つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.77
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/03/09 20:48[web全体で公開] |
| たこ | |
| 2025/03/09 09:43[web全体で公開] |
😶 初GM 初めてGMをしています フタリソウサでGMCを使ってタイマンセッションをやらせてもらっていてます GMはずーっと昔に身内のオフセで何回かやっただけなので、初めてと言っていい状態です、あの時はひどかったw 一対一なので、焦りが少ないのがありがたいです これが複数PCを相手だと、どんどん話が全て表示する初めてGMをしています フタリソウサでGMCを使ってタイマンセッションをやらせてもらっていてます GMはずーっと昔に身内のオフセで何回かやっただけなので、初めてと言っていい状態です、あの時はひどかったw 一対一なので、焦りが少ないのがありがたいです これが複数PCを相手だと、どんどん話が先に進んでしまいそうなので それにしても時間管理が難しい! タイムスケジュールを事前に作成して、手元にタイマーを置いてプレイしているのですが、 たとえば『残り5分』であとどれくらいRPが出来るのか、締めて次のシーンに行く処理がどれ位かかるのか等、なかなか判断が難しいです 「まぁいいか」でずるずる行くとタイムオーバー必至だと思うので とは言えPLには満足いくRPをして欲しい、兼ね合いが・・・ 世のGMはこういったことを気にしながらプレイしているんだなぁ、と思うと今度からPLやるときには「もっとGMに協力しよう」と思いました まだシナリオは残り半分、最後までがんばるぞ!
| ナギ | |
| 2025/03/08 22:01[web全体で公開] |
😶 オフセでAC6TRPGを遊んできた感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)AC6を遊んでまいりました ACシリーズの知識は全くありません! 選んだサンプルACは重タンク キャラのコードネームはナンバー320の薩摩 30代半ばのずんだどんみたいなおっさんにしました なんとか3という惑星に密入国をし、生きているIDをパクってなりすませというシナリオ 残骸を探すにも原住民のレジスタンスみたいなやつが立ちはだかりそれを排除するために戦うことに 重タンクなので移動コストが高く移動するのにENの4~6の出目を払わされることに それでも機体特性としてミサイル・キャノンのダメージが+10されているので固定値はチームで一番高いことに 攻撃はミサイルやキャノンで確実に倒しつつ前進 攻撃を受けても脚に当たればかすり傷 避けコストが6と避けるの無理なので1Rでダイスをすべて使い切りながら避けずにひたすら撃ちまくり モブを全滅させてマーカーをすべて調べたら⋯ 出てきました、原作で話題になった最初のボスのヘリコプター 原作知らない私でも聞いたことのあるやつです GMの説明によるとそのヘリコプターは超デカく、ガンダムに出てくる戦艦くらいの大きさのこと そんなの倒せるかー!HPが80*3/100/100/100で1R4~5回攻撃してくるだと! 初期位置が同じマスだったのでサブウェポンのハンドガンで射撃 味方がレーザーブレイドで削りながら、私は次のRから距離を取りレーザーキャノンで60*2ダメージを撃ちまくり 擱座した機体もなく撃破! 私の機体のレーザーキャノンが猛威をふるったため 次のショートミッションでは僚機もレーザーキャノンを装備 レーザーキャノンゲーになっていました 私は初期装備のバズーカでは機体性能でダメージの固定値-5だったので すぐ下にある特殊バズーカに持ち替え+5で差し引き0 敵輸送ヘリの撃破に行ったのですが味方のレーザーキャノンで動く敵をすべて潰し 固定砲台は2Rにアサルトダッシュ、レーザーキャノンチャージショットで60点与えて即撃破 戦術的に思ったことは ・機体性能で固定値盛って得意な武器を押し付けて、レンジ外はサブウェポンが良さそう? ・4足歩行のホバーは強気に前出られそう ・敵の回避に備えて2HITする武器は持っていたほうがいい ・2レーン以上与えられる武器は強い ・バズーカとレーザーブレイドは1HITでも強い ・ACはそれなりに頑丈(他のロボゲーTRPGと比べて) オフセでもかなり重たいシステムだなぁと思ったのですが オンセだと時間内に終わるのかな?と感じました
| ミドリガニ | |
| 2025/03/08 18:39[web全体で公開] |
😰 【雑記】春よ来い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)寒波の影響で腹を下しました。_:( _ ́ཫ‘):_ 今夜の卓時間までに回復せねばと、頓服のロペラミドを飲んで休んでいたら、同卓者さんもやられて卓がお休みに。 通常攻撃が(日本)全体攻撃で2回攻撃の寒波は本当に勘弁してください……。・゜・(つД`)・゜・ どっとはらい
| ハク | |
| 2025/03/08 10:35[web全体で公開] |
😢 最近KPをよくやるようになりました。 KPを経験していくと過去の自分のPLとしての態度とかでいかに酷いPLだったのか思い出せて死にたくなりますね。 過去私が参加したセッションのKPさん方に迷惑をかけたことをここに謝罪しておきます、すいませんでした。orz
| はっさく | |
| 2025/03/08 12:10[web全体で公開] |
😶 おためし お試しで日記を書いてみる オンセン卓での感想は呟けてないんですけどここで書いた方がいいのかな…? ものぐさ+あんまり出没しないからなあの気持ちはあるが………簡単なものでも継続で、できたらいいな!(希望的観測) 現行卓の中でステラナイツの話題が出たから誘いた〜い!の気持ちはある。 でも誘っていいのか!?これはどうなんだ!?の気持ちがあるから誘えないのでござる。閉廷。
| かものはし | |
| 2025/03/07 23:52[web全体で公開] |
😲 ボイセのフタリソウサ珍しいのか!(and募集の宣伝) どもども、最近フタリソウサに沼っているかものはしです。 フタリソウサはいいぞぉ、、、! GMもしてみたいぞ、、、!ということでフタリソウサのボイセ卓を募集しているのですが フタリソウサのボイセ卓って、珍しいんですね!? 参加させていただいたフタリソウサはすべてテキセだったのですが、過去の全て表示するどもども、最近フタリソウサに沼っているかものはしです。 フタリソウサはいいぞぉ、、、! GMもしてみたいぞ、、、!ということでフタリソウサのボイセ卓を募集しているのですが フタリソウサのボイセ卓って、珍しいんですね!? 参加させていただいたフタリソウサはすべてテキセだったのですが、過去のオンセンのフタリソウサを遡ってみても(Xのオンセンアカウントからの募集投稿検索)、確かにテキセしか見当たらないですね。 日ごろボイセをメインに活動していたので、盲点でした。 テキセとっても楽しいんですけどPLばかりで、テキセでGM/KPをしたこと無いんですよね、、、。 ボイセならCoCで数えるのをやめた程度にはKPしているんですけどね、、、! ということでボイスのフタリソウサやってみたい方、朗報です(??) うまく育てばレギュラーでフタリソウサのGMになるかもしれない人が、ここにいますよ! まぁ初GMなんですけどね(開き直り)!! ということでもしよかったら、珍しい(??)ボイセのフタリソウサの募集よかったらどうぞ~! フタリソウサが初めてでも大丈夫ですよ!! 私もも一緒にルルブ抱きしめながらやるので、、、! ★3/11(火)20:30~「プリンを食べてはいけません」 https://trpgsession.com/session/174110301569platypus01 宣伝しながらも、PCの擦り合わせはあった方がいいので、募集締め切り3/9(日)20:00にしてます 果たして人は来るのか!? それはそうと、マイナーなジャンルでこんなド平日に募集をかけるなわたし! (だって遊びたいしGM練習したかったんだも~ん・>・) 平日ですがご縁がございましたら、お待ちしてます! 人来なくってもまたぼちぼちボイセフタリソウサのセッション募集しようとは思っていますので、ボイセ勢フタリソウサ興味ある層はまた遊びましょう!
| 藤木ナギサ | |
| 2025/03/08 00:20[web全体で公開] |
😶 とあるSNSにて 「TRPG落語」という謎ワードを見かけたので、「TRPG落語ってなに?」と書き込んだら、そのTRPG落語をやっている人からリプライが来た。書籍も出しているとのことなので探してみることにした。
| ナギ | |
| 2025/03/07 21:15[web全体で公開] |
😍 ヒロインのRP(個人的な事なので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私はヒロインのRPが好きです ハンドアウトに主人公に対するヒロインがあればそれを取り フタリソウサでは助手を希望し、アンサングデュエットのシフターが好きだし ステラナイツはシースを作成するゲームだと思っています 本来私はPC1や主人公やるのが好きなんですがいつからヒロインやるのが好きになったのか考えてみたら COCでKPCが出てくるタイプのシナリオをKPするようになってからでしょうか 元々は短時間セッションのつもりでやっていたことなのですが PCの探索者はヒロイン化したKPCを助けるもしくは振り回されながら主人公として見せ場を作ります GMメインの方になぜGMやるのかと聞くと「特等席でPCたちのRPを見ることができる」と答える事が多いです 私はそれと似たような理由でヒロインをやりたがるのかもしれません 「主人公の手綱を握り最高に格好いいRPを引き出したい」 格好いいRPを本物の特等席で見られるのは神の座(GM)ではなくヒロインです! 皆さんは主人公・ヒロイン・脇役・悪役・神の視点どんなのが好きなのでしょうか
| いおろい | |
| 2025/03/07 17:36[web全体で公開] |
😶 コラボカフェに行ったのです 何かと話題になってます、コラボカフェ。 行ってきました人生初です。 嘘です。初はガンダムカフェでした。ジャブローアイスを食べました。 調べたらさらに嘘だった。ガンダムvsシャアザクアイスだった。 そんなことはともかく。 キルキルイキル、レプリカントの葬列、同じ空には昇れない、3シナ全て表示する何かと話題になってます、コラボカフェ。 行ってきました人生初です。 嘘です。初はガンダムカフェでした。ジャブローアイスを食べました。 調べたらさらに嘘だった。ガンダムvsシャアザクアイスだった。 そんなことはともかく。 キルキルイキル、レプリカントの葬列、同じ空には昇れない、3シナリオのコラボでした。 プラスで、探索者のイメージカクテルも注文。 コラボカフェって、高いですよね……………… まあ、ぶっちゃけ、楽しかったわけですが。 腹立たしいことに楽しいからねー。仕方ないねー。 イメージカクテルもすごくよかったし…… だからみんな行くのねーと、理解した日でございました。 ちなみに一緒に行った相方さんが誕生月だったのでおめでとうでございました。 そうね、機会があればまた行ってもいいかな……
| ミドリガニ | |
| 2025/03/07 13:01[web全体で公開] |
😰 【雑記】奥ゆかしさ重点【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは三度の飯よりセッションが好きで、中でもキャンペーンプレイを好む重度のキャンペスキー(造語)なのですが、お友達主催の滅茶滅茶行きたいキャンペーンの募集が複数立ちました。 1つは既存キャンペーンと被るので無理。 もう1つは行けないこともないのですか、喋ると死○フラグが立つイベントに向けてわたしが全力疾走して居るので、お邪魔したらご迷惑をお掛けすること必死!! そうでなくても永くお部屋の完成をお待ち頂いている面子もいらっしゃる始末……。 そんな訳で、ハンカチ握り締めて我慢の子なのです。 くっころー!!(煮えた鍋に飛び込む蟹)
| ササミ | |
| 2025/03/07 13:15[web全体で公開] |
😶 今月こそTRPG会に参加できるよーーーッッ!! 前回参加できたの昨年9月ですよ…。 長かったーー( T_T) 仕事が第3日曜日に直撃するので、長らく参加できなかったのですが、今月は参加できそうです。 まぁ、他のスタッフが優秀なので、ササミが半年近く参加しなくても問題なく運営できていますwww 安西先生、先月立っていた【ウィザードリィRPG】のPLしたいです!! または【AC6】か【ニンジャスレイヤー】のPLがしたいです! 立たないようなら【パラノイア】【インセイン】【シノビガミ】のどれかでGMします。
| あいぜなさん | |
| 2025/03/07 13:16[web全体で公開] |
🤔 身内卓についての話題 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おう身内なんか居ねえから話せねえよ わーいハッピージャムジャム!!!最高!!! あほぼけあいぜな 新クトゥルフ神話TRPGやりてー。2020のサプリメント無くしたかも。まじ最悪。萎える。ぎゃあ!!! 久しぶりにKPやろうかなあ。 ╶╼━━━━━━━━╾╴ 早春の侯、桃の節句も過ぎ、春の訪れも感じられる今日この頃。みなさんはどうお過ごしでしょうか。 3月は学校へと行く日が合計3日程度しかない為、僕はTRPGライフを謳歌出来そうな予感がしています。この隙に、普段やらないKPをやっちまおうかと脳裏に過ぎることもありましょう。 昨今、身内卓についての話題が盛んではありますけれども、身内卓と言えるメンバーがいたのは随分と前の事。割と思い出そうにも曖昧な記憶が多いものです。 遅刻やドタキャンに関しては、やはり『親しき仲にも礼儀あり』と言いますから許されない行為ではありましょう。許されるハードル、許容されるハードルがそれぞれ低かったりする訳ですけれど、然しそのハードルを裏切ってしまった時がいちばん怖いものです。 僕も学生で忙しい身です。正直、今入ってる予定の全ては奇跡的なバランスで成り立ってると言っても良い程です。 (もちろん、所謂卓修羅と言われるように余裕を切り詰めている訳ではありませんけれどね) 普通に忙しいは忙しいですが、しかしそれを『疲れているから許してやガハハ』と言い訳にしてしまうのはどうにも違和感を感じます。 まず前提として、TRPGというのは時間を共有して遊ぶゲームです。自身の時間を使い、相手の時間も使っているのです。そこを寝落ちやら時間やらで『相手の確保した、使ってくれる予定だった時間を無駄にした』というのはあまりにも反省すべき事です。社会で生きる上で、他人の時間を尊重するというのは基本的なマナーですしね。 そもそも、寝落ちや遅刻は自身でコントロール出来る部類のもの。確かにこれが体調不良だったら仕方がない事ではあります。体調管理というのもありはしますが、それでも限界がありましょう。 仮眠を取ったり、アラームをかけたり。自身に出来ることは多くあると僕は思います。『疲れているから』を免罪符にしては、ルールやマナーの形骸化に繋がることでしょう。身内でも、守るべき事は沢山あります。 まぁ、根本的な話でいえば、こういった話は全てコミュニケーションで何とかなるものです。本当に疲れているんだったらそれを素直に言えばいい。そうして、延長なりなんなりを頼み込めばいい。報連相は大事だし、疲れているのはちゃんと仕事をこなした証拠で、恥じることは無いと僕は思いますからね。 疲れている自分を理解して欲しい。疲れているから仕方がない。というのは、自身の行動に責任感が無いのだなと僕は考えてしまいます。 まぁつらつらと長く語りましたけれど(久しぶりに身内卓の話題があって、少し口が軽くなったのもありますけれど)、結局僕が一番言いたいのは『ちゃんと報連相しよう、コミュニケーション取ろう』って話でした。 ╶╼━━━━━━━━╾╴
| べいろす | |
| 2025/03/07 15:15[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】モンストラスロアすごい! 生物発生の歴史まである・・・植物動物幻獣人族蛮族・・・ 蛮族の社会構造・・・!? 「彼らには約束という概念がない」・・・極カオスだ・・・ 人族は守りの剣バリアがないとたちまち危機に陥るのに、ワールドマップ上に蛮族国家がないのはなんで?矛盾してない? ワールドマップには蛮族国家であふれているはずじゃないの? =>彼らは100人以上の集団になれないんすよ・・・ ちゃんと私の疑問を解消できている・・・! こういうのでいいんですよこういうので:)
| あめふり | |
| 2025/03/07 16:09[本人にのみ公開] |
😶 【畳み】身内とは&オンセでのスタンス (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGやってると頻繁に身内が~とか身内卓で~という話は聞きますが、 自分の場合そもそも「TRPG界隈における身内の定義は人によりけりかつあやふやだし下手に使わんとこ」という思考です。 もし仮に言うとすればオフでも交流がある方くらいかな… その場合でも「身内」って響きが「一般的なの意味での身内(家族や親しい友人等?)」と万が一混合されちゃうのは困る~と思うし、 なんとなく身内という響きが“そう形容しない相手”との壁を作っている気がするのでやはり使わない方針に変わりはありません。 「リア友」「長年付き合いのある方」等々、もっと具体的で分かりやすい表現の方が適してるとも思うので。 ※身内卓といった表現を用いる方を否定する意図はなく、あくまで個人の感性として受け止めて頂ければ幸いです それはそうと、身内と形容している相手に対して否定的な意見もちらほら見受けられますね…🤔 これが実際ガチのリアル身内ならグチの1つや2つ出てくるのはしゃーない()と思うけども、TRPGの、それもオンセでの繋がりという「絶とうと思えば比較的容易く絶てる」存在なら、もはや付き合わなければいいのでは?と思うのですが、如何なものでしょうか。 自分の場合、最低限1~2回くらいは様子見をする形が多いものの、セッション中の対応、コメントや日記での言動等々、この人とは楽しく遊べないなと感じたらわりとすぐにミュート&ブロックに踏み切る派です。 卓への参加申請を事前に防ぐ、同卓を避けるための自衛手段、とも言えます。下手に交流を持ってのちのち対応に困りたくないですし🫠 これを冷たいと捉えるか、共感すると捉えるかは本当に人によりけりだと思いますが、少なくとも自分はこのスタンスで(ネット上での付き合いという話になりますが)苦手な相手と距離を置いて損をしたと感じたこともなければ、無理してでも付き合えば良かったという後悔もまずありません。 (端的に言えば「せいせいした!!!」ケースがほとんど) それでも人を選ぶ以上、多少不利益はあるかもしれませんし、ある程度の覚悟はいります。 まぁ大抵は不利益以上の利益(ストレスからの解放や困り事の減少)があると思うので、無理をするよりは…。 苦手な存在がいる場合、その対象を嫌だ嫌だと思えば思うほど相手に心のリソース(しかも負の感情)を割いてるわけで、それこそもったいないとか、無駄な心労と感じます。 関わりが必須でないのなら、わざわざ気にするまでもなく、視界の外にやってしまうのが楽。 あるいは仕方なく付き合うしかないのであれば、割り切って無心で対応するとか… ネット上で不特定多数の、それこそ思考も環境も異なる多くの方との交流が容易くなった現代だからこそ、 「見たくないものは見ない」 「関わりたくない人には関わらない」 といった取捨選択や自衛が精神衛生をより良く保つには大事だと感じるので… このスタンスを批判された経験がないわけではありません。 それでも交流を絶った相手であれば、よほどの誹謗中傷、それこそ風評被害に繋がるような個人を特定できる発信等されなければ無視で済みます。 おそらく、しつこく批判したがる相手ほど無視や無関心は堪えますからね😇(経験則) 確かに否定的な言葉が飛んできたら多少むっとする気持ちはわからなくはないのですが、公の場でやり合うことほど見苦しいものはないですし、 「ああ、この人とは合わないかも。さようなら、お互い楽しくやれる場所でやりましょう」程度のスタンスで、遊び相手は気軽かつさっぱり選ぶ所存です。 ある人との交流が絶えたとしても、探せばきっともっと楽しく遊べる相手はいるでしょうし、それこそ“親しき仲にも礼儀あり”を実践できない相手は無理して関係を維持するほどの存在とは思えません。 親交は常に流動していくもので、断捨離みたいなものだと思います。 そんな中で長く互いを尊重できる人がいるなら、そんな遊び仲間こそ大切に! 結局何が言いたいかというと、 「身内という呼び方」→わかりにくいから個人的には使いたくない 「(ネット上の)身内が嫌い!」→離れた方がストレス減るかも? 「苦手な人がいて気になる」→無視・無関心が楽だと思う といったところで、 あんまり自分のスタンスを語るのもなんですしそろそろ〆ておきます! (恥ずかしくなったら非公開かフレ限にするかも🫠)
| ミミ子 | |
| 2025/03/06 22:20[web全体で公開] |
😟 身内卓なら遅刻や寝落ちは許容すべき? 今日、身内卓でKPをする予定だったんですがPLさんの一人と連絡が取れず、リスケする羽目になりました。 今回が初めてではなく、何回かこういうことがあり、また寝落ちや遅刻もオンセンのセッションと比べると多いかもしれません。 以前、寝落ちを責めたことがあるのですが、こちらの方が悪いように言われてしまいました。 身内卓といえど遅刻や寝落ちはなるべく避けるべきだとは思うのですが…。 忙しい学生さんや社会人の方が多く、疲れているから仕方ない、というような風潮です。 皆さんはどのように思われますか?
| 旅野 | |
| 2025/03/07 02:33[web全体で公開] |
😶 身内卓:とは 具体的にはどういうつもりで身内と称するプレイヤーさんが多いんだろう?🤔 TRPGの入り口がリア友だったので、オンライン関わらずに関係がある人たちとの卓を身内卓って呼ぶのかなあとふんわり思っていました。 でもそこまでピンポイントな関係というより、 「何度もご一緒する機会がある~仲良し~いつメン!全て表示する具体的にはどういうつもりで身内と称するプレイヤーさんが多いんだろう?🤔 TRPGの入り口がリア友だったので、オンライン関わらずに関係がある人たちとの卓を身内卓って呼ぶのかなあとふんわり思っていました。 でもそこまでピンポイントな関係というより、 「何度もご一緒する機会がある~仲良し~いつメン!」みたいな、幅広い感じを身内と呼ぶ場合が多いのかなあと…最近…思うようになりました。 通りでめちゃめちゃよく聞くなぁと思ったよね。案外世界が狭くて、色んな人がオフでも付き合いがあるんだなぁって、結構長い間思ってた。どうやらそうではないらしいな…オンとかオフとか関係ない感じが多いのかな…みたいな感覚。 でも自分は、そう称することはなかなか難しいかな…友達って思うのもドキドキしちゃうもんな…と思う、陰の者なのでした。 似た感じで「相方」ってない? ……特にオチとかはない…ふわふわした文化とか定義の…言葉が…素敵よねっていう…。 あの人はこの時期忙しいんだろうなとか、確かあの辺の地域にお住まいらしいから天候の悪さでどうにかなっちゃってるな?とか把握してるのとか。 さてはうっかり開始時間忘れてるな~?と察知出来るとか。そういうのは関係を重ねた結果の「身内」っぽいなと思います。 それはそれとしてなんでもかんでもありではないよね~というのは、時々自分に言い聞かせたいです。戒め!
| べいろす | |
| 2025/03/06 20:31[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】モンストラスロア注文 注文が確定しました。ありがとうございました。 基本セットだけ文庫本で、サプリはA4なんですね・・・。 わたしはてっきりサプリも数百円で売っているものかと・・・。 自分がソードワールドに求めることって世界観を堪能することであって、つよつよ追加データとかで最適化とかすることではないんですね全て表示する注文が確定しました。ありがとうございました。 基本セットだけ文庫本で、サプリはA4なんですね・・・。 わたしはてっきりサプリも数百円で売っているものかと・・・。 自分がソードワールドに求めることって世界観を堪能することであって、つよつよ追加データとかで最適化とかすることではないんですね。 追加モンスター集ということで、GMやるなら推奨と聞いてポチ。 モンスター集なら読み物としても面白いはず・・・? プレイヤーサイドは基本セットの範囲内で、GMは追加モンスターをぶん投げてくるのが好みです:)
