つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.103
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/25 21:00[web全体で公開] |
| ぱとたく | |
| 2024/12/25 22:24[web全体で公開] |
😟 クリスマス2024(^_^;) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん、メリィィイッ、クリスマス(*´∀`*)! 良いクリスマスを過ごしていますか?…私は空いた時間にいろいろ見たり作ったりしています(^_^;) ツクモツムギ、ちょっと面白そうです(*´∀`*) 良いクリスマスでありますようにm(__)mペコリ
| パスタ | |
| 2024/12/25 18:23[web全体で公開] |
😶 【新・天下繚乱】138回目のオンセ。【初心者歓迎卓】悪の栄えた試しなし【ルルブ無しOK】3 ・普段はソドワ勢の私が挑む新・天下繚乱trpg、再び情報収集シーンです。 ・前回の情報収集では出目が全体的に低調でしたが、今回は、GMがRPによる達成値バフを認めてくれました!ヤッター!そのおかげか、次々と情報項目を抜いていきました。 ・敵の居所も突き止めたPC一行は支度を整えて、なんやかんやあ全て表示する・普段はソドワ勢の私が挑む新・天下繚乱trpg、再び情報収集シーンです。 ・前回の情報収集では出目が全体的に低調でしたが、今回は、GMがRPによる達成値バフを認めてくれました!ヤッター!そのおかげか、次々と情報項目を抜いていきました。 ・敵の居所も突き止めたPC一行は支度を整えて、なんやかんやありつつクライマックスフェイズへ! ・これまでPC1が主人公らしいRPしてたんですが、設定的に敵との因縁が最も深いPC2(私)が一番喋りました。 ・熱い言葉を連発するも、心動かぬ敵NPC。まあ、RPで会心しちゃったらゲームにならないもんね。 ・長い問答の後、いよいよボス戦!というところで終了。次回でおそらくエンディングまでいくでしょう。 ・TRPGは、RPが要素の一つとして大きく占めますが、FEARゲーである新・天下繚乱は、ソドワよりもRPをする為の下地が大分整えられている印象です。 ・ソドワは、探索や戦闘が主軸で、その合間にPC達が自発的にRPする、といった感じの印象を私は持っているのですが、FEARゲーは、ルールとして、RPをするタイミングが明確に用意されている、といった感じです。 ・一言でTRPGといっても、手触りはやっぱり色々と違うんだなぁ、と遊んでいてつくづく思います。 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| れすぽん | |
| 2024/12/25 20:09[web全体で公開] |
😶 年末卓募集 非常に近々になってしまいましたがダブルクロスで年末卓を立てました。 https://trpgsession.com/session/173512472631Respo365 28日の土曜日昼予定ですが日曜日の方が良い!と言うお話が多ければ日曜日にずらす事も可能です。 新サプリのアンチェインアームズを折角だから使いたい!という方やアンチェインアームズの新しい世界観を試したい!という方にもおすすめですよ。
| 陸丸 | |
| 2024/12/25 00:11[web全体で公開] |
😶 メリークリスマス!(挨拶と内容は関係ありません) クリスマス用に買ってきたケーキを食べるのが下手くそでぐちゃぐちゃになるマンです。 オペラとか綺麗に食べたい。 一緒に優雅に紅茶を嗜んでるのに。 そんなことはさておき、以前日記に書いたSW2.0のキャンペーン欲が抑えきれず募集をはじめるなど。 ドーバー海峡横断部ならぬテラスティア大陸横断部全て表示するクリスマス用に買ってきたケーキを食べるのが下手くそでぐちゃぐちゃになるマンです。 オペラとか綺麗に食べたい。 一緒に優雅に紅茶を嗜んでるのに。 そんなことはさておき、以前日記に書いたSW2.0のキャンペーン欲が抑えきれず募集をはじめるなど。 ドーバー海峡横断部ならぬテラスティア大陸横断部である。通じる人いるのか? 週に一回二時間くらいをほぼ毎週、といっても本当に毎週だとしんどいだろうから二、三回遊んだら一週間あけるとか隔週にするとかで何年も遊んでやろうという構え。 気の長ーい卓になるので、割とコンスタントに遊びたいぜ!という自分のような方におすすめ。気が向いたらぜひ。 とはいえ正直ド初心者の思いつきに年単位で人を付き合わせる自信ははっきりとあるとは言えないので、鯖を立てられることになったらよくよく話し合いたい。ほんとに頑張ろう。 また、自分同様初心者の友人とサプリなし版を立てるかどうかも悩んでいるがどうしたものか。 いずれにせよ進捗は日記に書いていきたい。
| 千変万化 | |
| 2024/12/25 07:45[web全体で公開] |
😊 ただのひとりごと11(長いので畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この日記を読んでくれてる方へ、メリークリスマス! 実は数日前にソードワールド2.5のルルブが届いたので軽く読んでみたというだけの日記です。ついでに言うと深夜テンションです。こんな時間にふと書きたいって思っちゃったからね仕方ないね。きっと数日後には黒歴史になってるね。うん。 さてルルブ読んでキャラクター作ってみた感想なんですが結論から言うとやっぱファンタジーっていいですね、D&Dとはまた少し違った世界観でとても面白い。 ルルブは3冊とも買ったんですがどれも凄く興味深いし、細かいルール説明読んでるとデータマニアとしては色々研究欲をくすぐられて楽しい。いくつか判定で分かりづらい箇所はあったんですが今の所GMをやる予定は無いのでとりあえずは保留でいいのかな、そのうち時間があればじっくり読み込みたい所。 とりあえずルルブ1をある程度読んでみたのでキャラを作ってみました。 ほかのシステムにあまりいないタイプの種族、そして個人的に魔導文明のカッコよさに引き寄せられた結果タビットのマギテックシューターになりました、正直強いかは知りません。ですが器用と知力のダイスが上振れてくれたのでなにもできないということもなさそう...な気がする。勝手な予想だけど。でも身長1mのうさちゃんが身長に見合わない銃で頑張って戦うのとか個人的にはすごいかわいいと思うなのでオールオッケー。セージ技能も取った結果機械マニアのオタクうさちゃんが爆誕してしまった。正直世界観とルルブで見たタビットの気質的にこんな感じの子結構な数いそう。 経歴表はまあまあ変なことになりました。設定は組みやすかったけど当初の想像より大分重くなってしまった。 という訳でクリスマス前にとても楽しい時間を過ごせました!それだけです! どうかここまで読んでくれた人がいい年末を過ごせますように! 僕は年末はこことは別の場所でクトゥルフのGMやります。ココフォリアの部屋作り大変だけど楽しい。
| ノルー | |
| 2024/12/25 11:00[web全体で公開] |
😶 130日目オンセン 10:54 クリスマスか…。 スタリィドールがしてぇな。 昨日、今日と我がパソコンのネット回線が重いのは やっぱりクリスマスのせいなんだろうか。 今夜は、オンセンルームで突発スタリィ卓 開きたいなあ…、開きたいけれど…。 果たして大丈夫なんだろうか。 オンセンルームもなんだか調子が悪いようだし それに加えてパソコンの回線も悪いと来たら なんかまた通信トラブルが起きそうだよなあ…。 …………………。 うーーーーん……。
| ササミ | |
| 2024/12/25 12:51[web全体で公開] |
😶 便乗して今年の振り返りをしてみよう!! まだGMするセッション2回が残っていますが、日記でちらほら見かけたので、便乗して今年の振り返りをしてみます。 【PL編】 PL参加:4回 うわー、PL参加サボりすぎ…。誘われないと参加しない病ですねwww 特に印象に残っている卓が、ナツルさんのガラクティア、シルヴさんのクトゥルフです全て表示するまだGMするセッション2回が残っていますが、日記でちらほら見かけたので、便乗して今年の振り返りをしてみます。 【PL編】 PL参加:4回 うわー、PL参加サボりすぎ…。誘われないと参加しない病ですねwww 特に印象に残っている卓が、ナツルさんのガラクティア、シルヴさんのクトゥルフですね。どちらも最高に面白かったです。また参加申請するので遊んでね! 積極的にPL申請しないといけないのは分かりつつ、大量に積んであるゲームを少しずつ遊んでいます。 いまさらですが、Tropico4がマジで面白いです。最近のマシンで遊ぶとサクサク動きます。 【GM編】 オンセンで卓募集した数:49回 立卓数:49回 立卓率100%達成!! オフセだとかなり凄い記録ですが、オンセだと普通なのかな? やったーって言いたい所ですが、ほとんどがクトゥルフ6版・7版、ソード・ワールド2.5、インセインです。 ササミ募集のメジャーなシステムなら、まぁ立卓するよね…。 4ヶ月間遊んだクトゥルフのキャンペーンは、メンバーに恵まれて本当に面白かったなー。終了した原因が『クトゥルフのKPに飽きた!』っていうのが申し訳なかったのですが、また遊びたくなるメンバー & 内容でした。 その後のソード・ワールド2.5のキャンペーンでマスタリング感覚を完全に忘れていて、1シナリオ目がグダグダで自分でも笑っちゃたwww 際立ったシステムは『アホでもわかるパラノイア風忍者TRPG』、来週遊ぶ『セガールTRPG』だけでした。 うーん、インプットをサボって惰性だけで遊んでいます。 【新しく買ったルールブックやサプリ】 ・インセインサプリメント 刀華絢爛 ・まるごと一冊冒険企画局プラス キミトエール、夜のあしあと、パルプクトゥルフが気になったけど未購入です。 本当にTRPGにお金を落とさなくなったなぁ~ 食費削ってTRPG関連の本を買っていた頃が懐かしいw 【その他】 キャラクター作成会:8回 オンセン雑談会:2回 去年までは初心者対応としてキャラクター作成会を月1~2回でやっていましたが、開始当初の目的が達成できたので、もういいかな…。っていうか、初心者向けの解説動画を作れば、キャラ作成会をやらなくても済むんだよね~ 『休みが取れたら作りたい』って言いながら2年経っちゃった…。 オンセン雑談会は、もう少しやればよかったです。 せめて月1回はやりたいなーって思っているのですが、水曜日と金曜日にセッションしているので、月曜日開催? いや月曜日は来ないでしょ? 来年もオンセは続けると思います。 募集を見かけたら & 参加申請した際は、よろしくお願いします。
| はるるん | |
| 2024/12/25 13:08[web全体で公開] |
😆 99回目のPLは、禁断のツンデレだったんだがね?!💖 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~🌟 はるるんだよ~ん🎀✨ 12/20~22にかけて、98~100回目のPLセッションやってきたんだがね~!🎉 今回は12/21(土)に遊んだ「マッドサイエンティストの遺跡」のお話だがね~!💖 ◆imoGMのご紹介✨ 今回のGMはimoさん!🎲 SW2.5のGMはまだ2回目らしいけど…ホントに2回目!?🤯✨ 最近デビューしたばかりのGMさんの卓に参加することが多いんだけど、「むしろおみゃーのほうが上手すぎるだがね!」ってビックリするくらい楽しかった~🎶💕 ◆今回予告とPC紹介🌈 「マッドサイエンティストの遺跡」💥 魔導機技師ザル・アトシマーの研究施設だった遺跡が発見されて、調査と危険排除を依頼されたんだがね!💡 遺跡調査に向かったのはこの5人~!👇✨ アズミ(はるるん) 💎 禁断のツンデレ×お嬢様×名古屋弁という罪深いキャラ! 👗 慈愛と復讐の女神ミリッツァ様の神官で、自称お嬢様✨ ラウラ(ねむみさん) 🧝♀️ 魔法使いのエルフ。遺跡の出土品集めが趣味🎶 ⚡ 戦闘になるとおばあちゃん子の影響で口調が荒くなるw クロノス(ばきんさん) 🐾♀️ リカントのファイター✨ 強くて頼れる!しかも、いい性格してるって最高じゃん🥳🎉(もちろん褒めてるよ~!)👍💪🌟 ハヴェル(わさびさん) 🧔♂️ 人間のマギシュー。渋くてダンディなおっさん!🍷✨ ニール(Lazwardさん) 🛡️ 軽戦士で斥候も担当。アズミの下僕…?👀 🙃 「頭には期待するなよ?」 ◆セッションの様子💖 ①「よ、暇か?」から始まる冒険🎲 冒険者ギルド『緑髭亭』亭主、ドワーフのダリルの一言でスタート! 「よ、暇か?」 ← これ、まさに角田課長すぎるんだがねw 😂 ②飽きさせない遺跡探索✨ 地下5階まである遺跡で、探索や文献調査、薬品学判定が盛りだくさん!📜🔍 飽きない仕掛けがいっぱいで、オーソドックスなのにめちゃ楽しかった~🎶 ③頭を使うギミック戦闘🧠⚔️ リドルを解いてその順番にザコ敵を倒すギミック戦!✨ 「頭使う戦闘も最高だがね!」って盛り上がりっぱなしだったよ~! ④研究所の爆発はお約束💥 「ヘリは落ちる!研究所は爆発する!」 ← カプ◯ンの教訓どおりw 🔥 映画みたいな展開で手に汗握る戦いだったんだがね~🎬✨ ⑤お姫様抱っこフラグ回収💕 予定通り?自爆装置が発動! ツンデレお嬢様アズミ、揺れる地面に「ぎゃふん!」と転倒😂 チラリとニールを見る → お姫様抱っこされる → 「ひゃっはー!」 もうこの流れが王道だけど胸キュンすぎるだがね~!**💘✨ ◆アズミのツンデレ語録✨ 名古屋弁とツンデレが大炸裂したんだがね!🎀💖 「ま、行って差し上げてもよろしくてよ…おみゃーたち、ほっとけんだがね!」 「これでまた働けるがね!私のためにキリキリ動きゃー!」 「別にあんたのためじゃないんだからね!倒れると、こっちが困るんだがね!」 ツンの中にデレ、デレの中に名古屋弁…もう最強キャラだがね~💕✨ ◆まとめ🌟 imoGMの巧みなギミックと、メンバーたちの楽しい掛け合いで、笑いとワクワクが止まらないセッションだったよ!🎉💖 GMさん、同卓してくれた皆さん、本当にありがとうね! またどこかの卓で会おうね~✨ それじゃ、まったね~!🎶💖
| パスタ | |
| 2024/12/24 18:32[web全体で公開] |
😊 【マイpc絵】ナイトメアタンクスカウト立ち絵リメイク:異貌差分【sw2.5】 通常時立ち絵をちょっと手直ししてから、異貌差分も作りました。
| はるるん | |
| 2024/12/24 19:22[web全体で公開] |
😍 クリスマスは鮭を食え🎅 メリークリスマス! 出張帰りにサイゼでクリぼっち堪能なぅのはるるんだよ〜ん🎄🦌🛷🎅 さておき…クリスマスと言えば鮭だよねー! そんなわけで帰りの新幹線で「クリスマスは鮭を食え!」というシナリオを思いついたけど、どー考えても開催は1年後じゃないっすかー! しかし!転んでもただでは起きな全て表示するメリークリスマス! 出張帰りにサイゼでクリぼっち堪能なぅのはるるんだよ〜ん🎄🦌🛷🎅 さておき…クリスマスと言えば鮭だよねー! そんなわけで帰りの新幹線で「クリスマスは鮭を食え!」というシナリオを思いついたけど、どー考えても開催は1年後じゃないっすかー! しかし!転んでもただでは起きない!(白かな?) はるるん! 思いついた! 「虹色華劇団セッション バレンタインは鮭を食え」を開催するね〜! 日時は2025年のバレンタイン前後? 参加条件は、団員として参加したことがある人? ま!勃たなかったらごめんね〜?
| Gilt Lily | |
| 2024/12/24 23:28[web全体で公開] |
😶 今年のPL参加 今年はPL参加の予定がもうないので、先にまとめておこうかと思います。GM卓まとめは後程。 計27回PLとして参加させていただきました。感謝。 来年は……多分GMの予定が詰まってるのでさらに彼らの活躍の場は減りそうですw 弓削 充(CoC6版) オンセンで初めて作成したキャラ。割とどこにで全て表示する今年はPL参加の予定がもうないので、先にまとめておこうかと思います。GM卓まとめは後程。 計27回PLとして参加させていただきました。感謝。 来年は……多分GMの予定が詰まってるのでさらに彼らの活躍の場は減りそうですw 弓削 充(CoC6版) オンセンで初めて作成したキャラ。割とどこにでもいそうなダンサーのチャラ男……でしたが、体だけ美女になりました。 今年も人外に混じりながらヤジったり煽ったりとやりたい放題! なお今年は魔法少女属性も付与された模様。一体どこに行くんだ……w 茅野 亜莉紗(CoC6版・7版) がさつなパルクーラー。コンバートされた方も基本的には同じ設定です。 正月早々雪山に登ったり、銃持ちや邪神にケンカ売って死にかけたりと平常運転でした。けっこうしぶといなぁ。 ミシェル・オコーネル(CoC6版) ミスカトニック出身の考古学者。神話事件うずまくアーカムから逃げて来た結果、神話事件に巻き込まれた子。 今年もまたろくでもないカルトの事件に巻き込まれたり、トラブルメーカーに巻き込まれてキレたり、美術館でAFの山を発見して半狂乱でミスカトニックに送りつけたりとろくでもない目にあっていました。 シルビア(SW2.5) ルンフォのコンジャラー。mistさんのキャラ作成会で作りました。 ようやっと参加できる卓があったために冒険者として頑張ってきました。 やはり魔法職は難しい……でもルンフォは楽しい! 和泉快斗(CoC7版) 庭師続編に参戦。 相変わらずの香害を撒き散らしながらも最愛の肉親にとどめを刺したり、闇堕ちしそうな仲間に声をかけたりと一応探索者としては真面目に行動。仕事も真面目にすれば評価上がるのに……。 ヴラジスラーヴァ・ワシリエワ・ギリャツディノヴァ(DX3rd) SSSに参戦したサラソラのロシアンBBA。支部長なのに前線が好きすぎて常に前線にいるタイプ。 性格もステータスも戦闘特化なのに戦闘面でポカが目立つ一方、調査はやたらめったらダイスが回る謎。 支部のひよっこの尻を蹴り飛ばしながらも、何だかんだ若い者のやりたいことはさせていました。 勅使河原 飛鳥(CoC6版) 引きこもりな高校生ハッカー。もやし。 人間相手には怯えて逃げ出すくせに人外相手にはむしろ積極的にケンカを売りに行く、気が弱いのか強いのか分からない性格。 何故かイグの現身となり、信者におしかけられました。 ベルナデット・ルネ・ボワイエ(BBT) 人間を心の底から愛する夢蝕み道化師。 属性を盛りすぎた結果訳が分からなくなりましたが、本人はそんなこと気にせず人をおちょくって楽しんでいました。 変なところで律儀なので、賭けたジンバブエドルもきっちりお支払いいたしましたとも。ええ。 桐ケ窪 英司(DX3rd) キュマソラのエージェント。ねこです。よろしくおねがいします。 シナリオ上メイド服を着せられることが確定していたのでおじいさんになりました。 大真面目にボケるどうしようもないタイプ。ビルド的にはポイズンフォッグをタブレットにするべきだったとちょっと後悔。 平坂 すみれ(CoC6版) やり手の保険調査員。仕事と結婚しているタイプ。 完全に調査特化で、ぐいぐい積極的に現場を移動し調査を進めていました。 ただしラストに発狂して大泣き。まあ、致命的な発狂じゃなくてよかったわ……。 ポルタ(SW2.5) 射手生まれのグラスランナー。卓中で寒がり属性がつきました。 飄々とした性格であっちこっちにいらん口をはさむタイプ。そういやハーレムだなこいつ。全然嬉しくはないけど……w 同PTの方に戦闘用アイコンを描いていただきました。感謝。 穎原 祐也(CoC6版) APP6のミュージシャン。車持ちだったため、アッシー君として活躍しました。 芸術技能低くないはずなのに割と失敗したの何でだろう……おかげで猟奇的なファンがつきましたw 最終的にバンドは解散になったものの、いずれどこかで復活はするのでしょう。 造住 真純(インセイン) お屋敷住み込みのメイドさん。 雇い主一家への忠義心はあるものの、客のことは冷遇したりおちょくったりと割とやりたい放題。 最後は割とほしいもの全部手に入れた感じでなかなかいい結末だったかと。 オスカル・ホルデレク(SW2.5) グレンダール神官のドワーフ。戦士のくせに生命力11とかどういうことなの……? 幸い前衛は(軽戦士ばかりとはいえ)充実したPTなので、神官側に寄せて主に回復兼補助がメインでした。 これのためだけにヒゲの生えた女ドワーフ画像を頑張って探しましたw
| 明日平 | |
| 2024/12/23 20:25[web全体で公開] |
😶 お礼と重いルール 最初にお礼 前回の反省に関する日記 https://trpgsession.com/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173452485451/ にコメントありがとうございます 本当は1件1件に早めに返事すべきでしたが、ちょっと忙しくて後回しになってすみません 全て表示する最初にお礼 前回の反省に関する日記 https://trpgsession.com/player/j0jinjp/comment/j0jinjp_173452485451/ にコメントありがとうございます 本当は1件1件に早めに返事すべきでしたが、ちょっと忙しくて後回しになってすみません 「反省ばかり目立つところには書かない」って方針で行こうともいます それから本題の重いルールの話 世間的にはどんなシステムが重いって思われてるんだろう 個人的には CoC(6版。7版両方) ちょっと重いと思ってる BRP自体がそれほど軽いルールとは思えないのが1つと KPごとのハウスルールの違いで分かりにくくなってる印象 現代日本の一般人でプレイすることが多いので世界観を覚えなくていいのはとっつきやすい SW2.5 比較的軽いけど細則が面倒くさい印象 「2d6で大きい目を出せばよい」で統一されているのが軽く感じる第1の理由 レーティング表はTRPGが初めてという人にはわかりにくいかも 後、個人的に細かいルールは覚えきれないのでそこは面倒に感じる SRS系 比較的軽いけどデータが多い ルール自体はSW2.5より軽いと思う 新・天下繚乱を例に出すとPL用のルールはB5の本で30ページほどと少ない(ので物理的に軽い) ただデータは多いので例外・細則は多い 実運用では、戦闘中とれるオプションがほとんどない(毎回「最大の攻撃をする」のほぼ1択な)ので、データ量ほど複雑にはならないと思ってるけど…経験者だからかもしれない 同じSRS系でもシステムごとに微妙にルールが違うので勘違いはしやすい サイコロフィクション系 あまり経験がないけど、基本的なルール自体は直感的にわかりやすい 同じサイコロフィクションでもシステムごとにルールが違うので結局きちんと覚えなおさないといけないのはSRS系と同じ データが多い(システムもある)のもSRS系と同じ印象 少ない経験ながらシステマチックで分かりやすかった印象 ダブルクロス 明確にルールが重いと思うシステムの1つ 初心者には「ダイスをいくつ振ればいいのか」とか「期待値はどのくらい?」とかわかりにくい HPがほぼ意味を持たないのも初プレイの時はわかりにくい データも多い イマーシブモードでどれくらい軽い運用ができるのかプレイしてみたい ルーンクエスト 重い BRP自体が軽いとは思えないうえに部位別HPとかストライクランクとか面倒くさいルールが多い 世界設定も理解するのが大変 ダブルクロスもルーンクエストも好きなシステムなので 明日平は意外と重いシステが好きなのかも でも軽いシステムの短時間セッションも好きなんですよね 「このシステムは軽い」とか「このシステムは重い」とか思ってるシステムってあります?
| めぎどん | |
| 2024/12/23 20:35[web全体で公開] |
😊 【流卓】アンサング・デュエット「ラビットランド」の卓募集 みなさま今晩は。明日はクリスマスですね!自分は楽しみにしていたフタリソウサ大判が発売延期濃厚なので悲しみに暮れています。 さて今回もアンサング・デュエットの卓募集です。毎度毎度突発で申し訳ない……。 シナリオは基本ルルブ掲載公式シナリオの「ラビットランド」。形式はテキストセッションで、12全て表示する みなさま今晩は。明日はクリスマスですね!自分は楽しみにしていたフタリソウサ大判が発売延期濃厚なので悲しみに暮れています。 さて今回もアンサング・デュエットの卓募集です。毎度毎度突発で申し訳ない……。 シナリオは基本ルルブ掲載公式シナリオの「ラビットランド」。形式はテキストセッションで、12月27日(金)の20時から開催となります。 初めてアンサング・デュエットをプレイする方に限り、ルルブ未所持でも参加OK!もちろんベテランさんも大歓迎ですわよ。 公式シナリオの中でもオーソドックスな内容のシナリオなので、アンデュ初プレイにもおすすめな一本です。なのでどうぞ、お気軽にご応募ください。ただしオンセにおける最低限のマナーは携帯して来てね! ではでは、メリークリスマス!良き聖夜を。 追記:集まらなさそうなので早めに〆ます。いいねありがとうございました。 https://trpgsession.com/session/173493996180setunasamidareuti999
| はるるん | |
| 2024/12/23 21:30[web全体で公開] |
😆 2024年を振り返る ~PL編~ おっはるか~🌸💕 2024年もあっという間に終わるね! 今回は『2024年を振り返る・PL編』だよ~ん✨💃 ★セッション参加数:16→84回! え、84回!?🤯✨ 4日に1回ペース!?💦 「GM経験値が足りない!」って思って、とにかくいろんな卓に参加しようって決めた結果、こうなりました全て表示するおっはるか~🌸💕 2024年もあっという間に終わるね! 今回は『2024年を振り返る・PL編』だよ~ん✨💃 ★セッション参加数:16→84回! え、84回!?🤯✨ 4日に1回ペース!?💦 「GM経験値が足りない!」って思って、とにかくいろんな卓に参加しようって決めた結果、こうなりました~🎲💖 ある意味、目標達成でしょ!?😄✨ ★関わったGM:29名 ほんとに本当に、ありがとうございました~!🙏✨ いろんなGMさんのセッションスタイルを体験できて、めちゃくちゃ刺激的だったよ💕 「自分のプレイスタイルにも、めっちゃ影響受けたな~!」って実感してます🌟 ◆印象深いセッション 1年で参加したセッションは全部で84回!その中でも特に心に残った卓をピックアップするね💖✨ 1/7【深き書庫の淵】(明地GM) アイちゃんとNPCの交流がエモすぎた😭✨ 涙のハンバーグのシーン、忘れられないよ~! 2/2【魔導書を取り戻せ】(マットGM) 初のマット×ヒカリ!この卓がきっかけで、虹色華劇団が誕生したかも!?🌈✨ 3/26【浮気してるんだぁ!うわぁん!】(ほしGM) タイトル詐欺w 🤣 ほしさんの卓の魅力に気づいて、一気にファンに💖 ※悪役NPCが誕生した伝説の卓✨ 4/20【7周年イベント卓『錆びつく世界を抱いて…。』】(マットGM) 2024年のベストセッションその1!ほんと、大好きなセッション♡😌✨ 6/21【Curiosity killed the maiden】(マットGM) 2024年のベストセッションその2!エリス推しが加速した結果、ヒカリ沼に落ちる…💞 8/10【融解する黒】(かもめKP) CoC初体験!めっちゃ楽しかったから、もっとCoCやりたいな~🎭💕 12/14【奇跡と絶望のノスタルジィ】(マットGM) マット×ヒカリ×エリス=約束された名セッション!これぞTRPGの醍醐味だよね~✨ 12/22【枯れた切り株の根ざし方】(のんGM) ミルフィーユ大爆発!光属性はヒカリだけじゃない!これは…新エースの予感✨ ◆参加PCベスト10 84回のセッションで活躍したPCたちをランキング形式で紹介するね💖🎉 第8位 (3回) アイ、アイザック、アリス、ハル、ハルカ、リリィ 👉 リリィが3回も!?って意外すぎ!😲 第7位 (4回) ココア 👉 純ファイターのココアちゃん!💪💕 めっちゃお気に入りだから、もっと使いたいな~! 第3位 (5回) アリア&レッカ:CPで大活躍!元気な前衛少女は楽しいよね~✨ カナエ:野良PCとしても成長中!ギルマスになる日も近い!?🌟 レイア:“ヲタクに優しいヤンキー”っていうテーマが最高w ✨ 第2位 (6回) ミルフィーユ 👉 一度凍結したけど再デビュー!主人公属性の光PCはやっぱ楽しい~💖 第1位 (7回) ヒカリ 👉 2024年も堂々のセンター✨ NPCやシナリオを光パワーでぐちゃぐちゃにするレジェンド!💫 LV9になっちゃって、これからはNPC化が進む予感!? でもここまで育ててくれたGMさんたちに本当に感謝だよ~🙏💖 ◆2025年もよろしくお願いします! そんなこんなで、2024年も最高の1年でした!🎉✨ たくさんのセッションや素敵な出会いに感謝しつつ、2025年も明るく楽しく遊んでいこうね~🌈💕 みんな、来年もよろしく~!✨
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2024/12/24 05:41[web全体で公開] |
😟 面白いTRPGの動画を観て 僕もTRPGやりてえええええええええええええ!!!!!!!!!!!(笑) 我が家のクリスマスは明日だし、絶賛五連勤中なので、まだ我慢… 来年になった所で、いつから出来るのか…(年末年始忙しい) 2時間位の短いシナリオならって思うけど、自分が読み易い様にちょっと修正したりするから、そ全て表示する僕もTRPGやりてえええええええええええええ!!!!!!!!!!!(笑) 我が家のクリスマスは明日だし、絶賛五連勤中なので、まだ我慢… 来年になった所で、いつから出来るのか…(年末年始忙しい) 2時間位の短いシナリオならって思うけど、自分が読み易い様にちょっと修正したりするから、その時間がなぁ。 1回回したシナリオなら準備いらないんだけど、せっかくなら新しいシナリオを回したい!(ワガママ) そして気付いた。 こういう時にやっぱりやりたいと思うのはKP側なんだなと(笑) 皆はこういう時、PL側をやりたいと思うんだろうな。 それとも、ここならKP側をやりたいと思う人も多いのかな? なんて事を考えた朝☀️
| 夏風 | |
| 2024/12/24 10:47[web全体で公開] |
😶 2024年に新しく遊んだシステム 今年も色々な初めてがありました! 積みルルブは3冊崩せましたね。 ■天才軍師になろう 新作をすぐ遊ぶというのは手探り感が楽しいですよ。 このシステムはフタリソウサの応用といった雰囲気で 天才軍師になって敵を掌の上で踊らせることができます。 相棒の戦略級英傑(バランスブレイカー全て表示する今年も色々な初めてがありました! 積みルルブは3冊崩せましたね。 ■天才軍師になろう 新作をすぐ遊ぶというのは手探り感が楽しいですよ。 このシステムはフタリソウサの応用といった雰囲気で 天才軍師になって敵を掌の上で踊らせることができます。 相棒の戦略級英傑(バランスブレイカー)も、 軍師が何を企んでるのかワクワクしながら 好き勝手的外れなことが言えて楽しいです。 ■シノビガミ PvPがあまり得意ではない夏風、 シノビガミに挑戦しました。 そして自分の運を過信して自滅! 自分で張った怪段を転げ落ちまくり リタイア後も他のPCを悩ませたので これはこれで面白かったですね。 ■カゲロフノ密猟区 わたあめやくみさんの自作システム。 和風の古色ある現代という 好きな人にはたまらない舞台設定。 命の軽い治安悪い感じも 明日をも知れぬ我が身かな というところで世界観とマッチしてますね。 ■ビブリヴァイス ダイスカレーさんの同人システム。 本の中に入って改竄された内容を正すという シナリオ案がモリモリ浮かぶワクワク設定。 種族やスキルも癖があって楽しいですね。 作ったキャラがお気に入りなので 継続して使ってみたいです。 ■モノトーンミュージアム ようやく崩せた積みルルブ。 独特な世界観が抜群なので ダークメルヒェン的なものに惹かれる人は是非。 改訂版が出たことで、基本とサプリ1冊で 全網羅できる今こそチャンス。 もちろん基本だけで何も問題ないです。 ■スチームビルドライダーズ どらこにあんさんの軽いドタバタ劇。 スチームパンク世界でありあわせのパーツを組み なんでもありのレースに出場します。 パーツ集めのパートもレースのパートも面白いし、 GMと2人でできる軽さもとってもよきです。 気軽に遊べるって大事だと思います。 ■ウタカゼ 崩せた積みルルブその3。 残念ながら初の冒険は失敗に終わりましたが その分、できることをあらかた体験できたと思います。 このシステムは可愛らしい童話のような雰囲気ですが ちょっと毒の効いた部分があり ギャンブルにハマるような体験ができます。 ■レジェンド・オブ・マナTRPG 二次創作同人です。 あの世界でもっと遊びたい! リメイクしてイベント増やしてくれ! という願いを自分で解決することにしました。 夏風の独自解釈が込められていても良ければ 遊んでみたい方募集しています。 ■ソング・オヴ・スピリッツ 歪みのアカシックに続く自作第二弾。 ルールもノリも重いゆがアカに対して とにかく軽さを重視したライトファンタジーです。 自画自賛になりますが割と会心の出来。 ファンタジー遊びたいけどD&Dやアリアンやソドワが 重いと感じている方、ウェルカムです。 というわけで、確実に経験値を得た2024年。 もうちょっと新作触りたかったですが プレイグループに新作広めるのは容易でないですね。 ひとまず来年もまた自身の新作出せるよう頑張ります。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/12/24 12:47[web全体で公開] |
😶 ブラッドパスサポートハブが開設された https://x.com/karasu_wing/status/1871314847066980360 ブラッドパス著者であるからすば晴様によるサポートハブ開設・サイト移転にシャオさんがひゃっほいする サンプルキャラクターもキズナバレットの皆さまみたいに簡単なキャラクター紹介が付いたみたい全て表示する ブラッドパス著者であるからすば晴様によるサポートハブ開設・サイト移転にシャオさんがひゃっほいする サンプルキャラクターもキズナバレットの皆さまみたいに簡単なキャラクター紹介が付いたみたいなので早速確認する 凄く聞き覚えのある苗字がちらほらあるなぁ キズナバレットを持っているブラッドパスユーザーもちょっと見てくださいまし、聞き覚えのある苗字が割とあるんで あ、NPCがめっちゃ喋りまくるからGMCルールで回すには難しい印象な公式シナリオ『葬穹』もTALTOに公開されてるみたいなので皆も遊んでみてください なおシャオさんはこれをGMCルールで二度回しましたが、本当にNPCがよく喋ります
| 散弾銃 | |
| 2024/12/24 14:24[web全体で公開] |
😶 誰か遊んでください。 お久しぶりです。 11月中異様に毎日眠くて、最早記憶の中に1ヶ月存在しなかった感じです。 12月になって元気になってきたんですが自分から手を上げる元気あんま無い感じです。 誘ってくれる人を切に募集しています。 今日はイブか。遊びたいな。て思ってたら寝てる間に本日の突発募集締まって全て表示するお久しぶりです。 11月中異様に毎日眠くて、最早記憶の中に1ヶ月存在しなかった感じです。 12月になって元気になってきたんですが自分から手を上げる元気あんま無い感じです。 誘ってくれる人を切に募集しています。 今日はイブか。遊びたいな。て思ってたら寝てる間に本日の突発募集締まってて間に合わなくて泣いてます。 ちくしょう…ちくしょう…。 セッション部屋立ってるのを外から眺めて寂しさを噛み締めております。 メンバー見てて色々別の悲しみも浮かんでいて寂しさMAXです。 いいなあ。 私もアソビタカッタヨー(´;ω;`) イイナー(´;ω;`) でも誰に遊んでって言っていいかワカンナイヨー(´;ω;`) 誰か遊んでください。
| sitoh | |
| 2024/12/23 13:57[web全体で公開] |
😶 憧れのフタリケイジを遊びました! CoC漬けの毎日ですが、念願叶って憧れのフタリケイジを遊びました! ずっと行きたいな〜と思いつつ、でも募集も全然見かけなくて中々行けず…… ようやく買ってから一年越しに埃まみれだったサプリが開かれました…! 基本ルルブだけでも十分楽しいのですが、フタリケイジの追加要素半端なくない…? 警全て表示するCoC漬けの毎日ですが、念願叶って憧れのフタリケイジを遊びました! ずっと行きたいな〜と思いつつ、でも募集も全然見かけなくて中々行けず…… ようやく買ってから一年越しに埃まみれだったサプリが開かれました…! 基本ルルブだけでも十分楽しいのですが、フタリケイジの追加要素半端なくない…? 警察階級の種類だけでも公安〜色物刑事まであってすごいボリュームだし、無限にキャラ作成出来そう…… シナリオもどれも面白そうで可能なら全制覇したい。 そんな中、今回はサプリ内シナリオの「人生には爆弾が必要だ」にCoCコンバートPCで挑みました。 あろう事かK県警K課のコンビ(自分は探偵ポジのHO無能、相方さん助手ポジのHO法螺吹き)だったので、この2人で一体どうなるんだろう…と思いましたが異常な癖表とキャラが見事にマッチしたり、各々が各シーンいいキャラ出しててRPも凄く捗り。 最後は互いに背中を預ける相棒となり、刑事ドラマのようなカッコいいEDを迎えることが出来ました。 探偵&助手もいいけどやっぱり刑事バディは最高だ…!! 今回を通じて、CoCでたくさん生まれてしまった刑事キャラをコンバートして遊ぶのも割と楽しいかも…?と思いました。 今度はドロマイの2人で行こうか〜なんて話をしまして。庭師や吠日怪界のPCなんかも行けそう? たまには神話的恐怖に関係ない普通の事件(?)を追うのもいいものですね! 総じてめちゃくちゃ楽しかったので、これからもちょくちょく継続して遊べたらなと思います。 難しいかもしれませんが、あわよくばフタリケイジの募集ももっと増えますように……!
