つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.87
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 新井くま | |
| 2025/02/08 12:41[web全体で公開] |
| 新グリム提督 | |
| 2025/02/08 10:53[web全体で公開] |
😶 ボスやってる時のKP(GM)はメンヘラ くらぇ! 避けんなおら! いってえな仕返ししてやる! なんで避けないの!? 死んじゃうんだよ!? 今それ使っちゃって良いの!? この後大技控えてるのに!? よしこれで倒せる……! まってこのままじゃ勝っちゃう! よっしゃスペシャル! なんでスペシャルしちゃうかなぁ~!!??全て表示する くらぇ! 避けんなおら! いってえな仕返ししてやる! なんで避けないの!? 死んじゃうんだよ!? 今それ使っちゃって良いの!? この後大技控えてるのに!? よしこれで倒せる……! まってこのままじゃ勝っちゃう! よっしゃスペシャル! なんでスペシャルしちゃうかなぁ~!!?? ファンブルだ! 隙を見せたな! そこでファンブルはないだろぉぉ!!? 食らえ! 避けて! あなた死んじゃうから! んあああ~弱った奴から狙って手数を減らすぅ~!! 死なないでぇ! 避けてぇ! ち! 避けやがって!生意気なあ!(歓喜)
| ミドリガニ | |
| 2025/02/08 09:22[web全体で公開] |
🤔 【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、わたしの友人に付けられた不躾なコメントを見ました。 というか、殆ど暴言でした。 わたしは奥ゆかしさ重点が良いと思います。 草々
| はるるん | |
| 2025/02/08 09:35[web全体で公開] |
😭 【SW2.5】クレメリアCP、最終話1部「なぜアリアは泣いたのか?」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 毎週木曜日に開催されているハリィGMのクレメリアCPもいよいよ大詰め! クライマックスに向かう「クレイマリークライシス!」第1部が終わったので、そのレポートをお届けするよ~ん♪ 🏹 セッション概要 蛮族に加担している可能性があるNPCの所有する倉庫を調査するアリアたち冒険者一行。 情報収集のために訪れた酒場で起こった惨劇――先生(カイラス)が攫われた!! 「先生を助けなきゃ!」と動き出すアリアたち! 一方、独自に脱出を試みる先生! そして、ついに合流しラスボス戦へ…!! でも、今回のセッションで最も大事だったのは―― 「アリアが泣く」シーンがあったこと 🔥 なぜアリアは泣いたのか? 今回のセッションで、アリアは はじめて立ち止まり、涙を流した。 「戦士としてのアリア」ではなく、「15歳の少女としてのアリア」が出た瞬間だったんだよね。 ① そもそもアリアは泣かないキャラだった ・純戦士、冒険心の塊、無茶するのが得意 ・いつも明るくて元気いっぱいで、普段は「戦うこと」を優先する子 ・野菜嫌い(ここ大事w) そんなアリアが、先生が攫われた瞬間 「泣く」という選択をした これ、めちゃくちゃ大きな変化なんだよね。 ② 先生(カイラス)の存在の大きさ アリアにとって、先生は 「頼れる存在」 だった。 魔法も使えるし、知識も豊富で冷静。 いつも違う角度からパーティを支えてくれる。 だからこそ、「先生がいれば何とかなる」という絶対的な安心感があった。 でも、その先生がいなくなった。 「無茶したら、誰が助けてくれるの?」 「先生ならどうする?」 「この先、どうすればいいの?」 そう考えたら、アリアは 動けなくなった。 ③ 「戦士だから泣かない」ではなく、「戦士でも泣く」 15歳の少女にとって、「先生がいなくなる」ことは 世界が崩れるレベルの衝撃 「強くなくちゃいけない!」と思ってたアリアが 「泣く」ことで、戦士としてじゃなく、一人の人間としての成長を見せた 「立ち止まる時間があってもいいんだ」 という選択をした 👫 仲間との絆と「決意のほうれん草」 そんなアリアに声をかけたのは、普段は無口な レプティア だった。 同じ前衛のフランネとは違い、そこまで接点のなかったレプティア。 だからこそ、このやりとりがエモすぎたんだ…!! 💬 レプティア : 「…アリア…泣いても…大切な人は戻って来ない。…今は…私達にできることをする。」 💬 アリア : 「なにができるんだよ…先生もいないのに…」 💬 レプティア : 「…さらわれただけ。…まだ…生きてる。」 その言葉で、アリアは「今できること」を考え始める。 💬 アリア : 「今できることだよね…! ノワレさん!ご飯を! 食べて食べて食べて元気を出すよ!」 💬 レプティア : 「…アリアらしくて良いと思う。」クスッ ここでレプティア、笑った んだよ。 この子、普段表情変えないのに…!! そして、最後のやりとり。 💬 アリア : 「ティア…ありがとう💦泣いてる場合じゃなかったよね…ごめん」 💬 レプティア : 「…アリアにはいつも…元気をもらってる。…私と同じ思い、してほしくなかった。…それだけ。」 💬 アリア : 「これが終わったら…ティアの昔話も聞かせてね♪」 💬 レプティア : 「…気が向いたら。」 もぅね…床をゴロゴロ転げ回るわwww 普段は表情変えないレプティアが「気が向いたら」って…デレの破壊力恐ろしい…/// 🥦 決意のほうれん草 💬 アリア : 「僕はもう…絶対に泣かない」ほうれん草たっぷりのパイにがぶりつく 野菜嫌いなアリアが、ほうれん草を食べる。 しかも、「ほうれん草」っていうのが ポパイを連想させる=強くなる のがまたいい!!🔥 これ、アリアなりの「決意」なんだよね。 ただ「泣かない」と誓うだけじゃなく、「嫌いなものを克服する」という行動で、成長を表現する のが最高!! 💡 なぜアリアは「泣くことを選んだ」のか? 実は、このRPができたのは、PL間の信頼関係があったから。 PL発言で、「ちょっとだけ…弱くなろう」 って言ってるんだよね。 つまり、「このシーンでアリアは一度弱くなる」 って、PLとして判断した。 これは、 フランネとレプティアが「受け止めてくれる」と確信していたからこそできたRP だった。 信頼があるからこそ、安心して「弱くなれる」 「弱くなることで、キャラの成長がよりドラマチックになる」 「ただの戦士キャラじゃなくて、『一人の人間』としてアリアを描けた」 これ、 TRPGの醍醐味だよね!! このCPを一緒に遊んでくれてるGMそしてPLのみんなへ―― ありがとう。そして、これからもよろしくね!!✨
| あちち | |
| 2025/02/08 07:48[web全体で公開] |
😊 青春バンドTRPG『ストラトシャウト』募集中です! バンド × 青春 × TRPG! 悩める若者を渾身のライブで応援する、青春バンドTRPG『ストラトシャウト』の参加者を募集しています。 📌 セッション詳細・応募はこちら https://trpgsession.com/session/173855499953gokurou3 『スト全て表示するバンド × 青春 × TRPG! 悩める若者を渾身のライブで応援する、青春バンドTRPG『ストラトシャウト』の参加者を募集しています。 📌 セッション詳細・応募はこちら https://trpgsession.com/session/173855499953gokurou3 『ストラトシャウト』の最大の特徴は「歌詞シート」です。 実際の楽曲の歌詞がシナリオとなります。 参加者の皆様の大切な一曲を取り入れ、一緒にセッションを創り上げたいと考えています。 とはいえ、採用する楽曲は1曲だけですが…それでも、あなたの想いが詰まった一曲をぜひ教えてください! 今回遊ぶのは、サンプルシナリオの『一人きりの船出』です。 卒業が迫る先輩たち。 バンドでよくある ”方向性の違い” に悩み、彼らはそれぞれの道を模索しています。 そんな彼らに、応援の歌を届ける――。 『ストラトシャウト』らしさが詰まった、まさに青春の物語です。 そして、春の訪れが近づく今こそ、ぴったりのシナリオだと思っています。 私は『ストラトシャウト』をはじめて遊びます。 音楽の楽しさ、新たなシステムに触れる新鮮さを感じながら、準備を進めてきました。 TRPG経験・バンド経験 は一切不問です! 一緒に楽しみましょう! 「立卓は難しいな…」 そう感じることもあります。 でも、もう一度だけ、思いの丈を込めて書こうと思いました。 きっかけは、昨日ふと耳にした Janne Da Arc『風にのって』 の一節。 ~きっと 星が降って 空の彼方 また新しい…命生まれ…~ 音楽は、心を震わせ、背中を押してくれる。 そう信じています! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/07 22:13[web全体で公開] |
😶 目指したいDL(KP) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近見た日記の内容読んでて、自分はどうかなぁって考えてみた。 僕がやってて、そのセッションはイマイチだったなって思う時は、PLにあんまりRPをさせてあげられなかった時。 まぁPLがRPに不慣れで、積極的に質問や探索とかしない場合もあったけど、そういう時に上手く誘導出来たらなって思ったりする。 で、そういう時は大抵シナリオを読んでいくだけになっちゃうから、それは良くないなって。 後は、気持ちが焦ってシナリオを読む事に必死になってる時ね(笑) 久しぶりにやるとダメなんだよなぁ。 でも、落ち着いてやるぞ!って言うのを意識してから2回セッションしたけど、その時は楽しかったって言って貰えたから、やっぱりどんな時でも落ち着くのは大事だね(笑) あ、で、僕がなりたいDLは、TRPG動画とか観てて、この人達みたいになりたいって思う2人がいて、理想はその人達みたいに、PLからの提案を面白いからそれやろう!!とか、ダメでもちゃんと理由が言えたり、自由にやってもらいながらもシナリオから外れそうになったらスムーズに軌道修正が出来たり、RPが面白かったら一緒に笑ったりとか、そう言う感じ!! うん、分からんね!!(笑) 語りターンも聞き入っちゃう様な話し方だったり、場合によってはテキスト出すから早口で読んだりとか、本当に色々凄いんだよなぁ。 僕自身のアドリブ力や構成力、進行力が低いから、そういうのが出来る人に憧れちゃうんだよね(笑) 慣れだとは思うけど、慣れる程回せる時間も無いのが現実🤔ムズカシイ 1本道シナリオも、1本道だけどそこに行くまでは自由だったり、改変OKシナリオならPLのアイデア次第では新しい道もOKにしたりとか、臨機応変に出来たら楽しいよね。 出来るかは置いといて(笑) 半分眠いから、書きたい事がまとまってないや(笑) 結局は、参加した人が全員楽しんでくれたら良いなって事。 理想は高いけど、僕のモットーはそれだけ。 そこだけブレない様にやっていきます。 今月のセッションが終わったら、3月にやるエモクロアTRPGのセッション募集すると思うから、興味がある方は参加してくださると嬉しいです。 成長途中の僕で良ければ是非。 僕が1人だけ喋ってても良いなら、テキセの方も参加可能なので、もし良ければ〜!
| Mch | |
| 2025/02/07 23:53[web全体で公開] |
😶 信頼 ツイッターで流れて来たツイートで、こんなものがあった ( 見たのは数日前なので 若干うろ覚えです ) 「 テキセでPLが時間を気にするのは、GMの時間管理を信頼していないということだ 」 かなり極端な意見だと、私は感じましたが 皆さんは、いかがでしょうか もう少し詳しく、その方の全て表示するツイッターで流れて来たツイートで、こんなものがあった ( 見たのは数日前なので 若干うろ覚えです ) 「 テキセでPLが時間を気にするのは、GMの時間管理を信頼していないということだ 」 かなり極端な意見だと、私は感じましたが 皆さんは、いかがでしょうか もう少し詳しく、その方の主張を書くと ・オフセでは終了時間が決まっているが、テキセにはそれが無い ・だから時間を気にせず伸び伸びRPするべきだ みたいな主張でした ( 見たのは数日前なので 若干うろ覚えです・再掲 ) 私は、この主張に対し ここで私見を述べたいくらいにはモヤモヤしてしまいまして ・テキセであっても食事や就寝時間などGMもPLも各自都合がある ・だから、予め終了時間を決めて開催することも多い ・終了時間が迫っているのにも関わらず、それに気付いてるのかいないのか いつまでも、RPされているとGMとしても他PLとしてもハラハラする 。何か、ひと言だけでも もう少し時間下さい などの言葉があれば 安心して 「 OKどうぞ 」 と言える 私としては、このように思います
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/02/08 01:28[web全体で公開] |
😶 自主自律自尊 自主自律自尊の心があれば、当然他のPLやGMも「自分自身」というものがあって、本人含む他のPLやGMに仕えるために存在しているのではないことがわかるわけで、それがわかっていれば、あとは常識的判断で処理すべきことではないでしょうか。 GMもPLも「時間管理をしなくてはならない」ということばかりに全て表示する自主自律自尊の心があれば、当然他のPLやGMも「自分自身」というものがあって、本人含む他のPLやGMに仕えるために存在しているのではないことがわかるわけで、それがわかっていれば、あとは常識的判断で処理すべきことではないでしょうか。 GMもPLも「時間管理をしなくてはならない」ということばかりにとらわれすぎず、常識と余裕と思いやりでもって気楽にプレイしましょう。時間が足りないようだったらいつでもそこで切り上げて「次回に続く」でいいんです。ゲームは宗教的儀式でもなければ仕事ですらもないので、気楽にリラックスして楽しむことが最優先されるべきだと自分は考えます。 長々とRPする前に、「常識的に考えて自分のRPは時間を使いすぎではないか」と少し考える癖をつけるだけでも違うと思いますよ。それが自律というものです。 (追記) 一切の冗長性が許されないタイトなスケジュールであった場合、その情報は参加者全員が共有しているわけですから、その状況で長々とRPをするプレイヤーがいたら、それはGMの時間配分がダメだったというよりは、そのプレイヤーに常識的判断力が欠けているというべきじゃないかなあ、と正直思います。GMに甘すぎるだろうか自分。
| 明日平 | |
| 2025/02/07 20:35[web全体で公開] |
😶 吟遊一本道GMでもいいと思うんだけどな (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、典型的な吟遊一本道GMの明日平です 明日平のシナリオは基本一本道だ よくやる3時間テキセなんか 合同オープニング→ミドルで各PC判定1回→クライマックス→エンディング で分岐はない 厳密にいえばクライマックスで勝つか負けるかという分岐はあるけど、PCが勝つのがお約束 ミドルの判定の成否でクライマックスの有利不利ぐらいはあるけど分岐というほどのものではない これでGMやって楽しいし、PLもリピーターが来るくらいは楽しんでもらってる 問題は吟遊かどうかではなく、セッションが楽しいかどうかだと思う 吟遊一本道の典型って言われる ・プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない ・NPCが長々と一人語りする この条件で楽しいセッションってありますよね 例えば「銀剣のステラナイツ」 ブリンガーとシースの行動でシナリオが変わることはないですし(もちろん変えることもできます) エンブレイスなら監督一人語りを長々できる(エクリプスなら監督一人語りにはならないですが) そんな条件ですが「銀剣のステラナイツ」は人気あります 逆に吟遊の反対のアドリブマスター 「君たちは自由だ、何もしてもよい」 というフルアドリブのGMが最高とは言えない もちろんフルアドリブをうまくやるGMや楽しめるプレイグループもあるだるけど それは、吟遊GMをうまくやるGMとそれを楽しめるプレイグループもあるんじゃ?っていう程度のことだと思う フルアドリブでつまらないことをやるGMなんて、前世紀から山ほどいる それこそ、アドリブGMが吟遊GMと同じくらいの蔑称になる程度には 吟遊でもフルアドリブでもその間のグラデーションのどこかでも GMが意図的につまらなくしようとすればいくらでもつまらないセッションになるし GMがPLのことを考えてなくてもつまらないセッションになることが多い ってだけの話のような もちろんGMもPLも悪くなくただ相性が悪かっただけとか 何か新しいことに挑戦しようとして失敗してつまらなくなることもある 明日平としては GMが楽しくしようとして吟遊(やフルアドリブやそれ以外でも)になって、結果としてつまらないセッションになったのなら 「今日はイマイチだったなw次は頼むぜ!」みたいに笑って罵り合えるプレイグループがいいな (自分の身内オフセグループを思って遠い目になる)
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/02/07 14:51[web全体で公開] |
😶 現代シナリオロケーション (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)をまとめておくとアイデアだしに便利そう なので 列挙する。 (場所) ・水族館……青白い光。デートシーンでも秘密会談でも。水槽の中の生物と自分の境遇。 ・廃ホテル……艶めかしい光。ベッドルーム。朽ちかけのシャンデリア。壊れた天井。蔦。 ・廃病院……灰色。アルコール臭。薄汚れたカーテン。過去の実験記録。 ・遊園地……色とりどり。ジェットコースター。観覧車。雨。 ・階段の踊り場……敵組織の女が立って見下ろしてるところ。 ・学校 音楽室……ピアノ弾け。 美術室……物言わぬ石膏の群れ。油絵の香り。 空き教室……二人きりだね。少子化の香り。 運動場……元気 廊下……にぎわっていてもいなくても便利。 体育館……舞台と観客の区別。バスケットボール。 体育倉庫……えっち。 トイレ……いじめ? 靴箱……敵からの手紙。 旧校舎……なんでもあり。 校長室……外から来た人とかもいることありゅ。 ・採石場……爆発 ・事務所……おいてるもので世界観と事務所の主のキャラ描写増強。 ・ショッピングモール……なんでもおける。屋上でヒーローショー。 ・路地裏……襲撃。 ・BAR……されおつ。ダーツとかビリヤード、カラオケのオプションあり。 ・居酒屋……店主が日本刀使い。 ・劇場……学芸会でもバレエでもピアノでもオペラでも漫才でも落語でも。 ・映画館……ミニシアターというものもある。 ・ペットショップ……動物に対する反応でキャラだし。 ・動物園……上に同じく。 ・月面……宇宙って、自由ですか。 ・発電所……発電所入ったことない。ポケモンみたいなやつでいい? ・工場……仮面ライダー ・田んぼ……水張ってたらウユニ塩湖できる。 ・夏祭り……花火が言葉を遮る。 ・PCの家……生活感の演出、日常破壊の前兆。 ・美術館……ギロチン飾る。 ・観光スポット……現実を参考にするが吉。 歴史的スポット オブジェがある場所 それぞれ「これが特徴」というのを設定できると、繰り返し演出で使いやすい。 繰り返しは演出の花。 繰り返しという言葉がいやであれば「リフレイン」と呼ぶ。 (概念) ・天気……演出のお供 ・時間……クライマックスの時間帯を意識するとシステムの特色が出る ・影……映像技法になる。 ・音……BGMを頑張る。聞いてないPLもそこそこいる。 ・対比/反復……時間を逆にする。天気を逆にする。登場人物をそろえる。場所をそろえる。 オープニングとクライマックスで意識すると燃える。 他、無数にあると思われる。 まとめておくと脳トレにもなって便利かも。
| はるるん | |
| 2025/02/07 15:49[web全体で公開] |
😰 吟遊詩人と終焉の魔剣 ~人間関係も破壊する最悪のシナリオ~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLのやる気を削ぎ、TRPGの自由度を完全に破壊し、努力のすべてを無意味にする悪夢のような構成。 もはや「ゲーム」の枠組みすら壊しかねない、恐怖のシナリオを考えてみた。 【1】オープニング ゲーム開始直後、PLは吟遊詩人の謎の神話を延々と聞かされる。 意味不明で、ひたすら長い。 しかも、吟遊詩人はやたら芝居がかった口調で語るため、内容がまったく頭に入ってこない。 当然、PLたちは心の中で思う。 「いつになったらゲームが始まるんだ…?」 【2】ミドルフェイズ なんやかんやあり、PLたちは魔剣の眠る迷宮へ。 しかし、どんなに慎重に進んでも確定で罠にかかる一本道が待ち受ける。 PL:「罠の感知とかできる?」 GM:「できません。罠が作動しました。」 解除も不可。 罠は痛いダメージだけでなく、理不尽なデバフも付与してくる。 それでも進むしかないが、ルートは一本道。選択肢など最初から存在しない。 【3】最後の扉:ノーヒントのリドル ついに迷宮の最奥に到達。しかし、最後の扉には謎が書かれている。 どうやら、吟遊詩人が語っていた意味不明な神話の中に答えがあるらしい。 PL:「どこかにヒントが…?」 GM:「そんなものはない。」 時間が経過すると、自動的に即死ダメージで全滅。 そして、時間が巻き戻り、オープニングの吟遊詩人の語りから再スタート。 \ ループ地獄、開幕 / 【4】クライマックス 何度目かの挑戦の末、ついにGMの脳内回答にたどり着いたPLたち。 リドルを突破し、奥で待つラスボスのもとへたどり着く。 しかし、このラスボスがインチキレベルで強い。 どんなに頑張っても全く歯が立たず、全滅は確定事項。 …そしてその瞬間、突如、吟遊詩人が登場! まるで冒頭の神話を再現するかのような長すぎるRPを見せつけ、 PLたちが手も足も出なかったラスボスを、一撃で撃破。 【5】エンディング 吟遊詩人が魔剣を掲げると、世界は黒い霧に包まれる。 地面が割れ、空は赤黒く染まり、人々の絶望の悲鳴が響く。 そう…この魔剣こそ、世界を滅ぼす邪剣だったのだ! PL:「阻止する方法は!?」 GM:「ないです。この依頼を受けた時点で詰んでました。」 そして、世界は崩壊。 人間関係と共に、すべてが闇に包まれる――。 【あとがき】 伝説のクソシナリオとして、一生語り継がれるレベルの地獄を味わせたい人はぜひ♪
| ミドリガニ | |
| 2025/02/07 08:51[web全体で公開] |
😍 【雑記】わたしの尊敬する人間【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしはこの国のとある沢に潜む卑小なる甲殻類である。 いつぞや献血に行ったら、『体温が低すぎる』とか『血が青い』という理由で断られた。 そんなわたしにも尊敬する人間がいて、それはネプチューンの名倉潤さんである。 彼は仏様のようなある種の寛容さを持っていて、彼を代表する言葉は『かまへん、かまへん!!』なのだ。 そのままでは申し訳ないので、わたしは『エエンヤデ』という言葉を使うようにしている。 何かと不寛容な現代ではあるが、わたしも彼のように在りたく思う。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ぱとたく | |
| 2025/02/07 10:38[web全体で公開] |
😶 LARP(/ω・\)チラッ 日記に便乗して、LARPについて調べてみましたがたくさんの方々が盛り上がっていますね…小道具作ったり酒場でドリンク飲みながら楽しんだり…(*´∀`*) 投稿は海外の方々が多いですから英文も多いですが日本の方々もかなり前から楽しんでおり、YouTubeに普及委員会の方々の動画もあるようです(*´全て表示する日記に便乗して、LARPについて調べてみましたがたくさんの方々が盛り上がっていますね…小道具作ったり酒場でドリンク飲みながら楽しんだり…(*´∀`*) 投稿は海外の方々が多いですから英文も多いですが日本の方々もかなり前から楽しんでおり、YouTubeに普及委員会の方々の動画もあるようです(*´∀`*) ジャンルはほとんど西洋ファンタジーですが私がやるなら現代日本の方かなと調べていたら一件ヒットしました…格好良いです(*´∀`*) 自分と周りの【好き】を深掘り出来る良いお話をありがとうございますm(__)mペコリ 良いセッションを楽しまれますようにm(__)mペコリ
| はるるん | |
| 2025/02/07 10:53[web全体で公開] |
😶 🎤💖吟遊GMと一本道シナリオを考える💖🎤 おっはるか~❣️🌞✨ はるるんだよ~ん💕 最近さ~、「吟遊GMは悪❌!」とか「一本道シナリオつまんな😫💦」みたいな話って減ってきた気がしない⁉️💡💭 でもさ~、結局何が問題だったのか、あらためて考えてみたよん🎶💖 💎✨吟遊GMとは?✨💎 📖『卓上ゲーム板用語辞典「か行2」【吟遊詩人マス全て表示するおっはるか~❣️🌞✨ はるるんだよ~ん💕 最近さ~、「吟遊GMは悪❌!」とか「一本道シナリオつまんな😫💦」みたいな話って減ってきた気がしない⁉️💡💭 でもさ~、結局何が問題だったのか、あらためて考えてみたよん🎶💖 💎✨吟遊GMとは?✨💎 📖『卓上ゲーム板用語辞典「か行2」【吟遊詩人マスター】』📖からの引用~💡 👉 プレイヤーキャラクターの行動がシナリオに影響しない!(PLがいてもいなくても展開変わらん🥶) 👉 PLに選択肢がない!(強制一本道~💦💦) 💥こういう要素があると「吟遊GMじゃね?」って言われやすいっぽい💥 ⚡ 描写やNPCの会話が長すぎて、PLポカーン😶 ⚡ PLの自由な行動が全部却下😱💔 ⚡ NPCが全部解決しちゃう😇✨ ⚡ PCの行動がムダ😵💨 でもこれ、結局 「PLがゲームに参加できてない」 ってことが問題なんだよね~🙅♀️💔 🎭 吟遊GMってこういうの!🎭 ------ 💕 1. 描写やNPCの会話が長すぎる 💕 📖小説好きな人は特にやりがち~📖✨ めちゃ美しい描写✨💫したくなる気持ちはわかるけど、PLが 「え?俺らいつ喋るん?😨」 ってなるとキツイよね~💦💦 🌟 ポイント 🌟 ✅ GMの描写が楽しくて「もっと聞きた~い❣️」って思えるならOK✨ ✅ でも「早く終わんないかな…🥱」って思われたら、ちょい短めにしよ💡 🎤 結論🎤 GMが楽しいのはいいけど、PL置いてけぼりはNG~😇💖 ------ 🎭 2. GMの意図しない行動を全部却下する 🎭 例えば 「目の前に罠があります!」 って状況で… 💀「回避できますか?」 →「ムリ😡💥」← いやいやいやw 😵「回避しようとしたら崖に落ちる💥」← 強制イベントか~いw ✨「解除してもいいし、回避もOK👌」← これこれ!自由度あるって大事よね💖 🎒「罠こわいし帰る!」← 自由すぎてGM泣くかも…😂 一本道シナリオが嫌われるのって、「選択肢ない」「結末固定」なのが原因💥 🗡SWなら 「これ〇〇判定でいけます?」 って提案されたら、「うーん…ま、いっか✨」って通してあげるとPL大喜び🥳💖 ------ ⚔ 3. NPCが全部解決する ⚔ 有名なのは 『ロードス島戦記』 🤴🐉✨ ドラゴンも黒騎士も、み~んなNPCが倒しちゃった💀💨 でも、最近は「PCの当事者性」が大事になってるから、こういうのは減ってきたよね~🎶 ✨ PCが活躍できるシナリオを作ろう❣️ ✨ ------ 🌀 4. PCの行動が無駄になる 🌀 例えば…💡 👩🦰「ヒロインが毒で眠ってる💤」 🦸♂️「ラスボス倒した!解毒剤ゲット✨」 🍵「はいヒロインに飲ませまーす!」 ☠️ 「実は猛毒でした!ヒロイン死亡💔」 ←は????? 「え、俺たち何のために戦ったん?」ってなると PLガチ萎え😇💥 GMの「PL曇らせたい病🖤」は誰しもかかる病気だけどw 基本はハピエンが安定だよね🎀✨ ------ 🎭 じゃあ「一本道シナリオ」がダメなのってどんな時? 🎭 👉 「選択肢がないと不満!」 これよね😅💦 例えば…💡 🗡「ラスボスを倒せる魔剣がある!」 👩🦰「でも魔剣を使うとヒロインが犠牲になる…」 🛑 「他の方法ナシ!犠牲にするしかない!」 ←つまんな💦 ✅ 「魔剣なしで勝つ方法あるよ!」 ← これならPL納得❣️ 一本道が悪いわけじゃないけど、「PLの感情を裏切る」展開になると不満出やすいよね~💥 🎀まとめ🎀 PLの感情を裏切らないのが大事❣️ ❌「ヒロインを好きにさせといて、戦うしかない」 ❌「PCの行動が全部ムダだった」 ❌「PLの選択肢ゼロ😨」 こうなると「俺らの選択って意味あった?」って萎えちゃうよね💔💦 大事なのは…! PLの感情を尊重して、納得感のある展開を作ること❣️ 💖✨ TRPGはみんなで作る物語!✨💖 🎤 「シナリオは破り捨てるためにある!」 ← こんな師匠の境地には100年かかりそうだけどw でもさ、まずは… PLの提案に「いいね!」って返すところから始めよ~✨ 「いいね!でも…💭」でもいいし 「いいね!それじゃ…💡」って進めれば、めっちゃ楽しくなるよ🎶 マルチエンディングが最強とは思わないけど… PLが納得できる物語が紡げたら、それが最高のセッションだよね❣️ 📣✨ 宣伝✨📣 そんな「納得できる物語」が紡げるセッションがしたい? 🍜 ラーメン大好きな人はこちらへ~!🍜✨ https://trpgsession.com/session/173885836868Harurun031215
| ぱむだ | |
| 2025/02/07 11:07[web全体で公開] |
😶 そんなわけないOSR これはかなり前なんですが、TRPG系の雑談に混ざっていた時のこと。 TRPG古強者っぽい方が、こんな話を始めました。 「このゲームはOSR、オールドスクールルネッサンスって呼ばれてるようなタイプのゲームで、この手のゲームって本当に遊ぶの難しいから日本人向けじゃないんだよね笑」 「OSRのゲ全て表示するこれはかなり前なんですが、TRPG系の雑談に混ざっていた時のこと。 TRPG古強者っぽい方が、こんな話を始めました。 「このゲームはOSR、オールドスクールルネッサンスって呼ばれてるようなタイプのゲームで、この手のゲームって本当に遊ぶの難しいから日本人向けじゃないんだよね笑」 「OSRのゲームってシナリオは使用しなくて、何もないところからGMが常にアドリブで考えることしかできなくて、道がどう分かれててそこに何があるかとかプレイヤーの行動に沿って全部即興で言わなきゃいけないんだよ。PCも簡単に殺されちゃって次のキャラクターシート作らされるからPLも油断できなくてね」 「熟練のゲーマーにしか許されていないTRPG、それがOSR。ハマれば面白いんだけどねー笑」 えっ? そんなわけなくないですか??? 私は思わず早口になりました。 「OSRって今の感覚で遊べるようにしようってジャンルなんですよ?そんなわけないですよ」 「OSRシステム汎用のシナリオって色々公開されてるし、特定のOSRシステム対応のシナリオ(アドベンチャー)だっていっぱい出てますよ」 「あとOSR系システムってランダム表とかクエストジェネレーターとかがついてて準備無しで遊べるようになってるの多いですし、それは全部ゼロからやらなきゃいけないってわけじゃないですよ」 それで。 前からこれ、本当に不思議なんですが… 海外TRPGの雑語りするTRPG者って… 雑語りを指摘すると、 突然耳が聞こえなくなるんですよね。 私が指摘しても本当に聞こえてないのかこいつ?って感じで…… 反論とかじゃなくて、まったく反応しないんですよ。 「まあ、まあ、本当に難しいんですよ」 ってヘラヘラ言ってて、本気で聞こえないふりしてれば通ると思ってるみたいでした。 OSR、オールドスクールルネッサンス、あるいはリバイバル。 ざっくり言えば、古い時代のシンプルなTRPGを今の環境や感覚で楽しく遊べるようにしたいね、という志から始まったジャンルです。 昔ながらのシンプルでシビアなシステムで、ダンジョンに入ったりモンスターと戦ったりして、TRPGならではの楽しさを味わう。その上で、ゲームシステムやプレイ環境、単に参加者間に蓄積されたノウハウなどでプレイを支えて、本当にその時代のTRPG環境でしばしば起きたような事故や極端な状況などは起こらないようにする(あるいは、起きても楽しめるようにする)。今「ルネッサンス」を起こすなら、今の楽しさの基準に合わせるのは当然ですからね。 なので、「遊びにくくてGMにもPLにも容赦のないOSR」は、そもそもOSRの定義からもずれてしまう気がしますね…… タイトルとしてはTroika!やMörk Borgが有名です。Black Hackは無料版の日本語訳があったりします。私は「Shadows of the Dying Sun」というゲームが大好きで、いつか遊びたいなと思っています。 OSRのGMもPLも、決して専門的な技術を要するものではありません(TRPGのGMやPL自体が特殊な技術だって話はここではしてません)。もちろん、OSRのセッションがアドリブと虐殺に埋め尽くされているなんていうのは完全に誤謬です。そのTRPGや卓に興味を持ったなら、恐れず参加していいと思います。 多分この人はアドリブの末にPCを虐殺しまくって悦に浸る、鳴き声が「OSR」の妖怪のようなGMに当たってそういう印象を持ってしまったとか、そういう感じで被害者なのかなあとも思っています。けど、ネガキャンをばらまいていいかっていうとまた別の話だとも思っています。 どんなシステムでも、システムそのものをあんまり極度に悪く言うのは良くないよね。そして、指摘されたら普通に聞き入れてほしいですね…
| 榊寿奈 | |
| 2025/02/05 01:29[web全体で公開] |
😶 最近の卓の話+描いたものまとめ 2月だー。セッションしたり色々やってたらまた日記空いちゃった。 1月は結構GM月間だったなーと。 いつものメンバーに回したシナリオのセッションが完結したり。 初心者さんへのDX布教セッションが無事に終わったり。 シナリオをギフトしていただいたので回してたセッションがそろそろ完結しそうだっ全て表示する2月だー。セッションしたり色々やってたらまた日記空いちゃった。 1月は結構GM月間だったなーと。 いつものメンバーに回したシナリオのセッションが完結したり。 初心者さんへのDX布教セッションが無事に終わったり。 シナリオをギフトしていただいたので回してたセッションがそろそろ完結しそうだったり。 それらもぼちぼち終わって、残る予定は2月から始まる予定のハートレスメモリーぐらいかな。 2月以降はPL予定が多くなってきてるので、データを組みつつゴリゴリ立ち絵を描いていこう~。 DC感想絵5です。 裏切り者絶対許さないシスター、コードウェルの〝使徒〟なお姉さん。 外部の人間として、他PC達の人間関係を外から冷静に俯瞰していたなと感じました。PC④もそうっちゃそうなんだけど、あちらはPC②と因縁が生えたので……。 あと、クライマックスで使ったラグマンはギミック的に超ファインプレーでしたね。 ハトメモラージナンバー組。 大体こんな感じの力関係だったと思う。……だったよね? 本土に戻ってもこのやり取りしてるんだろうか。 双青のプロジェクトバベルってシナリオのPC④をやらせてもらってるんですけど、(一方的に)因縁のあるPC②とどう接するべきかでPCがすごい頭を抱えているのをPLは生暖かい目で見守っているというお話。 シナリオ進行によっては一切何も言わないのも有り得るぞこれ。
| たこ | |
| 2025/02/05 09:35[web全体で公開] |
😶 未経験者へのお詫び 先日、『PLの技術』と題して日記を書きました 多くの方に見ていただいたようで、ありがたいかぎりです ただ、「まだセッション未経験の人が萎縮してしまうのではないか」とも後から思いました 怖がらせるつもりがなかったとはいえ、ちょっと反省 書き方をもっと工夫したほうがいいのかなぁ 私全て表示する先日、『PLの技術』と題して日記を書きました 多くの方に見ていただいたようで、ありがたいかぎりです ただ、「まだセッション未経験の人が萎縮してしまうのではないか」とも後から思いました 怖がらせるつもりがなかったとはいえ、ちょっと反省 書き方をもっと工夫したほうがいいのかなぁ 私のオンセデビューの話をすると 私がTRPGを始めた頃はおそらくオンセはなかったか、かなりマイナーなやり方だったと思います 就職して、TRPGをやっていた友人とも会う機会がなくなり、TRPGやりたいな~と思いながらも長い期間が過ぎました ある日ふと「今ならオンラインでTRPGできるんじゃない?」と思って調べたのがオンセのはじまりです 右も左もわからない、でもTRPGをやる環境は目の前にあるらしい ともかく検索して、自分なりに調べられることは調べてみました オンセンに登録もして1ヶ月くらいしてから、なんとか なけなしの勇気を振り絞って卓の見学を申請してみました、快く受け入れていただき嬉しかったことを覚えています 見学は見ているだけでも面白く、最後には親切に色々とオンセのことを教えていただきました おかげで次からは心配も薄れ、野良の募集卓に参加させていただき今に至る、というわけです 新しいコミュニティに参加するときは、誰しも不安になりますよね ましてや参加する前から、『あれに気をつけろ』『こんなことを勉強しておけ』みたいな話を聞くとなおさらです どうか、セッション未経験の方に誤解をしていただきたくないのです 色々と書きましたが 『挨拶しよう』とか『仲良くみんなで遊びたい』という気持ちがあれば 『システムのルールが良く分かってない』とか『技術うんぬん』なんていうのは些細なことです 『もっと上手くなりたい』と思ってから勉強すればいいと思います そもそも、こんなダラダラとした長文を読んでくださる真面目な方は、卓でトラブルを起こしたりはしないです、その辺はまちがいない 他人の話を聞かない人が問題起こすんだよなぁ・・・ ともあれ勇気を出して、一緒に遊びましょう!
| だーさん3 | |
| 2025/02/06 15:53[web全体で公開] |
😶 魔法の品が物流しているか問題 冒険してると魔法の品物が出てくると思うんです。 普通の品物もより高価でしょうね。 数も少ないはず。 売ってるかどうか。 「世界観とDMの判断による。」でしょう。 ルールブックに価格が書いてあったら流通してるので買える。 錬金したり魔法付与するルールがあるなら手に入れられる。 そ全て表示する冒険してると魔法の品物が出てくると思うんです。 普通の品物もより高価でしょうね。 数も少ないはず。 売ってるかどうか。 「世界観とDMの判断による。」でしょう。 ルールブックに価格が書いてあったら流通してるので買える。 錬金したり魔法付与するルールがあるなら手に入れられる。 それ以外はなかなか市場に流れてこないでしょうねという判断になりますわな。 怪物がため込んでた財宝にあった。 遺跡の奥に埋葬された。 強力なので封印されていた。 アドベンチャーのネタにことかきませんね。 お宝、GETだぜ!?
| あまとう | |
| 2025/02/06 03:57[web全体で公開] |
😶 大好きな卓仲間が亡くなったお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただ感情を吐き出したいだけなのでネタバレありにしてます。 先日、よく遊んでいた卓仲間が亡くなった。 まだ遊んでいる途中のシナリオもあれば、継続行きたいねって話もしていた。 その子は毎日たくさんのシナリオに行って、たくさん素敵な立ち絵を書いて、誰よりも楽しそうに自分の好きを話してくれる本当に可愛らしい子だった。 まだ、23歳だった。誕生日なんだ~って嬉しそうに言っていたほんの数日後、お母様からの報告でその子が天国へ旅立ったのを知り、ただただやるせない気持ちになった。 まだ一緒に遊ぶ予定だったキャラシももう使えないし、あの子の立ち絵とログが残っている盤面も消したくなくて、私の時間も少しだけあの子と一緒に止まってしまった。 もしも消しちゃったら私が天国に行ったときに続きを遊べないから、絶対残しておかないとなと思いつつ、視界に入る度にあの子のことを思い出して本当に悲しい気持ちに包まれる。 みんなは、そういう状況になった時に一緒に遊ぶときに使っていたキャラシや部屋はどうしているのだろう。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/06 08:42[web全体で公開] |
😲 勇気を出してみる…?! 前からクトゥルフ神話TRPGをやってみたいなと言いつつ、アプリのシナリオの第1章をしただけで、結局他のやりたい事を優先させて何もやっていなかったし、このままだとずっとそういう状況になりそうだなとは思ってたけど、今参加させて頂いているコミュニティで、どうやらキャラ作りをする募集が掛かってるので、勇気を全て表示する前からクトゥルフ神話TRPGをやってみたいなと言いつつ、アプリのシナリオの第1章をしただけで、結局他のやりたい事を優先させて何もやっていなかったし、このままだとずっとそういう状況になりそうだなとは思ってたけど、今参加させて頂いているコミュニティで、どうやらキャラ作りをする募集が掛かってるので、勇気を出して参加してみようかな?!の気持ち。 見学もOKっぽかったから、とりあえず聞いてみるだけでも良いかもだし。 でも、良く考えたら曜日見てなかったや… 曜日によっては参加出来ないじゃんね… 仕事終わって、思い出せたら、ちゃんと募集事項を読んでから考えようかな。 参加するにしても、色々記入事項があるっぽいので、今はちょっとちゃんと考えてからってのは時間的に難しいから、どちらにせよ後かな。 人気があってすぐ埋まっちゃうかな? 何も分からないけど、その時はご縁が無かったって事で、またいつの日か考えよう。 そうだな、その時は一緒にクトゥルフのキャラ作りを悩む会ってので募集してみようかな(笑) 1人だとやる気が出ない事も、同じ悩みを持つ人がいたら出来る事ってあるしね。 どう転んでも、動く努力はしないとな。 待ってるだけではダメだと思ったから、このサイトに参加したんだし。 今年はTRPGをやるぞ!!
