つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.94

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

たこ
たこ日記
2025/01/19 11:01[web全体で公開]
😶 趣味に使うエネルギー
自分のエネルギーのうち、『趣味に使えるエネルギー』は20~30%くらいが健全なのかなぁと思います

そして『やらなきゃいけないこと(家事や仕事)』に60%、『リザーブ(予備)』に10~20%くらい
『やらなきゃいけないこと』ってエネルギーを使います、やりたくないから燃費が悪いんですよねぇ

全て表示する自分のエネルギーのうち、『趣味に使えるエネルギー』は20~30%くらいが健全なのかなぁと思います

そして『やらなきゃいけないこと(家事や仕事)』に60%、『リザーブ(予備)』に10~20%くらい
『やらなきゃいけないこと』ってエネルギーを使います、やりたくないから燃費が悪いんですよねぇ

そしてこの『リザーブ』が重要で、車で事故って示談しなきゃいけないとか、家族が病気になったとか、そんな不測の事態で使います
これを意識してとっておかないと、自分が倒れて大変なことになってしまいます

人によっては割合が違うだろうけど、自分の場合はこんな割合なのかなぁ
この割合が崩れるようなら、他の人に助けを求めた方がいいのかもしれない
などと、客観的に見てみることも大事だなぁ、と思いました
いいね! 28
FLOWER
FLOWER日記
2025/01/17 00:14[web全体で公開]
😭 【雑記】ドラマティックなキャラクターのロスト
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題の通り、私はPC、NPCを問わずキャラクターがロストをする時は、ドラマティックであってほしいと願っています。
シナリオによっては、理不尽とも思えるキャラクターとの別れが来ることもあります。でもだからこそ、参加者の思い出に残るような素晴らしい最期を演出したいと思うのです。

そして、もう間もなく最終回を迎えるセッションにおいて、そんな素晴らしい演出をしてくださったKPがいます。
その方のおかげと、私がキャラクターに感情移入していることも相まって、今とっても悔しくて、悲しくて、深く印象に残っています。
いよいよ最終回。参加者の皆さんと笑ってセッションを締めくくれるように、楽しもうと思いました。
いいね! 21
ぱむだ
ぱむだ日記
2025/01/19 07:47[web全体で公開]
😶 愛の形は人それぞれ。勇者の旅を描く「The Princess and The Dragon」
あなたは「勇者」です。勇ましく若い男性です。
あなたが冒険を経て名を挙げたことで、王様はその美しく賢い一人娘の「王女」をあなたの妻にすることを決めました。

しかし、実のところあなたは……
人間の女なんて、全然好きじゃありません。

あなたは国のはずれに住む「ドラゴン」を愛しています。
全て表示するあなたは「勇者」です。勇ましく若い男性です。
あなたが冒険を経て名を挙げたことで、王様はその美しく賢い一人娘の「王女」をあなたの妻にすることを決めました。

しかし、実のところあなたは……
人間の女なんて、全然好きじゃありません。

あなたは国のはずれに住む「ドラゴン」を愛しています。
そう、勇者はこの次の戦いでドラゴンに”敗北”し、姿を消すことになっていました。
そうして世間の目を逃れ、ドラゴンと共に愛の巣でひっそり暮らすはずだったのです。

王女は全てを見抜いていました。
そのうえで、勇者の間違った恋を「治療」してあげようと思っていたのです。
結婚式の夜が訪れた時、勇者は必ず人間の女を愛することができるようになる……王女には、その自信があるようでした。
あなたにとって、それは苦痛でしかないというのに。

王女は邪悪で強力な魔法使いでもありました。
王女は魔法でドラゴンを操り、王国の民衆の目の前で自らを「誘拐」させたのです!

かくして勇者は、誰よりも愛しているドラゴンの討伐を王から命じられることになってしまいました。
どうにかして邪悪な魔法で操られているドラゴンを救い出し、王女の狡猾な唇を塞がなければなりません。
あるいは、自分の本当の気持ちに蓋をして、型にはまった「勇者」としての生をまっとうすべきなんでしょうか……?



「The Princess and The Dragon」は、1人用TRPGです。ストーリーとシステムが一体化している、ライトな内容になっています。1人、もしくはGM+1PLで遊ぶことができるでしょう。
導入だけ見ると最近多いLGBTQ系のTRPG……のようですが、これを叩き台に性別その他もろもろを変えて遊んでも公開してもいいよ、の但し書きがついています。その要素はあるけどメインはそこじゃないよ、程度に捉えておくのが良さそうですね。

このゲームは章立てで冒険が進行するので、宮殿を発つてから順を追ってドラゴンのねぐらに踏み込むまでの流れをとても丁寧に、着実に、かつサクサクと、冒険してる気持ちを保ったまま遊べるようになっています。仲間が加入したり、途中で民を苦しめる怪物を退治したりといったイベントが決まったタイミングで挟まるのもあり、短時間で濃度の濃い完成された冒険を楽しめます。
そう、実はこの導入を考えると意外なくらいに、「王道のファンタジー冒険もの」を最初から最後までしっかり楽しめる内容です。
もちろん、ソロもしくは1PLで楽しむゲームだからこそ、キャラクターの内面をたっぷり掘り下げて突き詰めるのも楽しみ方の一つだと思います。愛が主題のゲームなので、そういったロールプレイ(あるいはジャーナリング)もとても熱が入って楽しいと思います。
https://www.drivethrurpg.com/en/product/372983/the-princess-and-the-dragon
いいね! 13
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2025/01/18 18:33[web全体で公開]
😊 バトルパートRTA卓になっちゃったね笑
バトルパートが1ターンかからずに終わって笑っちゃったな。
灯月綺来NCのネクロニカ「死人工場」を回させていただきました!
ネクロニカのサンプルシナリオの1つで、NCPL共に初心者向けの内容となっています。
変わったギミックなどもないので、私としては比較的回しやすいものかと感じた次第です。
た全て表示するバトルパートが1ターンかからずに終わって笑っちゃったな。
灯月綺来NCのネクロニカ「死人工場」を回させていただきました!
ネクロニカのサンプルシナリオの1つで、NCPL共に初心者向けの内容となっています。
変わったギミックなどもないので、私としては比較的回しやすいものかと感じた次第です。
ただ、初心者の方も比較的安心して回れるようにハウスルールを設け、より易しくなるようにちょっと改変して回しましたので、シナリオ通りではありません。
あと経験者PLの方はちょっと物足りなく感じる…かも……?

確か去年に旧ツイッターでいつもご一緒していただいてる方とお話してまして、その方が死人工場を回りたいと仰っていたので「NC出来ますよ」と私が言って、気がついたら私が準備を進めてたのでお声掛けして卓が立ちました。
2人からシナリオ回せるのでいつもご一緒していただいてるお2人で立卓しましたが、人数がいた方が狂気点の心配が減るのでFFで募集して1人、募集で来て下さった方が1人お声掛けいただいて4人となり、今回は4人で回すことになりました。

初めてNCした時に「語り部役」を行うネクロマンサーを準備したのですが、今回も「語り部役」を行うネクロマンサーを登場させてシナリオを回しています。
今回のセッションで、綺来がNCを務める時は物語を綴る人物が登場するようになりました。
なお、なるべくシナリオ準拠で進めているので、現段階ではまだアドリブや機転が利かない欠点があるかと思います。場数を踏んで慣れたいです。

今回のドールは神様に祈りを捧ぐ庇う型コートちゃん、姉妹の中で最年少の男の子アリスくん、姉妹の中で最年長の自損型猛攻アタッカーホリックちゃん、肉体という名の器を手放したロボ娘オートマトンちゃんです。
姉妹達はやはり可愛いですね……特等席で姉妹達の会話を見守らせていただきました。

舞台はタイトルにある通り、工場です。
ドール達が目覚める場所ですね。
未練表はそこまで事故ってない…はず!嫌悪引いた子がいたけどそこまで事故ってないはず……!
探索はNCは肝を冷やした場面はなかったのですが、ドール達は狂気点に結構怯えていたように感じましたw
狂気点の上昇に気をつけながら効率よく回られていたなと思います。
記憶のカケラはそれぞれしっかり1つずつ拾ってましたね〜よかったよかった!
拾った記憶のカケラはドール達に割と合ってるものを拾っていたから「こんなにも完璧にパズルのピースがハマるものか」と笑っちゃったね…( ’ω’)

で、ドール達が苦戦するかもしれない…と思って色々準備をしていたバトルパートですが、2ターン目に入ることなく手駒達は秒殺されましたww
ホリックちゃんが自損覚悟&【災禍】で手駒をほぼ一掃したんですね。
手駒達がもらうダメージ量が半端なかった……PLでやってた時もその数値は初めて見たかな…(思わず叫んだ)
割と容赦ないデータをしてたと思いますが、マジでとんでもない速さで手駒達が地に伏したので、この卓を超える速さで手駒を片す卓は多分この先も見られないだろうな……w
苦戦を避けたいのはNCも同じ気持ちだけど、バトルパートRTAするんじゃないw
ホリックちゃんとオートマトンちゃんのおかげで修復パートでは全員全快です。
あと親の顔よりも【せぼね】を見た(´・∀・`)

エンディングは簡潔に描写しつつ、姉妹達はより絆を深められたのではと思います。
仲良く出来るといいね……私は陰ながら応援しているよ…^^
会話をしながら、4人のドールは荒れ果てた外を、無限に続く荒野を彷徨いながら歩くでしょう。
彼女達の後日談はこれから紡いでいくのだろう……って感じで終幕!
4人全員生存した状態でシナリオクリアと相成りました!

その後はちょっとだけアフタートークをしまして、私はちろっとだけ通過したソロシのお話をした次第です。
ソロシで行く時のドールの心得を書き残したので、どこかで参考になれば幸いです。
あと最果収録のシナリオ、とても行ってみたいですね……( ˘ω˘ )

2回目のNCでしたが、参加者の皆さんが楽しんで回られていたら幸いです。
こちらも楽しく回させていただきました!
また機会があればご一緒していただきたく思います〜
もしご一緒した時があれば楽しく卓を囲むことが出来ればと思います…!

公式シナリオは死人工場に続いて合計2本回せるようになりました!
回す機会があれば回したいですね〜
ご参加いただき、ありがとうございました!\\¥¥٩( ’ω’ )و ////
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/01/18 20:43[web全体で公開]
😶 趣味絵描きだけど夢
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオの事やGMの事ばっかり書いてたので、たまには違う事を。

TRPG関連の違う事と言えば、立ち絵やキャラ絵かなと。

僕自身は、キャラメーカーで良い派なんだけど、自作してる方も多いですよね。

僕のTRPGの知識が、僕の日記を良く読んでる方なら察してると思いますが、YouTubeの動画やアーカイブで仕入れた物が9割くらいなんですよね(笑)

なので、そう言うのを見てたら、このセッションの為に描いてもらいました!みたいなのがいっぱいある訳ですよ。
当然プロの方達なので、めちゃめちゃ上手いんですよね(笑)

でも、あー言うの見てたら、動画やライブ配信で使って貰うのは難しくても、裏で趣味で遊んでる人でも嬉しいから、いつかは僕も立ち絵やバストアップを有償依頼してもらえたら良いなと密かに夢を持ってたりします(笑)

とは言え、画力がめちゃめちゃある訳でも無いし、ゲームをメインにするタイプだから普段から絵を描いてる方には及ばないんだけどね(笑)
依頼があったら、ちゃんとそっちを優先させるよ!(笑)

最近は少し忙しくて、Twitterで宣伝をしたり売り込んだりはしてないけど、いつの日かそう言う機会があったら良いなぁ。

ここの人に向けての宣伝と言うよりは、実はこういう夢を持ってますと言う自語りです(笑)
もう1つの夢は、僕の書いたシナリオを、応援してる人達に遊んでもらう事かな!
夢だからね!叶う叶わない無理無謀って事は置いといて、語るのはタダだからね!(笑)

これを読んでる人もTRPG関連の夢があったりするのかな?
いいね! 15
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/18 12:32[web全体で公開]
😶 同じシナリオをまわすこと
同じシナリオを遊ぶ。
1回目はフレッシュな気持ちで遊べる。
2回目はスピードが上がる。
シナリオの内容は一方通行なのだがアプローチの仕方はチーム編成によりロールがちがってていいなぁと思ってます。
やってて楽しいですよ。
野蛮だけど常識人ってなかなかのワードです。(笑)
4人編成はテンポが早い。
モンスター出すのも楽しいけどネームキャラクターつくってPCとバトルのもひりついていいね。
楽しいアドベンチャーでした。
いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2025/01/18 12:36[web全体で公開]
😆 🌟【SW2.5】クレメリア大陸CP第6話 “奪われたメロディ”🌟
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)🌞おっはるか~♪ はるるんだよ~ん💕✨
今日も元気にセッション日記書いちゃうよ~!📖🖋️

💎今回の依頼内容💎
なんと形見のオルゴールが盗まれて、オークションに出品されてる⁉️
依頼内容はズバリ💥「掘り出し物を高値で売って資金を稼ぎ、オークションで形見のオルゴールを競り落とせ!」というミッション🎯

前半は掘り出し物の発掘とセリ!💸💎
後半はオルゴールを盗んだ蛮族とのファイナルバトル🔥⚔️
盛りだくさんで超エキサイティングな展開だったよ~🎶✨

🎁掘り出し物の発掘🎁
発掘アイテムはなんとランダム決定🎲💥
私がゲットしたのは……「粘り気のある小刀」!?🔪✨
《北辰納豆流》ネバネバ剣法!??
え、これどういうこと~~😂💦 ネタ感すごすぎる(笑)

ちなみに他のPCが手に入れたのはこちら👇👇👇
・カイラス先生:「戻ってくる古文書」📜 ※呪われてる系?💀
・フランネ:「終わらない楽器」🎻 ※ホラー感満載⁉️👻
・ティア:「時を超える楽器」⏳🎼 ※タイムリープの香り✨

これらをバナナの叩き売りのごとく🍌ノリノリで宣伝!📢
私の「粘り気のある小刀」は「スライムが棲んでる小刀!何かしらムフフな効果付き💕」って設定にしたら……
✨✨700Gで買ったのに1500Gで落札されました~!✨✨
これ、完全に大勝利じゃない⁉️🙌✨


🔥後半戦:蛮族とのファイナルバトル🔥
オークションでオルゴールを手に入れたものの、盗んだのは蛮族だった‼️😱
いきなり問答無用でバトルスタート⚔️💥

私のPC、アリアは全力攻撃で大活躍✨💪
安定した出目でしっかりダメージ稼いだよ~!🎯✨

そして…このCPのヒットマンと言えばもちろんティアちゃん💘
今回もお得意のクリティカル回転芸が炸裂!🌪️
1R:> 1回転 > 20✨
2R:安定のダメージ!
3R:> 1回転 > 12✨
4R:> 1回転 > 17✨

いや、ティアの火力やばすぎでは⁉️😂💦 
バトル中ずっと笑い止まらなかった(笑)


💖次回への期待💖
今回のセッション、あとちょっとでLV5になれなかったけど😭💦
でも、CPもいよいよ大詰め✨ 次回以降はクライマックス突入らしい!🎉🎬

GM曰く「あと3~4話でフィナーレ予定!」とのこと🎵
今からめちゃくちゃ楽しみだ~~💕💕 

次も全力で駆け抜けるぞー!💨✨
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/01/17 20:24[web全体で公開]
😰 【雑記】風邪【徒然/TRPG 関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お久し振りです、甲殻類です。
昨晩より風邪の症状が出始め、本日お医者様に掛かりまして検査したところ、新型コロナ、インフルエンザA,B型全て陰性でした。

世間様では流行り病が流行している様子。
みなさまもどうかお気をつけください。🙇‍♂️💦
風邪とはいえ罹っているおまえが言うな?
それはそう()
いいね! 37
雪翼依依
雪翼依依日記
2025/01/17 03:10[web全体で公開]
😶 浮上&絵完成
前後で三ヶ月以上使った気がする……
https://x.com/winter_tsubasa/status/1879946670487793976
黒髪の方はうちのPCパンセラ(પેન્થેરા ઓનકે)でもう一人はNPCです
ソドワPCだけどアイドル風パロにしました

で、最近の話に戻全て表示する前後で三ヶ月以上使った気がする……

黒髪の方はうちのPCパンセラ(પેન્થેરા ઓનકે)でもう一人はNPCです
ソドワPCだけどアイドル風パロにしました

で、最近の話に戻るけど
最近はやっと念願のD&Dキャンペーンに参加できました
システムのバージョンは5Eなので、入門しやすい。もっと慣れたら3rも挑戦してみたいです
初心者だけど、DMが完全に自分のことをベテラン扱いでどうしようと思いましたwww
職業はバードで芸人出身にしてのハーフエルフのPCにしました……が、描いたときは完全に手癖でもうエルフとほぼ差がないイメージになっちゃいました……w
一応私の一番好きな長い髪の綺麗なお姉さん(♂)タイプなので、名前もまた花の名前を使いました。シクラメン(Cyclamen)と呼んで、芸名はカメル(Camel・カメリア/Camellia由来で)です。
よく考えてみたら、自分のキャラには花(植物)の名前を使うキャラって本当に多いですね……
こっちのキャラシ一覧だけですでにタラックサクム(Taraxacum・タンポポ)、エピフィールム(Epiphyllum・月下美人)とニムフェア(Nymphaea・睡蓮)が居ましたし、鈴蘭もエルムの使い魔の名前に使っちゃいましたね……(鈴蘭:コンヴァラリア・マヤ―リス・リンヌ/Convallaria majalis Linn、略してコンマリと呼ぶ)
尚一番ウケるのは、シクラメンと呼んでもいいしカメルと呼んでもいいのに、DMにはずっと『カメリア』と呼ばれましたwww結局どっちも名前じゃないんじゃないかー!
ともあれ、セッションは楽しいから許す!


その他、インセインには10セッション以上使われたキャラシもやっとアイコンを描きましたが、全部載せるとさすがに多いので、また日記を書こうとしたら多分その時でまだアップします
シノビガミも挑戦しました~
ネレナイはやっとセッションと出会ったが、残念ながら時間が合わなくて参加できませんでした……
最近、友人と話をする時でこそ気づいたけど、クトゥルフやるのも久しぶりだったけど、最近はなかなかいいシナリオとKPが出会えないのが残念です
でも、身内で適当でBRPでやってるセッションが一年ぶりに再開出来てよかったと思います
クトゥルフは……縁があればやります!

あと、友達が欲しいです……(←最後でどうでもいい話になったよ
いいね! 19
B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/01/15 19:37[web全体で公開]
😶 均等ではなく、公平にリソースを分配すること
 最近、どうもオンセンSNSの日記の調子が芳しくない。
 日記を投稿しようとしたら「しばらく、時間を置いてやり直してください」というエラー表示が出て、投稿ができないことがある。日記を溜めすぎたのかと思って、昔の日記をいくつか処分し、Googleもキャッシュクリアをかけてみたが、どれほど効果があるか全て表示する 最近、どうもオンセンSNSの日記の調子が芳しくない。
 日記を投稿しようとしたら「しばらく、時間を置いてやり直してください」というエラー表示が出て、投稿ができないことがある。日記を溜めすぎたのかと思って、昔の日記をいくつか処分し、Googleもキャッシュクリアをかけてみたが、どれほど効果があるかは分からない。
 投稿できなかった時のために、最近ははてなブログに感想を投稿したりもしているので、器用に併用したり、大事な日記ははてなブログに書き写したりしていこうと思う。

 閑話休題。

 今日はYoutubeで週一で更新しているF.E.A.R.の動画「ふぃあ通」の更新日だ。私は毎週見ているわけではないが、1ヶ月~数ヶ月に1度くらいにまとめて試聴している。F.E.A.R.といえば、『トーキョーN◎VA』や『ダブルクロス3rd』を手掛けた大手TRPG制作会社。そんな会社の社長と社員が動画に登場し、数十年の経験値からTRPGをプレイするのに役に立つノウハウを分かりやすく説明してくれる。

 ……とここまで説明したところで、ふぃあ通を見ていて「これは」と思ったことを紹介していこうと思う。

 どの動画で言っていたか、確かなことは思い出せないのだが、要するに「PCの見せ場と、GMが各プレイヤーへの対応にかける時間のバランス」についてのノウハウだった。
 端的にまとめると、「GMは、PCの見せ場を均等に(全員が同じように)割り振る必要はない。しかし、公平に割り振る必要はある」といった内容だった。

 ……正直、この話に関しては、私も「なるほど」と思っただけで、これをおっしゃった鈴吹社長が何を云わんとしていたのか、この日記で簡単に要約することは難しい。ただ、自分なりに理解したことを、徒然(つれづれ)に書いていくのでご容赦いただきたい。

 さて、F.E.A.R.の代表作とも言えるダブルクロス3rdの話になるが、ダブルクロスでは、各PCにハンドアウトが割り当てられ、プレイヤーがそれを選んでPCを作成するというシステムになっている。
 たとえば、PC1は事件に巻き込まれる運命のヒロインがいて、親しいヒロインのために事件に立ち向かっていくというハンドアウト。PC2は事件の黒幕と因縁があり、これを打倒するために戦うというハンドアウト。PC3以降は組織からの依頼を受けて、それを遂行するために協力するというハンドアウトという形が多い。
 私は、「PCは全てが主役であり、主役を引き立たせるための脇役などではない」といつか話したと思うし、その考えは変わってはいないのだが、ややこしくなるので、ここでは一旦その話は置いておくとする。
 事実、ダブルクロスのハンドアウトは、「“物語”の主役」というものは決まっている。どう見たってPC1が主役として想定されているじゃないか、という人がいるだろうが、おおむねその通りだ。
 少なくとも、ダブルクロスのシナリオは、“物語”としては見せ場の数も、主役の立ち位置も、ある程度決められている。シナリオに用意された見せ場の多さだけを見れば、多くの場合PC1が主役の立ち位置として想定されているのは間違いない。
 だが、セッションの中での主役というものは、決まってはいない。時にPC2が事件の黒幕と熱い論戦を繰り広げ、それがセッションのハイライトとなってPC2が主役級の活躍を見せることもあるし、PC5でも、PC1らを助けるクールな名脇役として輝くことだってある。
 そして、ひとつの「創作としての“物語”」ではなく、「TRPGのセッション」としてストーリーを紡ぐなら、かくあるべきなのだ。

 要するにGMの役目は、「PC1が主役なのだから、常にシナリオ全体の見せ場の多くをPC1に割かなければならない」ということではないのだ。「見せ場を公平にプレイヤーに分配する」ことが重要なのだ。
 分かりにくいだろうから、物語で例える。例えば、いい作品というものは、主人公が一番カッコよくて、一番強くて、一番人気というわけではないものが多い。いわゆる「名脇役」というものもある。キャラクター人気投票で主人公を抑えて1位を獲得してしまうような、カッコよくて人気な脇役もいるだろう。それはなぜそうなるかと言うと、物語の作者によって、ちゃんと人の目を惹きつけるようなハイライトが、そのキャラクターに用意されているからである。
 主役にはもちろん多くの見せ場が用意されているが、時に主役の浴びるスポットライトを、他のキャラクターも浴びているのだ。

 セッションの話に戻ると、GMはローナンバーのPCにだけスポットライトを当てていればいいのではなく、ハイナンバーのPCにも、戦闘、情報収集、NPCとの掛け合い、何らかの形でスポットライトを当ててあげるのがいいだろう。
 要するにF.E.A.R.の鈴吹社長は、「楽しいセッションにしたいなら、GMはできるだけすべてのプレイヤーに、NPCから話しかけるだとか、情報収集で役目を与えるだとか、戦闘で相性のいい布陣や敵を出すだとか、“均等でなくてもいいから”意図的に“公平に”水を向けてあげなさい」と話しているのである。……たぶん。
 そしてそうしなさいとは、多くの場合、シナリオには追記されていない。これは要するに、GMの個人スキルの範疇(はんちゅう)となる。

 今回は少し難しい話となった。もちろん、これは鈴吹社長が仰っていた話を、私なりに解釈した内容なので、分かりにくかったり、要領を得ていなかったり、本当は違う意味だったりすることもあるだろう。
 そこは、みなさんでそれぞれ、自分なりの答えを出していただきたい。
いいね! 25
キンポウゲ
キンポウゲ日記
2025/01/16 01:30[web全体で公開]
😰 次のセッションまでには必ず
最寄りの神社へ、行こうと思います…。
と、いうのも、今年に入ってからセッションを2回ほど参加させて頂き、そのこと自体にはとても幸せな気分を味わっています。
ですが、何故か自分の今年の運勢が死んでいるのか
それか、日頃の行いのツケが回ってきているのか
はたまた、ギャンブル性能に身を任せ過ぎなの全て表示する最寄りの神社へ、行こうと思います…。
と、いうのも、今年に入ってからセッションを2回ほど参加させて頂き、そのこと自体にはとても幸せな気分を味わっています。
ですが、何故か自分の今年の運勢が死んでいるのか
それか、日頃の行いのツケが回ってきているのか
はたまた、ギャンブル性能に身を任せ過ぎなのか
多分全部なんだと思いますが。何を起こしたって
今年に入って遊ばせて頂いた卓全てで、一度は絶対にファンブルを起こしているという事です。なんなら片方の卓ではそのファンブルのせいで大戦犯をやらかしました。あの、本当に、謝っても謝りきれません…。様々な面において、大変ご迷惑をお掛けしました…。申し訳ありません…。

今度からは振り直しができるのなら、ちゃんと持って行こうと思いました…。ファンブル、良くない……。本当に…。

とりあえず、今年はもう女神様に恵まれていないという事だけが分かりました。
皆様はファンブルが出ない事、そして降臨してしまったとしても最悪な結末にはせめてならないよう、お祈り致します…。
ファンブルを出した分、いい日が来ると、いいなぁ…。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2025/01/16 08:44[web全体で公開]
😆 【SW2.5】温泉に浸かってお土産の饅頭を買ってきたセッション♨️🍡
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ついでに熊と猪を退治しつつ、松茸と黄金魚をゲットするお話✨←

おっはるか~♪はるるんだよ~ん💃✨
今回は1/13(月)に開催されたyanagi GMの「一狩りいこうぜ!L2G!」に参加したお話だよ~ん!🎲✨

◆yanagi GMの卓ってこんな感じ!
yanagi GMの卓は、所謂モ◯ハン風の独特なテイストが特徴!🎯
GMさんの軽快な口調と、狩猟生活感たっぷりのシナリオが絶妙にマッチして、毎回めっちゃ楽しいの!✨

今年の初夢セッションには惜しくも落選したけど、今回のセッションが2025年初参加!🎉
LV4帯でのシナリオだったから、久しぶりに「感情回路を失ったルーンフォーク」こと、マギテックシューターのCO(シーオー)で参戦してきたよ~ん💥

★愛すべき仲間たち💖
✨ロゼッタ(陰ムシャさん)
ファイター/バードのロリドワーフ。COにいじられて喜ぶ、謎の境地に達した人←

✨ジイド(しろうさん)
科学信仰者だけど、ビルドはアビスゲイザー/スカウト🧐 ボケ寄りなのが最高www

✨ミューティシア(暇神さん)
唯一の良心✨
ファイター/ウォーリーダー/セージ・エンハンサー・アルケミスト・ダークハンターという器用貧乏(褒めてる!)💦


◆シナリオ概要🗺️🍂
温泉街に出没した魔物を退治しながら、ついでに美味しい食材をゲットするお話🍄🐟

往復の交通費支給!
3食昼寝つき!
豪華な旅館で源泉掛け流しの天然露天風呂♨️
…ってこれ、普通にめっちゃ良い仕事じゃない⁉️✨


◆ノリが良すぎて先に進まない(褒め言葉)😂
感情がないくせにやたら饒舌なCOと、ノリノリで応じるGMの化学反応が最高に炸裂💥
温泉饅頭🍡や温泉卵🥚を次々ゲットしつつ、情報収集そっちのけでお土産ばかり増えるという…w

後半開始時、「そろそろ自重しようかな」と思ったCOの中の人でした←💦


◆6ゾロ連発!探索は絶好調🎯✨
黄金魚やロイヤルハニーといった高級食材を次々ゲットするCO💪✨
(ここで完全に運を使い果たしたのは内緒💦)

ジイドの計算力やロゼッタの野生の勘も大活躍で、探索パートは大成功の連続!👏


◆ラスボス戦🔥🐻
登場したのは超巨大なクマー!
なんと、ロイヤルじゃないハチミツを投げると1R無効化、大音量の爆弾で1R無効化というボーナスステージ仕様w

が!一番火力を出せるCOが絶不調だったよ…💔
-----
1R目: 無効化したクマに命中←セーフ
2R目: GMの出目11で回避される
3R目: 1ゾロ自動失敗
4R目: 1ゾロ自動失敗
5R目: GMの出目12で回避される
-----

1ゾロまつり開催中www
最後はみんなのおかげで何とか撃破!🎉 ロゼッタ、ミューティシア、ジイド、本当にありがとう!!


◆OPとEDの大事さ✨
冒険者ギルドでのOPと、宴会でのEDがあると、セッションの満足感って39%くらいアップするよね!(当社比)

OP: ご飯を食べながらNPCやPCと語る日常シーン🍴
ED: 豪華な宴会で乾杯!🍻✨

特にファンタジーTRPGでは、この2つがめっちゃ大事だと思うんだ!
もちろん4時間セッションだと難しいのは分かるけど、やっぱり華なんだよね🌸


◆総括&感謝💕
今回も素敵なセッションを用意してくれたyanagi GM、
一緒に楽しい時間を過ごしてくれたPLのみなさん、ありがとう!
特にCOのアタリが強めだったのに全部受け止めてくれたロゼッタの懐の広さに大感謝✨

そして読者のみなさんも、最後まで読んでくれてありがとう~!🎶
次回はセッションでお会いしましょう! まったねー!👋
いいね! 14
ササミ
ササミ日記
2025/01/16 14:12[web全体で公開]
😶 【深淵】で遊びたい
ダークファンタジーの世界って好きですか?
私は大好物です!!

【深淵】は、滅びゆく世界で物語を作るゲームです。PCが頑張っても世界は救えません。
運命に翻弄されながら美しい物語を参加者全員で作っていきます。

それって面白いの?って思うかもしれません。これがメチャクチャ面白いです。
全て表示するダークファンタジーの世界って好きですか?
私は大好物です!!

【深淵】は、滅びゆく世界で物語を作るゲームです。PCが頑張っても世界は救えません。
運命に翻弄されながら美しい物語を参加者全員で作っていきます。

それって面白いの?って思うかもしれません。これがメチャクチャ面白いです。
カードと6面ダイス2個で協力しながらお話を紡ぐ時間が最高です。

ですが、遊ぶには約100枚の『運命カード』が必要です。仕事に余裕ができたら自作でカードを作って遊びたいですね。
尚、オフセは自作カードで遊んでます(凝ったデザインでカッコいいって、自画自賛しておきますwww)
いいね! 24
はるるん
はるるん日記
2025/01/16 17:34[web全体で公開]
🤔 みんなが輝ける冒険を作るために~TRPGで『公平に扱う』とは?
おっはるか~!🌸✨はるるんだよん🎶

「PCを平等に扱うか?公平に扱うか?」みたいな話題を耳にしたので便乗💡
僕も動画を見て「なるほど~!」って思ったんだけど…肝心の具体的なやり方は「機会があればどこかで…」みたいな感じで終わっちゃってるんだよね💭💦

だから、僕なりに考えた「公平に扱う」全て表示するおっはるか~!🌸✨はるるんだよん🎶

「PCを平等に扱うか?公平に扱うか?」みたいな話題を耳にしたので便乗💡
僕も動画を見て「なるほど~!」って思ったんだけど…肝心の具体的なやり方は「機会があればどこかで…」みたいな感じで終わっちゃってるんだよね💭💦

だから、僕なりに考えた「公平に扱う」ための方法をシェアしちゃうよ!🎲💖
--------
① 「平等に扱う」と「公平に扱う」の違い
まずね、平等と公平って似てるけど、全然違うのよ~!✨

💫 平等に扱う
全員を同じ条件で、同じ対応で扱うこと!🎶

具体例:
・NPCが誰に対しても同じ態度を取る。😐
・謎解きや戦闘が、特定のキャラに偏らない設計。
・セッション4時間でPCが4人なら、ひとり1時間ずつ時間を割り振る!⌛️

👉 メリット:不公平感が少ない!一貫性がある!💯
👉 デメリット:キャラの個性とか違いが埋もれちゃう…💦

💫 公平に扱う
それぞれのPCの個性や状況に合わせた最適な対応をすること!🎨✨

具体例:
・NPCがPCの性格や背景に応じて態度を変える。😊
・知識系PCには謎解き、戦士系PCには戦闘の見せ場を用意!⚔️
・活躍する回数は均等でも、内容や時間配分を調整する。⏳

👉 メリット:PCの魅力が輝く!物語が超立体的になる~!🌈
👉 デメリット:GMが柔軟に対応するスキルが求められる…💦


📌 結論!
TRPGでは「公平に扱う」方がPCの個性が活きるし、みんなが輝ける冒険になると思うんだ~!✨💖

--------
② 公平に扱うための工夫
単発でもキャンペーンでも、これだけは意識してみて!🌟

1. 全員に見せ場を用意する
探索、交渉、戦闘、それぞれの得意分野が活きる場面を散りばめる🎯✨
例: ソードワールドならスカウトが罠解除、レンジャーが薬草を炊き、セージが謎解きで大活躍!

2. NPCを全員と絡ませる
「君どう思う?」みたいな質問で、全員に話を振るチャンスを作る!🎤💬

3. PCの個性を拾う
キャラシートや背景を参考に、それぞれの「らしさ」が発揮できる展開を考える!📝✨

4. シーンの切り替えでバランスを取る
長く目立ったPCがいたら、次のシーンで別のPCにスポットライトを当てる!🌈

--------
③ PLを信じよう
正直言ってね~、僕も「公平に扱う」を完璧にできてるわけじゃないのよ~💦
でもね!最近のPLさんたちってめっちゃ意識高いのよ!✨

🌸 例えば:
・仲間のキャラを引き立てるRPを自然としてくれる!👏
・パス回しが上手で、誰かが目立ちすぎることがない!⚡️

もちろん、まだ初心者だよ~って人も心配しないで!
まずは楽しむことが一番大事だし、この日記でちょっとでもヒントを持ち帰ってくれたら嬉しいな♪

そもそも、こんなクソまじめな日記を最後まで読んでる君なんて、超意識高いマンじゃん!🌸
だからさ~、もっと参加しくれる仲間を信じてもOKじゃない?
あんまり細かいこと気にしないで、GMだって楽しもうよ!🎉

--------


◆まとめ
TRPGで「公平に扱う」ってのはね、みんなの個性を尊重して、全員が物語の一部になれるようにすること!✨

でも、完璧を目指す必要なんてないよ~💖
まずは「全員が楽しめるように!」って意識することから始めてみて!😊

次の冒険で君のキャラがどんな活躍を見せるのか、僕も楽しみにしてるよ~!💖
それじゃ…まったねー!🌟
いいね! 30
アクアス
アクアス日記
2025/01/16 19:18[web全体で公開]
😶 脇役ってかっこいいよね(駄文につき折り畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)脇役ってかっこいいですよね。主人公を諭してみたり道を示してみたり。あるいは物事の核心を突いたり、上位存在に恐れもなくジョークを飛ばしてみたり。trpgでもそういうポジションに憧れています。

ただやっぱりそういう名脇役は難しいんですよね…。1人の人間の手によって作られた物語と違って、trpgではその先の展開を予想する能力が求められます。それ無しに無理にカッコつけようとすると、頓珍漢な推論を述べた挙句全然違うという結果になってしまうんですよね。加えてそういうキャラクターは語彙が豊富ではないと務まらない。

総括すると、名脇役というのは色んな意味で頭が良い人ではないと務まらないのかなと最近考えています。

自分はあんまり頭が良くないので、実直ポンコツ枠に収まりがちです…。ある意味便利なんですよね。失敗しても『まぁコイツだしな…』で済むし、「馬鹿だからわかんねぇけどよ…」が成功したらそれはそれで美味しい。まぁある程度空気は読まないといけないんですが…。

こういう事を考えながら最近RPしてるんですが、キャラ被りが最近の悩みです。最近は元気な馬鹿やクールポンコツ、コミュ障と、名脇役やカッコ良さとはかけ離れたキャラを演じていますが、正直これ以上は…とか思ってるんですよね。最近作ったコミュ障はどういうムーブをすればいいんだ…?とか思いながらやってます。
いいね! 26
B
ナギ
ナギ日記
2025/01/16 20:46[web全体で公開]
🤔 活躍機会って難しいよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今では当たり前のように聞くハンドアウトですが
TRPG系の雑誌にのっていたGMテクニックが最初だと思います
それをFEARがトーキョーN◎VAでシステムとして取り入れました
そこから時代が進み巷で言われているGM/PLテクニックはどんどん新規ルールブックが取り入れております

では平成末期から令和のTRPGシステムはどのようなテクニックが取り込まれているかと考えてみると
人的リソースや時間リソースをオンセ時代に合わせて最適化されており
PL人数が二人、なんならGMとのタイマン前提だったり、複数人数でも1シーンに登場しているPCは2名限定
とRPが苦手な人でも埋もれずに活躍が見込めたりします
またクライマックスが必ずしも戦闘とは限りません
システムの設計が古いCOCでもシナリオ単位で見ると上記の傾向が見られますし
戦闘軽視のシステムは逆に長所となっています

私自体テキセではかなり喋り倒す方なので
自分が暴走しているか気にしておりますし
自分のせいで埋もれているPCのことは常に気をかけています

私がやっている活躍機会を他PCにパスするテクニックとしては
自分のPCのできない事柄をできるPCは覚えておき
名指しでやってほしいと頼むことですね
自PCが活躍しすぎになる場合とにかくパスを出していきます!
いいね! 19
Kei
Kei日記
2025/01/16 23:19[web全体で公開]
😶 プレイする権利のお話
ご機嫌よう。

活躍機会とか平等とか公平とか、まあ何でもいいのですが、なにやらシステム的なルール的な方面みたいなお話になってしまっているようにも見受けられて、何だかなって思うのですわ。
それよりももっと簡単なこと。わたくしが言いたいのは Rights of Play のことなんですわよね。以前全て表示するご機嫌よう。

活躍機会とか平等とか公平とか、まあ何でもいいのですが、なにやらシステム的なルール的な方面みたいなお話になってしまっているようにも見受けられて、何だかなって思うのですわ。
それよりももっと簡単なこと。わたくしが言いたいのは Rights of Play のことなんですわよね。以前にも軽く触れたことがございますが、超簡単なので雑訳しましょう。もちろん、皆さまが卓をどのように運営するかは皆さまの自由ですわ。

■ 安全に関する権利
ゲーム中の危険は、現実の生活とは無関係だと感じられる場合にのみ許されます。ゲーム中に精神的にも身体的にも傷つけられることがないようにしましょう。また、あるプレイヤーの境界線や好みを他のプレイヤーの境界線や好みを上書きするために利用してはなりません。

■ 構築する権利
プレイヤーは自分の好みやテイストに合わせて構築する権利があります。物語も。キャラクターも。このことは他のプレイヤーが構築し確立したものを否定して良いという意味ではありません。創造とは他の人々が作ったものを土台として何かを構築することです。全員が建設的にかつ協力して創造的に取り組む権利と義務があります。

■ 助けを求める権利
協力して物語を創造するために助けを求める権利があります。行き詰まった場合にアイディアを求めることができますが、最終的な決定権は自分自身にあります。求められない助けをすべきではありません。求められていないのに助けるという名目で他者の権利を奪うことはできません。また、プレイの一部は失敗することであり、失敗から立ち直ったり学ぶことはプレイの有益な要素です。

■ 表現する権利
望ましい形で自分自身を表現する権利があります。素材がこの権利と矛盾する場合、プレイヤーは自身のニーズに合わせて素材を変化させる権利があります。卓で優先すべきは外部の素材よりも参加者個人個人です。原則よりも参加を優先しましょう。

■ 共時性の権利
創造には緊張感、葛藤、アイディアが必要です。生産的な意見の相違は物語を向上させます。プレイヤーはグループでの目標を共有しながら個々の目標を持つことができますが、グループの目標に役立つものでなければなりません。その範囲内であれば、矛盾をもたらすことも調和をもたらすこともできます。孤立や孤独はこの権利に反します。

■ 鑑賞する権利
全員が展開を見守る観客になります。進行中のものを楽しみ、自分や他の参加者が見たり聞いたりしたいと思うものを導く権利があり、創造の過程を楽しむ権利があります。自分の経験だけを心配していると、グループ全体での共時性の権利を保つことが難しくなります。

さて、これらの権利を守るということは、GM やシナリオの出来不出来がどうこうということではないことはお分かりでしょう。もちろん GM は、これを実現するためにシナリオもルールも曲げることができます。部分的には同じ考えから、シナリオやルールを厳密に適用することが必要だと考える方もいらっしゃるでしょうが、そうすることは何かの権利を奪うことがありますかしら。

--

このテクストは Quinn Murphy の Rights of Play を簡単に訳したものです。CC BY 4.0 が適用されます。
https://payhip.com/b/XQd6
いいね! 15
夏風
夏風日記
2025/01/15 11:30[web全体で公開]
😶 祝100ダウンロード
拙作「共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ」が
ルールブックダウンロード数100に至りました。

100はショボい感じもしますが
知名度の無い同人TRPGが3ヶ月ほどで
100人の手に渡ったと考えるとありがたいです。


そんなソンスピのセッション募集中です。
https:/全て表示する拙作「共に奏でるRPG ソング・オヴ・スピリッツ」が
ルールブックダウンロード数100に至りました。

100はショボい感じもしますが
知名度の無い同人TRPGが3ヶ月ほどで
100人の手に渡ったと考えるとありがたいです。


そんなソンスピのセッション募集中です。
https://trpgsession.com/session/1736906420839ashel9

テキセでやりたい方や3月以降でという方も
ご連絡いただければDiscordサーバーに
ご招待いたします。
いいね! 20