つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.76
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 千変万化 | |
| 2025/03/14 21:11[本人にのみ公開] |
| 木魚 | |
| 2025/03/14 01:17[web全体で公開] |
😶 オイラの認識だと… あっち(アメリカ)では、「pencil&paper RPG」で、 「Table-Talk RPG」は和製英語だった希ガス。 いや、それだけ。
| たこ | |
| 2025/03/14 09:43[web全体で公開] |
😶 初GM完走! 昨日、初GMのセッションが終了しました フタリソウサのGMということで、割と軽めのシステムなのですが、それでも緊張しました でもそれ以上に楽しかった! どうやってPCを真相に誘導するか色々考えたりして、見事犯人を正解して裏の部分まで気づいてもらえたときには嬉しかったですね 終わったあとに全て表示する昨日、初GMのセッションが終了しました フタリソウサのGMということで、割と軽めのシステムなのですが、それでも緊張しました でもそれ以上に楽しかった! どうやってPCを真相に誘導するか色々考えたりして、見事犯人を正解して裏の部分まで気づいてもらえたときには嬉しかったですね 終わったあとには充実感がありました PLは『演じる楽しみ』がありますが、GMは『物語を完成させる』楽しみがありますね PCと一緒に物語を作るのですが、GMはそれを上手くまとめて着地させる そんな別の楽しみがありました 準備や進行が大変なのは間違いないです お部屋を準備したり、シナリオを読み込んでおいたり、ルールも把握しないといけません でも、お部屋は簡素でも大丈夫だし、シナリオは完全に覚えるのは難しいのでレジュメを見ながらやってもいい、ルールはルルブのどこに何が書いてあるか事前にチェックしておけば多少判定に時間がかかってもなんとかなります 一度GMをやってみると、自分は随分と気負っていたなぁ、と思いました まだGMをやったことがない方にも、一度でいいから体験してみて欲しいです 世界が広がりますよ とは言え、上手くセッションが出来たのは素晴らしいPLあってのことです 一緒に遊んでくれて本当にありがとう!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/14 01:08[web全体で公開] |
😶 XのTLに流れてきたポストを見ての長文独り語り (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)宣伝とか絵の依頼の営業掛けたりとかしてる時以外でXって書くのマジでゾワッとしたから、僕はTwitter君って呼び続ける!(好きにしろ) と言うのは置いといて、最近クトゥルフのルールについてとか、最近の人はこう言う考えが多くて悲しいみたいなのとか見掛けて、ルルブも持ってない新参者の僕は、そうなんだ?と思う事もしばしば。 とは言え、ルルブを持っておらずにシナリオを書いて有料で販売してるってのは論外かなとは思う。 無料なら、まだ外れ引いたなって思うだけで済むけど、大切なお金を払ってそれだったら、憤りすら感じるかもなと思う。 後、ルルブ無しでGMに頼りっきりのPLは、僕は始める切っ掛けとしたら全然良いと思うし、そもそもセッション募集のレギュレーションで、ルルブの所持について記載しておけば良いだけだしなと。 ただ、クトゥルフに限らず、ルルブ無しで既存のシステムのGMをすると言うのは違うと思う。 GMは色々知ってて、PLに楽しんでもらう為にサポートする側だと思ってるから、何かあった時にルールを読めない環境でGMをやるのは、好きじゃない。 間違えたり忘れてたり見落としてたり勘違いしてたりするのは、人間なので当然あるけど、そんな時にルルブ読み返すから待ってて!と言えないのはなぁと。 それと、目星をただ言えば良いみたいになってたら、それも違うかなと思う。 僕が遊ばせて頂いたセッションでは、ちゃんとPLに『何orどこに目星を振って、何orどんな事を調べたいのか』『ここだと目星では無く別の技能で』とか、ちゃんとPLが技能を使う時に理由が有るのが普通だったし、僕もその方が楽しいと思えた。 (強制技能判定は除く) 脳筋で最強技能使って解決しようとするのと似てるかも? 工夫して戦ったり逃げたりする方が楽しいと思う。 戦闘苦手だけど🫢 そう言えば、さっきは判定結果の成功失敗の描写がシナリオに書かれてるのが好き。みたいなのを見掛けて、そこは難しい所だなって思った。 成功の描写や情報は、シナリオ上必要な物が多いけど、失敗は必ずしもそうじゃないと言うか、GMの自由を奪う場合もあるかなと。 例えば、本棚を調べて、失敗した場合。 『紙で指を切ってしまう』『本が上から落ちてきて頭に当たる』『本棚に足をぶつける』『他に興味深い本を見付けて読んでしまう』等、色々なパターンが想像出来る。 そしてそれは、GMの好みや裁量で決めて良いと思うし、自由を奪ってしまうから、シナリオに書き込む程では無いよなと。 なんなら、HPやMP減らしたりするからね僕(笑) 戦闘が無いシナリオに限るけど。 ただ、シナリオ上、失敗した時に全く別のルートに行くとか、そこを調べる事で起きるデバフ(呪いの本を読んで呪われるとか)なら絶対書かないとだし、そこの描写の必要性は作者にしか分からないから、難しいよなと。 まぁ、僕が分からない事を、先人達は沢山経験していて、オフセでもオンセでもボイセでもテキセでも、果てはシナリオや僕みたいにネットで見掛ける色んな文章を見て思う事がいっぱいあって、今でもあるんだろうなと思う。 結局人間関係だからね! 難しいよね! ただ、仲良く楽しく遊びたいだけなのにね。 『皆と』楽しみたいと思うか、『自分が』楽しめれば良いと思うかで、全然違うしなぁ。 『自分が』って思う人とは遊べないかな。 『自分も』だったら良いと思うけど。 言葉って難しい。 クトゥルフに限らず、システムやシナリオ作者様や参加者にGM。 なんならお借りしている画像音素材やココフォリア含む使わせて頂いてるサイト等々、色んな物事に感謝と敬意を持って遊べたら良いよね。 人やシナリオ、システムの相性はあるから、そこは文句や悪口を言わず、どうしても言いたいなら、関係する名前は一切出さずに、自分には合わなかっただけ。好みじゃなかっただけ。等に留めるのが丸いかな。 と言う、最近TRPG関連のオススメが増えて、僕も界隈に浸かって来た気がして少し嬉しいし、良い人達とだけ関わってくる事が出来たんだなぁと、改めて感謝したナマケモノの長文独り語りでした(笑)
| めっと | |
| 2025/03/13 18:48[web全体で公開] |
😆 【PLさん募集中です】 フタリソウサ「世界が滅ぶ日」【初心者GM】 お読みいただきありがとうございます。めっとと申します。 現在、フタリソウサ「世界が滅ぶ日」のPLさんを募集しております! セッション予定日は3月18日、19日の21時~24時です。〆切は15日です。詳細は下記をご確認ください。 全て表示するお読みいただきありがとうございます。めっとと申します。 現在、フタリソウサ「世界が滅ぶ日」のPLさんを募集しております! セッション予定日は3月18日、19日の21時~24時です。〆切は15日です。詳細は下記をご確認ください。 https://trpgsession.com/session/174161220800Mettokmeto 怪盗サプリ掲載の「閉鎖空間」シチュエーション捜査表を使用するシナリオです! 「閉鎖空間」で捜査してみたいという方、ご都合がよろしければ是非ご参加ください! 怪盗サプリ未所持、または初心者PLさんでも、精いっぱいサポートいたしますので、お気軽にお声掛けください。 突発気味の上、オンセン初卓募集&初心者GMではございますが、どうぞよろしくお願いいたします! 追記:PLさん集まりました!参加いただける方、日記をお読みくださった方、ありがとうございました!
| ぱむだ | |
| 2025/03/12 21:49[web全体で公開] |
😶 ハシラノカミ歩兵反応表 1-2 絶望 3-4 戦意 5-6 祈り 絶望表 1 鎖蟲の巨体を仰いで呟く。「こんなもの、勝てるはずがない」 2 鎖蟲の痕跡(蟻酸や鱗粉)が大地を穢すさまを見る。「ただ歩いてきただけで、こんなことに」 3 灰色の雲が覆う空の向こうに鎖蟲の影を見る。「まだ出てくるぞ!」 4 暴れま全て表示する1-2 絶望 3-4 戦意 5-6 祈り 絶望表 1 鎖蟲の巨体を仰いで呟く。「こんなもの、勝てるはずがない」 2 鎖蟲の痕跡(蟻酸や鱗粉)が大地を穢すさまを見る。「ただ歩いてきただけで、こんなことに」 3 灰色の雲が覆う空の向こうに鎖蟲の影を見る。「まだ出てくるぞ!」 4 暴れまわる鎖蟲を前に怖気に襲われる。「あいつら、俺たちを皆殺しにする気なんだ!」 5 鎖蟲の攻撃方法(顎や毒針など)を見て恐怖に襲われる。「あんなもので攻撃されたら、ひとたまりもねえ!」 6 武器を持つ手をいつの間にか下ろしている。「た、助けて……死にたくない……!」 戦意表 1 戦うハシラノカミたちを見て仲間を鼓舞する。「あの子たちが戦ってるんだ!俺たちもいいところ見せないとな!」 2 油断なく弾込めをしてハシラノカミの指示を待つ。「足止めは任せろ!」 3 ハシラノカミと鎖蟲の戦いを見て息を呑む。「なんて戦いだ……俺たちにできることはないのか!?」 4 傷ついたハシラノカミへ襲い掛かる鎖蟲を銃や投石で牽制する。「やらせねえぞ!」 5 鎖蟲への怒りを吐露する。「クソ蟲ども、よくもやってくれたな!お前たちにこれ以上進ませはしねえぞ!」 6 極限の戦いで戦意を高める。「怯えてなんかいられねえ。やってやるぜ!」 祈り表 1 雲の中にかすんで消える神柱を見上げて祈る。「神柱さま……どうか、俺たちを見守っていてください……」 2 傷ついた、あるいは消耗しているハシラノカミたちを案じる。「だれか、手当ができる奴はいないのか!?」 3 戦場にいない家族や友人、恋人のことを思う。「守るのは神柱だけじゃない、俺たちの集落を守るんだ」 4 戦友のことを思う。「ムチャしてくたばるんじゃねえぞ!」「てめえこそ、俺に死体を運ばせるなよ!」 5 遠い昔この地に根付いていた信仰に思いを馳せる。「なんまいだぶ、なんまいだぶ……」 6 この世界に祈るに値する神がいないことを知りながら祈る。「神様なんかいなくたって、俺たちは戦うんだ。ハシラノカミが共にある限り!」
| ササミ | |
| 2025/03/12 22:46[web全体で公開] |
😶 キャラを作って、探索して、ロストするまでのハッピーセット クトゥルフの【キャラ作成会】からの2回セッションしました。 KPの悪意マシマシでしたが、スムーズに探索して1時間20分でシナリオ終了。 判断が早い!! それと全員協力 & 情報共有するので、熟練の探索者みたいに早く進みました。 いいPL、いいキャラクターでした。 また参加申請してください。次もシヌほど楽しいシナリオを用意しておきます。
| あちち | |
| 2025/03/13 07:19[web全体で公開] |
😊 アイドルのTRPG!募集中です! 『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル』の参加者をあと1名募集しています。 https://trpgsession.com/session/174040381731gokurou3 ステージの上で輝くキラキラの笑顔。 仲間との日常の中で深まっていく絆。 悩み、迷い、立ち止まる全て表示する『駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル』の参加者をあと1名募集しています。 https://trpgsession.com/session/174040381731gokurou3 ステージの上で輝くキラキラの笑顔。 仲間との日常の中で深まっていく絆。 悩み、迷い、立ち止まるメンバーに、そっと手を差し伸べる仲間たち。 全てがぎゅっと詰まっています。 今回は「アイドル部」で青春全開です!もうすぐ桜が咲きます。この季節にふさわしい“卒業”をテーマに、少し切なくて、でも心あたたまるステージを一緒に作って行きましょう! あなたのはじまりの一歩を、お待ちしております。 「最高のアイドルの物語」になることを信じて! 最後までお読みいただき、ありがとうございました。
| 夏風 | |
| 2025/03/13 15:05[web全体で公開] |
😶 突撃しか命じない男 天才軍師になろうオリシ 『突撃しか命じない男』 明日からテキセで初回し PCに合わせてだいぶ変えたけど 改変前シナリオはTALTOで公開予定 ――――――――――――――――――― 逆転計略TRPG 天才軍師になろう 『突撃しか命じない男』 ―――――――――――――――――全て表示する天才軍師になろうオリシ 『突撃しか命じない男』 明日からテキセで初回し PCに合わせてだいぶ変えたけど 改変前シナリオはTALTOで公開予定 ――――――――――――――――――― 逆転計略TRPG 天才軍師になろう 『突撃しか命じない男』 ――――――――――――――――――― 突撃とは敵陣目掛けて勢いよく突き進むことである。 茨の国の大黒柱と呼ばれる老将は「突撃将軍」の二つ名で呼ばれている。 曰く、戦場で彼が命ずる号令は常に突撃のみなのだとか。 真か嘘か他国の者に知る由もないが、ただひとつ確かなことがある。 それは、その男が長い年月、茨の国に勝利をもたらしてきたという事実だ。 ――――――――――――――――――― 人数:軍師1人/英傑1〜2人 天才カード:3枚 特殊イレギュラーカード:あり レベル:初期作成 ―――――――――――――――――――
| ミドリガニ | |
| 2025/03/13 15:18[web全体で公開] |
😰 【雑記】ドキリハット【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほどのことである。 運転中、小学生の下校に出くわしたので道を譲ってさぁ発進と思ったら、無事渡りきったはずのお子さんが1人飛び出し逆走し始めたではないか。 幸い余裕をもってブレーキが間に合ったが、ヒヤリではすまずドキリとしたのでこのタイトルをつけました。 小さなお子さんは危険感知判定の固定値が高くはない傾向が在るので注意しませう。 それはさておき、ウィンカーも出さずに曲がってくる車の運転手は教習所から出直してらっしゃいませませ!! どんとはらい
| はるるん | |
| 2025/03/12 08:51[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】眠れる森の美女 ~GM冒険日誌~🌟 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~🌞 はるるんだよ~ん✨ 今回は3/10(月)に開催した「眠れる森の美女」のお話だよ~🌸 -------------- ◆童話シリーズ、ついに最終回🎉 今回のシナリオは「烈火なる貴婦人短編集CP」の第12話❗ 「お菓子の家」→「白雪姫」に続く童話シリーズ3部作の最終回だよ~🍭🍎✨ 迷子になったヘンゼルとグレーテルを探してたはずなのに~❓ 気付けばお菓子の国のプリンセスに会っちゃったり、森の蛮族の居場所知るために白雪姫助けたり、 オーロラ姫を目覚めさせに呪いの館行ったら蛮族王出てきたり😂 なんか気づいたらラスボス倒してたんですけど~(笑)💥 フレジア森林国シリーズとしては、第8話「焚火」、第9話「幽霊屋敷と魔域の少女」からのまとめ回って感じ💖 -------------- ◆迷子対策に「うっかり者のタグ」😅 「うっかり者のタグ」:持ってる人が離れると大音量で鳴っちゃう超便利アイテム💡 シン・シャオリン:「なるほど、そっちか!よし行くぞおおおお!!!」 ビビビビビビビビ!!! びーーーー!!!!!!!!!! -------------- ◆触手展開…?😳 リウのおかげでギリギリで不意打ち回避💪 ライネク:「きゃぁぁっ、触手!」 ライネク:「リウさんが教えてくれなきゃボクやシンがヤバかった(薄い本的に)😱」 そこはラウラとかイリスじゃないんかーい😂 今思えば伏線だったのかな~🤔❓ -------------- ◆ゴーレムは食べれるのか問題🤣 剥ぎ取り中、謎の料理トークで盛り上がるメンバー🍽️ リウ:「こち らも剥ぎ 取りは 順調で す。可食 部はそん なにあり ませんが」ミスリルいっぱい💎 ラウラ:「リウリウ、”そんなに”って……?」 シン:「鉄分が取れそうだな!」 ライネク:「ゴーレム食べちゃダメ!」 シン:「私もよく鉄鍋で夕餉作ってたぞ!」 リウ:「煮込 めば 抽出 できる んですが……」ちょいショボン🥺 ラウラ:「リウリウ絶対食事当番させられないタイプ~……」😅 GM:「君たちはゴーレムを煮込み終えると、謁見の間へ――」 ラウラ:「煮込んでない!煮込んでない!」 なんでゴーレムの剥ぎ取りだけでこんな面白いの?まじウケるんだけど😂😂 -------------- ◆導きの光、オーロラロード🌈✨ オーロラ姫:「このオーロラロードは導きの光です。ここを通れば蛮族王に辿り着けるでしょう。」 ラウラ:「えっ!?蛮族王!?」😲 ライネク:「ボクは英雄の絵に憧れて冒険者になったんだ~✨」 シン:「みんなで歴史に名を刻もうぜ🔥」 あれ?蛮族王って言ったっけ? まぁ細かいことはいいよね🤣 -------------- ◆まさかのゴブスレ展開!?😱 ラウラ:「こいやー!!……嘘嘘来ないで!」 敵:「薄い本(意味深)」😳 みんなラウラを放置してラスボスを殴りにいく展開ひどすぎウケる😂😂 ラウラ:「後ろからずんずんやりすぎ!反省しろ!」 敵:「腰つきが……///」 シン:「腰つき!?」 リウ:「意味深……」😏 -------------- ◆まじ激闘!ラスボス戦アツすぎた件🔥🔥 最初ピンチだったけど、全員で連携して逆転勝利🎉✨ ・前衛:シン&リウがガチ攻撃💥 ・支援:イリスがひたすら回復&バフ🌟 ・遠距離:ライネクがナイス援護🎯 ・魔法:ラウラがゴブリン絡まれつつ(笑)後方牽制⚡ 最後はなんとカニが決めるという神展開~!🦀✨ 激アツすぎて最高だった😍 -------------- ◆感動のエンディング😭✨ ファンタジー映画みたいにボロ館が美しい城になってるっていう演出したくて、浦島太郎的な時間経過をセット🌠 帰ったらお菓子の国プリンセス、白雪姫、ギルマスがいて英雄扱いされる最高のエンディングだった~🌹✨ 酔っぱらいシン:「紹興酒もう一杯🍶!」 ライネク:「カシアンくんオイル飲もうね~」 カシアン:「!?」(逃亡)😱 ラウラ:「ヤケだ~!飲む!」🍻 宴めっちゃ盛り上がったし、マジで英雄気分味わえた~😍 -------------- ◆旅はまだまだ終わらないっ🌈 魔動列車C57、《烈火なる貴婦人》は新しい冒険に向かって走り出す🚂💨 次回、第13話「冒険者の日常と攫われた幼女」3/26開催決定~🌟🎊 「GM最高!」 「GM神!」 「蛮族王!」(?)🤣 褒められすぎて豚も木に登っちゃうレベル~🐷🌳(笑) マジでGMやっててよかったわぁ😭💖 そんな感じで超ワチャワチャ楽しいセッションでしたっ🎶✨
| ナギ | |
| 2025/03/12 09:36[web全体で公開] |
😆 (卓宣伝)いつものSW2.5やD&D5eのPCコンバートで アンサング・デュエットやりませんか? SW2.5やD&D5eなどのファンタジーのPCをコンバートして使うことができます! コンバートにかかる時間は10分もあればできると思います 極めて簡単なルールかつ短時間シナリオなので、初心者・ルルブなし・未経験者歓迎です 全て表示するアンサング・デュエットやりませんか? SW2.5やD&D5eなどのファンタジーのPCをコンバートして使うことができます! コンバートにかかる時間は10分もあればできると思います 極めて簡単なルールかつ短時間シナリオなので、初心者・ルルブなし・未経験者歓迎です https://trpgsession.com/session/174173877417nagigmrm またSW2.5はアビスブレイカーまでのサプリすべてと アンサング・デュエットはBOOK☆WALKERでセールをやっています 追記:参加者が決定しましたけど2陣を作ることは検討しています 声をかけていただければ招待します
| 明地 | |
| 2025/03/12 12:41[web全体で公開] |
😶 ちょっと気になる東京ダンジョン なんか最近発売されるらしい東京ダンジョンってシステムが気になっている。ほら私ダンジョンと一体化していた時期あったし。 いやまあ気になるのが東京以外のダンジョンを作っていいのかなってとかなんですよね。暗黒四天王が支配する「死国」とか。
| あいぜなさん | |
| 2025/03/12 15:06[web全体で公開] |
😶 野良タイマンに需要はあるのか あるのだろうか。 KPをする時に消費カロリーが少ないという理由で2PLまでのシナリオを探している/書いているけれど、そういえばタイマンというものもあるなあと。 しかし思いました。タイマンって仲のいい人とするんじゃないのか、と。タイマンっていちゃいちゃする為にあるんじゃないのか?と。分から全て表示するあるのだろうか。 KPをする時に消費カロリーが少ないという理由で2PLまでのシナリオを探している/書いているけれど、そういえばタイマンというものもあるなあと。 しかし思いました。タイマンって仲のいい人とするんじゃないのか、と。タイマンっていちゃいちゃする為にあるんじゃないのか?と。分からないけれど、分からないけれど野良でやるってある意味で消費カロリーがでかいのではないかと。 面白そうなシナリオがあればタイマンであってもやろうかと思っていたけれど、ふと考えてみたらそうおもいました。
| ササミ | |
| 2025/03/11 22:21[web全体で公開] |
😶 花粉症の季節が始まるので、お薬を貰いに行った TRPG以外の趣味で『ぼっちキャンプ』や『サバゲー』に行くので、これからの時期は花粉症の薬が必須です。 対策せずに山に入ると、くしゃみが止まらず、目が開けられなくなります。 そんな訳で毎年行っている耳鼻科へ。 まぁ、この時期は混んでるよね…。 ここの医者は事務的に診断してくれるので、全て表示するTRPG以外の趣味で『ぼっちキャンプ』や『サバゲー』に行くので、これからの時期は花粉症の薬が必須です。 対策せずに山に入ると、くしゃみが止まらず、目が開けられなくなります。 そんな訳で毎年行っている耳鼻科へ。 まぁ、この時期は混んでるよね…。 ここの医者は事務的に診断してくれるので、すぐ順番が来ます。 呼ばれて挨拶したら、症状を聞いて問診終わり。ちょっと鼻の中と喉を見たら終了です。 ここまで1分経っていません。 googleのレビューは良くないですが、私にはこの病院が星5つです!! すぐに会計で呼ばれ、処方箋を持って同じ敷地内の薬局へ。 薬局の待ち時間のほうが長かったですwww
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/03/10 20:34[web全体で公開] |
😶 バベルの名を読んだので (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)旧約聖書から使えそうなシナリオネタを自分用にまとめる。 それ旧約じゃねーよ的な意見もあるかもしれないが無視する。 聖書の違いなど知らん。 ◎グリゴリの天使たち 出典:旧約聖書儀典『エノク書』 人間を妻に娶り、禁断の知識を与えた堕天使たち。 堕天使と人間の間に生まれた子供は『ネフィリム』と呼ばれ、鳥や獣、人間を食い尽くし、最後には巨人同士での共食いまで始めた。 この行いをきっかけに、後にノアの箱舟で知られる大洪水が起こされたという。 >天使たちが与えた禁断の知識 レネゲイドですね。 剣、盾、胸当てなど武器の作り方や腕輪、眉毛の手入れの仕方、呪術、薬草、占星術など、とwikipediaに書いているので、それっぽいスーパーアイテムかもしれない。 邪神が人間を妻に娶ったって流れにしてダンウィッチの怪の流れを汲みつつ、王道CoCにつなげるのも一興か。 アルシャードセイヴァーのシャードにしても良いですね。 良いと思う。 >ネフィリム 巨人! でかいキャラってTRPGで扱い難しいよね。システム上演出上問題ないのってマージナルヒーローズとメタリックガーディアンくらいなのでは。 「堕天使と人間の間の子」っていう設定だけ抜き出して「異常な研究の果てに生まれてしまった生命体=PC1はネフィリムだったのだ」とか言っても良い気がする。 ◎バベルの塔 出典:旧約聖書『創世記』 世界中の人間はかつて同じ言語を使っていた。 そのため協力し、むっちゃめっちゃでかい塔を立てた。 神様激おこ。 塔は雷でサンダーブレイク(手札を1枚捨てカードを1枚破壊)され、言葉はばらばらになった。 そうして世界の人々は争い合い憎み合うようになったとかならなかったとか。 >全人類共通言語 アイドルですね。 バベルの塔とはスーパーアイドルで、それを破壊したのは邪神だったのだとか言ったことある。 明かに外国人で喋ってるのが日本語じゃないのに内容が理解できる言語で喋って来る女の子とかCoCに良いんじゃないのか。 あるいは全人類統一を狙う組織の悪いでっかいタワーを『バベル』と読んで良いのではないか。 >神 人類の発展を妨げる超常存在ってボスいいよね。 一時期の伝奇ラスボス全員これだった気がする。 ◎ノアの方舟 出典:旧約聖書『創世記』 神様が大洪水起こすでって言ったんやけど、敬虔な信者のノアんちには先に知らせたんやで。 ということでノアは避難計画を実行。 世界中の動物のつがいを船にのっけて大洪水を回避しました。いえい。 >大洪水 世界リセット系のラスボス出したいよね。 「お前たちの平成って醜くないか?」 >ノアの方舟 そう、ガーディアンです。 ノアの方舟を超文明兵器にするフィクション好き。スプリガンとかスプリガンとか。 世界のリセットを乗り越えられる唯一の兵器『ノアズ・アーク』。その破片がPC1のガーディアンに埋め込まれていたのだ! 大洪水とは、かの第一次大戦だったのである!! とかメタリックガーディアンで言おう。 CoCはそうだな。 アザトースが起きた時にたまたま方舟に乗っちゃってたPCたちが新世界に投げ出されるCPとか良いんじゃない。 また、ノアの方舟ネタはエヴァンゲリオンにも出てたのでなんでもして良い気がする。 ◎死海文書 出典:いっぱい 死海の北西で見つかった大量の写本。 中身は聖書の写しとかだが、972こもあるので何個か世界の真実を書いていてもいいと思う。 ◎レギオン 出典:新約聖書(!?) レギオンです。 いっぱいいるからです。 >かわいい ギザ歯幼女が何千体と湧き出てくる集合体型半獣やりたいな。BBTで ◎他 ヨハネの黙示録の『四騎士』とか『終末のラッパ』とかなんか色々ネタはある 長編シナリオやCPの核心部分に聖書要素を入れると全体の満足感と完成度が30%アップするとブラックオックスフォード大学の研究成果に実際にあるとかないとか。 中二病精神を大事に、温故知新的に過去の本とか引用したいですね。 オチはない。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/03/10 23:57[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ【いさましいチビのホウキ】 今回は、ケダモノオペラシナリオ集第1弾『人の朝、獣の夜』掲載の【いさましいチビのホウキ】に参加させていただいた。ケダモノオペラとしてはちょっと毛色を変えた明るめのシナリオなので、箸休めにちょうどよい。 明るめのシナリオだと聞いていたため、今回は能天気でお節介な性格のミミルズクを作成。狭い場所に全て表示する 今回は、ケダモノオペラシナリオ集第1弾『人の朝、獣の夜』掲載の【いさましいチビのホウキ】に参加させていただいた。ケダモノオペラとしてはちょっと毛色を変えた明るめのシナリオなので、箸休めにちょうどよい。 明るめのシナリオだと聞いていたため、今回は能天気でお節介な性格のミミルズクを作成。狭い場所に頭をつっこんで観々角(みみづの)が折れてド忘れしてしまったり、コレクションにしようと街で買い集めていた品物が、子供向けアニメばりに吹っ飛んだ拍子にぜんぶ壊れてしまったり……ケダモノオペラでやってみたかった、ギャグテイストな人外がプレイ出来て大満足である。 今回お付き合いくださったGMのつぎのさんと、うめおさんに感謝している。 今回のケダモノは、ふたりとも異説特技を使わずデフォルトのケダモノを使用してオーソドックスにプレイ。 ◆ケダモノオペラとは プレイヤーは、永遠を生きる強大な“ケダモノ”となり、人や世界との関りを描いていくナラティブ系TRPG。 ルールは至って簡単で、魅力的な人外がたくさんいるので、人と関わり合う人外ロールプレイがやってみたくなったときにオススメのシステムである。 判定や特技を使ったときなどに〈予言〉というものを入手する。プレイヤーはこれを上手くロールプレイに組み込んで、演出していくことで物語を紡いでいく。ナラティブらしく、自分のケダモノがどのような結末を辿るのか、自由に描き出すことができる。 ◆イントロ 舞台:魔法のある世界。産業の発展の裏で、ホウキに乗った魔女たちが息づいていた頃…… むかしむかし あるところにホウキが1本ありました。 ただのホウキじゃありません。 魔女がまたがる魔法のホウキ。でも使うのは見習いだけ。 一人前になってしまえばお役御免。華々しく活躍する持ち主をよそに、宝物庫で埃をかぶるばかり……。 これでおしまいなんて、あんまりです! もう一働きするためにホウキは新たな持ち主を探す旅に出ます。 この旅にはケダモノの助けが必要です。 ◆ビブリオ PL:おかゆ ケダモノ種:ミミルズク お節介だがデリカシーがないミミルズク。物知りで、知っていることは何でも教えたがりなサガが文字通り人間に災いして、教えてはいけない禁呪を人間に教えてしまい、結果的に人間の国を滅ぼしてしまったという過去を持つ。その時に賢者にこっぴどく怒られたので流石に今は反省しているが、お節介で節操のない発言は相変わらずで、行く先々でトラブルを起こす。 関わるとロクなことが無いトラブルメーカー。自分でもロクな目に遭わないが、自分がロクでもない目に遭っても懲りた様子はない。そのトラブルメーカーぶりは、今回、ジェマルさんのような寛大なケダモノでなければ付き合っていられなかった可能性すらある。プレイヤーも若干……反省はしている。後悔はしていない。 ◆ジェマル PL:うめお ケダモノ種:マンドラバラ シナリオが始まる時まで、永い永い休眠期を過ごしていたマンドラバラ。眠る以前、疑似餌(ぎじえ)が大切に想っていた人が自分の本体であるマンドラバラに捕喰されたことで絶望し、いわゆるふて寝(休眠期)に入っていた。 ビブリオとは休眠以前以来の関係で、大切な人を捕喰して産まれた子供を人に託す時、ビブリオの知恵を借りたのが始まり。 トラブルメーカーであるビブリオの起こすトラブルに巻き込まれている自覚がない天然なところがある。魔女に「大変だね」と同情されてしまうほど。 マンドラバラは、本体と疑似餌の心の乖離(かいり)があるという、ある意味珍しいケダモノ種だ。疑似餌は本気で人を愛するが、本体はやはり人喰いのケダモノで、疑似餌の愛した人を喰らってしまう。設定からして不幸を背負ったケダモノ種で、ジェマルもまた、愛する人を失った過去を抱え、それでもまだ人喰いのケダモノとして生き続けている苦しみと戦っていた。
| モリクニ | |
| 2025/03/11 02:22[web全体で公開] |
😆 SW2.5 「眠れる森の美女」(はるるんさん作) 回ってきたぞ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)駄文注意です。わりと同卓者に しか伝わらない感じで書いちゃうけど許して。 いや〜まじで楽しかったです。 もうなんが眠くて絶対に見るに堪えない文しか書けなさそうなんだけど、感想戦も時間的に厳しくて出来なかったしTwitterも固まってるしで吐き出す場所がないのでここに書きます。 今回CP3話回ったわけですけども。 メンツが変わりましたが、シン・シャオリンを通しての他キャラとの絡みが楽しかったですね… シンはハマり役というかRPしやすいキャラですね。方向オンチっていう設定、大惨事表で出た「迷宮で迷ったことがある」のを見て取り入れたんだけども、本当に良かった。 もはやお決まりの流れ 依頼を聞いた瞬間「なるほど!よしゆくぞぉぉおおお!!」(真反対へ全力疾走) が楽しいです。 飼い犬がごとくイリスにリードを付けられたり、うっかり者のタグをラウラに付けられて驚かされたりとかね…あれやってる時が1番楽しいまである← ラウラはCPが始まった時から方向オンチキャラを率先していじってくれてます。ホンマに感謝してる。ラウラはそういう他のPLがいじって欲しい点を的確にいじってくれます。 誰かのノリに応えたり、自分のノリに誰かに応えてもらう瞬間。これがTRPGの醍醐味なんじゃないかなぁと感じます。ラウラはその点いい仕事をしてくれてる。マジで感謝。 みんなで卓を面白くしていこう!とRPの応酬とか演出をするのが楽しいんですよね。 ライネクは相変わらずって感じですね。あなたはもはやR-15キャラとしてのジャンルを確立している。ちょいHなシーンほどノリノリにやってますよね。その点において誰もあなたに勝てないですよ。 不快にならないギリギリのラインを攻めてくるのが最高ですね。毎回楽しませてもらってます。 リウリウは最初は少し戸惑ってましたがだんだんボケをかましまくるようになってきて嬉しいです。口数は少ないけど毎回のパンチ力が半端じゃないですね。ゴーレムは可食部が少ないとかオイルなら飲めるとか、口数でもファイターらしい重い一撃を放ってくる。それでこそ前衛です。はるるん卓の前衛はとにかくボケまくるのが役目なのだから。リルドラケンの兄貴もそう言ってました。 そしてやっぱりはるるんGMです。TRPGってのは、システムとか世界観がどうとかって以前に卓囲む人間が大切だなと改めて思い知らされました。 はるるんさんの卓はめちゃくちゃテンポがいいです。前もって事前準備をしてるのもあるんでしょうが、シーンを切るタイミングとかも絶妙です。描写も長すぎず、かと言って足りないわけでもない。描写を読んでてワクワクしてきますし本当にいいシナリオを書かれてます。やはりベテランには勝てないですね。 あと程よくGMPCを動かしたりして、シンをいじったりとか他のPCに絡んでRPを支援してくれるのも嬉しいです。 いつの間にか2時をすぎていた。 4月からはこんな時間まで起きてる日は少なくなるんだろうな… 社会人生活憂鬱ではありますが、今日の卓を噛み締めつつ、また次の卓を楽しみに生きていけそうです。 ナギさん、ねむみさん、ほしさん、GMのはるるんさん。同卓ありがとうございました!また遊んでください!
| はるるん | |
| 2025/03/11 08:46[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ピクニックに行ってきたお話 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は3/9(日)に開催されたユキGMの「香草を採取せよ!」に”不良学園with幼女”が参戦したお話♪ ◆個性派揃いのPC ・ミラ(僕):ナイトメアのヤンキー!今回はヲタクに優しくないヤンキー!金属バット(ヘビーメイス)片手に暴れまわる ・ロウ:貧民街の全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は3/9(日)に開催されたユキGMの「香草を採取せよ!」に”不良学園with幼女”が参戦したお話♪ ◆個性派揃いのPC ・ミラ(僕):ナイトメアのヤンキー!今回はヲタクに優しくないヤンキー!金属バット(ヘビーメイス)片手に暴れまわる ・ロウ:貧民街の不良。実は孤児や幼女に優しいロr…あしながおじさん ・フウカ:8歳児 ・ツヴィラス:蛮族に故郷を滅ぼされた神官メリア。問題児クラスの担任w ただの草むしりに集まるメンバーじゃねぇwww ◆オープニングからハチャメチャ ・「香草採取」という地味な依頼を「金がない」「メシが食えない」「なんでもいいから仕事くれ!」で自然に受ける流れに! ・掛け合いが軽快でテンポがいい 「そのへんに生えてる草でいいんじゃねぇか」「草なら間違って口に入れても死にゃしねえだろうしな(幼女の安全)」「ピクニック感覚」「くっさい肉使ってんじゃねぇか?」 ・PCのノリをちゃんと受け止めてくれてるGMが一番すごい! ◆ミドルフェイズもワチャワチャ ・名前のやり取りが面白い 「ま、気にすんな!ガキにはガキのできることをすればいい」 →「ありがと、・・・名前なんていうの?私はフウカ」 「そういや名乗ってなかったか?俺はロウ。ロウ・ディアだ」→「あぁ、よろしくな、おっさん」 「ツヴァ…長えな…ツーでいいか」→「……かつてはそう呼ばれていましたよ。懐かしいですね」(設定が生えた!) ・脳筋ムーブ vs 引率の先生 ミラ「おっさん、ロープ持って走れねぇか?」 ロウ「おう、いっちょやってみるか」 フウカ「ごーごー」 ツヴィラス : 「ま、待ってください」「ゆっくり歩いた方がは安全かと」 「更にいうと命綱代わりにロープまきつけてもいいかと・・・」 ミラ : 「お、そ、そうだな…さすがツー先生」 ロウ・ディア : 「まさかロープにそんな使い方があったなんて」 フウカ : 「ツーちゃん先生天才!」 ◆ミラ vs ボルグ!ほぼタイマンバトル! 棍棒振り回してくる痛恨撃持ちのボルグ! 対するは金属バットを振り回す「斬り返し」持ちの攻撃絶対命中させるマンのミラ! 終盤まで、ほぼタイマン勝負になってて面白かった! ロウ・ディア : まあ初期作成ではね… 切り返しメイスはアドがでかい フウカ : メイス・ワールドめぇ ツヴィラス : 斬り返しメイス強いのは分かるが初めてみたかもしれない 本当はシャムシール&斬り返しの予定だったんだけど…所持金が足りず💦 器用度も低い&キャッツアイを取らない方向性だったので、メイス&斬り返しへ! 結果、金属バット振り回すヤンキーになったんで結果オーライ? ◆まとめ 「初GMもやってみたくなります」(フウカ)とあったように、このセッションが楽しかったのはGMのおかげ! PLのキャラも立ってたし、GMの進行もスムーズだったから、全体的にめちゃくちゃ良いセッションだった! 楽しい時間をありがと~♪
| しょーちゃん | |
| 2025/03/10 20:50[web全体で公開] |
😶 空の果て、世界の中心 第10話”中津島” 終了! 武勇伝を兼ねた卓報告でございます! 第10話 『中津島』 終了!! 今回の冒険の舞台は『中津島』。 世界樹へ向かう空路を守る1対の門番の塔で、日本ライクな塔でしたね! へへ、ファンタジー世界における和風って、最高だよな。 いやぁ本当に、かれこれあったんですが! セッション終わった全て表示する武勇伝を兼ねた卓報告でございます! 第10話 『中津島』 終了!! 今回の冒険の舞台は『中津島』。 世界樹へ向かう空路を守る1対の門番の塔で、日本ライクな塔でしたね! へへ、ファンタジー世界における和風って、最高だよな。 いやぁ本当に、かれこれあったんですが! セッション終わった時の二つ名投票コーナーで 満場一致の『ドリーマー』頂きました!アザス! 後日、ドリーマー《夢想家》とさせていただきました。 門番の塔で、協力して守るべき所、 思いっきり争っていたんですよ。東西の塔で。 東にいたのが カマクラ公方 ヨシナオアシカガ。 西にいたのが ニジョウ公方 ヨシアキアシカガ。 2人は兄弟、つまり家族だったわけですねぇ。 我々に対して、西は敵対的で、東は友好的だったので、 当然の流れで東の鎌倉公方に肩入れする事に。 CPの主人公として、 なにか問題があれば、須らく首を突っ込む!責務よねもはや! えぇ、入りましたとも、間に。 満を持して、間に入る女、再誕。 毎度感じる事なんですけれども このスカイノーツCP、 物凄く世界観が作り込まれているのに、 PLにモノ凄い自由度を与えてくるんですよ。 まじで凄いなぁと思いつつ。 まぁだからこそね。 「やべ、入れねぇわ」と 傍観サイドに行くと、綺麗にストーリーが進行して、関係のない所で、 「始まったわ!あ!気づいたら終わってたわ!!」 となってしまうんですよねぇ。 キャラの性格として、突っ込む突っ込まないは当然あるんですけど チームとして突っ込んで行かないのは!そら! GMに失礼やん!すげぇ世界なのにな! ってな心情を抱えるが故に、 毎度毎度NPCにRPでカチコミするわけですね!!w ただの!遅延行為じゃ!アリマセンコトヨ!!ね”!許し”て”!! 無理矢理、踏み込んだ先に生まれる 想定外な『揺らぎ』って言うんですかね。 その揺らぎこそ、TRPGの醍醐味だと、私は信じて止みません。 全13話なので、既に物語は佳境。 見たくなくても着地が見えてきています。 なので、ある程度着地を見越して、 ルージュには、意志表明ガンガンさせてこーって思ってます! 船長、ルージュのスタンスとしてはコレだ! 『色々あるのは分かる。』 『だが、全員が幸せになれよ!!』 『勝手に考えて勝手に諦めてんじゃねぇ!!』 です! いやぁー夢想家。ドリーマー。 けど、一人ぐらい、こんな奴がいてもいいんじゃないかなって思います。 それでこそ周りも立つというモノ…… 兎にも角にも、上手い事、貫き通したいものですね。 個人的に、めっちゃ頑張ったなぁーって言うシーン。 PLの心情を添えて……()書きで…… ”カマクラ公方”ヨシナオ・アシカガ 「ヨシアキの首を取る」 「言ってしまえば、これだけの作戦よ」 ”告死”カロン 「……」 「ま、わかりにくいよりよっぽどマシだな」@ “主上”ローラ ラニとルージュの表情をちらりと確認する。@ ”砲撃手”ラニ 「…困ったことに僕達、割とそういうのばっかりの冒険でしたしね」 「(首を獲るに関してはちょっと複雑だけど…)] ”船長”ルージュ 「……」 「ま、ヨシナオ、お前の依頼内容はそうだったな」 「どうにか上手い事するさ、安心してくれ」 ”カマクラ公方”ヨシナオ・アシカガ 「ふむ」 「何やら、奥歯にものの挟まった様な物言いだな」 「何か気になることがあるなら、先に言っておくと良い」 「有事に際して、その綻びが全体を狂わせる可能性もあるからのう」 ヨシナオはルージュを見る@ ”船長”ルージュ 「気になるというよりかは」 「単純にあたしが気に入らない事があるだけだ、ヨシナオ」 「…家族で殺し合うだなんて最悪だって思うだけだよ」 @ ”カマクラ公方”ヨシナオ・アシカガ 「なるほど」 「聞いておいて良かったか」 「儂からお前さんに言うべき言葉は一つじゃな」 ヨシナオは顎を擦り、君に視線を合わせ、告げる 「余計なお世話だ、小娘」 「知ったような口で、甘ったれた事を申すな」@ (PLは此処でもう、死ぬほど後悔してましたね。笑) (あ、やっべ。やっべーw。 ってなってました。w) (いや!けどもう引き返せねぇわ!後は野となれ山となれ!) (そんな心持ちで、エンターをぶち押してました。ハイ。) ”船長”ルージュ 「……」 「……あぁ、知らないさ、そんな事」 「あたしがそこにいて、何か出来る事があればする。出来ないならしない。」 「あたしは船長だからな。 …あたしだけの身勝手で、全体の局面がぶっ潰れるだなんてことだけは避けなきゃらない。」 「ただ、あたしは、これまで甘ったれを通して来た。そうゆう生き方しかしらねぇよ」 ”カマクラ公方”ヨシナオ・アシカガ 「・・・その考え自体が十分に全体を危険に晒すのだ」 ヨシナオが刀に手を掛ける 「今なら、撤回を許す」 「良く、考えて、次の言葉を吐け、小娘」 ヨシナオから放たれる殺気が、ビリビリと部屋を震わせる@ (は!覇王色!?やめろよ気絶しちゃうだろ!?ってPLめっちゃ思ってました。) (やべ、地雷だ!ヨシナオにとっての地雷だァ!!) (だがしかし!忘れたとは言わせねぇ!) (そう!俺は”PC”の地雷原の上で笑顔でタップダンスをキメる男ォォ!!) (まぁ、思いっきり手は震えてるんですけれども。) “主上”ローラ (船長、いや、ルージュ君、キミの信念は知っている) (ずっと近くで見てきたんだ、その覚悟を) じっとルージュの目を見つめた。 (ここ、死ぬほど助かりました。) (えぇ。グッジョブ副船長。) ”船長”ルージュ 放たれる殺気。のしかかるとんでもない重圧。 「(あぁ、こんな世界を渡り歩いてたんだな、カロン)」 「よく考えたぞ、ヨシナオ」 「撤回はしない!」 「それが、あたし達にとって、最高の未来を引き寄せると」 「あたしは、信じる。」 変な汗が滴る @ (PLも手汗ヤバかったですよココ。CPイチヤバかったかもしれない。) (けど引くわけにはいかないんですねぇ~。) (創作上でバチボコ殴り合う事の楽しさ、一度味わったら忘れられねぇよな。) (得難き経験をさせて頂いておりますよ。マジで感謝申し上げる。) ”カマクラ公方”ヨシナオ・アシカガ 「・・・」 ヨシナオは鋭い目で君を睨み 冷たい空気が、部屋に流れる どれほどの時間が過ぎただろう ヨシナオからの殺気を浴び続けたルージュに取って、それは 一瞬のことにも 永遠にも近いようにも感じられた。…やがて ”カマクラ公方”ヨシナオ・アシカガ 「・・・はぁ」 「外見は母親に似ているというのに、妙な所ばかり、父親に似おって」 ーーー はわぁあああああああああああ!!!!! 何!?許してくれるルートあったんすか! まぁ作らせたんでしょうけど!私が!!w さて…11話は「方舟」。 ルージュとカロンがメインって言われてます。 担当回、再び。 やっべー。っべーw。 PLの手は震えておりますが、 ルージュの声は震わせませんよ! ーーー このCP、2021年の11月11日、 トッポの日に始まりましたから もう3年と半年が経っている訳ですね~。 メンバー一人もかけることなく、 面白おかしくセッションを続けられている事、 まじで奇跡だなぁって思います。 皆様、どうか最後までよろしくお願いしますわよ~!
