電光さんがいいね!した日記/コメント page.46

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/12 22:56[web全体で公開]
😶 初対面セッションで使用するキャラについての注意点
 こういったオンラインセッションの募集を行うサイトでは、初対面同士でセッションを行うことは何も珍しいことではない。かつ、TRPGというゲームの魅力的な特徴として、やりたいと思ったキャラクター設定をセッションで使用することができる。
 だがだからこそと言うか、初対面の相手がいる場面では、キャラクター全て表示する こういったオンラインセッションの募集を行うサイトでは、初対面同士でセッションを行うことは何も珍しいことではない。かつ、TRPGというゲームの魅力的な特徴として、やりたいと思ったキャラクター設定をセッションで使用することができる。
 だがだからこそと言うか、初対面の相手がいる場面では、キャラクターの設定項目に多少気を遣うことをおすすめしたい。
 読者諸氏もTRPGリプレイ動画などをよくご覧になるのなら、どこかでご存じかもしれないが、そもそも「初対面が集まる場で、顔見知りでないと許してもらえないような設定を持ち込むのは賢い選択ではない」とされる。
 この辺りを履き違えたためにプレイヤーとしての印象を落としてしまう人はこれまで多く見てきたので、残念の限りである。悪気がなくても印象は悪いということを、ここではっきりとさせねばならんだろう。
 TRPGリプレイ動画では独特な設定を持つPCや、若干ユニークが過ぎる言動を繰り返すキャラクターもいるが、それらは身内と呼べるような間柄の相手の「お約束」が確立されている環境であるから許されていることだ。ここで募集されているセッションに持ち込もうものなら則・門前払いされても文句は言えない代物である。相当ノリのいいメンツかどうかの洞察は必須だ。
 以降の項目で、協力型TRPGに参加する場合にキャラクターの設定項目を考える時点で気を付けた方が良いことを、箇条書きで説明させていただこうと思う。
 なお、以下の項目をクリアしたとしても「そういうキャラクターはやめて欲しい」と言われることもあると思われるが、その際は素直に引き下がり、またの機会にキャラシを保留することもお忘れなきようお願いする。

◆まず客観的に見て、自分のPCが好感の持てるものなのかを考えてみる
 キャラクターを作成する前でも後でも構わないが、自分の想定しているキャラクターが、“初対面の相手がいるセッションで実際に動いた場合に、相手に多少好感を持ってもらえる出来になるのか”というところを考えた方が良い。参加するセッションがもしシノビガミの対立型やらパラノイアなんかだった場合、そんな必要はないだろうが、協力型となると話は別となる。
 PCがお互いに協力して事件に立ち向かっていくというのに、PCから見てもPLから見ても「こんな奴と何で協力しているのか分からない」相手にしてしまったらセッションの空気も冷え込むだろう。
 自分の作成したキャラクターを一旦客観的に見て、「ちょっと腹立つな…」とか「この子他の人とちゃんと協力できるんだろうか」と思ったらその時点で赤信号なので、そのキャラに引っ張られて大事故を起こす前に、可愛げの一つでも生やすことを推奨する。
 初対面の相手が居るセッションに出すキャラクターは、もちろん初対面の相手に見せても恥ずかしくないうちの子だと思う程度にした方がよい。「身だしなみチェック」のようなものだ。

◆無機物PCは無機物PCが可能なシステムでやること
 言葉が通じるかはなはだ不安な動物だったり、果てはそもそも意志をもって動いているのか不明な食べ物が普通にクトゥルフ神話TRPGの探索者として動いていたり、喋っていたり……というのは、TRPGリプレイ動画ではよく見る光景である。私もそういったユニークな発想は嫌いではない。
 ただし、お互い初めての関係で出すにはちょっと無謀すぎる。悪ノリが好きな「ルーニー」気質の人間だと勘違いされてしまうと、オンラインセッションSNSでは結構な損失だ。
 クトゥルフ神話TRPGで使用できるPCは、原則「人間」である。無機物PCがやりたいのなら、信頼を積み重ねてそんな無茶を許してもらえるように頑張ってみるか、そもそも無機物PCをしたところで誰も気にしないようなシステムに手を出すとよい。

◆ハンドアウトがある場合はよく見て従うこと
 ハンドアウトに「あなたは何処にでもいる普通の男子高校生で…」とPCの細かい設定まで書いてあって、それはそれとして自分は「どこにでもいるバイク乗りのおじさん」がしたい、と言うのであれば、GMに相談することで合わせてもらえる可能性はある。その結果うら若きヒロインに逆ナンかけられるおじさんが爆誕したりしたが。(一敗)
 ハンドアウトというのは、PCがシナリオ中に関わる事件に対するモチベーションや、きっかけを記したものである。ちょっと魔が差すなどして、そのハンドアウトから外れたキャラクターにしてみたい……という欲望は私もよくわかる。たまーーにやりたくはなる。ただし、「ハンドアウトに従わないキャラクター作成は最も早い段階でのシナリオブレイク」とも言えるケースになりかねない。
 そういうわけで、ハンドアウトに従いたくない項目が混じっていると感じた時は、まずGMに「この設定をこうしたいのですが、変えていい項目ですか?」と相談してからキャラクターシートを作った方が良い。ハンドアウトに書いていない内容で、キャラクターシートに書いてある項目がGMの知るシナリオの内容と喧嘩してしまうという話なら……事故である。その場合もしっかりとGMと相談することで解決できるだろう。

◆可愛げは3割増しくらいで表現する
「ツンデレ」の加減を間違えてついに他のPCに嫌われてしまったなんて事故は多い。事故か否かはさておき、まあ折角楽しいはずのセッションが冷え切ってしまうというのは誰しも避けたいのだ。それは、誰かひとりが思っていることではなく、セッションに参加する全員の望みだろう。
 だからこそ、独りよがりで「自分がやりたいことに相手を付き合わせる」ようなキャラクターにしてはいけない。ツンデレで言うなら、ツンデレがやりたいという気持ちに相手を付き合わせて、相手のPCに罵詈雑言浴びせかけていいはずはないのである。
 ではツンデレという、嫌われかねないキャラクターをしてはいけないのかと言われるとそう言うこともない。その辺りはちゃんと相談し、かつ相手に不快感を抱かせなければセーフなのである。ツンデレといっても甘さの加減はチョコレートくらい多様化しているはずだ。要するにビターチョコレートではなく、ホワイトチョコレートくらい甘くしてしまえばいい。
 とはいえ「そのキャラはやめて」と言われたら素直に引き下がることは前提として、だ。
いいね! 30
出雲
出雲日記
2023/12/12 16:59[web全体で公開]
😶 cocオリジナルシナリオ
1950年のアメリカが舞台というちょっと変わったシナリオを作ってみました。
近いうち、こちらでもテストプレイにお付き合い頂ける方を募集すると思います。
その際はお付き合い頂けると幸いです。
いいね! 18
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2023/12/12 12:19[web全体で公開]
🤔 暇になっちゃった!
今日、学校はお休みである―――
さて、どうしようか?久しぶりに第七版KPしようか。でもシナリオの引き出し少ないんだよな...。
毒入りスープ(七版改編)しかないからなあ。まぁ、考えればいっか!
いいね! 11
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/12/12 07:47[web全体で公開]
🤔 体調管理に気をつける月
インフルエンザ罹患者発生で卓がずれました。

改めて皆さん万全な体調で卓に臨めることを願います。
うがい手洗いマスク、あと体を冷やさぬ装備と飲み物食べ物。

栄養不足なら梅干し粥がいいらしい(売ってるのを見たことない)

どうせ罹患するなら恋の病でもパンデミックしないかしら。(日々無関係の人とすれ違う人)
両思いにならんとどちらかがストレスになるから厳しい。
そんな私は静電気で手すりドアノブに恋をする(走る電流違い)
いいね! 26
うらら
うらら日記
2023/12/12 01:26[web全体で公開]
😶 誰か褒めて
オリジナルシナリオがようやく完成した(遅い)。
12月は皆忙しそうだし、実際に回すのは1月になりそう。
しかし、変な所が無いか気になる……
誰かベテランKPさんに見て貰ってアドバイスとかしてもらいたいよお。
いいね! 34
偽理系
偽理系日記
2023/12/11 02:39[web全体で公開]
😶 どうしても回りたいシナリオ
 唐突ですが、私にはどうしても回りたいシナリオがあります。シナリオ名は『魂の境界』。出会いは7月、ココフォリアで部屋を開いたときに出る広告を見ていた時に心がすっと引き込まれてしまい、気が付いたころにはメロンブックスで支払いを完了していました。また、BOOTHでシナリオを探していた時、どうやらこのシナ全て表示する 唐突ですが、私にはどうしても回りたいシナリオがあります。シナリオ名は『魂の境界』。出会いは7月、ココフォリアで部屋を開いたときに出る広告を見ていた時に心がすっと引き込まれてしまい、気が付いたころにはメロンブックスで支払いを完了していました。また、BOOTHでシナリオを探していた時、どうやらこのシナリオの続編に当たるものがコミケで頒布されると知り、そうと知ってしまえば行かずにはいられないと現地に向かい、無事続編も購入することに成功したわけです。

 しかしながら、シナリオ本を買ったにもかかわらず、私はこのシナリオ本を一度も読めてはいないどころか開けてすらいないのです。TRPGプレイヤーであるならばその多くが罹患しているであろう「回す前に回りたい症候群」に例外なく「罹患しているためですからそりゃそうと言った感じなのですが。

 ここでこのつまらぬ日記をここまで読んでくださった皆々様方はこう感じるかもしれません。「であるならば、そのシナリオを所持している誰かに回してもらえば良いではないか」と。まさしくその通りなのですが、そこには二つの問題があります。1つ目が友人、あるいは知人にこのシナリオのKPをしていただける方がいない点。そして2つ目が初対面の方に「このシナリオ回してくれませんか?」とお願いするのが非常に難しい点です。1つ目の問題に関してはそのままの意味なのですが、2つ目に関しましては私がコミュニケーションに苦手意識を感じているか否かといったところに問題があるわけではなく、『魂の境界』のシナリオ形式および概要に関する問題となっています。

 ここで『魂の境界』のシナリオ形式および概要についてお話させていただきます。まず前編に当たる『魂の境界 -one step beyond-』こちらがPL数1名、想定プレイ時間が15時間~ そして続編に当たる『魂の境界 春告鳥の祝福』が同じくPL数1名の想定プレイ時間が20時間となっております。あとシナリオの世界観的には仄暗い感じだそうで。

 合計30時間OVERでそれもソロシナリオ!世界観は暗め!?どうして初対面の方に「回していただけませんか?」と言えるだろうか、いや言えない(反語)

 もちろん他にも回りたいシナリオは山ほどあります。例えば5W1H、GHROTH、運命を殺しにきた、夜明けを求めた者たちなどなど。しかし、これらのシナリオはいつの日か回れるだろうと思えています。しかしながら、『魂の境界』に関しては先ほども述べました理由のこともありまして、どうしても回れるような気がしないのです。このままですと一生本を開けることが出来ないでしょうし、いつかは回ることをあきらめてKPとして自分のような心持ちの方々を救う旅に出るのだろうと感じております。しかし、それでもやはり『魂の境界』を回りたいことに違いはありません。来る日も来る日も、オンセンでどなたかが募集をしていないかを確認する日々を過ごしています。

 以上、私が『魂の境界』をどうしても回りたいシナリオと言うわけでした。

 私の稚拙かつ退屈な自語りにここまで付き合ってくださった方々、まことにありがとうございました。以上。
いいね! 12
お賽銭入れ
お賽銭入れ日記
2023/12/10 13:47[web全体で公開]
😶 新米さんは優しくしよう
というのは私がずっと意識してることですが、昨夜もオンセ未経験の方をとっつかまえて(意訳)、かなりショートなセッションを回してました。

7回目となるエレベーターですが、何気に毎回NPC新しく用意してるんですよね(急に立てたので丁度良いシナリオが)。
オフセのPL経験はある方でしたので、プレイ自全て表示するというのは私がずっと意識してることですが、昨夜もオンセ未経験の方をとっつかまえて(意訳)、かなりショートなセッションを回してました。

7回目となるエレベーターですが、何気に毎回NPC新しく用意してるんですよね(急に立てたので丁度良いシナリオが)。
オフセのPL経験はある方でしたので、プレイ自体は大変スムーズ。RPも悪くない。そして出目は全体的に良かったですねぇ。ファンブルは1回、失敗も少なかったと思います。
またKPをやりたいとのことなので、無難なKPの心構えなどもレクチャーしながらでした。
オンセ未経験ということで、オンセの要素やココホの操作面などで時間はかかりましたが、おおよそ4時間くらいで終わったので十分でしょう。またセッションつきあってくれると嬉しいなぁ。

もちろんモラルに乏しい方は新米であろうと突き放されて当然ですが、そうではないちゃんと人の話を聞く、モラルのある心配さんはどんどん優しくしてTRPGユーザーを増やすと、みんなホクホクなのです。
いいね! 18
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/12/10 02:40[web全体で公開]
😰 本日のオンラインセッション
本日自作シナリオのテストプレイ(2巡目)を行いました~
結果2名ロスト、2名生還、内1名不定の狂気で生還となりました(;´д`)
今回1巡目の反省を活かして戦闘に移動のルールといいますか、導入して調整したのですが…
その結果結構戦闘が長引く&戦闘で1名ロストが出てしまいました。
ダイスの出目全て表示する本日自作シナリオのテストプレイ(2巡目)を行いました~
結果2名ロスト、2名生還、内1名不定の狂気で生還となりました(;´д`)
今回1巡目の反省を活かして戦闘に移動のルールといいますか、導入して調整したのですが…
その結果結構戦闘が長引く&戦闘で1名ロストが出てしまいました。
ダイスの出目の影響もあれど、今回の戦闘は1巡目よりも難易度が高くなりました。
オカシイナコンナハズジャナカッタノニ…
探索に関しては皆さんご満足頂けたようで何よりですヽ(*´∀`)ノ
あとは戦闘部分を再調整ですね…塩梅が難しいです安西先生…
いいね! 8
コンコン
コンコン日記
2023/12/10 00:31[web全体で公開]
😟 KPって苦労が多いので野良でKPする覚悟が必要(個人的感想なので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)正直私の読み込みが足りんかった…プレイヤーに不安を抱かせてしまった感がある
反省してるが人のシナリオって個人的に苦手…シナリオの登場キャラの演技のイメージが固まらない事がある
ちゃんとどこに何が書いてあるか理解しないとダメだよね…
身内卓だと許してくれる人と卓を囲むから良いけど野良は不安だよなぁ…
オリジナルは自分が完全に把握してるから軽く回せるんだけど…
何処に何が書いてあるか把握は今日出来たけどセッション中確認を怠らないようにゆっくり進めよう…
今後に生かせるように動くしかない
いいね! 26
だーさん3
だーさん3日記
2023/12/09 23:40[web全体で公開]
😶 ロール中のわたし
お部屋のレイアウトの関係でpcが家族と向い合わせになるように配置されております。
テキセのときはいいんですがとボイセのときは・・・。

お察しください。

まあ、幸いなことに何も言わないのですが、優しそうな目でこっち見てる。
これけっこう応えます。(苦笑)
素に戻るのでヤメテ。orz
いいね! 21
あるるん
あるるん日記
2023/12/09 14:08[web全体で公開]
😶 最近思うこと。
ちょっと厳しいことを書くので、あ、これだめなやつと思った人はバック推奨。





最近卓を立てて思うこと。
参加決定すると、当日まで音信不通になる人が多すぎる。
毎日見てくださいとは言いませんが、連絡事項等があるため、卓の締め切り日くらいは見に来て欲しい。
連絡があって書き込んで全て表示するちょっと厳しいことを書くので、あ、これだめなやつと思った人はバック推奨。





最近卓を立てて思うこと。
参加決定すると、当日まで音信不通になる人が多すぎる。
毎日見てくださいとは言いませんが、連絡事項等があるため、卓の締め切り日くらいは見に来て欲しい。
連絡があって書き込んでも、全く返信がない。
アカウントを覗きに行けば、数日前からInすらしていない。
そして、当日も平気で遅刻してくる。
どういう神経しているんだろう。
あなただけが遊んでいるのではないのです。
画面の向こうには、あなたと同じ人間がいるのです。
コンシューマーゲームのように、NPCがいるのとは訳が違うのです。
GMも準備があります。
みんなで楽しく遊ぶために、迷惑をかけないで欲しいと切に願います。
いいね! 51
トリスバリーヌオ
トリスバリーヌオ日記
2023/12/08 21:54[web全体で公開]
😶 PLシタイ
鍋を食べてると「いや〜、TRPGが楽しい季節になりましたな〜」なんて感じます。
なべしき代わりのルールブックが少し可哀想ですが。

COCやりたいな〜
いいね! 11
苦労猫
苦労猫日記
2023/12/06 08:55[web全体で公開]
😶 【初回し】星の吸血鬼にさよならを
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ED:ハッピーエンド
12月2日に行った星の吸血鬼にさよならをの感想です
以前から回したかったシナリオでしたがまあ作者様が素材をどんどん追加されるので多分画像枚数が100枚を超えました
多すぎィ!

参加してくださった方は
PC1(星住叶奈):宵彩姫 湊(よるさん)
PC2(星住理奈):橘 士郎(コッペパン5さん)
でした

宵彩姫さんは不思議ちゃんなために叶奈の表情をころころ引き出してくれましたね。でも決めるところは決めてくれて実によかったです。
橘さんは逆に正統派でした。ちょくちょくばらされたくないことをポロっと漏らすのでその辺りのRP含めて楽しかったです。
お2人ともRPをしっかりしてくれてこちらもRPのし甲斐がありました。本当にありがとうございました!

最後に当日のセッションの後に偶然シナリオ制作者様がマフラーを巻いた星住叶奈を投稿されていましたのでよければそちらも見てみてください!
いいね! 8
ゆき
ゆき日記
2023/12/03 22:33[web全体で公開]
😊 二日にわたり『命の想さ』を遊んできました!
たまたま、募集の概要欄で気になったシナリオでしたが、蓋をあけてみれば、個人的に好きな要素が詰まったシナリオで、回ることができて良かったなと思いました。

KPのアリマリさんには、色々と柔軟に対応いただけて、だからこそエンドを迎えることができたなと思っています。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 12
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/12/03 21:32[web全体で公開]
🤔 次のシナリオについて
マレモンも手に入って資料が増えたおかげでいろいろアイディアが増えているんですが、全部盛り込み過ぎると情報の大渋滞が起こるので、シナリオにどれを省こうかどれを入れようかってめっちゃ迷っているんですよ…。
初心者向けのシナリオだと
・ダイスロールは多めに
・シナリオはなるべくシンプルに
・PC間全て表示するマレモンも手に入って資料が増えたおかげでいろいろアイディアが増えているんですが、全部盛り込み過ぎると情報の大渋滞が起こるので、シナリオにどれを省こうかどれを入れようかってめっちゃ迷っているんですよ…。
初心者向けのシナリオだと
・ダイスロールは多めに
・シナリオはなるべくシンプルに
・PC間の交流をしやすく
・PVPは発生しない
・秘匿HOなし
・PCは人間かつ犯罪者ではないもの
・戦闘はあっても良いが必須ではない
・万が一戦闘が必要でもギリギリ倒せる範囲で設定する
みたいな感じで決めて作るんですけど、中級者~のPLさん方に満足いただけるシナリオってなるとなかなか闇深いロスト率高なものが出来上がっちゃう…塩梅が難しいです先生…。
いいね! 8
豆腐半丁
豆腐半丁日記
2023/12/03 20:20[web全体で公開]
😶 受験終わりましたー(TRPG関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)つい先日受験の結果が出ました。
結果は……合格!
数ヶ月は受験に専念していたので喜びもひとしおです。
これでTRPG三昧だー!と言えれば良いのですが、そうはいかないのが現実。
入学手続きやら引っ越しやらでまだまだ忙しそうです。頑張るぞー!
いいね! 26
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2023/12/03 18:36[web全体で公開]
😊 マレモン届いたあああああああ
マレモンが今日届きましたよぉ~!!
ずっと欲しかったから本当に嬉しい(´;ω;`)
これで次のシナリオ作成で出す神話生物の幅がひろがるぅ~
なにがいいかなぁ~めっちゃ考えるの楽しいっすヽ(・∀・)ノ
いいね! 10
B
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/12/02 21:41[web全体で公開]
😰 増えていく恐怖
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGのホラーシナリオを書くとき、どのようにすればPLは恐怖を感じるのかを考えることが多々あります。根源的なものには死や闇がありますが、これはTRPGでは再現できません。キャラロストが死に繋がりそうもしますが、等身大では無いので正直そんなに怖くはないのかなと思います。どちらかと言うと悲しいが勝つことが多いかと思います。
最も手っ取り早いのは大きな音と怖い一枚絵やアニメーションを使うことです。これは本能的な恐怖心を刺激してくれるのかなと思いますが、シナリオというよりはセッションの工夫です。
正体不明の恐怖というのもあります。これが割と結論なのかなと思います。幾ら探索をしても怪異の元凶がいつまで経っても分からないというやつです。
ある日女が首を括る動画が出回りその動画を視聴した多くの人間が、謎の死を遂げる。この動画に映る女が怪異の元凶だとプレイヤー達は考え、必死に女性の身元を特定するが、何と彼女は一命を取り留め、現在は元気に暮らしていた。女がその動画を投稿したのは病院から退院した後だという。なぜそんなことをしたのか尋ねてみても虚ろな目で「分からない」の一点張り。それなら動画が撮影された家に問題があると考え不動産に問い合わせるが、こちらにも何も曰くは無いと断言される。なんだか不気味な気がしますよね。(しなかったらごめんなさい。)
酷な話ですが文章力も大事になってくるかと思います。怖い描写ではあえて文章を冗長にしたり、難しい言葉を多様したりすることでPLの思考力を奪うといった技術も必要になってくるのかなと思います。(私はできません。😢)

失う恐怖というのもありますが反対に増えていく恐怖というのもあると思います。
月に1度、玄関扉の隙間から一万円が差し込まれる。時には1万円札に血が付着したり、二枚になったりする。犯人の素性や目的も不明。シナリオにできるかどうかは置いておいて、本来貰って嬉しいものがなんだか不気味に感じるというのは良いアイデアな気がします。(もう既に考えついている人はいそうですが。)

実際にあった事件を引用するというのは、1歩間違えれば不謹慎になってしまうので、容易手を出さない方が良いのかなと思います。

ホラーシナリオに考えを巡らすことは中々に楽しいです💀
いいね! 11
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/12/02 18:07[web全体で公開]
😶 TRPGプレイヤーとしての必須事項
 これは良く勘違いをされがちなのだが、TRPGのオンラインセッションをするからには絵が描けないといけないとか、シナリオを作れないといけないとか、GMが上手にできなければいけないとか……そういった強迫観念じみた先入観をボヤく方をたびたび見かけるが、私に言わせてみればそんな法はない。

 ルールブッ全て表示する これは良く勘違いをされがちなのだが、TRPGのオンラインセッションをするからには絵が描けないといけないとか、シナリオを作れないといけないとか、GMが上手にできなければいけないとか……そういった強迫観念じみた先入観をボヤく方をたびたび見かけるが、私に言わせてみればそんな法はない。

 ルールブックにも欠片も書いていないことをわざわざ増やす必要はないと思っている。
 正直な話、私だってオンラインセッションをやる上でココフォリア部屋の準備をするときに、前景と背景の画像を切り替えて多少見た目は整えているけれど、それすらメンドクサイ。せいぜいココフォリアのデフォコマが背景と同化しないように多少色のあるバックグラウンドカラーにしているつもりであるだけで、手軽に没入感を増すことができる便利な機能とはいえ、面倒くささが先に立つことはある。このあたり、性格なのであろう。ソロで仮回ししている時なんか背景は固定でやっているくらいである。
 これを苦もなくできる人に関しては感嘆を禁じ得ない……さて。

 TRPGをプレイするうえで、最低限必要なことは大抵、ルールブックにすべて書いてあると言ってよい。
 モノによってはマナーにまで手を広げて説明してくれているものもある。
 今回はせいぜいそう言った枠が大して関係のない幅広い範囲で、TRPGをプレイするにあたってプレイヤーに必要な素質、要素をまとめていこうと思っている。
 ……これをまとめると「これは…職場で必要なスキルだな?」と思わないでもない。なので要するに、いち社会人、あるいは未来のいち社会人として必要なスキルと大体同じであると思っていただいて構わない。

◆レスポンスの速さ
 日程調整、キャラクターシートの確認、セッション中の対話、相談。
 セッション内外で必ず発生する、プレイヤー同士の会話。これにはなるべく迅速に反応できるようにしておくことが望ましい。なにも日常のビジネス関係のメール返信を後回しにして、TRPG関係の相談にこまめに参加できるようにしろとは言わない。ただし、億劫だからと放置して3日4日放置するのはいただけない。

◆礼儀
 まず他者への思いやりの前に立つのが礼儀である。形式的なものであれ、マナーが守れていれば大抵の小さな問題は起こらないものだ。オンラインセッションでは、年齢も住所も名前も顔も分からない相手同士とセッションを行う場合が多い。そこには年功序列といったものは仮にしか存在しない。
 相手がいかに若く見えようとも、礼儀を忘れてはいけない。相手といかに親しくなろうとも、相手を尊重し続けることができれば、思いやりが先に立たずとも、とりあえず小さな地雷をいちいち踏み抜くことは少ないはずだ。

◆おもいやり
 もはや飽きるほどに言い続けるが、TRPGの一番重要かつ一番むずかしい点として、他者への思いやりを持ってプレイすることがあげられる。これはTRPGのルールブックにも、マナーとしてそれぞれシステムごとに違う形で説明されていることもあるが、「自分がされて嫌なことは人にもするな」とか、「相手が嫌がることをするな」といったごくごく基本的な共感力、思いやりがなくては、TRPGは成り立たない。
 相手に負担をかけて当然のような顔をしていては遊び相手もゲームも長くは続かない。実のところ、この要素をクリアできる人間というのはそうそう出会えるものではないため、出会えた場合はその人をいかに大事にするかがキモでもある。

◆シナリオ通りに回すだけでいい
 プレイヤーの突然の突飛な提案をすんなり飲んで、その場でシナリオを調整し、スマートにいなす……そんなゲームマスタースキルは憧れるものだが、できなかったからといって何を困ることがあろうか。

◆シナリオは作れなくてもいい、作ったとしてハイクオリティである必要はない
 よほどマイナーなシステムでもなければ、ある程度のシステムはネット上にいくらでも同人シナリオがあるはずだ。TRPGとはそういうもので、ネットが普及した現代、昔よりも個人の作ったシナリオの共有がやりやすくなっている。
 いち個人が、公式シナリオをやり尽くした末になんとか頭をひねってシナリオを作り出す……そんな時代ではなくなったのである。少し探せばどこかの誰かが書いたハイクオリティなシナリオがネットに投稿されている……それを一つ一つ丁寧に回す。それだけで十分ではないか。
 自分の考えたオリジナルシナリオを作っても良い。ただ、そこで「クオリティが高くなくてはならない」と思っていると筆が止まるか、努力の結果があらぬ方向に向かってしまって逆に不完全燃焼を起こすのでお勧めはしない。

◆絵は描けなくていい
 TRPGはもともと、人と人が道具や筆記用具を持ち寄ってプレイするオフラインセッションの形式から始まったゲームである。小道具として実際の地図や、マメな人はNPCのビジュアルを見せてくることもあるが、大抵オフラインセッションでいちいちA4用紙に印刷したNPCの自作画像、背景画像なんぞを用意してくれる人は少ない。そんなことをしていたらコストも時間も労力もかかる。
 絵が描けるというのは非凡な才能だが、そんなものを持っていないと参加できない高尚な趣味でもない。
 自作画というのは所詮自己満足の範囲であるから、どうせできなくたっていい。世の中にはAI作画やらPicrewやら、いくらでも無料で立ち絵素材を作る方法はあるのだ。
 ……欲を言うとココフォリアの黒いデフォルトコマでは背景に溶け込んでしまうので、最悪白無地にキャラの名前だけ書いてる素材でもはっつけて頂けたら助かる。私はその程度に考えている。
いいね! 28