つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.100
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Gilt Lily | |
| 2025/01/01 00:01[web全体で公開] |
| 灯月 綺来 | |
| 2025/01/01 00:03[web全体で公開] |
😆 明けましておめでとうございまーす!!!!!! 今年もよろしくお願いします〜! 新年のお返事をしておこう!って思って、こちらでもしました。 今年もいっぱい卓で遊ぶぞ〜!よろしくお願いします!!!
| キンポウゲ | |
| 2025/01/01 00:11[web全体で公開] |
😊 明けましておめでとうございます。! そして、今年もよろしくお願いします!。 1月から卓が入っていて、とても楽しみにしています。 GM時もPL時も、皆様と楽しく卓を囲めたらと思います。 改めまして、よろしくお願いします!!。
| 明地 | |
| 2025/01/01 00:14[web全体で公開] |
😶 今日は12/32じゃない…のか…? あけましておめでとうございます。 年末、私はインプットのために片っ端からゲームしてました。まじかこいつ。 『亜電』面白かったです。 信念の抱負ですが、いろいろとPLやりたいです。できれば長期CPのPLがやりたい。リレーCPでもいい。 特にソドワとサタスペですね。サタスペやりてー!ソド全て表示するあけましておめでとうございます。 年末、私はインプットのために片っ端からゲームしてました。まじかこいつ。 『亜電』面白かったです。 信念の抱負ですが、いろいろとPLやりたいです。できれば長期CPのPLがやりたい。リレーCPでもいい。 特にソドワとサタスペですね。サタスペやりてー!ソドワもやりてー! DX3rdもイマーシブモードが出たのでより気軽に遊べるといいですね。 ソドワは積んでるモノクロマティカをちょっとやりたい。むろんCPもやりたい。 サタスペはリレーCPやりたい。シナリオ集持ってるし。 DX3rdはアンチェインアームズ主体でやりたい。うちのPCのその後の姿とかを出したい! また、ダンジョンGMもやっていきたい。シティシナリオも組みたいね。デモンズラインも完走せねば。 あとインプットをいろいろしていきたい。仕事が忙しくて最近おざなりだったし……。 と、やることを考えていたらまとまりがつかなくなりました。とりあえず今年もよろしくおねがいします。
| あっしゅ | |
| 2024/12/31 21:04[web全体で公開] |
😶 蛮族退治A 今年はお世話にました。 来年もよろしくお願いいたします。 こないだはオンセン発であり2024年最後の卓を立ててGMをさせていただきました。 3時間で終わることを目標に、ダンジョンとトラップとボス戦以外をすっぱり切り落としたのですが、やはり少し薄味になった気がします。 PLの皆様は楽しんでくれたみたいで良かったですが。 こん後の課題として「短くても濃い味」と「割り切って2日卓」を目指して、卓を立てようと思います。 皆様、その時はよろしくお願いします。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/31 22:17[web全体で公開] |
😊 【雑記】ゆく年くる年【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまこんばんは。 しがない甲殻類です。 本年はオンセンを中心に、古巣を行ったり来たり、忍殺を始め、SW2.5やDX3、神我狩に新天下繚乱、マージナル・ヒーローズ、探空士など、様々なシステムを遊ばせて頂きました。 一緒に遊んで頂いた皆々様に心よりの感謝を申し上げます。 来年はわたしの蟹生にとって、色々と試練の年に成る予兆が既に幾つも散見されておりますが、頑張って乗りきる所存です。 それでは、皆様も良い年を迎えられます様、お祈り申し上げます。 草々
| ナナシ | |
| 2024/12/31 19:52[web全体で公開] |
😶 2024年振り返り 今年は人生の転機が立て続けに訪れたことでプライベートがかなり忙しく、去年までと比較するとセッションの時間があまり取れない状況でした。 とはいえ、もう環境的にもできないと思っていたTRPGをこうして続けることが出来ているのは素直に嬉しいですね。 今後は7版CoCをメインに活動していこうかなと考えていますので、もし同卓の機会がございましたらよろしくお願いします。
| ナギ | |
| 2024/12/31 18:00[web全体で公開] |
😊 卓納め終わって 大体GMが69回、PLが82回くらい今年はセッションをしました 卓納めのセッションはストリテラのフラジール・フレンドマギアというシナリオです ネタバレのないシステムなので、シナリオの流れは仲の良いお友達グループのPC達4人が 実は魔法少女で各々秘めた目的を叶えようとするシナリオ 世界を守全て表示する大体GMが69回、PLが82回くらい今年はセッションをしました 卓納めのセッションはストリテラのフラジール・フレンドマギアというシナリオです ネタバレのないシステムなので、シナリオの流れは仲の良いお友達グループのPC達4人が 実は魔法少女で各々秘めた目的を叶えようとするシナリオ 世界を守る魔法少女、世界を破壊する魔法少女、世界を守る魔法少女をころす魔法少女、世界を守る魔法少女を守る魔法少女 の4つのHOのうちランダムで選ばれ私は世界を破壊する魔法少女が割り振られることに どう見ても魔法少女まどか☆マギカの影響を受けたシナリオです このHO受け取ったからには、世界を破壊してから主人公ポジションの世界を守る魔法少女が覚醒して再生してもらう とフラグを管理していたのだけど、フラグが取れず とはいえ、ファイナルチャプターは話し合ってから私の青写真のベースで進めることに 私になんとRPの神が降臨して飲み込まれてしまい、自分の破滅の魔法を失敗したことにし別PCに引き継がせるようにパスを投げる…RPで相手に飲まれるとは思わなかった そして世界を守る魔法少女が覚醒し世界を再生することに そこで本人消滅ENDにするかどうかをやはり話し合い 最高のファイナルチャプターになるようにみんなで物語を作っていきました ナラティブ系システム楽しいですよ! RPが好きなら是非! 来年の目標は最近買ったルールブックをやってみたいですね あとステラナイツの監督に挑戦します
| ササミ | |
| 2024/12/31 19:15[web全体で公開] |
😶 冬の山は寒かった〜 昨日は卓納め、今日は撃ち納めということでサバゲーに行ってきました。 天気が良く風もない日だったので、70名以上の参加者がいました。 ですが、山の上は寒い。いくら天気がいいとはいえ年末の冬山です。焚き火のドラム缶前にみんな集まって雑談ですwww 数ゲーム遊んで雑談、休憩時間に雑談、終わっても閉門時間まで雑談。みんなミリタリーの格好をして焚き火を囲んで仲良く雑談。 とてもいい休みでした。 次に行くのは、暖かくなる3月末かな?
| 水無月彦丸 | |
| 2024/12/31 07:57[web全体で公開] |
😶 今年を振り返って 今年は大変お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 2024年にしていたセッションについて振り返りです。 〇GMしたセッション 夜のあしあと マージナルヒーローズ ソード・ワールド2.5ラクシアライフの簡易シナリオ×2回 〇PL参加したセッション ソード・ワールド2.5 年1回以上セッションしていて良かったです。 ベルファール魔法学園は一度もできてなかったんだなぁと思いつつ、シナリオ書きからしなくちゃなので、今後ものんびりいきたいです。
| はるるん | |
| 2024/12/31 10:07[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ハルカ×アウトロー=大炎上?🔥 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~✨🌈 1年を振り返るとさ、新しいセッションが舞い込むもんだよね~!💖 そんなわけで、12/28~29に急遽参加したマットGM卓「アウトロー卓」のセッションレポートをお届けするよ~ん📝💕 ◆アウトロー卓とは?🎮✨ ”はきだめ”の街にある”大阪?”を舞台に、SW2.5なのにサタスペ風味満載!🎲💥 今回は虹色華劇団の問題児・ハルカが、ついに!初!参戦ッ!🌟 ◆シナリオのあらすじ📜 マッド魔術師が転移門を暴走させ、学生たちが”はきだめ”に迷い込んだ!?😱 この街で学生なんて完全にカモ🐥💸。街の悪党に捕まる前に保護せよ! …若干盛ったけど、まぁこんな感じ~!😂💃 ◆所感💡 参加メンバーは「真面目」「真面目」「真面目」「アウトロー」😇💔 いや、自由にキャラ選んでいいんだけどさ、僕だけ完全に浮いてない?😂 次回はぜひ駄犬ちゃんたち(=悪友)を連れてきてね~🐶💖 ◆前半戦:冒険スタート🌅💰 この卓では「ご飯」「ニャンニャン🐾」などで探索ボーナスがつく仕組み! ってことで、朝一で大金を握りしめ豪華なお風呂へ直行~♨️✨ → ダイス目が爆アゲ!+5の探索ボーナスGET!これでもう何も怖くない♡👑 ★エリスちゃん登場💫 なんと!ヒカリが助けたエリスちゃんがこの街に?!😳💦 ハルカ:「だーれだ~?」(目隠し🙈) エリス:「!!!!」→即座に反撃💥 結果、ハルカのHPが35 → 25。「ひゃふん!」と叫ぶハメにwww😂 久々のアオハルなコミュニケーション♪🌸 ◆中盤:仕組まれた罠⚠️🎲 ★ニャンニャンブーストの副作用🐾 効果が切れると探索に-2のペナルティが発生💦。これを防ぐため遊び代を稼ごうとギャンブルへ!🎰 ☆GMの策略🤔💡 GM:「全額プッシュ?いいね~!ラスボス出しちゃおうかな♪」 → 見事に罠にハマり、掛け金+借金を背負うことに♡ 【収支報告💸】 お風呂:-4800 食事:-100 賭博:-3000 借金(怖い人💀):-3000 他PCからの借金:-4200 やべぇ~wwwこのままだとお風呂に沈むかマグロ漁船行きだね~😂🌊 ◆仲間にお金を借りるハルカ💳💦 ハルカ:「メルメル~!一生のお願い!3200Gでいいから~!」🙏💕 メルヴィル:「現状、一番の戦力がコレか…(ため息)」😮💨 オーヴァン:「ハルカ、アンタ…いや、ある意味いい根性してるぜwww」😂 スレヴィア:「まぁ、私たちではできないアプローチで情報集めてくれるし、意味はあるわね~」🙄✨ GM:「ハルカがすっげーダメ人間になってるぅ!」🤣 ◆突然の賢者モード😌✨ ハルカ:「なんかさぁ…借金してまで遊びに行くとかバカらしくない???(賢者モード」 GM:「ハルカが当たり前のことに気づいた!」 ◆クライマックス:アウトロー的完全勝利🔥✨ ハルカの理想はシティーハンター冴羽獠💋!セクハラ8割シリアス2割! ここからは…いよいよシリアス全開で突き進むッ💥 【名場面1】 ハルカ:「僕の友達が捕まった!お願い…助けて!」 メルヴィル:「・・・・・・」 ハルカ:「僕の命より大事な人の親友なんだ…」 オーヴァン:「アンタがそこまで言うとはね…」 【名場面2】 ハルカ:「プレーン!でてこいや!」 ハルカ:「俺の金はさておき…スケに手を出しやがったな!」 プレーン:「そこのエリスとかいう女を撃ちコロせ!」😱 GM:「さぁどうする、駆け寄ってもいいし、エリスを見捨ててもいい」 ハルカは迷いなく行動を起こし、仲間たちも全力で支える。その結果―― ラスボス戦は戦闘無しで完全勝利!🎉 エリスちゃんを無事救出し、敵アジトは文字通り「大炎上」🔥🔥🔥 いや~、まさかこんな展開になるとは…だからTRPGは面白い💕 とりあえず…僕を怒らせてはいけない!(ニヤリ😏✨ ◆エンディング🎆 アウトロー卓、大成功!🎉 101回目の冒険は、新しい方程式を生み出した――『はるか×アウトロー=大炎上🔥』 最後に… GMへ! しばらく休止と言うことだけど、気長に待ってるね~! ※半年後くらい?またゲリラ卓お待ちしてます~💕 参加者のみなさん クソガキムーブに付き合ってくれてありがと~♪ 次回はちゃんと悪友を連れてきてね~🐶✨ 2024年、まだまだラストスパート! 最後まで全力全開!がんばるる~✌️🌈✨
| ジンヤ | |
| 2024/12/31 13:08[web全体で公開] |
😶 今年もよく遊ばせていただきました 日記を書く前に募集セッション一覧を見ましたが、未練ではありません。 今年もたくさんのセッションをすることができました! 大きな変化としては異能アクション系をやりたいなということでダブルクロスを始めたことでしょうか。 とはいえマスターをやる際はクトゥルフ神話×ダブルクロスなステージ「クロ全て表示する日記を書く前に募集セッション一覧を見ましたが、未練ではありません。 今年もたくさんのセッションをすることができました! 大きな変化としては異能アクション系をやりたいなということでダブルクロスを始めたことでしょうか。 とはいえマスターをやる際はクトゥルフ神話×ダブルクロスなステージ「クロウリグケイオス」だったり。意外な親和性の高さに伸びしろを感じますね。年始で新シナリオも仕上げたいですね。毎年思うけど達成率が低い。 ↓今年遊んだシステム sw2.5、ケダモノオペラ、夜のあしあと、ダブルクロス、D&D、ペルソナ-O、インセイン 種類は少なめですが、回数はそれなりに多くかつどの卓も充実しておりました。 セッション感想なども書けてせんが、来年も良き卓に恵まれたいですね。 皆様良いお年を〜
| 明日平 | |
| 2024/12/30 21:54[web全体で公開] |
😶 お礼とお詫びと2024年に出た基本ルールブック まずお礼 前回の日記 https://trpgsession.com/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173495310827/ にコメントありがとうございます やっぱり人それぞれ重いと思うゲームは違いがあるんですね それからお詫び すぐにお礼を全て表示するまずお礼 前回の日記 https://trpgsession.com/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173495310827/ にコメントありがとうございます やっぱり人それぞれ重いと思うゲームは違いがあるんですね それからお詫び すぐにお礼を言うべきでしたが、年末で忙しくて疲れててお礼が遅くなって大変申し訳ありません 最後に個人的年末恒例、今年出た新作システム 調べ方はオンセンのルールブックに基本ルルブで登録されているものです 今年は24+1冊 2023年26冊 2022年37+3冊 2021年29冊、2020年44本だったのと比べると少し少な目 それでも平均月2冊は発刊されていると考えるとかなり多いです 1月 夜のあしあと 2月 逆転計略TRPG 天才軍師になろう 本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ 3月 Pathfinder 2e remaster GM Core 4月 ワースブレイド スタートセット プレイヤーガイド(電子版) ワースブレイド スタートセット シナリオブック(電子版) ワースブレイド スタートセット ルールブック(電子版) Pathfinder 2e remaster Monster Core 慈悲なきアイオニア クリティカル:サンクチュアリ シーズン1 いさましいちびっこ炊飯器TRPG 5月 FINAL FANTASY XIV TTRPG スターターセット モノトーンミュージアムRPG 改訂版 -mensural- 6月 悪役令嬢レベル99TRPG 7月 終末戦略RPG ハシラノカミ 8月 Pathfinder 2e remaster Palyer Core2 無法断罪RPG カローン・サンクションズ 9月 TRPG おまじな大饗宴 五次会 ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴 10月 ガラクティア 11月 婚活バトルロワイアルTRPG ロマンスコンバット 新クトゥルフ神話TRPG パルプクトゥルフ 12月 怪異捜査RPG ツクモツムギ これ以外にもルーンクエストスターターキットのボックス版が出てますね ルーンクエストもそうですが書籍ではなくボックス版が多いのが今年の特徴な気がします ・クリティカル:サンクチュアリ シーズン1 ・いさましいちびっこ炊飯器TRPG ・FINAL FANTASY XIV TTRPG スターターセット ・ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴 あたりがボックスだったと思います(ほかにもあるかもしれないし間違ってるかも) 個人的に入手したのは ・夜のあしあと ・慈悲なきアイオニア ・ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴 ・新クトゥルフ神話TRPG パルプクトゥルフ の4つ 遊べたのは「夜のあしあと」だけ。積み率高め 毎年思うんですが、知らないシステムが多くてTRPGの潮流についていけてないなと 新しいシステムに触れて新しい遊び方を覚える機会をもっと増やさないと 来年はコンベンションに行こう
| りんりん丸 | |
| 2024/12/30 20:59[web全体で公開] |
😶 ソドワ用立ち絵企画 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前、日記にも書きましたが、ソードワールド用のキャラクターの立ち絵を描かせて貰いました。 希望されたキャラクターはアルヴという種族のバトルダンサー。15才の元気な少女で、イメージカラーは赤という内容でした。 ソドワの知識はありません。アルヴという種族の特徴は眼球部分が黒いということで、おっさんの自分は邪火麗という古いキャラが頭に浮かびましたが、トーキョーグールみたいな感じでしょうか。 そもそも画力も不安で女性キャラが苦手な自分には、この特徴を踏まえて可愛く描くということは難関でした。 単純に美少女キャラを描いて眼球を黒くすればいいというわけではなかったです。 アルヴの良さを引き出すならミステリアスで妖艶な女性や、イタズラ好きな小悪魔っぽい感じのイメージが湧いてきましたが…本人の希望しているのは元気な女の子で主人公的なパーソナリティの持ち主。 アルヴ感を出そうとするとダークな印象になり、元気な美少女感を出そうとするとアルヴの良さが無くなって行くという感じでした。なので、納得はしてないのですが…これが限界でした。 ソドワなので、いつもよりもディフォルメしてます。女性だし種族的に色気を感じさせたい気がしたのですが、本人の希望でエロいのはNG。しかし、イラスト的には女性らしいポイントは欲しい。 ホットパンツを履いているという設定にしましたが、やってみたかったのは絶対領域というもの。女性らしい可愛さを出すためにエロくない程度に描いてみましたが…あまり上手くいかず、そのためにポーズが無理矢理になりました。 バストアップ画像の予定だったけど、武器の関係で全身絵で描くことに変更しました。 バランスド・ペンジュラムという武器です。知らん武器ですがカッコ良さそうです。錘は金属だと普通なのでペンジュラムを赤い物質で作られているということにしましたが、こんな感じでいいのか分かってません。勝手にストーリーを膨らましながら描いてみました。 ”アルヴの少女は自身の持つペンジュラムに「フレジエ」という名を与えた。 生命を持たないはずのフレジエは、彼女が操ることによってまるで意思を持ったように動き回る。 いつしか戦場でフレジエを駆るアルヴの少女は、冒険者の間で「ラ・フレーズ」の名で呼ばれるようになった。“ こんなことをこっそりと考えましたが、自分もこのキャラクターに愛情を持って描いたつもりではあります。 完成してみるとスタイルが悪いなぁという印象です。反省点が多かったですが、いい経験になりました。 また、この企画はやってみようと思います。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2024/12/30 15:02[web全体で公開] |
😶 オタクと加齢 先日の日記で書いた同人の大先輩のアカウントを見かけまた読んでみる。当時教えてくれた年齢がサバ読んでなければ還暦過ぎてるのだけど、どうやらある程度年齢いくとコミケスタッフが老人ホームの介護スタッフのように赤ちゃん言葉で接してくるようになるらしい。それでムカついたのでコミケ引退とか書かれていた。イキリが全て表示する先日の日記で書いた同人の大先輩のアカウントを見かけまた読んでみる。当時教えてくれた年齢がサバ読んでなければ還暦過ぎてるのだけど、どうやらある程度年齢いくとコミケスタッフが老人ホームの介護スタッフのように赤ちゃん言葉で接してくるようになるらしい。それでムカついたのでコミケ引退とか書かれていた。イキリがなければコミケ立ち上げ当時から参加してたと当時言ってたので、こういう形で世代交代が進むのはちょっとなあ…と思った 追記:準備会のツイートでコミケ50周年だったことが判明したので、イキってたか年齢誤魔化してたか小中学生の頃から参加してたかの三択になったけど特に今縁もないのでどうでもいい感じである
| 痲月/Melna | |
| 2024/12/30 15:57[web全体で公開] |
😶 今年の振り返り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) もう一日ありますが、今年最後のセッションを終え、卓納めしたので振り返りを。 十一月頃に復帰したので僅か二ヶ月の出来事ですが、赤裸々に書くと恥ずかしいので、要約すると「関わって下さった方にありがとうざいます」と感謝する二ヶ月です。 当たり前のことですが、TRPGはコミュニケーションと大事にする遊びです。他人に敬意を払いありがとうの気持ちを伝えるのは当然なのですが、復帰してから改めて身に染みました。 今年の参加したセッション10卓、同卓したゲームマスター、プレイヤーの皆さま、本当にありがとうございました。 おかげで楽しい時間を過ごす事ができました。一緒に遊んだ方たちも楽しんで頂けていたら幸いです。 終わりに反省と来年に向けた抱負を。 去年の話になりますが、「他人に配慮すること」を強く意識してTRPGを遊んでいました。復帰後はナイーブと相まって強迫的に意識していて「他人の顔色を伺う」ようになっていたなと反省しています。自分自身かなり窮屈に感じていたので一緒だった方にも窮屈な思いさせたかもしれませんね。すみませんでした。 自覚はないと思いますが、気付かせてくれた人にとても感謝してます。ありがとうございます。 抱負ですが、元々他人に配慮できるような性分ではないので開き直り、来年は「程々に他人に配慮しながら、顔色を伺わず、控えめに傍若無人に振舞う」を抱負としたいと思います。 嘘です。後半は冗談です。 全てが冗談ではなく、抑えていた自分の衝動には素直になり、楽しく遊ぶことを第一に、それに反しない範囲で配慮しながらTRPGで遊びます。 来年はゲームマスターをやりたいです。暇な時に暇つぶしができる公式シナリオ準拠の遊び場を準備しているので、良かったら遊びに来てください。 自作シナリオは他人に配慮しない趣味全開のシナリオをやります。興味がある方は是非お越し下さい。今のところ開催する予定はありません。 以上振り返り終わりです。 皆様良い年をお迎えください。 今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
| がいどう | |
| 2024/12/30 16:12[web全体で公開] |
😷 人生上りもあれば下りもある・・・ 年末年始でまさかここまで忙しくなるとは💦 泊りの仕事連発に 更には職場でインフルが流行り始める始末・・・ 今日、一緒に仕事した方もインフルっぽいので 恐らく私も時間の問題かもしれない😅 そして、年末予定が取れなくなり クトゥルフの卓が流卓となってしまい 迷惑をかけてしまった方たちに全て表示する年末年始でまさかここまで忙しくなるとは💦 泊りの仕事連発に 更には職場でインフルが流行り始める始末・・・ 今日、一緒に仕事した方もインフルっぽいので 恐らく私も時間の問題かもしれない😅 そして、年末予定が取れなくなり クトゥルフの卓が流卓となってしまい 迷惑をかけてしまった方たちには 申し訳ないです・・・。 ただ、世の中下りもあれば上りもありますね。 というのも、クトゥルフ7版のシステムを 少しかじっただけですが ボーナスダイスや幸運を消費するシステムなど 結構面白いと思いました。 なので、クトゥルフ7版のシステムを利用して 友人と7版をやってみようかな。 本来はルルブを買うべきでしょうが 高額なうえに正直分厚いルルブを 最初から最後までじっくり読まないと思う上に (人によっては怒られるかも💦) 前回のセッションで気に入ったシステムを 利用すればいいので買う必要は無さそうかな。 『いあきゃら』とかの存在も知れましたし 何かしら良い事はあるものですね✨ とりあえず、インフルにかかってないことを祈ります💊
| 夏風 | |
| 2024/12/30 15:06[web全体で公開] |
😶 熊の呪い(TRPG無関係畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまにはTRPG関係ないことを。 昨夜38.5℃の高熱を出して苦しみました。 年末発熱地獄の年越しを覚悟! 今朝、平熱でした。 12/30でもやっている病院へ。 インフルコロナ検査の鼻奥グリグリ。 あれ、大人でもキッツいよね……。 陰性! 陰性ですぞ! そして喉も鼻も障りなく元気。 ……あの熱なんだったの? 一昨日熊肉食べたから熊の呪い?
