つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.90

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2025/02/01 19:57[web全体で公開]
😶 はじめて○○するとき
はじめて「オンセする」でも「GMする」でも「シナリオ作る」でも、もちろんTRPG以外でも何でもだけど、はじめて○○するってのは大変

おっさんになって思うのは、「はじめて○○する」とき大事なことは3つあるってこと

1.失敗してもいい
2.とにかくはじめる(実際に行動する)
3.とにかく全て表示するはじめて「オンセする」でも「GMする」でも「シナリオ作る」でも、もちろんTRPG以外でも何でもだけど、はじめて○○するってのは大変

おっさんになって思うのは、「はじめて○○する」とき大事なことは3つあるってこと

1.失敗してもいい
2.とにかくはじめる(実際に行動する)
3.とにかく終わらせる

大体この3つさえ覚えておけば何とかなるってこと

1.失敗してもいい
これはそのまんまだけど一番大事
リスクによっては安全を考えてやるべきだけど
(例えば「自動車の運転」のようなミスった時、命に係わる事象は最初は安全を確保して挑戦するべきって意味ね)
TRPGのように安全な趣味なら大いに失敗しても大丈夫
初心者の頃の失敗はよい経験になります
失敗を恐れて挑戦をやめる必要は全くないです

2.とにかくはじめる
「はじめる」のは考えるだけじゃなくて行動を始めるってこと
個人的にはこれが一番大変
明日平も初オンセも初オンセGMも最初はすごく大変だった
初GMなんて1年ぐらいウダウダ言ってた気がする

3.とにかく終わらせる
どんなカタチでもいいので完走するのが大事
(失敗もコミで)最後までやり切ったって経験があると2回目はすごく楽に挑戦できる


とにかく初めてを脱するのは
勇気を出して行動して←(めっちゃ大変ですが)
とにかく最後までやる
別に失敗しても構わない

これだけです
めっちゃ勇気と行動力がいるけど
TRPGのセッションに関して言えば勇気を出した分の見返りは大きいですよ
いいね! 40
はるるん
はるるん日記
2025/02/01 18:15[web全体で公開]
😲 【必見】超簡単!GM初心者でもすぐ作れるシナリオテンプレートを大公開♪
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
「GMをやってみたいけど、シナリオ作りが難しそう…💦」って思ってない?

そんな君に朗報!
誰でも簡単にシナリオが作れちゃうテンプレートを大公開しちゃうよ♪
この方法を使えば、初心者でも迷わずセッションを作れる!

今回は SW2.5をテキセで遊ぶ想全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
「GMをやってみたいけど、シナリオ作りが難しそう…💦」って思ってない?

そんな君に朗報!
誰でも簡単にシナリオが作れちゃうテンプレートを大公開しちゃうよ♪
この方法を使えば、初心者でも迷わずセッションを作れる!

今回は SW2.5をテキセで遊ぶ想定だけど、どんなシステムでも応用OK!
シナリオの作り方さえ分かれば、君だけのオリジナル冒険が作れちゃうよ✨

◆ まずは目的を決めよう!
シナリオの目的を決めるだけで グッと作りやすくなる!
迷ったら、以下の3つのどれかを選ぶとラクだよ♪

1.悪い奴が現れた! → アジトに乗り込んで退治しよう!
2.奈落の魔域が発生! → 乗り込んで魔域の核を破壊しよう!
3.遺跡・迷宮を発見! → お宝ゲットだぜ!!

📝 【例】「鬼ヶ島の鬼退治」シナリオを考えてみよう!
→「鬼ヶ島に鬼が現れたから退治してほしい!」という依頼を受けて冒険開始!


◆ シナリオは4つの流れに分ける!
この流れに沿えば、 スムーズに進行できる!

①オープニング
冒険者ギルドで日常会話からスタート!
👉 「最近どう?」とギルドのマスターに話しかけさせて、PLのキャラの個性を引き出そう!
👉 緊張がほぐれたら、依頼書を渡してシナリオ開始!

②ミドルフェイズ(探索)
探索フェイズだね♪ 詳しくは後で解説!

③クライマックス(ラスボス戦)
手に汗握るバトルを繰り広げよう!

④エンディング
目的達成! みんなで宴会を開いて打ち上げしよう♪

📝 鬼ヶ島シナリオの例
オープニング:「鬼ヶ島に鬼が現れたから退治してほしい!」という依頼を受ける
ミドルフェイズ:(後述)
クライマックス:鬼を退治する
エンディング:宝を持ち帰って、みんなで宴会!

◆ ミドルフェイズは「3~7シーン」用意しよう!
💡 「毒入りスープ理論」って知ってる?
僕しか使ってないけど、東西南北4つの部屋があれば立派なセッションが完成しちゃうって理論♪
4時間卓なら3~4シーン、8時間卓なら5~7シーン を目安にするとOK!

【基本の3シーン】(短時間卓向け)
① 戦闘シーン
→ ラスボス戦をスムーズにするために、肩慣らし戦を入れよう!

② 探索シーン
→ スカウト技能を活かすチャンス!罠や宝箱を設置するとワクワク感UP!

③ 図書館シーン(情報収集)
→ セージ技能の活躍チャンス!文献検索で情報を集めよう♪

📝 鬼ヶ島シナリオの例
①戦闘シーン:子鬼と戦って、ボス鬼の部屋の鍵を入手
②探索シーン:罠が設置されている宝箱からお宝をゲット
③図書館シーン:ラスボスの鬼を弱体化させる呪文をゲット


【フルシナリオ(7シーン)】(長時間卓向け)
④ 戦闘シーン(2回目)
→ 長時間卓なら、もう1回戦闘を入れてメリハリをつけよう!

⑤ 冒険者+◯◯判定
→ 戦士にも探索に参加させる! 筋肉や敏捷度を活かした判定を考えよう!

⑥ 宝箱の誘惑(寄り道イベント)
→ 開けても開けなくてもOKな要素を入れると、冒険にメリハリができるよ!

⑦ 温泉(or カレー作り)
→ 仲を深めるイベントもアリ!温泉にみんなで浸かってもいいし、みんなでカレーを作るシーンでもOK♪

◆ まとめ:「まずはシンプルなものから作ってみよう!」
思わず最後まで読んじゃった君! GMやりたくなっちゃったよね???
さぁ、今すぐこのテンプレートを使ってシナリオを作ってみよう!

💡 まずはこの順番で試してみて!
✅ シナリオの目的を決める(3つの中から選ぶ)
✅ ミドルフェイズのシーンを3つ考える(戦闘・探索・情報収集)
✅ オープニングとエンディングを用意する(PLがロールプレイしやすいように!)

シンプルなシナリオから試して、慣れてきたら自分なりの工夫をしていってね!
多少シナリオにアラがあったって、PLたちが楽しく冒険できればOKOKOK!
準備をしっかりすれば、あとはセッション中にみんなで盛り上がるだけだよ~ん!

君の作ったシナリオが、最高の冒険になることを祈ってるよ~!
それじゃあ、 まったね~!! ✨
いいね! 36
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2025/02/01 02:48[web全体で公開]
😶 昔はのう…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵について少し話題になっていたようじゃな。
どれ懐古の民の昔話を語らせておくれ。
まだインターネットにTRPGが浸透しておらず、掲示板とチャットルームの時代。
サイコロと絵のない文字だけの世界に「なりきりチャット」の文化が栄えておった。
多くは版権キャラクターになりきって雑談していたものだが、中にはオリジナルの世界観を生み出し専用のホームページを作り、ロールプレイをしてシナリオのない無からストーリーを構築する遊びをする者たちがいた。
サイコロのないロールプレイだけで行われるテキストセッションの様なものじゃな。
今のように便利なツールはない。あるのは「文字」のみだ。相手に何か伝えるには文字しかなかった。
その世界でキャラクター設定を容姿と服装を伝える方法は文章しかない。
皆が自らのキャラクターの容姿を事細かに文字で書き記していたものだ。
文字だけでキャラクターのイメージを表現するのは難しいと思われるか?
あまり得意ではないが、どれ1つ試しに書いてみよう。
ソード・ワールド2.5の種族メリアにするとしよう。知らない人に説明するとメリアとは頭に花の生えている人の姿をした植物的な種族じゃ。今回は例なので過剰にインパクトを盛る。
「スキンヘッドの頭頂部に河童の皿のように向日葵の花が咲いている、褌姿の筋骨隆々の顔の堀りが深いオカマ口調のメリア(短命種)の男性」
文字だけでキャラクターのイメージ図が浮かんでくるじゃろう。
今回は記憶に強く残るよう卑怯な手を使ったが、要は伝わればよいんじゃ。上の情報だと肌の色まで補完されないから人により白色か黒色か多少イメージが異なると思うが、大まかに伝われば良い。
自分にとってのキャラクター像と他人から見たときのキャラクター像は違って見えるかもしれんがのう。
ルールブックを読んでも立ち絵の無いNPCやエネミーは文章で表現されておる。視覚的情報に頼りすぎず脳内補完で良い。
立ち絵が用意できないからと、亜人種族をやらないのは勿体ないと思っておるよ。

アドバイスとして容姿と服装を細部まで書き込みすぎると絵と違い伝わらんから注意するんじゃ。
異国の民族衣装を服装に取り入れたとして、形状を事細かに記載されてもイメージできん。実物を見た事ないなら尚更だ。その衣装の名を書いて検索を促すと良い。
まず考えを全て書き出して伝わりやすいように削り纏めるのは他にも言える基本じゃな。
容姿と服装以外にキャラクターを象徴するポイントをアクセントに添えると解像度が高くなる。

立ち絵が用意できないからゲームマスターできないと嘆く若人よ。亜人の立ち絵が用意できないと嘆く若人よ。
立ち絵など無くとも文字さえあれば伝わる。臆することはない。
視覚的情報に頼りすぎるな。イメージじゃ…イメージすればそこに思い描く世界とキャラクターは存在するのだ。
…視覚的情報に頼りすぎた結果、昔より文字の表現力が衰えたと感じる。
絵は満足感を満しモチーベションを上げる良いものだと思うが、TRPGで重視すべき中身は「絵」ではなく「文字」だと思っておる。文字を使うことで表現力が豊かなると思うておる。

誤解されぬように言っておくと不満がある訳ではない。誰かに強要するつもりもない。
便利だからと立ち絵に背景画像にBGMを普段から使っておるからな。視覚的情報は楽じゃ。
これらが昔からあればな…当時からずっと思っておった。ノベルゲーム風のチャットルームでなりきりチャットできたら楽しいだろうと。そういう人間じゃ。
まあ懐古厨が昔は良かったと言っている思うて聞き流しておくれ。

脱線したがこれで昔話は終わりじゃ。
締めくくると、始まりは「文字」
いや人類の文明は…絵が先かのう?…説得力に欠ける終わりになってしまったが、文明的文化人を自称するなら文字じゃ。絵より文字じゃ。
断じて絵が書けないから…文字推している訳ではないぞ。本当に本当じゃぞ。
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/01 01:39[web全体で公開]
😍 【雑記】雑談は楽しい【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)気心の知れた卓友さんたちとの雑談はもっと楽しい。ヽ(*´∀`*)ノ

(昨晩の卓は勿論だが、その後の雑談までもが盛り上がったので’‘,、(’∀‘) ’‘,、)

お読み頂きありがとうございました!!
いいね! 37
パスタ
パスタ日記
2025/01/31 22:56[web全体で公開]
😶 詰めが甘いと言われ続けてうんたらかんたら
私はイラストを人に見せることがあって、「キャラの顔が可愛い」とか「雰囲気が良い」という評価をちょくちょく頂くのですが、その一方で「細かい部分の描写が足りない」「パスタさんは詰めが甘い」とも言われ続けてて、なかなかその評価を覆せていないんですね。

今日も、イラストを見せる機会があって(描いたのが全て表示する私はイラストを人に見せることがあって、「キャラの顔が可愛い」とか「雰囲気が良い」という評価をちょくちょく頂くのですが、その一方で「細かい部分の描写が足りない」「パスタさんは詰めが甘い」とも言われ続けてて、なかなかその評価を覆せていないんですね。

今日も、イラストを見せる機会があって(描いたのがファンアートなんでここでは載せませんが)、今までよりも結構色数を増やした(具体的に言うと、エアブラシをのせまくった)イラストを見せたんですが、やはり細かい部分が描き込まれてない、という評価を頂きました(でも、雰囲気は良いという評価も頂きましたが)。

細かい部分を描き込む、突き詰める。ここが今私の課題だということなんでしょう。

なんで突き詰めきれないか、という理由として、資料集めが中途半端、という所にあるのかもしれません。

中々、自分が描きたいものに適した資料が見つからず、「もういいや!」とイラストを描きだすのが良くないのでしょう。

今、ぱっと思いつく対策案としては、資料を先に集めて、それに合った構図、姿勢、デザインのイラストを描くことですが、これだと描けるものの範囲がぐっと狭まりますね。

中々上手くいきませんが、何とかこの壁を乗り越えたいですね。
いいね! 20
がいどう
がいどう日記
2025/01/31 23:30[web全体で公開]
😆 初めてのシナリオ作成募集
ずっと前からオンセンの方たちと
シナリオ作成やってみたいと思ってたので
ついにトピックでアイデア募集してしまった😅

正直緊張するけど
リアルタイムにすると文章打つのに時間もかかるので
この方がきっと良いはず・・・

心優しい人が意見をくれることを祈ってます✨
いいね! 19
ナギ
ナギ日記
2025/01/31 21:33[web全体で公開]
😶 (ゲーム用語無し)アンサング・デュエットやりませんか?
アンサング・デュエットの2陣以降を受け付けております
https://trpgsession.com/session/173819699768nagigmrm

どんなゲームか?
PCとGMPCが協力し、異界に取り込まれてから帰るシステムで
感覚的にはCOCと似ています
PCは一般人でキ全て表示するアンサング・デュエットの2陣以降を受け付けております
https://trpgsession.com/session/173819699768nagigmrm

どんなゲームか?
PCとGMPCが協力し、異界に取り込まれてから帰るシステムで
感覚的にはCOCと似ています
PCは一般人でキャラクターシートに数字の書いてあるデータはありません
自身を表すキーワードのようなものが6つ存在するだけです
(参考・私が初参加のときに作ったPC)
https://character-sheets.appspot.com/unsung/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByGgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYgIDA5rCx_AgM
GMPCは異界の中において、本来の異界の景色を見ることができる目があります
GMPCと手を繋いだときPCは同じ景色を見ることができ
異界から脱出するための行動を起こすことになります

1シーンに1回判定がありますが、失敗しても先のキーワードを用いてRPすればダイス目に修正を加えることができます
もちろん使用回数制限がありまして回数不足やリソース温存などで失敗するとキーワードが失われ別のキーワードが異界によって埋め込まれます
自身のアイデンティティがキーワードになっていますので
例として「ラーメン大好き」というキーワードが失われたらラーメンの興味を失ってしまいます
自らのアイデンティティが失われる恐怖があり COCの発狂やDXのタイタス昇華に感覚が近いです

判定が終わったらPCとGMPCでRPをしてから次のシーンに進みます
判定は成功したか、失敗したかでRPする内容も違います
つまりダイスの結果にかこつけてRPするぞ!というRP重視システムです
クライマックスシーンの判定はまぁまぁ目標値が難しいので
二人は無事に帰ってこられるのか、異界に取り込まれるのか、帰ってきたのだけど人が変わってしまうのか
結果は判定とRP次第!

私の下手な説明よりも公式の解説はこちら
https://note.com/dragonbook_trpg/n/n425579ebc4a5

初GMを2/2にやります
その後の日程でお時間が合うならいかがでしょうか?
いいね! 15
ササ
ササ日記
2025/01/31 00:35[web全体で公開]
😶 字の立ち絵
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というアイディアをお見かけしたのでおためし



なんか \ドン!/ て音が聞こえる気がする
いいね! 17
モリクニ
モリクニ日記
2025/01/31 00:35[web全体で公開]
😶 短所を作るという意識
自分がキャラを作るときは長所よりも先に短所の方を意識的に作ろうとしています。
TRPGのキャラは、作り手がそうしたくなくても勝手にかっこよくなってしまいがちです。
だって、剣をぶん回したり魔法を打てたり異能力で人外になって戦えるわけですよ。そりゃ勝手にかっこよくなっちゃうよね。だからかっこよさと全て表示する自分がキャラを作るときは長所よりも先に短所の方を意識的に作ろうとしています。
TRPGのキャラは、作り手がそうしたくなくても勝手にかっこよくなってしまいがちです。
だって、剣をぶん回したり魔法を打てたり異能力で人外になって戦えるわけですよ。そりゃ勝手にかっこよくなっちゃうよね。だからかっこよさというのはあまり意識しなくていいなと思ってます。
なので、短所というか、他のPLにいじってもらえそうな要素を考えています。
最近作ったキャラだと、めっちゃくちゃ方向オンチとか、酔っぱらうと地元の訛りがでてしまう(関西弁)とかですね。
こういういじられポイントを作ると、ありがたいことにいじってくれるPLさんというのが必ずいます。そうすると、自然とキャラ同士での関係値というのもより深まっていくように思えます。
かっこいい面がありつつも短所があるとより際立って多面的なキャラになると思いますし、何よりそういう短所のRPは楽しいです。
いいね! 37
はるるん
はるるん日記
2025/01/31 10:45[web全体で公開]
😶 ここにキャラシがある。君は立ち絵を用意しなくてもいいし、トコトンこだわっても構わない。
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

TRPGの「立ち絵」って、ちょっとデリケートな話題だよね。
僕も「なくてもいい派」だけど、「できればこだわりたい派」でもある。

最近は「立ち絵なくてもいいよね」という意見がよく見られるから、今回はあえて「できればこだわりたい派」の視点から語ってみようと全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

TRPGの「立ち絵」って、ちょっとデリケートな話題だよね。
僕も「なくてもいい派」だけど、「できればこだわりたい派」でもある。

最近は「立ち絵なくてもいいよね」という意見がよく見られるから、今回はあえて「できればこだわりたい派」の視点から語ってみようと思う。

[前提条件]
ここで大事なのは、 「こだわるのは自分のPCだけ」 ということ。
「他の人にもこだわれ!」って押し付けるわけじゃないし、立ち絵はあくまで自己満足。
この前提は絶対に忘れちゃいけない。


◆なぜ立ち絵にこだわる人が多いのか?
たぶん、TRPGには「創作の場」としての側面があるからじゃないかな?
・小説や漫画を作るより、TRPGのほうが気軽にキャラクターを表現できる
・共通の趣味を持つ人たちと遊ぶので、好感を持たれやすい

特に、絵を描く人にとっては 「自分の創作キャラを動かせる」 というのが大きい。
それに、良い立ち絵ができたらテンションが上がるのは間違いない!
僕は経験ないけど、絵師さんに依頼したイラストが届いたら、そりゃ最推しになるよね♪

たとえばコスプレイヤーが衣装やメイクにこだわるのと同じで、
TRPGのPCの立ち絵にこだわりたくなるのも、 「自分の理想のキャラを表現したい!」 という気持ちの表れなのかもしれない。


◆立ち絵の魅力
・自分のPCのイメージが固まる → 立ち絵があると、より愛着が湧く!
・他のPLもPCをイメージしやすくなる → RPの幅が広がることも
・テンションが上がる → これはシンプルに大事!

でもこれはあくまで 「立ち絵があると楽しいよね」という話であって、なくても問題ない。
描写にこだわるのも、立ち絵にこだわるのも、どっちもTRPGの楽しみ方のひとつ。
どっちが偉いとか、どっちが正しいとかいう話ではなくて、「どんなスタンスでもOK」 というのが大事だと思う。


◆だからこそ、押し付けはNG!
・「立ち絵がないとキャラわかりにくいよね?」みたいな圧をかける
・「テーブル”トーク”なんだから、描写にこだわれよ」と圧をかける

TRPGの楽しみ方は人それぞれだから、こういう「こだわりの押し付け」は避けたいところ。
どんな楽しみ方をするかは、あくまで個人の自由だからね!


◆当たり前だけど、これもNG
・「立ち絵が間に合わないから、セッションの開始日をずらしてほしい!」
・「立ち絵を描いててセッションに遅刻しちゃいました!」

TRPGは 「セッションを楽しむ場」 であって、立ち絵はそのオプション。
だからこそ、こだわるならトコトンこだわっていい!
でも、こだわりすぎて周囲に迷惑をかけないことは大事。


◆「立ち絵?なくてもいいし、こだわってもいい!」
僕はできる限りこだわるけど、みんながこだわる必要はないし、なくても全然OK!
TRPGは 「自分なりに楽しむことが最優先!」 だからね!

そしてこれは 「キャラの設定をどこまで作り込むか」 も同じ。
・5・7・5で表現するのもOK!
・小説1冊分の設定を書き上げてもOK!(GMが全部読めないので、数行程度にまとめた概要は用意してね♡)

キャラにどれだけこだわるかは人それぞれ。
でも、どれだけ作り込んでも、 それが原因でセッションの進行を止めちゃダメだよ♪

「こだわるのは自由!でも、みんなが楽しめることを忘れずに!」
このスタンスを大事にしたいね!


それじゃ、まったね~♪
いいね! 29
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/01/31 11:01[web全体で公開]
😶 必殺技を叫びたい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ので
叫ぶ方法を考える。
(呪術廻戦とBLEACHと血界戦線を同時に摂取した者の末路)

〇カットインで考える
GMから権限を下賜されたものにしか使えない荒行。
我にはできないので案だけにとどめる。
GIFでカットイン作ろう。

〇チャットで頑張る
1つ攻撃演出に3チャットを用いる方法。恐らくこれが一番手っ取り早い。
[1chat:詠唱]
「点は線に。線は円に。円は螺旋に。螺旋は点に。収斂し、収束し、襲撃することを我は赦す。冒涜の時を、我が赦す」

[2chat:決め台詞]
「――廻れ、雪月華」

[3chat:演出、GMないし相手への手番渡し]
(PC名)の日本刀に吹雪が収束し、巨大な、凍てつく螺旋が――暴風のドリルが構築される!
周囲の一切合切を凍結させながら、ドリルは(攻撃対象)に突撃するぞ!/

1個目は単語3~4つに助詞入れてけばなんとかなると思う。なんかそれっぽい繋がりを意識してもしなくても詠唱っぽくなる単語ぶつ斬り学部なるものが存在する。
2個目は恥ずかしがったら負けだと思う。
3個目はあくまで自分の武器・技中心に描写することで、場の影響や演出に左右されないコピペ文章が作れそう。ただその場その場の敵の演出とかを飲みこんで出せると高得点(?)に繋がりやすい。

〇ボイチャで頑張る
ボイチャ経験少ないから分かんない
ただ恥ずかしがったり噛んだら負けだと思うし、噛んだら恥ずかしさに繋がるので
恥ずかしがらずに台本を用意するかチャットでやっちゃって「って感じです!」「お~」って空気にしちゃえば勝ちだと思う。
というか叫べばいいんじゃないか。
叫ぼう。
ご近所迷惑にならない範囲で

【要約】
必殺技名叫びたい。
いいね! 26
B
がいどう
がいどう日記
2025/01/31 14:36[web全体で公開]
🤔 久しぶりの日記(追記)
最近忙しかったため
中々、シナリオ作成ができなかった💦
主に仕事とゲームでw

とはいえ、前から作りたかった
吸血鬼に関するシナリオは
出来上がったので
また、別のシナリオを作りたいところ。

細かい世界観とかは一旦置いといて
ファンタジー系でシナリオ作るのが
好きな人はどれほどいるのでしょう?

※オリジナルシナリオ作成している人多そうなので
明日トピックで相談してみようと思います。
情報下さった方ありがとうございます😊
いいね! 17
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2025/01/31 16:54[web全体で公開]
😶 立ち絵やら設定やら
PCの設定をどれだけ詰めるか、と言うのは結局の所
「同卓者に迷惑を掛けなければどっちでも良い」話だとは思います。
設定を詰めすぎて動けない、と言うのは「設定を詰めすぎたこと」が問題なわけではなく、柔軟性の無いPLの問題ですからね。
「PCの設定上はやりたくないですが、こう言う理由で渋々ながらも全て表示するPCの設定をどれだけ詰めるか、と言うのは結局の所
「同卓者に迷惑を掛けなければどっちでも良い」話だとは思います。
設定を詰めすぎて動けない、と言うのは「設定を詰めすぎたこと」が問題なわけではなく、柔軟性の無いPLの問題ですからね。
「PCの設定上はやりたくないですが、こう言う理由で渋々ながらも動きます」みたいにサッと動ける人は寧ろ上手いPLですし。

逆に簡単な最低限の設定すらないと却って動きにくい、と言うよりTRPGというゲームを遊ぶにあたってあまりにも味気ない体験になりがちです。
極端すぎるのも良くない。
(だからこそ、ソードワールドの「経歴表」みたいな感じでシステム側で最低限の設定を作るサポートがされているとも言える)
一方で
「キャラを作った時点では考えてなかったけど、実際にセッションを通して自分でも知らなかったキャラの面が見えてきた」
と言う楽しみもあるので、それもまた否定されるべきでは無いです。


キャラの立ち絵、まあこれも「なくても良い」物ですし、実際オフセともなれば「用意している時点でかなり凝っている」くらいです。
他人のキャラシとか一々覗き込んだりしないので、描いても自分しか見ないことが多い環境ですからね。
これはGMの用意するNPCの立ち絵や背景画像、BGMなんかでもそうです。
オフセならこれらも用意している時点でかなり凝っている部類。

オンセでも実際無くても良い物です。
最低限会話の手段さえ有ればTRPGは遊べるからです。
実際私が初めて遊んだTRPGはdiscordのテキストチャットでダイスの出目は物理ダイスを振って自己申告、とオンセとしては原始的も良いとこな遊び方でしたが、それでもプレイに問題は無かったですし。
立ち絵を用意してこなかったからと言って文句を言う人は基本的に居ないはずです。
仮にそんな人が居たとしたらその人こそ迷惑でしょう。
(ただ、自分以外が凝った立ち絵を用意して参加してきている状態で自分だけ立ち絵無しだとアウェー感を感じる、と言うのはあるかもしれませんし、それはそれで難しい問題なんですが)

ただ、オンセ、特にココフォリアなどを使う場合デフォルトの駒画像ばかりだと
「他の人のPCのHPを間違えて減らしちゃった…」と言う事故に繋がるので何かしらの画像はあった方が良いのも確かです。
これは別に凝った立ち絵でなくとも、白地にキャラの名前を書いただけの画像でも実用面では十分ですし、それだとちょっと味気ない…と感じるならpicrew等を使えば良いでしょう。
自分で描けなくともSKIMA等のサイトで販売されているイラストを購入する、と言う方法もあります。
(当然お金はかかります)

結論として設定にせよ立ち絵、その他の素材にしても「そんなに気負わなくても良い」というのが私の考えです。
卓毎の事情の違いもありますし外部の意見は「ふーん、こう思う人も居るのね」程度で良いでしょう。
いいね! 26
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/01/30 22:28[web全体で公開]
😶 要するにラーメンです
あっさりラーメンが好きかこってりラーメンが好きかそれともどちらもいけるクチか、そりゃ試してみなけりゃわからんわけですが、口に合うかどうかはちょっと食べればわかることだし、口に合わないものでも延々と食べ続けなければならない理由はどこにもありません。
同じくPC設定を盛るにしろ盛らないにしろ、大事なの全て表示するあっさりラーメンが好きかこってりラーメンが好きかそれともどちらもいけるクチか、そりゃ試してみなけりゃわからんわけですが、口に合うかどうかはちょっと食べればわかることだし、口に合わないものでも延々と食べ続けなければならない理由はどこにもありません。
同じくPC設定を盛るにしろ盛らないにしろ、大事なのは「PLのあなた自身がそのPCを取り回しやすくて扱いやすいこと」「そのPCを使って一緒に遊んでくれる友達をさがしやすいこと」そして「そのPCを使って遊んで楽しいこと」なので、外部の意見は単なるグルメガイド程度のものとして聞き流し、自分の見つけた道を信じて進むことです。
TRPGは娯楽であって苦役ではないので、設定の多寡にはかかわらず扱いにくいキャラでもって苦痛に満ちたセッション時間を過ごすくらいなら、寝転がってマンガでも読んでた方がマシです。それでもRPGがしたいならswitchとかゲームブックとかがありますし。

……ううう、あっさりでもこってりでもいいから無性にラーメンが食べたくなってきた。あしたは近所のラーメン屋行こうかな。
いいね! 35
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2025/01/30 00:06[web全体で公開]
😶 アリアンロッド用キャラ描き終わり!
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1884567866823086405

アリアンロッドのルルブとサプリを購入したのでさっそくお試し卓へ参加!
いろんな人たちに不遇と言われているメイジをあえて選択!サブクラスはサモナー。

前世では全国大会に出場で全て表示する

アリアンロッドのルルブとサプリを購入したのでさっそくお試し卓へ参加!
いろんな人たちに不遇と言われているメイジをあえて選択!サブクラスはサモナー。

前世では全国大会に出場できるほどの腕を持ったカードファイターだったアーシアン(地球人)の男子中学生が美少女フィルボルに転生してこの異世界でもカードからフォロワーを召喚して戦います!

ちなみにカードと言えば遊戯王のイメージですがこの子はシャドウバースで戦います!
トラップカード?そんなの関係ねえ!一方的に押し付けるんだよっ!(脳死メンコバース)
いいね! 15
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/01/30 00:55[web全体で公開]
😆 【D&D5e】ティラニー・オブ・ドラゴンズ25【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RP回でした!
ウォーターディープでの幕間が5日間あったので、マンダはマジックアイテム探索。出目がハチャメチャ良くて、なんとG表(レア)までたどり着いていました。
店売りのマジックアイテムをいくつか購入し、パーティの能力を底上げします。
ライトナと自PCは、芸能(楽器演奏)でパーティの名声を上げました。

その後はドラゴン対策会議に出席し、喧々諤々たる議論を聞く……
看破の高いグランツがうそ発見器をしてくれます。メランドリック王……また何か隠してる。
その後は、メタリックドラゴンからの使者だというイーリアを紹介されて、彼らの会議にヒューマノイド代表として出ろと言われます。
パーティはこれを承諾。
会議後に、ライトナがエメラルド団の代表からこっそり手紙を渡されていた。
ラブレター!?(ガタッ)
いやライトナのことだから果たし状じゃないか、という意見もありつつ……
一人で来い、とのことなので、ライトナにはグウィンのアウルを肩に乗せて出かけてもらいました。

酒場ではディラーン・ウィンターハウンドが待っていて、「会議の中にスパイがいる」と告げてきます。
それと、やはりメランドリック王(1000歳のエルフ王)が、何かを隠しているっぽい。森にドラゴン教団が入り込んでいると、エルフたちから助力の要請があったのに、王は「自分たちで片付けた」と言って、エメラルド団による調査を頑なに拒否しているらしい。
メタリックドラゴン会議のあとで、ミスティフォレストに行くことを約束するライトナ。

さて翌日。
シルヴァリームーンまでテレポーテーション・サークルで移動し、そこから徒歩……
と思ったら、イーリアがクラーク・ケントムーブをしてきました。
木の陰に隠れたと思ったら、エンシェント・シルバードラゴンが!!(会議で会ったときから、そうだろうと思ってたよ~!)

そこからは、ドラゴンの背中に乗ってひとっ飛びです。
ライトナが頭の上に乗って、一人タイタニックしていました(?)。

到着した場所には、ゴールド・シルバー(乗ってきたやつ)・カッパー・ブラス・ブロンズの、5頭のエンシェント・ドラゴンがそろい踏みです! うひーー!!
ここでは、中立や警戒のドラゴンたちの態度を、彼ら/彼女らの望みをかなえることによって友好的にする、というミッションがありました。
持ち物を渡せばいいドラゴンたちは簡単でしたが、シルバーとゴールドはそれぞれ、ドワーフ王とエルフ王の謝罪を要求するという……
ど、どうかな~?(汗) と思いましたが、「任せろぃ」と言わない限り、メタリックたちはクロマティックドラゴンたちに争いを仕掛け、ヒューマンの街に甚大な被害が出てしまう事態になりかねないので、いったん「任せろぃ」(虚勢)します。

特にドラウのグウィンは、エルフ王の土下座を楽しみにしているようです!
これからミスティフォレストに行って調査をすれば、なにか弱みを握……げふごふ。交渉材料をつかめるかもしれませんね!
王の土下座をゲットするために、がんばろう!!(どういうシナリオなんだD&D5eーー!?)(褒めてます)

余談:コブラファンが卓に複数いて、いろいろ面白い話を聞けました! そんなにセリフが面白い漫画だったとは……(ネットミームになってるやつくらいしか知らない人)
いいね! 15
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/01/30 01:09[web全体で公開]
😶 真面目にお絵かきしている……
Curse of Strahdは、参加したいD&D5eのキャンペーンシナリオ筆頭でした。
それがなんと、いま参加しているアヴェルヌスの同卓PLさんに誘っていただけて、参加できることにーー!! うぉおぉぉぉ!!!
しかも、ランダムで秘密を振ったらそれっぽいのが出たので、だだだ、ダンピールのPCを作全て表示するCurse of Strahdは、参加したいD&D5eのキャンペーンシナリオ筆頭でした。
それがなんと、いま参加しているアヴェルヌスの同卓PLさんに誘っていただけて、参加できることにーー!! うぉおぉぉぉ!!!
しかも、ランダムで秘密を振ったらそれっぽいのが出たので、だだだ、ダンピールのPCを作っちゃったぞ、うぉおぉおおお!!

キャンペーン開始はアヴェルヌス終了後だから(まだだいぶ先)、PC絵をちゃんと描いてみることにしました。
まだ描き終わってないけど……進捗みてみてするぞ!!(前回褒めてもらって味をしめた人)

いいね! 25
はるるん
はるるん日記
2025/01/30 10:21[web全体で公開]
😶 好きと嫌いは紙一重(人を選ぶ内容のため畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ボーカル必死すぎ』
こいつ何にもわかってない…ブロックしてやる!
立希ちゃんブロックじゃなくてミュートね~

‎BanG Dream! It’s MyGO!!!!! の迷場面からでした←


「このGMの企画、面白そう!」とか「いつか参加したい!」って思って何度も応募していた。
だけど、毎回落選。最初は「まあ、仕方ないか」と思っていたけど、回数を重ねるごとに「なんでダメなんだ?」ってモヤモヤが募っていく。
やがて、「もういいや…」と興味すらなくなってしまった。

もちろん、GM側にも基準や事情があるんだろう。
だけど、応募者としては「何が悪かったのか分からないまま落ち続ける」のは、どうしようもなくしんどい。
もし「今回はこういう理由で…」とフィードバックがもらえたら、まだ納得できる。
でも、何の説明もなく落とされ続けると、好きだったはずの気持ちがどんどん擦り減っていく。
そして最後には 「ああ、この人は自分のことが嫌いなんだな」 と思ってしまう。
縁が切れていくのは、そういう瞬間かもしれない。

◆GMとして気をつけたいこと
自分が同じ企画をやることはないだろうけど、キャンペーンを企画するときなんかは、もう少し気を使おうと思った。

✅選考の理由を明確にする
「抽選の結果…」とか「今回は僕の卓で遊んでくれている人を優先に選考させてもらいました」みたいなフィードバックを入れる。
落ちた理由が分かれば、納得できるかは分からないけど…モヤモヤ感は減るはず。

✅ 落選した人にフォローを入れる
「今回の企画には合わなかったけど、次回の単発セッションに参加してみませんか?」
「このCP、第二陣も予定しているのでぜひ!」
みたいに、一言添えるだけで、印象は全然違うと思う。

✅ そもそも参加枠を広げる方法を考える
もし可能なら、もう少し枠を増やせないかを検討する。
参加したい人が多いなら、柔軟に対応できる形を考えるのもアリだなぁ…と。

◆みんなの推しの子を推していこう
それにしても…予想以上にダメージを喰らうもんだね💦
それだけみんな自分のキャラクターに 愛情を注いでいる というか…推しているんだよね!

単発セッションでも キャラの経歴の一部に触れるだけでも、結構嬉しいもんだよね♪
本格的なキャンペーンじゃないと個別シナリオは難しいけど、 推しの子の魅力を引き出してあげられればいいな!

さて…気分一新して、今やってるセッションがんばろー!
いいね! 25