つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.84

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2025/02/17 09:30[web全体で公開]
😆 冒険日誌と雑記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
いろいろ思うことをまとめ!

★ 1/16(日) imoGMの「誇り高き武人と卑怯者達」に参加
imoGMが開催する「誇り高き武人と卑怯者達」に、通算3度目の参加!
ツンデレお嬢様アズミも、3連続3回目の登場でした!

3回やってわかったこと——ツンデレ属性は、ノリのいいPLが務める”男前の前衛”がいてこそ輝く!
リダイレクト・ウーンズでダメージを肩代わりしつつ、
「別にあんたのためじゃないんだからね!」ムーブを決めたのが、今回の僕的クライマックス✨

GM&参加メンバーのみなさん、ありがとうございました!


★ ようやく……
募集から開催まで時間がかかった、以下の2セッションが 今週末、ついに開催!
・烈火なる貴婦人単発集5~8話【テスト卓】
・虹色華劇団「バレンタインに新巻鮭を」
楽しんでいくぞー!💪✨


★ 日程調整をやってくれる人がいると卓が立つ
Twitterで何気ない会話をしていたら、PLのひとりが 「日程調整とか事前交渉やるから、セッションやりませんか?」 って……
……で、「烈火なる貴婦人単発集10~12話【テスト卓】」が立っちゃったw

ほんと、僕は 日程調整が大の苦手なので、こういうところを調整してくれるのめちゃ嬉しい♪
楽しいメンバーだったから再集結がめっちゃ楽しみ!


★ 戦闘バランスは難しい
敵が強すぎると全滅の可能性があるし、弱すぎると物足りない……。

プロレスじゃないけど、程よくピンチになりつつ、
最終的には リソースをギリギリまで使い果たして勝利する のが理想。
魔法が回転したら ひとりくらい倒れる くらいの戦闘を浴びたくなる💦

自分では RP重視、戦闘はテキトー派 だと思ってたけど……
いつの間にか 激辛戦闘を求めている!?
※本気にされると怖いので補足:求めてるのは中辛です←


★ 激重シリアス…?
この時点では何が起きるかわからないので、決意表明!

アダルトチルドレン・ピエロタイプのハルカの仮面が剥がれるのか?
それとも 飄々と乗り切るのか?

PLが余計な期待をすると、たいていうまくいかないので、GMの言う通り「PCの声を聞く」に徹しようかと思うよ♪

ま、こう見えて 僕は一筋縄じゃいかない女なので……いろいろ、楽しみだよ~ん♪

それじゃ、まったね~♪
いいね! 10
藤木ナギサ
藤木ナギサ日記
2025/02/17 11:17[web全体で公開]
😶 オフラインのセッションで
「会社の名刺」を配っていた人がいた(当然名刺に記載の電話番号に電話してもその人には繋がらない)。いいのかよ…。
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2025/02/16 12:20[web全体で公開]
😆 【SW2.5】本日の主役
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪

昨日は朝から映画…って言っていいのかな? 1週間限定上映の「デビルマン 誕生編」を観に行ったんだ~♪
OVA発売から35周年を記念したとか???
うそ…35年…💦
セリフの8割くらい覚えてて、自分でも「何百回見返してたんだろう…」って思ったよ、当時の僕←

そして夜は、もみじGMの「本日の主役」に参加!

今回持ち込んだPCは、モルソン・クアーズ様!
ご存知…じゃないなw
知る人ぞ知る ”はきだめ” の魔導死骸区で、盗賊…もとい冒険者ギルド「クアーズ一家」を仕切るドンの100年前って設定。
天空の城ラピュタのドーラばぁさんの若い頃をイメージしてRPしてたけど、どちらかと言えば タイムボカンシリーズのドロンジョ様 だったね♪

プレイスタイルはこんな感じ!
✔ 探索は男PCたちに任せる
✔ 罠がないと判断した部屋には、罠感知もせずガンガン進む
✔ ラスボス戦、男どもで倒せると判断した瞬間に行動放棄 → タバコを吸い出す姐さん w

他のPCが多芸で優秀だったので、めちゃくちゃラクさせてもらいました♪


アフターセッションではこんな話題が…!
「CP(キャンペーン)完走が多い!」
「結婚したPCがいる!」

元々、平日の予定が読めないからCP参加を躊躇してたんだけど、思い切って参加したCPが尽く凍結してしまう事件 があってねぇ…。
CP完走した経験、実は少なかったりするんよね💦

そんなこともあり…
恋愛関係から結婚に至るなんて、僕には想像もつかないやw
まあ、ウチのPCに結婚エンドしそうなやつがいない ってのもあるけどねw

そんな感じで?
セッションを開催してくれたもみじさん、同卓してくれた皆さん、楽しい時間をありがとう!

日記を読んでくれたみんなも、次のセッションで会おうね~!
それじゃ、まったねー!
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2025/02/16 08:17[web全体で公開]
😶 見学者の方が多い卓【愉悦部といっしょ】
金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。
PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。
相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。全て表示する金曜日にKP:シルヴさんのクトゥルフ6版『真残酷実』のPL参加してきました。
PLは2名、PC1:えいくん さん、PC2:ササミです。
相方のえいくんさんは、いつもササミ卓に来てくれる人なのでロールプレイがカッコいいことも知っているし、KPも一緒にキャンペーンをしていた仲なので、気軽に参加です。それと、シルヴさんのシナリオを書き上げるペースの速さに驚愕です。

セッションの開始時間になって気づきました。
あれ!? 見学者多くない??

PL2名なのに見学者は倍以上。開始前に質問すると全員通過済みとのこと。
なるほど、コレは『魅せるロールプレイ&見事な推理』を試されているな…

ササミ達がどんな展開になるのか、愉悦しながら見学ですかwww
愉悦部の諸君、驚愕するがいい!!


ということで、経験を活かして全力で楽しませるロールプレイを開始します。
相方のえいくんさんとテンポの良いコンビネーションで探索していきます。
そして、秘匿タブでは、衝撃の内容が届く、届く…。結構ヘビーなシナリオですね。秘匿タブは見学者も見れるようになってるので、愉悦部の人たちはニヤニヤしながら楽しめたでしょう。

クライマックス直前に、ボイセもKPと一緒に秘匿グループへ移動することになりました。
KPと相方が居なくなりササミと見学者だけになります。
この待ち時間の時に『古畑任三郎の視聴者に話しかけるシーン』のように、ミュートにしている見学者に推理結果と今後の予測、どう動くかを独白タイムです。


そしてクライマックス。えいくんさんのロールプレイカッコいい!!
ササミも全力でロールプレイ。そして全員生還!!

エンディングにシーンを挟ませてもらい、ドラマみたいな綺麗なオチを決めました(自画自賛するよ)


愉悦部の諸君、どうだ見たか!!
普段GMしている人が全力でPLすると、平日夜の短時間でもあれだけ見事な展開にできるんだぞwww
(終了後の感想戦で褒めてもらえた&驚愕してもらえたので、大・満・足です)
いいね! 33
フォレスト
フォレスト日記
2025/02/15 17:20[web全体で公開]
😶 禁じ手って使いたくなりますよね?
 ダブルクロスというシステムにはいくつか禁じ手が存在します。卓ルールで禁止しなければ危険な技は結構多いです。

 例えば血液を操れるブラム=ストーカーという能力者の場合。
『母乳は血液からできているから実質血液』などですね。

 ……ところでキュマイラの能力に“体の一部からツノ状の突起を生全て表示する ダブルクロスというシステムにはいくつか禁じ手が存在します。卓ルールで禁止しなければ危険な技は結構多いです。

 例えば血液を操れるブラム=ストーカーという能力者の場合。
『母乳は血液からできているから実質血液』などですね。

 ……ところでキュマイラの能力に“体の一部からツノ状の突起を生やして武器にする”[一角鬼]という能力があるんですよ。
 ツノ状の突起を体のどこから生やすのか指定はされていません。……つまり“股間”を指定すると…………。

 ダメです! これらは危険思想です! 皆様も思いついたとしても日記で呟くだけにしておきましょう!
いいね! 19
いおろい
いおろい日記
2025/02/15 18:01[web全体で公開]
😶 CoC  アンドラック終幕
GMをやっていると、いつも矛盾を抱えます。
特にというか、戦闘限定なのですが。

PLには勝ってもらいたい。負けるながんばれ。
でも、多少は苦戦して欲しい。ギリギリを生きてくれ。

この塩梅が難しい。
当たった時のダメージが大きいから、下手に当たると〇しかねない。

それで今回は危全て表示するGMをやっていると、いつも矛盾を抱えます。
特にというか、戦闘限定なのですが。

PLには勝ってもらいたい。負けるながんばれ。
でも、多少は苦戦して欲しい。ギリギリを生きてくれ。

この塩梅が難しい。
当たった時のダメージが大きいから、下手に当たると〇しかねない。

それで今回は危うくロストさせてしまうところでした……
あの時一番肝が冷えたのはGMです。
残耐久値ぴったりのダメージを出した時には頭が真っ白になりました。

本気でギリギリを生きてくれてありがとう。考察して、自分たちで最高の悪巧みをしてかっこいいRPをしてくれてありがとう。

新たに誕生した、お嬢様とボディガードのこれからに幸あれ!
いいね! 17
ササ
ササ日記
2025/02/15 19:35[web全体で公開]
😶 影の色
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お絵かき好きのみなさんは どんな色で影を描きますか?
ササはRGBで50下の色です。でも最近すこしお悩みです
暖色系は明るいところでRGB 230くらいの色も使えます
寒色系は眩しい感じがするので 180までの色を使います
50より下だと黒っぽく見えるのでその間の色を使います
そうすると 寒色のときに使える色の幅がせまくなります
緑色すきなのに緑色なかなかうまく使えないのだ……🌱

(数字はざっくりです🌿)
いいね! 13
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/02/15 21:01[web全体で公開]
😶 最近の作業日記
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寒波の影響でかなり疲れてしまいました。除雪に次ぐ除雪、ガタガタな凍った道路、滑る車、転ぶ中国人…
今日は比較的に暖かかったが、また寒くなるらしい。雪は勘弁。

疲れもあってか、なかなか卓の準備が進まない。原因はほかにもありますが… NPCを描いてたら止まらなくなりました。






PCの行動次第では出番は一瞬だったりするので、こんなことをしている場合ではないような気もします(~_~;) 
モンスターを合わせたら数十体の立ち絵が必要なので…ほどほどに公式のイラストを使おう…

ぶっちゃけPLさんはそこまで気にしないだろうけど、出来ることはなるべく自分でやりたい。

以前遊んだ、お賽銭入れさんのデドヒロ卓がとんでもなく素晴らしかったのでちょっと憧れがあります。あんなのやりたい。
オフセでもとんでもないセットやフィギュアを作っているマスターさんもいるので、こういうのは性格なんだろうなぁ。
工夫はいろいろで、立ち絵なんかなくても楽しかったらどんな卓でも素晴らしい。もちろんPCたちが主役で、セッションが上手く行くのが大事なんやけど、準備作業も楽しんでやりたい。

最近、心に響いた水木しげる先生の言葉。

「人のために描くって考えはなかったもんだから、自分が面白がってやる。自分で話作って自分で面白がる訳ですよ。だから続くわけですよね。へへへ」
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/16 01:50[web全体で公開]
😆 【SW2.5】本日の主役【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:もみじさんによる卓感想です。
早速頼れる仲間たちのご紹介から!!

モルソン@はるるんさん
ドワーフ女性のファイター/スカウト。
判断の早い頼れる姉御。
凄まじい精度でモールをぶち当てる業師でもある。
戦闘中でもヤニを吸う人。👈

ジェイク@たこさん
人間男性のフェンサー/スカウト。
お金への執着の強いスカウトらしいスカウト。
それでいて先制や回避用にきちんと指輪を確保している仕事人。

シェラティナ@樹之下つぼみさん
エルフ女性のバトルダンサー/マギテック。
攻防回復に於いての選択肢が多彩な生きた《変幻自在》。
構築がとても勉強になりました。

メモリア@もみじさん
人間女性(と思われてるバーバヤガー)のウィザード/セージ。
魔法による支援・回復を中心に攻撃までこちらも手広くカバーする。

チック@わたし
グラスランナー男性のバード/ライダー。
軍師徽章を忘れてくるというへっぽこぶりを発揮したウォーリーダーでもある。
ダウレス君が割と活躍した。

シナリオは森林 or 魔動機文明期の遺跡でのランダムダンジョンで、今回は後者を選択。
GM様の采配か、魔法生物が多かったので【モラル】が良く効く上に、即興にしてはコンビネーションの出来たパーティだったので、探索から戦闘までしっかりサクサクでした。
それぞれ個性も立っていて、ロールもばっちり。
気付いたらエンディング後の感想戦で1時半に。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
良い子は寝ましょう!!
GMを務められましたもみじさんは勿論、プレイヤーのはるるんさん、たこさん、樹之下つぼみさんにも感謝と賛辞を。
そして、最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2025/02/15 10:13[web全体で公開]
😶 立ち絵のリメイク
――――を依頼中。
ちょっと何を言ってるかわからないと思いますがマジです(OωO )。
懇意にしていただいてる絵師さんに立ち絵を依頼し続けて三年目。
絵師さんの画力が三年前よりパワーアップしているなら
「今の画力でこのキャラを見たい!!」
と思うのは当然の流れではありませんかッ!!

全て表示する――――を依頼中。
ちょっと何を言ってるかわからないと思いますがマジです(OωO )。
懇意にしていただいてる絵師さんに立ち絵を依頼し続けて三年目。
絵師さんの画力が三年前よりパワーアップしているなら
「今の画力でこのキャラを見たい!!」
と思うのは当然の流れではありませんかッ!!

いや、まぁ、自分でもアホだなー、とは思うんですよ?
思うんですけど、ずいぶん前に作成したSWキャラの再使用を快く許してくれた素敵卓に参加できるから!
心機一転で立ち絵もリメイクしたいんだ……。
後悔はしていないっ…!!へ、へへへ。サイフハイタイ。
現在ラフデザインまでを入手済み。
元キャラのイメージを崩さず、さらにおしゃれにしてくれている絵師さんの現在のジツリョクにまた惚れこんじまったぜ…!!
いいね! 34
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/15 10:53[web全体で公開]
😊 【雑記】お使いえらいね【TRPG関係ないので畳みます】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝、出勤途中で小さなお子さんのお使いを見ました。
5~6歳とおぼしき少年が、マーケットのリサイクルボックスにペットボトルを入れていたのです。
それが済むと、ちゃんとビニール袋は回収して笑顔で駆けて行きました。

わたしはハラハラしながら見守っておりましたが、無事に済んで何よりです。
こんな平和な日々がどうか続きます様に。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 42
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2025/02/15 13:15[web全体で公開]
😍 復活!!
無事復活!!
おかげさまで寒さにもなんとか打ち勝って、体調はかなり戻りました!
これなら明日のセッションは無事参加できそうです!!

追伸。
昨日、パソコンが壊れました。
突然ブツッと音が鳴って電源が落ちました。
なんとか再起動してみたもののファンからめっちゃ異音がしてて今にも大破しそうです。かなり痛い出費だけど新しいのを見繕いに行ってきます。

ココフォ遊ぶ程度なら普段使ってない予備の機体でいけそうなんだけど、ゲーム類が最近のは重いからグラボが入ってない予備だと無理そう
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/02/15 00:15[web全体で公開]
😆 【SW2.5】VS巨大ウォーム【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:たびがらすさんによる卓感想です。
遺跡のガーディアンとして立ちはだかったプラズマスフィアとスカーレットスタンプ。
これだけなら楽勝と思っていたら、突然現れたのがギガントスタンプなる強大な魔法生物でした。

拳闘士さんがこれに呑まれて殆どの行動を封じられたところからのスタートで、引きはがしの判定はまさかの1ゾロ!!
全滅と云う仄暗い言葉が脳裏にちらつく中、拳闘士さんは仕方がないのでギガントのおなかの中からソレイユフラッシュ!!
覚悟を決めた騎士さんはじめパーティメンバーもそれぞれに猛攻を加えます。
わたしの妖精使いは初撃の【ファイアボルト】は振るいませんでしたが、ギガント2部位のみ狙いで放った【フレイムアロー】が魔神楽師さんの達成値ブーストのお陰もあってクリティカルし、上半身を吹き飛ばします。
これで拳闘士さんが解放され、魔神楽士さんと再会を喜び合います。
気が抜けたのか、戦舞神官さんやマイPCが1ゾロしたりはしましたが、無事ボスエネミーは討伐されました。

しかし、魔神楽師さんは度重なるブーストの結果、何故かラーリスの特殊神聖魔法を使えるようになってしまいました。
そう、この達成値ブースト(「思い出す」)は、過度に使うとNPC化してしまう危険な要素らしいと分かったところで次回へ続きます。
毎度のことですが、ハラハラする絶妙な戦闘バランスをとってくださるGMさま、果敢にそれに挑むプレイヤー諸氏には頭が下がります。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 24
みずほ
みずほ日記
2025/02/14 15:36[web全体で公開]
😶 忘れてたけれど。ヴァレンタインデーらしいので。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)想いきり個人的な話なので。畳んでます。
所謂「うちの子語り」になるかも。

mixi2の方で、なんとなくうちよそ話が流れまくってて。
なんでまた、皆一斉にそういう話をしはじめたんだろうとか。
そんなことを思いつつ、Twitter(X)のTLをながめていましたら。
今日が、ヴァレンタインデーだったということに気づきました。

PCの誰が誰にチョコを渡すとか渡さないとか。
その結果を予想して、賑やかにされてる方たちとか。
(恐らく、所謂『うちよそ』を組まれてるのではと予想してます)
あと「与謝野晶子」ならぬ「与謝野晶チョコ」なる概念やら。
(生きていてくれるだけでいいからって、推しに渡すチョコらしい?)
平成女児チョコなるモノの話や。
(溶かしたチョコをアルミカップに注ぎ込みアラザンで飾ったものらしい?)
なんだか色々あるんだな、と、ぼんやり眺めつつ。

やっぱり、ヴァレンタインの贈り物云々となると。
ペアとかカップルとかそういう話になってしまうわけで。
(現在は、そうでもないって感じではありますが)
カップルらしいカップルって。
アンサング・デュエットのペア、新旧2組くらいしかいないよなあと。
旧の方は(二年前の話ですし)まぁ、こっちに置いといて。
現在進行形のふたりは。どうなんだろうと。
――GM様にきかれたら、引かれてしまいそうな考えなのかもですが……。

海外では、お互いにカードや贈り物をするとかいう記事を見ましたので。
少なくとも、当方のバインダーは、お花でも買って帰るのかも。
あるいは、定時退勤後にチョコレートケーキ焼いてるかも。
恐らく、甘さ控えめのガトーショコラ。生クリーム添えかな。
まあ、オカン男子ですしね……あのお方。

……などと。
幕間に当たる(?)SSを書きながら。
要らないことを考える真冬のひと時でした。
いいね! 12
いおろい
いおろい日記
2025/02/14 20:23[web全体で公開]
😶 私は戻ってきた
久しぶりに。
本当に久しぶりに、卓を開催させていただいております……。

我が推しシナリオ、
CoC  Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック

あんまり募集見ないけど、めちゃ面白いですよ?
謂わゆる、流行りのエモ系秘匿あり一本道ですけど、飽きさせない工夫がたくさんあって、よく出来てま全て表示する久しぶりに。
本当に久しぶりに、卓を開催させていただいております……。

我が推しシナリオ、
CoC  Mr.アンラッキー&Ms.グッドラック

あんまり募集見ないけど、めちゃ面白いですよ?
謂わゆる、流行りのエモ系秘匿あり一本道ですけど、飽きさせない工夫がたくさんあって、よく出来てますよ。

どちらかと言えば女性ウケするシナリオかなと思ってたんですが、今回のPLさんは男性二人連れ。びっくりでも嬉しい。

振り回すお嬢様と振り回されるボディガードはいつ見てもこちらまで楽しいです。
順調に進んで、現在半分ほど。楽しいだけの時間は終わり。ここから、ハラハラさせて胸にグッと来るような、そんなキーパリングをしたい!
がんばれ!

特殊ルールが面倒なだけでそこまで難しいシナリオではないから、もっと流行って欲しいなぁ……
いいね! 15
ホウ
ホウ日記
2025/02/14 09:44[web全体で公開]
😶 明日のセッション
明日に控えるセッションが楽しみすぎて夜も眠れない(寝不足は皆に迷惑をかけるので、寝ます。)

楽しみすぎる~!!!!!
いいね! 21
あちち
あちち日記
2025/02/14 16:00[web全体で公開]
😊 バンドTRPGのラストメンバーに向けて歌います!
2月14日ですね!ハッピーバレンタイン!
想いを寄せる相手に、チョコを渡せましたか?
下駄箱を開けて、チョコは入っていましたか?
帰りに自分へのご褒美チョコを買うのも素敵ですよね。

現在、『青春バンドTRPG ストラトシャウト』の参加者を募集しています。
あと1名――ラストメンバーを待全て表示する2月14日ですね!ハッピーバレンタイン!
想いを寄せる相手に、チョコを渡せましたか?
下駄箱を開けて、チョコは入っていましたか?
帰りに自分へのご褒美チョコを買うのも素敵ですよね。

現在、『青春バンドTRPG ストラトシャウト』の参加者を募集しています。
あと1名――ラストメンバーを待っています。

📌 セッション詳細はこちら ↓
https://trpgsession.com/session/173855499953gokurou3

TRPG未経験の方も大歓迎です!
ぜひお気軽にご参加ください。
一緒に楽しく始めましょう!

高校の軽音楽部が舞台で、青春満載でいきたいです。

――まだ終わりじゃない。
バンドには、ラストメンバーの音が足りない。
あなたの音が響くのを待っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 20
ササミ
ササミ日記
2025/02/13 22:05[web全体で公開]
😍 テンションが上ったら晩飯を奢ることに…
今日は、高校の先輩から久しぶりに呼び出しがあったので、仕事帰りにファミレスで待ち合わせしました。

ササミ「急に連絡してきて、どうしたんですか? ねずみ講?それとも宗教の勧誘?」
先輩「相変わらずな挨拶だな。今日はお前の奢りな」
ササミ「いやいや、誘った人の奢りでしょ?」
先輩「じゃあ、驚全て表示する今日は、高校の先輩から久しぶりに呼び出しがあったので、仕事帰りにファミレスで待ち合わせしました。

ササミ「急に連絡してきて、どうしたんですか? ねずみ講?それとも宗教の勧誘?」
先輩「相変わらずな挨拶だな。今日はお前の奢りな」
ササミ「いやいや、誘った人の奢りでしょ?」
先輩「じゃあ、驚いたり、テンションが上ったらお前の奢りな!」
ササミ「結婚したとか? 子どもができたとかですか?」
先輩「それはない」
ササミ「お、おう…」

まあ、先輩の奢りになるので一番高い爆弾ハンバーグとガーリックライス、フルーツパフェを注文しましたwww
近況を話しながら食べ終えると、ようやく本題のようです。

先輩「ちょっとコレを見てくれ」
そう言うと、カバンからDVDケースを出してきます。


未確定名称:?PS2ケース
鑑定する > ?PS2ケース
・
・
・
おおっと!?


ササミ「ちょ、マジで!? 幻の【ウィザードリィ エクス2】ですか!? しかも低価格版じゃなくて初回盤!!」
先輩「コレ持ってる?」
ササミ「いえ、駿河屋の実店舗でパッケージを見ただけです。あと色々と黒い噂を聞いたぐらいですね」
先輩「やるよ。その代わり今日はお前の奢りな!」
ササミ「こんなレアゲーム貰えるなら、いくらでも払いますよ! っていうか、どうしたのコレ?」
先輩「親戚からタダで貰った。PS2捨てちゃったし、売るのも手間なので、欲しがりそうなやつに連絡したわけよ」


先輩、ありがとうございます!!
帰ったら6人パーティー作って、学園モノの地下ダンジョンに潜ってきます。
いいね! 32
Kei
Kei日記
2025/02/14 02:00[web全体で公開]
😶 史実テーマの TRPG を探していたら教育用 TRPG にたどり着きましたの
ご機嫌よう。

先日 The Price of Coal を紹介しましたが、調べてみたところ史実ベースの労働運動テーマで Paterson, 1913 という TRPG があるそうですの。こちらは 1913 年のニュージャージーで起こったストライキを題材にしていて、史実ではこのストライキは多数の全て表示するご機嫌よう。

先日 The Price of Coal を紹介しましたが、調べてみたところ史実ベースの労働運動テーマで Paterson, 1913 という TRPG があるそうですの。こちらは 1913 年のニュージャージーで起こったストライキを題材にしていて、史実ではこのストライキは多数の逮捕者を出して失敗したそうなのですが、テクノロジーや移民、言論の自由、階級、労働組合などの要素が登場するようです。教育用で11〜35人の生徒を対象にしています。
なお、このゲームを出版している Reacting Consortium という団体?は史実テーマの教育用 TRPG を多数出版しているようです。例えば、ペストが蔓延した1349年のノーリッチを舞台にした 1349: Plague、1979年〜1989年にかけての酸性雨と国際政治を扱った Acid Rain Europe、紀元前403年のアテナを舞台に民主制を維持すべきかどうかを描く Athens 403BCE、などなど……。気になる方はお調べあそばせ。

もちろん皆様は、そんなの面白いのかと思われるでしょう。

わたくしは登録していくつか購入してみるか迷い中ですけれど(そもそも米国外で教育関係者でもないのに登録できるのでしょうか?
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2025/02/14 11:36[web全体で公開]
🤔 「自分たちの物語」と「GMのやりたいこと」を重ねるには?
おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
今日は 「PLが自分たちの物語だと思えるシナリオ作り」 について語るよ!

まずはセッション報告から!
----
🦷 2/12(水) 牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション5:黄昏の決断』(前半)
ミリアさん、ついに登場!健康診断イベントだー!
結果全て表示するおっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪
今日は 「PLが自分たちの物語だと思えるシナリオ作り」 について語るよ!

まずはセッション報告から!
----
🦷 2/12(水) 牙の盟約~貧民街の冒険譚~『セッション5:黄昏の決断』(前半)
ミリアさん、ついに登場!健康診断イベントだー!
結果的に、一石三鳥……いや四鳥のシーンに!
✨ 1. ミリアさんの顔見せ
✨ 2. 各キャラの心情を知り、最終回に活かす(活かすとは言ってない)
✨ 3. リフィへの伏線
✨ 4. エドとルチアの関係を一気に進ませる

「誰が何を相談してくるか」を予想し、診察の順番を決めることで、ミエミエの導線を仕込んでたよね♪
やっぱこういう仕掛けが楽しい!
----
⚔️ 2/13(木) クレメリアキャンペーン
ついに 最終章 !!🔥
アリアが Lv5に進化 し、HPと防護点がマシマシに!
そして、ソードマトンの攻撃をすべて受けきり、運命変転で流れを覆す…!
アリアは基本的に「先に行く」ので、トドメは前衛の相棒であるフランかマギシューのティアなんだよね♪
フランのPLさんから「いつもありがとー」って言われたの嬉しい!
こういうのがあるから 前衛ロールはやめられねぇんだ!!!
----
🎸『BanG Dream! Ave Mujica』7話
ギスドリ再び!!!🔥🔥🔥
セッション終わった後に録画を見たけど……

「いや~~~~!良すぎて眠れなくなっちゃった!!!!!」

何がすごいって、キャラが生きてる んだよね!
テーマがあって、それに対して悪魔のような事件が起こり、
キャラが無理のない言動で話を引っ張っていく……!

結果として、「テーマに沿ってるけど、キャラが都合よく動かされてない」から、めちゃくちゃ自然!
これってまさに「自分たちの物語」ってやつでは!?
----

🎭 TRPGのシナリオにテーマを持たせる難しさ

ハクスラ系ならテーマは不要だけど、エモ・ヒーローショー・ダーク系 では、「テーマ通りに進まない問題」が発生する。
アニメは脚本があるからキャラの言動を完全にコントロールできるけど、TRPGではPLが自由に動くから、「こういう展開にしたい!」と思っても、その通りにはならない。
でもだからこそ、「自分たちの物語」と「GMのやりたいこと」を重ねることが大事なんじゃないかな!?

----
🎯 「自分たちの物語」と「シナリオのテーマ」を重ねる方法
① テーマをPLの選択肢に落とし込む
PLの行動が「テーマに関係している」と思えれば、それは「自分たちの物語」になる!

例:テーマが『選択の重さ』の場合
👉 NPC「いつか皆さんに選択の時が来る…」と前振り
👉 重要な場面で「どっちを選ぶ?」と迫る
👉 PCが選んだ結果、自然にテーマが描かれる!

GMが「こう動け!」って決めるんじゃなく、「PLの選択を通してテーマが生まれる」 形にするのが大事!

② シナリオの流れを「見えない誘導」で調整
PLが「俺たちで進めてる!」と思えれば、GMの誘導がミエミエでも問題なし!

✨ 見えない誘導のテクニック
✅ NPCに相談させて選ばせる(PLの決断を促す)
✅ 違和感を演出して興味を引く(PLが進んで行動するようにする)
✅ 選択肢を提示するが、どれを選んでもテーマに繋がるようにする

誘導するのはOK! でも「やらされてる感」を出さないのが大事!


③ PLの行動をしっかり拾って、影響を与える
PLが何かを決めたり行動したら、それをちゃんと拾って次の展開に活かす!
そうすれば、「俺たちの選択がシナリオを動かしてる!」 って思ってもらえる。

例:
PLが敵を見逃した
👉 次のシナリオで再登場させると「俺たちの決断が影響した!」と感じられる

PLが「こいつは信用できない」と言ったNPC
👉 後で裏切ったら、PLの選択が伏線になって最高に盛り上がる!

「俺たちの行動で変わった」って実感があると、もう「自分たちの物語」になってる!


🛤️ 結局、最後は人間関係!
色々書いたけど、一番大事なのは 「このGMなら楽しませてくれる!」 って思ってもらうこと。

「このGMに乗ったら面白い!」と思われることが最強の誘導テク!
「俺たちのことをちゃんと見てくれてる!」と感じさせることが信頼のカギ!

TRPGはテクニックも大事だけど、結局は 「みんなで楽しく遊ぶゲーム」 だから、
PLとGMの信頼関係があれば、誘導がミエミエでも「これは俺たちの物語だ!」って思えるんだよね💡✨

つまり、誘導の極意は……「PLにこいつなら安心だ」と思われたら勝ち!! 🎉🎉🎉
いいね! 23