つぎのさんがいいね!した日記/コメント page.88
つぎのさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キノミ | |
| 2025/02/05 23:14[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/02/05 23:22[web全体で公開] |
😶 一緒にクトゥルフ始めませんか? ・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない。 ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオない? ・ロールプレイって難しそう… 大丈夫です。 初心者対応に慣れているGMと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びま全て表示する・どのルールブック買ったらいいの? ・クトゥルフのルールブック買ったけど遊んだことがない。 ・キャラクターって、どうやって作るの? ・初心者が参加できるシナリオない? ・ロールプレイって難しそう… 大丈夫です。 初心者対応に慣れているGMと一緒にキャラクターを作って、楽しく遊びましょう。 ・【クトゥルフ6版】動画で有名なやつ ・【新クトゥルフ(7版)】クトゥルフアプリのやつ どちらも【キャラクター作成会】と【初心者向けのセッション】をやります。 詳細は下の募集ページを見てね♪ クトゥルフ6版:【初心者向け】キャラクターを作ってみよう https://trpgsession.com/session/173876315306rentuo01 新クトゥルフ(7版):【初心者向け】キャラクターを作ってみよう https://trpgsession.com/session/173876306074rentuo01 キャラクター作成会に参加したことがある人も、このタイミングで一緒に再開しましょう!! (初心者向けセッションはボイセなので、今からヘッドセット買えば間に合います) --- コミュの皆さんへ --- ようやくオンセンに帰ってこれたぞーーーッッ!! 来週から一緒に遊びましょう!! 肩慣らしに惰性で遊べるクトゥルフから再開しますwww 時間があったら、キャラクター作成会にもお越しください。
| こんちゃ | |
| 2025/02/05 21:14[web全体で公開] |
😶 嘘のような体験(ついさっき体験した) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今週、大寒波による降雪被害が出る(すでに出ているであろう)とのこと。 それは、私が住んでいる地域も例外ではなかった。 雪とは無縁な地域・・・のはずだが、ここ数年やたら雪に縁がある。 雪は嫌いではない。だが、平日時の車通勤の際に立ちはだかる大壁でもある。憎くないが憎い。(どっちやねん) ここから、タイトルの回収をするとしよう。 そう言った予報が昨日から出ていたのだが、昨日はそんな予報とは無縁だと言わんばかりの星輝く夜空の景色であった。 そして、今日の天気も日中は快晴であり、夕方になっても西の空が怪しいが、それでも風の流れからはこちらには来ない?と予想した私は、車をいつものところで駐車した・・・。 そして、夜。卓の準備をしていた時に。 『こんちゃ!!!』 と突然、大きな声で名前を呼ばれてびくりっと、体を跳ねてしまったのである。あの声は確かに聞こえて、心臓が止まるかと思ったものだった。私が呼ぶものと言ったら身内しかいない・・・のだが、ひょいと、部屋から廊下を覗いても、私を呼んだような形跡(呼ばれたら大体騒がしいのがこんちゃ家なのである)はなく。首を傾げて、一度確認のために身内へと声をかけようとした時・・・。 ふと、窓を見たのである。 その先の景色はなんと、大きな粒を振り落とす降雪。まだそれほど大きくは積もっていないが、この景色を見て直感で、 『あ、これ、車を移動しないとやべぇやつや。明日の仕事の出勤に差し支えするやつや』 と比較的能天気な私でも危機感を感じ取り、急ぎ車へ乗り込み多少雪が降っても動かせれる場所へと移動したのである。 ちなみに、出かける前に、身内に呼んだかを確認したところ『今日は一度も呼んでない』と言われた。 なんとなくではあるが、あのピンと背筋が伸びてしまうようなシャキッとした声。前に亡くなった祖母の声に似ていたような気もした。 全くの確証はない。だが、なんとなくだが、先祖に感謝したいと思い、全てが終わったあと、仏壇の前でお声をかけていただいた感謝と、これから生まれてくる命(甥)も同じように守ってくださいと、拝ませていただいた。 全く馬鹿馬鹿しいかと思うのだが、不思議と『ご先祖さまにお礼を言わねば!』と思った、不思議な体験をしたのである。 だけど、もうちょっと優しく伝えて欲しかったな〜と思ったりしたのも、また本音である笑
| バルサミコ | |
| 2025/02/05 20:15[web全体で公開] |
🤔 コミュニティとやらを作ってみようかしら! 回したいシナリオは沢山ある、けれど野良卓で募集するのはカロリーが高い!!(陰の者) そんな中で知ったコミュニティ機能、悲しい事にバルサミコさんは全くと言って良いほど使った事がありません...さめざめ。 物は試しとコミュニティ作ってみようかな...?でもコミュニティ立てても、私が回したいシナリオのPL募集をするだけになりそうだ...。 もしそれでも興味があるという方は連絡クレア~。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/05 19:57[web全体で公開] |
😲 【雑記】わたしの目は節穴である【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは乱読家である。 小説に始まり、ネットニュース、本の紹介記事やら漫画……。 ホラー以外なら凡そなんでも読む。 なので、日々書き連ねられるみなさまの日記も楽しみに読ませて頂いている。 ところが、『みんなの新着日記』と『友達の新着日記』は内容が異なることもあるのに今更気が付いた。 (判断が遅い👺) そう、人間は『友達限定』で日記を書くことも出来るし在るのだと……。 というわけで、未だ友達に至っていない方の日記も読ませて頂きますが、今後は既に友達になって下さっている方々の日記を優先的に読ませて頂く所存です。 何卒よろしくお願いいたします。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2025/02/05 12:04[web全体で公開] |
😊 🎲開幕前の15分で、その日のセッションの成功が8割決まる🎲 おっはるか~🌟💗 はるるんだよ~ん💕✨ みんなTRPGライフ楽しんでるぅ?🎶 もちろん、「最近忙しくてTRPGできてない~💦」って人もいると思うけど、それぞれのペースで楽しめたら最高じゃん?🎀✨ でさでさ! みんなってセッションの何分前に入ってる? 📌 1時間前!?😳 早すぎ!? 📌 全て表示するおっはるか~🌟💗 はるるんだよ~ん💕✨ みんなTRPGライフ楽しんでるぅ?🎶 もちろん、「最近忙しくてTRPGできてない~💦」って人もいると思うけど、それぞれのペースで楽しめたら最高じゃん?🎀✨ でさでさ! みんなってセッションの何分前に入ってる? 📌 1時間前!?😳 早すぎ!? 📌 30分前! しっかり準備派✨ 📌 15分前! いい感じに余裕あるね~! 📌 5分前…!?😨 ちょっとヒヤヒヤするかも💦 📌 それとも…10秒前ダッシュ!?🏃💨💦 実は「セッションって、開始前からもう始まってる!」のよ✨ っていうか 開幕前の15分で、その日のセッションの成功が8割決まる!」って言っても過言じゃないんだわ💖 今日は、セッション開始前の雑談の重要性を語っちゃうんだよ~ん!🎤 🎭 GMって、PLがちゃんと集まるか不安MAXなんだわ💦💦 TRPGのGM経験ある人なら 絶対分かるはずっ💖 💭 「5分前だけど、まだ来てない…」 💭 「もしかしてドタキャン!?😱💦💦」 💭 「代わりの展開考えた方がいい!? 焦るぅ~😭💦」 …こんな感じで、GMは開始前からめちゃくちゃドキドキしてる💦 だから、PLのみんなが 15分前くらいに入ってくれると、マジ安心感ハンパないのよ✨ もし、リアル都合でギリギリINしちゃうときは、一言だけでも連絡してあげると超助かる! 📌 「仕事の都合で5分前ギリギリになります💦」 📌 「移動中なので開始直前に入りますね~!」 これだけでGMの不安ぶっ飛ぶし、めっちゃ助かるんだよん🎵💖 🎉雑談するだけでセッションの楽しさが爆アガリするってマジ?🔥 もうね、これガチで大事すぎて「セッション前の雑談は義務教育!」って言いたいレベル(言わないけどw) だってさ、TRPGって「会話」で進むゲームじゃん? だから「このメンバーで会話するの、めっちゃ楽しい!」って思えた方が、絶対セッションも楽しくなるんよ✨ 🎭 雑談するメリットBEST3❣ 💎 ① 緊張がほぐれる! → 初対面でも「この人たち、話しやすいかも✨」って思える! → GMもPLも「喋ってOKな雰囲気」ができると、セッション中もスムーズ! 💎 ② セッションの雰囲気が温まる! → いきなり「じゃあ始めます!」ってなるより、ちょっと会話がある方がRPしやすい! → 「楽しい雑談 → そのままワイワイプレイ!」の流れが作れる✨ 💎 ③ GMの精神的な安心感UP! → PLが時間前に雑談してると「みんな集まってる! よし、今日は大丈夫!」ってホッとする💖 → 遅刻者がいても「雑談して待ってるし、まあいっか♪」ってなる! 実際に、僕もこれまで150回くらいセッションやってきたけど…雑談が盛り上がってたセッションは、マジで100%楽しかったのよ❣✨ 💬 雑談って何話せばいいの!? 「雑談大事なのは分かったけど、何話せばいいの~!?」って人、いるよね?💦 大丈夫! 雑談はテキトーでOK! でも、セッションに関係ある話の方が盛り上がるかな?✨ 🎭 PLが振れる話題💖 💎 シナリオやシステムの期待感を共有! 「今回のシナリオ、楽しみですね~✨ GMの○○さんのシナリオってどんな感じ?」 「このシステム初めて! どんなプレイが楽しいかな~?」 「今日のPCたち、個性バラバラすぎてカオスwww どうなるんだろう!」 💎 自分のキャラのアピール! 「戦士やるのはじめて! ちゃんと前線で戦えるかな~💦」 「ツンデレキャラ初挑戦! ガチでRP頑張る✨」 💎 他のPCに興味を持つ! 「○○さんのPC、めっちゃかっこいい! どういうキャラ?」 「クールキャラ!? 私、熱血キャラだからめっちゃ絡みに行きますねwww」 🎭 GMが振れる話題💖 💎 PLさんへの話題振り! 「このPCの立ち絵、めっちゃイイね! どんな活躍狙ってる?」 「PC1の好物って何~?(←こういう雑談でキャラに命が吹き込まれるのよ✨)」 💎 シナリオへの不安や期待をシェア! 「今回ミステリー初挑戦で不安ヤバいw」 「ちゃんと温泉シーン用意したから期待しててね✨」 まー、言い訳になっちゃうかもしれないけど~💦 GMって直前まで準備してて、雑談できる余裕ないこともあるんよ~💦 だから、PL同士で盛り上がってくれると、めちゃ助かるんだわ💖✨ 📌今日からできること❣ 🎲 開幕前の15分で、成功率8割UP✨ だから、ちょっと早めに入って軽~く雑談するだけで、セッション全体がグッと楽しくなるんだよ~ん✨ 雑談大好きな人も雑談苦手~💦って人も、コレだけでOK! ✅ セッション15分前に入るだけで、GMの安心感MAX✨ ✅ 雑談は短くてもOK!「楽しみですね~!」の一言で場が温まる🌸 ✅ 他のPCに興味を持とう!「○○さんのPC、かっこいいですね!」で会話が生まれるんだよ~ん💖 ちょっとした一言が、楽しいセッションへの第一歩✨ それじゃ、今日も楽しいTRPGライフを~🎲🌈
| 明地 | |
| 2025/02/04 00:37[web全体で公開] |
😶 chatGPTシナリオ創作活用の巻 重い腰を上げてかねてから妄想しているCPシナリオの作成に取り掛かったわけだが、この二日でなんと7000字も書いた。これは私が世に生まれ出てすぐ両の足で立ち右手は天を左手は地を指し「マルガ=ハーリ天地銃剣術」と言って以来の大偉業である。 それもこれもchatGPTさんのおかげである。後述する。 と全て表示する重い腰を上げてかねてから妄想しているCPシナリオの作成に取り掛かったわけだが、この二日でなんと7000字も書いた。これは私が世に生まれ出てすぐ両の足で立ち右手は天を左手は地を指し「マルガ=ハーリ天地銃剣術」と言って以来の大偉業である。 それもこれもchatGPTさんのおかげである。後述する。 というわけで、シナリオ作りがしんどい方になんかこういい感じの刺激になればと思い、この日記を投げる次第である。 ※もちろん、AIがあれば人間の手作りなんてオワコンだぜー!などと妄言を吐くつもりはまったくない。主題としては「本文書いてすぐフィードバックが得られて楽しくなる!」というものであり、あくまで創作の手段・道具の一つとして活用する方法を書くにとどめる。ましてや完全手作りとAI補助作成のどちらがいいかを比較するつもりは毛頭ない。と但し書きつけて保身に走るこんな世の中じゃポイズン 〇プロット(骨組み)は自分で作る。 これは超大事である。ここをおろそかにすると誰のシナリオかわからなくなる。 なので書けるところまで、書きたいところだけでも自分で書くのだ。それがきっと君のシナリオの大事なところである。 個人的にも一番詰まりやすいのはやりたい場面や展開までの繋ぎであるし、世間的にもそっちの方が大変らしい。 〇繋ぎはAIと協議する。 ここで私の例を挙げるとすると、 わたし「なんやかんやあって穴に飛び込んで地下道に脱出したけどよく考えたらそんなでかい穴がある部屋って何?思いつかん!助けてGPT!」 GPTさん「ほなそこは拷問室で死体廃棄用の穴ってことにしたらええんちゃう」 わたし「すごいや!」 ってな感じで、プロットでモヤる部分をどんどん相談しましょう。彼はあてになる/ならないに限らず、具体的なアイデアを出すのは得意です。その中でヒントを得て利用しましょう。 〇できた全体プロットを投稿し、指摘や褒めの言葉をもらう。 客観的で具体的なフィードバックはとっても重要です。あと、彼らデフォルトで褒めてくれるので報酬系が刺激されてとっても気持ちいい。もし、厳しめのコメントがほしいのであればそのようにプロンプトすればよい話です。それもまたためになります。 ただし、処理的な話や実際のセッション環境まではさすがに及ばないので、そこでトンチンカンな指摘を持ち出されたら笑って見逃してあげましょう。あくまで一般論なので、そこを気にしすぎるのはよくない。 〇段階的に本文を作成する。 プロットができたら本文を書きましょう。これもなるべく自分で書くのが良く、表現などで詰まったらGPTさんに相談しましょう。 〇テストプレイしてもらう。 これ!!!!!!超重要です!!!!!!! 書いてすぐ反応がもらえるので私のような短期的な報酬に飢えている者はとても喜びます。 ①コツ:キャラクターのプロフィールを自分で設定する。 例 >下記はテストプレイキャラクターとしてあなたに演じていただきたいキャラクターです。 ①カイネ(人族:人間・女性・21歳) キーワード…正義感、誠実、リーダーシップ、中立/善 人間の神官戦士です。***島を蛮族の手から取り戻すために派遣された冒険者ですが、罠にかかり無力化されたところを捕縛されました。領土解放という使命を果たすため、脱獄に燃えています。 ②アルス(人族:エルフ・男性・48歳) キーワード…現実主義、戦略家、冷静、中立/中立 エルフの魔法使いです。***島にわずか残された人族領地のレジスタンスで、外部からやってきたカイネと協力して奪還作戦に従事していましたが、一緒に捕縛されました。生存のため脱獄を望みますが、その後の展望は控えめです。 ③ゼリン(蛮族:ラミア・女性・18歳) キーワード…穏健派、博愛、感情豊か、秩序/善 下半身が蛇で上半身が人間の、ラミアという種族の賢者です。***島に元から住んでいましたが、****勢力に恭順せず捕らえられました。 脱獄し、故郷の安否を確かめることが目的です。 ④トアン(人族:小人・男性・24歳) キーワード…刹那主義、快活、まとめ役、混沌/善 蛮族領にて傭兵稼業を営んでいた小人族の盗賊です。それとは知らず****勢力に加担し、裏切られて投獄される羽目になりました。自由に生きたい彼にとって、牢獄という環境は最も耐え難いものです。 ②本文をぶち込みつつ、反応を出力するようにプロンプトする。 例 >状況に対してPCそれぞれの意見を出し、どのような方向性でまとまったか、それぞれの心情やコメント等を出力してください。必要であれば、状況の描写も出力して構いません。 ③出力結果や、コメント・アドバイスをGPTさんに求める。 これをすることによって、書いてすぐテストプレイというかキャラクターの反応……すなわち実際のセッションとほぼ同等のフィードバックが得られるので、かなりモチベーションが高まります。続きが見たいので本文をめっちゃ書きます。 結果:執筆が進む 執筆中に客観的なPL視点での情報が得られるというのはとても大きく、すんなりいくと思ったけど「意外と私の一方的な考えだったな……」というのに気が付たりと、実際のセッションで注意すべき点や改良案などが思いつきます。 また、プロット相談時のメモリが残っていると、GPT君も先の展開をある程度分かって出力してくるので、プロジェクトを変更するなどした方がいいでしょう。 以上、chatGPTをシナリオ創作に活かすの巻でした。 これまでエタりがちだった理由が「書いてる間は誰にも相談できないし孤独だし独りよがりなんじゃないか……?」と悶々することだったので、(AI相手ってのも独りよがりじゃんというツッコミはさておき)第三者視点でフィードバックが得られるのがとても創作意欲を刺激されてたのしいな~と感じた次第です。 俺たちがシナリオを書き終えられたのも、執筆中の孤独を紛らわすことができたのも、全部GPTさんが居たからじゃないか…! この日記が誰かのシナリオ創作に活用されることを祈って、横転(おやすみ)
| FLOWER | |
| 2025/02/04 01:11[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】魔法少女世界(感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まずはじめに、今回GM兼シフターとしてセッションを開催してくれたナギさんに感謝を。 さて、久しぶりのアンサング・デュエットでのセッションでしたが、とても楽しかったです! シナリオ概要を見た時から、「これは面白そうだぞ」と感じさせてくれました。特に魔法少女と目が合った気がした瞬間、世界が書き換わったという一文からは、日常と非日常が交わる様子を表しており、自分が日常にありふれた一般人から外れた情景が浮かび上がりました。 前置きはさておき、まず最初に言わせてほしい。 八重花さんが可愛かった! あの燃え上がるような赤い髪も、鋭い金色の瞳も彼女の良さを引き出していました。 魔法少女という重責を負った彼女ですが、まだ15歳の少女です。昔見たアニメのヒーローたちのように、そう呟いて自分を奮い立たせる姿は実に健気で、放っておくことなどできませんでした。 遊んでいく中で、私はバインダーの役割とは何だろう? と改めて考えました。 何の力も持たない存在。だけど、目の前の少女を守って支えること。そして決して諦めないという意志を貫くこと。 今回のセッションを通じて、その一点を貫き通せたことが何より嬉しかったです。 それらに応えてくれたのかは分かりませんが、ほどよく【フラグメント効果】を使いつつ、ここぞという時に目標値の上を出してくれるダイスの女神様にも感謝です。 改めて、楽しいセッションをありがとうございました!
| ナギ | |
| 2025/02/04 08:45[web全体で公開] |
😶 アンサング・デュエットの3陣とストリテラの見学者募集 アンサング・デュエット「魔法少女世界」の3陣を募集します 今まで2陣まで終わらせておりまして2/7まで募集しています ヒロイン(シフター)が魔法少女でPC(バインダー)は魔法少女にどう向き合うか まどか☆マギカ以降の魔法少女物で、少々ダークなシナリオとなり少しのグロ描写はありますが RPのや全て表示するアンサング・デュエット「魔法少女世界」の3陣を募集します 今まで2陣まで終わらせておりまして2/7まで募集しています ヒロイン(シフター)が魔法少女でPC(バインダー)は魔法少女にどう向き合うか まどか☆マギカ以降の魔法少女物で、少々ダークなシナリオとなり少しのグロ描写はありますが RPのやりごたえがあるシナリオだと思います 日程は伝助調整となります 2度GMしたので次からは初心者も対応できます! https://trpgsession.com/session/173819699768nagigmrm ストリテラ「センターをねらえ!」の見学者も募集しています 普段の私の卓は見学者不可もしくは発言不可にしてありますが今回は発言ができます なんの発言かと言うと、シナリオにキーワードがありそれを絡めてRPをするとポイントになるのですが シーンに登場していないPLや見学者が新たなキーワードを外野から投げることができるのです! 新規アイドルグループのセンターは誰になるかというシナリオです 日程は2/5水 2/13木 2/20木 の3日間となります https://trpgsession.com/session/173738419278nagigmrm
| ミドリガニ | |
| 2025/02/04 19:18[web全体で公開] |
😢 【雑記徒然】近所のお婆さん【TRPG関係ないので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私事ですが、近所にお花好きで優しいお婆さんがおりまして、わたしの自宅に咲いたお花を差し上げたり、愛犬におやつをあげて貰ったりと親しくして頂いていました。 昨年末に自宅で骨折され、何処かの施設でリハビリしていると聞いていたのですが、亡くなられたそうです。 心よりお悔やみを申し上げます。・゜・(つД`)・゜・
| ササ | |
| 2025/02/04 19:48[web全体で公開] |
😊 日記とふれあうことをこころがけたひと月 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセはログが残ることもあって卓日記が盛んな印象を受けました とくにドラマティックな冒険譚は振り返りもたのしさが伝わります ふだんから文章を書くことに親しんでいるかたはやはり能筆ですね ササはよくボイセに参加してます ボイセだとアフタープレイで感想を交換しながらチルアウトします 気持ちが整うせいか 日記に向かっても書くことが思いつきません 日記をみわたしてみてみんなそうなのかも?と思ったいち月でした
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/04 19:57[web全体で公開] |
😶 アマデウス 数年前に、TRPGをやっている友人から「アマデウスっていうゲームがはやっている」と言われて、宮廷音楽家になって貴族のパトロンを奪い合うゲームかと思った(全然違います)
| Kei | |
| 2025/02/04 02:31[web全体で公開] |
😶 よくできたプロンプトはよくできたハンドアウトに勝る 〜「灰色城綺譚」から「手折られる花たちの会」へ ご機嫌よう。 わたくし かりかりうめ のシステムが大好きです。中でもとりわけ何度も遊んでいるのは灰色城綺譚ですが、灰色城はバッドエンドまたはメリバを前提に初期秘匿 HO があり、それをいつどのように公開するかは自由、自然にそうなるように物語を描いてくださいというシステムです。これがまた RP 全て表示するご機嫌よう。 わたくし かりかりうめ のシステムが大好きです。中でもとりわけ何度も遊んでいるのは灰色城綺譚ですが、灰色城はバッドエンドまたはメリバを前提に初期秘匿 HO があり、それをいつどのように公開するかは自由、自然にそうなるように物語を描いてくださいというシステムです。これがまた RP が捗りまして♪ さて、灰色城はシナリオあり、プレイの印象は HO の設計に非常に強く依存します。ですが、シナリオは TRPG に本当に必要でしょうか? HO は必要でしょうか? もちろん種々の TRPG を積極的に試している方でしたら、特定のシチュエーションやストーリーに特化したシステムがあるということはご存知でしょう。ですが、それらの TRPG の多くには特定のシステムがあり、もしかしたら HO もあります。 もちろん、特定のシステムの特定のシナリオを遊んでさえ、PL によって物語は変わるとお考えの方もいらっしゃるでしょう。それはまあ実際、その通りだと思いますわ。その一方で、そうやって生まれた物語はどれくらいナラティブでしょうか? シナリオに書かれていないくらいにナラティブでしょうか? わたくしこれは非常に不満なのですが、殊更に近年「ナラティブ」を謳って登場している商業タイトルの多くは、それほど「ナラティブ」ではありません。灰色城の方がよっぽどナラティブですし……。 さて、灰色城では前述したように PC ごとに複数の初期秘匿 HO が与えられ、それぞれの PL はその HO を自然に公開できるように物語を誘導します。加えて、HO に書かれた内容の解釈も PL に任され、公開したとしても PC の一時の気の迷いとすることもできます。もちろん灰色城にはシナリオがあり、HO はシナリオごとに存在します。ですが、こうした自由度は(HO の出来によりますが)従来型のシナリオにはない自由な展開を生み出します。 では、それで十分でしょうか? もはや HO は TRPG に当然の存在で、誰もが疑問に思う間もなく受け入れているかもしれませんが、他のアプローチがあります。それがプロンプトです。 かりかりうめ の最新のシステム、エルリンボもプロンプト制ですが。ここでは かりかりうめ のシステムで最初にプロンプトを取り入れたモノローグ・ダイアログから「手折られる花たちの会」を取り上げましょう(個人的に超推しですので)。手折られる花たちの会の根幹は二人の少女、一方は手折る役、一方は手折られる役です。この二人には共通のプロンプトが与えられます。手折るとは何を意味するのか。 たったこれだけで、(理想的には)二人の少女の関係が無限に描けます。どう手折り手折られたいのか。それをどう伝えるのか。相手をどう思い、自分がどう思われたいのか。RP だけで進行します。 特定のシステムの特定のシナリオにエモを感じる方でしたら、たったこれだけの質問がどれだけのエモを生み出すのか想像できるでしょう。素晴らしい TRPG 体験に必要なのは、良い質問です。それをシステムが与えてくれるなら、それ以外に何が必要でしょうか。
| 灯月 綺来 | |
| 2025/02/04 16:18[web全体で公開] |
🤔 絵描きと私の絵柄についてのお話とか 嫉妬される絵描きになりたいものですね〜 いい方向に妬まれる方がそりゃ健全ですが、大半は悪い方に妬まれるのでは…?とふと思ったり。 「くっそ〜絵がうめえ!嫉妬するくらいうめえ!見てろよ〜〜〜私はお前を超えてやるからな!」って感じの向上心のある嫉妬はバネにできる。 けど、「私より下手なくせに、全て表示する嫉妬される絵描きになりたいものですね〜 いい方向に妬まれる方がそりゃ健全ですが、大半は悪い方に妬まれるのでは…?とふと思ったり。 「くっそ〜絵がうめえ!嫉妬するくらいうめえ!見てろよ〜〜〜私はお前を超えてやるからな!」って感じの向上心のある嫉妬はバネにできる。 けど、「私より下手なくせに、何調子に乗ってるの?」とか「絵が上手いから私を格下に見てるんだ。嫌いだなあ。私と同じラインまで引き摺り下ろしてやる」って感じのモヤモヤネガティブ全開の嫉妬は色々おっかないから、ちょっとな…… 私が描くイラストや立ち絵の話になりますが、キャラクターシートのアイコンにある通り、エアブラシのふんわりした影の入ったアニメ塗りが私の絵柄です。 デジタル絵に触れ始めた頃(確か中学生くらい)から塗り方を施行して、大学生の時にやっと行き着いた絵柄でもあります。 ふんわりした影を消せばアニメ塗りに変わります(こっちの方が塗るのめっちゃ楽で好き) 私にとって一番塗りやすい塗り方で、塗りの入れ加減も調整出来るので、私に適しているんですね。 主観と偏見ですが、アニメ塗りは全体的にはっきりしていて誤魔化しが効かないので、比較的早く塗れて誤魔化しを嫌う私にはぴったりの描き方&塗り方です。 線も塗る重厚感のある厚塗りや、情報量が多く人目を引くような塗りのソシャゲ塗りは全くできません。 私の絵柄は全体的に情報量が少なめですが、瞳の塗りは情報量を少し多くしています。 とにかくハイライトを入れたい病なのでおめめはキラッキラです。もう手癖です。 一応、1年半ちょいくらい前?に少し描き方を変えて、線画で情報量を少し増やしたつもりです。 髪の描き込みとかは目に見えて変わっていると思います。 2020年の8月くらいからTRPGの立ち絵を描き続けていますが、今描いている立ち絵と比較すると成長を感じます。 まあその話は今はあんまり関係ないので置いといて…… 絵柄でも立ち絵の描き方でも、向上心を掻き立てられるような嫉妬をされる絵描きになりたいと思うこの頃です。 誰かにいい影響や、いい刺激を与えることが出来たらいいなと思うなどしました。 健全に嫉妬されてえ〜〜〜〜〜!!! でもちょっとモヤられる嫉妬もされてえ〜〜〜!!!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2025/02/04 16:18[web全体で公開] |
😶 CoCっぽいシナリオを作りたい(長文畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ので、つくる。 1)CoCっぽいシナリオってなんだ CoCも幅広くなったなぁとずっと思っている。 ヤンキーがヨグソトースを倒すのも、オーヴァードがダゴンを殴り倒すのもクトゥルフな時代。 楽しいね。 楽しいので今回はクラシックなスタイルを目指す。 「悪霊の家」型だ。 システムは「新クトゥルフ神話TRPG」を使用していく。 2)悪霊の家型を解剖する いわゆる「お化け屋敷」シナリオである。 この形式は以下の3段階の構成で成り立っている。 Ⅰ.あの屋敷やべーって話を聞く。屋敷に行くことになる。 Ⅱ.屋敷の中でひどい目に遭う。 Ⅲ.屋敷が燃える。 屋敷は燃やしたい。 この中で、Ⅰの展開は丸々削除しても良いらしい。ホットスタートはクラシックの花である。 今回は屋敷の中でひどい目に遭うところをやりたいのでやる。 Ⅰの展開なんて1行で済ませればいいのだ。 3)屋敷を決める シナリオ作成の序盤で、屋敷の方針を決めるとイベントが配置しやすくなる。 ・長崎の怪しい異人が住んでいた洋館 ・大正時代から歴史があるという廃病院 ・PC1の実家、邪神を祀る村の潰れた小学校 など、色々考えられる。 「屋敷」とは「箱・舞台」の言い換えでしかないため、好き勝手してよい。 今回は「ひぐらしのなく頃に」と「姑獲鳥の夏」を読んだので、夏が似合う「田舎の廃校」を舞台とする。 4)Ⅰ導入を決める 田舎の廃校に行く状況って早々ないよね。 なので今回は説明が必要である、として「Ⅰ.あの屋敷やべーって聞く。屋敷に行くことになる」も丁寧にやっていく。 つまり導入である。 田舎の廃校にしかないものってなんだ。 図書室にある奇妙な郷土史だ。 「探索者たちは知り合いの歴史学者に頼まれ、K県Z村にある廃校に向かった。 その廃校の図書室に、歴史学者が求める本があるという」 ではじめ、廃校の前に立っている所からスタートする。 報酬が欲しいPLには「歴史学者は金髪縦ロールの超絶大富豪美少女なので、焼肉を奢ってくれる」とでも言えばいい。 金髪縦ロール効果は絶大だ。 可愛い。 あと、「この学者はシナリオ上あんま意味ありません」の提示に便利だ。 5)Ⅱひどい目をつくる これは廃校ならではなことを考える。 廃校といえば旧日本軍の基地である。 ・謎の隔壁が発生して、廃校から出られなくなる。 ・理科室の壁いっぱいに敷き詰められた、ホルマリン漬けの胎児。 ・音楽室に残った夥しい量の血痕。弦の切れたピアノ。 ・図書室の資料に混じった魔導書。 をジャブに。 決着を着けるストレートは ・廃校の地下に隠された旧日本軍基地 とする。 この廃校は旧日本軍基地を隠すためのカモフラージュ施設だったのである。 出られなくなる理由は、日本軍基地で研究していたショゴスロードの脱走対策に巻き込まれたとかで良い。 ショゴスロードが出た。 つまり美少女を出してよいということだ。 美少女が出る。 6)Ⅲ屋敷を燃やす 今回は理科室があるので、アルコールランプがある。 アルコールランプに使う「燃料」「ライター」が手に入ればシナリオクリアの素材が揃い、襲い来るショゴスロードごと学校を燃やして脱出判定ができるという塩梅にしよう。 7)まとめる こうして出来上がったシナリオ展開はこうだ 「歴史学者の依頼で廃校に向かうことになった探索者たち」 「踏み入った廃校には謎の美少女が」 「しかも廃校に閉じ込められた」 「廃校を探索する探索者」 「この施設の秘密が明らかになる」 「ショゴスロードを研究していた旧日本軍基地だったのだ!」 「美少女の正体はショゴスロードであり、人間である探索者たちを使って脱走しようとしていたのだ」 「正体を現す美少女の襲撃。探索者たちを乗っ取ろうとするショゴスロードとの追跡劇」 「理科室に逃げ込んだPCたちは、これまでに集めた材料でアルコールランプに着火」 「燃える廃校」 「炎の瓦礫が落ちる中をDEX判定で脱出する探索者たち。失敗した人は大やけどを覆う。勲章!」 「燃える廃校、悲鳴をあげる不定形の怪物が夜の炎に照らされる」 「生還できたらハッピーエンド。手に入れた本は魔導書判定」 できた。 たった3ステップを弄ぶだけでかなりCoCっぽいシナリオになったように思う。 お化け屋敷形式シナリオ、どんどん増えろ。
| ミドリガニ | |
| 2025/02/04 00:26[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】長く苦しい戦いだった【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の、GM:かしゆさんによる卓感想です。 遥か遠くに聳え立つ、禍々しい”赤き大樹”を目指して進んできたキャンペーンもいよいよ大詰め。 ラスボスの大樹と直接のご対面で、妖精斥候賢者さんが焼いたり(ファイアジャベリン)、レッサードラゴンがしっぽびんたしたり(テイルスウィープ)、操霊魔法戦士さんが薙ぎ払ったり、神官騎手さんが神の拳で殴り付けたり(ゴッドフィスト)した結果、複数部位あった枝も悉く折れ、残すは幹とオマケのエルムブランチのみ。 ここで、人間の剣士斥候さんが《必殺攻撃Ⅲ》を宣言。 2回転ちょっとの大ダメージをもって遂に大樹の幹を斬り伏せました。 上がる歓声。 数年越しのキャンペーンに幕が閉じようとしているので感動もひとしお、といったところですがエルムブランチが残っているのでもうちょっとだけ続くんじゃ……というオチが付きました。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 わたしの森羅野伏はというと、念の為に多分最後になる支援(ウイングフライヤーⅡやらフォッシルアブソーバーやら)をばらまきつつ、MPが素寒貧になりかけていた妖精斥候賢者さんに魔香水を掛けたりしてました。 エンディングの展開が気になる所ですが、来週に持ち越しです。 最後までお読みいただきありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2025/02/04 10:07[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】ウサギ、大量発生(前半) 冒険日誌 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ よく考えたら、この話って一旦区切りが入ったよね? ってことで、冒険日誌を書き始めるはるるんだよ~ん♪ 今回は、2/2(日)に行われた さちGM の『ウサギ、大量発生』に参加した話! ◆さちGMとの思い出 1年…と半年くらい前、僕が初めて参加したセッションで同卓したメンバーのひとり♪ 当時、さちさんが 「TRPG未経験者ですが参加しても大丈夫でしょうか?ココフォリアも使ったことがありません。」 って書き込んでたのを見て、僕も参加申請する勇気が出たんだよね♪ だから僕の中では勝手に同期だと思ってたんだけど… でも、さちさんの方が半歩先にいたので、これって 兄弟子??? ◆今回のセッション 初期作成メンバーで構成されたパーティーが、森に大量発生した害獣を退治しにいく話。 他の参加者も言ってたけど、ルルブⅠに掲載されている 公式シナリオみたいな展開 で、初心者にもオススメのシナリオだった♪ さちGMの 基本に忠実で丁寧なマスタリング と相まって、すごくチュートリアル感があって楽しいセッションだったよ! TRPG初心者に「爆発するアイテム」を渡したり、2話で「ラーメンの迷宮」に挑戦させるどっかのマスター に見せてあげたい← ◆テンプレグラスランナーになれたか? 今回は 初挑戦のグラスランナー&バード で参加! そして…諸々のトラブルにより、 GMPCのグラスランサー も登場! 結果、僕の グラスランナー と テンプレグラスランナー の比較ができたよ♪ 【比較】 ①性格・行動 🔹 リックル(僕) :いたずら好きなお調子者 ・「あはは♪楽しかった~♪」「僕の歌を聞けーー!」など、全体的に茶目っ気が強い。 ・「それじゃ…最後にテレにスリをしつつ…」とスリを試みる場面が象徴的。 ・「今夜は兎肉パーティーだね♪」「はる~らさま…美味しい料理をありがとう…回復の奇跡はしょぼいけど()」など、皮肉やジョークを飛ばす。 🔹 オーナン(GMPC) :無邪気で純粋、本能のままに動く自由人 ・「あははは!ウサギさん意外とはやーい!」「たのしそー!」など、常に楽しむ姿勢。 ・「もうこんな時間だ!ぼくもう行くね!」と、突然去るなど自由奔放。 ・「あははは!なんかすごーい!」と、驚きや感動を素直に表す。 ②喋り方 🔹 リックル(僕) :カジュアル&軽い語尾 ・「~だね♪」「~じゃん」「~だもん♪」 ・「へぇ?なにそれ?面白いね♪」「兄ちゃん…今朝の祈りが途中だったしね💦」など、子供っぽいが、どこか大人びた言葉遣い。 🔹 オーナン(GMPC) :感情ストレート&幼い語尾 ・「~だー!」「~するー!」 ・「たのしそー!」「やったー!」「おー!」など、シンプルで子供らしい言い回し。 ●結論● リックル:いたずら好きで、ちょっとブラックなユーモアを持つ吟遊詩人 オーナン:無邪気で本能のままに動く、純粋なグラスランナー リックルは 「賢く狡猾な子供っぽさ」 があり、オーナンは 「無邪気で素直な子供っぽさ」 が際立ってたね♪ まぁ…セッション開始前から 「どう考えてもハルカなんだよな~」 って言ってたし、僕の中の人に 「純粋で素直な心」 が備わってないのは想定内??? ◆次回も楽しみ! 公式シナリオ同様に、次回は ”奈落の魔域” で続く! 経験点も入ったので、無事 バードLv3 になって ペットの小鳥 も購入! 次回も、ちょっとブラックなユーモアを交えつつ 場を盛り上げるムードメーカー になれればいいね♪ 楽しいセッションの場を用意してくれた さちGM、同卓したみなさん、本当にありがとう! それじゃ、まったねー!
| ササミ | |
| 2025/02/04 10:12[web全体で公開] |
😆 ようやくTRPGに戻ってこれそう 仕事が落ち着いてきたので、デスマーチから抜けられそうです。 セッション開始時間までに帰れるって、本当に素晴らしい!! 終電ギリギリの12連勤、1休、12連勤(今週土曜日まで継続)は流石に疲れた…。 2月11日に地元のボードゲーム会主催のTRPG会があるみたいですが、流石に休みます。 【インセイン】と【SW2.5】なので参加したかったのですが、ゆっくり休んで充電しておきますwww 来週からセッションも再開します。 募集を見かけたら、よろしくお願いします。
| 明日平 | |
| 2025/02/03 22:00[web全体で公開] |
😶 無理ぽ 2月から仕事が忙しくなったにもかかわらず ・2月の身内オフセ用ダブルクロスのシナリオ作成 ・オンセ用マージナルヒーローズのキャンペーンシナリオ作成(残り4本) の計5本のシナリオ作らないといけない 2月中にMARのキャンペーンシナリオ作るのは無理ぽ
| 藤木ナギサ | |
| 2025/02/03 23:26[web全体で公開] |
😶 なんのシステムか忘れた 上海租界みたいな世界を舞台にしたTRPGで、「黒 蓮華」なる人物が登場した。 私「そのヘイリェンホァについて調べたいんだけど」 GM「ヘ、ヘイ…?」 私は学生時代中国語クラブに入っていて、普通に中国語読みしていたのだ。
