電光さんがいいね!した日記/コメント page.57
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| とまと | |
| 2023/07/13 20:36[web全体で公開] |
| しば | |
| 2023/07/13 09:41[web全体で公開] |
😭 キャラ愛 最近気づいたというか、目を逸らしていたことにようやく向き合うと思いまして…それはシナリオ通った後のキャラ愛がえぐすぎる!! ロストも醍醐味なクトゥルフなんですけども、悲しいしどうせなら知り合った人達の前で亡くなりたいなとか、この子に死んで欲しくないムリ。。マヂ病む。。。悲しい(大事なことなので2全て表示する最近気づいたというか、目を逸らしていたことにようやく向き合うと思いまして…それはシナリオ通った後のキャラ愛がえぐすぎる!! ロストも醍醐味なクトゥルフなんですけども、悲しいしどうせなら知り合った人達の前で亡くなりたいなとか、この子に死んで欲しくないムリ。。マヂ病む。。。悲しい(大事なことなので2回)っていう気持ちに負けて新規探索者をどんどん生み出していくという…。 で、その新規探索者も生還しこの子には死んでほしくない無理ぃ!ループにまた入るという…。 だって可愛いだもん(´;ω;`) 立ち絵描いたりとかうっすいキャラ設定からシナリオを通してだんだん肉付けされていくと愛着湧いちゃうんだもん(´;ω;`) 深川ちゃんとか槍間くんならいっか!とか思っていたのに、いまじゃこの2人も居なくならないでぇ(´;ω;`)って思う私がいる…。 推しが死ぬのは少年誌だけにしてくれ!!!!でもやっぱそういう別れもエモいよな!!!!わかる!!!! という自分の感情に挟み撃ちにされています。いつかお別れはくるもの…そんときまでには、後悔が無いようにしたい…。
| たすく | |
| 2023/07/12 22:11[web全体で公開] |
😶 ヘッドセットを買いました(後半ネガティブな話題に 某通販サイトのプライムセール、いざ欲しいものが浮かばず…。 「そう言えばいつも優先のApple純正イヤホンマイクでやってるけど、ちょいちょい聞こえにくいって言われてるよな?」 (大概マイク部分が遠ざかってるせい?) と思って、よく分からんけどこれにしよ!って一つ試しにポチってみました。全て表示する某通販サイトのプライムセール、いざ欲しいものが浮かばず…。 「そう言えばいつも優先のApple純正イヤホンマイクでやってるけど、ちょいちょい聞こえにくいって言われてるよな?」 (大概マイク部分が遠ざかってるせい?) と思って、よく分からんけどこれにしよ!って一つ試しにポチってみました。サプリと迷いましたがヘッドセットにしてしまいました。ワクワク。 ▼以下はぼやきです… と言いつつ、今入ってるセッション予定以外を来月以降増やすかどうかは…ちょっと分からなくなって来ましたが…。 ちょっと仕事面で心に余裕がなくなって来てしまったのと、セッション面でもちょっと色々…自信喪失気味で。 他PLさんと上手くコミュニケーション取れてないのでは、とか…空回りしちゃったかなぁ、とか。野良卓難しい…。 勿論、素敵な出会いも頂いてはおります‼︎テストプレイのお誘いいただいて舞い上がってたり、またご一緒したいと思っていた方のセッションに参加決定したり‼︎ 焦らず無理せず楽しいセッションを求めて…‼︎ ただコミュニケーション面の方は立ち直り…ちょっと長引きそうですね…。
| まっしゅされたすいぽて | |
| 2023/07/12 15:13[本人にのみ公開] |
😆 お客様は神様ですか? 初めてやったクトゥルフ神話! 初めのダイスでファンブルして その後の聞き耳とかでもファンブルして あと何回かファンブルしました その後60台のSAN値が30まで削れて 一時的と不定どちらとも成るとは思わなかった… 早めにSAN値回復シナリオ回したいな このシナリオの行動を見てると前田は子供好き(健全)なんだと思う また今度生かそう 色々と強烈だったから絶対忘れられないだろうな とっても楽しかった!
| ハク | |
| 2023/07/12 14:30[web全体で公開] |
🤔 暑いのは置いて置いて…… 毎日毎日暑い日が続いている今日この頃。 夏休みを機に新しいルールを始めてみようとルルブを吟味している私ですが、身内でもそれなりに新規の方が増えてルルブを読み込む暇がなく、そしてなによりあまり読解力がない私はやって慣れろ!みたいな理論になる。 身内卓はほぼ全てクトゥルフ一色(うちの卓の初心全て表示する毎日毎日暑い日が続いている今日この頃。 夏休みを機に新しいルールを始めてみようとルルブを吟味している私ですが、身内でもそれなりに新規の方が増えてルルブを読み込む暇がなく、そしてなによりあまり読解力がない私はやって慣れろ!みたいな理論になる。 身内卓はほぼ全てクトゥルフ一色(うちの卓の初心者卓=クトゥルフ) エモくロアとかダブルクロスとかやってみたいものはあれど立卓しにくい状態…これはできるだけ読み込んで予備知識を蓄えてから冬辺りに出来ればいいと考えている。 こういう時リプレイはすごく助かる… ルルブでよく分からないとなったらリプレイ動画とか見ているからリプレイ動画とか投稿してくださっている方には感謝でしかない(´;ω;`) SKPの時やテキセの時に隙を見つけて電子書籍を眺めながら新規の方が増えるのは喜ばしい反面こういう所はデメリットかも?なんて考える機会でした。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/09 22:54[web全体で公開] |
😶 KPの~描写中に~しゃべるな~♪ どつくぞお前 170回目は菩薩の心になるセッションで御座いました。 イエローランプ2名グレー1名という始まる前から少し不穏な感じの卓でしたが、案の定イエローランプ2名はレッドランプ(ブロック行き)となりました。 なんででしょうね。キャラシ見るとなんか自分勝手なロールプレイやKPの描写中に喋全て表示するどつくぞお前 170回目は菩薩の心になるセッションで御座いました。 イエローランプ2名グレー1名という始まる前から少し不穏な感じの卓でしたが、案の定イエローランプ2名はレッドランプ(ブロック行き)となりました。 なんででしょうね。キャラシ見るとなんか自分勝手なロールプレイやKPの描写中に喋りまくったり話聞かない人がほぼ100%であぶり出されるんですよね。今日にいたっては「もうだまらっしゃい」とまずやんわり伝えても通じず、「もうわかったからお黙り!!」とちょっと語気強めに注意してもガン無視でなおしゃべり続けられて「もうこの人は日本語つーじないんだぁ」というあきらめの境地に至りました。口を開けば頓珍漢なこと言ってるし本当に日本語通じてるのか、それとも自分の表現力が足りないのか途中怖くなりました。 変な技能セレクト(探索する気あるの?) 日本の法律に引っかかりそうな武装(お前は何と戦ってるの?) 版権キャラ(やめろ。ネタが判っても寒いしわかってない人にも寒い) 無口設定(何がしたいの?つまり協力する気ありません!っていう意思表示?) 今回の同卓した2名はそれぞれこれらの地雷ポイントを抑えておりました。 他のPLやKPに対して協力の意思のない探索者を提出する人って、セッション中も案の定協力という概念がありません。キャラシの時点でKPから弾かれた経験がある人はマジで気を付けた方がいいと思います。普通にやってればキャラシで弾かれるってまずないはずですからね。 さーて明日は出張じゃ。 今週の土曜日はマダミス狂気山脈第二陣という約束された勝利の卓もあるしそれを楽しみに気持ちを切り替えて頑張ります。 余談ですがいいね数が150になりました。いいねは自分がちゃんとみなと楽しめていた証となる数字であると思っているので非常に嬉しいです。以後も地雷プレイヤー側にならないように気を付けます。
| sin | |
| 2023/07/09 01:26[web全体で公開] |
😶 楽しいですね 本日は 昼間にPL 夜にKP をやってきました とりあえず楽しいです。 明日の朝から人数少ない中でセッションが決まりました 大変ありがたいけど部屋が作り終わっていない ここに日記を起こす前に早く部屋を立てろ わかるんだけど 自分が立てたサーバーで卓ができることの感動が先走ったので とりあえず残します。 もしよかったらコミュニティきてください。 人数少ないけどどうにかなっています。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/09 01:06[web全体で公開] |
😶 日和ってる奴いる!? いるんだよなぁ!! ってことで168回目無事クリア!! 生きて帰れると思うな、という注意事項のあるシナリオですがまーーーよく死ぬ。簡単に死ぬ。リスポンありシステムじゃなかったら発狂しているレベルで理不尽に死ぬ。ツラミ。 けどそんな積み重ねがあるからこそ全員生存出来た時は嬉しいんだけどね!同時に全て表示するいるんだよなぁ!! ってことで168回目無事クリア!! 生きて帰れると思うな、という注意事項のあるシナリオですがまーーーよく死ぬ。簡単に死ぬ。リスポンありシステムじゃなかったら発狂しているレベルで理不尽に死ぬ。ツラミ。 けどそんな積み重ねがあるからこそ全員生存出来た時は嬉しいんだけどね!同時に結構反省も必要な卓にもなりました。 割と終盤で「もーこれ以上動きたくない!(死にたくない!)」と言い張って留まる場面がありましたが、アレは大反省です。PC的にも周りのPCに対してマイナスの感情が蓄積しまくってて「もう帰りたいよ~」ってなってるのに「好奇心の為なら死んでもいいぜ!」みたいに言われてもPC的にもPL的にも「…………それやる意味ある?もう帰れるのに?命あっての物だねじゃない?」ってなってしまって結局一回別行動になりました。まあ最後はみんなで一緒に脱出したんですけどね。 ぶっちゃけあそこまでガンコになる必要もない気がしたんですが、おバカキャラなので何も考えずにみんながやりたがらないことを率先してがんばってやり続けた結果、ゴールできるラインまでたどり着いたことでPL的にもPC的にもそこで心が折れて日和りました。最後の最後に確実性を優先するPLの素が出ちゃいましたね。おバカキャラだから~とは自分に言い聞かせていても、実際に見えてる地雷に自キャラを突っ込ませるのって結構なストレスでした。けどそれで毎回皆で揉めるのもだるいし空気悪くなるから自分で突撃する。そこまではいいけど、自分でやって置いて最後の方でメンタルに限界が来て「もうヤダ!」って言いだしてしまったのはちょっと自分勝手だったなぁと。使い捨てのキャラのつもりだったけど、おバカ系タレントに変に愛着がわいてしまったというか、下手に「これで生還できるな!」って思っちゃったのがメンタルのダムを崩壊させました。本当に反省です。 明日はとあるシナリオの続きですが、KPさんPLさんのメンツ的に面白いのが確定しているのがメンタル的にちょっと救いです。明日もキッチリみんな生存するぞーーーー!!
| たすく | |
| 2023/07/08 21:39[web全体で公開] |
😆 かんざし通過しました!(ネタバレなし 本日、KPさんオリシの「かんざし」を通過してまいりました・・・! KP様、ご一緒してくださったPLの皆様ありがとうございました! この度HO1をいただきましたが、いやとても楽しかったです!シナリオの雰囲気、探索、情報、凄かった!シナリオ作成時のお話聞いてさらに本当に!?ってなっておりました。全て表示する本日、KPさんオリシの「かんざし」を通過してまいりました・・・! KP様、ご一緒してくださったPLの皆様ありがとうございました! この度HO1をいただきましたが、いやとても楽しかったです!シナリオの雰囲気、探索、情報、凄かった!シナリオ作成時のお話聞いてさらに本当に!?ってなっておりました。 正直途中で「アッこの子生きて帰れないな!?」ってなりつつ、いいぜこれでロストするなら本望だぜ・・・って覚悟ガンギマリしてましたが、他PL様のお陰で無事に帰って来られました。なんかもう、私があまりお役に立てず申し訳ない気持ちでいっぱい・・・。 私もいつか、オリシを出したい!けど最後まで書き終えられる自信&ギミック等想定出来るんか!?ってなっております。いつか、いつかね!
| ちゃんちゃか | |
| 2023/07/08 18:46[web全体で公開] |
😶 今日のセッション 温泉で初めてのkpやった! シナリオは数年前に友人とやった肉卓様の俺の注文したオムライスが動いているんだが。 狂人しか集まらなかったので大変だったが楽しかった。 やっぱこのシナリオ楽しかったのでまた募集したいなどと。 二次会で始まったシナリオは2回戦持ち込みになったので生還を目指したい。
| フォレスト | |
| 2023/07/08 16:15[web全体で公開] |
😟 ココフォリアの新機能 ココフォリアのアップデートでマーカーパネルにコマンドが打ち込める新機能が追加されると聞いてわくわくしていたのですが……。 PL側はシーン切り替えの/コマンドが権限がなくて使えないという悲劇。 もしシーン切り替えも可能だったのなら、[右の扉を開く][左の扉を開く]といったパネルを用意する全て表示する ココフォリアのアップデートでマーカーパネルにコマンドが打ち込める新機能が追加されると聞いてわくわくしていたのですが……。 PL側はシーン切り替えの/コマンドが権限がなくて使えないという悲劇。 もしシーン切り替えも可能だったのなら、[右の扉を開く][左の扉を開く]といったパネルを用意するなどしてGM不在でも遊べるゲームブック(『[右の扉を開く]を選んだPLは28ページへ進む』といった感じで展開を選べる本)的な部屋を作れそうだったので非常に残念。 GM不在で遊べる部屋を作りたかったのですが残念。これはアプデ待ちになりそうですな~。
| sin | |
| 2023/07/07 22:55[web全体で公開] |
😶 ありがたい・・・ コミュニティに2人目来てくれました・・・ありがたい・・・ 2人用シナリオならできちゃいます! いや、ありがたいです。。。 もっと増えてほしいですね! 目標10人、来てくれた方がサーバーでお互いに募集したりするとか 雑談とかで盛り上がってくれたら嬉しいですね! そして明日はKPもPLもできちゃいます。
| sin | |
| 2023/07/07 00:27[web全体で公開] |
😊 記念、感謝 自分のコミュニティに初めての方が来てくださいました。 本当にありがたい、、 1人で部屋を作った時はどうしようかと… やっと2人目です! もしよかったら来てください! メインはクトゥルフ(6版) ですが それ以外の方々もぜひ来てくださいー
| ちゃんちゃか | |
| 2023/07/06 23:32[web全体で公開] |
😆 trpgの準備たのしい 参加した卓に触発され、ココフォリアの部屋つくってみたり、参加予定のシナリオのキャラシを書いてみたりしてるうちに、気づいたことがある。 trpgはプレイがそりゃ一番楽しいが、準備もまためちゃめちゃ楽しいのだ。 このワクワク感、たまらねえぜ…
| たすく | |
| 2023/07/05 21:55[web全体で公開] |
😟 メンタルどんどこどん!(畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは軽快ですが。 仕事でメンタルズダボロドン‼︎状態です…えぇ、毎年決算処理が始まると。いっつもこうです。 何故か次々湧き出る 「なんでこのタイミングでそれを無許可でやった」 案件、電話で問い合わせる日々、説明下手でメモ用意しててもわちゃわちゃする私、反省の意図のない相手側…。 他にも色々積み重なって、今日は大変虚無でした( ˘ω˘ ) そのうち復活するとは思うんですが、浮上するまでが苦しいんですよね…自己嫌悪しがちなもので…。 いやッ‼︎私にはセッション予定があるッ‼︎ってなんとか奮い立ちます!多分!
| ミドリガニ | |
| 2023/07/05 13:16[web全体で公開] |
😊 得した気分【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りの日記である。 本日は床屋さんに行ってさっぱりしてきた。 お支払いの段に成って、おじさんは「4600円です」と云い、わたしは5100円を出した。 ところがおじさんが出してきたのは1500円。 わたしがいぶかしんでいると、床屋のおじさんは慌てたのか、今度は1000円を返そうとしてきたので、順を追ってゆっくり説明して、500円だけきちんと返して頂いた。 ほっとしたおじさんもわたしも偽らざる笑顔だった。 何故1500円をそのまま受け取らなかったのかって? わたしは嘘がつけない性分もあるのだが、その場限りの損得勘定で今まで培ってきた信頼関係を壊したり、後味の悪い”得”は嫌だからだ。 だから二重の意味ですっきりして帰ったので、得した気分である。 Thanks for reading!
