つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.98
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たこ | |
| 2025/01/08 17:00[web全体で公開] |
| がいどう | |
| 2025/01/07 23:53[web全体で公開] |
😆 買っちゃった!SW2.5のルルブとはちみつ酒 ついにSW2.5のルルブ2.3を買っちゃいました! 情報だとエハンサー・アルケミスト含め その他諸々情報が盛りだくさんのようで。 ルルブ来るのが楽しみです😊 これで少しはセッションに 参加しやすくなるといいな。 ついでに、ファンタジー系のゲームでよく見かける 「はちみつ酒」とやらをポチってしまいました🍾 ・・・美味しいことを祈ります。 美味しかったら、そのうちファンタジーのKPやった時 描写にでも使おうかなw
| はるるん | |
| 2025/01/08 11:44[web全体で公開] |
😍 🎯TRPG年間計画🗓 おっはるか~💖 はるるんだよ~ん🌟 ちょっと出遅れちゃったけど、TRPG年間計画を立ててバッチリ準備していくよ~!📅 去年はめっちゃ遊びまくったから、今年も無理せず楽しく✨TRPGライフを満喫する1年にしたいな~🎲💖 【2024年の実績】 PL: 86セッション🎭 GM: 36セッショ全て表示するおっはるか~💖 はるるんだよ~ん🌟 ちょっと出遅れちゃったけど、TRPG年間計画を立ててバッチリ準備していくよ~!📅 去年はめっちゃ遊びまくったから、今年も無理せず楽しく✨TRPGライフを満喫する1年にしたいな~🎲💖 【2024年の実績】 PL: 86セッション🎭 GM: 36セッション🎩 合計: 122セッション!(なんと3日に1回のペース🔥✨) 【2025年の目標】 去年、ちょっとガチすぎた?💦 だから今年は4日に1回くらいのペースで行こ~って思ってるよ~!💡 具体的には90回を目標に設定🌈✨ でね、GMは準備が大変じゃん?だからPL:GMの比率は6:4でやってみる感じ!👍 🎯目標TRPG参加数🎯 PL: 54セッション🌟 GM: 36セッション✨ 去年よりPL少なめ、GMも楽しみつつバランス取って遊ぶよ~🎶💕 🗓年間予定表✨ 今年のテーマはズバリ「楽しさと無理のないペースの両立💖」 1年を四半期ごとに分けて計画を立ててみたよ~🌟 ------------ ◆1~3月: 挑戦のスタートダッシュ🔥 2024年からのキャンペーン(CP)をそのまま継続~!📖 月: 月1~2回、CP参加中💃 火: 基本的に空いてるけど、気分次第で調整~♪ 水: 月2回、ショートCP実施中(3月まで)🎭 木: 毎週CPに参加中✨ 金: 毎週CPを開催予定(2月中旬まで?)🎩 土: 月1~2回、CPに参加予定🌈 日: 月曜朝が早いので控えめに…☕ やりたいことリスト📝: ・ボカロ単発シナリオ3連続開催!(2月後半~3月)🎶🎤 ・「烈火なる貴婦人CP単発集」の未完成シナリオを完成させる🔥✨ [予想セッション参加数] PL: 20回🌟 GM: 14回💖 ◆4~6月: 新しい冒険&ストック作り📚✨ CPがひと段落する予定だから、野良卓メインで動く時期~💃 挑戦したいことリスト🌈: ・「とある魔女シリーズ第3クール」(全8回?)を開催✨ ・ストックが溜まったら「烈火なる貴婦人CP単発集」(全17セッション)を週1ペースで実施🎩 ・「SW2.5コミュ8周年記念卓」も来るかも!?今年のテーマ予想は『末広がり🌸』だね! [予想セッション参加数] PL: 10回🎭 GM: 15回✨ ◆7~9月: 継続してシナリオ完走🌟🔥 「とある魔女シリーズ第3クール」と「烈火なる貴婦人CP単発集」を進行~! どっちも全力で完走するぞ~💖💪 [予想セッション参加数] PL: 10回🎲 GM: 15回✨ ◆10~12月: フィナーレ&振り返りの季節🎉 1年も終盤!今年の思い出を振り返りつつ、軽めの卓を楽しむ時期~💖 [予想セッション参加数] PL: 10回🎭 GM: 6回🌟 ------------ 📋まとめ✨ さてさて、年間合計予想は…!? PL: 50回+GM: 50回=合計: 100回💥✨ あれれ?目標90回なのにちょっと超えてるんですけどwwww🤣 でも、無理のないペースで遊ぶ予定だから安心してね!✨ 健康第一で、一瞬一瞬を楽しみながらTRPGを遊び倒す1年にするよ~🌈✨ 今年もTRPGライフを全力で楽しむぞ~! みんなも一緒に最高の1年にしよーね!💖🎶🎲
| ネコ | |
| 2025/01/08 15:22[web全体で公開] |
😶 人の褌で相撲を取る (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遅めになりましたが、皆様明けましておめでとうございます。 「人の褌で相撲を取る」 ・他人の物を利用して、自分の利益をはかる。自分は犠牲をはらわずに、平気で人のもので事を行うことのたとえ。 一見するとTRPGには意味のない諺に見えるけど、実際は私も似たような体験をした事があります。 そう、何故か…自分のPC『だけ』が成功した判定の結果を、他のPC達に共有するRPをしようとしたら、成功していないPCさんに先にRPで共有されてしまうという、ある意味ホラーな体験です。 場合によっては喧嘩の元になるかもなぁ…と私は思います。 勿論『自分の生み出したPCで活躍したい』というお気持ちは分かりますよ? その想いが強い方が、今回のケースや、他にも似たような事をされるのかな?と私は思います。 ただ、言うまでもない事だと思いますが、私も自分のPCには活躍して欲しい気持ちは当然あるんです。 そもそも私だけでなく、GMを含め参加者全員が「PC(NPC)を活躍させたい!」って気持ちは大小問わず持ってると思うんですよね。 なので、私も「お前が言うな!」とはならないように気をつけて参りますから、もしこの日記を見て、「やってしまった事があるかも…」と思った方は、RPを送信して後戻りが出来なくなる前に、一度深呼吸をして、ログを見直して、一旦落ち着いてから送信しませんか? 新年初日記がこのような内容で申し訳ないと思いつつ、投稿させて頂きました。 皆様もこれから1年、良きTRPGライフを。
| ミドリガニ | |
| 2025/01/08 16:04[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】バルバロスキャンペーン続報【KADOKAWA】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)https://enq.kadokawa.co.jp/sw25bs 出てました!! 条件を満たされてらっしゃる方は是非是非!!
| youkey | |
| 2025/01/05 12:50[web全体で公開] |
😶 何となく新年ぽいことしてみた せっかくの新年なので。ぽいこととしてプロフ画像を変えてみた。 無料の製作AIに好きな属性をぶちこんで生まれました。 自分としてはかなり癖に刺さる良い出来に満足。人外娘は難しくて断念しましたが……。
| Gilt Lily | |
| 2025/01/07 14:03[web全体で公開] |
😶 参加者募集中です(CoC6版、DX3rd、モノミュ) まだ枠が埋まっていないので、CoC6版の1/8・1/9の2日連続卓の参加者様を募集します。 ご都合が会いましたら是非ご参加ください。 https://trpgsession.com/session/173591519664giltlily また、ルルブなしでも参加できる初心者向け卓も引き続全て表示するまだ枠が埋まっていないので、CoC6版の1/8・1/9の2日連続卓の参加者様を募集します。 ご都合が会いましたら是非ご参加ください。 https://trpgsession.com/session/173591519664giltlily また、ルルブなしでも参加できる初心者向け卓も引き続き募集中です。1/15からの毎週水曜のダブルクロスと、1/16からの毎週木曜のモノトーンミュージアム改訂版です。 ・ダブルクロス 現代異能アクション。感染した人やモノに異能力を与えるレネゲイドウィルスに感染した「オーヴァード」になり、その力を一般社会から隠しながらその能力を悪用する人や組織と戦って「ありふれた日常」を守るという設定のシステムです。 あと1名参加できます。 https://trpgsession.com/session/173565723679giltlily ・モノトーンミュージアム 異世界ダークファンタジー。神の御標に従って幸せに生きていく極彩色のおとぎ話の世界で、御標に逆らって異端の烙印を押されようとも滅びゆく世界を救おうとする「紡ぎ手」になり、すべてを虚無に返そうとする敵と戦い世界のほころびを繕っていくという設定のシステムです。 改訂版でのセッションとなります。 https://trpgsession.com/session/173565724498giltlily
| はるるん | |
| 2025/01/06 20:43[web全体で公開] |
😊 年末年始はだいたいお酒漬け~🍷← おっはるか~🌈✨ 新年あけおめ、ことよろ~💖 年越しセッションで無事2024年をバイバイ👋✨ …けど、その後応募したセッションには外れちゃったの😭💔 だから、2025年初セッションはまだお預け状態…😢 今回はTRPGに関係ありそうでなさそうな日記だよん💕👀 🎬映画鑑賞:Ave 全て表示するおっはるか~🌈✨ 新年あけおめ、ことよろ~💖 年越しセッションで無事2024年をバイバイ👋✨ …けど、その後応募したセッションには外れちゃったの😭💔 だから、2025年初セッションはまだお預け状態…😢 今回はTRPGに関係ありそうでなさそうな日記だよん💕👀 🎬映画鑑賞:Ave Mujica 某蘇我の映画館で、Ave Mujicaの#1~3先行上映を観てきたの~😍💕 感想は…ひとこと!「マジやべぇ!」🔥🔥🔥 これからの4話以降も期待しかないっしょ~✨✨ たださぁ…映画館周りの飲食店街が潰れててさぁ…😨💦 お昼ご飯難民になっちゃったんだけど~!?🍽️😱 🍲鍋最強&酒クズライフ🍶✨ 年末年始は完全に堕落~💤🍷 呑んで~食べて~呑んで~みたいな生活🤪 サイゼで2人で2.5リットルのワイン飲み干し~🍷✨ ちょっとリッチなお肉でしゃぶしゃぶ~🍖💖 日本酒でご機嫌さん~🍶🎵 キムチ鍋うまうま~🔥🍲✨ 結論:やっぱ鍋は最強~~~💯🙌✨ 🎮ドラクエⅢ再開! 止まってたドラクエⅢを久々にプレイしたの~✨🎮 ジパングあたりで放置してたんだけど、なんとかボストロール撃破!🔥 てか、「まものつかい」使わないのは縛りプレイ??🤔💦 ✨単発シナリオ4本完成~📚 「烈火なる貴婦人単発CP集」のストックを増やすために、なんと! 4本のシナリオを作っちゃったの~🙌💖 しかも、ココフォリアの部屋づくりもバッチリ✨💻 完成したのはこちら👇✨ 🍜ラーメン大好きコイケさん 🌹ロミオとシンデレラ ❤️ココロ 🌊深海少女 どれも1日セッション向け(4~5時間)で仕上げたよ~🎵 ちなみに、「ラーメン大好きコイケさん」は10日スタートのショートCPでお披露目予定🍜✨ ボカロシリーズのほうは3回連続セッションで募集しちゃおうかな~?🤔💞 興味ある人~! コメントで反応してくれたら、優先的にご招待するかもよ~😘✨ 🌟今年も一緒にTRPG楽しも~🎲💖
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/01/06 21:51[web全体で公開] |
😶 共鳴判定とSAN値チェックの違い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)を書いてたのに、寝惚けて消しちゃった😭 怪異の感情と『共鳴する者が共鳴者』。 怪異がいた痕跡等も感じ取る事が出来る。 なので、怪異を見たPLキャラが『どう言う感情になったか』の判定では無いし、共鳴感情は『怪異の感情』なので、PLキャラの感情では無いという事。 ここを勘違いしてるシナリオを見つけて、3日の日記に書いてた時は知らなかったけど、こういう事かってなったので、実際それを回す時は、修正してからやろうと思った。 もしくは、その判定を怪異の感情として使ってもおかしくない場面なら改変して回そうかなと。 SAN値チェックは、正気度ロールとも言われていて、非日常的な光景等を目にして、貴方は正気を保つ事が出来るのか?の判定をするもの。 と言うか、そもそもSAN値チェックって公式では言わないと言うか、存在しない言葉なんだね! 正気度ロールが正しいんだね! 間違えて載ってた物やネットで広まってしまったなんて知らなかった(ネットで知った) とあるサイトを見ると、『SAN値はPOW×5で固定されており変動する物では無く、変動するのは正気度である。』と。 確かに無料で読めるルルブがある公式アプリで少し遊んだ時もそうだったなと。 そしてそのサイトでは『正気度が高くても奇人狂人はいるし、正気度が低くてもまともな人はいる。』と読んで、なるほどと。 あくまでも正気度は判定に置ける抵抗値であって、実際に判定する時に使うのは正気度で、SAN値を使っての判定は無いんだって。 だから動画見てても変だなって思う事があったんだなぁ。 理解出来て良かった(*-ω-)ゥン と、まぁこう言う違いがある。 ※僕がエモクロアTRPGの公式ルールを読んだだけなのと、クトゥルフ神話TRPGはプレイ動画を見たのと少し調べただけの知識なので、違ったらごめんなさい。
| kangetsu | |
| 2025/01/05 21:42[web全体で公開] |
😶 サイトの証明書の期限が切れてるー Chromeだと、TRPGオンセンSNSにアクセスできなくなっているね。 Edgeだと、証明書エラーが出るけどアクセスできる。 他のブラウザは試してないけれども、Chrome以外だと証明書エラー出るけどアクセスできる感じかも? >追記! 逆に、Edgeだとアクセスできなくて、Chromeだと証明書エラー出るけどアクセスできる、という事象も確認できました。 とりあえず、つながらなかったら別のブラウザを試そう! ということで。
| Alice | |
| 2025/01/05 22:01[web全体で公開] |
😶 今年こそは 新年あけましておめでとうございます、と遅ればせながら……。 最後にセッションしたのが2023年って本当ですか……? あまりにもやってなさすぎて我ながら笑ってしまいました。 今年こそは……今年こそはいっぱいTRPG出来る年にしたい。出来るかどうかは、不明ですけれど……。 なにはともあれ、今年も……今年こそは? 皆様よろしくお願い致します。
| Kei | |
| 2025/01/05 22:01[web全体で公開] |
😶 生きるにせよ死ぬにせよ、どうしてそう選ぶのかしら (当卓の募集は終了しました) ご機嫌よう。 突然ですがモンセギュール1244の募集をしておりますの。 1244年、アルビジョア十字軍がカタリ派を滅ぼした最後の戦いが舞台です。この年カタリ派が最後に立て籠ったモンセギュール城塞は陥落し「キリスト教に改修すれば赦すがそうでないものは火刑に処全て表示する(当卓の募集は終了しました) ご機嫌よう。 突然ですがモンセギュール1244の募集をしておりますの。 1244年、アルビジョア十字軍がカタリ派を滅ぼした最後の戦いが舞台です。この年カタリ派が最後に立て籠ったモンセギュール城塞は陥落し「キリスト教に改修すれば赦すがそうでないものは火刑に処す」という異端審問官の言葉に対し、ほとんどの信者が火刑を選びました。これが現実の歴史的出来事です。 モンセギュール1244は、物語の最後に棄教か火刑かを迫られるカタリ派信者を演じる TRPG です。最低でも誰か一人は最後に火刑に処されます。とはいえ事前の歴史的宗教的な知識は必要ありませんし、歴史的または宗教的事実に即してプレイする必要もありません。 そんなの面白いのかとお思いでしょうが、エグくてエモくて辛い決断を迫られる、とてもいい TRPG かと存じます。そうなるようにするのは PL です。GM なしシナリオなし数値的なステータスなし判定なしで、キャラクターは選択制かつ複数のキャラクターを担当します。同じ宗教を信じる共同体の一員で同じ苦境の中にいるとしても、なぜどのように宗教を信じているのかは異なります。結局のところみんな人間であり、でも、宗教とは何か、人間とは何かということについてさえ、みんな答えが違います。 そんなの面白いのかとお思いでしょうが……。 前回遊んだ際にわたくしが遊んだキャラクターは、気持ちの上ではもはやカタリ派と言われた信仰は捨てていましたが、それゆえに火刑を選びました。そうなる過程がとても面白かったのですわ。 興味がおありの方がいらっしゃいましたら、ご参加くださいまし。 https://trpgsession.com/session/173608143109kei29br2l ※ モンセギュール1244は精神的に成熟したプレイヤーを対象とした TRPG です。
| がいどう | |
| 2025/01/06 16:54[web全体で公開] |
😶 SW2.5セッション 昨夜、2回目のSW2.5セッションやりました~。 誘ってくれた方、一緒にセッションしてくれた方 ありがとうございます! 無事、楽しむことができました~。 そして、今後も色んな人とのセッションをやりたくなり ルルブ2・3買うことにしました。 きっかけを作ってくれた KPさん、ありがとうございました! ・・・ところでルルブ2.3はどう変わるんだろう?
| あちち | |
| 2025/01/05 14:00[web全体で公開] |
😊 新年、あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。 皆様、お餅を食べ過ぎていませんか? 神社に初詣に行ってきました。おみくじを引いたところ「吉」でした。ちなみに、この神社は私がセッションを開催する際に成功を祈願する場所でもあります。今年もお世話になりそうです。 2025年の抱負をお話しします。 今年は全て表示する今年もよろしくお願いいたします。 皆様、お餅を食べ過ぎていませんか? 神社に初詣に行ってきました。おみくじを引いたところ「吉」でした。ちなみに、この神社は私がセッションを開催する際に成功を祈願する場所でもあります。今年もお世話になりそうです。 2025年の抱負をお話しします。 今年は主に2つのことを目標にしています。 1つ目:GMとしてセッションを開催すること ルールブックを読んでワクワクしたものの、まだ実際に遊べていないシステムがいくつかあります。「ワクワクしただけで終わった」というのはもったいないので、今年は実際に遊んでみたいです。 さっそく来週、セッションの募集をしたいと思っています。 また、3月には大好きな『ビギニングアイドル』のセッションも開催できたらいいなと考えています。 2つ目:さまざまなセッションに参加すること 「また遊びたい」「またこの人のセッションに参加したい」と思う方々の多くがオンセンSNSを離れていきました。 現在はDiscordなど別の媒体で交流を続けていますが、その影響もあって私自身昨年はオンセンSNSでのセッションにあまり参加しませんでした。 一方で、きっとオンセンSNSにはまだ私の知らない素敵なセッションがたくさんあるはずです。 今年は自ら積極的に飛び込んで、新しい出会いを楽しみたいと思います。 2025年は、幅を広げる一年にしたいです。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。 皆様にとって素敵な一年になりますように!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/05 00:29[web全体で公開] |
😶 今年の目標 去年も去年で、シナリオの没ネタやメモを溜め込んでしまった。 去年の春辺りに作成したマモノスクランブルのシナリオ「場所取り・スクランブル」から今までの完成済みシナリオを数えてみたが、ひと月に0~1本ペース。思ったよりも少なかった。 執筆をサボりすぎたらしい。メモだけは大量に積んで、公開は進ん全て表示する 去年も去年で、シナリオの没ネタやメモを溜め込んでしまった。 去年の春辺りに作成したマモノスクランブルのシナリオ「場所取り・スクランブル」から今までの完成済みシナリオを数えてみたが、ひと月に0~1本ペース。思ったよりも少なかった。 執筆をサボりすぎたらしい。メモだけは大量に積んで、公開は進んでいない……。TALTOの方にも、途中やめになって執筆の進んでいないシナリオが、公開済みのシナリオの倍ほどになっていて、とっ散らかった有様。いくつか没にして整理したが、まだまだ多い。 今年からは、溜まったシナリオ構想を形にしていきたいと思う。 去年の末あたりは作成したシナリオのテストプレイをいくつかオンセンで立てたのが多い。 テストプレイでもめいっぱい楽しんでいただいて、参加してくださったプレイヤーの皆様には感謝しきれない。全力で楽しんでいただくからこそ、楽しむために有用なプレイレポートが書けるのである。 今年の初めは、作成したシナリオのテストプレイが主になるかと思う。多彩なシステムの体験シナリオを予定したいので、もし見かけた場合は、ぜひぜひ奮ってご参加いただきたい。 ◆去年までのお気に入り自作シナリオ ●Vampire tale(アンサング・デュエット) アンサング・デュエットで吸血鬼モノの世界と、吸血鬼へと変貌していく過程を描けるお耽美なシナリオ。 『アンサング・デュエット リプライズ』掲載の「変異段階表:吸血鬼化」を使用したシナリオで、リプライズを持っていれば遊ぶことが可能だ。 変異を受けると片割れの血が欲しくなるが、そこを我慢するか欲望に負けるかは自由。ただし、我慢できなかった時の描写もゆっくりできるように、中間に探索パートをわざと入れ込んでおいたところは個人的なこだわりだ。 ●シャーク・ハザード!(マモノスクランブル) マモノスクランブルでサメネタなんてn番煎じだが、私は基本的にネタ被りを気にしないタイプ。初心者向けで、進行を確認しつつ進行することができるため、マモノスクランブルの導入シナリオにも向いている。内容もハチャメチャにツッコミどころが多いので、コンベンションなどでも気に入ってもらえた。 ●異世界エレベーター異聞(アンサング・デュエット) 初めてのオリジナルオプションルールを入れ込んで作ったシナリオ。こちらも、ワールドセッティングが「ウィザーズバロック」なので、『アンサング・デュエット リプライズ』が必要となってしまう。 個人的には、オリジナルオプションルールが運が良ければ大したことはないし、運が悪ければ少し難しくなる程度のいい塩梅に仕上がったので満足している。 「魔術師(バインダー)と助手(シフター)が、心身ともにボロボロになりつつも、魔術を使いこなし進むシナリオ」がやりたくて作ったシナリオだ。若干の曇らせ要素が好きな人には刺さるのかもしれない。 ●愛・殺♡アンブッシュ!(人鬼血盟RPG ブラッドパス) 「美女をフらないと生き残れないシナリオ」。フってもフらなくてもシナリオは進むが、ラスボスが美女なので、結局どちらかが死ぬしかないという派手な設計になっている。後述の【Bloody night begins】と並んで、人間PC体験用シナリオと吸血鬼PC体験用シナリオという形式で作り分けており、どちらも初めてブラッドパスに触れるGMでも進行が分かりやすいように丁寧に作っている。 【愛・殺♡アンブッシュ!】も【Bloody night begins】も「倒すか、死ぬ(ロスト)か」という話になっているが、これは初心者が相手でも、誘導をしれっと分かりやすく、ついでに不可抗力にするためである。右も左も分からない初心者に向けての導線はいっそ分かりやすく一直線の方がいいという結論に基づいている。 ハードボイルドにフるか、それともごめんなさい!と真正面からフるか、一口に「フる」と言っても色んな形があるので、その辺りでもキャラクター表現が楽しめるシナリオとなっている。 ●Bloody night begins(人鬼血盟RPG ブラッドパス) 「小物の悪党を倒さないと生き残れないシナリオ」。キレイにブッ飛ばすか、いっそ憐れみすらかけながらクールに始末をつけるか、こちらの方もクリアの仕方は人それぞれの好みによるところだろう。 「気持ちよくブッ飛ばせる」ことに定評のある某デ〇ズニー映画の悪役テイストを参考にしてみたが、明らかな小物でも、器の小さい小物を前面に出すか、誰にも理解されなかった哀しきモンスター感を出すかによって、悪党と一口に言っても色んな味が出ると気づいたのは、このシナリオをプレイしてからのことだ。 ◆今後の展開(願望) ●デッドラインヒーローズ もはや何番煎じか分かったものではないが、デッドラインヒーローズでも、体験用シナリオを制作中だ。「初心者対応卓をするには、なるべく人数は少なめで、できれば1on1で、短いシナリオが望ましい」という個人的な思想により、何とか作れないか色々と思案中である。 ●アリアンロッド2E レベル1帯で、初心者向けのオーソドックスなシナリオを作ってみたい。この間公式シナリオの「グランフェルデン・フェスティバル」を回したが、バランスがシビアすぎて微妙な終わり方に。 これではだめだ。個人的に好きなシステムなのに、シナリオのひとつも作れない、公式シナリオは殺(ヤ)りに来るときたもんだ。この状況を早々に打開したい。 ●ブラッドパス ブラッドパスのサプリメントを大々的に導入したシナリオをやってみたい……。またシチュエーションモノにはなるが、「人間PCが出先で業血鬼に襲われ、絶体絶命の大ピンチ。その時、その手に手繰り寄せたのは、なんと言葉を喋る物……“鬼物(きぶつ)”と呼ばれる、無機物の吸血鬼だった」みたいな、不思議な力を持つ物を手に入れて覚醒するシナリオ。これは絶対に(私が)楽しい。問題はレギュレーションがサプリメント3冊ガン積み予定なところか。……サプリメントキャラクター体験シナリオということで、GMだけ所持でいけないか?(ぴえん顔の絵文字)
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/04 23:52[web全体で公開] |
😶 ブラッドパス【Bloody night begins】 いやぁブラッドパスの体験卓を立ててみたけどやっぱり楽しいなぁ! プレイヤーが良かったのが一番大きいけど、コンセプトがうまく伝わって、それに乗っかってもらって楽しいなあ! 楽しいなあ! ブラッドパスは毎回ステキなバディを見られて嬉しいなあ! だけどやっぱり、吸血鬼モノのシステムなら、吸血鬼PCを全て表示する いやぁブラッドパスの体験卓を立ててみたけどやっぱり楽しいなぁ! プレイヤーが良かったのが一番大きいけど、コンセプトがうまく伝わって、それに乗っかってもらって楽しいなあ! 楽しいなあ! ブラッドパスは毎回ステキなバディを見られて嬉しいなあ! だけどやっぱり、吸血鬼モノのシステムなら、吸血鬼PCを体験できるシナリオがあったほうがいいのでは? じゃあどうするか? もう一本書くでしょ。 ……というわけで、ふたたびパッションで吸血鬼PC体験用のシナリオを作って募集をかけて「今度こそ来んやろ、ガハハ」してたら、なんと【愛・殺♡アンブッシュ!】でご一緒していたフライングカキフライさんが飛び込みで参加してくださったので、こちらも開催することができた。 こっちに出てくるのは、社会に馴染めず他者への他責思考と傲慢、復讐心だけを育て続けて悲しき怪物と化した、ちょっと生々しい小物悪党である。 今回は「ブッ飛ばして気持ちいい敵を作ることに定評のある」デ〇ズニー映画の分かりやすい悪役テイストから着想を得ている。 実際プレイしてみると、気持ちよくぶっ飛ばすにも種類があるなあと感じた。器の小ささを突きつけながらブッ飛ばすか、憐れみすらかけながら倒すかは人によって好みが分かれるところだろうから、ヴェクターの演じ方、そして倒され方は卓によって違いそうだ。 体験シナリオは、楽しいに越したことはない。楽しんでもらえれば、一緒に遊べる仲間が増えるかもしれないのだ。システムの雰囲気を知ってもらうことも大事だし、それはそれとして、ゲームである以上、楽しんでナンボだと思う。 【愛・殺♡アンブッシュ!】で体験し、なんとルールブックまで携えて再び卓に入って頂けたのは、私にとって無上の喜びだった。ついでに、シナリオコンセプトは分かりやすいに越したことはないな、という気づきもあった。 今回のバディは、美女に見まごう美貌を持つやんごとなき吸血鬼のお兄さんと、ヘタレだが正義感は人一倍の青年のペア! 背景に華が散るような美男子と、一般人的目線で物語を紡ぐ狂言回しのような助手的存在。 こちらもハンコ押しのようなお約束バディの形式だが、お約束ということは、誰もが愛した形でもあるということだ。 男の友情と正義と誇りの物語! こういうのも大好きだ! ◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは 同じ時間は生きられない、人間と吸血鬼のバディやチームとなって、吸血鬼を超えた敵、“業血鬼(ごうけつき)”と戦う吸血鬼モノTRPG。吸血シーンが必ずできるのは、吸血鬼モノ好きにはたまらないオマケ要素だろう。 ゲームに使用するのはトランプのため、少し特殊で、また見た目がいい。ロールプレイにもいくらか比重を置いたシステムなので、カッコいい、エモい掛け合いもどしどしできると素晴らしいシステムだ。 ◆シナリオトレーラー 極東の大都市、東京。 素知らぬ顔で行き交う人の群れ、その足元を塵が踊る、コンクリートジャングル。 あなたはまだ知らない。 息を潜めて生きていても、運命はすぐそこまで迫っていることを。 ある日、狂気の業血鬼ヴェクターが街に毒を撒いた。 その毒に侵された人間たちは軒並み倒れ伏し、その惨状の中生き残っていたのは、あなたを含め2人だけだった。 生き残ったあなたの体もまたヴェクターの毒に侵され、死へのカウントダウンは着々と迫る。 このまま為す術もなく死ぬ非情な宿命(さだめ)を課せられたあなたに、手を差し伸べたのは……。 人鬼血盟RPG [ブラッドパス] 「Bloody night begins」 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの宿命(さだめ)。 ◆シャルマン・フォン・ツェルネ PL:フライングカキフライ 「緊張を自覚できているなら、君は上等な部類だ。それを自覚できなくなったとき、それが最も危険な状態だ。覚えておくといい」 「私の『親』は、私を愛した。私が、私自身の中にある闇と向き合い、それを受け入れるまでの時間をくれた。それが、つまるところ、彼と私の違いだろう」 透き通るほどに白い肌、細くたおやかな手足。一見して女性と見まごうばかりの美貌を持つ、誇り高き吸血鬼。 19世紀末に生を受け、愛を受けて育ったが、心無い盗人の手にかかり、愛する父母を亡くしてしまった。そのまま父母とともに殺される運命だったが、そんな彼を救った吸血鬼がいた。以来、彼はその吸血鬼の『子』として育てられ、弱き者たちを守るために東京の夜を駆けている。 吸血鬼になる前は溢れる愛を受けて育ち、愛を知っていたが……吸血鬼になったことで、『愛』という感情を忘れてしまった。定義は理解できても、実感したことはない。 優しい家族と過ごした大昔の時間は彼にとっては支えであり、宝物であるようだ。 プレイヤーのフライングカキフライさんは、今回はなんと! 【愛・殺♡アンブッシュ!】での体験からルールブックを買っていただき、ルールブックを携えてのご参加となった。ブラッドパスのセッションへの参加はこれで2回目ということもあり、序盤のシーンは寧ろGMの代わりにチュートリアルをしていただいたくらいである。 そして、【愛・殺♡アンブッシュ!】でもそうだったが、毎秒ロールプレイがカッコいい! そして、とても褒め上手で、GMとしても嬉しくなりながら、気持ちよくセッションをさせていただいた。 ◆森田 衛(もりた まもる) 「明日を掴むためだけじゃない……沢山の人の命がかかってるんです」 「オレの力は……守るためにあるんだっ!!」 新米のSID課員で、もともと警察官だったところを情熱を見込まれ、対鬼組織に異動となった。 かなりのヘタレで頼りないが、内に秘めた正義感は本物である。 彼には、憧れの先輩がいたのだが……その先輩は、ヴェクターとの戦いで命を落とす。彼はその先輩の持っていた武器と、シャルマンから授かった力を手に、ヴェクターと戦うこととなる。 まさに伝承から形を持ったような吸血鬼のシャルマンさんと対照的に、どこにでもいそうな日本の一般男性を据え置くことで、対比を作ったが、シャルマンさんがそんな必要なかったくらい素晴らしいキャラクターだったので、衛も引き立てられて素晴らしいセッションとなった。 いいキャラクターというのは、自分だけでなく、周りのキャラクターも魅力的にしていくものだと学ばせていただいた。
| ナギ | |
| 2025/01/04 23:19[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツのワールドセッティング サプリに新しいワールドセッティングがあるのでやってみたいのだけど 基本ルルブの所持者が1090人に対し、サプリになると424人や231人とだいぶ少ない 登録していない人が多いのかもしれないですけど… 424人の方は戦闘に参加しないパートナーが特別なスキルを使えるルール 231人のほうは今まで全て表示するサプリに新しいワールドセッティングがあるのでやってみたいのだけど 基本ルルブの所持者が1090人に対し、サプリになると424人や231人とだいぶ少ない 登録していない人が多いのかもしれないですけど… 424人の方は戦闘に参加しないパートナーが特別なスキルを使えるルール 231人のほうは今までのスキルが全部更新されて載っております 基本ルルブの学園都市もいいのだけど 人間の滅んだ世界で球体関節人形が人間の記憶を拾って歩く世界や 滅びゆく世界の中でエネミーに覚醒しかかっている市民を倒す刑事モノや 大正ロマン、他にもすでに滅んだ世界で新たな記憶が埋め込まれている世界 手紙を介してしか世界が存在できない世界 …などなど作者の癖が出ている世界観が盛り沢山となっております どうです?サプリも買いたくなるでしょ!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/04 23:17[web全体で公開] |
😍 【ゆうこや】届かなかった手紙【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今晩の、語り手:アーシュさんによる卓感想です。 早速楽しいへんげたちからのご紹介から。 ナギ@ナユタPさん 齢100歳を超えるお狐様。 超然としているかと思いきや、とても親しみやすく気遣いに溢れた優しい方でした。 アメリ@音紅さん クールなお姉さんな猫さんで人の文化に詳しい。 芯が一本通ったような、それでいて茶目っ気もあるロールが魅力的でした。 くるみ@アーシュさん 無邪気な鼠さん。 今回のおてがみは彼女の巣の中にあった。 小山田タロ@わたし 天真爛漫な黒豆柴。 モデルはわたしの飼い犬です。(´∀`*)ウフフ 『ほのぼのあったかろーるぷれいんぐ ゆうやけこやけ』の名の通り、古い古いお手紙を見つけて、それを”へんげ”たちが力を合わせて届けに行く、というとてもホッコリする内容でした。 戦闘やサイコロを振ったりしないのに、心がほわっと温かくなりとても楽しかったです。 成る程、これはハマる!! 語り手を務められましたアーシュさんは勿論、やさしい”へんげ”たちを務められましたナユタPさん、音紅さんにも心よりの感謝を。 そして最後までお読みいただきありがとうございました!! 『ゆうこや』はいいぞ!!゚+.ヾ(´∀‘*)ノ キャッキャッキャ。+.゚
| ササミ | |
| 2025/01/04 16:41[web全体で公開] |
😶 クリティカルヒット食らった気分(お気持ちなので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)インセインのPLをしたいと日記に書き続けていたらお誘い頂き、4回も卓が入って大喜びしていました ↓ ワクワクしながらキャラクターを作成、久しぶりにインセインのPLできるってルールブックを読み直し ↓ すべて流卓しました… 全滅って、流石にダメージ来ました…。 こんなにPLを楽しませるために頑張ってセッションしてきて、自分はPL参加できないの!? この理不尽さに笑ってしまいました。 お願いです。インセインのGMできる人、ボイスセッションを募集してください。 GMだけでなくPLしたいです。 もうここまで来たら、テキセでも我慢します。インセインのPLしたいです!! ちなみに、今募集されているシナリオは回せるシナリオなので、参加できないのです( T_T) 隠して参加しても全く楽しめないし、何よりもGMに失礼ですね。
| ナツル | |
| 2025/01/04 16:56[web全体で公開] |
😶 明けました おめでたいかどうかは人によるとして。 とりあえず自分としては地味に3年ぶりに喪が明けたのであけましておめでとうと言えるのも3年ぶりですね 3年連続喪中だったの????(喪中でした) まあそんなこんなで明けました 実際年末から昨夜まで絶賛働いていたので明けた感覚が一切なくてぇ…… 先全て表示するおめでたいかどうかは人によるとして。 とりあえず自分としては地味に3年ぶりに喪が明けたのであけましておめでとうと言えるのも3年ぶりですね 3年連続喪中だったの????(喪中でした) まあそんなこんなで明けました 実際年末から昨夜まで絶賛働いていたので明けた感覚が一切なくてぇ…… 先ほど起きだしてきて年、明けたかもしれん…!となっている所です とりあえず新年の抱負について、オンラインでは スカノのオリシ新作を回す、あわよくば公開できるくらいまでもっていく ガラクティアで遊ぶ 他気になったシステムやシナリオでどんどん遊ぶ オフラインでは 気になった場所へ旅行に行く 友達と謎解きイベントやボドゲで遊ぶ 積読本を消化する などを目標にゆるく楽しんでいきたいですね どこかでご一緒できる機会がございましたら、その際はどうぞぜひよろしくお願いします~
