電光さんがいいね!した日記/コメント page.59

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/27 12:12[web全体で公開]
😶 値切り超活用シナリオを作る野望(ココフォリアでギャンブルをやる)
クトゥルフ三大がっかり技能とは!!!
法律!乗馬!そして値切りの三つである!!(※個人の感想です)
勿論これ以外にも使いどころの難しい技能はあるのですが、基本ルルブでなんらかのか職業を選ぶと職業技能として推薦される割に使い道のない技能の事をここではがっかり技能としています。
特に値切り!!
全て表示するクトゥルフ三大がっかり技能とは!!!
法律!乗馬!そして値切りの三つである!!(※個人の感想です)
勿論これ以外にも使いどころの難しい技能はあるのですが、基本ルルブでなんらかのか職業を選ぶと職業技能として推薦される割に使い道のない技能の事をここではがっかり技能としています。
特に値切り!!
警官、犯罪者、教授、軍士官、刑事、古物研究家、探偵、トライブ、弁護士、放浪者、ミュージシャン。
28の初期職業のうち、11の職業に職業技能として入っている癖にまるで使われたことがない!!
これには悲しい事情がある。6版はクトゥルフ神話を創出したラブクラフト御大の生きていた時代の舞台をモデルにしている。つまり1920~1930年くらいのアメリカをモデルとしている。2つの世界的戦争のはざまにある陰鬱で不穏な時代だ。法整備や税関係に関しても今ほどかっちりしておらず、物を調達するには《値切り》が必須と言ってもいい。店主の最初に提示する価格で物を購入していると破産するのだ。故にこそ《値切り》は重要な技能だった。

しかし、現代日本に於いて値切りは通用しない。
それは公式サプリ2010、2015の職業の職業技能の多くから値切りがリストラ、あるいはベンチまで格下げされていることからも明らかである。公式からも「使いどころないなぁ」と思われているのだ。
熟練者の方でも現代シナリオに於いて「法律」を振ったのなんか片手の指で、乗馬と値切りに関しては振ったかどうかも怪しいのではなかろうか。

私はこの値切りを救いたい。なんなら他2つの法律と乗馬も救いたい。

故にこそ新しくシナリオを作るべきである、値切り接待シナリオを!
神話生物たちが闊歩する悪夢のカジノ【H.P.Loveカジノ】を!

ココフォリアのダイスコマンドを使えばギャンブルは可能だ。
チンチロ、シックボー、クラップス、ポーカーダイス…………チョイスコマンドでスロットだって再現可能だ。
最初に賭けられるコインの上限、払い戻しの配当割合。これを《値切り》に成功する事で大きくボーナスを与える。コインによって商品を交換する際、スタッフに《値切り》を持ちかけられる(追加契約時、《法律》も組み合わせる事で契約の締結も可能とする)
そして一番の目玉は競馬
競馬にはココフォリアのダイスコマンド「TY」を使おう。
さてこれがどういうコマンドなのか。
xTYyと入力すると
「y面」のダイスを「x回」振り、それぞれの出目が何回でたか自動で集計する 
コマンドである。

実際のログを出すと
12ty12 (12TY12) > 2,7,1,8,11,11,12,2,9,9,1,10 > [1]×2, [2]×2, [7]×1, [8]×1, [9]×2, [10]×1, [11]×2, [12]×1
これは12面ダイスを12回振って、1が2回、2が2回、7が1回、8が1回、9が2回、10が1回、11が2回、12が1回出たという事だ。
これを数回繰り返せば、疑似的に競馬っぽい物ができそうなのである。
ダイス番号に馬を振り分ける。そして出た目の数だけリードしたことにする。
今回の例で言えば、1番2番9番11番の馬が2個の目が出ているので先頭集団、続いて1番7番8番10番12番が中間集団、残り番号が後続集団となる。
このコマンドを繰り返しそれぞれの出目の出た回数を合計。この数で馬の着順を決める。
このシステムを使えば、ダイス1発で着順が決まる感じではなく、競馬の様に段階を踏んで自分の賭けた馬がどれだけリードしているかがPLの皆も見えるのでフェーズによって一喜一憂ができる。しかも場合によっては最終コーナーからの直線で大どんでん返し、実際の競馬で言えば【差し】をやる事だってできなくはない。12面ダイスを12回振ったら9が5回出て『最終コーナー最後尾から9番の馬が一気にぶち抜き大逆転!!』みたいな事だって本当に起きる。
これでマジの競馬っぽいことができるのだ。
ここで《乗馬》の技能を成功しておけば賭けられる料金や賭け方、賭け数を増やせることにしよう。
あとはロデオマシンとかに乗らせて耐えられた時間に応じてコインをボーナスで支給するとかで【乗馬】をもっと役立てても楽しいかも

クトゥルフ神話【H.P.Loveカジノ】
神話的カジノに迷い込んだ探索者達には賭けてもらおう
自分の命、正気度、パラメータ………凡そ自分で賭けられる物全てを
集うのだ、本当に出目だけの世界で生き残りたい愚かしくも愛すべきギャンブラー達よ。
そしてクトゥルフ神話3大がっかり技能を役立てたい者達よ。
さぁ、生き残りたければ全てを賭けよ。
推奨探索者:高POW(つまり幸運高め)、ディレッタント、ギャンブラー(2015)、占い師(2015)
推奨技能:リアルINT、【値切り】、法律、乗馬、リアルラック


って言うのを誰か書いてくださいお願いします<(_ _)>






いいね! 18
ROSE
ROSE日記
2023/06/27 10:37[web全体で公開]
😶 ゆる募なんだけど
今日の夜22時半or23時開始(仕事の上がりによる)(残業不明)でボイセ付き合ってくれるひといません?

クラヤミクラインorクトゥルフ6版かな?
シナリオは人数みて決めます。

どっちかっていうとクラヤミクラインやりたいけどどっちでも回すよ。

いいよーって人コメントくれたら昼休憩か退勤後に募集ページ作ります。
いいね! 13
たすく
たすく日記
2023/06/27 03:56[web全体で公開]
😭 深夜の戦い(TRPG関係無いので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※虫が苦手な方は引き返しください…。ヤツの話題が出ます。もうヤツの話題しかないです。



















本当にただの嘆きです、書いてないとやってられんです🫠





夏ならでは。
寝ている間の虫刺され&蚊の羽音、腕やら指やら痒い。
刺されやすい私歯枕元に某薬局オリジナル商品版のワンプッシュで蚊がいなくなるスプレーを常備してまして…。一回、羽音がするのでもう一回、とやったんですが。

なんか、違う音がする…?今嫌な音しなかった?
と電気を付けたら、寝てる真横30cmくらいでヤツとご対面ですよ…。なんか若干スプレーのせいで弱ってはいますが、勿論それで倒せる訳もなく。玄関まで走って殺虫スプレー持ってきて、ヤツがいた付近に。
取りに行ってる間に隠れてましたが、元々弱ってたのでまあなんとか短時間で終わりましたが。

寝れん…。
いいね! 17
豆
日記
2023/06/26 12:28[web全体で公開]
😶 キャラ設定作るの難しい…
キャラ設定作るの難しい…難しくない?
基本キャラの性格とかシナリオ始まった時にアドリブで作り出すから…ガチガチにキャラの性格とか固めるとやりにくいんよな…キャラの背景とか…一番難しい…(基本初期は薄っぺらくてシナリオ回っていくごとにキャラの設定の固めていくタイプ)
いいね! 18
とまと
とまと日記
2023/06/26 12:28[web全体で公開]
🤔 SAN値0の処理※追記あり
探索者がSAN値0になった際、どんな風に処理をしていますか?

SAN値0=廃人化となるとは言えないと思うのですが、私の時はオリジナルSAN値0表を振らせて、シナリオ最後までご一緒できるように調整しちゃっています。勿論、SAN値0になった瞬間、ロストと明記されているシナリオは、そのまま眠って貰い全て表示する探索者がSAN値0になった際、どんな風に処理をしていますか?

SAN値0=廃人化となるとは言えないと思うのですが、私の時はオリジナルSAN値0表を振らせて、シナリオ最後までご一緒できるように調整しちゃっています。勿論、SAN値0になった瞬間、ロストと明記されているシナリオは、そのまま眠って貰いますが!!

それ以外は…ほら、命は刈り取られていねぇからよ。最期まで舞台で躍り狂おうぜ…と、いう私の考えがあったりします。まあ、滅多にそんな処理が起きることは無いのですが、時折遭遇すると…内容次第ではテンション上がります。

あっ。勿論、シナリオ終わればロストですよ。
後味悪い後日談を添えて終了。
は~~、さいっっこう。

と、とある卓を回したときの日記がみつかり、上記のように、やたらと楽しげな内容が添えられたのを見つけました。

現在の私からみた感想「歪みねぇな、私。ドン引きだよ!」


追記:コメントの指摘で気付いたのですが……私の処理は6版となっています。7版。すまねぇ。まだ読めていないんだ。ってか、KPで回したことがない為、ロストの扱いが違うことに驚きました。チェイスルールに興奮している場合じゃなかったよ。しかも、7版借りパクされたまま戻ってこないので再度購入して、読んでみようと心から決めました。

それから私が上記のようにSAN0処理を始めた理由ですが、クラシックシナリオを回した際、途中でSANロストでPLさんが暇を持て余したんですよね。タイマンなら終わらせれるのですが当時4PL。しかもシナリオ中盤。PLの一人が「ダイスで仕方が無いけど、見学寂しい~~~」と仰っていたので、急遽SAN値0表を作りだして参加したのが始まりですね。
そしてシナリオの中には、SAN0ロストのED描写が無いものってあるじゃないですか。
通常ED迎えた人と別にSAN0の人も……やっぱり、どうなったのかED描写いれたくない?あっ。私だけかなぁ!
ただ私は急なアドリブを思い浮かべれる程の頭は回らないので、
表を作ることによって指針を決めて描写を回すという選択をとることにした…と、言うのが流れです。
まあ後味悪いEDを迎えるのは私の趣味になりますが、PLさんも楽しんでRPして下さっているので…
今の所はこんな風な流れで回そうかなぁーとは考えています。7版を回すことになったら変わると思いますが!




いいね! 21
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/25 04:05[web全体で公開]
😶 変な芸術技能いっぱい持ってるのって継続キャラの楽しみだよねって話
芸術(おかめ納豆)15
芸術(筋肉ルーレット)15
芸術(お前のパンツまで丸っとお見通しだ!)10
芸術(透視)12

今回私の探索者が158回目のセッションで得た芸術技能です。フレーバーなので特に意味はないけどね!!このキャラは一体どこへ向かうのでしょう。私にもわかりません。
でもこう全て表示する芸術(おかめ納豆)15
芸術(筋肉ルーレット)15
芸術(お前のパンツまで丸っとお見通しだ!)10
芸術(透視)12

今回私の探索者が158回目のセッションで得た芸術技能です。フレーバーなので特に意味はないけどね!!このキャラは一体どこへ向かうのでしょう。私にもわかりません。
でもこういうのが1つでもあると「ああ、あのセッションで成長したなぁ」という思い出になるんです。
クトゥルフ神話って芸術でも製作でも初期値5%で振れちゃうんですよ奥さん。クリティカル出すだけでいいんです()。もはや無限の可能性がそこにはあるのです。因みに個人的には芸術(バナナ)が一番好きです。
今回は初心者の方も同卓していらっしゃいましたが、ムーブが非常に安定していましたね。キャラシもお手本にすべきくらいマトモ。ちゃんとみんなで楽しもうって心意気がちゃんと随所に感じられるいい方でした。やっぱり地雷って回数の問題じゃなくて完全に本人の性格とリアルINTと空気読み力の問題なんだろうなぁ、と思う今日この頃。なんだったら私より余程いい探索者でしたよ、はい。余計な技能振ってクリファンしている私の方が問題児よホント。最後の方なんか写真術ファンぶってスマホ爆発したし。
雑談でクリティカル出し過ぎて運を消費した感あるよね。収束するように最後ファンブルラッシュでした。

声を大にして言いたいんですけど、別に変なキャラ持ってくるのはいいんすよ。私も芸術で変な技能持ってることあるし。マッシブなオカマでも日本刀85のニートでもホームレスでも覗き魔でもアウトローでもよしんばゴリラであってもね。
でもそのキャラを持ち込むことで他のPC達が絡めるかどうかはマジでよく考えて欲しいの、地雷の皆様。ぶっちゃけ困るの。アナタのキャラがしゃべると周囲が静かになるの気づいている?
ゴリラや異世界人みたいなの連れてこられてもどないせいっちゅうねん!リアクションできんわ!あんまし変な事されると助けなきゃいけない時にPLもPCも「コイツあんま助けたくないや」ってなるんですよ。何か困った時に他のPL達から直ぐに助け舟貰えないそこの地雷!それは君が積み重ねてきたモノのせいだからな!
私の知ってる方で河童になりたいと河童のコスプレをしている方も居ましたが、あの方は河童なりにちゃんとみんなに絡んでたし、探索もしっかりしてなんならPCたちの中で一番熱い男でした。あのキャラは塩梅を理解している人がちゃんとバランス見てルーニーしている安心感がありました。
おふざけキャラ持ってくるならマジで人一倍ロールプレイしっかりしなきゃいけないんすよ。探索もしっかりやらなきゃいけない。ルーニーってのはただおふざけするっていうより「真面目にやればガンガン探索できる凄いヤツ」が縛りプレイと余興の一環でやる事なんよ。そこをマジで間違えないで欲しい。(まあ私も人の事いえるほどじゃないけど!!)
変なキャラ持ってきて自己満足してないで、そこからどう展開するのかを考えなきゃ。キャラシ見ただけで個人的には95%くらいの精度で地雷チェックできます。シナリオ開始前にキャラシとかで危険度黄色信号までいってる方は大体同卓すると「ああやっぱり」ってなる。それぐらいキャラシだけで透けて見えるんですよその人の性格が。頼むから、ちゃんとした探索者で探索できるようになってからキワモノを作ってほしい。

私も正直空気読める方じゃないし、割とふざける方です。なのでこうして日記にして反省をし、振り返りを必ずするようにしています、正直効果があるのかはわからないけど。でも無意味ではないと思っています。私みたいに毎回振り返ってなんて言わないけど、周囲のPLの反応が微妙だったり苦言を呈されたり怒られた時は流石に振り返ってほしいです。

この想い、君(地雷)に届け!
いいね! 16
じゃあみん
じゃあみん日記
2023/06/25 01:28[web全体で公開]
😲 あっという間のCoC歴1ケ月ちょい
なんと気づくともうこんなに経過していた。
狂ったように卓に参加しにいったので体感3月経過していると思っていたが過去の日記のログを見るに
タイトル通りらしい。ここオンセン以外にもTwitterやディスコ卓なんかも行っているからもう具体的な数は分からなくなってしまった、多分20回いかないくらいかな?全て表示するなんと気づくともうこんなに経過していた。
狂ったように卓に参加しにいったので体感3月経過していると思っていたが過去の日記のログを見るに
タイトル通りらしい。ここオンセン以外にもTwitterやディスコ卓なんかも行っているからもう具体的な数は分からなくなってしまった、多分20回いかないくらいかな?三日に1卓以上計算。狂気。狂気過ぎて2010+2015サプリも買ってた。(計8000円)

あと最近初めて継続キャラで行って初めてロストした。今までにない経験だったから手癖で技能成長ツール出力してて一人で爆笑してた。保険ですが、セッションに後悔はないからね!

オンセンはいやぁほんとに素晴らしい
嬉しい出会いにも恵まれて、メンバーはバラバラだけど今度秘匿HOシナリオを3つも行く予定が立っている。
うち一つのシナリオは共通公開HOでPCを人外にしてもいいとのことで、高校からの友人に立ち絵を頼んだ。
なんと表情差分あり全身立ち絵で金は要らんという始末。そうは問屋は降ろさんと金は無理やり
懐に押し込んだ。(計6000円) えぇ、今月だけで1万5000円使いましたとも。金欠なのに。
そのおかげではないけどカップ麺しか食べないので長時間卓の時は比較的早く休憩が終わる悲しいメリットはできた。

話が脱線したので戻す?けどいい出会いには本当に恵まれている。
直近で参加した卓なんかはオンセンで普段からKPやってる人ばかりで絶大な安心感の中で
参加表明できた。あまりにも最高だった。
高校からの友人にも恵まれよかったよかった___



本当にいい出会いだけかって?えぇ嘘ではないですとも。
運がいい方かって?そんなことはありません。
多分、人一倍地雷点検させていただいているのでね!

参加する卓のPL,KPさんのプロフィール、過去に参加したセッション、日記、関わった人の日記、CS、etc...
探せたらだけどTwitter垢まで見に行きますからね!こちとら!暇か!
あんまり調べるのは失礼かなと思いつつ大事なことではあるのでね...
ここを怠ると長時間卓のノリが合わない方と付き合う、付き合わせてしまうんですよ、
それに比べれば全然ましだとは思いませぬか
良くも悪くも個性的なメンバーが多い界隈のため、一見変な人でも実際は
超絶イケメンさわやか王子の可能性もありますけどね
ただ、ノリやスタイルの相性は複雑なコミュニケーションゲームである以上存在するので
そこの見極めは今後も緩める気はないです

逆に「こんなきもい日記書いてるやつとはやりとうない!」と思っていただけたら幸いです
事前にその方にとっての地雷である私を回避していただけるので
そのためにここで日記書いたりTwitterで定期的に呟いてます
この世で一番怖いのは初期アイコン、プロフィール記載なしですからね
良いこともなければ悪いこともないので自然と身構えますし
ただ流石に拒絶されて悲しい気持ちは少しあるめんどくさい生き物、それが私です

個人的に忘れちゃいけないのは、卓中変な人がいても「相手に悪意はない」こと、常識的な部分の欠如やスタイルが
あわないだけということ、いやまぁ「だけ」で済ましちゃダメなんだろうけど
ほんとに悪意あったら開始前シナリオネタバレ爆弾投下どぉーんですもん、それが怖くて
私が行く予定シナリオの名前絶対に伏せますもん


たまに「行きたいシナリオ+開始3時間前+枠残り1つ」とかで確認怠るけどね
いやぁギャンブルギャンブル


最後に
前半楽しい内容、後半はCoC界隈を知るにつれ見えてきた闇の部分へのグチというかなんというかでした。申し訳ない。
今まで同卓した方、こんな変な奴と同卓して頂きありがとうございます、あなた達はほんとに最高です。楽しい時間を過ごせて感謝を伝えきれません。
オンセン運営さん、セッションの場を設けてくれて本当にありがとうございます。末永くよろしくお願いします。
それでは、今後も良きTRPGライフを~
いいね! 11
豆
日記
2023/06/24 23:54[web全体で公開]
😶 意外と回せたな……
意外とKPできたな……
いいね! 14
ちゃんちゃか
ちゃんちゃか日記
2023/06/24 20:25[web全体で公開]
😶 初めての野良セッション
初めて野良セッションに参加した
身内以外の卓に参加するのはいい刺激になったし、ダイスイカレ過ぎで大爆笑だった

普段身内ではkpばかりだが、久々にplが出来て楽しかった。
それはそうと自分でもクローズド回したい気持ちもあった。
シティアドはどうしても話が大きくなるし、長いから、クローズドいろいろ書きたい気持ちもありつつ、plもやりたいなーなんて。
いいね! 16
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/24 00:04[web全体で公開]
😶 TRPGに於ける【賞賛】することは大事という話
156回目のセッション、ぶっちゃけ死んだと思ったけどなんとかなりましたわよ~。
今回はめちゃくちゃお嬢様キャラで参戦しました。お嬢様ロールプレイ楽しいねぇ。全てはダイス目のお導き…………

例えば一定値以上ださなきゃいけないロールでしっかり希望値以上を出したり、1d100のSAN値減少で5を出全て表示する156回目のセッション、ぶっちゃけ死んだと思ったけどなんとかなりましたわよ~。
今回はめちゃくちゃお嬢様キャラで参戦しました。お嬢様ロールプレイ楽しいねぇ。全てはダイス目のお導き…………

例えば一定値以上ださなきゃいけないロールでしっかり希望値以上を出したり、1d100のSAN値減少で5を出したり…………そういえば昨日の卓でも1d100減少でみんな生き残ってましたね。ダイスの女神が「まだ死ぬ定めではない」とおしゃっていたのでしょう。

さて偶然にせよなんにせよ、何かいいことが起きたら『褒める』というのは大事な事です。とある方の日記を読んで私も確かに大事な事だと思いました。『褒める』というとちょっと上から目線な表現になるかもしれないので、私としましては【賞賛】という表現を用いましょう。
やっぱり人間、マイナスの発言をすると気分はマイナスになりますし、周囲の雰囲気も悪くなります。逆に周囲を称賛する事は空気を明るくしますし、周りまわって自分の気持ちも前向きにしてくれます。私はよく「ないす~」みたいな合いの手は入れるようにしていますね。あとはセッション終了後、助けられたPL達には「あの時の○○よかったですね」とか「あの時は助かりました」と伝えるようにしています。
これはあれかな。私がもともと運動部系だからかな。応援中は「ナイッシュー!」とか「ナイスディフェーーンス!!」みたいなことを大きな声で言ってましたので、その名残があるのかも。出目に対して部活のノリで合いの手いれるのはふと冷静になるとなにやってるんだろう…………とは思いもしますが、人を応援したり賞賛するって自分の気持ちも良くなるから、これはいい習慣として残していたいと思っています。

さて明日は新システム。クトゥルフから飛び出して「マーダーミステリー」にも最近参加するようになりましたが、次はFiascoにチャレンジです。私は元々物書き畑の人間なので、自由に展開を作れるTRPGとか今からもう期待するっきゃない。明日の遠足をワクワクしながらまつ小学生のような気持ちで今日は就寝するとします。
いいね! 16
ササミ
ササミ日記
2023/06/23 23:39[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ】2ヶ月ぶりに初心者向けのキャラ作成会をします
TRPGを始めたい人向けにクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。
よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒にキャラクターを作ります。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利
・技能ポイントの割り振り、全て表示するTRPGを始めたい人向けにクトゥルフ【キャラ作成会】を久しぶりに行います。
よくあるシティシナリオに参加するつもりで一緒にキャラクターを作ります。

やることは、こんな感じです。
・ココフォリアでダイスを振ってみよう
・『いあきゃら』のキャラシートはココが便利
・技能ポイントの割り振り、技能のレベルについて
・行動判定をやってみよう
・ダイスボットの便利な機能とココフォリアのココが好き
・ササミがよく使う簡単なロールプレイ講座

そんなわけで、参加希望者はセッション募集から【参加申請】と【コメント】をお願いします。
ルールブックを持っていなくても、無料のクトゥルフアプリで参加OKです!!


セッションの募集ページ
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168700002103rentuo01


この機会にクトゥルフを始めたい人、お待ちしています~
TRPGは、とても楽しいですよ!!
いいね! 20
れもん
れもん日記
2023/06/23 22:55[web全体で公開]
😶 嗤う火男
生還しました!
文町さんのシナリオだー!とどきどきしながら遊びましたが、雰囲気あって恐ろしくて楽しかったですね
1シーン1シーンがとても印象的でした
KPのましろさん、今回はありがとうございました!また機会がありましたらよろしくお願いいたします!
いいね! 7
ROSE
ROSE日記
2023/06/23 17:30[web全体で公開]
😶  タブレットを購入したから日記を書いてみるよ
AmazonのセールでAndroidタブレットと物理キーボードを購入したからそれで日記を書いてみてます。
ちょっとなれるまでキーボード使いにくそう。
ボイセならタブレットからいけるかな? というところですね。一緒に購入したヘッドセットが反応してくれるか試してみたいところです。

テキセもいけるといえばいけそう。
キーボードさえ慣れれば。

誰か試しに付き合ってくれる人いたらなにか試しに回します。短いの。
いいね! 14
B
とまと
とまと日記
2023/06/23 07:24[web全体で公開]
😶 予定もりだくさん
7月の卓予定をみると愚かすぎる日程が並んでいますね。長期キャンペーンを三つ捩じ込み、鰯と柊も詰め込む欲張りセット。へへっ。皆のRPをみたくて、やらかした感がありますね。あと爛爛のお誘いをしている組数が4あるという(私は、この人に回したい!と思ったら直ぐに誘う女)…私は1ヶ月1爛爛をしないと死ぬ病気に全て表示する7月の卓予定をみると愚かすぎる日程が並んでいますね。長期キャンペーンを三つ捩じ込み、鰯と柊も詰め込む欲張りセット。へへっ。皆のRPをみたくて、やらかした感がありますね。あと爛爛のお誘いをしている組数が4あるという(私は、この人に回したい!と思ったら直ぐに誘う女)…私は1ヶ月1爛爛をしないと死ぬ病気にかかっているようです。ただ、爛爛の一人はオンセンで募集をかけると思います。他の3組は恐らく相方を誘ってくると思うので!多分、恐らく、メイビー。


ただ、開催時期が来年とか愚か愚か~になります…。あと年末は必ず回す…回すんだ…(尚日程があるかは不明)笑ってはいけない狂気山脈を…。みんなで笑わせ合ってPVPしような。


毎回口にしていますが、やっぱ時間がたりねぇ!!!!一日の時間が2倍に増えて欲しい~~。
いいね! 15
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/23 02:00[web全体で公開]
😶 CoCで稀によく起きるメタ読み(PL視点)との激突
他のTRPGと違ってCoCにはとある問題がある。
それは「神話的事象がキャラにとって一般的ではない」という事だ。
例えば、シノビガミならPC達にとっても忍者は当たり前の存在だし、S.Wならモンスターが街の外にいても何らおかしくはない。ダブルクロスでも「異能」は当たり前の様に存在している。
しか全て表示する他のTRPGと違ってCoCにはとある問題がある。
それは「神話的事象がキャラにとって一般的ではない」という事だ。
例えば、シノビガミならPC達にとっても忍者は当たり前の存在だし、S.Wならモンスターが街の外にいても何らおかしくはない。ダブルクロスでも「異能」は当たり前の様に存在している。
しかしCoCの場合、PCは基本的に我々PLと同じ存在。神話的事象は所謂ファンタジーな物なのである。なので明らかに物理的に不可能な事が起きたとしても「これは何か魔法を使っているに違いない…………」「人智を超えた化物がいるのだ」とはならず「何かトリックがあるに違いない」とまず考えるのが自然なのだ。
在り方としては、ホラー映画の主人公サイドに近い。

これをふまえた上で、更に問題が発生するのが「継続キャラ」を持ち込んだケース。継続キャラは新規と違って既に神話的事象を経験している。ホラー映画で言えば、「途中で出てくるなんか訳知り顔で出てくる奴」に近い。継続キャラは神話的事象が「ファンタジーな物ではない」と知っている。
だが、何か事件が起きたり特殊な文献をみたからといっていきなり「この事件は○○という地球外生命体の仕業だ!」と言い出しても、頭のおかしい子扱いされる。なんせ他のPCは神話的事象を知らない可能性の方が高いのだから。
インディペンデンスデイで主人公の父親が序盤の方で「俺は宇宙人にあったんだ!」と言っても周囲からはキ〇ガイ扱いされていたのと似ている。
なので私は継続キャラを持ち込んでも、基本的に「過去に遭遇した神話的事象に関しては言及しない」ことにしているし「神話的事象がある前提で行動をしない」ように心がけている。
TRPGとは言わば皆で作る物語であり映画である。その中で主人公サイドのキャラの一人が皆とは違うリアクションや言動をしていたら妙に浮くし興ざめするだろう。それを避けるためだ。皆と歩幅を合わせるべきなのである。自分が継続キャラであることをひけらかしても皆は面白くない。映画を見ている最中に全然違う外伝シリーズのネタばかりやられたら皆は話について行けないのと同じだ。
なんど白い部屋に拉致されようが新鮮な反応をした方がいいのだ。なんどニャル様に遊ばれても変に敵意を持たずに忘れていた方がいいのだ。それが正しいかどうかは別として、皆で楽しむにはきっとベストなやり方だ。

さてここで155回目のセッションについて。今回はPLとして難しい選択に迫られた。
私が持ち込んだのは継続キャラ。私のキャラだけが神話的事象を既に経験している。むしろ7回も生き延びているのだから熟練とも言っていい。しかし基本的には皆と同じ視座で動いた。だが、最後の方にPLとしては誘導に乗るべきだが、PCとしては誘導には乗りにくい状況が訪れた。
最初の通り一貫して「神話的事象を知らない一般人」としてロールし続けか。
それとも自分の掟を破って「神話的事象を生き延びた人間」として発言するか。
結局のところ自分で勝手に縛りプレイしているだけなので自分を納得させられるかが問題だったのだが、今回は掟を破った。神話的事象がある前提でのロールを終盤でせざるを得なかった。
おかげで皆で生還はできたが…………PLとしては少し悔しい想いがある。


いいね! 16
科名
科名日記
2023/06/22 15:50[web全体で公開]
😶 キーパーズ・ハイ
数日前: CCFOLIAの部屋作りめんどい()
現在: おへやづくりたのちい(おめめぐるぐる)
いいね! 7
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/06/22 01:01[web全体で公開]
😶 非常に安心できる卓(昨今のクトゥルフ界隈地雷率に関するグチを含む)
154回目の卓は出目が安定していて非常に安心できた…………8割さんで成功率4割なせいで8割振るのに動悸がするみたいなあんな悪夢は無かったんや…………
というのは冗談はさておき(冗談にしておきたいし、その卓もそれはそれでめっちゃ面白い)
今回の卓はPLに知り合いの熟練KPさんとオンセンのプロフィー全て表示する154回目の卓は出目が安定していて非常に安心できた…………8割さんで成功率4割なせいで8割振るのに動悸がするみたいなあんな悪夢は無かったんや…………
というのは冗談はさておき(冗談にしておきたいし、その卓もそれはそれでめっちゃ面白い)
今回の卓はPLに知り合いの熟練KPさんとオンセンのプロフィールから漂う安定感のあるPLさん(と、あと一人いたが寝落ちで消えた。キャラシ提出段階から黄色信号の人物だったが案の定だった)という鉄壁の布陣で挑みましたが、いやーーーーーーーーほんとに安心できますね。RPもしやすいし、自分がガンガン動かなくてもアイデア出したり謎解きに挑んだりしてくれる人がいる。クトゥルフ慣れした方たちと回る卓は安心できるし楽しい。描写を聞いて神話生物の介入を疑っても、例え継続キャラを使っているからと言って直ぐにメタ発言や神話生物に言及しないというムーブをしてくれるのが本当に嬉しい。クトゥルフ神話のみならずTRPGは基本的に皆の足並みを揃える必要があります。オンラインであれば猶更空気読みが重要です。
雰囲気を見てRPを調整しキャラの足並みを揃える。PLとPCの発言は分ける。ダイスは勝手に振らない。茶々を入れ過ぎない。KPの描写を黙って聞く。KPの、描写を、黙って、聞く。発言が被ったら譲り合う。皆の言動にプラスの発言を積極的にする。
当たり前のことだけど一つ一つの積み重ねで卓の空気は本当に良くなります。熟練者の方と同卓することでそれを改めて実感しました。

クトゥルフ神話は敷居が低めで、面白い(ぶっ飛んだ)リプレイも多く、TRPGの中ではプレイヤーの分母が多い界隈です。つまり地雷が混ざる可能性も相対的に上がります。極めて残念ですが、ここ最近連続してブロックせざるをえない人にもあたっています(1年以上前は無かったんだけどなぁ)。
正直、私自身卓が終わった後に「ヤバいやり過ぎた」となるような事もするやつなので人の事をどうこう言える立場ではないのかもしれませんが

❶KPの描写は黙って聞く
❷皆の方針から逸れたり、ドン引きされるムーブ(敵のパンツをひん剥いてタグから国籍割り出すとか、枕の匂いを嗅いで追跡対象の匂いを覚えるとか)をする前には周りのPL、KPにやっていいか確認、相談する。
❸発言が被ったら「どうぞ」と促す(特にKPと被ったらKPを絶対優先)
➍人が発言している時は聞く

この4つは常に心がけています。
そう、これだけできればね、オンセンは大抵は問題ないんだ。
変なキャラシはまだ許そう。そのキャラを持ってくることで他のPCが絡めるように努力するならね。
キャラ視点を無視して直ぐにクトゥルフ神話(メタ視点)を持ちだすヤツ。まあお子ちゃまだと思ってスルーしよう。
永遠に自キャラの設定を垂れ流すヤツ。ノイズだと思っておこう。
寝落ち、遅刻もまあ許そう。人だからね。無断欠席も事情があるのだろう。
ただそこで悪びれもしなかったり無断欠席かましておいて謝罪の一つもなしというのはTRPG以前の問題なので論外だ。


批判をすることは簡単だが、寛容の精神を持っていた方が人生は楽な事が多い。
それでもいいメンバーにあたると地雷共のヤバさがどうしても浮き彫りになる。
まあヤバいメンバーは卓である程度共有されるので淘汰はされていくと思いますが…………
自分が淘汰される側に回らないように精々気をつけるとします。





いいね! 34
ROSE
ROSE日記
2023/06/20 16:23[web全体で公開]
😶 シナリオ書けたから募集するよ

初回しだからテキセで募集しときます。

ルルブの悪霊の家を改変した「ワンルーム悪霊の家」です。

ワンルームマンションの一室で悪霊の家をやろうと思います。

本家より短時間で探索終わるかなって思うけど本家より難易度上がってるかも?

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168724569389ROSEH1012
いいね! 13
キノミ
キノミ日記
2023/06/20 02:14[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPG『焼念翔如、世を駆れ!』
シナリオ佳境で逃げる為に銀の鍵使用→過去へタイムスリップ→同じ時間軸に自分が2人
銀の鍵使用という予想外の出来事にシナリオがバグる

(KP´・ω・)? ?(・ω・ PL達)
皆もバグった
いいね! 7