つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.82
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 明日平 | |
| 2025/02/22 17:21[web全体で公開] |
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/22 00:13[web全体で公開] |
😆 わー緊張したー!!!!!😂 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)でも楽しかったー!!!!!!(笑) 楽しすぎて、勢いで参加申請したけど順番間違えたね(笑) 勢いだけで生き過ぎるの良くない😇 たまには勢いも大事だけどね。 それくらい僕には大事な2歩目だったんだろうなぁ。 でも、参加人数多くなったから、そう考えると少し気は楽かも(笑) で!マジでココフォリア初心者の方にも僕みたいにキャラ作りから初めての人にも、優しく分かり易くゆっくり丁寧に何回も説明して、その上参考画像まで分かり易くて、更にはBGMまであって、凄かったなぁ。 あーいう風に説明出来たら良いよなぁ。 というか、凄い人だったんじゃね?って今更ながら思えてきて、謎に恐縮してるし、親しげにして良かったのか…?参加申請したけど本当に良いのか僕…?ってなり始めてるよ!(笑) 優しい人だと分かったセッションに参加出来るチャンスがあるなら、その方が良いよね!? はい、テンションがおかしいです(笑) これからそのセッション用にキャラ作りをしてみようかなと思います! そう言えば、技能値の合計数はKPによって決まりが有ったり無かったりするんだね。 そこが1番の謎だったからスッキリした! エモクロアともまた違うキャラ作りで、面白かったなぁ。 本当に僕、今度PLやるのかなぁ。 なんか、実感無いや(笑) テンション上がって余計な事しない様にしないとな…いや、初めてってなんでも怖い!!!!!!!(笑) とは言え、色々とありがとうございました!!! 本当に楽しかったです!!! 参加者の皆様もほがらかな感じで雰囲気良かったです! こんな変な奴ですがよろしくお願いいたします! はぁ…はぁ…まだ先の話しなのに一生ドキドキする…!!!(笑)
| ササミ | |
| 2025/02/22 00:38[web全体で公開] |
😶 初心者をTRPG沼に落としたい & 一緒に遊ぼう!! 久しぶりにクトゥルフ6版【キャラ作成会】をしました。 オンセンの記録を見たら、最後にやったの2024/5/29でした。 え!? そんなにクトゥルフやってなかったの!? 結構やっていた気がしていたのですが、履歴を見てきたら初心者向け卓の参加者と【クトゥルフのキャンペーン】やったり、【S全て表示する久しぶりにクトゥルフ6版【キャラ作成会】をしました。 オンセンの記録を見たら、最後にやったの2024/5/29でした。 え!? そんなにクトゥルフやってなかったの!? 結構やっていた気がしていたのですが、履歴を見てきたら初心者向け卓の参加者と【クトゥルフのキャンペーン】やったり、【SW2.5】【インセイン】【キルデスビジネス】のキャラ作成会をしていたのですね。 久しぶりにクトゥルフ6版の【キャラ作成会】をやりましたが、これからTRPGを始めて貰えたら嬉しいですね。 っていうか、コミュニティやササミ卓に参加申請してくれるともっと嬉しいですwww 一緒にTRPGで遊びましょう!! ササミ卓は面白いですよ(自画自賛しておきますwww) あ、それと【シノビガミ】のキャラ作成会も3月にやるので(コミュで日程調整中)、参加したい人はルールブックを準備しておくともっと楽しくなりますよ!!
| ぱむだ | |
| 2025/02/22 01:36[web全体で公開] |
😶 的確過ぎる 私「ナイトバタフライ遊べるの嬉しくて、SNSに書いたんですよ」 私「遊び終わってから自分のpost見て、『昨日の私羨ましいなー』って思っちゃいました。ナイトバタフライ遊びたくて」 と言ったら、「イソップ童話の、水面に向かって吠えて肉落とす犬」と言われました。
| はるるん | |
| 2025/02/21 15:04[web全体で公開] |
🤔 運命を覆す力を持つものが主人公である おっはるか~♪ 出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪ ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな? ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ? どんな傾向のシナリオ全て表示するおっはるか~♪ 出張があったこともあって、数日間セッションのない日々を過ごしているはるるんだよ~ん♪ ところで、シナリオを自作しているGMさんたちは、どういう傾向のシナリオを作成しているのかな? ダンジョンハック? 明るく楽しいハッピーエンド? しんみりするエモシ? どんな傾向のシナリオでもさ、僕が大切にしようとしていることを改めて考えてみたんだ♪ ◆TRPGは、PLが望んだ未来を掴む物語 ご都合主義でもなんでもいい。 だけど、PLが頑張った報酬として「希望」をプレゼントする。 それが僕の考えるTRPGなのかもしれない。 ◆PCが運命を動かした実感こそがTRPGの醍醐味 「何をしてもしなくても絶対にハッピーエンドに到達する」ってわけじゃないけど、PLが頑張った結末として、その努力に見合った「希望のカケラ」を渡してあげるのが、楽しいTRPGなんじゃないかな? ① 主人公(PC)には運命を覆す力がある。 ② その力は、PCたちが望んだ結末を手にするためのもの。 ③ GMとしては、PCやPLが望んだものをできる限り渡してあげたい。 ④ 全部は叶えられなくても、せめて「希望のカケラ」は手にしてほしい。 物語ってさ、主人公が介入しなかったら最悪の結末を迎えていた。 しかし、主人公が介入したことで結末が変わっていくんだよね。 変えられない未来はあるかもしれない…そんな絶望の中でも、希望のカケラを手に入れる… 結果、「PCが運命を動かした」 という実感を持てるセッションになるんじゃないのかな? ◆ご都合主義のバランス:人間にできる限界(+α)まで PCは主人公だから、運命を覆す力がある。 でも、それは「人間にできる限界(+α)」の範囲でこそ成立すると思うんだ。 例: ・PCが必死に駆け抜けたなら、ギリギリ間に合うかもしれない。(でも瞬間移動はできない) ・PCが本気で説得すれば、敵が改心する可能性もある。(でも雑な説得では変わらない) ・PCが諦めずに戦えば、奇跡が起こることもある。(でも何もしなければ奇跡は起こらない) 「PLがちゃんと努力した結果としてのご都合主義」なら、納得感もあるよね! ◆ビターエンドの要素:新芽は残す ビターエンドでも、新芽は残す。 完全な絶望ではなく、何かしらの希望のカケラがあるほうが、物語として深みが出るんじゃないかな? 例: ・大切な人を救えなかった → でも、その意志を受け継ぐ者がいる。 ・戦争は止められなかった → でも、未来の世代に和平の芽が残った。 ・PCたちは倒れた → でも、彼らの行動が「誰かの希望」になった。 悲劇のままでは終わらせない。 未来に繋がる何かを残すことで、PLが納得しやすい物語になる。 ◆PLが納得できるために、PL自身ができること:最後まであがく 納得感は、PCが最後までやり切ったかどうかで決まる。 ・「何もしないで負けた」 のと、「死力を尽くして負けた」 のでは、PLの満足度が全然違う。 ・諦めない限り、PCは運命を変えることができる。 ・全力で動いた結果なら、PLはそれを受け入れやすい。 例: ・GMが「絶対に助からない」と言ったとしても、PCが何か策を考えたなら、それに意味が生まれる。 ・絶望的な状況でも、「どうにかできる方法はないか?」と考えることで、PCの物語が深まる。 ・「何もせずに後悔する」より、「最後までやって結果を受け入れる」方が、PLとして納得できる。 「最後まであがくことが、PCが物語を動かした証になる」 ってことだね!✨ ◆結論:「PLの感情が動くことで、TRPGの納得感が生まれる」 TRPGのシナリオや結果よりも、「PCの行動がどう受け止められたか?」 が大事。 だから、GMとしては、次の3つを意識すると、PLにとって「納得できるTRPG」になるんじゃないかな? ✔ 「PCの行動が物語に影響を与えた」 と実感させる。 ✔ 「PCの感情に寄り添う」 ことで、PLの気持ちを整理させる。 ✔ 「希望のカケラを残す」 ことで、納得できる形にする。 色々考えていくと難しいね💦 いっそ、鬼ヶ島の鬼を倒して財宝を持ち帰ってめでたしめでたし!が一番楽だよw ビターエンドやスッキリしない結末が好きなGMさんは、どうやってPLの感情を揺さぶっているんだろう? 👉 ビターエンドでも「希望のカケラ」を残す方法ってあるのかな? 👉 PLが「納得できるビターエンド」と「納得できないビターエンド」の違いって何だろう? できれば、コメントがもらえると嬉しいな♪
| ナギ | |
| 2025/02/21 20:28[web全体で公開] |
😶 ストリテラ始めてみませんか?とストリテラ卓感想 BOOK☆WALKERで色々セールしています SW2.5の最新サプリ以外すべてに、ダブルクロスのアンチェインアームズや ここで宣伝したいストリテラ それ以外にもおすすめのシステムであるアンサングデュエットに銀剣のステラナイツ がポイント半分バックにより実質半額になっております 私はさっきアンサ全て表示するBOOK☆WALKERで色々セールしています SW2.5の最新サプリ以外すべてに、ダブルクロスのアンチェインアームズや ここで宣伝したいストリテラ それ以外にもおすすめのシステムであるアンサングデュエットに銀剣のステラナイツ がポイント半分バックにより実質半額になっております 私はさっきアンサングデュエットのサプリ買いました ストリテラはキャラのデータに数字が一切登場しない即興劇型のシステムになります ハンドアウトのようなものがありますが、ウラハンドアウトも含めてフルオープンで他PLから見えていますし シナリオもあらかじめ全公開でGMだけじゃなく全PLが見えています シチュエーションを選んでキーワードを絡めてRPするとポイントになりそのポイントが多いPCがウラに書いてある目的を達成します 「RPが苦手でいつも埋もれてしまうんだよな」…という方にも安心 PLの人数がいくらいても、登場するPCはメインのシーンの間は常に二人、NPCの概念も薄いので本当に二人っきり 相手が必ず絡みやすいようにRPしてくれますし、それを返すだけでRPの体裁は整います RPが苦手でも相手さんだってキーワードを絡めたポイントが欲しいので、積極的にあなたに合わせてきてくれます どう返していいかわからないとなったら「タイム」してもらって相談もできます ルールブックにも書いてある! ストリテラを通してRPの練習にもなりますよ! 続いてストリテラの卓感想ですが 「センターをねらえ!」という https://trpgsession.com/player/nagigmrm/comment/nagigmrm_173884033577/ 少し前に途中経過の感想を書いていたシナリオです アイドルデビューをするがセンターは誰になるか秘めたるウラハンドアウトが 元子役、社長令嬢、アンドロイド、実は男 の誰になるか!? 結果は元子役がセンターになり、グループ名も子役が考えていた名前になりました クライマックスのシーンの前に、私のキャラ社長令嬢が実は男の性別バラすかあらかじめ相談をしていたので 私のPCの脚がもつれてカメラの前でスカートの中をバッチリ写して男バレさせました♡ もちろん相談して了承をもらっています 自キャラは活動方針をステージと配信の二刀流にして私の中での目的は達成いたしました これぞ令和のアイドル! ストリテラ…おもしろそうじゃないですか? ルルブ買って私に声をかけていただければ3月に卓を立てますよ!
| FLOWER | |
| 2025/02/14 20:38[web全体で公開] |
😢 【雑記】ブックカバーの傷と電子書籍への思い (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「もっとよく確認しておけば……」 そんな後悔の念を抱くのは、手元にある『新品』のはずのルールブックのブックカバーに大きな傷がついているからだ。 立ち寄った書店でふと見つけたルールブック、その内容に興味が湧いたので手に取って購入。良い気分でビニールをはがすと、そこには幾重にも筋の入った傷が。 上がったテンションはもちろん下がり、押し入れの中にそっとしまわれる。ふと目に留まる、買ったはいいけれど一度も使ってないKindleが、こちらを恨めしそうに睨みつけている。 「ルールブックやサプリメントも、電子書籍で購入するべきだろうか?」 私の心には、ふとそんな疑念が残った。 この雑記を読んでくださった皆様は、果たしてどんなお考えを持っているのでしょうか?
| ナギ | |
| 2025/02/20 10:37[web全体で公開] |
😍 (ストリテラ)終末の星が降ってきたのなら(感想) 昨日のセッション https://trpgsession.com/session/173885155391nagigmrm になりまして、愛憎×異世界×執着なファンタジーのシナリオです 自分の都合などお構いなしに転移させられた異世界「勇者」 ケイ・ナガハラ オモテ:勇者 ウラ:愛情 h全て表示する昨日のセッション https://trpgsession.com/session/173885155391nagigmrm になりまして、愛憎×異世界×執着なファンタジーのシナリオです 自分の都合などお構いなしに転移させられた異世界「勇者」 ケイ・ナガハラ オモテ:勇者 ウラ:愛情 https://s-ammit.sakura.ne.jp/storyteller/actor-memo-sheet/b37da3078003c62905387b2c3316561bd31ab3ac56d4290cace29bcb842087c3/ 勇者として訓練を積んだのに異世界人にその立場を奪われた「騎士」 セリウス・アストラリア オモテ:騎士 ウラ:憎愛 https://s-ammit.sakura.ne.jp/storyteller/actor-memo-sheet/f7f7aef8d95868ee7c8a178b35459776ff51598916139106c35b3720894b06a7/ そんな二人の魔王討伐の旅路です 砂漠のシーン、連れ込み宿のシーン(!?)、四天王との戦いのシーン、出会いのシーン、海中神殿のシーン を経てクライマックスへ 描写すら無いですが、魔王を討伐したその後となり フラグを取った勇者が騎士を告白することに!(PCはどちらも男性です) 私にTRPGを叩き込んだ人は腐女子の女子高生なのでBLには抵抗がありません お互いにクソデカ感情をぶつけ合うRPをし、最後に二人は結ばれEND 少し長いシナリオだったので、1日で終わらせるために2チャプター削って OP→3チャプター→インターリュード→1チャプター→ファイナルチャプターで終わらせました クソデカ感情をぶつけ合うシナリオでしか接種できない栄養素がある!
| ぱむだ | |
| 2025/02/21 07:35[web全体で公開] |
😶 ダイス目が悪いのはPLのせいではない 先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。 かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。 謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判全て表示する先日のセッションが本当にすごくすごく楽しかったんですが、一つ印象深い出来事がありました。 かなり複雑で大変な推理をクリアするために、制限時間いっぱいまで情報を集め、最後の最後で謎解きに挑んだPC2人。 謎解きには手番を消費するので、この一回しかチャンスはありません(PCたちはそれぞれ別々に判定できます)。 ここまで、PCたちは至って真面目にシナリオに取り組み、出された情報を精査し、推理を全て完成させていました。 推理の後にシナリオで規定された判定に成功すると、「敵のアジトの位置」が割り出せるようになります。 この判定の成功率は、スキルや能力値などではなく、推理の完成度に依存します。 PCたちの推理は完璧だったので、成功率は「90%」になりました。 これを2人がそれぞれ判定し、どちらか成功していれば敵のアジトに辿り着けるということになります。 そして、この判定に2人とも失敗しました。 確率はきっかり1%です。 小惑星2024 YR4が7年後に地球に衝突するよりも低い確率です。 私はとても焦りました。 というのも… シナリオでは、この「調査した結果、アジトを見つかる判定に失敗するかそもそも判定をせずにタイムリミットを迎える」というのは、およそ本当に残酷で救いのないバッドエンドになるように明確に指示されています。関係者のすべての努力が嘲笑われ、PCたちは非常に悲惨な末路を辿り、生還は不可能です。 これは序盤でシナリオを放棄する行動をしたら即座に行くバッドエンドなどより、遥かに酷い内容でした。 理不尽なシナリオというわけではなく、要はバッドエンドの内容が具体的になるからですね。よくわからないままの序盤のバッドエンドと違って、PLがこのシナリオにおいて何が起きようとしてるのかわかってる段階だからエンディングの内容も容赦がないのです。 今回、シナリオ自体がCoC系でそこそこ有名な人のシナリオでした。その人のシナリオだからこそ、このPLさんたちはこのセッションに参加してくれたようなものでした。(この卓自体はCoCではないです、念の為) 同人CoC系のシナリオの改変への繊細さは聞き及んでいます。なんか作家性が強いというか。同じシナリオで同じ体験をすることが重視されがちというか。その文化圏にかなり近いところにこのゲームはあります。 とはいえ… 5時間以上掛けてすごく真摯に取り組んでいた、ただ出目が悪かっただけのプレイヤーから、長時間動かして愛着の湧いてきたPCをめちゃくちゃにして取り上げて、「運が悪かったですね!」と言って終わるのは… とはいえ… 1%の確率で失敗する判定を失敗したらGMが救済するのでは、判定する意味がないのでは… 意味。 そもそも、よく考えたらここで判定させる意味あった? そりゃ判定したら失敗もするだろうってことをひょっとして知らない人が書いたのかい? 探索と推理がこのシナリオの中核部分なんです。そしてそれは完璧だったんです。 じゃあ、推理が全部合ってるならそのあとの判定は自動成功でよかったんじゃないのか? 作者は自分がGMしててこの状況が来たらどうするんだろう? これ、GMである私が判定を自動成功って扱いにすれば良かっただけでは? ちょっと悩むとなんか馬鹿馬鹿しくなってきました。 そもそもシナリオなんてどんなシナリオでもセッションの素材でしかないんだから、それを尊重して卓の本意で無い裁定をする必要なんかありません。 ということで、PLに 「この時点でシナリオ通りだと悲惨なバッドエンドです。私にはよくわかりませんが、そっちのほうが美しいのかもしれません。完成されているシナリオから大きく外れたり、アドリブ部分にアラが出るかもしれませんが、オリジナルの展開で進むということもできます。どちらがいいでしょう?」 と打診しました。 そのあとは卓の合意の元、用意された最悪のバッドエンドは回避して、代わりにその失敗を補うような大幅な改変を加えることになりました。 セッションは独自の展開を経て、その二人ならではの結末に着地しました。 本当に楽しくて、参加者一同セッションが終わったあとも様々な形でずっと噛み締めていました。 終わってみて思うんですが… 私、なんでたかがバッドエンド回避するだけのことにあんなに悩んでたんだろう、と疑問なんです。 なにせ… 参加者のダイス目に一喜一憂して、展開も結末も大幅に変わる。 これ、ほんとにごくありふれた、楽しいTRPGですよね。
| ササミ | |
| 2025/02/21 09:43[web全体で公開] |
😶 XのGrok、ちょっと遊んでみたけど凄すぎない!?(AIの話題なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)話題のX(旧Twitter)が公開しているAIのGrokさんで【クトゥルフ】【SW2.5】【サタスペ】のシナリオ書いてもらいました。 普通に遊べるシナリオが30秒程度で書けるのヤバすぎ…。 【クトゥルフ】の例 ・クトゥルフのシナリオを400文字程度で書いて。場所は海に近くてPLは4名 ↓ ・現代日本で作り直して ↓ ・モンスターはダゴン教団に関わるものにして ↓ ・このシナリオを1400文字程度に直して ↓ ・もっと後味を悪くして ↓ ・このシナリオを2000文字程度に直して 普通に遊べるシナリオできちゃった…。これスゴイな!! 【SW2.5】の例 ・SW2.5のシナリオを400字程度で書いて。PLは4名、LV5で作って ↓ ・このシナリオを1400文字程度に直して ↓ ・報酬をもう少し良くして ↓ ・このシナリオを2000文字程度に直して 何がスゴイって、報酬を250ガメルって言ってくるのよ!! ちゃんと貨幣単位を書いてきてるの、やばくない!? 敵のデータもそれっぽいの出力してくるし… 魔術師の亡魂(LV6) 黒いローブをまとった幽体 HP30、命中11、回避10、抵抗13、魔法攻撃3d+8(範囲魔法「ダークミスト」、暗闇効果で命中-2を付与)。 物理攻撃は半減されるが、僧侶のターンアンデッド(目標値13)が有効だ。 戦闘中、竪琴の音がさらに増幅し、毎ラウンド精神抵抗(目標値13)が必要。失敗すると1d6ダメージ+混乱効果(1ラウンド行動不能)。 亡魂を倒すか、竪琴を破壊(耐久15、物理か魔法で攻撃可)すれば戦闘終了。 ただし、竪琴に触れて魅了判定(【精神力】、目標値14)に挑む選択肢もある。成功すれば竪琴を制御し、魔法威力+2の強力なアイテム「呪音の竪琴」として持ち帰れる(ただし、使用ごとに精神抵抗が必要)。 もうシナリオ書くのGrokさんに任せちゃおうかなwww 自分で書くより完成度が高いし、ココフォリアに貼るだけで普通にGMできちゃいます。 毎週新作シナリオで遊べるのって魅力的じゃない?
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/21 12:54[web全体で公開] |
🤔 もしも辛くなったのなら… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でも起きうる問題ではありますが、野良卓と言うのはどうしても 「同卓者ガチャ」の側面があります。 勿論、殆どの卓は楽しく終われるので、過剰に恐れる必要は全く無いのですが、「ハズレ卓」に遭遇する可能性はあるんですよね。 プレイスタイルの不一致だって起こり得ますし、酷いときは例えば「同卓者を馬鹿にする、頭ごなしに否定する」と言うような人も紛れてしまう可能性はあります。 普段はそう言う人でなくても、偶々身内で固まってそこに外部の人が紛れた結果、気が大きくなってしまう、と言う事もあるでしょう。 もし、そう言った卓に遭遇して「PLレベルで不愉快、辛い。この卓は続けたくない」と感じてしまったのであれば。 私はたとえ卓の途中でも抜けて良い、と思っています。 これはGMの許可を取る必要もありません。 そもそも「不愉快な気持ち」の原因がGMである可能性だってありますし(そんなGMが居るとは考えたくないですが…)貴方に対する嫌がらせを目的としてやってるなら抜ける許可は下ろさない、と言う事になってしまうからです。 (無言落ちは流石にダメなので、最低限「申し出る」事は必要ですが) もしGM側でもPL側の態度があまりにも不愉快で卓を続けたくないと思うなら卓を畳んでも良いんです。 GMだって楽しくなければやってられないですから。 システムによっては「卓の途中で抜ける事はPLの権利、辛くなったら何時でも辞めて良い」とルルブに書かれている事もあります。 TRPGでは使い古された言葉ですが「TRPGは全員が楽しめれば全員が勝者、一人でもつまらないと思ってしまったら全員が敗者」です。 その勝利のための目的を達成出来なくなる時点でもうセッションは破綻していると思って良いでしょう。 セッションよりも自分の気持ちを大切に。 その方がTRPGという趣味は長く続けられると思いますよ。 (勿論、気持ちの問題ではなく「急に予定が入って参加できなくなった!」みたいな状況ならそれが分かった時点で連絡をしましょうね)
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2025/02/20 21:52[web全体で公開] |
😶 【雑談】律儀なPL オンセンのPL様は基本的に律儀なので真面目にやってくれるし、セッション概要に「暴れていい」と書いたらしっかり暴れてくれます() 記憶に残るPC然りこういう所あるオンセン大好き
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/20 22:30[web全体で公開] |
😶 TRPGと他の趣味との両立 仕事から帰ってきたら爆速でお風呂に入って、それからピアノを練習します。TRPGのルールブック読み込みやキャラクターのデザイン作業などは土日の午後にまとめてやることが多いです(午前中は掃除洗濯練習図書館など)。 TRPG以外に趣味や習い事をしている皆様、両立のために心がけていることとかありますか?
| ササミ | |
| 2025/02/20 09:49[web全体で公開] |
😶 簡単!! 100円ショップの素材からTRPGアイテム作成 マスタースクリーンはダイソーやセリアの材料で作れます。 ということで、一緒に作ってみましょう♪♪ 素材 ・硬質クリアファイル A4 ×1枚 ・硬質クリアファイル A5 ×2枚 ・結束バンド ×1袋 ・穴を開けるもの(精密ハンドドリルなど)×1 作り方 ① 硬質クリアファイルに全て表示するマスタースクリーンはダイソーやセリアの材料で作れます。 ということで、一緒に作ってみましょう♪♪ 素材 ・硬質クリアファイル A4 ×1枚 ・硬質クリアファイル A5 ×2枚 ・結束バンド ×1袋 ・穴を開けるもの(精密ハンドドリルなど)×1 作り方 ① 硬質クリアファイルに精密ハンドドリルやボール盤、はんだごてなどで穴を開けます ② 結束バンドで硬質クリアファイル同士を繋げます(結束バンドは緩めにしておくのがポイント) ③ 好きな絵柄を印刷して硬質クリアファイルに紙を挟みます(マグネットシートに印刷すると、磁石が付くようになるのでオススメ!! ←ダイソーで買えるよ) 完成 (後ろのパネルが自作のマスタースクリーンです。カッコいいでしょ?) ちょっと隙間が気になる場合は、マスキングテープを貼るとおしゃれになります。 折りたたみできて超・便・利!!
| だーさん3 | |
| 2025/02/20 11:04[web全体で公開] |
😶 ダンジョン飯。ああ、ダンジョン飯 コミックスを読み返す。 迷宮主や悪魔側から思いをはせるとダンジョンマスター側の視点考察になるのでおもしろかった。 そら冒険者は自分ちに入ってきて住民叩いて財宝っ持っていく押し込み強盗ですわな。w 命狙われてるし、守るために強い魔物おきますよ。 ダンジョン内の魔物食物連鎖設定ってよくできてる。全て表示するコミックスを読み返す。 迷宮主や悪魔側から思いをはせるとダンジョンマスター側の視点考察になるのでおもしろかった。 そら冒険者は自分ちに入ってきて住民叩いて財宝っ持っていく押し込み強盗ですわな。w 命狙われてるし、守るために強い魔物おきますよ。 ダンジョン内の魔物食物連鎖設定ってよくできてる。 おじさんのダンジョンは1セッション2~3時間なのでそこまで深掘りできませんがモンスターの優劣はルルブにあったら尊重してます。 四つ足モンスターにゴブリン乗って戦車引かせてるとかね。 ゴブリンは世話していうこときいてもらってんだろうなとかw ダンジョンのエネミー配置も考えてみましょう。 卓に来てくれるプレイヤーさんがちょっと困るくらいがバランス的にちょうどいいんでしょうね。 良いアドベンチャーを。
| めぎどん | |
| 2025/02/20 15:18[web全体で公開] |
😊 【〆】フタリソウサのGMがやりたい+α 皆様こんにちは、二月後半ですがまだ寒いですね。 さて、先日2月18日に待ちに待ったフタリソウサの大判ルールブックが発売されましたね! フタリソウサクラスタとしてもちろん発売日に購入して読みましたが、新書版の既刊6冊がぎゅぎゅっと一冊にまとまっていて、それでいて新書版との互換性もちゃんとある全て表示する 皆様こんにちは、二月後半ですがまだ寒いですね。 さて、先日2月18日に待ちに待ったフタリソウサの大判ルールブックが発売されましたね! フタリソウサクラスタとしてもちろん発売日に購入して読みましたが、新書版の既刊6冊がぎゅぎゅっと一冊にまとまっていて、それでいて新書版との互換性もちゃんとある、大変すばらしい一冊となっておりました。(ただしシナリオは載ってないので、公式シナリオが気になる場合は既刊の新書シリーズを買おう!) そのため当然のごとくGMやりたい欲が湧き上がって、予定していた卓が流れたこともあり三連休の日曜日に卓募集をねじ込んだのですが、なかなか人が来ず……。 初心者向けの短時間シナリオですので、フタリソウサ積んでる初心者さんや、大判買ったけど卓がないぜ!という方はもちろん、実はこのシナリオ未通過なんだよねというベテランさんもどうぞ。 通過済みの場合でも、相方さんの了承得られれば「探偵はすべてを知っているモード」での参加OKです。 流卓してもめげずに、3月はフタリソウサ回しまくるつもりなので、どうぞよろしくお願いいたします。 システム:フタリソウサ シナリオ:「箱の中の猫」 セッション形式:テキストセッション 開催日時:2/23(日) 20時から4時間の予定 締め切り:2/22(土)20時まで 備考:大判・新書どちらのルルブでも参加OK https://trpgsession.com/session/173995252703setunasamidareuti999 追記:無事PLさん集まりました!ありがとうございます。 【おまけ】 マモノスクランブル初GM卓もあと一枠空いてますヨ!(詳細は過去日記またはセッションページ参照) https://trpgsession.com/session/173926483345setunasamidareuti999
| ミドリガニ | |
| 2025/02/20 15:52[web全体で公開] |
🤔 【雑記】募集要項は隅々まで【徒然】 不定期に話題に上る事ですが、募集要項はきちんと読みましょう。 所持しているルールブックやサプリメント、ツールの動作状況は勿論ですが、それ以外にも要項を隅々まで読んだ証に成る特定のワードや、◯◯歴を求められることもございます。 記入がなければGMさんもその方を選考に入れられないのです。 お互いの為にも、募集要項は隅々まで読んでセッションに備えることをお勧め致します。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| オオカミ少年 | |
| 2025/02/19 23:19[web全体で公開] |
😶 いよいよアーマードコア6TRPGが間近……だけど 最近サービス残業が増えた……普段であれば定時になったらすぐ帰れるようにしてたけど所謂仕事量にたいて仕事の仕様が追いついてない的な事がっがが 自宅に戻ってくるのが21時ギリギリが増えました……。 それはそうとアーマードコア6のTRPGが楽しみで楽しみで 何が楽しみって実際のゲームのシングルランク全て表示する最近サービス残業が増えた……普段であれば定時になったらすぐ帰れるようにしてたけど所謂仕事量にたいて仕事の仕様が追いついてない的な事がっがが 自宅に戻ってくるのが21時ギリギリが増えました……。 それはそうとアーマードコア6のTRPGが楽しみで楽しみで 何が楽しみって実際のゲームのシングルランクセンで使ってた愛機「SaNKaYyU」を再現できるかもしれないってところですよ! 邪神アセンや軽四コラプラミサイルがまだ普及して間もないところまで何度かランクA〜Sの辺りを行ったり来たりできた我が愛機 その機体がとうとう卓上で舞えるのです! この手のTRPGシステムは再現とかしてると痛機になる事が多いけど、やっぱりアセンを再現して実際のゲームに赴きたいところだ 楽しみだな〜
| ぽん太@番頭 | |
| 2025/02/19 17:26[web全体で公開] |
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました 戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。 ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
