電光さんがいいね!した日記/コメント page.58
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ROSE | |
| 2023/07/05 10:01[web全体で公開] |
| 散ノ(ちるの) | |
| 2023/07/04 17:42[web全体で公開] |
🤔 BGM… BGMって選ぶの難しいなぁ〜シナリオの雰囲気に合ったやつじゃないと満足出来ないし合ってたとしてももうひとひねり足りないやつがあるから困る…
| sitoh | |
| 2023/07/04 09:23[web全体で公開] |
😶 行きたいシナリオ こっそり……メモも兼ねて行きたいシナリオ載せてみます。 ・行きたいシナリオ(CoC) エクソシストVS霊能者 傀逅 (追記)→決まりました! サイレン清掃会社 アイラスの双眼 ムーンエラーアウトサイダー 邪説:学校の怪談 Dlma (追記)→決まりました! 縁と命はつながれぬ 全て表示するこっそり……メモも兼ねて行きたいシナリオ載せてみます。 ・行きたいシナリオ(CoC) エクソシストVS霊能者 傀逅 (追記)→決まりました! サイレン清掃会社 アイラスの双眼 ムーンエラーアウトサイダー 邪説:学校の怪談 Dlma (追記)→決まりました! 縁と命はつながれぬ 胡桃炸裂症候群 (追記)→決まりました! 蹂躙するは我が手にて (追記)→決まりました! アフェクシオンにも似て ・エモクロア 食卓のドロテア 新訳 八尺さま(追記)→決まりました! 変葬 (2PLのものは相方さん決定しております) お礼に自己紹介に書いてあるシナリオはどれでも回せますし、ぜひ回したいと思っています。ないものでリクエストでも大丈夫です! ご縁がありましたらよろしくお願いします…!
| とまと | |
| 2023/07/04 07:14[web全体で公開] |
😰 止めて欲しいなぁってこと いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。 それは良い。良いんだ。 が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡い全て表示する いやぁ、自分の卓や人の卓で時折起こり得ることがあるのですが、体調不良や仕事うんぬんのリスケで卓が潰れることがあると思うんです。 それは良い。良いんだ。 が、体調不良だと分かっていながら、参加しようとする方、卓が始まるギリギリまで自分の体調回復を願って…無理だなぁと分かり、リスケ連絡いれる方。 やめろおおおおおっっっっ!! お前達、これは遊びだぞ!?自分の身体をかけてまで参加するんじゃないっ。そりゃ、分かりますよ。皆と予定を合わせていたのに、自分のせいで遊べなくなるのは悪いって気持ちは! だけど、遊びはね…心も身体も健康だからこそ楽しめるものなんですよ。卓が終わらなければまた囲めば良いじゃない。特に私が誘う方達はリスケの一つ、二つ、三つあっても、怒るような人達じゃありませんし、仮に野良だとしても怒る人は滅多にいません。 むしろ体調不良なのに遊んでいましたー☆ と、言われたら…私は「いや、休んで?なんで卓に参加しているの?」となります。 結局なにが言いたいか? 自分の身体をもっと大切にして下さい。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/04 00:17[web全体で公開] |
😶 昨今のTwitterに関して 週に1回覗くかどうか、偶にトレンド見て日本の現状を確認しに行き、ついでにTLでフォローしていた面白いアカウントの奴を見ながらリツをポチポチしてるマシーンになるミニ丸語としてはそんなに不便かぁ…………?という正直な感想。1時間くらいTLみてたけど制限は一向に来なかった。 私は面白いと思ったことは皆に全て表示する週に1回覗くかどうか、偶にトレンド見て日本の現状を確認しに行き、ついでにTLでフォローしていた面白いアカウントの奴を見ながらリツをポチポチしてるマシーンになるミニ丸語としてはそんなに不便かぁ…………?という正直な感想。1時間くらいTLみてたけど制限は一向に来なかった。 私は面白いと思ったことは皆に共有したい人なので結構な割合で面白いと思ったものはリツイートします。けどこれからは吟味しないと他の方の閲覧数を減らすことになってしまうのか。気を付けなくては。オンセンの日記ではシャウトしまくってる私を知っている人からすると驚くかもしれないが、私は元々滅多に自分でツイートしないタイプなので(年に数回あるかどうか)、今後は余計にしなくなるだろう。私のツイートより見るべき面白いものがあるべきだからね。人様のAPIをいたずらに減らしたくはない。 しっかし制限がかかった経緯もなんか納得しがたい部分があるし、元々使えていた物に「お金を払えばもっと便利になるよ!」ならまだしも、「不便にしてやったぞ。今まで通り使いたくば金を払え!」はなんとも言い難い。 個人的にはオンセンやらココフォリアやらいあきゃらやらDiscordやらとTRPGで大変お世話になっているツールが多いが、もしTwitterと同じような処置をされたら私も今のTwitter難民の様に「どうして…………(憤怒)」となるのかもしれない。対岸の火事の様に思えるが明日は我が身だ。 さて、ここで何故こんな話をしたかに話を移そう。 普段は非TRPGは畳にするのだが、このTwitterランド騒動はオンセンに波及すると見たので畳にしなかった。 オンセン一筋の私からすると凄いなぁと思うのだが、オンラインセッションの出会いの場はオンセンだけでなくTwitterにもあった。個人的には割と突発で動いているので日付順にチャート出来ないし性質的に突発が難しいTwitterでの卓は何度かトライしてみようとも思ったが全部断念している。面白そうな卓はあったんですけどね。 逆を返すと、今までTwitterだけを居住地としていた方々はどうなるのか。 個人的なド偏見だが、Twitterをメインにオンセをしている方々は結構Twitter廃人で尚且つ絵描きが多い気がする(あとウチヨソとか重めの設定とかが好き)。日付と好みに合いそうな卓を何度もハッシュタグを変えて探して卓に募集しているのだろうが、今度からはAPI制限が頭をチラつくようになる。となると、Twitterオンセ民がある程度オンセンに流れてくるんじゃないか、というのが私の予想だ。そうなると今まではとは雰囲気が違った人たちと遭遇する確率が上がりそうだ。 はてさてこれがキチとでるかキョウと出るか。 個人的には「PCの設定はキッチリ書き上げてきて欲しいけど、かと言ってセッション中にその設定に関連したことをベラベラとしゃべり続けないで欲しいし、その設定に強く拘り過ぎないで欲しい」という天邪鬼なので、うちの子大好き系Twitter族オンセン民と馬が合わないかもしれない。勿論会合う可能性も十二分にある。 これはもうTwitterとか関係ないのだが、なんというか、私も設定を結構練って性格形成とかも割とイメージするタイプなので設定が大事なのはわかるけど、TRPGはトークがメインなので自分の設定に固執したりするのは自分からすると対話拒否にしか見えない。自分の設定に固執する事が一番楽しいのならTRPGを辞めて小説とか同人誌でも書いてればいいと思う。皆と合わせて楽しめるか、を大事にできないならTRPGは向いてない。設定など、後語りで軽く語るぐらいでいいのだ。どうしても開陳したいならセッション終了後にキャラシごと貼ればいい。 キャラ設定はセッションを楽しむための調味料みたいなもんで、メインは今やっている「セッション」である。食事に拘らず調味料ばかりに拘っている人を見てどう思うだろうか。みんな変だと思うはずだ。 設定は「過去」の話であって今の話ではない。設定に執着するのは「今」を観れていないのと同じだ。酒の席で上司が過去の栄光を語っているのを見て喜ぶ人はいないと思う。多分大方げんなりする。設定に執着するプレイヤーは私にとってはそれぐらい存在だ。そう、とどのつまり「お前の過去なんか知らねぇし興味もないんだが」という事である。セッションは今の話をしているのであって設定開陳の舞台でも性癖披露の舞台でもない。やるにしてもセッション終わった後の感想戦でやってくれ。 最近その手のプレイヤーとやたら遭遇する。 私は基本的に問題ないと思ったら同卓した方には友達申請をする。前(一年くらい前)は全然何も考えずに全員に投げていた。しかし最近は誰かしら投げない人が出ている。これはとても悲しい。私だって友達申請は投げたいが、レッドカード(ブロック行き)とまではいかないがイエローカード2枚くらいの人がそこそこ出没する。 その人たちに共通しているのはキャラシ。そのキャラ持ってきて他のPC達と普通に対話できるの?ってキャラを提出しがち。ロールプレイも案の定。PCとして「コワッ、近寄らんとこ」としか言えなくなるようなことする。しかもそいういプレイヤーに限ってPC視点とPL視点が分けられていなくて、PCは知らないはずの事を平気でPC発言したり行動に反映したりする(いやその情報PCとしてお前のPCに一切共有してないが?みたいな案件が多々ある)。あと結構な確率で単独行動したがる。何故なのか。しかも周囲がそれとなく合流をほのめかしてもまだ単独行動する。だったらソロシナリオ行きなさいよ。何がしたいのアナタ。 久しぶりに度数の高い酒を入れたのでグチが続いているが、一方で最近はいい知り合いも増えているのでトントンと思いたい。 長々と自分の杞憂とグチを書き連ねたが、改めてTwitterの現最高責任者であるイーロン氏の日別閲覧数制限制度に関するツイートを見て締めたい。 you awake from a deep trance, step away from the phone to see your friends & family 訳せば 深いトランス状態から目覚めたら 友人や家族に会うために 電話から離れよう。(by Deepl翻訳) …………なんかまるでクトゥルフ神話の〆みたいだ。映画や物語だとまるでハッピーエンドのナレーションみたいだが、実体は廃人たちとの阿鼻叫喚となるとなんだかおもしろい。 Twitterはタイタニック号だのと言われているか、実際人間慣れる生き物なので騒動の大きさを鑑みても一気に廃れる事はないんじゃないかなとは思う。 そんな感じで、いつか私も地雷プレイヤーを菩薩の笑みで流せるような人間になりたい。
| ちゃんちゃか | |
| 2023/07/03 21:03[web全体で公開] |
😶 野良セッションとシナリオ欲 昨日も元気に夜セッションに参加した 雑談を長引かせすぎたかもしれない、同卓の人すいません... それはそうと、セッション参加すると、不思議とシナリオの筆が乗る。PLがやりたくて登録したはずなのに、おかしい... 1ルーム探索シナリオはほぼ完成で、旅館クローズドも大詰めまで来た!ココフォリアもちょっとずつ作っていこうと思う あとは身内オフセの大物シナリオを書ききらないと...
| えいくん | |
| 2023/07/03 07:55[web全体で公開] |
😶 ANOMALIA遊びました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話trpg ANOMALIA 10時間以上の長いセッション共に遊んでくれた、KP様、他PL様ありがとうございます!👍ロストという残念な結果になってしまいましたが、面白いRPがやれたり、前から気になっていたシナリオをプレイできて楽しかったです。 推理や考察は力になれず申し訳なかったです。また、記憶を消してリベンジしたいです。
| たすく | |
| 2023/07/02 22:54[web全体で公開] |
😢 踏ん切りが付かぬッ どうにかこうにか、回したいシナリオのお部屋は完成した(?)のですが。 募集をかける踏ん切りが付きません…。最初は友達・同卓経験者優先もしくは限定でかけるかな〜とかまでは思ってるんですが。 ちゃんと楽しんで貰えるかとか、色々悩みすぎて…あと先週はトラブルあって…(前回の畳み日記、虫が苦手な全て表示するどうにかこうにか、回したいシナリオのお部屋は完成した(?)のですが。 募集をかける踏ん切りが付きません…。最初は友達・同卓経験者優先もしくは限定でかけるかな〜とかまでは思ってるんですが。 ちゃんと楽しんで貰えるかとか、色々悩みすぎて…あと先週はトラブルあって…(前回の畳み日記、虫が苦手な人は見ない方が良いです) ハウスルールも決めかねてる部分あったり、戦闘ルール上手く頭に入ってなかったりと、回す前から尽きない心配事…。 今週水木辺りで〜‼︎募集かけられる決心がつけばいいなッ‼︎ と言いつつ、今月から後輩から返ってきたお仕事がどハードになったりで果たして余裕あるんでしょうかね!?土曜日出勤時にそれに振り回されてやらかしたりご指摘あったりでたすくのメンタルは0よ…。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/02 01:28[web全体で公開] |
😶 萎え落ちは悲しいという話 163回目のセッションは1年以上ぶりのクトゥルフ7版。 クトゥルフ知らない人からすると私が普段やっているクトゥルフ神話と何か違うのか?と思うでしょうが、割と違います。 分かりやすく例えるなら、クトゥルフ神話6版(よく卓が立っている方)はゲーム的で、7版はリアリティが強いです。 人間のキックでシ全て表示する163回目のセッションは1年以上ぶりのクトゥルフ7版。 クトゥルフ知らない人からすると私が普段やっているクトゥルフ神話と何か違うのか?と思うでしょうが、割と違います。 分かりやすく例えるなら、クトゥルフ神話6版(よく卓が立っている方)はゲーム的で、7版はリアリティが強いです。 人間のキックでショットガン級の威力を出すとか、人類が初期値50%の確率で人を殴れるなんてことは無いんです。実際少しでも格闘技齧ったことある人ならわかるはず。漫画だと割とボコボコ殴ってますけど、慣れてないと人を殴るのって結構難しいことなんです。 そんな6版と違って7版は色々とシビアな分、幸運消費という救済措置システムがあるし、ファンブルも出にくいから出目芸人にはある意味救いのシステムかもしれない。 クトゥルフ神話で慣れてきた人はより高難易度な7版から挑んでみるのも一つの手だろう。 ただ、クトゥルフ神話は6版でも7版でも起き得る事なのだが、シナリオの途中でロストするかもしれない瞬間に直面することが珍しくないし、本当にロストしたのかわからないまま暫く待たなくてはいけない時も多々ある。あとは処理の都合上、他の人と別れて行動すると自然と皆の動きが終わるまで待たなくてはいけない。私が最近やったシナリオでもリアル時間で50分近く行動不能のままになったことがあった(しかも描写的に回避不能で尚且つロストしたかもしれない不穏な感じ)。処理の都合上仕方のない事とは言え、皆がダイスを振っている一方で野次しか飛ばせない時間が長く続いたが、まあたまにはある事だ。 結局のところ生きてはいたので結果オーライだったが、まぁクトゥルフ神話は理不尽に死ぬことはあるといっても簡単にあきらめてはいけないと私は思う。大抵は何か余程愚かな事をしたか謎解きをミスったら死ぬだけで、初見殺し的に死ぬことはほぼない。あるとしたらそれはシナリオ側に欠陥がある。冷蔵庫の中にショットガンみたいなクソみたいなトラップは許されないのである。 今回は途中で萎え落ちしてしまった方がいたが、ハッキリ言えば普通に生きていた。なんならあと3分くらい待ってれば普通に皆と合流できたのだ。描写的にロスト感も少々あったし、そのまま待ってる時間がそこそこあったので萎える気持ちはわからなくもないのだが…………結構序盤だっただけに悲しい。あるいは卓のノリがあわなかったか…………別の卓では同卓した方なので悪い方ではないと知っているだけに何とも言えません。ただ、出来る事なら4人で生還したかった。 明日も10時から7版卓ですが、今ところ私以外にエントリーがありません!誰か暇な方!いませんか! 貴重な7版卓ですよーーー!!
| ROSE | |
| 2023/07/02 01:28[web全体で公開] |
😶 突発怪談白物語で遊んで貰いました まさかのGM2回目にして2連続勝利…… え? 怪談白に強いGMだった??? 前回は人生初ボイセだったのですが「ハサミ男」で話が怖かった判定を頂き勝利しました。 今回は「ただいま」でPCたちの耐久値が0になり勝利でした。 二人とも無職で耐久値が0ってのも凄い状況ですね。 全て表示する まさかのGM2回目にして2連続勝利…… え? 怪談白に強いGMだった??? 前回は人生初ボイセだったのですが「ハサミ男」で話が怖かった判定を頂き勝利しました。 今回は「ただいま」でPCたちの耐久値が0になり勝利でした。 二人とも無職で耐久値が0ってのも凄い状況ですね。 そして怪談白、なんとPLした回数の方が多いシステムなんです……。 え? マジで? 他であんまりPLしないってのもあるんですけど。 基本GMが勝てないシステムだと思ってるのでシナリオ構成をちょっと意地悪な感じにしてみたんですよね。 今度今回のもBOOTHで配布しようと思います。 GMが勝てるシナリオだよ!(とか言って敗北されても困るな) 突発なのに遊んで頂いてありがとうございました。 シフトが不定期どころか当日変更多々ある職場なのでこうやって超突発で遊んで貰えると凄く嬉しいですね。
| crono | |
| 2023/07/01 17:54[web全体で公開] |
😶 見苦しい・・・ 6月初旬、いくつかのセッション中に「今シナリオ作ってるんです~」とか「忙しいから7月くらいまでかかるかもな~」なんて雑談をしていました 昨日でその6月が終わったんですが、現在のテキスト数は、なんと0です 忙しい身ながら、それなりに考える時間はありました。頭の構想上は99%できてます で全て表示する 6月初旬、いくつかのセッション中に「今シナリオ作ってるんです~」とか「忙しいから7月くらいまでかかるかもな~」なんて雑談をしていました 昨日でその6月が終わったんですが、現在のテキスト数は、なんと0です 忙しい身ながら、それなりに考える時間はありました。頭の構想上は99%できてます できなかった理由は2つ。1つは私の頭が弱いせいです。KPとしてのココフォリアが全然分かんねえ もう1つは、わずかにできたヒマをKPの勉強と理由付けして、セッションを入れ続けた事です。私という人間が楽に逃げるのがよく分かる 仕事やリアルの忙しさも相まって、8月・・・・下手したらお盆休みを丸々使ってやっとになるかもしれません あはは、やったな!普段予定なんかないのに思いっきり埋まっちゃったよ!(泣)
| 海猫 | |
| 2023/06/30 19:45[web全体で公開] |
😶 6月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)6月も終わるので6月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。 シナリオ名は1か月の日記に書いたものと一部重複してます。 通過済みCoC ・壁からエビフライが生えているんだが ・VOID/HO4 ・ACTOR:0/男役 ・村ホラーRTA ・蟹蟹詐欺 ・壊胎 ・庭師は何を口遊む/HO4 ・実録!バニー警察24時 ・Life goes on ~人生は続く~ ・寿司食べたい ・誰がロックをころすのか/HO4 ・ドロップアウトディスパイア/HO1 ・マインドイーター/HO2 ・君におはようと言えたら 通過済みエモクロア ・1072 通過予定ありCoC ・ある学校の階段の怪談 ・エルズ・コール ・franc ・傀逅 ・嗤う人間師 ・カノヨ街/HO4(日時調整中) ・クイーンは殃禍の食卓の上(日時調整中) 今月はセッション前にPC間の関係性を組ませていただいたことが印象深かったですね。シナリオによっては同僚とか友達とか大筋の関係性が決まってるものもありますが、そこに自分たちなりの関係性を付け加えていくというのはのは私がもともと友人と世界観を共有して創作している人間なのもあり、関係性や設定を決める話し合いも含めて良い経験をさせていただきました。セッション中のRPも楽しくて終わってしまうのが惜しいくらいでしたね。 後は予定していたセッションの後に違うシナリオをやる機会が増えたことも印象的でした。深夜も元気なタイプで良かった。特に印象的だったのはドロップアウトディスパイアの継続でマインドイーターにそのまま行ってきた際に、ドロップアウトディスパイアではKPさんの胸倉を2人で掴んでいたのにマインドイーターでは私もPLなのに胸倉を掴まれていたということです。詳しくはネタバレになるので省きますが、いろんな采配がいい感じに作用したねって感じですね。因みにKPさん含めて何度か交流のある面子だったのもあって私もノリノリでRPやってたのは紛れもない事実です。ごめんな!その時に相方をやってくださったPLさんがKPをやってくださるシナリオで情緒をぐちゃぐちゃにされるらしいので楽しみです。 7月も決定してるセッションが既に何件かあるので楽しみです。同時に混ぜていただいて本当にありがたいなと思っています。まさしく「セッションが終わるとどうなる?知らんのか。セッションが決まる」状態。わんこそばかな?そしてあまりにも未定な話になるんですけど、ワンチャン誰ロクのKPをする可能性があるのでそれも楽しみですね。約1年前身内に2回だけKPした経験しかないけど、あそこなら許してくれるやろ!の精神で行きます。とりあえずココフォリアの勉強しようね。 ということで6月もお世話になりました。7月もよろしくお願いいたします。 追記:HO番号も記載しました。
| 明地 | |
| 2023/06/30 02:03[web全体で公開] |
😶 ココフォリアv1.26.0が、くる――――。 https://twitter.com/ccfolia/status/1674231030054801408?s=20 とのことなので、軽く所感を書いていきます。 三行まとめ ①クリックアクション機能(スクリーンパネルやマーカーパネルからコマンド操作やリンク先へ移動ができる) →悪質な全て表示する とのことなので、軽く所感を書いていきます。 三行まとめ ①クリックアクション機能(スクリーンパネルやマーカーパネルからコマンド操作やリンク先へ移動ができる) →悪質なサイトへのリンクには気を付けよう! ②部屋(盤面)のセーブ&ロード機能 ③ココフォリアゲームズのタブ追加 ①について 演出の幅がより広がると同時に、ちょっと心配な点がいくつかあります。 というのも、外部のサイトへのリンクが貼れるとなると、どうしても有害サイトへ飛んだりウイルスが仕込まれていたりマルウェアの実行リンクだったりする可能性を排除できなくなるからです。 パネルは誰でも設置できるので、不特定多数の方が集まるオープンチャット形式での雑談部屋にそうしたトラップが仕込まれるかもみたいな懸念がですね……。また、悪意のあるユーザーは”野良卓”という体で募集しつつ、そうした罠を仕掛けてくるかもしれません。 インターネット老人会の者としては「不用意にリンクを開かない」という原則を再徹底していきたいと思いました。 * 実際の仕様がどうなるかはまだ分かりませんが、ココフォリアのアカウント名と連動して「created by ○○」みたいな表記があったりするとよいかも…?と思いました。 とはいえGMが悪い人だったり、あるいは「画面いっぱいに([No image]=透明)のパネルを設置する」といった方法をやられると無効化されます。 * もっというと、昨年ごろにココフォリアの部屋を荒らされたことがありますので、そういう人への警戒を怠ってはならないと思いました。背景を小さくするとかコマを消すみたいな幼稚な荒らし方だったで鼻で笑いましたがね!!!! ユーザーの皆様におかれましては「匿名」ではなく、その人とわかるアカウント名を設定されるとGMとしてはとてもありがたい限りでございます……。 キック機能もついでに実装してくれるとありがたいのですが。 * しかしながらとても便利な機能だと思います。 ノベルゲームみたいにできる、と動画でも解説されていますが、選択肢をマーカーパネルなりで出して選択した方のシーンに切り替わるなどすると確かにそれらしくなると思います。 GMレスのゲームブック(絶滅種)風に遊ぶこともできるかもしれませんね!SW2.5のシナリオ型サプリやクトゥルフ2010の巻末に載ってるやつみたいな感じにするとよさそうです。 私はこれで作りたい話…というかいくつかのタイマンシナリオのさらなる改善案が浮かびましたので、実装の暁には弄り倒してやりますよククク ②について セーブ&ロード機能、支援者には仮設定として使える機能でしたが、遂に実装されましたね! いやあれは部屋のコピー機能だったから実際には違うのか…? 多くのオブジェクトを設置し、それらが移動したり破壊されたり増えたりするようなゲームや、トランプを使うシステムでは役に立つと思います。 これまでは「コマ以外の情報をマーカーパネルで管理してシーンとして保存する」で盤面をすぐ片付けられていましたが、トランプはスクリーンパネルだったのでシーンを切り替えてもその場に残り、さらに片付けがめんどくさいという仕様を抱えていました。 その辺が改良されるとなるとまた遊びやすくなる気がしますね! ③について いちばんよくわからん……。 今後発表されるとのことなのでそっちを参考にしたいのですが、主には「クリックアクションによるゲームブック風の部屋」「すごろく」「カードゲーム」などを扱うとのことです。 ゲームブック風の部屋はめっちゃ気になります。 いかがでしたか? ↑この手のサイトってまだ残ってるんですかねぇ 私の言いたいこととしては、「クリックアクション機能の導入による悪質サイトへのリンクに気をつけよう!」ということでした。 オープンな感じで開かれる雑談部屋がとても好きなので、そこで気をつけることが増えそうというのがちょっと残念ではあります。いっそユドナリウムにしてカフェ風のジオラマを作ってみようかしら。 とはいえココフォリアさんもその辺には対策をしてくれると思ってますので、実装を楽しみに待つことにします。
| チル | |
| 2023/06/30 01:51[web全体で公開] |
😊 初めてセッションできそう! discordで募集しているものに入れた!discordの使い方もよくわっかんね状態だけど無事入れた!探索者うまくできるか心配だけどKPさんに相談すればいいんかな(・ω・`)探索御三家なるものもワカランナまぁいろいろ調べながらやるべ
| ROSE | |
| 2023/06/29 18:34[web全体で公開] |
😶 乱読家はつらいよ 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん…… そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが…… 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく全て表示する 本を大量に処分……したつもりなんだけど、まだ居場所のない本がたくさん…… そのうち床抜けるよとか遺品整理大変だからなるべく処分してくれとか言われている状態なんですが…… 読み物だけじゃなくてルルブも紙じゃなきゃ嫌派&購入過激派(オフセで予備用意するレベル)なのでどんどんルルブが増えてく…… 本棚さん……頑張って(無理です) もう予備のルルブキャリーケースにいれっぱにしちゃおうかなとも思ったのですが、微妙に版が違ったりするのとかあって……版が違うと記述違うのあるんですよね。 PLさんの持ってるルルブと版が違ったときに確認出来るといいなーとか思ったりしてついつい山にしがち。(クラヤミクラインわざわざ初版探して買い足したよ) フタリソウサは三冊になったし……ああっ…… あと呪印感染を三冊買い足せば完璧かな。(置き場がない) クトゥルフ6版も二冊持ってるけどこれはPL人数分揃えるのきついから予備は一冊でいいかなっていうか大抵みんな持ってるし。 偏見だけどクトゥルフプレイしない人も6版持ってるイメージ。 それにしても読み終わる前にどんどん新刊が届くの辛い。 定期購読やめろって話なんだろうけどそうすると新刊漏れあるしなぁ……。 でも書店時代の先輩は漫画四千冊段ボールに積んでるっていってたからまだ文庫600冊代のROSEさんはマシ。
| ROSE | |
| 2023/06/28 13:57[web全体で公開] |
😶 自分のプレイスタイルについて考えてみた 圧倒的にGM回数の方が多いのであまりPLとしての自分を把握していないと思うのですが、数少ないPL経験から自分のスタイルを考えてみました。 基本的には「これやったらGMさん困るだろうな……」を先に考えてしまい、これやりたいけどアウトかなぁ……「○○したいけどいい?」みたいな感じですね。 全て表示する 圧倒的にGM回数の方が多いのであまりPLとしての自分を把握していないと思うのですが、数少ないPL経験から自分のスタイルを考えてみました。 基本的には「これやったらGMさん困るだろうな……」を先に考えてしまい、これやりたいけどアウトかなぁ……「○○したいけどいい?」みたいな感じですね。 中身がPvP苦手なので、先に他のPLさんに「このPC○○って言ってくれたらほいほいついていくのでお願いします」とか「このPCたぶんそれ気付いていないので○○して貰えますか?」とか「○○って声掛けてくれたら協力します」みたいな感じでお願いしてからのRPが多いかもしれません。 RP自体あんまり得意ではないので行動宣言タイプですね。 GM側からすると行動宣言された方が処理考えるときにわかりやすいっていう頭なのもあるのですが。 PC同士の会話の前に他PLさんに声掛けることが多いかもしれませんね。雑談で「こうして欲しいなー」とか「これしてもいい?」を先にすり合わせたいタイプです。 本番まで猶予があるなら他のPLさんと先に「このキャラこうやって扱って欲しいな」「この子からどんな扱い受けたい?」みたいな話を少しすり合わせて遊びたいなと考えますね。 当日事故が怖い。 他のPLさんにね「うちの子そんなキャラじゃない! 勝手な設定生やさないで!」って言わせるような事故は起こしたくないんですよ。 あと「ふざけんな! シナリオ崩壊するだろ!」とか「それをどう処理しろと?」みたいなことをGMさんにも言わせたくないのでね……。 うん。わりとGM目線でこれやったら困るだろうなを先に考えちゃいますね。 でもこれやったらシリアスブレイクだけどどうしてもこれやりたいってなることは多々あるので、葛藤ですね。 あんまり恋愛RPは得意ではないのですが、RIBを悪役令息でやったときにヒロインに攻略されたことはあります(あれ???) PC作るときは恋愛展開になりにくそうなキャラを練ってるはずなんですけどねぇ。 ネムカに連れて行く予定男子は推奨技能を取り過ぎないように気をつけた結果、弦楽器好き過ぎて職人を目指した結果忍び歩きが鍛えられた子になりました。(試奏邪魔しないように鍛えたにしては技能値おかしい) セッション中は真面目ですがキャラシ作るときは基本ふざけてます。 技能もわりとフレーバ重視で取ってますし。 GMPC作るときも設定欄わりとふざけてる上に技能あまり深く考えてないのでGMPCの癖にサポート技能ないはよくあります。(ランダムでも作るよ) RPがあまり得意じゃないので自分がRPしやすいキャラを優先して組み立てているのは確かにあるかも。 熱血系RPとかギャル系とか無理ですね……。 一番やってて楽しいRPは我が家の「妻」です。
| ぴくるす | |
| 2023/06/28 12:56[web全体で公開] |
🤔 TRPGオンセンは全体的にGMのほうが少ないのかな? TRPGオンセンは全体的にGMのほうが少ないのだろうか? 卓を立てたらどんな内容でも割とすぐ埋まっていくような印象があるな……。 今はPLとしてセッションがやりたい人に対して、GMとして卓を立てる人が少ないような印象があるけど皆さんの印象はどうなんだろうか?
| 有馬山 | |
| 2023/06/27 22:09[web全体で公開] |
😶 人を楽しませるということ/褒めるということについて について考えていました。 昨日の胡乱な日記の中で書いていましたが、人の楽しみの一助になれればいいな♪などと考えながらノコノコ参入した場所で人の楽しみの一助どころか私自身が心底楽しませて頂いてしまった…………という経験をしました。 己を恥じつつ色々と考えた結果、「おそらく自分はTRPGを遊ぶ限全て表示するについて考えていました。 昨日の胡乱な日記の中で書いていましたが、人の楽しみの一助になれればいいな♪などと考えながらノコノコ参入した場所で人の楽しみの一助どころか私自身が心底楽しませて頂いてしまった…………という経験をしました。 己を恥じつつ色々と考えた結果、「おそらく自分はTRPGを遊ぶ限り、ずっと人に楽しませてもらうだろう」という当たり前のような結論になったりした という話です。 これは決して「自分だけ楽しんで人を楽しませるつもりがない」という意味ではなく、「私の得る楽しさ以上に人に楽しい気持ちを与えられる事はないだろう」という…… 言葉を知らないせいでなんと表現すればよいのかわかりませんが、諦めと言うには心が重くならない「さもありなん」みたいな感情です。完璧に言い表せたとは思いませんがそのような…… 語彙力と自己分析が至らない時、自分が納得できる言葉を選び取れなくてもどかしく思います。 じゃあどうすれば、と考えていた時、最近いくつか見かけた『褒める』ということについての日記を思い出しました。 私に限らず人間の口から出る「楽しかった」や「すごかった」は、相手を褒める・評価する為に取り出しているというより「与えられたものが体という器に収まりきらず溢れた結果口から出てきた」みたいな側面があると思うのですが、それを差し置いても、誰かによって楽しい経験をした時に、相手に「楽しかった」と伝える事には意味がある……と私は思いたい……からそうしよう……それだけが私にできる事なのだ………しかし決してそれに意味があると確信し驕ってはいけない……………みたいなことを考えていました。 無理矢理まとめると「もらった分を返せたら嬉しい」という感じの話でした。終わりです。
| よっしぃぃぃい | |
| 2023/06/27 20:47[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ2010を買ったよ これでキーパーを上手く出来る! 前まではラッシュとかそういうの上手く処理できなかったので。 これで沼男とかネームレスカルトみたいな現代設定のも出来るぜー
