電光さんがいいね!した日記/コメント page.53
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| オルスベ・タイガ【OT】 | |
| 2023/08/10 00:37[web全体で公開] |
| ROSE | |
| 2023/08/08 22:17[web全体で公開] |
😶 友達の友達って実在するんだね 奇跡的にKPさんが見つかりました。 友達の友達ってね、都市伝説の導入みたいなものが本当に存在するのかという奇跡的なご縁で紹介して頂きました。 主に感謝。ご縁に感謝です。 超嬉しすぎてテンションおかしくて既に三度ほど祈りました。 実はですね、他の方に行きたいシナリオをリクエ全て表示する 奇跡的にKPさんが見つかりました。 友達の友達ってね、都市伝説の導入みたいなものが本当に存在するのかという奇跡的なご縁で紹介して頂きました。 主に感謝。ご縁に感謝です。 超嬉しすぎてテンションおかしくて既に三度ほど祈りました。 実はですね、他の方に行きたいシナリオをリクエスト依頼すること自体が初めてでして。 PL側の作法があまりわかりません。(GMからTRPG始めた人間の運命) 野良募集でもなく依頼という形なので余計にお行儀のいいPLになれるようにしたいです。 間違ってもカレーになりたい猫ちゃんのキャラシなんて作らないように(昨日のネタを引っ張ってくる)
| ササミ | |
| 2023/08/08 20:46[web全体で公開] |
😆 GMは、どうやって回すシナリオを選ぶのか?【長いので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション終了後に「回すシナリオをどうやって選んでいるの?」って聞かれました。 確かに他の人が遊ぶシナリオを選ぶ理由って、すごく気になりますねー。 そこで、私の場合は、どうやって遊ぶシナリオを選んでいるのか書き出してみました。 (複数あるものは、先に書いたものを重要視しています) 【クトゥルフ】の場合 ・推しの作者で選ぶ……くぜさん(オムニ社)、黒江さん(残された手記)、内山靖二郎先生(ひきだしの中身)のシナリオ ・コミケで買ったシナリオで回せそうなもの……大量の在庫の中から導入と結末を読んで、ニャル様が出ないもの 推しの作家ができたら、それを回して更にハマる感じですね。 ただし、ニャル様が出た瞬間、そのシナリオは回さないですwww PLもダレるしKPしていて胸焼けするんです…。 【ソード・ワールド2.5】の場合 ・2.0シナリオ集……『挑戦!魔剣が呼ぶ迷宮』『風雲!歌声が響く都市』 この2冊をベースにモンスター、ボス、ダンジョン、シナリオの導入をダイスで変更しています。 このシナリオ集は、とても便利で今ならブックオフで1冊100円で買えます。かなりオススメです。 シナリオ名は【サタスペ】の『シナリオ命名表』と『チーム名決定表』を使っています。 【インセイン】の場合 ・公式シナリオ集……『ディオダディ荘の怪奇談義』『ブラックデイズ』からPLが3~4名で遊べるもの ・コミケで買ったシナリオ……気に入った導入、ハンドアウトの枚数から選択(枚数が多すぎない) ・シナリオ投稿サイト『scenarch』……シナリオ名が面白そうで、PLが3~4名のもの 公式シナリオ集の出来が素晴らしいので、基本的にこれで十分ですね。 scenarchでSFモノと日常モノを選びがちですwww 【シノビガミ】の場合 ・公式シナリオ集……『忍秘伝・改』『正忍記・認』で中忍か上忍のもの ・同人誌……十周年記念シナリオアンソロジー『十忍十彩』 このアンソロジーは値段が乱高下しますが、メロンブックスで買えることもあるので探してみてください。凄くいいシナリオ集です。 【サタスペ】の場合 ・自作する……最近のニュースを見て、自分で作る ・同人誌……刀痕さん(GTR)のシナリオ ・公式シナリオ集……『サタスペ・スペシァル』からダイスを振って決める シナリオが作りやすいので、基本的に自作です。 あと、刀痕さんのシナリオは回しやすく面白いので、サタスペのDDする人はマジで買いです!! 【迷宮キングダム】の場合 ・参加者のLVを見て、モンスターと罠を選んで終わり。導入とシナリオはその日の気分で適当にその場で考える 戦闘の難易度とダンジョンの難易度こそ重要なので、シナリオは二の次って感じですね。 【キルデスビジネス】の場合 ・ニュースや時事ネタからターゲットを作って、守護天使は過去に作ったものからダイスで選択して終わり コレこそ何でもアリなので、シナリオが5分以内で終わります。 【他のシステム】 基本的に公式シナリオを回して、ハマるようなら検索して出てきたシナリオをそのまま遊んでいます。 うーん、今日の日記は長いなwww 最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます。 PS. 書いていて興味が湧いてきました。 アナタがGMするとき、シナリオを選ぶ理由を教えてください。 GMではない人は、参加するシナリオをどういった理由で選ぶのかを教えてください。 それを参考に回すシナリオを考え直してみます。 よろしくお願いします。
| さんがつ | |
| 2023/08/06 23:58[web全体で公開] |
😶 満足するキャラロスト お気に入りの継続キャラがロスト。 悲しい気持ちはもちろんあるけれどそれ以上に満足した。 新規で作成し参加した時のKPさんの卓でそのキャラにとってとても大切なシナリオを回していただいたKPさんとPLとして同卓出来て、正直自己満足でしかないけれど彼らしい最期を迎えられたと思う。 楽しかった!
| どうじょう | |
| 2023/08/06 19:41[web全体で公開] |
😶 プロフィールのいいねが ――――気が付いたら100に行きそうだ。 そのお方が好ましく思うからつけることもあるし、あまり知り合いじゃないけど、なんとなく挨拶気分でつけることもある。 少なくとも無関心な相手には「いいね」押しは自分はせんので、ちょっとした挨拶であっても、こんな多くの方に「いいね」を押してもらえたという事実がとてもありがたいね! 顔見知りの方も、懇意にしてくださってる方も、今後ともよろしくお願いします! 記念すべき100いいねは誰になるのかちょっと楽しみだったりする(笑)。
| しろ | |
| 2023/08/06 19:11[web全体で公開] |
😶 初セッション立ててみました。 日記の書き方が判らなくて、登録して3ヶ月目で初日記です。よろしくお願いします。 気づいたら日程がぎっしり埋まってて、やってみたいシナリオがいっぱい。まだまだ覚えることもいっぱいです。 特に戦闘とか判定とか難しいです…。 この度とあるKPさまとのご縁で、初めてオンセンでKPさせていただくことにな全て表示する日記の書き方が判らなくて、登録して3ヶ月目で初日記です。よろしくお願いします。 気づいたら日程がぎっしり埋まってて、やってみたいシナリオがいっぱい。まだまだ覚えることもいっぱいです。 特に戦闘とか判定とか難しいです…。 この度とあるKPさまとのご縁で、初めてオンセンでKPさせていただくことになりました。頑張ります~。 上手に回せたら、またこちらでもセッション立ててみたいと思います。 でも直ぐに申請いただいたのは嬉しいのですが、コメント最後まで読んでくださってないみたいで…。 読んで欲しいなぁと思いながら、しばらく見守ってみます…。 こういう場合って、他のセッション立てた主さんたちは、どうしておられるんだろう…うーん。 ※個別でコメント来てた、よかった!
| でいだらぼっち | |
| 2023/08/05 23:27[web全体で公開] |
😶 お久しぶりです 卒論、就活、新社会人と忙しい時期を過ごしてきましたが、2年目夏に突入したので戻ってまいりました。 さて、近況を報告しますと普通に趣味も忙しくて去年はできていなかったので、たまった創作意欲が爆発した結果非常に簡単な程度でありますが動画編集ができるようになりました。……なんでこうなった。 最近は全て表示する卒論、就活、新社会人と忙しい時期を過ごしてきましたが、2年目夏に突入したので戻ってまいりました。 さて、近況を報告しますと普通に趣味も忙しくて去年はできていなかったので、たまった創作意欲が爆発した結果非常に簡単な程度でありますが動画編集ができるようになりました。……なんでこうなった。 最近はいろんなジャンルが再熱したりしておりますが、活動可能時間がほとんど土日に固まったので、セッション自体をやりたくても時間が難しいかなと尻込み中。 キャラメイクすごく好きなんですけれど、ちょっとしばらくは参加できそうな卓、探してみましょうかねぇ……あ、ちなみになりきり卓とかも結構好きです。
| ROSE | |
| 2023/08/05 22:36[web全体で公開] |
😶 KPさんを募集しています。【CoC6】 普段ほぼGM専ですが、どうしても行きたいシナリオがあり、KPさんを募集しています。 システム:CoC6 シナリオ名:偽曲(制作者:名塚 小早太) 形式:KPさんにお任せします。 日程:9~11月すり合わせ希望。 KPさんが見つかってから残りメンバーを募集したいと思っ全て表示する 普段ほぼGM専ですが、どうしても行きたいシナリオがあり、KPさんを募集しています。 システム:CoC6 シナリオ名:偽曲(制作者:名塚 小早太) 形式:KPさんにお任せします。 日程:9~11月すり合わせ希望。 KPさんが見つかってから残りメンバーを募集したいと思っています。 当方HO4:ホラー希望です。 日程調整に有休三日ほど使う覚悟です。 10~12時間シナリオなので予備日含めて週一狙い撃ち日程で4日間程度で回して頂けたら助かりますが、できる限りKPさんに合わせます。 回して頂ける方いらっしゃればGM可能システムでのお礼GMまたは同価格帯のシナリオギフト購入でお礼したいと思います。 拾ってくださる方メッセージお願いします! 普段テキセ民ですがボイセも可能です。
| まめるり | |
| 2023/08/03 12:36[web全体で公開] |
😆 やりたかったシナリオ 懐胎3年前ぐらいからずっとやりたかったんだけどタイミング全くなくて一昨日やっとセッションできた!楽しかったしずっとわくわくしかなかった☺️ 邂逅もやりたいなぁ( ˘꒳˘)
| どうじょう | |
| 2023/08/02 04:02[web全体で公開] |
😶 身内でCoCを ――――さっきまでしてた。仕事明日休みだし! 色々あってシュブニグラスを目撃することになったんだけど、4人PT中一番sanの高い自キャラだけ失敗。 「1d10/1d100」というsan値直葬コース行!! 他のメンツは1d10で済んだものの、出目的には発狂。残る一人はアイディア失敗で踏ん張った。全て表示する――――さっきまでしてた。仕事明日休みだし! 色々あってシュブニグラスを目撃することになったんだけど、4人PT中一番sanの高い自キャラだけ失敗。 「1d10/1d100」というsan値直葬コース行!! 他のメンツは1d10で済んだものの、出目的には発狂。残る一人はアイディア失敗で踏ん張った。 そして我がPCの運命は………………!!? 1d100>2 ( ゚Д゚)!??!? 判定に失敗した奴が一番軽傷というミラクル!!! ここで失敗してsan直葬すると死亡ルートだったらしく(後でKPに聞いた)……… ~~~~知真理ィイ!よく頑張ったぁあ!!! 意地を見せて生き残ったJKに乾杯だッ!!!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2023/08/02 00:40[web全体で公開] |
😆 【CoC7】アイドル達のアリーナライブ【その3】 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168916043139 本番までに地道な作業開始。 夜中も作業出来るのですがリスクが伴う。 PC的に気を紛らわすという名目で振ったら全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_168916043139 本番までに地道な作業開始。 夜中も作業出来るのですがリスクが伴う。 PC的に気を紛らわすという名目で振ったらイクストリームに1足りない。 幸運1消費許可されたのでイクストリーム効果となりました。 翌日に再開したらゾーンに入ったのか素でイクストリーム。 作業は無事に完了。 メタ読み外したけど杞憂が消えたのでヨシッ!! 物語はいよいよクライマックスへ進み始めました。 続きはまた次回。
| 海猫 | |
| 2023/08/02 00:32[web全体で公開] |
😶 7月の記録(シナリオのネタバレはありませんが基準がわからないので一応畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7月も終わったので7月にあったセッションを折角なので記録も兼ねて。ネタバレはないと思います。 通過済みCoC ・ある学校の階段の怪談 ・エルズ・コール ・franc ・傀逅 ・実験体δは青に微笑む ・嗤う人間師/HO3 ・ここで長く生きて ・毒吐 通過予定ありCoC ・灰になってよかった(8/11) ・片鱗/HO高校生(10月後半予定) ・カノヨ街/HO4(日時調整中) ・クイーンは殃禍の食卓の上(日時調整中) 今月(正確に言えば先月)はシナリオ同士がリンクしているシナリオに行く機会に恵まれた月でしたね。その機会は2回(A前提のBと、C前提のDといった感じ)あったのですが、2つともKPPL全員同じメンバーで行けたのは大変有難いことだったと思います。同卓し同じものを経験したたからこその感覚というのは筆舌に尽くしがたいですね。可能なら継続や通過前提シナリオは同卓面子で行って欲しい~~~~ってなりました。詳しくはネタバレになるので省きますが、通過済だからこそわかることが多くてとても感情が忙しかった。でもめちゃくちゃ楽しかったです。 そしてとうとうクトゥルフ神話TRPGにてKPデビューもしました。といっても1年くらい前に友人に2回程KPした経験があるのでまったくの初心者というわけではないんですけど、本格的にTRPGを始めてからは初だったのでデビューということで。マインドイーターを6月に通過して面白かったのでシナリオも購入しまして。私が見たいという理由でかなきみ継続でタイマンさせて頂きました。緊張は勿論したんですけど、同卓経験が何度もある方だったので徐々にリラックスしていきなんとか大きなミスもなく終わることができました。ココフォリア部屋作るの楽しかったのでまた何か作りたいですね。素材集めは大変だけどね! 7月はソロもしくはタイマンシナリオが多かった印象がありますね。自分1人で全部しなきゃいけないので頭フル回転してた記憶。でもそれが楽しいし醍醐味なんだなって思いました。もともと私自身割とおしゃべりなので喋るのは苦じゃないタイプですし。因みにタイマンシナリオの『毒吐』は気付いたら見学者が3人いらっしゃったんですけど、私も他の人がどういう結末にたどり着くのか見たいと思える結末でしたね。機会があれば見学したいシナリオが増えました。毒吐はいいぞ。 ということで7月もお世話になりました。今月もよろしくお願いいたします。皆様も熱中症などにお気を付けください。
| どうじょう | |
| 2023/08/01 18:51[web全体で公開] |
😶 エアコンが壊れかけている ――――ので夜にならないと温度が下がらない。 修理に来てくれるのは8/4である。 この状況を耐えはじめて5日目。だいぶきつくなってきた_(:3 」∠)」シンジャウ。
| スプリーム | |
| 2023/08/01 17:51[web全体で公開] |
😶 ルルブ届いたー 今日はちょっと残念なことがありましたが、ゆうやけこやけのルールブックが届いたので帳消しです。夕食後にざっと読んでキャラシートを作る予定……といってもネット情報で調べてほとんど出来てるんだけどね……。
| 律 | |
| 2023/08/01 12:52[web全体で公開] |
😶 マダミスはやっぱシステム的にはめっちゃ好き 最近、狂人で犯人完全誘導満点クリアと、白側でトリック完全に当てて犯人拘束したという勝利を収めたのでめちゃくちゃマダミスへのモチベがあがってます✨ マダミスは謎解きゲーだと思って最初始めたけど、あれはどちらかといえば説得ゲーだなぁとは思います(まあ、トリックあてれば信憑性的に信用も増えます)。 逆全て表示する最近、狂人で犯人完全誘導満点クリアと、白側でトリック完全に当てて犯人拘束したという勝利を収めたのでめちゃくちゃマダミスへのモチベがあがってます✨ マダミスは謎解きゲーだと思って最初始めたけど、あれはどちらかといえば説得ゲーだなぁとは思います(まあ、トリックあてれば信憑性的に信用も増えます)。 逆に自分だけわかってても周りに上手く伝えられないと票が集まらないですしね…… たまに犯人探してるの自分だけとか、あるキャラクターの扱いだけ酷いとか、HO無視したRPやる人とか(HO1の協力者なのにみんながいる場で秘密を暴露される)とか酷い時はありますが、全体的には色々考えれて大好きなんですよねー! もともと謎解きとか好きなので✨ ただこの前マダミス勢とも話したのですが、マジでマダミスは向き不向きがあるし、ルール整備ちゃんとしてないとただのトラウマになるのでGMはちゃんとルール整備してくれる人選ばなー?って感じです。 あと最初に行くシナリオも選んだ方がいいよ!
| ササミ | |
| 2023/08/01 09:29[web全体で公開] |
😆 ホストとキャバ嬢と狂乱の夜 昨日はボードゲーム会の人達と『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のGMをしてきました。 ボードゲーマーってロールプレイよりデータゲーが好きな印象でしたが、TRPGゲーマーと一緒でしたwww とにかくネタに気づいたらボケる、ツッコミいれて、ボケ倒す!! このノリはTRPG会の人達と全く一緒全て表示する昨日はボードゲーム会の人達と『歌舞伎町伝説RPGナイトバタフライ』のGMをしてきました。 ボードゲーマーってロールプレイよりデータゲーが好きな印象でしたが、TRPGゲーマーと一緒でしたwww とにかくネタに気づいたらボケる、ツッコミいれて、ボケ倒す!! このノリはTRPG会の人達と全く一緒です。 まぁ、参加者のTRPG初体験が『ナイトバタフライ』になるって凄いレアな感じですが、感想は「めちゃくちゃ楽しかったーー!!」って言って貰えたので、私の勝ちです!! システム説明が15分、キャラ作成が15分、シナリオが90分で遊べました。 この『ナイトバタフライ』というシステムが初心者でも楽しく遊べるように作られているので、リアクションも表を振るのと決めゼリフを繰り返していれば自然と盛り上がります。いやー笑った笑った!! 茶番劇を楽しむには良いシステムですね~ 遊んだことのないルールブックを渡されてGM依頼を受けるのも、悪くないですwww たまには遊んだことのないシステムに手を出してみるのも刺激になります。 この刺激こそ、TRPGを飽きずに長く楽しむコツなのかもしれません。
| crono | |
| 2023/07/31 17:58[web全体で公開] |
😊 初KP終了・・・・疲れたぁあ! 初KPが無事終わって良かった・・・・・何だかんだ2週間、テキセとはいえ、累計20時間もやったのは本当に疲れた・・・・ でも、正直回したいシナリオだったから満足さは半端ないです。とにかく自由度が高くて素晴らしい!シナリオ耐久値が高いシナリオはそれだけ回しやすいからな~ とにかくPLの皆さんが真剣に全て表示する初KPが無事終わって良かった・・・・・何だかんだ2週間、テキセとはいえ、累計20時間もやったのは本当に疲れた・・・・ でも、正直回したいシナリオだったから満足さは半端ないです。とにかく自由度が高くて素晴らしい!シナリオ耐久値が高いシナリオはそれだけ回しやすいからな~ とにかくPLの皆さんが真剣にかんがえてくれるし、提案がいちいち面白い・・・。しかも崩壊はさせないいい塩梅の提案だから、KPなのに次の展開が予想できなくて本当に楽しかった。 下手な描写や処理に迷う展開もあり、何より部屋の完成度が低いのに、本当にこんなKPに付き合ってくれたPL様たちには最大の感謝だよ。最高のPLたちでした。 あと、シナリオ制作者様にも感謝!回すうちにどんどん底の深さを感じられて素晴らしかったです!
| 二代目童子 | |
| 2023/07/31 00:45[web全体で公開] |
😍 初KP挑戦した めでたしさん、本当にありがとうございました!迷惑かけまくりましたが、これからKPとしても精進していきたいです。次は準備に時間かけてキーパリングに自信が持てるシナリオに招待して楽しませてやりますよ!
