電光さんがいいね!した日記/コメント page.50

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あいぜなさん
あいぜなさん日記
2023/10/21 11:10[web全体で公開]
😢 今日と昨日と明日は
悪いことがあるので、何もかもを忘れたい。新クトゥルフ神話TRPGのKPをしたいし、PLをしたい。テキストで。
いいね! 9
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/19 08:50[web全体で公開]
😊 齢41にして……【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝も晴天なり。
昨日ガッチリめに運動したのが早くも筋肉痛として出た。
中年肥りは避けられぬものかと少しばかり悲観的であったが、休日にしっかり運動できれば何のことはなさそうだ。
Thanks for reading!😊
いいね! 27
もちもち
もちもち日記
2023/10/17 18:33[web全体で公開]
🤔 いあきゃらのアプデ後、ちょっと気になったこと
いあきゃらの大型アップデート終了直後、メモ欄の字がものすご~~く小さくなってしまった。
が、こちらは現在は修正されている。

だがしかし。
技能の数値にカーソルをあわせると表示される「初期:○○ 職P:○○」の数値があるのだが……

このフォント……ちっちゃくない? あれ……? 前ってこんな小さかったっけ……?
まさか老眼……? いやまさか…まさかね……
いいね! 14
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/17 17:12[web全体で公開]
😶 連日セッションをしてると…
キャラの性格が中の人にまで影響してきてしまう
結果として無意識にエセ関西弁で話してもうたわ
流石に一旦休まなアカン気がしますわ
いいね! 14
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/10/17 16:33[web全体で公開]
😶 2PLとかのセッションを回すKPについて
初めて2PLのセッションを回しているけど、KPCとPLのPCのタイマンシナリオ的なやつとは割と感覚が違っていて驚いているなー。
KPとして何かセッションに付加価値を出している感覚があまりないww🥺
うちよそとかだとRPをしっかり自分もしてたりとか、あとは相手に合わせて小さなギミックを入れたりとか全て表示する初めて2PLのセッションを回しているけど、KPCとPLのPCのタイマンシナリオ的なやつとは割と感覚が違っていて驚いているなー。
KPとして何かセッションに付加価値を出している感覚があまりないww🥺
うちよそとかだとRPをしっかり自分もしてたりとか、あとは相手に合わせて小さなギミックを入れたりとか色々あるけど、そういうのがないからだろうなー。
RPがPL間で自動で紡ぎだされていくのは結構不思議な感覚だったw
こういうセッションではKPとしてどうしたらよいことができるか分からないけど、とりあえず現状は遅延等なく、極力PLの人が進行面で不満を感じないよう配慮して進める、という感じが大切なのかなと思った。というかそこぐらいしか今のところ意識すべきポイントが思いつかねえw🥺
あと、これは大変難しいところがあるけど、セッションのセッティングの段階で相性のいい人同士で回れるよう、人のセッティングに注力するとかかなー。でもこれは野良募集だと運も絡んでくるからどうしようもないところもあるかもしれんがw🥺

なんにせよ、RPにかなり積極的に参加する立ち位置ではないので、その点で意識すべき点がだいぶ違うなと分かったのが学びだったなー。
いいね! 17
ナツル
ナツル日記
2023/10/17 10:22[web全体で公開]
😶 冷蔵庫入れ替え
先日冷蔵庫が冷えなくなる事件がありまして。
涼しくなってきていた日だったのでまあ被害はそこまでなく、その日の夜くらいからまた冷えてはくれたのですが使用年数的にそろそろ寿命だろうし音もなんか怪しいし多分最後に頑張ってくれているんだろうということで冷えているうちに新しい冷蔵庫を購入しました。

新全て表示する先日冷蔵庫が冷えなくなる事件がありまして。
涼しくなってきていた日だったのでまあ被害はそこまでなく、その日の夜くらいからまた冷えてはくれたのですが使用年数的にそろそろ寿命だろうし音もなんか怪しいし多分最後に頑張ってくれているんだろうということで冷えているうちに新しい冷蔵庫を購入しました。

新しい冷蔵庫は一人暮らしのわりに容量大きめかつ冷凍庫も大きく引き出しタイプのもの。
野菜だ肉だなんでもかんでも冷凍するタイプなのですが、冷凍庫が全部一つの籠だと結局下の方どんどん埋もれちゃうからな~と言うことでのチョイスです。
家への搬入にあたり玄関から冷蔵庫までの動線を確保するために色々片付けをしたりついでとばかりに履かなくなった靴を一気に処分したりと中々に奮闘しました。
……え、冷蔵庫から先の住居部分の片づけ?
ちょっとよくわかんないですねぇ……(目逸らし)

まあなんやかんやで先ほど無事新しい冷蔵庫が届き古い方とはお別れしました。
今までありがとうね!!!
なお冷蔵庫と同期の洗濯機も最近怪しい音を立てている気がするのには見て見ぬふりをしようと思います。
ま、まあ洗濯機は最悪壊れてもすぐ近くにコインランドリーあるし……
流石に二台続けて購入はお財布的にもちょっと厳しいのでもうちょっと頑張ってくれ!
いいね! 15
はせピン
はせピン日記
2023/10/15 20:27[web全体で公開]
😢 KP/GM出来ない……
前回の報告から何とかコロナを乗り切っているはせピンです。あと3.4日ぐらいで大丈夫な模様……。

先月辺りから仕事が忙しくてKP/GMをする時間がありません(泣)
夜勤が月10回程あり、週2,3回あるのとほぼ連続夜勤のせいもあって気力がないんです……。

SWのGMやりたいし、行う予定だった新CoCのキャンペーンの会場建てたままだし、早く人手来ないかなぁーと(夜勤手当減るの嫌ですが)

置きレスなら出来るけどやっぱリアタイでやりたい……!
いいね! 17
カイチュウ
カイチュウ日記
2023/10/15 18:22[web全体で公開]
😶 久方ぶりのKP
身内卓とはいえKPはKP
最後にやったのは半年....いや下手したら1年前か?
あれからロールプレイ力は確実に上がったが、それ以外は未知数....
がんばれ!自分!
いいね! 8
とっととずらか郎
とっととずらか郎日記
2023/10/15 18:14[web全体で公開]
😍 三冠記念特別ハウスルール発足!!
今日はとってもおめでたい日!そう!
リバティアイランド・川田騎手がクラシック牝馬三冠の栄光に輝いたとっても素敵な日!!

ということで本日、私がKPを務める身内卓では特別ハウスルールを付与しての参戦。

・リバティアイランドおめでとう回チャンス
本日の秋華賞、3枠6番での出走となっていた全て表示する今日はとってもおめでたい日!そう!
リバティアイランド・川田騎手がクラシック牝馬三冠の栄光に輝いたとっても素敵な日!!

ということで本日、私がKPを務める身内卓では特別ハウスルールを付与しての参戦。

・リバティアイランドおめでとう回チャンス
本日の秋華賞、3枠6番での出走となっていたため、特別に6、36がダイスの目で出た際もクリティカル判定とみなす。
・川田将雅お誕生日杯
このルールは一度限り適用される。
ファンブルが出た際に任意のタイミングで「今日は川田将雅の誕生日!!」と言いながら言いくるめを振り、
成功すればKPはファンブルをした事実を記憶から削除する。めでたい気分になるため振り直しが可能となる。

今日はお祭りじゃ。ドンドコ!!イヤーーッ!!
いいね! 7
たい
たい日記
2023/10/15 00:41[web全体で公開]
😊 明らかなダイスの女神の介入
先ほどやったクトゥルフ6版卓で
仮面ライダーの方がそれぞれ成功値跳躍100超えマーシャル99?キック100だったのですが
彼シナリオ中盤に閉じこめられた店のドアを蹴って脱出しようとしたら前述の二つが成功でキックが100ファンブルでした
シナリオが壊れKPキャラ(ステータスは1d100で決める、全て表示する先ほどやったクトゥルフ6版卓で
仮面ライダーの方がそれぞれ成功値跳躍100超えマーシャル99?キック100だったのですが
彼シナリオ中盤に閉じこめられた店のドアを蹴って脱出しようとしたら前述の二つが成功でキックが100ファンブルでした
シナリオが壊れKPキャラ(ステータスは1d100で決める、こちらはお助けアイテムあり)と戦いになりその中で
彼跳躍クリティカル、マーシャル成功 キック又100ファンでした(さすがに可愛そうなのでクリティカル合わせ打ち消しに)
極めつけにですよ?KPが幸運成功ならアイテム渡すと言って振ったら彼クリティカル出しましたからね
確率が異常だった

いいね! 6
隣人
隣人日記
2023/10/14 23:11[web全体で公開]
😰 セッション中に急用ができた時の感情(若干負の感情のためネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日のセッション、突発的に参加したのはよかったのですが、
結局家族から呼ばれて急用ができてしまい、セッションから途中で離脱することになっちゃったとき、
どんなテンションで話せばいいのかわからずそのままのテンションで言っちゃったのを若干後悔してます。

めちゃめちゃ感情的には落ち込んでたけどそれを表に出すのも違うし、
でもめっちゃ明るく言うのも違ったなぁ…特に確か、「私一人の為に後日に回すと他の人が来れなくなったりするかもしれないので」とかは言わない方がよかった気がする。反省。

あと家族は反省してください。セッション中に急用として外に呼びだすな。
お昼の時間帯とはいえ休日でこっちはあそんでたんだぞ!!わーーー!!!

……でも断るのは【リアルと体調優先】がモットーの私としては絶対ダメだなぁって思っちゃって抜けちゃった…
抜けるのは多分正しいとしても本当にどうすればよかったのかがわかんないよ…
いいね! 8
つぎの
つぎの日記
2023/10/12 23:30[web全体で公開]
😶 人との棲み分けは、恋の駆引き
誰かの性癖は、私の地雷。
誰かの地雷は、私の性癖。

誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。
私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。

棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。

他人の言動を変える権利は誰にもないけど
誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから

全て表示する誰かの性癖は、私の地雷。
誰かの地雷は、私の性癖。

誰かにとって厭な人は、私にとってはいい人。
私にとって厭な人は、誰かにとってはいい人。

棲み分けの話を耳にする度、思い浮かぶ言葉だ。

他人の言動を変える権利は誰にもないけど
誰と付き合うか選ぶ権利はみんな持ってるから

各々がそれぞれ上手くやれる場所や人と
銘々で楽しくやればいいんだと思うんだ

聞き飽きた結末だって?
まま、もうちょっと聞いておくれよ。


安心して遊べる場所や人を探す中でさ

価値観とか距離感とか言葉遣いとか
理由は、その時によって色々だけど

なんか「合わなくて」ウッカリ相手と衝突!
…な〜んて事も、
人ってお互いの相性があるからさ
どうしても起こり得る事だよね。

理由は上手く言えないけど
どうしても「合わない」とか「合わなくなっちゃった」とか
そういう時だってあるしね。

私もひとりの人間ゆえに
相手の発言を否定したくなったり、
時には、傷つくこともあるんだけど

探している最中であるという点において
その相手も私と同じなんだ
お互い試行錯誤の段階にいるんだ
…って、思う事にしてる。

それから、
どうしても相手と「合わない」時
相手と「合わなくなっちゃった」時
相手と離別する時は、いつも思う事にしてるんだ。

『貴方は私としあわせになれないけど、きっと貴方としあわせになれる人がいるよ』
『私は貴方としあわせになれないけど、きっと私としあわせになれる人がいるよ』

こう見ると、棲み分けって
恋の駆引きと
少し、似てるのかもしれないね。
いいね! 41
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/10/12 23:08[web全体で公開]
😊 泡沫喫茶クロネコ一つ携えて
こんばんはちゅにじあです。

初心者KPどころかTRPG初心者の私、「泡沫喫茶クロネコ」一つ携えて募集をかけたりお誘いさせていただいたりでたくさんの方とセッションさせていただきました!

参加してくださった皆様が本当に温かくて頑張れました!
本当にありがとうございました!

まさか一つ全て表示するこんばんはちゅにじあです。

初心者KPどころかTRPG初心者の私、「泡沫喫茶クロネコ」一つ携えて募集をかけたりお誘いさせていただいたりでたくさんの方とセッションさせていただきました!

参加してくださった皆様が本当に温かくて頑張れました!
本当にありがとうございました!

まさか一つのシナリオだけでこんなに回させていただけるとは思わず感謝の気持ちでいっぱいです。
まだまだ改善すべきところはたくさんありますが、一つの区切りとして日記に納めます。

PS.慣れてきた私がもう一度このシナリオやったらおもしろそうだなぁ
いいね! 11
たすく
たすく日記
2023/10/12 22:18[web全体で公開]
😶 予想外の反響(?)
前回の日記、軽いぼやきのつもりだったのですが沢山コメントといいねをいただいていて、ありがとうございます🙏
体調不良やら繁忙期でくたばってて数日ぶりに来てびっくりしてます…

ちょっとコメント全部お返し出来そうになくて、この日記をお礼の代わりにさせてください。
気力が出てきたら動き出せるといいな…。
いいね! 15
いおろい
いおろい日記
2023/10/12 21:20[web全体で公開]
😶 オフセは楽しいけど照れる
CoC Good Morning All 通過中です! しかも、オフセッション!
通過中というか、自分がKPなんですけどね。

それにしても、顔合わせてっていうのは、何度やっても照れくさいです。ギャグシでもホラーでもない、どちらかと言えばエモシ。最後まで照れくささに負けることなく行けるだろうか。

しかし、思ったよりさくさく進む。今日で終わりそう。むむ、急遽何かを探さないと。

そんな悩みも、お泊まり旅行中なら楽しいのです。ふふふ。

週末まで楽しんで来ます〜!
いいね! 10
You Ray
You Ray日記
2023/10/12 14:50[web全体で公開]
😶 謎解きとRPの両立は難しいという話
先日ガチガチの謎解きシナリオに挑戦してきました。
なんとか謎解きはできてPCは全員生還できたんですが……

全然RPできてねぇ!!

謎解きに脳のリソースを割くとどうしてもRPしている余裕がなくなる。というか謎解き中はPL発言が多くなってしまう。
RPをしながら謎解きをしようとするならP全て表示する先日ガチガチの謎解きシナリオに挑戦してきました。
なんとか謎解きはできてPCは全員生還できたんですが……

全然RPできてねぇ!!

謎解きに脳のリソースを割くとどうしてもRPしている余裕がなくなる。というか謎解き中はPL発言が多くなってしまう。
RPをしながら謎解きをしようとするならPLの考えていることをPCの発言として出力しないといけないんですが、これが難しい。普段のシナリオなら基本的に与えられた情報を素直に読み解くだけなのでそこまで考えずに知りえた情報を共有するだけでいいんですが、謎解きシナリオの場合問題文(とは少し違うけど)に対する回答PLが考えてをPCが喋るという二人羽織状態になるのでPLとして発言しているのかPCとして発言しているのかわからなくなりがち。

もっとRP力を磨かなければ……
いいね! 17
とっととずらか郎
とっととずらか郎日記
2023/10/12 10:53[web全体で公開]
😆 コウノスケ様作「恨みの館」を回ってきました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL側に回る回数があんまりないので、ドキドキしながらやりました。いっぱい謎解きできて楽しかった〜☺️
みなさん自分の意見を持ちつつも、ちゃんとお互いのお話も聞いてくれるタイプで、後半は安心してシナリオ回れました。
KPの電光さんも淀みないキーパリングが流石でした……お部屋作りも参考になった!👀
ありがとうございました!

下記URL:シナリオ内ネタバレ含む落書き
https://poipiku.com/6118707/9422183.html
いいね! 4
そら
そら日記
2023/10/11 17:39[web全体で公開]
😶 TRPG回りたいけど友達おらん
誰かTRPG回してくださる優しい方いませんか?自分ヘタレなもんで誘う事出来ないんですよね…
いいね! 18
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/10/10 20:14[web全体で公開]
😶 TRPGトレーラー
人気のあるTRPGシナリオは必ずと言っていいほどTRPGトレーラーが用意されています。
私もオリジナルシナリオを頒布する時のために、TRPGトレーラーを作ってみたいのですが、方法が分かりません。
絵心がない私などは、一から作ろうとすれば依頼するしかないのでしょうか。

一人で全部できる方は本当にすごいと思います。
いいね! 16