電光さんがいいね!した日記/コメント page.52

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
rere
rere日記
2023/09/29 20:45[web全体で公開]
😆 久しぶりに遊びました
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) CoCシナリオ、泡沫喫茶クロネコ回してもらいました(*´▽`*)
 最近は自作シナリオをテストプレイする関係上、KPすることが多くなっちゃって、久しぶりのPL凄く楽しかった~!
 おみくじルーレットで同じ話題出た時は笑っちゃったw
 1d20なんだからさーもっと散らばれよー!w

 KPしてくれた方は初心者さんってことだったんですが、遊んでてそんな感じ全然しなかったしお部屋も凄く綺麗だったし、遊んでて楽しかったし最高でした。
 (それに比べて、私の部屋マジ紙芝居なんだが...?w)
いいね! 5
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/09/28 19:05[web全体で公開]
🤔 KPをやってみたいなと思った話(&宣伝)
こんばんは、ちゅにじあです。

最近KPもやってみたいなというわけでココフォリアで部屋を作ってるんですが…
シナリオ読んでるうちにこうするのが解決方法か~!と仕組みがわかるのが楽しい反面、神話生物の描写から想像が膨らみ勝手に怖くなってリアルSAN値がどんどん減り、”なんか知らないけど怖い”から全て表示するこんばんは、ちゅにじあです。

最近KPもやってみたいなというわけでココフォリアで部屋を作ってるんですが…
シナリオ読んでるうちにこうするのが解決方法か~!と仕組みがわかるのが楽しい反面、神話生物の描写から想像が膨らみ勝手に怖くなってリアルSAN値がどんどん減り、”なんか知らないけど怖い”から眠れないを今週は過ごしています。。。w

まだこのシナリオを知らぬであろう方々に「ここが怖いんだタスケテ」と伝えるわけにもいかず、自分の用意した不安をあおるBGMや挿絵に(勝手に)怯えながらも作り、きっとこの先PLをしてくれる皆さんより怯えながらKPする事でしょう。

はい、ここまで書いて私は気づきました。これをご覧いただいている皆さんも気づくかもしれません。

「「「この人、PL向きだ!!!(脅かし甲斐がある!)」」」

私、ホラー苦手なのになんでクトゥルフしようと思ったんだろう?
でも楽しいんだよなぁ~!

というわけで初KPとしてセッション募集をしています!
興味のある方はぜひご参加ください~!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169589543403Twilightsynk
いいね! 23
克海舟
克海舟日記
2023/09/28 19:02[web全体で公開]
😰 慢心してはダメ
先日、セッションに参加希望を出しキャラシ制作をしていた。

TRPGの楽しい部分の一つがキャラシを制作している時だと個人的には思う。
「今回はこういう方向のキャラにしよう」とか「こういうRPをしよう」など遠足の前日のような感覚だった。

一通りでき、KPの方からの修正指示を受け言われた個所全て表示する先日、セッションに参加希望を出しキャラシ制作をしていた。

TRPGの楽しい部分の一つがキャラシを制作している時だと個人的には思う。
「今回はこういう方向のキャラにしよう」とか「こういうRPをしよう」など遠足の前日のような感覚だった。

一通りでき、KPの方からの修正指示を受け言われた個所を訂正する際にふと、「もしかしてほかにもあったりしないよな」と虫の知らせが走った。
ルルブを手に取り確認していくとまあ出るわ出るわ修正箇所。
そもそも前提を満たしていなかったり開始前に気づけて良かったミスが多々あった。

円滑なセッションにするためにもルルブは定期的に読み返そう。
そう思いながらキャラシの編集ページを閉じた。
いいね! 12
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/09/28 18:59[web全体で公開]
😶 クトゥルフセッション募集について2
今新しくシナリオを作っているんですが、もう少ししたら完成するので、テストプレイで募集すると思います。
一応クローズドでRP重視のテキセで3~4時間くらいで終わる想定です。基本どんな技能持ってても大丈夫な感じです。
ただしSANがゴリゴリ削れます。
近いうちに募集が始まると思うのでもし見つけたら参加してってください~
初心者さんでRPやってみたいって方でも全然OKです。テストプレイなので今後何回かやってくと思います~。
いいね! 7
とまと
とまと日記
2023/09/27 20:24[web全体で公開]
🤔 ふと人に指摘をする時-

TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だ全て表示する
TRPG業界でも、仕事でも、何だってそうなのですが…、誰かが間違いをしていた時、指摘しようと思い立ったら、
一度自分を見直す癖をつけています。理由としては、指摘した内容が果たして間違っていないのか?と言ったものですね。
時折、身に起こることがあるのですが…指摘するのは良いとして、それが事実だという証拠を提示しないことがあったりします。

TRPGでいうと、此処の処理を間違っているよ~と指摘はするものの、ルルブの何処に書いてあるのか口にしないと言った感じですね。これ、案外恐ろしいんですよ。自分の知識が正しいと思い込んで指摘してしまっているので…。指摘された方が「え?そうだったんですね~」と信じてしまった場合、間違った内容が布教されていく流れが出来上がる可能性があります。
遊びだったら笑えて済ませることがありますが…仕事だと大きな損失に繋がりますし、下手すると今度自分が指摘した時に信用を失う結果だってあり得ます。巡り巡って自分の損に繋がる訳ですし、相手にとっても良くはありません。

その為、あ~~、この人間違っているなぁ~と感じた時は、自分の知識が合っているのか確認作業⇒合っていれば、間違った証拠を相手に提示しつつ、自分も一緒に確認(中には解釈の違いもあるため)⇒だから気を付けようね!という流れをとるようには心がけています。

こういう考え方になったのは、やはりTRPGや対人ゲームで遊んでからなんですよね。
つまり、……私にとってボドゲは……人生のバイブル書みたいなものだった?
ある意味、いつも遊んでいるTRPGには毎度勉強させて頂いている気がする。
対人関係勉強だよな!マジで!!!
いいね! 23
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/09/27 01:47[web全体で公開]
😶 自己肯定感
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分が通過したシナリオのセッション配信のアーカイブを視聴すると自己肯定感が爆下がりします。
「この人達はなんてRPが上手いんだ。それに比べて私は...」とこんな具合に。
厳密にRPではなく声の演技なのですが。
しかし、他人が紡いだ物語を自分のものと見比べたいという欲求もあるので大変困ってしまいます💀
いいね! 9
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2023/09/26 21:15[web全体で公開]
😶 やっちまった
前に同卓したことあると人と思い込んで
初めての人にお久しぶりですって送ってしまったことにさっき気づいた。
吐きそう。病む。
いいね! 17
B
とまと
とまと日記
2023/09/19 12:52[web全体で公開]
😶 シナリオのネタバレについて
私、その点は皆さんの良心に任せているところがありますが、少なくとも自身が回した方々には、
卓を回った感想等にネタバレが、ふんだんに含まれている場合はワンクッション入れて欲しいなぁ。
此処の日記ならば”ネタバレ有り”の機能を使って、尚且つネタバレ注意と添えるといった感じですね。
ツイッターだと、全て表示する私、その点は皆さんの良心に任せているところがありますが、少なくとも自身が回した方々には、
卓を回った感想等にネタバレが、ふんだんに含まれている場合はワンクッション入れて欲しいなぁ。
此処の日記ならば”ネタバレ有り”の機能を使って、尚且つネタバレ注意と添えるといった感じですね。
ツイッターだと、ふせったーを使用といった感じです。
理由としてはシナリオを回ろうとしている方が、うっかりと読んでしまった時に
ギミックや背景を知られてしまう恐れがあるということですね。
それって回している側からすると、想定外の話なんですよ。
KPの楽しみの一つに何も知らない探索者を驚かせたい、どんな反応をするか知りたい…等があると思います。
先ずそれを潰されてしまうと大いに回す気持ちが削げる。削げませんか?私は半分ぐらいやる気を失いますね。
それは恐らくPLも同じ気持ちとなるかと思います。うっかり知らずに目に入る所に感想が添えられており、
目を通してしまった結果……シナリオを知ってしまう。それは、もう二度と…そのシナリオを新しい気持ちで遊べない
ということになりますからね。たった1度しか味わえない気持ちを潰してしまうわけですから…。
感想を書く時には、周囲にも気を付けて欲しいなぁ~~~と、思う次第です。

ちなみに…書かれた内容が、ネタバレだと分かっていて感想を読むPLに関してはギルティ。
タイマンは我慢しますが、2PLなら即刻お断りを入れるレベル。
ゲーム自体が成り立たないです。読んでしまっているのならKP要らないでしょ?
KPレスしなよ?という考えに至ります。少し厳しいことを書きましたが、あくまで私の考え方です。
もしかしたら他の人は「全然大丈夫だよ」と言って下さる方がいるかと思います。
そう言う人の元へ遊びにいくのをお勧めします。本当。

勿論、私もシナリオほぼ読んでいる前提で回してくれ~~~というお願いをすることがあります。
ですが、その時はKPへ許可を頂いている時ですね。こんな事情があって、回りたいけどいけるかな??と言った感じ。
私だって頭鈍器で殴って忘れたいんだよ!!!そういう頼みをしているときは!!!!!


何が言いたいか?ネタバレはギルティ…いや、本当。
くっそ~~~~~、回りたかったシナリオのネタバレを貰っちまったぜええええええっ。
もう、ネタバレ喰らったものは……KPするしかねぇな!(諦めた顔)
いいね! 14
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/08/15 18:53[web全体で公開]
😶 睡眠大事
この度は不適切な日記を公開してしまい誠に申し訳ございませんでした。
日記は削除いたしました。




話は変わりますが、実はここんところずーっと眠いです。
原因はわかってます。睡眠の質が悪い。つまり寝不足。
睡眠時間ちゃんと確保できるように調整しているんですが、どうも眠りが浅いようで全て表示するこの度は不適切な日記を公開してしまい誠に申し訳ございませんでした。
日記は削除いたしました。




話は変わりますが、実はここんところずーっと眠いです。
原因はわかってます。睡眠の質が悪い。つまり寝不足。
睡眠時間ちゃんと確保できるように調整しているんですが、どうも眠りが浅いようで。夜中に目を覚ましたりめちゃ朝早く起きたりするなんてことがざらなんです。ちなみに昨日は朝4時に目を覚ましました。
ゼロ百思考になって、思いやりのないことも平気でするようになる。昨日みたいなね。
こないだだって仕事中電話が連続で鳴りまくっただけで「うっさ💢」って言ってしまったもの。

いかんいかん、このままでは。仕事や私生活だけじゃなく、間違いなくセッションにも影響が出る。

そう思って私も導入しました。最近流行りの睡眠アプリ。
これで睡眠問題を解決する!そう決意し昨日はアプリを起動して寝ました。
このアプリは、睡眠の質を計測するだけではなく、睡眠中の様子を録音してくれるという優れもの。寝ている自分が何をしているかなんてわからないですからね。特に一人暮らしだと尚更。
もしこれで歯ぎしりしてたら歯医者へ、いびきをかいてたら呼吸器科へ行こう。
そう思った翌朝、早速録音を聞いてみると。

…………

し、死んでいる……!!

いや死んでいるはさすがに誇大表現が過ぎた。しかし事実何も聞こえん。
正確には、何かもぞもぞしているのは聞こえる。たぶん寝返り。でもそれ以外の音がびっくりするくらい聞こえない。
寝言すら言ってないぞ私……
とはいえまだ始めたばかりなので、自分が普段どういう寝方をしているのか、まだ追求する必要がありそう。
生活のためにもセッションのためにも、睡眠がんばるぞ~!
いいね! 17
Alice
Alice日記
2023/08/15 18:49[web全体で公開]
😶 素朴な疑問
CoCにて 明らかにダイスを振っていない かつ ステが18を超過してるPCを作って野良卓にぶち込むのって流行ってるのでしょうか?
こそっと見ると結構そういうPCを何人かお見かけしたので 本当に疑問として質問させて頂きました
いいね! 14
さんがつ
さんがつ日記
2023/08/15 06:43[web全体で公開]
😶 ゲームとして
人生2回目のソロシ楽しかった!
その上でやはりソロシ、タイマン難しいなーとは思った。
PLとしては間違ってると思いながらPC目線で行動しそうになっても他のPCやPLがいれば止められたり、留まったりもう少し考えを深めたりできるところを自分1人の決断で進んでしまう、進めてしまう難しさ。
ソロシとは全て表示する人生2回目のソロシ楽しかった!
その上でやはりソロシ、タイマン難しいなーとは思った。
PLとしては間違ってると思いながらPC目線で行動しそうになっても他のPCやPLがいれば止められたり、留まったりもう少し考えを深めたりできるところを自分1人の決断で進んでしまう、進めてしまう難しさ。
ソロシとはいえGMさんがいる以上自己満足で終わらせるべきではないし、やはりゲームである以上良い結末は目指したいし目指すべきだと思う。
PLの考えと持ってきたPCの考えをもっと上手く擦り合わせられるRPが出来るようになりたい!!
いいね! 12
ROSE
ROSE日記
2023/08/12 23:14[web全体で公開]
😶 TRPGはお金のかかる趣味。
 解説動画で「ルールブック一冊買えば一生遊べるコスパのいい趣味!」みたいなことを言われていたので最初のるるぶを購入したのですが、実際遊ぶと超お金のかかる趣味ですよね。

 ルルブ買うとサプリも欲しくなって、シナリオ買って、背景素材買って、部屋素材買って、立ち絵素材買って……あれ? こっちのシステ全て表示する 解説動画で「ルールブック一冊買えば一生遊べるコスパのいい趣味!」みたいなことを言われていたので最初のるるぶを購入したのですが、実際遊ぶと超お金のかかる趣味ですよね。

 ルルブ買うとサプリも欲しくなって、シナリオ買って、背景素材買って、部屋素材買って、立ち絵素材買って……あれ? こっちのシステムも気になるぞ???

 どんどん増えるるるぶ。サプリ。シナリオ。
 こっちのシステムやるならシート素材欲しいな。
 ココフォリアさんにも課金しておこう……。

 あれ? 本棚いっぱいじゃん???

 布教用のるるぶも買っておこう。

 DTMやってた頃より課金している気がします。

 自分で立ち絵描いたりシナリオ書いたり素材作ったりするとある程度予算削れるし、フリー素材使うと更に削れるけど気に入ったモノ使いたいとなるとどんどん課金が捗ります。

 そしてやっぱりるるぶ購入過激派なんで買います(また増えた)

 布教したいシステムは最大PL数るるぶを用意しておくと布教が捗るのではないかと思い至った。
 フタリソウサは三冊、呪印感染は五冊用意しておくと安心だね(と用意するとドン引きされます)

 るるぶはなぜかるるぶを呼ぶのでどんどん増えます。
 同じ本何冊も購入している場合じゃないんだよ。どんどん本棚を占領していくんだよ(常に本が入りきらない人)

 TRPG以外の積ん読が常に600冊近くあるのでいつまで経っても部屋が片付きません。
いいね! 26
ROSE
ROSE日記
2023/08/12 00:56[web全体で公開]
😶 ありがたいことに
近頃PLの予定が増えており大変有り難いのです。
特にCoC周り。長年行きたかったシナリオのPLチャンスが……え? これ寿命近い? 運使い切ってる?
と言うほど予定ができて感謝です。
ボイセへの抵抗なくなってきたらなんかチャンスが増えたね。って気がしますね。
完テキだと回しにくいシナリオもある全て表示する近頃PLの予定が増えており大変有り難いのです。
特にCoC周り。長年行きたかったシナリオのPLチャンスが……え? これ寿命近い? 運使い切ってる?
と言うほど予定ができて感謝です。
ボイセへの抵抗なくなってきたらなんかチャンスが増えたね。って気がしますね。
完テキだと回しにくいシナリオもあるからねぇ。

GMも勿論やりたいシステムたくさんあるんですよ。
CoCの行きたいシナリオ増えたけど回したいシナリオも増えたし、勿論公式シナリオも回したい。

ある程度回数遊んでくれた人達と一緒にキャンペーンとかもやりたいなーでも誘いにくいなーみたいなのもあったりしてね。

最近突撃お誘いというハードルを乗り越えたのでそのうちみんなの玄関ゴンゴンしに行って「ROSEちゃんきたよーあそぼー!!!」という小学生みたいなことしますね。

はい、七日連続で同じ子の家玄関ゴンゴンしに行って保護者に迷惑そうな顔向けられたことがあります。

社交辞令の「いつでも誘ってね」を本気にするタイプのROSEちゃんでした。

固定卓メンほしいよー
キャンペーンやりたいよー

うそうま卓さんのキャンペーン辿りたいです。
いいね! 14
マット
マット日記
2023/08/12 00:48[web全体で公開]
😢 ついにこの時が来てしまった。
CoCで共に回ってきたPCがロスト。28シナリオ目でした。
結局最後まで呪文を習得する事無く、本当の意味で探索者になり切れず
最期は自ら健全な自身の腕を切断することが出来ず、それが原因でロストとなりました。
彼女らしいRPの末ですので、悔いはないですが…。

それでも理性と感情は別。
いつの間にか、相当愛着があったみたいだ。
CoC、しばらくは出来ないかな。
いいね! 13
ソーキュー
ソーキュー日記
2023/08/11 16:52[web全体で公開]
🤔 CoC、情報の出し方について
最近、目星の判定について書かれた日記を見てちょっと連想したことがあったので。

これはKPとして、そしてシナリオ作者として思ったことなのですが、「PLがシナリオ上で情報を得るために重要な判定に失敗した場合」の救済策、ちゃんと考えてKPやらないとな、と思った次第。
私のオリジナルシナリオは基本的全て表示する最近、目星の判定について書かれた日記を見てちょっと連想したことがあったので。

これはKPとして、そしてシナリオ作者として思ったことなのですが、「PLがシナリオ上で情報を得るために重要な判定に失敗した場合」の救済策、ちゃんと考えてKPやらないとな、と思った次第。
私のオリジナルシナリオは基本的には判定失敗に対する救済策を用意するようにしているのですが、シナリオの流れの都合上どうしても救済策が思い浮かばなかったシーンなんかもあったりするわけで。
そういう時には「判定失敗でも情報は出るが、代わりのペナルティがある」とするのがメジャーかつ妥当な救済案、それをシナリオに明記してあげるのが親切かな、と思うのですが、シナリオ書いた時はそこまで頭が回らなかったな、と今にして思ったりしました。
これは他の方が書いたシナリオにしてもそうで、KPとしてシナリオを回す際に、いわゆる「詰み」を防止するために、シナリオには明記されていないけど情報出してやらなまずいかな、でもどうやって情報出そうか、と思う場面にも応用していかなきゃな、と思いました……が、他人のシナリオでそれをやろうとするとなかなか難しかったりするんですよね。
古いブックマークを整理していたら、そんな時に便利そうなツイートを見つけたので情報整理がてらリンクを貼っておこうかなと。





もちろんKPさんやシナリオ作者さんによっては「そんなの甘い、判定失敗するほうが悪い」と考える方もいらっしゃるのは存じておりますが。
こういったキーパリングが自然にできるようになりたいな、と思いました。
いいね! 17
ROSE
ROSE日記
2023/08/10 15:19[web全体で公開]
😶 るるぶが迷子になりがち
最近卓直前にるるぶなくしたー! って叫ぶこと多すぎるの。
だいたいパソコンの前に用意済みなんだけど目の前に置いてるもの探せてないの。

眼鏡手に持って眼鏡ないない騒いだり、椅子の上に置いてるのに出勤時間に鞄見つからないって騒いだり……

お惚けが進んでる???

危機感を抱くのです。
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/10 09:14[web全体で公開]
😶 ここ最近はCoCが熱い
――――自分である。
SELさん主催の闇鍋卓が面白くて、連日参加しまくりのやばい状況(笑)。
(SELさんいつも御世話になっております!!)
この卓はキーワードを拾っての即席シナリオを使用するので、基本おふざけドタバタ色の強い異色CoC卓なんだけど、それでもたまに超怖くなったり感動巨編になった全て表示する――――自分である。
SELさん主催の闇鍋卓が面白くて、連日参加しまくりのやばい状況(笑)。
(SELさんいつも御世話になっております!!)
この卓はキーワードを拾っての即席シナリオを使用するので、基本おふざけドタバタ色の強い異色CoC卓なんだけど、それでもたまに超怖くなったり感動巨編になったり、万華鏡みたいで面白いんだよね。
即席でシナリオを作り、多くのヤベェ参加者(笑)を制御して(いやKPもだいぶアレだけど(笑))卓を成立させてるのが本当に凄い!!
他にも募集で参加させてもらったCoC卓はどれも面白かった!
CoCは基本的に戦闘したら負け(あるにはあるけど積極的に仕掛けるものじゃない)なので、その分探索しながら濃いRPができるのが魅力的だと個人的には思ってる。
RP掛け合いってホントに楽しいよね。現代ものだとPL同士で解釈の齟齬があまり起きないのでテンポよく進むのもまた良き!
身内の方でも今度新しいCoCキャンペをするし、今月末にはつぎのさんというKPさんからありがたくもお誘いされてエモイ?CoCシナリオに参加することにもなっている!
いやー、もうまじで色々ありがたい話だね(感涙)。
お盆も近いし、ご先祖様に感謝の踊りを捧げよう…!!!
いいね! 26
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/10 00:55[web全体で公開]
😆 謎解きCOCは面白いね(⌒∇⌒)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「魔女と天使の失楽園」回ってきました!
いやぁ~まさかの「XEND」に行くとは思わなかったね...

謎解きちゃんと出来てたのに誰も救えなかったね...
しかし、誰も報われない世界になってしまった...
生きてはいるが、死んでもいる
シュタゲみたいやな!

しかし、面白かったぜ👍
いいね! 7