電光さんがいいね!した日記/コメント page.48
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| You Ray | |
| 2023/11/18 03:00[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2023/11/15 23:15[web全体で公開] |
😊 日本映画の大傑作が無料公開されいています 犬神家の一族(1976年の石坂浩二版)がYou Tubeで無料公開されいています。 と、いうことで久しぶりに見ましたが、やっぱり凄い!! 見たことがない人は、ぜひ見て欲しいです。ミステリー映画の大傑作です。 TRPGのミステリー系のシナリオが好きな人は、ぜひ見て欲しい!! ちなみに一全て表示する犬神家の一族(1976年の石坂浩二版)がYou Tubeで無料公開されいています。 と、いうことで久しぶりに見ましたが、やっぱり凄い!! 見たことがない人は、ぜひ見て欲しいです。ミステリー映画の大傑作です。 TRPGのミステリー系のシナリオが好きな人は、ぜひ見て欲しい!! ちなみに一番好きな金田一映画は、今回公開された1976年の石坂浩二版ですね。 あの空気感と映像美、完璧な演出と演技、脚本の素晴らしさが傑作中の傑作、日本映画の金字塔です。 2006年に同じ監督、同じ石坂浩二の金田一でリメイクされましたが、こちらは監督の衰えを感じてしまい微妙な映画です…。
| rere | |
| 2023/11/14 22:17[web全体で公開] |
😆 傀逅を終えて こないだ傀逅を夫婦で回りました。 さすがの超有名シナリオ。 あまりにも楽しくて感動して、最高峰のエンタメシナリオの余韻が凄まじく、感想を書くにも自分の中で整理するのに時間がかかりました。 とはいえ、細かく書くのもなんだかむしろ野暮ったくて、あえて今回は簡単な感想で。 思い出がた全て表示する こないだ傀逅を夫婦で回りました。 さすがの超有名シナリオ。 あまりにも楽しくて感動して、最高峰のエンタメシナリオの余韻が凄まじく、感想を書くにも自分の中で整理するのに時間がかかりました。 とはいえ、細かく書くのもなんだかむしろ野暮ったくて、あえて今回は簡単な感想で。 思い出がたくさん作れた... 夫婦二人と仲の良いKPさんで回れたの本当に幸運。 高いゲーム性と、完成度の高い画像素材やシナリオボリューム、間違いなくCoCシナリオの中でトップクラスの満足感を味わえます。 これから回る方は是非仲の良い人、気心の知れた人と遊んでください!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2023/11/14 01:37[web全体で公開] |
😶 クソゲーをいかに楽しむか というマインドは、結構使えると思うのだが、どうだろうか。 と、ファミコン~スーパーファミコンのスーパー・電源ゲーム・黎明期のプレイ動画を見ながら漠然と思っていた。 TRPGにもクソゲーはあると思っている。いや、TRPGのシステムの何か一つをこき下ろすつもりはない。 ただ、この世にKOT全て表示する というマインドは、結構使えると思うのだが、どうだろうか。 と、ファミコン~スーパーファミコンのスーパー・電源ゲーム・黎明期のプレイ動画を見ながら漠然と思っていた。 TRPGにもクソゲーはあると思っている。いや、TRPGのシステムの何か一つをこき下ろすつもりはない。 ただ、この世にKOTY(クソゲ・オブ・ザ・イヤー)と言うものがあるかぎり。というか、人の趣味嗜好が千差万別である限り。誰かにとっての「クソゲー」はいつの時代にも存在すると思っている。そしてそれは何も電源のあるゲームに限った話でもなかろう。 TRPGのクソゲーとはなんだろうか。まあ、TRPGというものは土台をデザイナーが調整したゲームで、一般人からデザイナーまで幅広い人々が多くのシナリオを世に出すので、シナリオごとにバランスが大きく変わってくるということもあって「クソシナリオ」のほうがありうるのかもしれない。 判定ひとつでPCがロストさせられるとか、ロスト率が異常に高いとか、異常に不親切だとか、まあ色々と。 それをクソゲー要素と断じる条件にするか否かについては、やはり一人の人の嗜好のみに絞って判断しきれないものだと思う。それをクソと断じる人もいれば、条件次第で面白いと感じる人もいれば、別に普通と感じる人もいるのだろう。 実際のところ、ファミコン時代とか言われる電源ゲーム黎明期はクソゲーの全盛期であった。バランスが取れていないのは当たり前、ちょっと進めば雑魚すら倒せなくなり、雑魚から手に入る経験値がしょぼくなるのも当たり前。昔は今と比べて、ゲームを作るにあたりゲームバランスの感覚が洗練されていなかったため、そんなゲームが世に送り出され、そしてそれが当然のように受け入れられていた時代だそうである。 ……要するにクソゲーというものは、その要素に慣れてしまえばそれほどクソではなくなる、ということなのではないか? あるいはより快い感覚を知りさえしなければ、クソな作業ゲーだろうがクソなバランスだろうがそれが当たり前のように感じられるのではないか? そんなマインドは、TRPGにも使えるのではないだろうか。 ……とはいえクソ要素に当たった時に、「あー慣れた。俺これ慣れたわ」と自己暗示するわけにもいかないし、慣れにも最初は苦しい時期もある。 そういう時に使える方法として「セッション継続」を前提として私が思いつくのは、やはり「覚悟」これ一点のみである。 クソ要素にあたってしまった。だが辞退はするほどでもない、あるいはしたくない。GMや他のプレイヤーにも不快感は抱かせたくない。ただクールにスマートに受け流したい…… そんな時こそ「覚悟」なのではないだろうか。さながらバンジー直前の恐怖を飲み込むがごとく、さながら清水の舞台から飛び降りるがごとし。一点集中で覚悟を決め、ただその厳しい現実を右から左へと受け流す。日本男児の心意気。 西に暴言暴力足手まといヒロインあれば、行って思いっきり茶化してやり 東に高ロストのシナリオあれば、「どうせ死ぬんだから心配しなくてもいい」と言い 地雷を踏んだら切り替えて、茶化すかその要素を別ベクトルで楽しむことにするかは自由である。 なんにせよ、土壇場でも楽しむマインドはTRPGという娯楽において有用なものだと思う。 まあ冗談はさておき、そうして耐えられるのならまだしも、「覚悟」や「忍耐」で片付かないようなクソ要素であるのなら、悪いことは言わないから悲しみを押して辞退することも視野に入れることができる、という前提はあるべきだ。思いやりを持ってシナリオを作ろうが、それでおまんま食ってるプロのデザイナーだろうが、やはり万人受けするようなゲームは作れない。だからと言って開き直って明らかにクソと分かっている要素を織り交ぜるのは全く感心しないが、世には「誰かの好きは誰かの地雷」という言葉があるように、思わぬところで地雷を踏み抜くこともありえるのである。 その地雷を踏み抜いてしまった時の対応こそ、人の品性が出るのだと思う。
| みやこ | |
| 2023/11/13 23:40[web全体で公開] |
🤔 確定ロストについて、 なんだか話題になってるので、自分の考えを述べてみようかなと。 あくまでCoC目線からの意見だというのをご理解ください。 CoCでは、ロストすればもう後戻りはできません。 死者の復活は禁忌であり、それなりの代償があります。少なくとも、「探索者」に戻ることは二度とできません。 だから全て表示するなんだか話題になってるので、自分の考えを述べてみようかなと。 あくまでCoC目線からの意見だというのをご理解ください。 CoCでは、ロストすればもう後戻りはできません。 死者の復活は禁忌であり、それなりの代償があります。少なくとも、「探索者」に戻ることは二度とできません。 だからこそ、「死」というものがとても重たいんですよね。 TRPGプレイヤーの信念としても、そこは譲れないと自分は思っています。 なのでまあ、確定ロストをまったく事前通知しないというのは...最悪すぎる、と思います。 「どうしても、このNPCを助けたい」 「苦しい状況だが...みんなと生き残りたい」 そんな過程を進んできたPL・PCの想いを、「どうせ最後は同じ」と一蹴して嘲笑う行為だと感じます。 再度言いますが、あくまでCOCからの目線です。 CoCは、ロストに関してはかなりシビアなんですよね...だからこそ、そこを蔑ろに考えてはいけないと思います。 確定ロストシナリオなるものを回したいのであれば 「これは特殊なシナリオです。確定でロストします。」というのをちゃんと事前通知すること。 それをKPとPLがお互いに確認し了承するのであれば、問題ないと思います。
| あめふり | |
| 2023/11/12 03:22[本人にのみ公開] |
😶 最低限の『マナー』と『モラル』【畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)近頃少し思うところがあったので、日記として発信しておきます。 いわゆる『お気持ち』案件に受け取れる内容かもしれませんので、閲覧はご注意ください。 タイトルに上げた『マナー』と『モラル』について。 私は自分がセッションを募集する際必ず以下の注意事項を記載します。 ■最低限のモラルとマナーが守れる方 ■報連相ができる方 どれもオンセで遊ぶにあたって大切なことだと思いますし、人とのコミュニケーションにおいて基本的な前提だと考えています。 まぁ「皆が皆上記の事項を守ってる環境なら書くまでもない内容」だと感じてはいるのですが…… それでも、やはり記載する必要があります。 理由は『予防線』のためです。 多種多様な人々で溢れるネットコミュニティでは、残念ながらすべての方が『最低限のマナーとモラル』を持ち合わせておられるわけではありません。 まともな報連相もなく、(多くの場合は周囲が衝突を避けて遠慮するのをいいことに)自分本意に物事を進めようとする方も見かけます。 そうした中、卓を主催するGM側が『モラルやマナーに悖る』と感じる行動を諌めたり諭したりするのは、恐らく『本当はやりたくないけど、他の方への迷惑にならないよう必要に迫られて』の結果で、さらに『誰かになにかを指摘する』のはとても勇気が必要な行動でもあります。 しかし… そうして勇気ある行動を起こした結果、当たり前とも言える指摘を受けた側がGMを傷つける言葉を吐き捨てて抜けたり、さも”自分がひどいことをされた”かのように姿を消したり、といった例を度々見かけます。 本当に遺憾で残念なことです… この際はっきり言ってしまいましょう。 『最低限のモラルとマナーを守ってセッションましょうね』なんて、『どうでもいい相手』ならわざわざ注意喚起する必要もないのですよ。 「この人の態度とか言葉きついな~」等々感じたら、理由も告げず選考から落とすなり、卓から抜けていただくなりすればいいだけですからね。 『怒られるうちが華』なんて言葉もあります。 事実、相手を選べる環境なら『不愉快な人』『身勝手な人』は次第に遊べる相手も限られてしまう。 因果応報、当然と言えば当然の結果、ではありますが、私自身未熟ゆえ気を付けなければならない話ですね…!(;・ω・) それでも、ちゃんとした理由で『注意してくれる』方は、”まだ遊べるラインを模索している”、あるいは”遊べるよう場を整えてくださっている”のでしょう。 むしろありがたい話ではないですか…! ちょっとした思い違いや経験不足であれば、確認の一言で誤解が解けて皆ハッピーエンド!な例もあります(v ’ω’ )v しかしながら、自分の非を指摘された側は、事の責任を周囲やGM側に押し付けるケースも少なくなく… そちらに問題があるから悪いのだ、私は悪くないのだ、と言わんばかりの持論や皮肉を吐き、さらには多くの方々にろくに事情も説明せず心配かけて蒸発したり… ”迷惑な構ってちゃん”になってしまうパターンもあるようで、なんとも。。。 (さすがにこの言い方は言葉が過ぎるかもですが( ˘ω˘ ) ともあれ、自分は『最低限のマナーとモラルを守らない上』『己の非を顧みず』『周囲に迷惑をかける』方々とはあまり遊びたくないというのが本心です。 考え方が違うゆえ互いにフラストレーションたまってしまいそうですし、参加者皆ができる限り無理なく遊べる環境がやはり一番よね。 なにより、注意喚起に逆ギレするような形で真摯に対応していた方々を非難し、抜けるだの消えるだので周囲を煩わせる対応には、身勝手に対する義憤の念すら抱きます。 人の誠意を無下にするようなプレイヤーは、相手をするだけ時間と労力の無駄なので…(小声) だからこそ、参加者全員が楽しめるセッションのため勇気ある行動をとった方に感謝し、フォローできる存在でありたいとも願います。 さて、ここでタイトルに立ち返ります。 あなたにとって『最低限のマナーとモラル』とはなんでしょうか? ネットで検索するとたくさん意味が出てきますが、ざっとまとめたところこのようなものらしいですよ。 ■マナー 人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のことを指す。これは自分一人のとき、他に見ている人が誰も居ない場合でもそれを守ることが望ましい価値観である。 日本では「マナー」は社会・集団を意識し、社会・集団全体として気持ちよく過ごせるような行動の取り方に用いられ、「エチケット」は相手・個人を意識し、いま目の前にいる相手が不快な気分にならないようにする気配りの実践に用いられる。 ■モラル 道徳。倫理。行為の正邪とその区別に関する態度、また、広く人の生き方についての考え、精神的態度についてもいう。 私が考えるマナーとモラルのひとつは「他者を無闇に傷つけない」ことだと思います。 PLが参加者に暴言吐いたり無視したりするのはそもそも「アウトォ!」案件ですし、いくらPC間のRPであっても、コンセンサスもなくこき下ろされるのはやはり快いものではないですよね; 人を「小ばかにする」「見下す」「貶す」といった態度は、キャラ性うんぬんはさておき”そういうRPを楽しめる相手”を選ぶか了承を取るべき、と考えてます。 そういった小さな確認と相談が、もっと皆で楽しく遊ぶための土台になっていくはずですから。 ※私自身トゲトゲしいPCで遊ぶことはありますし、別ベクトルの楽しさがあるのもわかります! ※その場合、「今回のPCちょっと性格ツンケンしてますけど、仲間を失いたくないゆえに言葉がきつくなっちゃう感じでも大丈夫ですか?」とか、「あんまりな物言いをしたら容赦なく殴り返してください!」とか、他のPCとの関わり方を相談するのは大事なことだと思うので…! 確かにマナーとかモラルとか、漠然としてるし人によりけり、RPについても線引きは難しい問題。 けれど根幹に『他者への思いやり』を持つことが、やっぱりオンセにおける円滑なコミュニケーションの基本ではないかなぁ…と。 人の振り見て我が振り直せ、ではないですが、かく言う自分も『最低限のマナーとモラル』を意識し、『一緒に遊んでいて楽しい人』、せめて『思いやりを持てる人』で在れるよう、心にゆとりを持ってTRPGに臨みたく思います。 以上、お粗末な文章でお目汚し失礼いたしました。 ネガティブ寄りな内容ですしあくまでお気持ちですから、「ふ~んそんな風に思う人もいるんだな~」くらいにとどめていただければ幸いに存じます。 そしてどさくさに紛れて… 来年になり今やっているCPやらFCPやらが落ち着いてきたら、『ダーク&エピック&リリック』なCP(FCP?)を始めたいなぁと画策中ですので、そちらの続報も(?)まったりお待ちくださいませ!
| ササミ | |
| 2023/11/10 08:58[web全体で公開] |
😶 タイマー機能を使ったセッションをしてきました 昨日はクトゥルフ7版のKPをしてきました。 伝助で日程調整をしながらセッションを続けていますが、とても楽しい卓になりました!! (コミュや初心者向け卓をサボっていますが、ダビスタPが終わったら何かやります。すいません) ココフォリアのタイマー機能を使って、カウントダウンしながら進めてい全て表示する昨日はクトゥルフ7版のKPをしてきました。 伝助で日程調整をしながらセッションを続けていますが、とても楽しい卓になりました!! (コミュや初心者向け卓をサボっていますが、ダビスタPが終わったら何かやります。すいません) ココフォリアのタイマー機能を使って、カウントダウンしながら進めていました。 タイマーを見て焦るPL達「え、なにコレ?」 ↓ あえてゆっくり情報を出すKP「ちょ、早くしてよ」 ↓ 刻々と進むタイマーを見て探索するPL「とりあえず手分けして調べよう!!」 ↓ 残酷に描写を入れるKP「ですが、扉の鍵は開きません(・∀・)ニヤニヤ」 ↓ 更に焦るPL「どうしよう、どうしよう、時間が無いよ」 あー、デスゲームの主催側って、こんな気分で楽しいんだろうなーーwww 「このPLなら、この選択するよね」って思いながら、ニヤニヤしながらGMです。 4名中、2名が帰らぬ人に… KP楽しいィィーー!!
| 二代目童子 | |
| 2023/11/08 19:28[web全体で公開] |
😆 ついに昼卓に手を出せた KPまうさんPLレンさん20さんで「風変わりな旅行」に参加した!頭の処理が追い付かねぇ...!RPと考察を同時並行でできるのは神です。
| シャケ | |
| 2023/11/08 14:33[web全体で公開] |
😶 ルルブ がっつり時間とれる訳じゃないけど少し時間が空いたときにルルブを読んでる ルールまだ把握しきれてないところの理解をちょっとずつ深めていきたいねぇ…
| ぎんじょー | |
| 2023/11/08 00:56[web全体で公開] |
😶 慣れの問題よ多分 重い腰を再び上げてCoC7版のルールブックの読み直しに着手する。 とんでもなく情報量が多いるるぶではあるけれど、6版は過去に一応遊んだので 探索者の作り方と幸運ポイント消費やプッシュロール、ハード/エクストリーム難度等の 7版ならではの仕様が把握できれば何とか遊べるようにはなるんじゃないかな、全て表示する重い腰を再び上げてCoC7版のルールブックの読み直しに着手する。 とんでもなく情報量が多いるるぶではあるけれど、6版は過去に一応遊んだので 探索者の作り方と幸運ポイント消費やプッシュロール、ハード/エクストリーム難度等の 7版ならではの仕様が把握できれば何とか遊べるようにはなるんじゃないかな、 戦闘ルールはそもそも戦闘がない卓に参加できれば後回しでも大丈夫かな…等々の希望的観測で。 個人的にはCoCで戦闘自体気乗りしない派です。 相手が狂信者等の人間ベースならまだしも 神話生物に殴り勝てるタイプのシナリオは多分、うーん。 いや何ともですが。 慣れの問題といえばもうひとつ、7版のキャラシはいあきゃら登録がメインストリームなのかなあ。 画面を大きく使っている見やすさはあるんだけど、縦に長く画面を使うタイプの登録所に慣れている分 あの横長っぷりが正直見づらい。 慣れるしかないかー。
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2023/11/07 18:52[web全体で公開] |
🤔 ハウスルールについて KPやその卓によってハウスルールって結構違いますよね。 クリティカルやファンブル、スペシャルやクリチケというルールもあったり…。 わたしもKPやる中で「こういうルールがいいかな?これだとちょっとだめかも…。」みたいな感じで考えたりします。 もちろんやるシナリオによって特殊ルールだったり特殊判定全て表示するKPやその卓によってハウスルールって結構違いますよね。 クリティカルやファンブル、スペシャルやクリチケというルールもあったり…。 わたしもKPやる中で「こういうルールがいいかな?これだとちょっとだめかも…。」みたいな感じで考えたりします。 もちろんやるシナリオによって特殊ルールだったり特殊判定あったりとか変わると思うんですが、明確に「これがうちの卓の基本ハウスルールです。」って作ってないなと。 なのでちょっと書いてみました。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=169926524086hibarira39&s=hibarira39 今後セッションしていく中で変更したりするかもですが、とりあえずしばらくはこれで行こうかな…。
| カイチュウ | |
| 2023/11/07 13:00[web全体で公開] |
😶 KPをしてると 「記憶消してこのシナリオをPLとしてやりてぇーーーーーー!!!!!」 って思うことがしょっちゅうある 解決策としては投稿されてるセッションリプレイ動画を見ないことなのだけれど、それはそれで 「この動画見ないの人生3割無駄にしてる」 って気持ちになる
| 蝉丸 | |
| 2023/11/06 09:30[web全体で公開] |
🤔 coc世界における宗教観【あれこれ怖いので畳む】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)coc世界における宗教観ってどうなっているのだろうかと、ふと思いました。 cocの舞台はアメリカなので、そこでメジャーであろうキリスト教を例にとって考えてみます。 まず流れとして、キリスト教には唯一無二の絶対神が鎮座しています。 世界の創造主であり、この方以外の神はまがい物、邪教であると言う位置づけなのですが、 人間からその存在が見えたり聞こえたりすることは有りません。★ここ重要 そしてその神の言葉を聞くことのできる存在が所謂、預言者、となります。 人々には見えない神を、預言者を介して人々に広めるわけですな。 そして信仰者、目には見えない神を信仰し、その存在によって救われている人々、という位置づけです。 さて、こんな感じのキリスト教(間違ってるところあったらごめんなさい、土下座します)が信仰されているアメリカにおいて、 ダゴン秘密教団のような教団はどのような教団となりうるのでしょうか? 秘密教団であるうちは、邪教として取り締まれば良いのですよ、 良いのですが、 もしまかり間違って、地球に顕在化したとしたら・・・。 本来であれば「見えるべきはずのない神」が、非常に禍々しい容貌として目に見えている。 人々の宗教観と言うのはどうなってしまうのでしょうね? とりあえず1d10/1d100のSAN値チェックかな。
| けい | |
| 2023/11/06 07:30[web全体で公開] |
😟 本格的に動き始めて約1週間… X、オンセン、ディスコなどなど… 様々な場所で「TRPGやりたい!」と声をあげて約1週間経ちました。 お陰様で様々なコミュニティに参加させていただいたり、TRPGを嗜む方々と繋がる事ができました✨️ 皆さん優しい方々ばかりで…🥺 ただ、ですね。 PLやKPの募集あるじゃないですか。 全て表示するX、オンセン、ディスコなどなど… 様々な場所で「TRPGやりたい!」と声をあげて約1週間経ちました。 お陰様で様々なコミュニティに参加させていただいたり、TRPGを嗜む方々と繋がる事ができました✨️ 皆さん優しい方々ばかりで…🥺 ただ、ですね。 PLやKPの募集あるじゃないですか。 やりたいな!と思っても中々勇気が出ないのです。 単純に自分が準備する時間だったりもあるんですが、、、。 休みの日もTRPGに全ての時間を費やす事ができたらどんなに楽しいか…😖 CoCが好きでよくリプレイや配信を見てるんですが、シナリオ全部買いたい…ってなるんですけど銭がないので厳しかったり。 何より1番の問題はパソコンの調子が悪い事なんですよね。 と、まぁ。初心者あるあるですが、 始める前からウジウジ考えてしまうのです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/11/05 23:40[web全体で公開] |
😶 老害の忠告だけど 調子が悪い時は素直にそういって休む、それがTRPGを遊ぶものの資格だぞ。 自分も調子が悪い時に無理やりプレイを強行したことがまったくないとは言わないけど、後から考えればそのことを後悔したことしかないぞ。 リアルの生活>>>>>越えられない壁>>>>ゲーム だということをしっかり肝に銘じて、誰もがこれからも健康的なTRPGライフを過ごしてほしい、と老害はほんとに強く願うぞ……。
| ROSE | |
| 2023/11/02 23:11[web全体で公開] |
😰 トラブルが多すぎる!(偽曲1日目) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 散々駄々捏ねてKPさん依頼した偽曲1日目でした。 が、トラブルが多すぎる! わたしのパソコン突然キーボードが反応しなくなって再起動しようと思ったら電源が切れない。 これやばいやつ! そしてスマホで入室。 一応参加はできた。 けど……操作ミスで退室。 おいおい。 スマホ入力苦手なんですよね。 そして茶番だと思ってた導入でふざけたせいで巻き込み正気度判定発生→発狂するPC現れる。 やらかしすぎでしょ。 導入でにぼしノルマはクリアしたけど今回わりと出目よくてファンブル出せてないですね。 にぼし無限補充できるのでまた猫ちゃん探すかもです。 PLは警戒してるけどPC警戒心0なので発狂枠ほぼ確定かもです。 そして、繁忙期に三人やめた職場辛い。 ひとりいつの間にかバックレ退職ですしねー つらい 明日はいきなり欠勤出たのでシフトチェンジです。 わたし残業時間残るかなぁ今月
| カイチュウ | |
| 2023/11/02 15:11[web全体で公開] |
😶 これもCoCの楽しみの1つ KP「……ということで、飛び降りた子はNPCの友人であることを知ります」 PL1「マジかぁ……」 PL4「その悶絶たまらないなぁ!(補佐で入ってるのでシナリオ知ってる)」 PL2「これこれこれ!待ってた!(同時進行中の別卓で少し先にやってるから知ってる)」 KP 「楽しくなってきたなぁ!(全て知ってる)」 PL1「愉悦に浸りやがって!!!!」 これもこれで面白い…
| とっととずらか郎 | |
| 2023/10/29 21:24[web全体で公開] |
🤔 結構前からやっている身内での遊びについて シナリオのタイトル・概要・(HO)・導入をそれぞれいくつか考えて、誰の書いたシナリオなのか当てる……!というゲーム。 これが案外面白いので、同一ルールで遊ぶお友達がいらっしゃる方には、是非やって欲しい!私はクトゥルフのシナリオ概要を作っています。トレーラー画像なんかも作って上げると、大変それっぽい全て表示するシナリオのタイトル・概要・(HO)・導入をそれぞれいくつか考えて、誰の書いたシナリオなのか当てる……!というゲーム。 これが案外面白いので、同一ルールで遊ぶお友達がいらっしゃる方には、是非やって欲しい!私はクトゥルフのシナリオ概要を作っています。トレーラー画像なんかも作って上げると、大変それっぽい! 一つ問題点を挙げるとするなら……めっちゃくちゃ面白そうなシナリオなのに、作っているのは概要だけなので、実際にプレイすることができない……ということ。そんな!!このシナリオ回れないんですか!?書いてください!!そう必死に頼み込む哀れなPLの姿がここに。 ちなみに身内曰く、食べ物系統のワードが出てきたら、9割方私の書いたシナリオなんだそうです。なぜバレた。
| 二代目童子 | |
| 2023/10/29 21:08[web全体で公開] |
😶 有無を言わさぬ世界観 KPコンコンさんPLライラさんキレンさんで「この辺のうまいラーメン屋の屋台」に参加した!深淵をさくっと覗いちまったなぁ...(遠い目)
