つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.80
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 榊寿奈 | |
| 2025/03/01 02:06[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2025/02/28 21:24[web全体で公開] |
😶 慣性の法則? マージナルヒーローズ(以下MAR)のキャンペーンシナリオを書いている明日平です MARのシナリオ、ちょっと前まではいい感じでかけていたんですが 最近思うように進みません 理由は明白で、オフセ用のシナリオを書くために、MARのシナリオを書くのを中断したからです 自分はシナリオ書くとき 全て表示するマージナルヒーローズ(以下MAR)のキャンペーンシナリオを書いている明日平です MARのシナリオ、ちょっと前まではいい感じでかけていたんですが 最近思うように進みません 理由は明白で、オフセ用のシナリオを書くために、MARのシナリオを書くのを中断したからです 自分はシナリオ書くとき ・1行しか書けない日 ・トレーラーしか書けない日 ・ハンドアウト人数分かける日 ・1シーンかける日 みたいなちょっとしか書けない日が続いて ある日 ・2~3シーン書ける ・一気にシナリオが書ける という具合に執筆速度がどんどん上がっていくきます (前にも日記に書いた気がしますが) 1回シナリオ執筆を中断したので、1行しか書けない日に逆戻りです シナリオ執筆に限らず、色々な行動が最初は行動するのが大変なんですが 行動に勢いがつくと簡単に行動できるようになるのって、慣性の法則に似てる気がします だからどうしたって話ですが
| 那緒 | |
| 2025/02/28 17:12[web全体で公開] |
😍 【雑記】フタリソウサ大判が届きましたわ~~~! 題の通りですわ!フタリソウサの大判が来ましたの! これで持っていなかった他サプリ分の情報も補完できるというもの!とってもお得! と言う事で、フタリソウサの募集がないか、ルルブ片手に徘徊中ですわ~~~!
| ナギ | |
| 2025/02/25 20:57[web全体で公開] |
😶 (感想)初フタリソウサ(ネタバレなし) まずはこれを見てくださいよ! https://x.com/nagi_gmrm/status/1894043832397811834 の2枚目の方ですが、私が助手希望で作成したキャラは 「見た目は小学生のメスガキ 頭脳は子供」の男の子です 秘めたる思いを選択ルールの手紙にしてもらい、手紙本文テ全て表示するまずはこれを見てくださいよ! の2枚目の方ですが、私が助手希望で作成したキャラは 「見た目は小学生のメスガキ 頭脳は子供」の男の子です 秘めたる思いを選択ルールの手紙にしてもらい、手紙本文テキストをGMに送った所 このような画像をクリックアクションで作っていただけました! すごい 探偵は探偵として優秀だけど生活能力がなく、物事に没頭してしまうタイプで 助手は生意気オスガキが世話焼きをしているという組み合わせ 秘めたる思いを手紙で公開しバレンタイン当日設定にしてもらい チョコレートも手渡す 探偵さんは喜んで、手紙は事務所に張り出していつでも見られるようにすると! そうなると小っ恥ずかしくなる助手 あの画像のものが事務所に張り出されたらそりゃぁ恥ずかしいでしょう わからされました 直後のシーンは探偵が助手を守りながらスペ3連打!イケメン 事件?あぁ、探偵さんが格好良く推理を披露して解決しましたよ プレイ感想としては事件を肴にうちよそをするシステムだと認識してしまいました!
| ササミ | |
| 2025/02/28 09:42[web全体で公開] |
😶 今日は初心者向けのクトゥルフ7版【キャラ作成会】です ありがたいことに募集枠いっぱいになりました。ヤッター!! まぁ久しぶりの募集でしたし、需要はそれなりにあるんでしょうね。 15名が一斉にダイスを振ると、画面がわちゃわちゃして楽しいですwww 先週はクトゥルフ6版の【キャラ作成会】をやりましたが、せっかく作ったキャラクターを使ってT全て表示するありがたいことに募集枠いっぱいになりました。ヤッター!! まぁ久しぶりの募集でしたし、需要はそれなりにあるんでしょうね。 15名が一斉にダイスを振ると、画面がわちゃわちゃして楽しいですwww 先週はクトゥルフ6版の【キャラ作成会】をやりましたが、せっかく作ったキャラクターを使ってTRPGを体験して貰いたいですね~ 一緒にTRPG沼に飛び込みましょう!! 深みが多くて抜けられなくなりますがwww それと、そろそろシノビガミの日程を確定して【キャラ作成会】と【初心者向けセッション】の募集を出すので、一緒にシノビガミ始めませんか? 超能力バトルってみんな好きでしょ? 『メタル忍者』『妖術使い』『熱血主人公』『妖しいお姉さん』『平和のために戦う軍人』などが大量に出てくるので大好物です!! シノビガミのルールブックは色々出ていますが【基本ルールブック 改訂版】を買うことをオススメします。 間違って旧版を買うと、ルールの細かい修正が多くて大変ですwww
| はるるん | |
| 2025/02/28 08:53[web全体で公開] |
😆 世の中には2種類のTRPGユーザーがいる! おっはるか~♪はるるんだよ~ん✨ ここの日記とかセッションやってると、いろんなシステムの話題が出るよね~♪ でも、「へぇ~、なんかオモロそう✨」って思いつつも、なっかなかポチるまでいかないんだよね~💦 なんでだろ~?って考えてみたんだけど、TRPGユーザーってさ、「TRPGというジャンルそ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん✨ ここの日記とかセッションやってると、いろんなシステムの話題が出るよね~♪ でも、「へぇ~、なんかオモロそう✨」って思いつつも、なっかなかポチるまでいかないんだよね~💦 なんでだろ~?って考えてみたんだけど、TRPGユーザーってさ、「TRPGというジャンルそのものを愛してる人」と「特定のシステムが好きで遊んでる人」に分かれるんじゃないかなぁ?🤔 ★僕がSW2.5で遊んでる理由 結局さ、学生時代に「無印版のSW」で遊んでたってのがデカいんだよね~✨ ルールとか世界観に馴染んでるし、思い出もあるし、安心感バリバリだから、今も普通に続けてる感じ🎵 それにSWって日本のTRPG界隈では「みんなが知ってる定番システム」のひとつじゃん? だから、新しく遊ぶ相手も見つけやすいってのもあるし~😊 「またやりた~い!」って気持ちが勝手に続いてく感じなのよ✨ ★CoCを遊んでる人 まぁ、いろんな理由はあると思うんだけどさ~? ・「動画で見て、めっちゃオモロそうだった!」 → TRPGの入り口として動画や配信を見て「コレやりた~い!」ってなるパターン🎥 ・「周りがみんなCoC遊んでる!」 → 友達とかコミュニティでCoCが主流だから、自然と選んじゃう感じ?😊 ・「他を試す理由がないんだよね~!」 → CoCでめっちゃ楽しめてるし、別のシステムに手出すきっかけがないんよ!🎲 遊んでるシステムが違ってもさ、結局は最初のキッカケと、続ける環境があるかどうかがめっちゃデカいんだよね~✨ ★いろんなシステムを遊んでる人 もちろんさ、いろんなシステム遊んでる人もいるじゃん? TRPGという遊びそのものが好きだからこそ、いろんなシステム試すのが楽しい!🎉 新作システム出るたびにワクワクして、どんどん手を出していくタイプ!めっちゃアクティブ~!✨ これってもうさ、TRPGそのものを愛しちゃってる人ってことだよね~🎵 ◆世の中には2種類のTRPGユーザーがいる! ① TRPGというジャンルそのものを愛してる人 ✅ いろんなシステム試してみた~い!✨ ✅ 新しいルールや世界観知るのが楽しい🎵 ✅ 「この遊び方ならこのシステムだよね~!」って感じで使い分ける✨ ✅ システムの違いやゲームデザインにめっちゃ興味アリ!😊 ✅ GMやシナリオ作成の幅を広げるために複数システム学んでる!📚 👉 TRPGという遊びそのものが好きだから、いろいろ試すのが楽しい! 👉 新作システム出るたびに「え、気になる~!」ってワクワクするタイプ💖 ② 特定のシステムが好きで遊んでる人 ✅ あるシステムに馴染んでて、それで満足!😊 ✅ 新しいルール覚えるの、ちょいダルい💦 ✅ そのシステムの世界観とかバランスがちょうどいい感じ✨ ✅ 一緒に遊ぶ仲間がいるから続けてるの!🎲 ✅ 「TRPGを遊びたい!」じゃなくて「〇〇(特定のシステム)を遊びた~い!」💖 👉 TRPG全般ってより、「僕に合うシステムで楽しみたい!」ってタイプ♪ 👉 新しいのに手出さず、慣れた環境で快適に遊ぶのがベスト💖 ◆どっちがいいとかじゃなくて、どっちもアリだし最強~!✨ 普段「ポチることで人生変わる!」って言ってる僕なんだけど、こればっかりは💦 正直、SW2.5のセッションで大満足してるから、他のシステムに手出したら生活ヤバそうw😂 特定のシステムを愛して遊ぶのもアリ! TRPGという遊び全体を楽しんでいくのもアリ! 「あれも楽しい!これも楽しい!」って気持ちも分かるけどさ~、結局はタイミングよね!⏳ 「なんか飽きてきたな~」とか「ちょっと疲れた…」って時にさ、「こんな世界もあるんだよ~!」って知ると、別の扉が開くかもじゃん?🚪✨ だからさ、いろんなシステム紹介してくれる人ってめっちゃ貴重!✨ 僕はSWバカだからSWの宣伝しかできないけど~…「たのしー!」を伝えていけば、また新しい出会いもあるかもね♪😊 それじゃ、みんな!楽しいTRPGライフを楽しんでこ~✨🎲 追伸 コンピュータRPGに例えるなら、RPGが好きな人とモンハン(ドラクエ、FF)が好きな人みたいな?
| FLOWER | |
| 2025/02/28 02:41[web全体で公開] |
😭 【雑記】セッションの準備、感情移入と溢れ出る涙 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来る3月1日に、ずっとKPをしたいと思っていたシナリオ『透明となった君へ』のセッションがあります。 時間をかけて準備を整えてきましたが、途中で物語に対する感情移入のあまり涙が溢れて、胸が苦しくなってしまいました。 何度も作業中断をしてしまったので、こうして日記にして心の整理をしております。 一人で準備している段階でこれですから、実際のセッションではどうなってしまうのか……。 今回、参加を快諾してくださったPLの方には、ぜひともセッションを楽しんでいただきたいと思います。 当日がとてもとても楽しみです!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/28 07:24[web全体で公開] |
😶 前回薔薇の館に参加した人へ+良い人いっぱい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5日にある、継続シナリオの飛竜の卵一緒にやりましょ〜! 今の所、前回参加者でオッサンキャラをやってた2人だけしか参加してないんですよね(笑) 何人かは参加出来ないって言ってたんだけど、参加出来そうな人もいたから、一緒にやれたら良いなと思いながら、ソワソワして待ってます(笑) まぁ縁があればですね。 オッサン2人だけってのも面白いかもだしな(笑) ・前にも日記で書いた、初めてのPL経験をしたと言う内容に、いいねが20も付いてまして、それもまたあったけぇな…って思いながらホッコリしてました☺️ だって、たった1人の初心者の感想日記だよ? そこまでいくとは思わなかったのよ(笑) 色んな界隈、色んな人間が当然いる訳で、初心者に冷たい人もいると思ってる中で、参加者様やいいねを押してくださった方達の存在が凄く有難い訳ですよ😌 そんなの当然じゃん?って思う人もいるかも知れませんが、その当然が有難い訳です。 昨日職場であったけど、挨拶をするのは当たり前だと思って普通に挨拶してるだけだけど、いつも挨拶して偉いね。って書くと人によっては馬鹿にしてるって思う人もいるかもですが、そう言われるくらい、今の職場は挨拶する人が少ないらしいのです。 そんな感じしないんだけどね。 何が言いたいかと言うと、『初心者に優しくするのは当たり前』とか『挨拶するのは当たり前』って、僕達が思ってるだけで、そうじゃない人もいるって事です。 だからこそ野良の怖さがあって、余計緊張するんだよね(笑) 怖い人だったり、言い方がキツイ人だったり、自分勝手に進める人だったらどうしようとか考えちゃうんですよ。 そうでなくても初めましてや初めての体験は緊張するのに、そう言う人が1人でもいたらどうしようとか杞憂して更に腹痛が😇 まぁ僕は運が良くて、今まで関わってくださった方達は皆様お優しく、お互いを尊重し合えてたので、嫌な思いをした事は無いんですが、これから先、回数を重ねていく内にそう言う人にも出会うのかなぁとも思ったりします。 そのリスクを負ってでもやりたいから、ここに登録したんだけどね! 今の所マジで楽しい思いしかしてないです! 皆ありがとう! って、言いたくなった朝でした(笑) さ、朝ごはん食べよ!
| かものはし | |
| 2025/02/28 01:12[web全体で公開] |
😆 フタリソウサ楽しい フタリソウサのおすすめシナリオを遊んで頂きました!! GMのちくわぶさん、探偵のホタテさん、本当に遊んでくれてありがとうございます!! めちゃくちゃ楽しかったです!!! まだ2回目なのにすっかりフタリソウサの沼に沈んでる気がします。 日頃ボイセCoC継続タイマンKPを色々シナリオ探し全て表示するフタリソウサのおすすめシナリオを遊んで頂きました!! GMのちくわぶさん、探偵のホタテさん、本当に遊んでくれてありがとうございます!! めちゃくちゃ楽しかったです!!! まだ2回目なのにすっかりフタリソウサの沼に沈んでる気がします。 日頃ボイセCoC継続タイマンKPを色々シナリオ探してきてすることが多いのですが、多分フタリソウサと私のプレイ傾向的に相性がいいんでしょうね、、、。 めっちゃ楽しい。 がんばってGMできるようになりたーい! あわよくば継続フタリソウサとかもしてみたい! バディ、夢がありますよね! ああ、誰と練習しよう。 とりあえず慣れようね!! みなさんはどれくらいから新しいシステムのGMします?? 私TRPGそこそこやって初KP/DLの時のこと忘れちゃったよ、、!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/27 05:31[web全体で公開] |
😶 TRPGはコミュ障の光となれるか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「TRPGにルールは、シナリオは、GMは必要か?」という議題において、多くの人が異を唱えているのを見て、外野ながらTRPGオンセンのユーザーは素晴らしい人揃いなのだな、と思った。 まあ、元の日記が補足を含めても「どこに」その意味がかかっているのか不明瞭なので、元より不毛な議題ではあるのだが。TRPGというのはひとつの言葉でも広い意味を持つ。ソード・ワールドもTRPGだしストリテラもTRPGだ。ナラティブもTRPGだしストラテジーもTRPGの形を成していればTRPGの要素の一つである。 捉えようによっては「TRPG」が大きすぎて、ストラテジーにルールは必要か? なんて話とも取れてしまうわけだ。 仮に「ナラティブ(物語)」に意味が掛かっていると考えるならば、もちろんナラティブのストーリーの拡がりはあればあるほど嬉しいものだ。だがそれが、ルールやシナリオに阻害されることはない。GMは、プレイヤーがストーリーを紡ぐのを手伝う立場だ。 ストーリーの拡がりが、時にルールやシナリオ、GMという存在によって阻害されると思っているのなら……それはある意味、ルールやシナリオや、GMという概念に重きを置きすぎた……あるいは縛られすぎた話かもしれないな、と思う。 閑話休題。 最近、mixi2の方でもイベント機能を活用して簡単な卓を立てたりもしている。 そこで、非常〜にデリカシーのないプレイヤーに当たって、気を遣いすぎてヘトヘトだ。知的障害をプロフィールで公表している人だったので、まあ、さもありなんと思って「それは失礼にあたりますよ」とか「それはあまりやらない方が良いですよ」と優しーく注意したのだが、せっかくの卓を練習台にされたようで少し憤懣やる方ない。 今回は非常にセンシティブな話題のため、綴じさせていただく。 ここではあえて広い意味として「相手との円滑なコミュニケーションをする能力に欠如している」人を全般として「コミュ障」と大雑把に示している。 その中には共感力や自他境界線の区別が苦手なタイプの知的障害なども含めて、の話だ。だがあえて知的障害と括ってはいない。 コミュ障は何も、知的障害者のみの特性では無いからだ。知的障害者の一部の特性からくるものとして、コミュ障やデリカシーがないといった特徴が出るだけである。 私個人の非常に狭い知見からの結論は「TRPGはあくまで娯楽の場であり、コミュ障の練習台にしてはいけない」だ。 もしもコミュケーション能力に不安があるのなら、一般の人と同じスタート地点に立てないと思った方がいい。少しでいいからマナーを頭に叩き込み、これはやってはいけないというプログラムを自分の中に組み込んで覚えさせてから始めると、序盤から遊び相手を失わずに済む。 コミュ障のままセッションをすると、貴重な遊び相手がどんどんと居なくなっていく。その中には、本来よき親友となるべき人も居ただろうに。 他人と円滑なコミュケーションとゲームができるようになるまで、貴重な出会いを食い潰し続けるのがコミュ障という人達のやっていることである。 ひとつひとつが一期一会のたった一つしかないゲーム体験なのに、そんなトライアンドエラーをするのは少々、はた迷惑に非建設的を兼ねる。 コミュニケーション能力に不安がある知的障害者や精神疾患者がTRPGに関わる場合も同じである。セラピストでもない人達が娯楽として行う、このような場所を始めとしたTRPGは、娯楽であって、治療の場やセラピーの場では無い。 そこに少しでも知的障害や精神疾患を持ち込んでTRPGに足を踏み入れたら、もうそれは相手にとって、そして当人にとって娯楽の場ではないと理解した方がよい。 問題が起こらないにせよ、娯楽の場にハンデを持ち込まれたところで、楽しみのためにTRPGをしに来た人にとっては迷惑でしかない。その時点で周囲の心配と配慮というものは少なからず発生している。 知的障害ならびに精神疾患を公表してTRPGをする行為自体において、一般の人が感じるのは「私に関するどんな迷惑があっても、それはその病気や障害のせいなので、私を責めないでください」という意味に捉えかねない、いざという時の言い訳でしかないのである。むしろ、そういった言い訳以外のなんの理由で、わざわざ他人に避けられかねない自分のハンデを公表しているのか、私には分からない。 私もこれまでいくつか応募形式で参加者を募って開催した卓があり、その半数くらいはありがたいことに、少なくともおおむね成功と言えるものだった。それは、ひとえにメンバーの協力が作ってくれた成功と言うべきだろう。 しかし、一部のセッションには残念ながらメンバーの中にいわゆる「コミュ障」がいて、散々な自己中心的行動と失礼な発言でセッションの空気が冷え込んだことがあった。 そういう人たちはおそらく、他人の事情や感情を慮(おもんぱか)る共感力や想像力に欠けていたのだろうなと思っている。 彼らはTRPGという娯楽の場を、さも練習台のように使い潰していくのである。 他のプレイヤーにとっては一度きりのシナリオ体験を、失礼な発言と自己中心的な態度でもって破壊していく。 そうして、遊ぶ相手を次々と失っていくのである。 コミュ障のままコミュケーションゲームをする前に、人並みの礼儀と良識は身につけるべきというのが、私の考えだ。 どんな人でも迎え入れる間口の広い趣味と言い張るには……TRPGはいささか高難易度だ。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/27 17:58[web全体で公開] |
😊 【雑記】世は情け【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、休日返上してお仕事の講習会に行ったのですが、帰り際に偉い方にお願いして資料をメールで送付頂きました。 本日届いた資料を確認すると、昨日配布されてないものまであり、激励の言葉まで頂戴しまして。 ありがたいことだなぁと感謝することしきりでした。 ヨシ、頑張ろう。(ぐっ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| ナツル | |
| 2025/02/26 21:11[web全体で公開] |
😶 無意味に歩く 繁忙期の足音が確実に聞こえてきている二月末、皆さんいかがお過ごしでしょうか タイトル通り最近は無意味に近所を歩き回るのにハマっています 結構長いこと住んでるのに近所のこと、何も知らないなと思って…… 休みの日なんかは途中で見つけた気になるお店があれば入ってみたりいい感じの公園があれば休んで全て表示する繁忙期の足音が確実に聞こえてきている二月末、皆さんいかがお過ごしでしょうか タイトル通り最近は無意味に近所を歩き回るのにハマっています 結構長いこと住んでるのに近所のこと、何も知らないなと思って…… 休みの日なんかは途中で見つけた気になるお店があれば入ってみたりいい感じの公園があれば休んでみたり気付いたら2~3時間くらい歩いたりしています ちなみに先日は揚げパンのお店を見つけてハッピーでした そのうち自分が歩いた場所をマッピングするアプリでも入れようかなどと思いつつ今の所本当にだらだら歩いているだけですね まあたまには散歩もよきものです ただまあこの散歩中、結構ネタ出しというかボーっと物を考えたりするのにちょうどよく、シナリオフックや進行に必要なネタがふと思い浮かんでくれるのでありがたいです こねくり回していたネタが大分固まってきたのでまた次の休みに無意味に歩き回りつつ着手していきたいですね
| はるるん | |
| 2025/02/27 01:15[web全体で公開] |
😰 「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど💦 「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦 真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。 セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。 つかれた~!!! まぁ…結果として「プレイヤ全て表示する「マルチシナリオっていいよね~!」 ってサラッと言うけど、 実際に作る側の苦労を考えてくれ!!! ってなるよね!?😂💦 真面目に全ルート作ったら、いつもの5倍くらい労力かかった…。 セッション中も、次はどこ行くんだっけ?って、頭使いまくり…。 つかれた~!!! まぁ…結果として「プレイヤーが自由に選べるシナリオ」ができたのは、めっちゃ価値があると思う!!✨ プレイヤーが選択の重みを感じて、ちゃんと悩んで、議論して、決断するシナリオ。 このレベルの自由度があるシナリオって、 めちゃくちゃTRPGの醍醐味が詰まってるやつじゃん!? 「大変だったけど、その分めっちゃいいものができた」って感じがするよ~!!🔥 ってなわけで、おやすみーーー!!!
| だーさん3 | |
| 2025/02/27 12:17[web全体で公開] |
😶 マスターが言われてグッとくるセリフ DMやっていいてグッとくる瞬間 キャンペーンが終盤近くなってプレイヤーさんが 「この卓もあとちょっとか。もうすこしやりたかったなぁ」 ズギュウウウウウウウウン! DM瀕死(笑) DMだけじゃなくて参加者さん全員に向けての言葉とは思いますがありがたいお言葉です。 励みになりますよ。 良いアドベンチャーを。
| 榊寿奈 | |
| 2025/02/26 17:45[web全体で公開] |
😶 【DX】ハートレスメモリー第1話その1 始まっておりました! 実は先週から始まってたんだけど日記書こうか迷ってて時間空いちゃったという。 グランドOP~第1話ミドル1シーン目まで。 わたしがGMで、未経験者2人がスモールナンバー、経験者3人(わたしがPLだったときに同卓だった方々)がラージナンバーという布陣でした。 経験者の方全て表示する始まっておりました! 実は先週から始まってたんだけど日記書こうか迷ってて時間空いちゃったという。 グランドOP~第1話ミドル1シーン目まで。 わたしがGMで、未経験者2人がスモールナンバー、経験者3人(わたしがPLだったときに同卓だった方々)がラージナンバーという布陣でした。 経験者の方々がネタバレにならないように積極的にふざけてくれて(雑談で)GMはとてもありがたかったです。わたしはこういうときマジで何も言えなくなるので。 PC①は幼少期の経験(グランドOP参照)によりモラトリアムがバグって引っ込み思案なコミュ障になってしまった女子高生。なのでヒロインの積極性が10割増しになりました。 PC②は一度獲物と認識したらどこまでも追いかけるUGNチルドレン。島で再会したときの容赦ない距離の詰め方はNPC貫通してGMが怖かったよね!w 任務完遂がんばってほしい。 PC③は古代種でウロボロスな支部長。長命種ゆえに時間感覚や文明レベルの認識がおかしかったりするところがそれっぽくて素敵でした。ぽわぽわお姉さんかわいい。 PC④は出版社の社長兼記者をやっている経済ヤクザ。DXの中で1人だけCoCやってる? ってぐらい動き方が探索者のそれで面白かったです。目星(〈知覚〉で代用)も振ったし。 PC⑤はR担所属のグラマラスお姉さん。緑の鞭+ウォーデンソーンでムチムチっていうシャレからビルドしたPCだけど、気だるげギャンブラーながらきっちり仕事してくれるので頼もしい。見た目的にはまたもや最年長枠。 次回はミドル戦闘が控えてるのでこのパーティがどれくらいやれるのか今から楽しみだ~。 敵データはシナリオからだいぶナーフしたし、わたしのマスタリングではそこまで複雑な戦術は取れないので大丈夫だと思うけども。Eも積んだから侵蝕率にもだいぶ余裕あるし。 返す返すも2nd時代このデータをEなしで相手してた当時のPLさん達ホントすごいわ……(わたしがPLのときもEなしだったけどGMが結構いじってくれてた)。 わたしがPLのときはGMが結構サクサク進める方だったので全5話を約3ヶ月で駆け抜けてましたが、今回はわたしがのろのろ進行なのでどれくらいかかるものやら。単純に今のペースで行くと半年くらいかかる計算……? まあのろのろ進行ならそれはそれで描写をみっちりやって行けばいいのかな。
| 天号 | |
| 2025/02/26 08:54[web全体で公開] |
😊 小さな勇気をだしてみた 私には、御多分に漏れず積みルールブックがあります。 そのうちの一つが「ゆうやけこやけ」です。 昨日、新着セッションを見ていると、偶然にも「ゆうやけこやけ」の募集が・・・! 今の元気は全力を出せるときが100%だとするなら、65~70%くらい。 でも、やれるチャンスは今だ・・・! と全て表示する私には、御多分に漏れず積みルールブックがあります。 そのうちの一つが「ゆうやけこやけ」です。 昨日、新着セッションを見ていると、偶然にも「ゆうやけこやけ」の募集が・・・! 今の元気は全力を出せるときが100%だとするなら、65~70%くらい。 でも、やれるチャンスは今だ・・・! というわけで、小さな勇気をだしてみました。 挨拶のコメントと、参加申請のボタン、別だった!とか、少し戸惑いながらも参加の申し込みをしまして、語り手の方の粋な計らいもあって、参加できる事になりました。ありがとうございます! さて、セッションに向けて、調子を整えましょう。当日が楽しみです。
| はるるん | |
| 2025/02/26 09:20[web全体で公開] |
😆 オンラインセッションが安全なことを家族に伝える方法 おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 「オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです」の日記に便乗! 僕なんかは自由人なので家族に説明する必要ないんだけど、たしかに家族(特にお年を召した方々)に説明するのムズいよね!?😱 「ネットの知らん人と遊ぶのヤバくない?」全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 「オンラインTRPGって知らない人にどういうものか説明するのって難しいです」の日記に便乗! 僕なんかは自由人なので家族に説明する必要ないんだけど、たしかに家族(特にお年を召した方々)に説明するのムズいよね!?😱 「ネットの知らん人と遊ぶのヤバくない?」 「詐欺とか出会い系とか関係あるんじゃね?」 「てか、TRPGって何?」 こんな疑問飛んできたら、マジで「うぅ…😇」ってなるし? でも大丈夫! 今回はデメリットプレゼンを使って、家族に「TRPGって超安全で、むしろ健全な趣味!」って納得させる方法を伝授しちゃうよ!✨ ------------ 💡 デメリットプレゼンってナニ? デメリットプレゼンってのは、ただイイとこアピるんじゃなくて… ①やりたいことと理由をサクッと説明! ②デメリット(相手の不安)をあえて出す! ③そのデメリットよりヤバイくらいメリットを推す! ④もしトラブったらこうするよ!って対策もチラ見せ! これを意識すると、話がスッと入ってくるんだよね!✨ ------------ 🎤 家族を説得!デメリットプレゼンの実践編 ① TRPGは超健全な趣味なんだよ! 「TRPGって、みんなでストーリー作る遊びなの! ウルトラマンごっこ的なノリで、キャラになりきって物語進める感じ!」 📌 ここ大事! おじいちゃんおばあちゃんでも分かる例え使う(紙芝居、ウルトラマンごっこ、人生ゲーム、将棋とか) まずは「お!おもしろそうじゃん?」って思わせるのが大事! ------------ ② デメリットを逆に出しちゃう!(不安を先回りして共感) 「でもさ、ネットで知らん人と遊ぶのって、なんかコワくない?って思うよね?」 📌 ここがミソ! いきなり「そんなことない!」って否定しない! まずは 「心配してくれてありがと!」 って一回受け止める! ------------ ③ デメリットよりアゲアゲなメリットを推す! 「でも、遊ぶのは信頼できる人だけだし、安全なツール使ってるからマジ大丈夫!」 📌 安心ポイントはコレ! お金かからん!(むしろルルブ買うくらい) 知らない人と一対一で絡まない!(基本グループプレイ) ガチ安全なツール使用!(Discord、ココフォリアとか) リアルで会わないし、個人情報バレることもナシ! ------------ ④ 万が一ヤバかったらどうする? 「もし変な人いたら、即抜けOKだし、運営に通報もできるから安心よ!」 📌 ここも押さえとこ! 「万が一トラブっても、ちゃんと対策あるよ!」って言うと家族も安心する✨ 「最悪のケースでも、大丈夫!」って冷静アピールしとく! ------------ ⑤ 実際にプレイ見せちゃうのが手っ取り早い! 「百聞は一見に如かずってことで、ちょっとプレイ見てみる?👀」 🌟 実際に見せるメリット 「え、めっちゃ普通じゃん?」ってなる どんな感じで遊んでるのか分かる ゲームの雰囲気が分かって、健全さが伝わる 「なるほどね!」って納得してくれる率UP 💡 見せるコツ 長時間はキツいから、短時間でサクッと! ゲームの流れを軽く説明する! 家族が興味持ったら、ちょい質問に答えつつ盛り上げる! ------------ 🎤 「心配してくれてありがと!」で説得力爆上がり! 説明するとき、「いや、違うし!」って言いたくなることあるけど、「心配してくれてありがと!」って一回受け止めるのが神テク! ☆家族にTRPG説明するとき ❌「いや、怪しくないって!」 ⭕「心配してくれてありがと!でも、これはマジで安全なんだよ!」 ☆家族が「ネットの人は信用できん!」と言ったとき ❌「そんなことないし!」 ⭕「心配してくれてありがと!確かに注意は必要だよね。でも、私は信頼できる人とだけ遊んでるから安心して!」 「心配してくれてありがと!」で一回受け止めると、めっちゃ話しやすくなる! ------------ 🎤 まとめ! 🌟 デメリットプレゼンで家族にTRPGの良さを伝えよ! ✅ まずは興味を引く! → 「TRPGってウルトラマンごっこ的な感じ!」 ✅ デメリットをあえて言う! → 「ネットの人と遊ぶって怖いかもって思うじゃん?」 ✅ メリットでぶっちぎる! → 「信頼できる人と遊んでるし、安全ツール使ってるよ!」 ✅ 万が一の対応策も話す! → 「変な人いたら即抜け&通報OK!」 ✅ 実際のプレイを見せる! → 「ほら、めっちゃ普通の遊びでしょ?」 これなら家族に説明するときも、ポジティブで分かりやすく伝わるはず! がんばって!💪🌈
| 召雷/シェルム(Schelm) | |
| 2025/02/26 09:53[web全体で公開] |
😶 ココフォリアでの「GM駒(KP駒)」配置する?しない? 自分は配置する派です。 NPCとしての発言ではなくGMとしての発言である事を視覚的に分かりやすくする為 ラウンド数等、キャラクターのステータス以外の数値を管理しやすくする為 ゆうやけこやけの「語り手が持つふしぎや想い」「(オンセでこのルールを採用したことがないですが…)第六猟兵TRPGのGMが全て表示する自分は配置する派です。 NPCとしての発言ではなくGMとしての発言である事を視覚的に分かりやすくする為 ラウンド数等、キャラクターのステータス以外の数値を管理しやすくする為 ゆうやけこやけの「語り手が持つふしぎや想い」「(オンセでこのルールを採用したことがないですが…)第六猟兵TRPGのGMが持ついいね石」等、システムによってはGM自身が持つステータスが存在する場合もあるため その場限り一時的に共有したいだけで情報タブを流すほどでは無いちょっとした共有情報をGM駒のメモにおいてPLに見て貰いやすくするため これはテキセ特有の都合ですがそもそも盤面に置いてアクティブ状態にしておかないと、特にNPCが多い場合キャラ一覧の下の方に潜ったりして「GMとしての」発言をしたいときに面倒なため …等々実用面で利点があるので盤面にPC駒や前景と被らないように配置しています。 あと、基本テキセでやってるので「GMもこの卓で遊んでいる」感を出したいという感情面での理由もあります。 いわばGMアバター。 とは言え、デカすぎても邪魔になるので配置や大きさには気を遣いますが… なんとなく、PC駒置き場を右側に作ったときは左側に 下側に作ったときは上側にGM駒を配置する事が多いですね。
| たこ | |
| 2025/02/26 10:24[web全体で公開] |
😶 サポートのありがたみ 今度初めてGMを経験させていただくことになりました お相手の方はオンラインで知り合った方なのですが、GM経験豊富な方なので、少し不安が少ないです こうして貴重な時間を割いて付き合ってくださり、少しずつ慣れていけるのは本当にありがたい事です PLについては、『キャラ作成卓』『ルルブなしO全て表示する今度初めてGMを経験させていただくことになりました お相手の方はオンラインで知り合った方なのですが、GM経験豊富な方なので、少し不安が少ないです こうして貴重な時間を割いて付き合ってくださり、少しずつ慣れていけるのは本当にありがたい事です PLについては、『キャラ作成卓』『ルルブなしOK卓』『初心者歓迎卓』など、オンラインを始めたばかりの方をサポートしてくれるGMさんがたくさんいらっしゃいますね 競技人口(?)が増えるのは嬉しいですし、見習う部分が多いです 私は今のところ、新しく入ってこられた方が自己紹介のコメントをしているのを見かけたら、『いいね』をつけて「見てる人いるよ」とアピールするくらいのことしか出来ませんが、 行く行くは初心者さんのサポートができたらいいなぁ、と思っています それが先人への恩返しにもつながるのではないか、と GMについても、私みたいに不安が多くて一歩を踏み出せない方が多くいるんじゃないかと思います そこを少しでも和らげて、少しずつ経験を積める場があるといいのですが・・・ 一般募集のような形でGMをサポートするのは、なかなか難しそうですね
