電光さんがいいね!した日記/コメント page.51

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

福寿
福寿日記
2023/10/10 10:12[web全体で公開]
😶 そんなことあるぅ???
以前やったセッションが大変楽しく次もこのキャラ使ったり別システムへコンバートさせても面白いかもと思っていたら
自PCの沼へ落ちていました。
当然供給は自給自足、セッションしない限り供給は無い。しかし自PCかわいさのため他のPLの方に迷惑かけてはいけないので
PRもほどほどに控えめに、あくまでセッションは卓全体というものを大事に、これはPLとして礼儀なので。
もうこれは自分で一次創作するしかねぇ。
いいね! 10
ソーキュー
ソーキュー日記
2023/10/10 03:15[web全体で公開]
😶 【CoC】キャラシ提出時は……
メモ欄でいいから、ベースにした職業を書いてくれ!
できればどのサプリメントを使ったか、も!(サプリメントに関しては人のこと言えませんが……)

KPやってて最近多いのが「ルールブックに載っていない職業でのキャラクターシート作成」。
この場合、何をベースにしたか明記してくれないと、本当にその職業技能が適切なのか判断できず、他参加者との公平性の観点や他KPへの負担増といった観点から、おいそれとキャラシの使用許可を出せないんですよね。

特定されてしまうので例は挙げられませんが……。
いいね! 18
たすく
たすく日記
2023/10/08 22:37[web全体で公開]
😢 いつも手が止まる理由…ッ‼︎
昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。

この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。

「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」

です。
上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしな全て表示する昨日、お部屋作って今回は募集記事まで(非公開とは言え)作るところまで前進したたすく。

この先の一歩が、どうしても踏み出せない理由…。いつもそうなんですが。

「これ、参加してくださった方に本当に楽しいと思ってもらえる…?」

です。
上手く回せるかな、ミスしないかな、そもそもミスしなかったとしてもこのシナリオ面白いと思ってるの私だけじゃないかな、ってぐるぐるしている内に、まぁ…今じゃ無くて良いか…ってずるずると。

こう言うことしてるからいつまで経っても募集デビュー出来ないって事が分かってはいるのですがッ‼︎

バンバン募集出してる方凄いなぁと思う今日この頃でした🫠
いいね! 29
ウーロン茶ラーメン
ウーロン茶ラーメン日記
2023/10/08 13:36[web全体で公開]
😊 思わぬ収穫
寒くなったので秋服を買いにショッピングモールへ行ったのですが、そこにある本屋さんによったところTRPGのルルブの品揃えがよくワクワクしました。
(ログ・ホライズン、ソードワールド、D&D5版等がありました)
普段本屋で中々お目にかかることは無いんですよね。
なので今回ショッピングモールにあると分かったのは良い収穫です!
ちなみにその本屋でクトゥルフ2015を購入しました!
いいね! 16
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/10/08 06:27[web全体で公開]
😶 PLの権限はGMの権限を上回ることはできない
GMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。
ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。

GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。
そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGM全て表示するGMもPLも、いち参加者であり上下関係などはなく基本的には平等な立場です。
ですが、その基本的に当てはまらないのが、GMの権限です。

GMにはその卓の進行を管理したり、その卓でのハウスルールや裁定を決定する権限があります。
そして、GMには自分のやりたいことをする権限もあります。なにせGMという負担の大きい役割を担当するのですから、ある程度はGMのやりたいことをしても良いのです(無論理不尽な横暴などはこれに含まれません)。

一方、PLには権限というものは基本的にほとんどありません(無いというわけではないです)。
要望を言うとか、希望を言うといった、提案や問題点を追及するといった必要最低限の権限というか権利はありますが、基本的にPLのやりたいことを強引に通す権利はありません(そもそも参加する卓を選ぶ権利があるのですから)。
GMが許可しないのであれば、いくらPLがやりたいことであっても、無理に押し通す権利もないということです。
例え、ルールブックに「PLの好きにしても良い」といったような記述があったとしても、それは「GMのを判断や可否を無視してPLが好き勝手にできる」という意味ではありません。あくまで「(GMが許す限り)PLのやりたいことさせても良い」という意味です。従って判断するのはGMです。これは根本的な不文律です。
GMの判断や可否を無視してPLが自由にできてしまうとTRPGが成り立たないのは、皆さんご存じでしょう。

これは、稀にあるのですが自分のPCの設定をあまりにぎっしり作り込みすぎて(あるいは自分の世界観に浸りすぎている)、自分の世界に干渉されたくないと考えたPLがこういったことを言う・することがあります。
真面目な話、TRPGとはコミュニケーションかつ参加者全員で作り出すものですので、こういった行為はマナー違反、ルール違反の類です。こういったことを言い出すようなら、個人創作をするべきです。それなら他人に干渉されませんからね。
TRPGをする以上、他人にある程度干渉されることは、頻繁にありうる(実際にそこまで多いというわけではないけど)ものだということを忘れてはいけないのです。

そして、これはGM側も注意しなければいけませんが、主導権をPLに取られてはいけないということです。
ついついPLのしたいことを可能な限りOKしたい、というGMも少なくないと思いますが、セッションやシーンの主導権自体は絶対にGMが持たなければいけません。これはPLが得てはいけないものなのです。
そのシーンの進行をPLにさせてしまったりすると、セッションの進行が管理できなくなる危険性が高い上に、GMの怠慢にもなってしまいます。また、結果PLに変な勘違いをさせてしまうことにもなりかねません。

また、逆にGMがやってほしいと言っていることを、まともな理由もなく拒否する権限はPLにはありません。
ましてやルルブを免罪符にしようとするのは卑怯です。もちろん絶対に何が何でも無理して従わなければならない、ということではありませんが、可能な限り従う必要はあります。
それが別段必要のないもの(ただのお遊び的なもの)であれば、理由なく拒否しても問題はありませんが、それでも理由もなく拒否した場合は良い顔はされないでしょうけど。
それが、シナリオやストーリーの都合でやってほしいという場合は、必要だから従ってほしいという判断なので、基本的にはGMに従う必要があります。
これを拒否するというのは、セッションに問題が発生するため、基本的には渋々であろうが、部分的に妥協してであろうが、従う必要があるのです。わがままを言ってGMを困らせてはいけません。

とまあ、自分への戒めの意味(自由にさせすぎてはいけない)も含めて、TRPGではやってはいけないPLの権限の逸脱についてのお話でした。実は結構、できてない人・知らない人が多いことなんですよ。
いいね! 34
たすく
たすく日記
2023/10/08 00:00[web全体で公開]
😶 一応最低限の部屋は出来た…
先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました!
と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。

クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。
後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次全て表示する先日見つけたシナリオのお部屋が出来ました!
と言っても、皆さまのように凝ったお部屋はできないので本当に最低限の簡素なお部屋です。

クローズドのソロシナリオで、半テキで約1時間半想定なので、ボイセでやるなら1時間くらいあれば余裕で終わりそうです。
後遺症の可能性大ですが、ほとんどはそこまで次回セッションに差し障るような感じでは無いです。

テキセで回すか、ボイセで回すか…悩ましい🤔

【追伸】
非公開設定で募集記事作ってみたんですが、なるほどこうなってるのかぁ~ウワァアアアってなってます・・・。
最初はとりあえず友達・同卓者経験者優先になるかな、1時間ちょっとなので勇気を出せば一般募集も出来るとは思うんですが、なんせ想定が甘いたすくなもので!ボロが!出そうで!
いいね! 20
いおろい
いおろい日記
2023/10/07 23:22[web全体で公開]
😶 CoC 探偵に翅はありますか?
CoC 探偵に翅はありますか
ソロシナリオキャンペーン第一話のKPをしてきました。
こちら、ちょっと天然入っている名探偵の助手として神話的事象に立ち向かうソロシナリオです。RP重視の難易度低。ロスト率はちょこっと、それなり。

人を選ぶというほども尖ってはいないのですが、一定数好きな人と、嫌全て表示するCoC 探偵に翅はありますか
ソロシナリオキャンペーン第一話のKPをしてきました。
こちら、ちょっと天然入っている名探偵の助手として神話的事象に立ち向かうソロシナリオです。RP重視の難易度低。ロスト率はちょこっと、それなり。

人を選ぶというほども尖ってはいないのですが、一定数好きな人と、嫌いな人はいるだろうな、と。
相方は好きな方だろうと信じて回しました。気に入ってもらえたようで、ほっとしました。

このキャンペーン、好きなんですけど、NPCがゲロほど多くて。NPC同士の会話とか、苦手なんですよね。小芝居感がすごくて。いったい何個声色作ればいいんですか。

とはいえ、無事に一話目が終わりました。二話目への参戦権も手に入れたので、またお部屋を作ろうかと思います。

探偵翅シリーズ、いわゆるエモ系のシナリオです。あなただけの探偵と助手の物語。
自分はかなり好きなシナリオなので、どこかで見かけたら考慮に入れても損はないと思います。

ご拝読ありがとうございました。
いいね! 10
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/10/07 23:21[web全体で公開]
😶 KPとしてのスタンス?について
KPとしてセッションを行う方々にとって、「PC/PLの発想や行動に対してどこまで許容するか」というのがセッション中あると思います。
たとえば交渉技能を持っていないPCが交渉するとなった場合に、PLから「何か補正とかないですか?」と漠然と言われてもどうするかはそのKPのスタンスによって変わるかと。
全て表示するKPとしてセッションを行う方々にとって、「PC/PLの発想や行動に対してどこまで許容するか」というのがセッション中あると思います。
たとえば交渉技能を持っていないPCが交渉するとなった場合に、PLから「何か補正とかないですか?」と漠然と言われてもどうするかはそのKPのスタンスによって変わるかと。
あらかじめ決められたルールを重視して「いや、それはダメです。」とするKPもいれば、「面白い。補正あげます。」とするKPもいるでしょう。
わたしはどちらかというと後者です。
さすがに「この場に突然銃が上から降ってきて目の前のNPC撃てませんか?」って非現実的すぎること言われたら許容できないですけど、たとえば「このPCは職業が闇医者なので反社の人たちとの交渉も経験してるので交渉に補正とかもらえないですか?」って言われれば「なるほど補正あげます。」ってなるタイプです。
こういう感じでそのPCがありえそうだなって思える内容を述べた上で補正をかけられないか希望を言ってくれれば大体は許容します。
これはあくまで私のスタンスですので、ほかのKPの方々がどんなスタンスでセッションを行っているかそれぞれです。
ただわたしは「こういう感じならセッション中に言っていただければ全然良いですよ。」というだけです。
いいね! 14
Mch
Mch日記
2023/10/07 06:46[web全体で公開]
😶 合う 合わない すれ違い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルでも ネットでも TRPGの卓においても
この人とは 合う・合わない というのは常についてまわる

合いそうだな と思っていても
実際に付き合ってみたら、どうにも合わなかったり
合わなそうだな と感じていても
実際に付き合うと、割と合うな
なんて、こともよくあることで

そして、それとは別に
合いそうだなと思って、いつまでも付き合っていけると思った相手と
ちょっとした言葉の行き違いで
取り返しが付かないような事態に陥ることもまれにある

人と人との付き合いというのは本当に難しく
そこそこ人生を経験したが、未だに手探りな事だらけで正解は無い

「 何を言うか 」 が知性
「 何を言わないか 」 が品性
「 何で、あんなことを言ってしまったのか 」 が人生

いいね! 33
かっつん
かっつん日記
2023/10/06 23:12[web全体で公開]
😆 関西弁と標準語(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、1年前から準備してきた仕事が一段落し、解放感に満々ています! 

 その大仕事を完遂するために、僕と一緒に働いてくれた東京出身のスタッフがいたのですが、その方との方言のやり取りが本当に楽しくて、いつも癒されました。僕はガチガチの関西弁(紀州弁)です。ちなみに、方言会話は以下のようなやり取りです。

①直す
「すまんけど、これ棚に直しといて」
「え……この棚、壊れてませんけど?」
「え?」
「え?」

 直す=片付ける

②帰りしな
「ごめん、帰りしな輸液ポンプをME室に持っていっといてくれやん?」
「…………ええと、かえりしな、とは?」
「あー、これも方言やったかぁ」

 帰りしな=帰る途中、帰るとき

③にえる
「あれ? めちゃ足首にえちゃあるやんけ。ちょっとやけど腫脹もしとるし、痛むんやったら湿布だそか?」
「…………煮える? 特に火傷はしてませんよ」
「えっ、何で急に火傷の話しになっとるん?」
「は? だって、そう聞いたじゃないですか」
「ええっ!?」

 にえる=青アザができる(紀州弁)

 この他にも沢山の方言会話のやり取りを交わし、和気藹々と仕事してます。僕の心理的安全性はこういう何でもない会話の積み重ねで保たれているんですよねー。

 TRPGセッションでは、言葉尻がきつくならないように、また聞き取りやすいように標準語を話しているのですか、イントネーションは完璧に関西のそれなんですよ。なので、東京出身のスタッフの発音を聞き、標準語のイントネーションを学んでいます(笑)

 
 
 
いいね! 20
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/10/06 19:34[web全体で公開]
😭 募集セッション中止…
10/8に開催予定で募集していたセッションなのですが、残念ながら休日出勤が入りまして…
申し訳ありませんが中止とさせていただきました。
また次回募集しますので、その時はよろしくお願いします。
いいね! 6
つぎの
つぎの日記
2023/10/06 17:47[web全体で公開]
😶 自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人なんて
自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

た全て表示する自身の考えを可視化したくて、今日もつらつらと。

『自分のことを100%丸ごと受け入れてくれる人がこの世の中の何処かに居て、いつかきっと出会えるはずだ』

…という考えは、はっきり言って幻想だと思います。

別に、私は他者を突き放したい、自分独りで生きていたい訳ではありません。

ただ、「自分というものを全て受け入れてくれる友だち」というのは幻想なんだという、どこか醒めた意識は必要だと…近ごろ、思うのです。

どんなに価値観が似通っていると思っても、
どんなに考え方が似通っていると思っても、
その関係性がいくら親しい間柄だとしても、

やっぱり自分の知らないことはあるし、自分とは違う性質を持っているのだ、ということ

「私」と「貴方」はどこかしらで必ず『異質性』を持っているのだということ

それに目を向ける事は大切じゃないかなって。

どんなに気の合う、信頼できる、心を許せる存在だとしても……
やはり自身とは違う価値観や感じ方を持っている、「異質性を持った他者なのである」という認識は

人との付き合いを考える上で、
上手く折り合いをつける上で、
互いに気持ちよく交流する上で、

大前提となる部分だと感じます。

親友ならば、恋仲ならば、親子ならば、「自分の気持ちを分かっていてくれるはずだ」「いつも同じで心は一つだよね」といった考えは、下手をすると自分のことしか見ていない、他人の存在を無視しするような傲慢な捉え方となるのではないでしょうか。

「違う」から面白いんだし
「違う」を妥協できる相手とは関係が保てる

少なくとも私の人付き合いは、そうです。
いいね! 44
さんがつ
さんがつ日記
2023/10/05 19:26[web全体で公開]
😶 RP(どうでもいい内容なので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンに登録して早3ヶ月。
PLとしてCoCやエモクロアに参加させていただいているのですが、他のPLさんやGMさんの素敵なRPを間近で浴びているとGMやりたい欲が高まっていく。
となるとまずは身内に向けてGMの練習をするか……ってところで1つ問題が。

個人的には他人のRPを見るのが大好きなのでRP重視のシナリオを練習したいところだが、練習相手になってくれるであろう友人達はわりとシステム的にプレイするタイプの人間ばかり(危機に対して普通に帰る、NPCの扱いはほぼパラノイア、PCは基本版権キャラ等々)。

まあ数年来の友人達だしそれはそれで楽しいんだが、おそらく練習にはならない。かと言って初回しで卓を立てる勇気はない。
とりあえずは色々な卓にPLとして参加するのが結局一番勉強になるのかもしれない……。

それと、友人に伝えそびれた文句を1つ。
PCとして恒星を持ってくるのを許すのはあれが最初で最後だからな!!
リミット系のホラーシナリオでNPCの友人として太陽を持ってくるな。
「時間的には夜ですが、ここに太陽がいるので昼間のように明るいですね」じゃねーんだよ。
もちろん許可した自分が一番悪い。
いいね! 13
もちもち
もちもち日記
2023/10/04 19:19[web全体で公開]
😶 戦闘はリアルに体力を使うというお話


「まれびとこぞりて」というホラーなシナリオで、初KPを終えたあとのことである。

前回の日記で「ボイセKPはテキセKPより体力を使うッ!!」という貧弱KPの嘆きを書いたのだが


あれ……?
疲れて、ない……?


少しずつ筋トレをしはじめたとはいえ、その内容は「壁に両足を全て表示する

「まれびとこぞりて」というホラーなシナリオで、初KPを終えたあとのことである。

前回の日記で「ボイセKPはテキセKPより体力を使うッ!!」という貧弱KPの嘆きを書いたのだが


あれ……?
疲れて、ない……?


少しずつ筋トレをしはじめたとはいえ、その内容は「壁に両足をついて、その足の間に手刀をひたすらぶちかます」という謎の腹筋運動と、あとはたま~によう○べでゲーム実況を垂れ流しながら足踏み運動をする…ぐらいである。そこまで効果が出ているわけがない。
さらにいえば、「まれびとこぞりて」は描写が長めであり、喋る量は多いくらいである。

ならばなぜ疲れていないのか?
その答えは……


『戦闘の有無』である。


たとえロールプレイ上の戦いであろうとも、時に悪人に、時に怪物となりプレイヤーと戦うKP。
「いま何ラウンド目だっけ?」「一時発狂が終わるまであと何ラウンドだっけ??」と、戦闘の処理で脳がバーストしかけるKP。


そう。
TRPG上であろうと、バトルとは心身を削って行うものなのだ…!!


戦闘多めのシナリオを回しきれるようになるその日まで、筋トレを絶やさぬようにしよう……と、決意を新たにした初心者KPでした。


いいね! 16
B
sisoku
sisoku日記
2023/10/03 21:12[web全体で公開]
😟 どうしたらいいのか…
周りにクトゥルフTRPGをやってる人がいないから登録してみたは良いものの…、TRPG未経験者が参加していいものなのか、そもそもどれが初心者向けなのか…さっぱりわからない……
いいね! 20
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/10/02 12:08[web全体で公開]
🤔 タイマンシナリオについて
基本的にタイマンシナリオを回した際はKPである私は日記書きません!
なぜなら、回す度に日記書いてたら日記覧すごいことになっちゃうからね!
回った際は書きます!
回した際は書きません!
すまんな!許せサスケ!

KPとして書きはしませんが、PLの方が書いてくださった日記は見に行きます|д゚)👍
いいね! 10
たすく
たすく日記
2023/09/30 18:14[web全体で公開]
😶 踏ん切りがつけば回したいシナリオ
・なわばり
https://booth.pm/ja/items/1684865

ただしロスト率高めなのと、人によってはしんどいシナリオかな…と言うので踏ん切り付かない。
テキセ想定シナリオですが、私はボイセで回して貰って一回回した時もボイセだったのでどっちでもいけるかな?


・サカ全て表示する・なわばり
https://booth.pm/ja/items/1684865

ただしロスト率高めなのと、人によってはしんどいシナリオかな…と言うので踏ん切り付かない。
テキセ想定シナリオですが、私はボイセで回して貰って一回回した時もボイセだったのでどっちでもいけるかな?


・サカバンバスピスの呼び声
https://booth.pm/ja/items/4859182

ゆるっとRPして戦闘するシナリオ。募集記事書くとこまでは実はやってたり。
ただ戦闘は調整しないとかな…となっております。
これも一回だけ回している。

いいね! 13
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/09/30 09:37[web全体で公開]
😶 ルールブック未所持問題に関する所感
「ルールブック未所持問題」……。TRPGにおける、大きな議題の一つであり、長い歴史の中で未だに時折それについて議論されることもある、センシティブな問題である。
 結論から言うと、私は「GMを務めるならルールブックは買ってプレイするように」という至極とうぜんの事しか言わないのだが、理由については、別全て表示する「ルールブック未所持問題」……。TRPGにおける、大きな議題の一つであり、長い歴史の中で未だに時折それについて議論されることもある、センシティブな問題である。
 結論から言うと、私は「GMを務めるならルールブックは買ってプレイするように」という至極とうぜんの事しか言わないのだが、理由については、別に企業の利益がどうとか言うつもりはない。クソ食らえとも言わないが。
 ルールブックがなぜ存在しているのか、という根本的な存在理由からである。
 まあこれに関しても、ルールがGMによりいくらでも改変可能なTRPGにおいては何かと異論もあるだろうが。

 読者諸氏はゲームになぜルールがあるのか、考えたことはあるだろうか。
 私はこう考える。「ゲームをプレイする人たちを『守るため』である」と。
 ルールのないゲームはどうなるか。野球ではバットに球が当たりもしないのにバッターが走塁しだし、サッカーではいつでもお手付きが可能になる。
 極端な話をしたが、そういうことである。ゲームを楽しもうとする人たちのために、ルールと言うものはあるのだ。ルールはそれを制定した人間が極力公正さをもたらしているものである。ルール無用となると、公正さ、楽しさ、ゲーム性、そのどれかがなくなる。
 TRPGで言うならルールブック(ルール)なしでゲームをするというのなら、厳しい話になるが「なりきりチャットでも行ってくれ」と私は言うだろう。あれならルールなんて無用だ。ゲームですらないが、人と人との楽しい対話はそこにある。需要は満たすはずだ。
 それでもそこにダイスと、技能判定のスリルが欲しいというのなら、あなたは根っから立派なTRPGプレイヤーなので、ルールブックを買っても全く損はしないはずである。つまり、買っていただきたい。

 さて、ここまで話してきたが「でもルールブックがなくても動画で見たとおりにやったらできる」だとか「TRPGのルールはいくらでもオリジナルに組み替えられるんだから、ルールブックなんて必要ないでしょ」だとか、一応そう言った反論はあるだろうから、あらかじめこれに関しても話しておこう。
 まず「動画でルール把握できます」だが。できない。はっきり言っておこう。ムリだ。
 私もTRPGプレイヤーであると同時に、いくつか拙いリプレイ動画を投稿している立場の人間である。だからこそ分かるのだが、動画にはえてして、リアルタイムでTRPGを行っていたがゆえの「ミス」が大量に隠れている可能性が高い。
 私も、リプレイ動画に自分の当時のステータス管理ミスをそのまま反映して動画を作成している。分かる人には分かる致命的ミスであるが、PLにとって不利益なものではないためそのまま突き通したのである。
 要するに、TRPGのリプレイ動画なんてものはルールブックの代替とはとても言えない、「ミス」と「オリジナルルール」「オリジナル裁定」のカタマリで、煩雑かつ卓独自のハウスルールが特に多い「クトゥルフ神話TRPG」に関しては特に顕著である。よって、他のシステムでも言わずもがなというところではあるが、クトゥルフ神話TRPGのルールは動画で覚えました、というのは「私はクトゥルフ神話TRPGと銘打ったナゾのTRPGがプレイできます」程度の話でしかないということだ。

 「TRPGのルールはいくらでもオリジナルに裁定できるのだから、ルールブックなんて必要ない」という意見に関してであるが、これに関しては私も苦笑するほかない。
 確かに、実際、ルールブックが無くても「なんちゃって」なものは出来てしまうのだから、経験者がいくらその「なんちゃってTRPG」にアレルギー反応を起こしたところで、当事者がそれをTRPGと言い張って、それを楽しめたのなら、此方としてはぶつぶつ水面下でボヤくしかないのである。
 とはいえ結局「なんちゃって」である。オリジナルルールと言うものは、基本のルールに則った上で、さらにGMを務める立場の人間が、自らがさらにそこに「公正さ、楽しさ、ゲーム性」を加えたいと思った時に制定するものだ。
 例えばクトゥルフ神話TRPGには「回避ができるのは1ラウンドに1回まで。回避を行ったラウンドは攻撃ができない」という、とってもリアル志向な基本ルールが存在しているわけだが、「キーパーのツールキット」という項目では、「キーパーは望むのであれば、1ラウンド3回までの回避に挑戦できるとしても良い」という選択ルールが公式から提示されている。
 なお、それでも神話生物相手に「ガチ」でやりあうと探索者のHPなんてぽんぽん飛ぶので、3回までではなく何度でも回避できるように調整するKPもいる。
 オリジナルルールと言うものはこうして制定される。公式のルールも公正さを考えて制定されたものではあるが、それぞれの卓の裁定者はそこへさらに参加者が楽しめるように、オリジナルルールを加えるのである。
 土台となるルールがないのにその上にオリジナルルールをつけ足したところで、付け焼刃どころか砂の城であると言えよう。
 さらに基本のルールがない状態で「自分のオリジナルルールで裁定します」ということを行うと、その場その場で場当たり的に裁定を行うしかないため、プレイヤーにとっては理不尽か、あるいは不快なものになりかねない。
 例えばプレイヤー側から「基本ルールではこうなんだけど」という反論があったとして、ルールブック未所持GMは「えっそうなの?」としか言いようがないだろう。オンラインセッションでは確認のしようがないわけだから、さらに怪しくなる。厳しいことをまた言うが、1000歩譲ってTRPGのGMをルールブック未所持で行うことまでは納得するとしても、ルールブックがないことでセッションに支障を生じた時点で、ルールブック未所持GMはGMとしての裁定権は認められない。
 それは当然のこととご理解いただきたいのである。ルールがあるからこそ人はゲームを楽しめる。共有するルールがあるからこそ、人はすれ違いや互いの意見の相違を防ぐことができる。

 ルールブックと言うものは、ゲームをプレイする人のための「お守り」であり、GMにとっては最低限のルールを把握していると保証してくれる「免許」でもあるのだ。
いいね! 24
とまと
とまと日記
2023/09/30 08:42[web全体で公開]
😶 結果的に思うこと

懺悔にも書きましたが…募集の日程を間違えてすみませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!PLさんが、たまたま空いていたから良かったけども!それとこれとは話が別。気をつけていき…いき、ます。


さて最近はリスケや長期卓が早めに終わった為に呼吸法を引っ提げて募集を駆け巡っていました。好きなシナリオは何全て表示する
懺悔にも書きましたが…募集の日程を間違えてすみませんでしたぁぁぁぁぁぁ!!!!PLさんが、たまたま空いていたから良かったけども!それとこれとは話が別。気をつけていき…いき、ます。


さて最近はリスケや長期卓が早めに終わった為に呼吸法を引っ提げて募集を駆け巡っていました。好きなシナリオは何十陣しても飽きない私。色んなPLさんを回しているのですが、みんな違ったスタイルがあって面白いなーと感じています。RPも人によって様々な形があって、私はへへっと回しているのですが……、色んなシナリオを回して、気づいたことがあるのです。

「初めてタイマンなんです!だからRP上手く出来ないと思います」
「RP苦手で不馴れなのですが好きで…」
「久しぶりにRPを…」

と、事前にPLに声を掛けられたりすることが度々ありまして、実際に回すと……上手いのだが??と宇宙猫気分を味わいます。私の初めましてのRPを是非とも見てほしいですよ。あっ、あっ、あっ、カオナシみたいな声を出していましたしっ!緊張しすぎて、「目星振ります」を「目玉振ります」と言い間違えたりしたぐらいですからね。

新手の苦手詐欺なのかっと、私は思うぐらいには、PLさんが使うPCは魅力的な子だらけです。なので、自分に自信を持ってほしいーーー。
と、RPに不安を持った友人からの相談で思った私でした。

皆ね、マジで自分を過小評価しすぎなんよ。
いいね! 18