電光さんがいいね!した日記/コメント page.54
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| チル | |
| 2023/07/30 19:24[web全体で公開] |
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/07/30 17:18[web全体で公開] |
😶 意思表示のこと セッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当た全て表示するセッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当たり前なら、何が楽しくてTRPGをやっているのか自分にはわからない。 TRPGをやるのは好きではなくて、TRPGの戦闘システムだけをコンバットゲームとして楽しみたい、というのだったらまだ理解できるが、コンバットゲームにしても能動的に自らの駒を動かすから楽しいのであって、慣れている人の指示通りに唯々諾々と駒を移動させてサイコロを振るだけのプレイは、それほど面白くはないのではないかな、と思えてならない。 人それぞれといってはその通りだけども。
| オルスベ・タイガ【OT】 | |
| 2023/07/30 03:54[web全体で公開] |
😆 遅刻かまして申し訳ありませんでした!!m(__)m (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本当に、申し訳ありませんでした...m(__)m 2時間と言う遅刻をぶちかましてしてしまいました... 話を切り替えて... 今回から導入した、「RVC」... 本当に素晴らしい! 皆仲良し!ありがとう! 今回も全員生還おめでとうございます! 葵を大切にしてくれてありがとう、これからも大切にしてあげてください👍 誰かしら葵に心奪われるのはいつもの事ですね(⌒∇⌒)
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/07/30 01:03[web全体で公開] |
😶 discord怖い(TRPG無関係なので閉じます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)知らないユーザーからフレンド申請が届いており、何を思ったか私はそれを承認してしまいました。 すると、その直後大量の通話が。私は周章狼狽し、すぐにそのユーザーをブロックしたのですが、あれはなんだったのでしょう。 もしかして呪いのアカウントで私はシナリオの導入に登場する哀れなNPCだったりするのでしょうか。 怖くなってきたので寝ます。
| 二代目童子 | |
| 2023/07/29 22:52[web全体で公開] |
😶 導入で終わるともどかしい KPカピさんPL夜月さんフルフルさんで「風鳴島」に参加した!導入のテストプレイだそう。お預けくらうのはきつい。待てーん!
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/29 18:47[web全体で公開] |
😶 SAN値がっ、あっ、神話技能がっ、あっ、あっ 1セッションで手持ちのキャラの中のクトゥルフ神話技能値最高記録をあっという間にぶち抜いていく過去一スゲーーーセッションだったぜ………… 具体的に言うと38上がって41に到達した。怖い。これで未だ未発狂だから逆にすごい。 他のゲームにもわかりやすくいうなら………SAN値って精神的なHPみたいなもん全て表示する1セッションで手持ちのキャラの中のクトゥルフ神話技能値最高記録をあっという間にぶち抜いていく過去一スゲーーーセッションだったぜ………… 具体的に言うと38上がって41に到達した。怖い。これで未だ未発狂だから逆にすごい。 他のゲームにもわかりやすくいうなら………SAN値って精神的なHPみたいなもんで、クトゥルフ神話技能が増えると【最大HP】がゴリゴリ削れるんですよね。どんなに最高でも99がMAXなので、41もクトゥルフ神話技能があるという事はどんなに頑張っても最大HPが半分なんですよね。オホホホホ。 今回のシナリオは本当に非常によくできていて、安易にニャル落ちにしてないし、凄いマイナーな神話生物がポンポン出てくる上にアメリカホラースプラッタっぽい部分も持ち合わせていて、アメリカクトゥルフと日本クトゥルフの中間をいい感じに取り込んでいたシナリオだと思いました。 ロスト覚悟と言われるだけあって凄い派手なSAN値チェックが次々と飛んでくるシナリオでしたが、その中でも3人中2人生還したのはいい方なのか。最後の方で確定で1d10/1d100が飛んでくるのはヤバいですわよホント。凄いギリギリのバランス調整だと思います。PL達が全員連携して物事を考えていなかったら本当に生存が難しいシナリオでしょう。非常に面白い後遺症もいただき、今後別シナリオに連れていても面白い子になりました。 ただ…………クトゥルフ神話技能が高すぎる!しかも精神分析が100!個人的には継続でクトゥルフ神話技能高めの探索者持ってきたがる人は割と地雷寄りだと思うので、このキャラを使っていいものか。個人的には面白い子なんですけどね…………使う時は知り合いのKPさんの時にしっかり許可を取って使いたいと思います。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2023/07/29 18:21[web全体で公開] |
😢 あぁ、そういえば世間は夏休みか… 最近コミュニティの卓が立ちまくってるから何事かと思ったらそうか、世間は夏休みなのか8月って… 学生時代に戻りてぇぜ…
| himagami(暇神) | |
| 2023/07/29 13:06[web全体で公開] |
😶 俺も招待されてみたい タイトルの通り、俺も卓にお呼ばれとかされてみたい けどそういう人脈ってどうやったらできるのか… 参加し続けてればおのずと出来るものなのかな…?
| オルスベ・タイガ【OT】 | |
| 2023/07/28 06:24[web全体で公開] |
😟 心配事がひとつ減って少し楽 少し怪しい方が入ってこられましてね… 知り合いの方が、ヤバい方なので気おつけてくださいと報告受けたので、目を光らせておこうと思ったのですが、セッションが始まる前に、辞退して行ったので良かったのかな?っと思いましたね… あのまま始まっていたらどうなっていたのかは、今はもう分かりませんが… 少なくとも4人から警戒されているということは相当やらかした方なのかな? 実際見て見たかった気持ちもありますが、周りに迷惑をかける可能性があるならば対応せざる負えませんからね
| ソーキュー | |
| 2023/07/27 07:16[web全体で公開] |
😶 ブロック設定に思うこと。 システムそのものに関する話ではないです。 何で私はブロック設定を使うのか、って話ね。 今から2年ほど前なんですが、ちょっと感性の合わないプレイヤーさんがいらっしゃったんですね。 PLとして同卓すると、こちらを一方的に無視して先に進み、自分と自分の親しいPLだけ満足して帰っていく。 KPと全て表示するシステムそのものに関する話ではないです。 何で私はブロック設定を使うのか、って話ね。 今から2年ほど前なんですが、ちょっと感性の合わないプレイヤーさんがいらっしゃったんですね。 PLとして同卓すると、こちらを一方的に無視して先に進み、自分と自分の親しいPLだけ満足して帰っていく。 KPとして同卓すると、物語を単に攻略するものとしか捉えてくださらない……空気感とか自然な展開だとか、そういったものを一切無視して自分のやりたいようにやる、自分の思い通りにならなければゴネる。シナリオ攻略のためならシナリオの雰囲気をぶち壊すプレイングを厭わない。 そういうところが非常に苦手で、2年ほど前にそっとブロックさせていただいて離れるようにしていたのですが、最近……というより1ヶ月くらい前に「何で私のことブロックしているんですか」とわざわざツイッター(Xって言ったほうがいいのかな?)に凸しに来られましてね、ご自身でされたことで不快感を覚える方がいるとは全く感じていないんだなこの人は……って少々もやもやした思いを感じたところでした。 (さらに悪いことに、「何でブロックされているか分からない、一方的にブロックされて悲しい」という日記を1ヶ月ほど前に投稿されているようでございます……悲しいのはこちらです) 自分自身と価値観が合わない方と遊んでも楽しめないでしょうから、そうした方と出くわしたらブロックすることを厭うことはないんじゃないかな、と私は思うのですが、皆様のお考えや如何に。
| ゆき | |
| 2023/07/27 01:08[web全体で公開] |
😊 ボイセ『輾転と町は』を遊んできました…! 元々気になっていたシナリオの上、クラシック系シナリオでオススメだよとうかがってから、ますます興味がわいて、とても行きたかったシナリオなので、念願かなって本当に嬉しかったです! すごく楽しかった…! 一緒に遊んでくださった方々の塩梅で、ホラーらしさとわいわいした楽しさを満喫できたので、最高でし全て表示する元々気になっていたシナリオの上、クラシック系シナリオでオススメだよとうかがってから、ますます興味がわいて、とても行きたかったシナリオなので、念願かなって本当に嬉しかったです! すごく楽しかった…! 一緒に遊んでくださった方々の塩梅で、ホラーらしさとわいわいした楽しさを満喫できたので、最高でした。 なんだかんだわいわいやっていると、同級生間の気安さみたいなものがうかがえて、とても良かったなぁとかみしめています。 詳しくは備忘録にしたためたいな。 KPのちべさん、PLのうっちーさん、ヤブサカサカスさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| sin | |
| 2023/07/26 21:17[web全体で公開] |
😲 便利 Discordについてになるんですが、 Discord使ってない方はすみません、 何もわからないと思います。。。 最近フォーラムというものを知ったのですが、とても便利ですね! 話したい内容が流れてしまうどんどんタイムライン形式ではなく大元が残ってるから流されない。 結構場所取るけどいいですね! 是非とも機会があったら使ってみてください。 そして、便利な機能があったら教えてください。 という感じですね。
| とまと | |
| 2023/07/26 13:10[web全体で公開] |
😶 私へKPをお願いする方々へ へへっ。ありがてぇ事に何名かお声がかかっているんですよ。私、うれしぃ!うれしぃ!って気持ちが無限大にあるのですが、開催日等は来年でOKな方のみにさせて下さい。何故か?もうね、今年の枠が不足しているんだよ。いや、びっみょうにあるには、あるのですが…ストレンジハイスクールって言う魔物が延長戦を仕掛けてく全て表示するへへっ。ありがてぇ事に何名かお声がかかっているんですよ。私、うれしぃ!うれしぃ!って気持ちが無限大にあるのですが、開催日等は来年でOKな方のみにさせて下さい。何故か?もうね、今年の枠が不足しているんだよ。いや、びっみょうにあるには、あるのですが…ストレンジハイスクールって言う魔物が延長戦を仕掛けてくるんだ。 あと単純に空いたところを爛爛いれてぇ。 (ごめん。爛爛で…人のRPを吸い込まないと生きていけない女なんだ) 私が、バチクソ嵌るシナリオを勧めてきた友人が悪い。 で、私に回して欲しいーってシナリオの中には、人を選ぶものを選択されている方達がおられます。 一応、該当する方々にはマジで大丈夫?とお尋ねしていますが、これは私が嫌とかではなくて、 リアルPL喧嘩になる可能性が高いのと、人によっては馴れない動き、大きな制限を掛けられる可能性があったりと…、 そう言うのに遊び馴れていないと楽しめない場合が高いよ~って事を伝えていまーーす。 私は出来るだけもめる所は、改変を軽く施しますが…シナリオで譲れない点に関しては、 内容を捻じ曲げない女なので……これを省いたら駄目だろ…って所は理不尽でも通します。 私が知っているPLさんなら、傾向が分かっているので、苦手そうだなぁ~と思ったら、それとなく伝えますが…。 すまねぇ!知らない子の分までは配慮できねぇ!各自自衛して欲しいとしか言えない悲しみ。 一向にかまわない。もう。どんな展開でもウェルカムだし、楽しめる!と胸を張れるのなら…… 私は笑顔でシナリオを引きずり出して回します。だって、指定されているシナリオは大好きなものですからね。 基本雑食な人間なので、大抵のシナリオは楽しめます。なので、私の場合…あんまり地雷が少ないのもあり、 言ってくれねぇと地雷の上でタップダンスを踊っちまう場合もございます。私にとっては大好きと思っても、 人によっては不愉快な可能性もありますからね。 何が言いたいか?価値観の確認させて下さい。 そして私と相性がよさそうだな~~~と感じたら遊びましょう!!!!(大声)
| しば | |
| 2023/07/25 19:44[web全体で公開] |
😶 KPかSKPやりたいと思う今日この頃俺だァ PLとして遊びたい為に始めたオンセンでしたが、いつのまにかKPとしても遊びたいと思うように…。これも色んなKPさんやPLさんと会って楽しいって思えたおかげなんすよね…。ほんとありがた(ㅅ´꒳‘ ) まだ身内でしかKPが出来ない奴ですが、いつかオンセンでKPとして募集したいなぁという独り言(^ω^≡^ω^)
| オルスベ・タイガ【OT】 | |
| 2023/07/25 13:35[web全体で公開] |
😲 行くぞ!卓修羅マン! オンセン+ディスコードで合計4つの卓募集を同時に行いました! 休みが全部卓だらけ!やったぜ! 倒れるまでが卓修羅道 OT
| sitoh | |
| 2023/07/25 12:36[web全体で公開] |
😶 回したいシナリオ ありがたいことに、行きたいシナリオもいくつかお声がけいただいて本当感謝しかありません……。 回したい欲求と恩返しも兼ねて、いくつか新しく部屋を作ることになりこれもまた楽しみです…!(まずは相方さんから回すことにはなりそうですが…) オンセンでは全然反応なかったので意味ないかもですが、回した全て表示するありがたいことに、行きたいシナリオもいくつかお声がけいただいて本当感謝しかありません……。 回したい欲求と恩返しも兼ねて、いくつか新しく部屋を作ることになりこれもまた楽しみです…!(まずは相方さんから回すことにはなりそうですが…) オンセンでは全然反応なかったので意味ないかもですが、回したいシナリオも載せておこう。 ・CoC 片鱗 旅館の捕食者 家の中を歩いてみよう ワンルームディスコン ソープスクール 怪異交渉人 ホテルアンデルセンへようこそ 紡命論とシンギュラリティー クトゥルフ・オブ・ザ・マスカレード 大正グロテスキズム グラスバレヱ 商・不幸堂 爛爛 未知なる山嶺に夢を求めて 吠日怪界 たたら ・エモクロア 真夜中、この子が泣いたから wannabe 野良募集しづらいシナリオが多い…。 通過済みシナリオのものも需要あれば部屋作ろうかな、と思っています〜。
| Kei | |
| 2023/07/24 22:56[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ関連TRPGを比べてみるお話 ご機嫌よう。 クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。 ■ クトゥルフ神話TRPG(CoC) 6版全て表示するご機嫌よう。 クトゥルフ系のTRPGといったらCoC一択と思われるかもしれませんし、じっさいCoC以外あまり遊ばれていないかと存じます。ですが、わたくしはCoCがちょっと好みではありませんので、他のメジャーどころのシステムを紹介してみますの。 ■ クトゥルフ神話TRPG(CoC) 6版にせよ7版にせよ、というか5版や2.5版でもいいのですけれど、クトゥルフ系どころかTRPG自体の代名詞になってしまっており、いまやここからTRPGを始めた方も多いでしょうし、もはや説明の必要はないでしょう。 さて、CoCに不満がないなら、これより先を読む必要はございませんの。 ■ トレイル・オブ・クトゥルー(ToC) ToCには能力値がなく、CoCにおける体力や正気度に当たるステータスも全て技能という扱いになっています。キャラクター作成はポイント割り振り制ですが、選択した職業によって選べる探索技能に違いがあります。技能一覧はまあCoCっぽいですわね。 探索技能というのは文字通り探索に役立つ技能ですが、ところで、CoCの何が嫌かって、第一にあの判定ルールですわね。先に進むためには情報が必要で、情報を得るためには判定が必要で、判定に失敗したので先に進まないというあの愚かしい……こほん。そういった事態を避けるために「必須技能」やら「推奨技能」やらが発明されたのだと思いますが、ToCの探索技能には判定がありません。この技能でこのように探索しますと宣言するだけでよく、GMがそれを認めれば情報は手に入ります。探索技能は持っているだけで良いですが、ポイントの割り振りはあり、技能を上げると何が起こるかというと、上げた分を消費することで追加の情報が得られたりします。 またToCでは探索技能の他に一般技能があります。体力や正気度に当たるもののほか、戦闘系技能や職業によらない一般的な技能があります。ToCでも一般技能には判定があります。判定に成功するためには、対応する技能に割り振ったポイントを消費する必要があるかもしれません。 つまり、ToCにおける技能は探索で消費するリソースであって、まさにこの概念により、PLが思うような探索者に一歩近づくのじゃないかしら。 そして、ToCでは正気の度合いを示すパラメータが<正気度>と<安定度>の二つになっています。これがどんな風に使われるかというと、正気ではないが一見普通だったり、普通に見えないけど正気というような表現です。PCもそういう状態に陥ります。 CoCからのコンバートガイドも付属していますし、ぜひお試しいただきたいですわ。 ■ Kutulu わたくし個人的には、このリストの中では Kutulu がいっとう好きですし、吟遊なシナリオを書かれる方とも相性が良いかと存じますが。 Kutuluでも基本的には判定はありませんが、判定が行われるとしたら常にアクティブ能力値で行われます。Kutuluにはアクティブ能力・パッシブ能力・専門分野があるのですが、判定するのはアクティブ能力のみですし、こんな狭い範囲で判定しなければならない状況に陥らないようにするというのが基本でしょう。ToCと同じく専門分野は持っているだけでよいですが、値によって指標があり、キャラクターを特徴づけるのにもRPするのにも、もちろん情報を得るのにも使えます。キャラクター作成はポイント割り振り制です。専門分野は最低限に絞られているかしら。 それよりもKutuluを特徴づけているのは狂気のルールでしょう。他のTRPGと違い、KutuluではPLにPCがどれくらい狂気に陥っているのかを知る術がありません。GMは単にPCが置かれた状況(とPCが信じているもの)を説明します。PCは狂気の原因あるいは狂気そのものを否認し、模索し、受容し、ついには適応しますが、PLはPCがどの段階にいるのか分かりません。GMの説明が現実なのか幻覚なのかも明かされることはありません。 ■ クトゥルフの呼び声 CoCの旧版ではございませんの。 たいへんに紛らわしいことに Call of Cthulhu の日本語版が「クトゥルフ神話TRPG」で、Cthulhu Mythos の日本語版が「クトゥルフの呼び声TRPG」なのですが(なにやら権利の香りがしますわね?)、こちらはCoCの生みの親たるサンディおじさまの手による、OGLすなわちD&DでおなじみのD20システムのTRPGです。D&Dのキャラクターを持ち込むこともできます(5eに準拠しています)。ですから能力値や技能の表現は5eに準拠しています。D&Dをお持ちでない方もご安心あれ、バニラ5e(D&D5eからD&D固有の要素を除いた版)が書籍に付属するほかPDFも公開されています。 さて、これはまさしくD&Dでクトゥルフするものであって、判定などはD&Dに準じます。追加のクラス、既存クラス用の追加のオプション、追加の呪文、狂気に関する状態異常の拡張ルール、そしてクトゥルー関連の設定やデータなどが収められています。さすがサンディ先生の本と申しますか、ここに書かれた設定を眺めているだけで面白いですし、BRPよりもD20に慣れ親しんでいる方(そんな方がいらっしゃるかは疑問ですが)はぜひお試しあれ。 というわけで、どうせクトゥルフやるにしてもCoC以外がもっと流行ってほしいな、と思っているのですわ。
| とまと | |
| 2023/07/24 20:06[web全体で公開] |
😶 DLHをやりたい欲が強まる日々 お前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切り全て表示するお前、卓が今年どころか来年も予定が入りだしているだろうと愚か愚かな私ですが…、時間をみつけてDLHはやりたいですね。実は、私……ヒーローものや戦隊もの好きなんですよ。仮面ライダーとか、レンジャーものとか!ちなみに仮面ライダーで好きなのは平成ライダーになってしまいますが、響だったりします。え?打ち切りEND?うっせーーー。あれ、あれ、好きだったんだよ(血涙)皆さんは、好きな特撮ものがあったりしますか? あっ、ただ私はにわか…なので、そんなに特撮ものは詳しくありません。 平成ライダーのダブルぐらいまでしか…私は知らないし、なんなら戦隊ものはハリケンジャーぐらいまでしか…追えていない悲しみ。だって、だって、なっがいんだもん。アニメ追っていたら時間がたりねぇ…。 PL側かGM側かをするかは分かりませんが、ちゃんとルルブを読まなきゃ……。 ちなみに遊んだ経験はあるんですよ。もうね。その時に実はバチクソ好み過ぎて鼻血が出ていました。 何が良いって、ヒーローはピンチになってから本番ってところですね。 RP主流なのもありますし、ゴリゴリダイス振れるのもヨシヨシ。あとCOC馴れしている為、判定が分かりやすい。 そういった意味でヴィランサイドもしたい。私はヒーローも好きだが悪役も好きである。 どうして特撮系に出てくる悪役って恰好いいのが多いのでしょうかね。 何時もRPの参考にさせて頂いています。先輩ありがとうございまーーーすっ。 と、言う訳で一応来年の目標(早い)としては、DLHを回せるぐらいまでルルブを読みこむが優先度高しですね。 もしかしたらDLHで分からねぇ…やべぇ…って思った時は、ここで呟くかもしれませんが… 心優しい人がおられましたら…そっと私に救いの手を差し伸べて頂ければ嬉しいです。 あと仮に私が回すことになり募集をかけた際は……拙さを笑顔で許して頂けることを…… どうか、どうか、おねがいしやあああああすうううっ。(土下座)
