電光さんがいいね!した日記/コメント page.56
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/17 06:41[web全体で公開] |
| たすく | |
| 2023/07/17 00:54[web全体で公開] |
😶 完テキ楽しかった・・・! 詳細はまた明日、ネタバレのない範囲でたくさん書くとして、今はただこの楽しかった気持ちをしたためさせてください・・・! 完テキとても楽しかった!素敵なKP様・PL様と卓が囲めて楽しかった!そして終始私のテンションが変に高かった!
| さんがつ | |
| 2023/07/16 18:49[web全体で公開] |
😶 キャラシ セッションまで時間に余裕があるとキャラシのメモ欄に毒にも薬にもならない無意味な設定を延々と書いてしまう。なんなら作家のキャラシでそのキャラが書いた小説の内容書いてる時が一番無駄で楽しい。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/16 18:35[web全体で公開] |
😶 ネクロノミコンだーーー! でもイタリア語なので読めないーーーーー!! 175回目のセッションは久しぶりに魔導書を手に入れて終わりました。 7版オリシ秘匿HO卓だったのですが、ギミックが非常に秀逸でした。渡された私のHOがかなりあっさりしていたので最初はかなり油断していたのですが、私以外の3人のHOがかなり重かったりとんで全て表示するでもイタリア語なので読めないーーーーー!! 175回目のセッションは久しぶりに魔導書を手に入れて終わりました。 7版オリシ秘匿HO卓だったのですが、ギミックが非常に秀逸でした。渡された私のHOがかなりあっさりしていたので最初はかなり油断していたのですが、私以外の3人のHOがかなり重かったりとんでもなかったりで終盤になるにつれ面白さが加速していきましたねぇ。 ただ、まぁ、やっぱりKPの話を聞かないPLが居ると困りますね。KPの描写を黙って聞いてない人は周囲の話も聞いてないので割と頓珍漢なこと言うんですよね。そのせいで卓のテンポも悪くなるし、何も良いことがない。普段はブロックにぶち込んでスルーするのですが、またも遭遇したので今回は流石に指摘しました。普段日記でシャウトしてますが、注意もせずに不満ばかり抱くのもお門違いだと思ったのでね。これでまた出会った時も治ってなかったらもう手に負えません。 自分の悪い所って私も含めてですがなかなか自覚する事が難しいですからねぇ。今回の指摘で気づいてくれればいいのですが。 私もけっこうおしゃべりなのですが、オンセでセッションをするようになってからは「人の話を聞く」ことをかなり意識するようになりました。これはオンセを始めて一番の収穫だったなと個人的には思っています。愉しいセッションって皆が同じ割合で喋ってるように感じるんですよね。会話のペースが合うというか、全員がお互いの動向に気を配っている気がします。 次のセッションは久々のPL5人卓。人が多いという事はそれだけ会話のペースに気を付けないといけません。 人の振り見て我が振り直せ。喋り過ぎに注意しつつ皆で楽しめるように頑張ります。
| ササミ | |
| 2023/07/16 18:14[web全体で公開] |
😆 最高に楽しい定例会でした ギリギリGM準備が間に合って会場へ。 カギ借りて会場設営、受付をしながらGM希望用紙を受け取ったら... 刀痕さんの新作シナリオだと...!? な、なんと遊びたいサタスペのシナリオが!! しかもGMは絶対面白くなる人。 ということで、PL参加に変更しました。 内容は100%アウトなので書けませんが、笑ったなー。満足感と疲労感がヤバいですwww このシナリオは帰ったら買うことにします!
| ROSE | |
| 2023/07/16 15:18[web全体で公開] |
😶 唐突に生まれた二連休 なんか唐突に二連休が生じたけどなにしようかなー 唐突すぎてこれから卓には微妙だからたぶんビデオゲームとかDTMとか立ち絵作業かな? でも積ん読崩しもしたいなー
| とまと | |
| 2023/07/16 10:50[web全体で公開] |
😶 固定面子を作らない理由 そう言えば人から指摘されるのですが、私は卓の固定面子をあんまり作らないタイプだよねーと。一応、同じ方に卓を回したりしますが、複数人なら…野良を一人入れたり、回す面子でもシャッフルしたり、改めて野良を探しに旅へ出ることも儘あります。 理由としては、このPLさんとPLさんを会わせてみたら、すごい良全て表示するそう言えば人から指摘されるのですが、私は卓の固定面子をあんまり作らないタイプだよねーと。一応、同じ方に卓を回したりしますが、複数人なら…野良を一人入れたり、回す面子でもシャッフルしたり、改めて野良を探しに旅へ出ることも儘あります。 理由としては、このPLさんとPLさんを会わせてみたら、すごい良いRPしそう?やら、どんなRPしてくれるか想像つかねぇ。おら、わっわくしてみるぞ!と、実験的な理由があったりあったり。基本的に自分のディスコにいる人達は素敵な方々ばかりなので…へへっ。いつも私の悶え提供さんくすだぜ。 まあ、マッチングアプリみたいな事しているなんて、思わなくもないのですが、やっぱ遊んだ人達が気が合って…それで個人的に色んな卓へ遊びに行ったり、回しあったり出来たらいいなぁ…なんて思ったりしますね。で、私に感想を聞かせてくれ。 綺麗事なのですが、少なからず自分と知り合って、楽しく卓を囲んでくれた人達が、その中で新たな出会いを広げて、面白いと思うことがあるのなら…いつも笑わせてくれている、私からの恩返しになるのではないかなーと考えています。
| ササミ | |
| 2023/07/16 01:48[web全体で公開] |
😲 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!! おれは平沢進御大の音楽を聞きながらGMの準備をしていたと思ったら、いつのまにか千年女優という映画を見ていた… な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ… もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… もちろん今日のGM準備は終わっていない
| sin | |
| 2023/07/16 00:16[web全体で公開] |
😊 久々の日記ですね ついにコミュ10名いきましたね・・・ 大変ありがたい( ^∀^) 自分より他の方々のチャットが盛り上がっているのが本当に嬉しい KPできるよーって方がたくさん入ってくれるので 逆にPL不足になってしまってますね・・・ クトゥルフやりたいけどどうしようかなぁって思っている方はぜひお声がけくだ全て表示するついにコミュ10名いきましたね・・・ 大変ありがたい( ^∀^) 自分より他の方々のチャットが盛り上がっているのが本当に嬉しい KPできるよーって方がたくさん入ってくれるので 逆にPL不足になってしまってますね・・・ クトゥルフやりたいけどどうしようかなぁって思っている方はぜひお声がけください もちろんバリバリやってるけど、なんかコミュあるやん、入ってみよでも全然構いません! 基本ボイセと書いてありますが、現状テキセオンリーの方も遊べておりますので、 おんせはできないなぁって方も一度お声がけください! 日記のはずがただのコミュ募集になってます・・・まあいいでしょう
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/07/15 21:01[web全体で公開] |
😶 PCNPC問わず 自分の作るキャラクターのどうしようもないほどの共通点が「野心の欠如」だということに気づいた時の、周囲をさっぱり妖精が踊りまくるような感じをなんというべきか。 どんなキャラクターを作っても「脳筋」になるか「批評家」になるかのどっちかでしかなく、「その日その日が生きていられればそれでいい」という、「野心」「向上心」のまったくない存在になってしまうのだ。 もう、これは、現代日本社会の公教育が産んだ必然的な結果としての、業というやつなのかもしれない。(そんなかっこいいものかっ) とほほ。
| ちゃんちゃか | |
| 2023/07/15 18:00[web全体で公開] |
😶 昨日と今日のセッション 昨日夜と今日の昼間にKPでシナリオ回しをした 昨日のシナリオは購入したギャグシナリオだが、まさかまさかの展開に想像以上にお楽しみいただけて良かった 今日のシナリオはオリシで、オリシを身内以外のところで回すのは初めてだったが好感触で何よりだった。今日のCCBは荒ぶってましたが...w やはり今書きかけのシティも仕上げて募集したい気持ちが高まる... 明日もきっといいセッションになるよね、ショゴ太郎♪ テケッ
| 浅葱 | |
| 2023/07/15 01:37[web全体で公開] |
😊 一年ぶりのセッション復帰 去年4月にオンセンでTRPGデビューして2ヶ月ほど遊ばせていただいたんですが、せっかく色々教わったのに忙しくなり卓から足が遠のいてしまって… この度一年ぶりにTRPG復帰できました!わーい!! 復帰初回はオフでしたが、こちらでもまた遊べたらなと思ってます。同卓の機会があればよろしくお願いします! (昨年始める際に急遽付けた名前(鴨尾)だったのですが、再開するにあたって他で使用していた名前(浅葱)に変えています。)
| フルフル | |
| 2023/07/15 00:42[web全体で公開] |
😟 反省しないと、そして書かないと。(KP2回目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、セッションが終わりました。 参加してくれた方ありがとうございます。 無事ではありません。反省点が大盛りです。 反省点 ・システムの調整ミス ・描写 ・配慮(伏線の置き方) ・キーパリング ・演出 システムの調整ミス 今回、オリジナルシナリオを作るにあたって、あるシステムを導入しました。 その名も「明晰システム」 これは、簡単に言えばロールプレイが上手ければ上手いほどダイス目が良ければよいほど貯まるシステムですね。 これによって貯まる明晰値によって描写とエンドが分岐するようにしました。 問題点は、これのヒントを減らしすぎたのと増える量が多かったことですね。 例 ロールプレイにつき+1 レギュラー成功+10 失敗-10 増える量も問題ですが、シナリオにこの明晰値が下がるイベントを用意してなかったり、明晰値によって明らかに変わるものをもう少し低い値で入れておくなどです。 明晰値が下がるイベントはSANチェックのときですかね。 今回は、SANチェックを明晰値50以上のときだけあるようにしたので、その時入れればよかったです。 描写 今回、シナリオの舞台が「夢」ということで描写を基本曖昧な感じにしましたが、ここも明晰値をある程度高いなぁとかそういうのでアドリブで少し変えたり、ヒント的なの置けたらよかったですね。 配慮(伏線の置き方) これは、真相に少しでも近づける伏線ですね。 ここもあるにはありましたが、明晰システムが上手く邪魔しましたね。 なので、逆に明晰値が低いときの伏線を置けばよかったです。 キーパリング ここですね。アドリブで一番なんとかできたところなので。 明晰値がある程度高くなる前に無理やりシーンを変更すれば、まだ明晰になってないので、と使えたのに…。 演出 ここは、KPの唯一の取り柄みたいなところなのでできる限り頑張りましたけど、若干ホラー寄りになってしまいましたね。 ここは、哀愁漂う感じにしたかったんですけどねぇ。 今回の学び シナリオ制作にほもう少し時間をかけましょう。(特にシステムと伏線) あと、今回のシナリオは作った人も納得してないので、キャンペーンで上手く繋がるやつ書きます。 今抱えてる前日譚のオカルト部を書いて回したら、早くこっちも書いて回します。 追伸 しぬぅ
| くじらさん | |
| 2023/07/14 22:20[web全体で公開] |
😰 魔術書を書いてるかもしれん… 色んなアイデアが湧いてきてメモ帳がとんでもないことになってる今日この頃。 正気を保っている間に書いときます。今アウトラインギリギリなシナリオ書いてる(かも)しれんです。 多分、心が弱ってる人にはとんでもないダメージを与えてしまうかもしれない。 日曜日に回したら、PL様…次の日しんどくなるか全て表示する色んなアイデアが湧いてきてメモ帳がとんでもないことになってる今日この頃。 正気を保っている間に書いときます。今アウトラインギリギリなシナリオ書いてる(かも)しれんです。 多分、心が弱ってる人にはとんでもないダメージを与えてしまうかもしれない。 日曜日に回したら、PL様…次の日しんどくなるかもしれん…。 仕事のストレスを創作につぎ込んでる分、文章に怨念がノってしまっている可能性があるぞコレは(汗) 最終的にどうにかKP&PL様を正気に戻せる展開にもっていかないと、募集すらかけられないぞ… どうする家康…
| ぎんじょー | |
| 2023/07/14 20:00[web全体で公開] |
😶 ホラーシナリオがやりたい(以下ぼやきなのでたたむ ホラーシナリオがやりたいなあ。 まだ梅雨明けしていないらしいのに毎日暑くてきっとそのせい。 目星聞き耳図書館が御三家で、上限値70くらいのまあまあ普通の探索者で挑む クラシックな感じのやつ。(上限値70が普通といえるか知らないけど、時々すごいキャラシを見るので… 秘匿HOとかPvP要素がない、全て表示するホラーシナリオがやりたいなあ。 まだ梅雨明けしていないらしいのに毎日暑くてきっとそのせい。 目星聞き耳図書館が御三家で、上限値70くらいのまあまあ普通の探索者で挑む クラシックな感じのやつ。(上限値70が普通といえるか知らないけど、時々すごいキャラシを見るので… 秘匿HOとかPvP要素がない、シンプルなホラーが今ちょっと恋しい。 まあもう古いんだろうな、とは思うし、時間帯等の都合が合うセッションがあったとしても 予定を抱えすぎると頭の切り替えに失敗するので結局参加を見送るんだけども。 PCは伝説の傭兵で、戦地から逃げてきたNPCが助力を乞う導入から始まる話。 預かった伝令の親書を敢えて燃やし、道中起動しなくても問題ないマップ兵器を起動して NPCの故郷を選んでトリガーを引いた上で燃やした手紙のダミーを渡すと言われたら どうするのが正解なんだろうな。 NPCは知らないとはいえ、受け渡し時に信用なり言いくるめにマイナス補正をかけるのは メタ情報の濫用に該当するんだろうか。 そういう行動も取れるとは伝えてあるし、それでもシナリオは破綻しないけど 自らハードルを上げる行為に当たる説明が足りなかったのかなあ。 やれなくはない、寧ろやれる自由度の高さはあるけど正道から外れるルート。 あれこれ考えてみるけど、何かうまく消化できない。
| sin | |
| 2023/07/14 01:21[web全体で公開] |
😆 凄いですね 自分は基本的に昼はほとんど対応出来ないのですけど(仕事で) サーバーの方々で気づいたら話が盛り上がっていて いや、本当にありがたい 言うて自分自身は何も出来てないなぁ、 って思うところがあったので サーバーの方々で盛り上げてくれるのは本当にありがたいですね… 人数はまだまだ二桁いっていないですが、 増やして盛り上げていきたいと思います! よろしくお願いします! 最近シナリオ作りで詰まりすぎてキツいです… 頑張ります…
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/14 00:40[web全体で公開] |
😶 勝ち確メンツで挑むセッション 171回目はとあるセッションで意気投合し、同じメンツで別シナリオをやろうという事で前々から予定のすり合わせをしていた卓のセッション。 いやーーー空気が旨い!ロールプレイもめちゃんこしやすいし日本語が通じる!同じレベルで考察ができる! 当たり前のことだけどPL4人全員がコレとなると意外と難しいのが全て表示する171回目はとあるセッションで意気投合し、同じメンツで別シナリオをやろうという事で前々から予定のすり合わせをしていた卓のセッション。 いやーーー空気が旨い!ロールプレイもめちゃんこしやすいし日本語が通じる!同じレベルで考察ができる! 当たり前のことだけどPL4人全員がコレとなると意外と難しいのがオンセンなんですよねぇ。 今日Twitterを見て面白かったツイートがありました。 良い客程 黙って こなくなる 悪い客程 もう来ないと騒いで 何度も来る …………私か?日記で地雷キャラシやめろ!とシャウトしている私が正にこれか…………?シャウトはするけど卓はやる。天邪鬼ですね。地雷の中から宝石を見つけた時が楽しいから仕方ないよね。今回の卓みたいなお宝卓があるんだもん。 また、こうもTwitterに有りました。 どうして 「メンタルを病んだ人」 ばかりが生きづらさを抱え 「メンタルを病む原因になった人」 は楽しそうにしているのだろう 確かにそのとおりである。 地雷キャラシ持ってくる奴。KPの描写中に喋るヤツ。他PCとの接点を持たずに自分のやりたいことだけをやろうとするやつ。みんなイキイキとしている。そりゃそうよね我慢なんかせずに好き勝手やってればそーなるわよね。私は人にあまり怒ることはありません。見捨てます。なので地雷プレイヤーは自分が如何にヤバいかも自覚せず放流し、どこかで正しく人を叱れる人が叱ってもらう事になるのでしょう。卓の空気が100%死ぬので途中で強く注意することは滅多にしません。KPでもないのでね。ただ無言でブロックにぶち込みます。彼らを叱ってくれる人は、自分が悪者になることも恐れない本当に優しい人です。そのお叱りを素直に聞けるかどうかが彼らの瀬戸際なのでしょう。 セッションやってて「この人セッションでこの調子ならリアルもこの状態なのか?」ってレベルのヤバい人にも稀に出くわしますが、まあ滅多にありません。 余談ですが、セッション中ってホント喋る割合難しいんですよね。自分が生き生きとしてやりたい事やれてる時って、誰かに我慢してもらってるはずなんですよ。会話をしながら皆がどれくらい喋ってるか何となく覚えて、喋る割合が少なくなっているプレイヤーの方に声をかけてそれとなくこちらに引き込んで、自分のやりたいこととやるべきことと皆がやりたいこととPCとしてやるであろうタスクを両立するのは理想形ではありますが、それでも常に頭の片隅にはおいておくべき理想です。 謎がどんどん絡み合って面白くなったところで前半戦が終了したので、後半戦もこのまま頑張ります!
| たすく | |
| 2023/07/13 22:13[web全体で公開] |
😟 まさかの、はちがつ 昨日ポチったヘッドセット。ちゃんと見なかった私が悪いんです。 【到着予定が8月】 発送まだかな〜って注文履歴見て、👀メンタマ👀(:з )≡ビヨンビヨーンですわ…。 商品ページ見たら確かに 「1〜2ヶ月以内に発送します」 って書いてあったぁ‼︎ 急ぎじゃないから良いんですけど、ちゃんと見て買わないといけないなと思いました…( ˘ω˘ )
| 豆 | |
| 2023/07/13 21:28[web全体で公開] |
😭 な、涙が出てくる…ッ!(あまりいい内容では無いため閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうして前から回りたかったけど回される機会が無かったシナリオ勇気出して野良いったってのによぉ!ど゛う゛し゛て゛だよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお、KPさんがとてもいい人だったから辞退できたから良かったけどよぉ!な、涙が出てくるぞぉ!どうしてセッション始まる前に地獄が出来上がってんだッ!
