電光さんがいいね!した日記/コメント page.55

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シキ
シキ日記
2023/07/23 22:45[web全体で公開]
😶 オススメのCoCシナリオ布教されたいなって思ってます…。
初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソ全て表示する初めて書く日記がこれです。

1年やってるけどそれでもまだ全然有名どころ知らなかったり回ってなかったりするので布教されてみたい…。(いつも布教する側なので)
エモエモが大好きです。刑事、警官シナリオだとなお好きです〜〜!!!(例としてVOID、異能警察は英雄じゃない、あとこれは少し外れますがソープスクールも好きでした)
涙腺崩壊させにくるシナリオが特に好きってことです。
でもドタバタ騒いで暴れるシナリオも好きだ(告白)
推理オンリーだとちょっと苦手です(要素としてあるのは平気)
とにもかくにも皆様僕に布教してくれ〜〜!!!
いいね! 19
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/23 19:14[web全体で公開]
😶 初めて泣いた
遂に同窓会シナリオも4日目。
故郷が地獄絵図になって更にはショットガンを持ってこちらを狩ろうとしてくる狂人に追い詰められてさぁ大変。絶体絶命のピンチ…………!ってなところから話がはじまりましたが、いやーうーん、まさか泣くとはなぁ。
どんなエモシを回っても全く心動かなくて「感受性がダメになっている全て表示する遂に同窓会シナリオも4日目。
故郷が地獄絵図になって更にはショットガンを持ってこちらを狩ろうとしてくる狂人に追い詰められてさぁ大変。絶体絶命のピンチ…………!ってなところから話がはじまりましたが、いやーうーん、まさか泣くとはなぁ。
どんなエモシを回っても全く心動かなくて「感受性がダメになっているのか?」と真面目に何度か思ったこともあるのですが、涙腺がピクリとも動かなかった。
そんな私が183回目にしてぐっと来ました。じいちゃん子ばあちゃん子なPLにとってばあちゃん関連は特効すぎた…………PCにとって唯一の理解者とも言えた人ともあって余計に辛いかったなぁ。単純に死んでしまった瞬間をみるのではなく、数年後に亡くなってしまう事を直感してしまうって辛くて辛くて…………別れまで時間がある分余計に辛い。PCに共感してしまったというか、自分にちょっと重ね過ぎたかもしれません。いつまでも祖父母には元気でいて欲しいですねぇ。

正直忙しくてお盆に帰省するか若干悩んでいましたが、今日のシナリオを回って絶対に実家に帰ろうと思いました。

しっかし無駄なところではクリティカルする癖に肝心なところではファンブるウチの天然PCちゃんさぁ…………どうしてお前はそうなんだ!
正直自分のいつもPCとは全然違うポワポワ天然ガールをやるには心労がたまりましたが(多分18時間ぶっ続けなら心折れてたけど分割卓だったのでまだ耐えられた)、なんとなくキャラと操作方法を掴めたのでどこかで使えたら使いたいなl。
いいね! 13
たすく
たすく日記
2023/07/23 17:17[web全体で公開]
😶 シナリオテストプレイ、2本通過してまいりました!(ネタバレなし
1日に何回日記更新するんだという感じですが、先ほどお誘いいただいていたKP様オリジナルシナリオの
・statistics
・日曜日午後一時のショッピングモール
の2本、通過させていただきました!両方ともとっても面白かったです・・・!前回のシナリオテストプレイ時もでしたが、内容が作りこまれている全て表示する1日に何回日記更新するんだという感じですが、先ほどお誘いいただいていたKP様オリジナルシナリオの
・statistics
・日曜日午後一時のショッピングモール
の2本、通過させていただきました!両方ともとっても面白かったです・・・!前回のシナリオテストプレイ時もでしたが、内容が作りこまれているのでもう楽しくて楽しくて!


1作目は男性キャラ、2作目は女性キャラを作っていきましたが、どっちもまぁダイスの乱れること乱れること・・・。
男性キャラに至っては、あなたその職業なんですよね???ってくらい技能が成功しなくて笑ってました!のくせして、なんかいろんな意味でダイス運が面白い子になりました。
女性キャラは大事なところでしっかり決めてくれたので問題なしです。すごくエンジョイなすってましたね!


どちらもシナリオ内容・展開が楽しくて、あの場面で他のPLさんは自探索者にどういう選択させるんだろう!?とか考えてるとワクワクします。是非応募かかった際は通過していただきたい・・・!

素敵なセッション時間をありがとうございました!
最近連日楽しい卓が続いてるのでもうウッハウッハです!


P・S うきうきわくわくヘッドセットに完敗。
使えっかなー!と思ってヘッドセットで挑戦しましたが、設定がうまくいってなかったのかうまく使えませんでした!
開始前に一瞬で元のiPhoneからのディスコへ切り替えました。
機械オンチ過ぎてどうすりゃいいのかなんも!なんもわからない!
いいね! 10
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/23 12:48[web全体で公開]
😶 日曜日ってみんな忙しい
――――のかなあ。やっぱり。
結構突発卓立ってるのにどこも人が足りない気配。
今自分が応募申請してる卓も流卓しそうな気配で悲しいのう。
うう~楽しい卓だから遊びたいぜ…!
いいね! 25
たすく
たすく日記
2023/07/23 10:15[web全体で公開]
😭 優しい世界と呼吸法通過しました!(ネタバレなし
連続投稿で恐れ入りますが!
一昨日、優しい世界と呼吸法を通過してまいりました!KP様ありがとうございました・・・!
ずっと行きたいKPさんの卓かつシナリオだったので、募集見た瞬間すっ飛んでいったたすくでした。


ダイスがすごく乱れまくり、クリファン数もすごかったし1クリも100ファンも出全て表示する連続投稿で恐れ入りますが!
一昨日、優しい世界と呼吸法を通過してまいりました!KP様ありがとうございました・・・!
ずっと行きたいKPさんの卓かつシナリオだったので、募集見た瞬間すっ飛んでいったたすくでした。


ダイスがすごく乱れまくり、クリファン数もすごかったし1クリも100ファンも出ました!
KPCの親友が可愛くて、ずっとツッコミ入れてた我が探索者。終盤にはPLもPCも涙でベッショベショでした。
久しぶりにシナリオでボロ泣きした気がします・・・。
最近己のRPに自信喪失してましたが、タイマンだったのもあってたくさんお話出来ました!

楽しいセッションをありがとうございました・・・!スピンオフ作品もあるとのことなので、そちらも楽しみで仕方ないです!!

いいね! 15
たすく
たすく日記
2023/07/23 09:55[web全体で公開]
😲 はちがつぅ!?のヘッドセット届きましたー!
先日の某サイトプライムセールで買ったヘッドセットが到着しました!昨日は寝落ちちゃったので今日の朝付けてみましたが、そんなに重すぎなくていい感じかも・・・?

マイクはまだ試してませんが、口コミ見る限りはそんなに悪くなさそうで!セッションで問題なさそうだったらこっちに切り替えてもいいかもしれない・・・。

ボイスセッション控えようかなぁとか考えてるので、使用機会どうなるか分かりませんけど!
いいね! 9
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/23 03:03[web全体で公開]
😶 男の友情の間に挟まる天然女
「そういえばさ、昔さ、宿題の資料を先に見つけた方が勝ちって遊びしたよな」
「ああ、そんなことあったなぁ」
「よし、またアレやらないか?」
「おっ?いいな、よしやろうぜ!」

高校生の時に分かれて以来、久しぶりに出会った親友。男2人(PL1とNPC1)は村の人々が発狂しPC達をコロそうと歩き全て表示する「そういえばさ、昔さ、宿題の資料を先に見つけた方が勝ちって遊びしたよな」
「ああ、そんなことあったなぁ」
「よし、またアレやらないか?」
「おっ?いいな、よしやろうぜ!」

高校生の時に分かれて以来、久しぶりに出会った親友。男2人(PL1とNPC1)は村の人々が発狂しPC達をコロそうと歩き回っている中なんと逃げ延び、それでも僅かに得られた平穏の中で昔を思い出しながら事件解決の為の資料を図書館の中で探す。男2人はどちらが先に見つけられるか競うように資料を探し出した。
そして振られる図書館のダイス判定。果たして勝負の結果は……………………


ク リ テ ィ カ ル
勝者ぽわぽわ女!
同伴していた天然ぽわぽわ女(自PC)が図書館ロールでクリティカル。ふんすとドヤ顔で資料を天に掲げていました。
お前さぁ………それはさぁ…………

いやほんとごめんなさい。違うんですダイスが勝手に…………!
その後も親友2人のロールプレイをみながら、PLが秘匿HOの内容について親友NPCと熱い会話をしているのを聞きながら「あ、これ聞いちゃいけない会話だなぁ(他のPLが居ない前提の会話だなぁ)」と察し一人で寂しく雑談でコロコロダイス振ってました。またクリティカルだしてヤル気スイッチを見つけました。ヤッタネ。
かと言ってもう一方のグループもグループで私のHOとあまり深い関りのないNPCの情報が出てて私のPCだけぼっちでした。カナシカナシ。これはどう動くのが正解だったんですかシナリオ製作者さん!!

明日はいよいよ3日続いたシナリオの終わり。
PC達にとって懐かしき故郷の夏の青空は極彩色に染まり、蝉の声は途絶えて怨嗟と銃声が響き、親しき村人たちは武装して狂乱の中お互いの目玉をくりぬき合い、遠き思い出の中にいた死者達が蘇りこちらを殺めようとしてくる。まさにそれはSIREN状態で、PCにとって「安心できる故郷」は地獄になってしまいました。
はてさて私達は平穏を取り戻せるのか。それぞれのPCにとって大事なNPC達が次々と死んでいく中、本当にハッピーエンドなんてあり得るのか。
進も地獄、引くも地獄。
自分でロールプレイしながらひっぱたきたくなるぽわぽわ女ちゃんとも明日限り。
7年ぶりに故郷で再会した4人の幼馴染たちの結末は明日の日記にて御覧じてくださいませ





いいね! 12
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/07/23 00:30[web全体で公開]
😟 うーん
GMってセッション中は描写の読み上げ以外ではあまり話さない方がよいのでしょうか。
PLが主役だからと黙っていてはノリの悪いGMだと思われてしまいそうですが、口の挟みすぎは良くない気もします。となるといつも黙りこくる方を選択してしまいます。特にソロのホラーシナリオは恐怖感を演出しようとして描写以外は静かにしているのですが、PLとの対話もあった方が良いのでしょうか。

やはりシナリオやその場の雰囲気に合わせるしかないのかもしれません💀

GMは難しいですね。
いいね! 21
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/07/22 00:14[web全体で公開]
😶 クトゥクトゥしてきた
昨日に引き続き田舎シナリオ~。やっぱり雰囲気いいよね。
別に実家ド田舎ってわけでもないのに、青空と田園、入道雲、セミみたいな要素が並ぶと何となく郷愁を感じるのは日本人のDNAになにか刻まれているのでしょうか。
昨日は極めて平和で和気あいあいと同窓会を楽しんでいたのですが、遂に起きましたよ事件。も全て表示する昨日に引き続き田舎シナリオ~。やっぱり雰囲気いいよね。
別に実家ド田舎ってわけでもないのに、青空と田園、入道雲、セミみたいな要素が並ぶと何となく郷愁を感じるのは日本人のDNAになにか刻まれているのでしょうか。
昨日は極めて平和で和気あいあいと同窓会を楽しんでいたのですが、遂に起きましたよ事件。もう不穏な事しかないのよ。同卓してるPLさんが万が一私の日記を見るかもしれないのでフワッとしたことしかいえないけど私の今のPCの脳内は80%くらい???の状態。
定番の「肝試しやるぞーーー!」の時点で、あっマズイ、とは思ったんですが案の定ですわよ。PL4人の中私一人だけはぐれて別室でポツンと待つ寂しさ。ヘッドホンだけはつけたまま盤面を見ないようにとTwitterみてたら急に銃声がなって超びっくりしました。アレは心臓に悪かった。
これからどんな展開になっていくのか楽しみでたまんない。
シナリオ推奨時間では最短だとあと3時間で終わるらしいけどどう見ても終わる気配がない。なんとかみんなで生き残りたいなぁ…………。


いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/21 09:37[web全体で公開]
😶 突発卓ってないかな!その2(CoC)
――――と強く願わずにはいられない_(:3 」∠)」
楽しみにしていた卓が自分の仕事の問題で参加できなくなったんで今日ががっつり空きなのだ…。
SW2.5はしたいけど、キャラが全然思いつかないんで、最近はちょっとCoCがしたい欲が強み。
今日は目を皿にして突発卓が立たないか監視しよう…!←(ほかにすることないんか)
いいね! 23
アオ
アオ日記
2023/07/21 01:11[web全体で公開]
😟 ココフォリアに居座る魔物……?
先日の夏時間旅行では「八口一」くんことKPがファンブルを量産していましたが、
現在進行中の卓では、前半、全員で6ファンブル0クリティカルであることをここに記しておきます。意味が分からないよ。
いいね! 11
とまと
とまと日記
2023/07/20 20:12[web全体で公開]
🤔 友人相談会
さてさて、ちょっと昼間に卓友人から相談がありまして、お話を伺っていました。
内容としては、友人(GM)がシナリオを回していた際に、判定で気にくわないところがあった。
その際に振り直しをゴネられた訳なのですが…友人(GM)としては、シナリオ内の記載通りであり、
尚且つ振ったダイスを覆すのは駄目と全て表示するさてさて、ちょっと昼間に卓友人から相談がありまして、お話を伺っていました。
内容としては、友人(GM)がシナリオを回していた際に、判定で気にくわないところがあった。
その際に振り直しをゴネられた訳なのですが…友人(GM)としては、シナリオ内の記載通りであり、
尚且つ振ったダイスを覆すのは駄目と伝えたそうなのです。
そうするとPLさんは「〇〇さんの卓なら許してくれる」と、更に言ってきてそうです。
思うところもあったみたいだけども、卓の空気が悪くなるため、特別に振り直しを許した。
でもGMとしてはモヤっとした感覚を残したセッションとなり、自分がどうすれば良かったのかと尋ねられました。

ややフィクション交えての、ぼかした内容で書きましたが、概ねこんな相談内容。

この話を聞いて、あ~~~~、私も言われた覚えがあるうううう~~~と、なんとも言えない気持ちになりました。
どうすれば……って問いかけの答えは伏せておきますが…(あくまでわたしの考え方なので)
まあまあ、ただ回して貰っている人によって「んんんんっ」って思うことがあるのも事実。
が、だからと言って「〇〇さんなら~」と比較して口に出すのは駄目。
やっぱさPLに十人十色いるようにGMも十人十色いるんですよ。
すっごく砂糖菓子並みに優しい回し方をする人、KITIKU過ぎてやべぇ人……
だからこそ同じシナリオなのに違う色がついて面白いのだけどもね。

その中で合わないな~っている人もいます。
もしかしたらGMさんに対して不信感が覚えることもあるかもしれません。
嫌なら辞退はして良いんです。が、その時は自分には合わないって事だけを伝えた方が良いなぁ…と。
敢えて人の名を挙げて比べてしまうとね……そこから不和が生まれるのよ。
特にサークルみたいに集まりの中にいると特にね!
相談してきた人も、TRPGの集まりみたいなところで遊んでおり、比べられた人の名を知っていたからこそ…
なんとも言えない気持ちになっていましたから……。私の立場なら泣く。

この内容を話して思ったことは…
自分の中で合わない、又は地雷だなぁ~と思った人に対して、感情的にならずに、客観的に伝える努力はしねぇといけないなぁ…。勿論、受け取った人が感情的になることもあるかもしれませんが、それでも…冷静に言葉を伝えれるように精進しよう。

……相談受けている側なのに、なんだかすごく学ばせて頂きました。ありがとう友人。
いいね! 34
ジャック
ジャック日記
2023/07/20 19:50[web全体で公開]
😶 クトゥルフ6版オリジナルシナリオアップした
以下のURLです。
オンセンでも何回か募集して回しています。
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=20299246
いいね! 8
clover
clover日記
2023/07/20 10:22[web全体で公開]
😆 私は卓に飢えてしまったのだ!
今月後半の仕事の予定等がわかりセッション募集を確認する。
無い!無い!無い!セッションが無ぁい!!
ならば、致し方なし
私は己のTRPG欲を発散するため己自身で卓を立てることにしたのだった。


冷静に考えて
久しぶりに書いた日記がこれってどうなんだろうか
しかしTRPG欲を満たすためだ後悔はない。
いいね! 24
sin
sin日記
2023/07/19 23:37[web全体で公開]
😶 そういえば
最近というか、最初以降活動はあまりないですが、
こちらではあまり活動はないですが、
Discordではそれなりに活動してます!
多分….
いいね! 9
とまと
とまと日記
2023/07/19 20:58[web全体で公開]
😶 ちょっとずつ前進(卓に関係ないので閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※やや暗めな話題があるので注意



どっかの日記でかいたのですが、私は前職場のいじめがあって現職場にいます。んで、今はハッピーハッピーな生活を過ごしている訳なのですが、以前の職場の残したマイナス補正は大きく、未だに外出時に耳栓かヘッドフォン(音楽MAX上げ)にしないと表が歩けません。強迫観念といいますか……誰かが自分の悪口を言っている気がして、もうね、もうね、げっそりするの!(語彙力なさ)

そう。やっぱさ、未だに思うのだけど…気にくわない奴がいるのは良いの。
だけどさ、仕事のミスを指摘したい為に、自分の仕事を放棄してまで、監視してくるのは……ごめんだねぇ!
お陰様で四六時中気を張っていた気がするよ当時は…。その名残が今に至る感じなんでしょうね。

が、最近はようやく住んでいる所の一人で買い出しに出かける時は、何もなくても歩けるほどにまで回復しました~~。
流石に人が多い所は駄目ですが(ヘッドフォンないと死ぬ)
…いやぁー、やっぱり色んな人に支えられた結果なんだなぁ…と改めて感謝。
勿論、普段遊んでくれている方々のお陰でもあります。優しいんだもん!!!!
ちなみに、いつか…卓好きな方々とオフ会で出来るぐらいまで回復させていきたいな~~~と思っています。
実際にやるかはさておきですが…こう目標を持っていると挑戦を続けられる理由付けになりますからね!
ちなみに次回の目標は近くの飲食店で一人で食事をする…ですね。いやぁ、一人だと難しくてな!!!!(大声)

そう。休み時間まで私の食事の食べ方について…監視され…て、いた…んだぜ。

と、まあ…そんな私がいますが…現在はなんだかんだと元気。
いいね! 28
鴉カナメ
鴉カナメ日記
2023/07/19 20:46[web全体で公開]
😶 ただのひとりごとその4
ところで…
今度やるセッション、男女比率どんな感じなんだろう?
2人男性確定ぽいけど、1人不明。まあ私も不明で通してはいるけど。
もし女性が一人しかいないとかいう状況だったら緊張しそう…
ただでさえ私初めてのTRPGだというのに、そういう状況になったら…
たぶん緊張しすぎて舌回んなくなるわ。
はわわ
いいね! 14
晴瑠
晴瑠日記
2023/07/19 20:03[web全体で公開]
😭 やってしまった…【ネガティブなので畳む】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とうとう、やってしまった、自損事故。
縁石に乗り入れて、民家の塀をこすり、停止。車軸が壊れ、動かなくなり、レッカーや警察や、市の土木や保険屋さんとかいろいろやって、さらに勤務中だったため、代表や上司にも連絡。
もう、頭が真っ白になってやってしまったときは泣かなかったのに、一通りの連絡やらなんやらを終えてから、ずっと、気分が落ち込んでいる。

民家の塀ってことで、警察はパトロールカードをそのお宅に投函されて、その後の対応などなどをどうするかも保険屋さんや代表と上司とやらねばならない。でも、菓子折りを持って謝罪することは確定している。けど、そのお宅の方からの連絡が無いと動けないのがもぞもぞする。

さらに、一休みしてから、右手首がおかしいのとか、頭が重たいとか、体がだるいとかいろいろ出てきてしまっている。
明日病院受診予定。電話しないとなぁ…。
元々、持病もあるため、そっちでの体調不良の可能性もあるから、どうしようもないため、明日は本当病院へ行かないと…。

よく、「アクセルブレーキ間違えるとかwww」っていうが、マジで、焦ると身体が動いてくれなくなるんだよ。
ペーパードライバーを5月末で卒業してから、約2か月というスピード自損事故…。
今日、代車が来て、駐車してみたが、めちゃくちゃアクセル踏むのが怖かった…。これ、本当、勤務できるのかな…。
まぁ、明日、病院へ電話して、受診して何もなければいいんだ…。

皆さんも運転には気を付けてくださいね…。
いいね! 23
オオカミ少年
オオカミ少年日記
2023/07/19 03:16[web全体で公開]
😊 シナリオ15個目通過生存
ふと思い立ち通過したシナリオ数えたらKPレスと周回シナリオも含めて15シナリオ通過してた
1人の探索者、しかも探索者1号がここまで生き残れたのはとても嬉しい
いいね! 15
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/07/17 09:52[web全体で公開]
😆 本日から日記でも書いていきますかね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日は、「沼男は誰だ?」を14時間かけて回りました!
とても楽しかったです!!(小並感)

これは確かに、重大な後遺症を患ってしまいましたね(⌒∇⌒)
最近は「KP回数も、PL回数も、数えるのがめんどくさくなってきてしまった...」

これからも、TRPG楽しんでいこうと思います!👍
いいね! 20