電光さんがいいね!した日記/コメント page.49
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キノミ | |
| 2023/10/29 15:44[web全体で公開] |
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/10/28 20:06[web全体で公開] |
😊 解放されたああああああああああああああ 予定のイベントが終わったのでTRPGやるぞおおおおおおおおおおおおおおおおおお シナリオのネタも考えたから作るんだああああああああああああああ KPもPLもやりたいいいいいいいいいいいい
| 半兵衛 | |
| 2023/10/28 11:26[web全体で公開] |
😶 家電のすばらしさ 頻繁にセッションを開催しているが、これはひとえに、ホットクックと食洗器のおかげだ。 これのおかげで料理や洗い物に費やす時間が大幅に減り、セッションの時間を確保することができた。 特にホットクックはそれでいて煮物がとてつもなく美味いし、簡単。 離乳食の作成も簡単だし、子供に野菜や魚を食べさせるのも簡単。 子育てしている人は全員導入すべきだと思う。てか国で配れ。 今作っているキャベツと鶏肉の蒸し焼きはキャベツと鶏肉だけでほっぺたが落ちるほどおいしい。。。
| アオ | |
| 2023/10/27 20:41[web全体で公開] |
😶 謎解きにかかる時間配分 TPRGしてると、PLの謎解きタイムみたいな時間が必要になる場面ってあると思うんだけど、 あれってリアルタイムで時間制限すべき? それとも、ある程度自由に話し合ってもらって、答えが出たなーってところでこっちから声かけるべき? 時間制限なしでやったら、割といい推理してて、「お、答え出たか?」全て表示するTPRGしてると、PLの謎解きタイムみたいな時間が必要になる場面ってあると思うんだけど、 あれってリアルタイムで時間制限すべき? それとも、ある程度自由に話し合ってもらって、答えが出たなーってところでこっちから声かけるべき? 時間制限なしでやったら、割といい推理してて、「お、答え出たか?」と思って声かけようとしたら「いやでも……」っていうのが始まって推理が二転三転し始めたから、 その次は時間制限ありにしたら、「時間があるって思ったら……焦っちゃって……」って言われて うわぁぁんどうしたらいいんだ! その推理間違ってんよ~と思ったら、ある程度正しい答えが出そうになるまで……って見守ってたくなるけど、 正しい推理してたらぱっぱと次に行ってもらうべき……?難しい~~~~
| ばる(bal) | |
| 2023/10/27 17:28[web全体で公開] |
😶 ロールプレイについて(また個人的な意見で申し訳ないです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前回の日記でシナリオブレイクを狙う迷惑プレイヤーと認識されたんじゃないか。 そう思うと戦々恐々として眠れねぇと思ったら寝落ちしていた、ばるです。こんにちわ。 それはさておき、オンセ界隈でもう一つ気になるのがロールプレイについてでした。 一部とはいえ、キャラのセリフ=ロールプレイと見えるような書き込み等を何度か見たので気になってました。 あと地蔵プレイヤーのお話ですね。まぁそこはある意味アンタッチャブルの話題かもしれませんが。 個人的な意見ですが、ぱっと考えてセリフ・キャラ・職業・PLのロールプレイがあると思ってます。 セリフはまんまですね。キャラになりきったセリフです。 キャラは性格設定などによる行動。 職業はキャラクターのスペック由来のプレイ、要は戦士だとか魔法使いだとかルールに沿った役割のものです。 最後のPLはPL視点での、つまり卓自体のムードメイカーや軍師役(エルフ?のスイフリーやアキバの腹黒メガネとか…これはちょっと違うか)とかですね。 そもそも会話やロールプレイに慣れてない人は周りがフォローしないといけないとすら思ってます。 最初に楽しいプレイできないとだいたいTRPGから離れてしまいますので。 ボクも昔セッション中にキャラセリフを言わないと経験値をもらえないサークルに参加したことがあります。 言わないとロールプレイしてない、TRPGプレイヤーとしてダメ、とサークルぐるみで言われる感じ。すぐにやめました。 では、セリフは言えなくもないが苦手な人。 実はボクもこれに該当してたんですが個人的にお勧めは「○○ということをPCが提案します」とかですね。 PLの知識や経験がPLと同じではないのでPLが言えなくてもキャラは言える、思いつく。でも逆はメタと言われてしまう。ほどほどに。 それと地蔵、その中でも特に観客プレイ?とか言うのがあるらしいですが、これだけはお断りしたい。 野球を例にしているページを読みましたが、言葉尻だけでもアウトだと思ってます。 観客はプレイヤーじゃない、オーディエンスです。 観客席から野球を楽しむというならグランド、つまりプレイヤー席をとるな、と言いたい。 やる気さえあるならフォローしますんでTRPG特有の楽しさをどうかこっちサイドにに来ていただきたと願うばかりです。 さて長々と失礼しました。 色々たまってるのとか、最近TRPGをあきらめた方を見かけて勢いのまま書きなぐりました。 いろんな人を見てきたボクの一つの指針ですが他にもいろんな意見があると思います。 許容できる範囲内で尊重しつつ良きTRPG生活を。
| ぎんじょー | |
| 2023/10/26 02:29[web全体で公開] |
🤔 ロールプレイのロールには(書き散らしにつきたたみます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2種類ある…などと思っていて。 ひとつはセッションに参加する際のキャラクターのジョブやクラス、スキル構成に依ることが多いだろう シナリオ中にそのPCが期待される役割。 もうひとつはPCを捏ねる際にPLが設定するパーソナリティ。 「今回は超絶箱入り深窓の令嬢でいこう」とか。 どちらも同卓メンバーとTRPGを楽しく遊ぼうと考えた場合、ある程度はあった方がいいだろうと思われるもの。 (「ある程度は」とただし書きをつけるのは、野良オフセ等では後者のRP成分がほぼない場合もあった為です) 我が身を振り返った場合、後者にはそんなに凝らないことが多い。 手癖で動かしやすい引き出しが2.3個あって、後はシナリオの雰囲気やPC同士のやりとりで決まっていくという感じ。 理由はとてもシンプルで、動かしにくそうな設定にした結果長考を繰り返す真似は避けたいから。 セッションは時間がかかるからね…スケジュールを組むのも大変だからね…(遠い目 そしてもうひとつ、所謂うちの子設定を練りに練り込んだとしても、その通りに行くことは滅多になさそうだから。 極端な例だが、例えば探索もバトルもあるファンタジー系システムのシナリオに高い知性を持った 象牙の塔の住人設定PCで参加したとして。 「ダンジョン? ああ、そんなとこ僕ぁ行かないよ。 鑑定はするからお宝は君たちが持って帰ってきてくれ」 などと言った日には、そんなこと言わずに一緒に行こうぜーと誘うRPをしてもらえるかもしれない。 毎回粘り強く食い下がるRPが好きで楽しいというPLもきっといるだろうとは思う。 けれど、これはこれで上記・後者の「ロールプレイ」ではあるのだろうけど、「もういいからシナリオ進めようよ…」や 「もう本当に置いて行って他のメンバーだけで行こうか」といった空気も生まれてしまうだろうと、そう考えている。 何ならこの手の展開が地雷で、一発目で「じゃあもういい、知らない」と思うPLだっているかもしれない。 ダイスの女神がことごとくPLの狙いや希望をぶち壊していく可能性もある。 何たって、ダイスによる不確定性こそがTRPGならではの面白さのひとつだから。 とりとめもなく書いたので無駄に長くなったけど、つまりは自分が動かすPCの設定に凝るのは楽しい、 しかしシナリオの流れに沿って動けるPCを作る方をより重視したいなあ…とか。 ぎんじょーが動かすPCは割と常識的という感想をいただいて考えた話でした。 うさんくさいとかねっとりしてそうとか、癖強というか苦手な人は苦手だろうなあと思うPCも多いんですが。 素面なのに本当に書き散らしでした。
| お賽銭入れ | |
| 2023/10/26 01:34[web全体で公開] |
😶 セッションにおける画像等の用意 言うまでもないことですが、オンラインセッションにおいて、画像、BGM、SEといったものは必須ではありません。 PLであればBGMやSEは関係ないので、PC画像のみとなりますね。 必須ではありませんが、基本的には必要なものだと認識している人が大半でしょう。 それは何故か? 意外と簡単なこと全て表示する言うまでもないことですが、オンラインセッションにおいて、画像、BGM、SEといったものは必須ではありません。 PLであればBGMやSEは関係ないので、PC画像のみとなりますね。 必須ではありませんが、基本的には必要なものだと認識している人が大半でしょう。 それは何故か? 意外と簡単なことです。 それは 「セッションを楽しむ/楽しんでもらうため」 です。 GM側の立場であれば、セッションを少しでも盛り上げ、楽しんでもらうために、画像・BGMなどを用意して、臨場感や場面の描写などを工夫するわけです。 PLの立場でも、自分のPCを楽しく演じ、表現するにあたってPC画像というものは、楽しもうとするのなら用意するものです。 そして、何よりどちらの立場でも、それだけ手間をかけてセッションに挑む、という姿勢が他の参加者から見て気持ちの良いものだからです。 1つのセッションはセッション形式に限らず、基本的には数時間以上かかるものです。 だからこそ1つのセッションに手間暇かけて挑むというのは、やる気に直結するわけです。 いくら必須ではなくても、みんな楽しみたいのなら自然とみんな用意するものである、ということなのです。 楽しくセッションするための努力の一つとして、これらのものを用意するという人が大半ですね。 ただし、セッションに差し支えないことが前提条件ですけどねw
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/10/25 22:48[web全体で公開] |
😶 こんな時間帯に出勤??????????【TRPG関係ないので畳】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)スマホで日記なう シノビガミ模擬戦やってたら会社が「来い」ってよ 確かに給料いいけどそりゃねぇだろ! 大量の残業代請求します()
| 箜埜 | |
| 2023/10/25 20:10[web全体で公開] |
😊 仲間! 夏はしんどい! しばらくTRPGをやりたいけど暑さがしんどくてお休みしてましたが涼しくなったので趣味を再開しました!( *´艸`) そして!! なんとTRPG仲間が増えました! 布教に成功!! わーい!休日に長時間でも相手してくれるような仲間ができたー\(^_^)/ これで長時間のシナリオでも遊べる( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆ 気合いをいれて沼に引き込むぞー( *´艸`)
| Yanagi | |
| 2023/10/25 12:21[web全体で公開] |
😊 「いいね!」のススメ セッションの募集以外で日記なんてまともに書くの久しぶりだな!? 平日休みのYanagiでっす。 たまには自己主張してもいいじゃない、ということでこんな話を。 そうですね。本題としては…… 皆さん、セッションに「いいね!」してますかい? 特に最近なんですが 私は遊ばせてもらって全て表示するセッションの募集以外で日記なんてまともに書くの久しぶりだな!? 平日休みのYanagiでっす。 たまには自己主張してもいいじゃない、ということでこんな話を。 そうですね。本題としては…… 皆さん、セッションに「いいね!」してますかい? 特に最近なんですが 私は遊ばせてもらっていいセッションだなぁと思ったらなるべく「いいね!」(全項目)をポチポチするようにしてます。 (こんなこと言ってて押し忘れてたら本当に申し訳ないんですがっ()) 私自身はGMもPLも両方やりますし、 ちょっとだけその「いいね!」の効果を考えてみました(勝手に) ◎「いいね!」をもらったGM側 「他人からの評価何か気にしねーよ」って方もいらっしゃるとは思いますが、 それはそれとしても、なんやかんや自分のセッションや自分のマスタリングが評価されてるな……! って思うと嬉しいものです。 となれば、少しはモチベーションも上がって、GMも 「またやろうかな……」とか「新作作ろうかな……」とかのモチベーションに繋がるんじゃないかなと。 あ、ちなみにYanagiはクソチョロなので評価されるとニマニマしながら次のセッションを作り始めます() 加えて単純に、自分のGMぶりを評価してくれる人が分かるので、 私個人として仲良くなれそうな人、やって行けそうな人が分かりますね。 あとはセッションの参加人数以上に「セッションにいいね!」が押されていると、 「あ、このセッションまだやりたい人がいるんだな」 と思って、私はまた立ててたりしますね。 というように、モチベーションに繋がったり、 自身やセッションの需要の分析に繋がったりと意外と詰めるところあるなぁと思ってます。 ◎「いいね!」を押すPL側 GM側にもつながるんですが、 自分の贔屓のGMさんのモチベーションをあげることで 新作を出してくれたり、同じ卓をやってくれたり(繰り返し参加可能な卓)するかもしれない。 そう思うとPL側にもメリットがあるように思えませんかね? 下心じゃんと思うかもしれないですが、 少なくともまた参加したいと思ってるぐらいそのGMのことをいいねと思っていることは間違いないわけで、 それなら「いいね!」を押すだけ押しておいた方が得じゃないかというわけですな。 ぐへへへ。もっと新作を作ってもらってええのよ(いいねをポチりながら) さらにいうのなら、押すだけなら日記を書くのとかと違って1分かからず終わりますからね。 (あ、感想日記はめちゃめちゃ嬉しいので残さず目を通しています()) これが「推し」活かつ「押し」活ってやつですナ!(殴) というようにですね、別に課金するわけでもないですし、 気楽に「いいね!」を押してみるのいかがでしょうかという「いいね!」のススメでした。 ではではー。
| 半兵衛 | |
| 2023/10/24 20:22[web全体で公開] |
😶 緊張したとAIに話してみた 適切な対処法を数個並べた上で、 「緊張は自然な感情であり、適切な対処方法を見つけることで、それをポジティブなエネルギーに変えることができます。挑戦を楽しむことを心に留めて、前向きに取り組んでください。」と言われた。 挑戦を恐れるものとしてとらえていた自分に気づけた。 質問するだけで客観的に見れて面白い。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/10/24 15:13[web全体で公開] |
😶 よくネットのイラストに「月額いくらの支援」ってあるけど 「あの「支援」ってのと同じことを出版社に対して行う手段はないかな」 「また突拍子もないことを……」 「ひと月200円で支援ができて、支援者は毎週更新されるその出版社の情報だのおまけ画像だのを無料で見ることができる」 「ただのメルマガじゃないか!」 「それだけじゃないぞ。一年ごとに、2500円全て表示する「あの「支援」ってのと同じことを出版社に対して行う手段はないかな」 「また突拍子もないことを……」 「ひと月200円で支援ができて、支援者は毎週更新されるその出版社の情報だのおまけ画像だのを無料で見ることができる」 「ただのメルマガじゃないか!」 「それだけじゃないぞ。一年ごとに、2500円分のその出版社だけで使える商品券をプレゼント」 「ただの積み立てじゃないか!! しかも100円とは特典が厳しい!」 「いいアイデアだと思ったんだけどなあ。月200円の支援を3年続ければ毎月特典情報を得ながら最後にはクトゥルフのルルブが買えるんやで。金がないっていってるひとも、ひと月に日高屋の半ラーメンくらいの支援ならできるんとちゃうか、って」 「そういうけどな。冷静に考えてみろ。お前が高校生の時、月200円をそうした支援に回せたか? 小遣いから」 「ごめん……」
| カイチュウ | |
| 2023/10/24 14:58[web全体で公開] |
😶 オンセンでKPしている人の… セッション部屋オシャレすぎるでしょ!!!! 何食べたら作れるの??????アレ 脳みそ缶にでも入ってるの??????? 部屋だけを見学してまわってセンス磨きたい…
| ゆき | |
| 2023/10/24 00:09[web全体で公開] |
😊 【備忘録】9/23ボイセ『怪訝館の殺人』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:怪訝館の殺人 作者:ごくつぶし様 【シナリオ概要】 舞台:現代の日本/クローズドシナリオ 推奨技能:「探索」に役立つもの(目星・聞き耳・図書館など) プレイ人数:2~3人 プレイ時間:3時間(RP次第で延長) 難易度:中 ロスト率:中 [探索者作成にあたって] 本シナリオは旅行の途中、宿泊先である洋館へ向かうところから始まる。 そのため、探索者が複数人の場合は、共に旅行へ出かけるような関係であることが望ましい。 公共交通機関を使用しているため、特別に交通手段は必要ない。 上記関係を構築できるのであれば、新規継続を問わない。 ________________ - 謎以外に何が愛せようか。- 〈ET QUID AMABO NISI QUOD ÆNIGMA EST〉 画家 ジョルジュ・デ・キリコ 1911年の自画像より ________________ 古来より、ヒトは多くの“謎”に直面してきた。 空はなぜ青いのか。海はなぜ塩辛いのか。人はなぜ老いるのか。 ヒトは「分からないもの」をそのままにしておけない……。 けれど、くれぐれも忘れてくれるな。 これは断じて“ミステリ”ではない。 KP:ぷもももさん PL:らんらんるい♪さん/桐谷 俊介(きりたに しゅんすけ)さん きりんうさぎさん/目桜 亮(めざくら りょう)さん 自PC:新雪 まこと 全員が生還でエンディングをむかえることができました。 後半が手に汗握る展開で、すごかったです。 個人的に、桐谷くんの説得からのまことへの切り付けのくだりが、出目もありつつ、すごく合致していて好きだなとなりました。 目桜さん、移動中のハラハラ具合を覆す洞窟での活躍、最高でした! 発狂の出目でお二人がハラハラしている間、急に落ち着いたPL。 まこと、相変わらず出目がめちゃくちゃな子でした。どうして…。前半の探索の出目がひどすぎて、メモに「おいやめろ」って書いてある。下か上かしかないんか。 個人的には、宿泊部屋でのクリティカルと、推理とで探偵らしさが出たのは嬉しかった。基本的にダメダメ探偵側なので! 桐谷くん、とてもいい子で、ちゃんと他の人たちとコミュニケーションをとっていて、それでほろ苦い体験を得たのが良さしかなかったです。 とあるNPCへの淡い恋心からの、あの体験は正直トラウマだと思いました。でも、だからこそ、雨の中での説得が好きだなってなります。 目桜さん、舌鋒鋭いながらも、高校生には手心を加えているところなど、良心が垣間見える部分が素敵でした。新社会人にはバンバン営業しまくるのが好き。 雨の中のシーンはハラハラすることが多かったんですが、得意の言葉で切り抜けるの良さしかなかったですし、洞窟では大活躍ですごかった! 楽しい前半と、急にホラーに突き落とされる展開での温度差がものすごく怖くて、だからこそ、クトゥルフ神話だって突きつけられる感じがして、とても楽しかったです。 リビングでの声も出せない怖さと、後半の雨のシーンの別の恐怖感、洞窟の焦燥感と、全部別の煽り方をされて色々な恐怖に慄きました。 みんな和気藹々としてたのに…。 生還してホッとしたあとでの後遺症の話が、じっとりしたホラーであることを思い出させてくれる終わり方で、シナリオを満喫させていただいたなと改めて思いました。 KPのぷもももさん、PLのらんらんるい♪さん、きりんうさぎさん、改めて一緒に遊んでくださってありがとうございました!
| さんがつ | |
| 2023/10/23 13:15[web全体で公開] |
😶 お部屋作り 昨日は久々になんの予定も無い1日だったので以前からやろうやろうと思っていたココフォリアの部屋作りをしてました。 このシナリオが数年前のもので添付されている素材がマップのPDF4枚のみ。 テキストのみのシナリオに比べれば用意されている方ではあります。 しかし最近は部屋のレイアウトごとzipに全て表示する昨日は久々になんの予定も無い1日だったので以前からやろうやろうと思っていたココフォリアの部屋作りをしてました。 このシナリオが数年前のもので添付されている素材がマップのPDF4枚のみ。 テキストのみのシナリオに比べれば用意されている方ではあります。 しかし最近は部屋のレイアウトごとzipにまとまっていたり立ち絵が用意されていたりBGMのリストがあったりと、とにかく簡単に準備できるシナリオばかりを扱う機会が多かったため、久しぶりの経験でした。 かなり自由度の高いコメディ寄りのシティシナリオで現実の地域を扱うものだったので背景素材がとにかくたくさん必要になり、調べれば調べるほど無駄にその地域に詳しくなっていく。例えるなら小学生の頃にやった地域新聞作りのよう。 こうやって神話生物の立ち絵やNPC立ち絵、boothの部屋素材や背景素材を利用して試行錯誤する時間もやっぱり楽しいものですね!
| たい | |
| 2023/10/22 12:02[web全体で公開] |
😶 料理する側が捌かれる ルールがクトゥルフのPCでお泊り会をやる内容で PCにマグロがいて5分おきにDEXロール(本人はDEX19)してファンブル出すと即死するキャラで 1時間ほどしてまだ生きていたので事前に打ち合わせした私が 私「ではそろそろマグロのたたきを作りますマグロさんよろしいですね?」 でPVP挑んだら先全て表示するルールがクトゥルフのPCでお泊り会をやる内容で PCにマグロがいて5分おきにDEXロール(本人はDEX19)してファンブル出すと即死するキャラで 1時間ほどしてまだ生きていたので事前に打ち合わせした私が 私「ではそろそろマグロのたたきを作りますマグロさんよろしいですね?」 でPVP挑んだら先に7ダメージを受けショックロール失敗で気絶PVPがマグロが一回攻撃しただけで終了 その後マグロがファンブルで死んだので料理技能を持った私が捌いて皆に振るまいました 勝負を挑んでおいてマグロに一撃でやられるのはネタとして美味しいので面白かったです
| キノミ | |
| 2023/10/22 11:38[web全体で公開] |
😶 そろそろKPもやってみたいが… オンセンでそれなりにセッションに飛び込んできて思ったのです。 『KPも面白そうだし、やってみたい』 これまで数多(?)のKPさんを見て学んできた私なら簡単なシナリオなら回せるのではないか。 なんだかんだKPってPLに比べて人数が少ない印象ありますし、ここいらで次のステップに行こう。全て表示するオンセンでそれなりにセッションに飛び込んできて思ったのです。 『KPも面白そうだし、やってみたい』 これまで数多(?)のKPさんを見て学んできた私なら簡単なシナリオなら回せるのではないか。 なんだかんだKPってPLに比べて人数が少ない印象ありますし、ここいらで次のステップに行こう。 そう思ったが、自身を振り返ると多くの問題点が! ・シナリオとルルブの読み込み ・クトゥルフ神話への理解度 ・ココフォリアの扱い方 ・滑舌&鼻声 ・場を仕切るという経験の不足 ・etc …ああ、これまで何気なく接してきたKPの方々は凄かったんだ、もう足向けて寝られないよ 特にココフォリアの部屋作り、そりゃあ作るのに時間かかりますわ 私には身内でTRPGしてる人いないからKP練習も出来ないし しかし、あきらめたらそこで試合終了ですよ…?(自己激励) とりあえず『絶望の孤島』とか『毒入りスープ』とか回すのを目標に頑張るぞ
| Kunagisa | |
| 2023/10/22 00:43[web全体で公開] |
😶 シナリオに泣き、優しさに泣いた 「カイザーX」さん主催のクトゥルフ神話TRPGセッション『巡る_廻る_』に参加させていただいた。 KPをしていただいた「カイザーX」さんをはじめ、一緒にプレイしてくださった「神影唯牙」さん、「塩鯖」さん、「でぃーおれ」さん、本当にありがとうございました。 セッション中、まだまだ不慣れなこ全て表示する「カイザーX」さん主催のクトゥルフ神話TRPGセッション『巡る_廻る_』に参加させていただいた。 KPをしていただいた「カイザーX」さんをはじめ、一緒にプレイしてくださった「神影唯牙」さん、「塩鯖」さん、「でぃーおれ」さん、本当にありがとうございました。 セッション中、まだまだ不慣れなことが多い自分に、みなさん親切に教えてくれてとても助かった。 また、みなさんが積極的にKPへの質問や会話をしてくれたことで、自分も会話の中に自然と入ることができ、とても良い雰囲気でセッションを進めることができた。 KPの「カイザーX」さんも丁寧な状況説明だったり、咄嗟の対応などがとても自然で、物語がより面白くなるように進行されていて、物語の中により没入することができた。またなにより、彼の声がその場の不気味さ、恐ろしさ、登場人物たちの姿や表情を、私の脳裏にありありと浮かび上がらせていた。 また皆さん、とてもロールプレイが自然で堂に入っていたので、自分もやってみようと勇気を出したが、なかなかうまいこと出来なかった。いつか自分も、他のプレイヤーを感心させるくらいのロールプレイをできるようになりたい、そんな目標ができた。 セッションの総括としてはとても面白かった。 シナリオも最後に泣かせに来るような人情噺のような醍醐味があり、その場をコントロールしきったKPに、キャラクターになりきりセリフのようなロールプレイを見せる他のプレイヤーが物語をより高尚なものへと変えていた。自分の存在が彼ら彼女らの邪魔になっていないことを願うばかりである。 セッション後の感想戦も、物語の背景や詳細設定が明かされて楽しかった。特に、KPが「知らなくていい真実」と称して明かした設定には、涙腺に浮かんだ涙も凍り付くほどの恐ろしさがあった。 3時間ほどのセッションは、開始した時間が20時だったこともあり、終わるころには程よい眠気が襲ってきていた。セッションを終えた達成感と、少しばかりの宇宙的恐怖、それ以上にある眠ることへの恐怖がない交ぜになったまま今日は床に就こうと思う。 蛇足だが、私が初めてKPをしたのは自作のシナリオを友人と遊んだ時だ。TRPGも1、2回のプレイのみで、それもとても短いものだった。何故もっと経験を積んでから挑まなかったのかと今では思うが、当時の私はそのシナリオを披露したい一心だった。結果は言うまでもなく満足のいくものではなかった。当初想定していたプレイ時間およそ8時間が、終わってみれば24時間という、参加してくれた友人からしたらまさに「話が違う!」という始末だった。当然1回のセッションで終わるわけもなく、約2カ月計8回のセッションに及ぶシナリオを走り切った感想は、「ようやく終わった」であった。 「プレイヤーにいかに楽しんでもらうか」を考えたと、セッション後の感想戦で「カイザーX」さんが言っていた。当時の自分にはその視点が欠けていたのだと思う。シナリオを書いている時には確かにあったその思いが、KPとなりセッションを回すとなった瞬間に、自分のことに精一杯になり頭の片隅に追いやられてしまったのだ。今後再びKPに挑戦するときはその思いを忘れずに取り組んでいきたい。 「カイザーX」さんのKPに感服仕ったので、これから私は、勝手に心の中で彼を師と仰ごうと思う。
