つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.79

つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2025/03/03 09:54[web全体で公開]
😶 ダブルクロス The 3rd Editin『BROKEN DAYS』
■ステージトレーラー
諸君、我々は失敗した。
N市の藪に墜落した外星系レネゲイド物質による“改変”は、もう抑えられない。
巨大なEXレネゲイドである地球のAdレネゲイド化による一連の事象は、既に我々に対処可能な領域を超えてしまった。
空を埋め尽くすジャーム化した鳥。
過去の幻影を繰り返し続全て表示する■ステージトレーラー
諸君、我々は失敗した。
N市の藪に墜落した外星系レネゲイド物質による“改変”は、もう抑えられない。
巨大なEXレネゲイドである地球のAdレネゲイド化による一連の事象は、既に我々に対処可能な領域を超えてしまった。
空を埋め尽くすジャーム化した鳥。
過去の幻影を繰り返し続ける都市。
覆うレネゲイド濃度300%の霧、世界人口72%の同時多発的ジャーム化、汚染された海。
日常をかろうじて守っていた薄氷は既に溶け砕け、全ては、白日の下に晒された。
我々は失敗した。
もう“日常”は取り戻されない。
思い描いた“未来”はなく、愛した“過去”も失せ、“今”でさえも定かでない。
それでも、と願うなら。
どうか、私の手を取ってはくれないか。

_______“ミリオンサンズ”、最後の放送で。

昨日より今日は暗く、今日より明日はより昏い。
人類の黄昏は既に始まっている。
これは、砕けた日常。
世界へ向けた挽歌。
絆に縋り、それでも生きる、終末へ向かう葬列の物語。

ダブルクロス The 3rd Edition オリジナルステージ
『BROKEN DAYZ』
ダブルクロス。それは、裏切りを意味する言葉。


■ステージ概要
本ステージは『明地』さんが発案したフリーアイデアに乗っかったステージ案であり、この日記もフリーアイデアである。
基本ステージ(UA)から1年後を想定したif(もしも)の世界だ。

地球外から落下した隕石『アドヴェンスト』は、巨大なEXレネゲイドであった地球をAdレネゲイド化することで、この世界を壊滅させた。
校舎に蠢くのは言葉を失った同級生たちのジャーム化した姿で。
ネットを開いても覗けるのは発狂した電子レネゲイドビーイングたちの意味不明なメッセージ。
家に帰っても待つのは孤独の沈黙だけで、迎えてくれる存在は、同じ地獄を生き抜く仲間たちしかいない。
帰る日常を失った世界では。
帰還する意思……絆以外に、理性を支えてくれる存在はない。

オーヴァードたちは“バックトラック/帰り道”によって日常に帰還するのが常であるが、この世界においては、彼らが帰る日常はどこにも存在しない。
このステージでは、侵蝕率が次のシナリオに受け継がれていく。
バックトラックで50%までしか帰れなかった場合、次シナリオの開始侵蝕率は50%で再開されるのだ。
そのため、よほどメモリーなどで武装しない限り、すべてのオーヴァードはジャーム化の定めにある。
いずれ訪れる、あるいは訪れている終末に怯え、それでも生きていく……そういった物語を紡ぐために、このステージは存在している。


■組織の変化
>UGN
 UGN本部の陥落により機能停止に陥っている。
 現在、日本・東京では霧谷雄吾がなんとか指揮をとっているが、人工衛星のジャーム襲撃による爆散などにより、通信は壊滅状態であるため、東京の外の様子は一切分からない。
 残党をまとめる霧谷雄吾もジャーム化寸前、あるいは『日常を守る』ことに執着するジャームと化している可能性があり、いつ崩壊するか分からない。

>FH
 乱世においてFHは基本的に自由。

>ゼノス
 プランナーがアドヴェンストの対策に乗り出して以降、消息を絶っている。
 そのためゼノスという組織は事実上壊滅状態にあり、プランナーの同位体も好き勝手しているようだ。

>シャルヴ
 崩壊した人類文明のあとに自由なレネゲイド生命体として楽しんでいる。
 彼らは『新人類』を自称し、地べたに這いつくばる人間たち、そして人間に協力する全てを『劣等』とさげすんでいる。
 根本的に敵である。

>他
 なんか好きにしてよい。
 ヤクザ系は混乱する人類社会で新しい秩序を築いているかもしれないし。
 ステイト・オブ・グレイスはレネゲイドを受け容れシャルヴ側についているかもしれないし。
 宇宙友愛協会は宇宙から助けに来たギャラクシー・トゥルーパーズと共にシャルヴバスターズをしているかもしれない。


■シナリオフック
01/Mist
 アドヴェンスト事件直後、都内のショッピングモール。
 レネゲイドに汚染された濃霧が満たす中、ショッピングモールに取り残されたPCたち。
 次々とショッピングモール内の人間がジャーム化し、あるいは怪物に食われ減っていく中で、PCたちは未覚醒のクラスメイトを守り抜けるだろうか。あるいは、見捨ててしまうだろうか。

02/Water given to a dying person
 生き残りが少数残ったシェルター。
 シェルターの人々の心の灯りであった少女がレネゲイドに感染し、理性を失うまであと三日。
 彼女がPC1に零したのは、「コーラが飲みたい」という、子供みたいな願い。
 PCたちは少女の死に水のため、レネゲイドに汚染された東京を歩き出す。

03/World Start Jubnile
 『ヒーローズクロス』。並行世界からレネゲイド除染技術の結晶がUGNにもたらされる。
 放棄されたUGN日本支部。そこにあるという時空研究施設に、世界を救う鍵がある。
 凍結から解き放たれたジャームたち。
 日本支部に居座る強力で残忍なオーヴァードたち。
 すべての障害を乗り越え、PCたちは壊れた日常を取り戻すための戦いに挑む。
 
いいね! 25
めぎどん
めぎどん日記
2025/03/03 21:18[web全体で公開]
😶 【宣伝(〆)+α】フタリソウサ強化月間継続中です
 皆様こんばんは。3月なのにめっちゃ雪降ってましたね!
 さて、宣言した通り3月はフタリソウサ強化月間ということで、現在また一卓募集中でございます。
 ちょっと突発気味のスケジュール及び、オリシテスト卓となりますが、よろしければご参加くださいませ。
(なお、現在見学希望者さんが1名来ております全て表示する 皆様こんばんは。3月なのにめっちゃ雪降ってましたね!
 さて、宣言した通り3月はフタリソウサ強化月間ということで、現在また一卓募集中でございます。
 ちょっと突発気味のスケジュール及び、オリシテスト卓となりますが、よろしければご参加くださいませ。
(なお、現在見学希望者さんが1名来ております)

システム:フタリソウサ
シナリオ:「蛙の子」※オリシテスト
形式:テキストセッション
日程:3月7日(金)20~24時、3月8日(土)13時~18時,20時~24時
備考:シナリオの内容が若干暗め
https://trpgsession.com/session/174089237770setunasamidareuti999

追記:PLさんいらっしゃったので〆ました。いいね・コメントありがとうございます。

○おまけ
 先日開催した「箱の中の猫」及び「帰路」のフタリソウサセッションで、有難いことにフタリソウサ初プレイのPLさんに来ていただきました。
 やっぱり推しシステムを布教するには、遊べる機会を提供するのがとても大事だなと痛感したので、これからも多くのシステム初心者さんを沼に落とすため、ちょくちょく卓を立てて行こうと思います。
 ところで最近「フタリソウサ基本ルールブック」というものが発売されましてですね。新書版に掲載されていたデータ情報が一冊にまとまった、大変お得なルールブックとなっておりまして。
 つまりこの大判ルルブさえあれば、GMするのには困らないってことだな!というわけでみんな「フタリソウサ基本ルールブック」を買ってGMに挑戦してみよう。
(結局宣伝じゃねえか!)
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2025/03/02 19:07[web全体で公開]
😍 💖✨ GMセッション日記:深海少女 ✨💖
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん!🌈💕
今回は3/1(土)に開催した「深海少女」を振り返っちゃうよん✨💃

---------------
🌊 予想外の展開とGMの迷走感 🌊
今回のハイライトは、GM(僕)の「やばい。これ…こっからどうやっていい話に持っていくつもりだったんだろう」事件で決まりでしょw

途中までは、
👀「湖の異変?」
💡「消えた男?」
👑「もしかして人魚が絡んでる?」

って感じで、それっぽい流れになってたのに…
💥 エリオ:「このままだと魔物の封印が解けて、湖は汚染される」
😶💭 PLたち:「……はい?????」
僕 「やばい。これ…こっからどうやっていい話に持っていくつもりだったんだろう」
PL「GMーーー!?」

いやいやいや、何その急展開www
「ちょっと考えよう…」って言っちゃってるの、自分でも笑うしかないwww

結局、突然のひらめきで 「深海少女の魔力が尽きかけている!」 って設定をぶち込んで軌道修正✨
PLたちも「お、そういうことね!」って感じで察してくれて、
「じゃあ魔物倒せばいいんじゃね?」って流れになったからセーフ!

💖 優しい世界に感謝!!💖

---------------
💊 怪しい博士の薬、飲むべきだった?💊

途中、ヤバい博士からハイリスクハイリターンの薬を飲んで「潜水服Mk-II」を借りるイベントがあったんだけど…
PCたち:「この人マジで信用ならんwww」で、まさかのスルーされました🥹💦

実は…潜水服と一緒にエンディング分岐アイテムも手に入るっていう大事な要素があったんだけど、

📝 PLの判断:
「博士が信用できなさすぎるw」
「PC的に怪しい薬は飲めない(至極まっとう)」
「妖精魔法で水中移動できるし、別にいらなくね?」
→ ぜんぶ却下wwwww

GMとしては「普通飲むよね?」って思ってたんだけどな~?🤔💭
でも、PLたちの反応は完全に 「いや飲まねぇよwww」 だったので、しゃーなし😇

💖 もし飲んでたら、人魚姫ルートあったんだけどなぁ~?
まぁでも、TRPGって「PLの選択で物語が変わる」のが醍醐味だから、これはこれでアリ!👍✨

-----
🎬 それでも綺麗に終わるのがTRPGの魅力🎬
最終的に、
✅ 魔物を倒して湖の平和は守られた!
✅ 行方不明だった青年と深海少女は結ばれた!
✅ 青年は「探さないでください」手紙を残して地上を捨てた!
✅ PCたちは泳いで帰るハメになった!(笑)

っていう、めちゃエモな結末になったよ✨
PLが自由に動いて、GMがちょっと迷走しつつもアドリブで話をまとめて、最後には納得のいくエンディングになる…

👑✨ これがTRPGの真髄✨👑

----------------
📝 まとめ 📝

💖 GMの迷走とPLのツッコミが最高!
💖 怪しい博士の薬、普通は飲む!!
💖 それでもエンディングは美しくまとまるのがTRPGの楽しさ!

🌟いや~~~、やっぱTRPGって楽しいね!🌟
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2025/03/02 21:57[web全体で公開]
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベント企画、公開しました!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、2025年4月16日で8周年! 今年も周年イベントを開催いたします。

 今年のイベントは【ルルブオンリー】!
 例年であれば、テーマを設けての周年イベントですが…。

 今年は、8年目にして、初の「使用ルールブック・サプリメントに制限をかける」全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、2025年4月16日で8周年! 今年も周年イベントを開催いたします。

 今年のイベントは【ルルブオンリー】!
 例年であれば、テーマを設けての周年イベントですが…。

 今年は、8年目にして、初の「使用ルールブック・サプリメントに制限をかける」イベントとなります。


【理由1】昨年のイベント終了後アンケートより。
 昨年のイベント終了後、アンケートで割と多く寄せられた意見が「初心者さんにも優しいレギュレーション」でした。
 以下に、まとめからの引用を掲載します。

------------------------------------

★SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre171002978353/
>27

Q5:来年、8周年イベントを行うとしたら、どのようなセッションがあると嬉しいですか。よろしければお答えください。
【例】:「初期作成卓」「基本ルルブのみ卓」「冒険者LV15 の超高レベル卓」「熟練戦闘卓」「キャラ作成会」など。
(回答から一部抜粋)

・今度は初心者にも優しいレギュレーションの卓も開催しようと思いました。
・敷居が低く参加しやすい卓「低レベル」「基本ルルブのみ」「短時間」
・初心者さんもベテランさんも気軽に遊べる卓
・初心者の身としては初期作成、ルルブのみ、基本戦闘などは参加のハードルが低く感じられ、活気のあるイベントを機に「気になっていたSW2.5を遊ぶぞ~!」という自分のような初心者の方も多いのでは!と思うので、そういう卓があると嬉しいのかなと考えております。

 やはりどんなイベントでも、初心者さん向けの窓口みたいな卓は需要がありますね。
 「お試し」とか「これを機に始めてみたい」というPLさんやGMさんのために、あったほうが良いと自分も思います。

------------------------------------

 卓を立てるGMさんの負担はなるべく少なくありたいと思う一方、SW2.5のサプリメントもかなり増えました。
 新規種族や追加された冒険者技能も多いため、「それらを使用しない卓」という事が、逆にオンセンでのSW2.5卓として目新しいのではないと考えたのです。


【理由2】2025年夏、SW2.5のルールブック3冊をまとめたデラックス版が刊行!

 ★7周年記念 ソード・ワールド2.5 デラックス版ルールブックプロジェクト
 https://camp-fire.jp/projects/806256/view

 上記の記事にあるように、遂に待望の「ルールブック3冊をまとめた本」が今年の夏に出ます。
(クラウドファンディングでのコースは「ハードカバー版」となりますが、従来のサプリのような「A4サイズのソフトカバー版」も一般販売はされますのでご安心を!)
 記事にあるように、この本には「魔物データ」「シナリオ」が割愛されるのですが、クラファンのストレッチゴール達成により、既に「魔物データのPDF提供」や「ココフォリアでのルームデータや魔物データの画像カード」などが実現しております。

 これを機に、SW2.5を始めよう!という方もおられるかもしれない。
 それならば、できるだけ追加サプリメントが少ない方が、スタートとしては気が楽じゃないか? と考えました。



 他にもいくつか細かい理由はありますが、SW2.0/SW2.5総合コミュニティの基本理念である「SW2.0/2.5を起点に、みんなでワイワイ盛り上がりたい」と、「参加してくださってるたくさんのコミュ参加者さんに、何かお礼がしたい」という周年イベントの思いは今年も同じ!
 セッションに参加するだけがイベントではありません。宣伝や雑談、質問や購入報告など、これを機にSW2.0/2.5を楽しみましょーう!

【イベント関連スレッド】
SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント~ ルルブオンリーで∞! ~
https://trpgsession.com/community/commu149231140770/thre174091983819/
いいね! 39
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2025/03/03 00:53[web全体で公開]
😶 アリアンロッド用キャラ描き終わり!その2
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1896213896840778055
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1895843720869859793

アリアンロッド2卓分のキャラです。(最近アリアンロッドしかしてな全て表示する


アリアンロッド2卓分のキャラです。(最近アリアンロッドしかしてない気がする!)

上は参加人数が8人とかなり多めの卓で、1人くらい遊び人が混ざっててもいいよね?という感じで
アーシアンで地球からバイクを持ち込んでアルケミストで回復アイテムを範囲化してばら撒くキャラを作りました。
地球産のMPドリンクは回復量が高いので戦闘力皆無でネタキャラだけどいると地味に役に立つキャラです。

下は昔使ってたPCの下描きが残ってたので色塗りしただけです。
吸血鬼×ヤンデレ×中二病×ゴスロリ×戦闘狂という設定のキャラです。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2025/03/02 16:32[web全体で公開]
😶 【自作rpg】異種族を考える5
世界観を見直してですね・・・。
人外種族をもう少し増やそうと思うんですよね。
==========================
*ロックタール/Rock´tal
ということで「ロックタール」という種族です。
石や岩でできたゴーレムのような外見で、身長2メートル程度。怪力だが鈍重だし不器全て表示する世界観を見直してですね・・・。
人外種族をもう少し増やそうと思うんですよね。
==========================
*ロックタール/Rock´tal
ということで「ロックタール」という種族です。
石や岩でできたゴーレムのような外見で、身長2メートル程度。怪力だが鈍重だし不器用です。
寿命が無いので数学や哲学の思索に耽ったりしたり、呪いが広がる様子を目撃し、歴史を記録しています。

けもみみ族やドリアッドは人間が呪われて誕生しましたが、ロックタールは完全な人外種族です。
地殻の奥深くで「コア」が長い時間をかけて形成され、何百年も経つと岩の中から目覚めて新たなロックタールとして生まれます。
自然精霊のような立ち位置となります。
天然の鉱石を食糧としています。雌雄の概念がありません。

若いロックタールは好奇心や見分を広めるために人類領域にやってきたりします。
==========================
本来は呪われた存在ではないですが、PCロックタールはクヴェルを入手してしまい、厄介なことに巻き込まれていくことになります。
ゲーム的には「敏捷が5以上にならない・できない」という感じでしょうか。
いいね! 12
維華
維華日記
2025/03/02 17:19[web全体で公開]
😶 【RP傾向】交渉は良いものだ、交渉は凄く楽しい
ゴッドファーザーなどマフィア関連映画で、
ファミリー会合や交渉の場の緊張感に憧れます故、
裏がある人間程、絡みたくなるPLの性(それに準ずるPCを創作傾向)。

疑いから始まり、お互いに”妥協点”探った上での納得からWin-Win関係を築くのが楽しい。
相手に粗相があれば、利益分配率は6:全て表示するゴッドファーザーなどマフィア関連映画で、
ファミリー会合や交渉の場の緊張感に憧れます故、
裏がある人間程、絡みたくなるPLの性(それに準ずるPCを創作傾向)。

疑いから始まり、お互いに”妥協点”探った上での納得からWin-Win関係を築くのが楽しい。
相手に粗相があれば、利益分配率は6:4から願わくばに9:1まで関係性を縮める欲をかきたい。
戦闘は交渉決裂の時だけで良い、(貴重な情報源)損するだけだから。(戦闘行動控えめですいません…)

ダイス判定なし(もしくはボーナス付き)RPのみで利益(情報など)を得た時、PLとして狂喜乱舞しましたね。
でも、上手くいくのは映画だからこそ成立すると理解しておりますので、決裂も踏まえた上の試行錯誤も醍醐味よ。

なので、TRPGならではの”対話”交渉は凄く楽しいよ!





余談ですが、
Web小説でウケる主人公の特徴の中に、「善人であること。最近は善性が求められています」があるらしい、
”魔女と傭兵”や”売国機関”などを愛読している私(読者として求めているもの)にとって正反対…

なので…セッションのシナリオ上及びRPで純粋、青春、友情などを含まれた内容には、
「目があぁぁ、目がああああぁぁぁ!?」という私には眩しすぎて真似できません。
(微笑ましいものは見るのは好きよ!)
故に”説得しなければいけない”展開は、あんまり期待しないてください…が、頑張りますけど…
いいね! 14
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/03/01 21:33[web全体で公開]
😶 サービス残業が当たり前になった昨今皆さま如何お過ごしでしょうか(ハイライトオフ
最近、サービス残業が増え、仕事量が増え
そして副業も少しずつこなしてる今日この頃
気が付けば本業がある日の帰りが21時過ぎが当たり前になってきており、もしかしたら21時合流が叶わないかもしれない
副業の火曜日水曜日はまだ何とかなるけど…ははは(乾いた笑い
いいね! 13
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/03/01 23:12[web全体で公開]
😶 他の日記で見掛けた進行役の時の名前欄の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)直接日記にコメント書けば良いかなぁと思ったけど、大した事書く訳じゃないからここで独り言🤫

そもそもボイセ勢だから、その日記の内容とは違うんだけどね(笑)

※進行役はシステムによって呼び方が違うので、今回は分かり易く、全て『GM』と書いてます。

で、僕がGMする時は、名前は書かずに『GM』とだけ書く。

特に『ゆきお』まで書く必要性を僕自身は感じて無くて、単純に情報表示する時に分かりやすいかなーって思って書いてるだけだから、特に理由は無いんだけど、そこにこだわりと言うか理由と言うか、そう言うのを持つ人もいるんだなと言う事を知って、面白いなと思った。

それこそ、キャラ作成会でGMさんに、『キャラ情報にキャラの読み仮名、PL名、職業、持ち物を書いて欲しい』と言われて、確かにカーソルをアイコンに合わせるだけで分かるから便利だと思ったし、僕が1人でGMしてるだけだったら思い付かなかった事を知れて面白かった。

野良のボイセならではの、行動したい時は『キャラ名を言ってから、したい行動を言ってくれると助かります。』と言ってて、それもなるほどだっら。

2人位なら覚えられるかもだけど、人数が多くなると、誰がどの声でキャラかって言うのは分からないし、実際誰だろう?ってなった事もあった。

PLをやらないと分からなかった事を知れたのも面白かったなぁ。

前は、決まった狭いコミュニティにしかいなかったから、ここで色々経験したり、日記を読んで色々知ったりする事で、自分の知識や考えが増えるのは楽しいなと思います😌

GM視点も、自分以外の考えややり方を知る事が無かったから、少しでも知れると楽しいし、活かせそうな事は活かしていきたい!

なんなら、色んな人にGMとして拘ったり工夫してたりする事とか聞けたら面白そうだなぁと思うけど、僕が会話が下手だから、多分少し話したら無言になって気まずくさせちゃうし、いつか何かの機会があればかな(笑)

僕のこだわりは、エモクロアって共鳴判定が分かり難いのと、僕自身もたまに頭がバグるから、判定に必要な
・『強度、上昇、感情(+対応するルーツ)』
に加えて
・『ルーツの所に、判定に当てはまるルーツがあれば、ルーツ属性一致。どこでも良いので、感情が全部一致してたら完全一致。』
と言うのを書いてます。
(実際は欲望とか、対応するルーツをそのまま書いてる)

今までボイセやってきて、説明する時にどっちだっけ?ってなる事があったり、声で説明しても結局なんだ?ってなる人もいたから、文章の方が良いかなと思って導入してみました。

実際僕的にはやり易くなった(笑)

あと、探索箇所が多い時は、それもテキストで書いたり。

本当は、MAPに選択箇所を表示させて、そこをクリックしたら情報が表示されるってのをやりたいんだけど、やり方を調べて無いから、それもまたいつかかな。

やりたい事はいっぱいあるんだよ!(笑)
でも、調べるのも実践するのも時間が掛かるんだよ!(笑)
時間をください!!(笑)

今日も長文!!(笑)
色んなこだわりや理由ややり方を知るのって楽しいよねって話でした〜

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こっからは体調不良になってションボリしただけの話なので読まなくてOK

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

嫌でも毎月毎月必ず体調不良になる訳で。

それが大体は決まってるけど、日時が確実じゃないのが面倒臭いよね…

という事で、残念だけど、今日のセッション予定はお休みさせて頂く事にしました…

薬飲んで根性でやろうかと思ったんだけど、少しずつ体調悪くなってきたし、お休みさせて頂く事にしました。

間が開くとダレるから嫌なんだけど、こればっかりはねぇ…
ギリいけると思ったら、ピッタシ狙ったかの様に来やがった😇

遊びたかったよぉ…😭
いいね! 12
ササ
ササ日記
2025/03/02 01:06[web全体で公開]
😊 笹もってこ~~~い!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
繁盛期です。


19時にはじまり23時に終わる。


そんな贅沢なセッションがしたいッッ!!

いいね! 13
たこ
たこ日記
2025/03/02 09:19[web全体で公開]
😶 見えている犯人・見えていない犯人たち(フタリソウサ)卓感想(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちくわぶさんがGMをしてくれたフタリソウサ卓
こちらは若干のネタバレありVerです

GMPCちくわぶさん:正海 攻(助手)
 チャラい不良刑事、とは表の顔 実は同僚を大切にする熱い思いをもつ男

PCたこ:諸岡 守(探偵)
 堅物監察官、とは表の顔 実は正海にからかわれるイジられキャラ

そんな二人のフタリソウサ、仲良く二人で事件解決!とはいかないのです
監察官は現場を走り回らせ、チャラい刑事は文句ばかり
挙げ句の果てには監察官の勘違いにより同僚刑事を処分しそうになる事態
怒る刑事、譲らない監察官、かわいい猫(?)、喧嘩したまま捜査が進みます
猫が見守る中、なんとか不正の正体をあばき、同僚刑事の無実は証明されたのでした
仲直りのついでに事件も解決!
イガミあってる凸凹コンビで事件を解決していくのもイイネ!

事件の方は職場内イジメやストーカー軍団など、若干胸クソな内容
やはり犯罪は陰湿なものなのか・・・
ただケイジの二人で捜査をするには事件性が高い方が面白いかもしれません
普通に迷子の猫さがしとかだと普通の警察は動きませんから、まぁあくまで『普通の警察』の場合ですけど

見事なマスタリングのおかげで、事件発生の導入から、シチュエーション捜査のアドリブまでスムーズに進行しました、BGMも場の雰囲気に合っててGMスゲぇ・・・
半日がかりのセッションはとても楽しかった、ありがとう!GMお疲れ様でした!

次回は私がGMに初挑戦します
今回のセッションを参考に、お部屋の改造をしなくては・・・アドリブもがんばるぞ!
いいね! 16
B
ササミ
ササミ日記
2025/03/01 23:49[web全体で公開]
😶 TRPG会に持っていくもの(GM編)
https://x.com/sasami_jojo/status/1895845537682976814
写真1枚目の右下から
・筆記用具セット
・扇子(部屋が暑いこともあるので)
・ダイスセットと付箋(紫ラメダイスはキレイでしょwww)
・ミンティア
・電卓
・自作のルールサマリー集全て表示する
写真1枚目の右下から
・筆記用具セット
・扇子(部屋が暑いこともあるので)
・ダイスセットと付箋(紫ラメダイスはキレイでしょwww)
・ミンティア
・電卓
・自作のルールサマリー集

右中段から
・コピー用紙(MAPを書いたりメモ用紙として配ることも)
・スタッフ証
・キャラポーンセット(黒いミニポーチです)
・ダイストレイ(手芸用の折りたたみトレイで、クッション性が良くてお気に入り)
・冷タオル

右上段から
・自作マスタースクリーン
・二つ折りファイル(シナリオ入れます)
・バッグ


写真2枚目
これらを全部入れると、コンパクトになります。


写真3枚目
自作のルールサマリー集です。卓が立たなかったときにPLとして遊ぶためのルールブックを簡単にまとめたものです。
この冊子にクトゥルフ、SW2.5、インセイン、シノビガミがまとめてあります。


これにルールブック、印刷したキャラシート、シナリオ、終わったあとに遊ぶボードゲーム1つ持って会場に向かいます。
いいね! 30
茶の助
茶の助日記
2025/03/01 20:43[web全体で公開]
😶 ゆうこや便利ツール
ゆうこややってて、計算ミスが多発していたのでツールを作ってみました。
勝手に使ってください。
スプレッドシートのほうがラクだけど、共有したくないって人には良いかもしれない。

https://tyanosuke.github.io/yu-koya/
いいね! 19
明日平
明日平日記
2025/03/01 16:23[web全体で公開]
😶 好き・向いてる
身内オフセサークルでりゅうたまの竜人を初めてしてきました
結果、久しぶりにイマイチなセッションとなりました

それなりに楽しかったし、PLもそれなりに楽しんではいたのですが
全体としてはもう少し竜人として工夫ができたのではないかという感じです
一番の失敗はきちんとセッション前に擦りう合わせ全て表示する身内オフセサークルでりゅうたまの竜人を初めてしてきました
結果、久しぶりにイマイチなセッションとなりました

それなりに楽しかったし、PLもそれなりに楽しんではいたのですが
全体としてはもう少し竜人として工夫ができたのではないかという感じです
一番の失敗はきちんとセッション前に擦りう合わせをしなかったことで、
全員のやりたいことや楽しむ方向性がうまくあってなかった感じです

自分のいるサークルは(明日平を含め)ロールプレイよりゲーム性重視・セッションクリア重視な参加者が多い
そこにナラティブ寄りのシステム持ち込んだ時点であまりうまくいかないのはしょうがないのですが…もう少しなんとかできたのではないかとも思います


明日平自身普段はFEARゲーのGMをすることが多く、ナラティブ寄りのシステムのGMが向いていないのはわかっています
それでも、たまにナラティブ寄りのシステムで遊びたくなる日もある

「好きなこと」と「向いてること」は必ずしも一致しない
まあTRPGは趣味なので向いてなくても好きならやればいいんですが…


ただ、社交性と対人能力の低い明日平はTRPG自体がそもそも向いてないという気がしないでもない
いいね! 15
k
k日記
2025/03/01 16:34[web全体で公開]
🤔 正解はひとつ!じゃない!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「何がTRPGかは、楽しめればOK!」という素敵な日記を見かけました。

私がTRPGとは何か?と考え始めたきっかけは多分複数あって
・CoCのことだけ(特に6版同人エモシのみを指す場合も多い)を指して「TRPG」と呼ぶ人が増えたな…と感じたから
・マーダーミステリーがTRPGの一種として扱われているっぽいのを頻繁に見かけるようになったから
・惨劇rooperにTRPGみを感じたから
・捏造ミステリーTRPG赤と黒にボドゲみを感じたから
などの複合的理由だと思います。
個人的にマーダーミステリーと惨劇rooperは TRPGではないと感じています。

最近の様々な方の日記などを読んだりコメントをする中で、どうやら私はTRPGの必要条件を「テーブルでできること」「ルールがあること」「TRPGを自称していること」だと感じているようだということに気づきました。

で、この感覚は最初の素敵な提案「楽しめればOK!」にぶつかります。
私は「テーブルでできて・ルールがあって・TRPGを自称して」いれば「楽しめなくても」TRPGだと感じているから。
こんなのただの言葉遊びですが、まあちょっとここまで読んでしまった人は遊びに付き合ってみてください。

先ほど「青灰のスカウト」を購入した方の「これは自分と他人を嫌な気分にさせるためのTRPG」というアイロニーに富んだ素敵な日記を拝見しました。私も青灰のスカウトだーいすき。
青灰のスカウトは第二次世界大戦中に戦場となったポーランドの首都で、少年兵が肉体的・精神的な死に突き進んでいく姿を描くTRPGです。
もちろん悲劇は人気の演目ではありますが、万人が楽しめるものではありません。
そして何より、これは本当に楽しむことを目的に作られたTRPGなのでしょうか?
このTRPGは、原爆を超える数の死者の痕跡をもとに作られています。そしてその死は常に自己陶酔や自滅をはらんで描かれることでしょう。
このTRPGは楽しむこともできるが、大人が守りきれなかった子どもがどんなふうに死んでいったかを知るものでもあり、それを意図してもいると考えられます。


TRPGとはなんでしょう?
それは面白いゲームです。それはCoCみたいに、 GMがいて、シナリオがあって、ダイスを振ることで判定があるものです。
そこから外れたものは、いわばTRPGの亜種であって本当のTRPGであるとは呼べません。
しかしながら、マーダーミステリーなどはTRPGの仲間として扱うことは決しておかしくありません。
これは多分「正しい」です。言葉の意味は辞書で定義されて決まるのではありません。コミュニティで共通の意味を持ったとき、辞書に掲載されることがあるだけです。

TRPGとは何でしょう?
それはまだ生まれて50年ほどの新しい概念です。ボードゲームの一形態としてアメリカで生まれてきて、様々な要素を受け入れながら範囲を拡張してきた概念です。
それはCoCとは全く違う、GMやシナリオやダイスや判定がなく、なんならプレイが苦しみや悲しみに満ちたものもすべて含まれるでしょう。
これもまた「正しい」でしょう。おそらくこちらの方が起源的・語源的には正統なのではないでしょうか。



それではここで一曲聴いていただきましょう。
畑亜貴作詞、山口朗彦作曲、ミルキィホームズで『正解はひとつ!じゃない!!』

じゃん!

いいね! 19
あちち
あちち日記
2025/03/01 12:54[web全体で公開]
😊 🌸 「最高のアイドルの物語」をあなたと🌸
桜の季節——
それは、出会いと別れが交差し、輝かしい未来へと踏み出す旅立ちの時です。

高校3年生でアイドル部に所属しています。
そして、もうすぐ迎える卒業ライブに出演します。

仲間たちと過ごした日々。
歌い、踊り、夢を追いかけた時間は、すべてが大切な思い出になりました。
この舞台全て表示する桜の季節——
それは、出会いと別れが交差し、輝かしい未来へと踏み出す旅立ちの時です。

高校3年生でアイドル部に所属しています。
そして、もうすぐ迎える卒業ライブに出演します。

仲間たちと過ごした日々。
歌い、踊り、夢を追いかけた時間は、すべてが大切な思い出になりました。
この舞台に立つのは、ひとりではありません。
隣にいてくれた人、後を託す仲間たち、支えてくれた人たち、それぞれの想いが、このライブに詰まっています。
輝きは、ずっと消えません。
だからこそ、最後まで全力で駆け抜けたいのです。

そんな『桜色の卒業ライブ』を『ビギニングアイドル』で遊びたいと思い、現在参加者を募集中です!
概要はこちらです。
https://trpgsession.com/session/174040381731gokurou3

一緒に春を感じ、卒業という特別な瞬間を楽しみたいです。
願わくば、アイドルたちの輝きが、ずっと皆様の心に残るような…そんなセッションになればいいなと思っています!

…ですが、今のところまだ参加者が集まっていません。
3月開催にこだわったこと、そして小生意気な概要だったこともあるのかもしれません。
TRPG未経験でも大丈夫です。
この春、一緒に始めてみませんか?
気軽にご参加ください。

「最高のアイドルの物語」
あなたと一緒に紡げることを、楽しみにしています!
ぜひ、遊びに来てくださいね( ꈍᴗꈍ)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2025/03/01 11:14[web全体で公開]
😶 BBT新たなる挑戦!
――――ビーストバインドトリニティ、参加第三回目のキャラ作成で吸血鬼をチャレンジしてみた!
吸血鬼といえば前回の参加者にファザコンで強くて可愛いアタッカーの吸血姫ちゃんがいたがそれと同じでは芸がない!
ということで、それとは別角度、かつ、前回と同じく懲りずに、とある有名漫画キャラを再現することに全て表示する――――ビーストバインドトリニティ、参加第三回目のキャラ作成で吸血鬼をチャレンジしてみた!
吸血鬼といえば前回の参加者にファザコンで強くて可愛いアタッカーの吸血姫ちゃんがいたがそれと同じでは芸がない!
ということで、それとは別角度、かつ、前回と同じく懲りずに、とある有名漫画キャラを再現することにしてみた我。

【設定】
偉大な吸血鬼の始祖を先祖に持つ吸血鬼。
プライドは高いが吸血鬼としての攻撃力は赤ん坊にも劣る弱さ。
体力と死ににくさだけが取り柄で口だけでかいダメ吸血鬼。
趣味はゲームと料理。
人間世界にはサブカルを愉しむために遊びにきただけ。
だったのだが、来た早々カラーギャングの抗争に巻き込まれ、なんやかんやあって気が付いたらギャングの一員となっていた。
異様な死ににくさ(当たり前)とプライドの高さと情けなさと運の悪さが核融合を起こして、気が付けば劉備玄徳的な立ち位置(情けなさすぎてほっとけない)でリーダーになっていた。
【設定】

上の説明でなんとなく想像がつく方も多いのではなかろうかw
TRPGである以上「すぐ死ぬ」では困るので「すぐ死なないけど攻撃力0」のディフェンダーで再現してみますた!!

「偉大な始祖の血を引くこの私が野蛮な行動(攻撃)などできるはずがなかろう!
それは下賤な半魔であるお前たちのしご――――ぐわあああああ!!!」
「ちょっ、早く!倒して倒して!!!」

↑こんな感じの肉盾吸血鬼ができたらなぁという野望でござる(`-ω-´)✧
いいね! 13
はるるん
はるるん日記
2025/03/01 09:06[web全体で公開]
🤔 ✨ひょっとしてなりきりチャットもTRPG?✨
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪🌟✨ 
今日もテンアゲMAXでいっちゃお〜💃🔥

てか、例の思考実験だけどさ〜🤔💡 
なりきりチャットってTRPGなの⁉️ もし違うなら、どーすればTRPGになっちゃうのか、考えてみるのアツくない⁉️🔥🔥

だから、ちょっと一緒に考えてみるんだよん♪💖✨ 全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪🌟✨ 
今日もテンアゲMAXでいっちゃお〜💃🔥

てか、例の思考実験だけどさ〜🤔💡 
なりきりチャットってTRPGなの⁉️ もし違うなら、どーすればTRPGになっちゃうのか、考えてみるのアツくない⁉️🔥🔥

だから、ちょっと一緒に考えてみるんだよん♪💖✨ 
え?そんなの考えるまでもなくね⁉️って思った? でもさ〜、意外と奥が深いんだよね〜🔥🔥 

------------------
💃◆なりきりチャットはTRPGか?💃

僕的には、なりきりチャットはTRPGじゃないよ〜!
だって「ゲーム要素」がないんだもん💔

なりきりチャットって、キャラになりきって物語を進める即興劇🎭✨
だけど、「行動の結果を決めるルール」がないから、戦闘とか特定の行動の成功・失敗はぜ〜んぶRP頼り💦

------------------
🌈◆TRPGに近づけるには?🌈

なりきりチャットに「ゲーム要素」🎲を足せば、TRPGっぽくなりそう❣️

例えば…
💖 行動の成否を判定するルール(ダイスや能力値)🎲
💖 目的や勝利条件の設定(「この街の事件を解決する!」みたいな)🔥

こんな感じで要素を追加すると、RPメインのTRPGっぽくなってくるかも⁉️💡

でもでも?
よくよく考えると、判定ナシ&自由RPだけで進めるTRPGシナリオもあるんだよね〜🤔💭 
例えば、雰囲気重視で物語を作っていくタイプのシナリオとか、クトゥルフの一部のシナリオみたいにダイスをほぼ振らずに進行するやつみたいな?
だから、もしかすると「ゲーム要素がない=TRPGじゃない」って決めつけるのも違うかも?

------------------
🎀TRPGの境界線は意外と曖昧?🎀

一般的に、TRPGってこんな感じ👇
💎 PL(プレイヤー)がキャラを演じる🎭✨
💎 システムによる判定がある(ダイスロールや能力値判定など)🎲
💎 GM(ゲームマスター)やシナリオがあることが多い📖


でもね、遊ぶシステムやスタイルによっては、TRPGと他の遊びの違いがほぼナイ!ってこともあるの💡
ここまでくると「これはTRPGだ!」って思うかどうかが、TRPGかどうかの分かれ道なのかも⁉️🤯
つまり…TRPGの境界線って、めちゃくちゃふわふわしてるんだよね〜💭💕

------------------
🌟結論:「自分にとって楽しい遊び方で遊べばいい!」🌟

TRPGの定義を語るのも楽しいけどさ〜💖
結局のところ、「これはTRPGっぽいかも💡」「うーん、これはちょっと違うかな?」
っていう感覚は、人それぞれなんだよね〜🥰✨

システムの違い、ルールの違い、遊び方の違い🎲🎭🎮
どう受け止めるかはマジで自由っしょ⁉️🔥

だからこそ‼️ 自分が楽しいと思う形で遊べばOK👌💖

戦闘ガチ勢でもいいし💥 
RPメインでもいいし💕
なりチャ寄りでもいいし🎭 
ボードゲーム風でもアリ‼️🎲

💥てか、結局さ〜、なんでもアリじゃね⁉️💥 
楽しければ正義っしょ⁉️😆🔥

✨✨大事なのは、「みんなが楽しいかどうか」💖✨
それこそが、TRPGの本質なんじゃない⁉️💡😆💕
いいね! 24
夏風
夏風日記
2025/03/01 11:07[web全体で公開]
😶 25年2月のPL参加セッション
D&D?『The Lost Universe』
DM:nagataniさん
NASAの出したTRPGをCoCとD&Dの
キャラクターシートを使って遊びました。
D&Dだけで遊べるところを
nagataniさんがアレンジしてくれたのですが
システムを横断するという試みが面白かったです。
全て表示するD&D?『The Lost Universe』
DM:nagataniさん
NASAの出したTRPGをCoCとD&Dの
キャラクターシートを使って遊びました。
D&Dだけで遊べるところを
nagataniさんがアレンジしてくれたのですが
システムを横断するという試みが面白かったです。


ダークブレイズの説明会もありましたが
PLはあとはいつものキャンペーン。

ここのところセッション少ない月が続いていますね。

GMはD&Dの公式キャンペーンの他は自作システム。

天才軍師になろうのシナリオ書いたりしましたが
もうちょっとTRPG関連のことしたいですね。
いいね! 12