電光さんがいいね!した日記/コメント page.43

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2024/01/24 23:38[web全体で公開]
😶 物事を遠回しに言うクセ
昔、物事を遠回しに言うクセがありました
自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて……

「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」
そんな風にストレートに言ってしまうと

授業の時、「私が!私が!」と指されるまで
主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに

何だか相手の意見や存在を
全て表示する昔、物事を遠回しに言うクセがありました
自分の意見を伝えるのって恥ずかしくて……

「私はコレがやりたい!」「私はアレがいい!」
そんな風にストレートに言ってしまうと

授業の時、「私が!私が!」と指されるまで
主張し続けてた、小学生のあの頃みたいに

何だか相手の意見や存在を
無視している気がしていました

親しい人を大事にしたい
相手を傷つけたくない
だから、失礼のないようにしなきゃ
丁寧な言葉づかいを…
そんな風に気負っていました

否定されたらどうしよう、とも思ってました
怖かったんです

けれど。ある時、幼馴染に言われました
『…で、結局何がいいたいの?』
『なんて?』
『丁寧なのはいいけど、おちょくられてる気分になる』
ここだけ書くと誤解を招きそうだけど
不安そうな表情と、緊張に震えた声を覚えています

嫌味や言い掛かりじゃなく
思い切って指摘してくれたんだと
痛いほどに分かったから

あの時は、ただただハッとさせられました

遠回しな物言い
言いたいことをオブラートに包む行為
決してそれ自体が悪いものではないし

相手を思い、人を大切にしようとすること
カドがたたない伝え方をしようとすること
どっちもステキな考えだ

けれども。
過度な遠回しは
その実、煙に巻いてるのと変わらない

傷つけ傷つきたくないからと
言葉を濁して、ぼやかして

結局、何が言いたいのか解らないんじゃ
本末転倒だ

今なら分かる。
相手が何を言いたいのか解らない
建前に埋もれて本音が見えない
っていうのは、聞いてる側からすると
不安になるんだって
発言の真意を勘繰っちゃったり…とか、ね

話してるその相手が、親しい人なら尚更だ
いいね! 26
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/01/24 21:47[web全体で公開]
🤔 息抜きに短いシナリオ作ろ(一応隠し)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「テキセで2-3時間、ボイセで1-2時間くらいのシナリオ」はなんぼあってもいい。
既存シナリオを読み込んで回すのもいいけどどうせなら自分で考えて回したいんじゃぁ~。

ただ神格のお遊びで連れてかれる系は「知恵あるものへ暇つぶしを」で作ってるんですが、その時思ったんですよね。
「あまりに現実離れしすぎる舞台は考えるの苦手だな」と…。
なので次はなるべく現代日本を舞台にした、心霊スポットとか怪異系で1本道のシナリオを作ろうと思います。
いいね! 10
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/01/22 20:15[web全体で公開]
🤔 あれ?こいつ意外と強いな
次のシナリオ構成もバックストーリーもある程度まとまってきてたんですが、登場させようと思ってたクリーチャーがルルブのステータス見てみると「あれ?こいつこんなに強かったっけ?」と思いまして…
普段リプレイ動画とかで気軽に倒されていくやつだと特にそう思います。
シナリオに出すときは弱体化させてたんかな???
戦闘させるんならこのまま出したらPC皆逝ってしまうぞ???
んんんそのままのステータスで出すべきか、弱体化させるべきかちょっと悩ましいところです。
いいね! 11
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/01/20 22:36[web全体で公開]
😆 やっぱKPっておもしろっ…
「KPって処理とか大変だからPLやりたい」「自分のPCを自分の思うままに動かしたい」「感動的なストーリーを刻みたい」など色々な理由でPLやる方が好きという方は多いでしょう。
ただKPもめっちゃ面白いんですよ。クリティカルやファンブルの処理に悩むことは多々あるんですけども。
シナリオの全てを知った全て表示する「KPって処理とか大変だからPLやりたい」「自分のPCを自分の思うままに動かしたい」「感動的なストーリーを刻みたい」など色々な理由でPLやる方が好きという方は多いでしょう。
ただKPもめっちゃ面白いんですよ。クリティカルやファンブルの処理に悩むことは多々あるんですけども。
シナリオの全てを知った状態でPL同士の考察やPCのRPを見てるとですね、「なかなか確信に近いとこまでいってるなぁ」とか「おっとぉ悪手踏んでしまうか??」とか思う場面が出てくるんですよ…
いつの間にかニヤニヤ顔で画面に向かっていることがよくあります(・∀・)
PLが手段を考えに考えてダイスを振る。それで成功するか失敗するかはダイスの女神次第となる…
「これでいける」と思ってダイス振ったら失敗どころかファンブルしたとかざらにありますからね。
ダイスに翻弄されるPLの皆さんを遥か高い位置から見るのも楽しいですよんふふふふふ
いいね! 18
Mch
Mch日記
2024/01/19 21:18[web全体で公開]
😶 世の中には

わざと人が嫌がることを言って、嫌がっている様を見て喜ぶ人がいるらしい

まるでスカートめくりして喜んでいる小学生みたいだなと思うなど

いいね! 13
福寿
福寿日記
2024/01/19 16:09[web全体で公開]
😶 世迷い言ですが
お嬢様縛りプレイがしたくてよ!
ジャンル問わずでやりたいですわ!GMもPLも見学も全員纏めてお嬢様の振る舞いと言葉使いでRPや判定をしなければならないプレイがしたくてよ!
お嬢様っぽくなければペナルティが平等に飛んできてもいいですわね!ちなみにこっそり関西のおっちゃんRPも混じってきてもいいですわ
いいね! 20
Mch
Mch日記
2024/01/19 06:58[web全体で公開]
😶 私は明日も卓があって幸せ
なんか変な人がいたみたいだけれど
私は明日も卓があって幸せ
それだけである

追記
いつも卓を囲んでくれる、みんなには多大なる感謝を

いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/01/18 19:58[web全体で公開]
😶 面白いことをするのではなく、面白いタイミングを逃さないこと
 ルーニーと呼ばれる人たちの特徴はいつも「ウケ狙いで面白いことをしようとすること」にある。それがウケれば成功だし、成功したロールプレイは所々で物語を彩り、他の参加者を楽しませる「華」となる。
 その花形をめざして、面白いことをしようとする人は多いのだろう。
 が、奇を衒おうとしすぎて失敗し、逆に全て表示する ルーニーと呼ばれる人たちの特徴はいつも「ウケ狙いで面白いことをしようとすること」にある。それがウケれば成功だし、成功したロールプレイは所々で物語を彩り、他の参加者を楽しませる「華」となる。
 その花形をめざして、面白いことをしようとする人は多いのだろう。
 が、奇を衒おうとしすぎて失敗し、逆に嫌がられてしまい「劣化ルーニー」となる人がいる。
 で、「劣化」ルーニーと呼ばれる人たちがなぜ「劣化」と呼ばれて嫌われるかというと、シリアスシーンでもふざけ倒したり茶化したりしてしまうからである。その他にもふざけすぎて度が過ぎた行為に発展してしまったとか、加減を見誤ったとか、色々と原因はあるだろう。

 面白いことをして本当に面白くなるのは、周囲がそういう言動に寛容になっている時に挟み込んでいるとか、決めるときはちゃんと決めるとか、「システムの世界観ならびにシナリオの雰囲気、同卓者の気分を著しく損なわない」から成り立つことである。
 お笑い芸人の芸の成功失敗にも通じるような気がする。あまりに場の空気を読み取れない言動をする芸人は時折失敗して大炎上を巻き起こしている。

 要するに、上手く「面白いこと」をしたいと望むのなら、「空気を読む」能力は不可欠なのである。
 常に面白いことをしようとして、シリアスシーンでも茶化して同卓者の気分を害してしまうのではなく。幕間でちょっとふざけてみたりはするが、シリアスシーンではちゃんと真面目な一面を垣間見せて、ただの気狂いではないほうが味になる。
 デッドプールがあれほどまでに流行ったのも、そう言う一面があるからである。私生活は下品で低俗でヒーローらしからぬダメダメな男ではあるものの、恋人に対して一図でひたむきで、正当な怒りも子供に対して真っ当な考えも一応持ち合わせているからこそギリギリの危ういラインでヒーローに留まり(?)、シリアスシーンもきっちりこなせるキャラクターではある。私に言わせてみれば、あれから正当な怒りとギリギリ真っ当な正義感を取り去ってただの戦闘狂にしてしまったら、それほど流行らなかったことだろう。
 下品で低俗でも、時に正当な怒りや論拠を見せてくるから、それが意外性として楽しめるのである。

 上手く面白いことをしたいのなら、「面白いことをする」のではなく、「面白いことができるタイミングを読み取る能力を磨く」とよい。
 要するに、空気を読めばよい、さすれば失敗は少ない。
いいね! 30
克海舟
克海舟日記
2024/01/18 15:58[web全体で公開]
😆 ダイスの女神はメガネ好き
昨日、新クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加した。
シナリオ名は「絶望の孤島」。
有名なシナリオらしいのだが、恥ずかしながら私は全くの初見で新鮮な気持ちで楽しめた。

4人いるPCのうち、私を含める3人はメガネをかけていた。
示し合わせたわけでもないのだが思わぬ偶然(私は途中でメガネが全て表示する昨日、新クトゥルフ神話TRPGのセッションに参加した。
シナリオ名は「絶望の孤島」。
有名なシナリオらしいのだが、恥ずかしながら私は全くの初見で新鮮な気持ちで楽しめた。

4人いるPCのうち、私を含める3人はメガネをかけていた。
示し合わせたわけでもないのだが思わぬ偶然(私は途中でメガネが破損した)。
シナリオが開始されると、出目はそれは見事に荒ぶり、1クリが数回出たかと思えば100ファンや肝心な時に失敗するなどダイスの女神が随分と興奮しておられた。
色々山場はあったが、無事ハッピーエンドを迎えることができ、全員生存。

私は今回が初ボイセで、始まるまでは「怖い人たちだったらどうしよう」「粗相をしたら晒されるのだろうか」など身が強張る思いであったが、ご一緒してぐださった皆さんはとてもお優しく、雑談なども挟んで下さりとても和やかな雰囲気でエンディングを迎えることができた。
その後のアフターセッションも見事に盛り上がり、3時間くらい話した。
いいね! 18
sitoh
sitoh日記
2024/01/18 09:52[web全体で公開]
😶 2PLっていいよね
背中を預ける相棒バディ、仲良し幼馴染コンビ、競い合うライバル……
2人組って最高ですよね。
2PLだとじっくり互いに話しあえるし、2人しかいない分RPもたくさん出来る。
色んな関係性も楽しめるし…自分にとっては悪いとこなし。
そんな訳で2PL(もしくはタイマン)がこよなく好きです。HOがある全て表示する背中を預ける相棒バディ、仲良し幼馴染コンビ、競い合うライバル……
2人組って最高ですよね。
2PLだとじっくり互いに話しあえるし、2人しかいない分RPもたくさん出来る。
色んな関係性も楽しめるし…自分にとっては悪いとこなし。
そんな訳で2PL(もしくはタイマン)がこよなく好きです。HOがあるとなおよし。

一方オンセンの募集では2PLって少ない気がします。4PLが一番見かけるような。
前に野良募してる方に聞いてみたところ、
「初めましての場合で気が合わなかった時、2人だと逃げ場がないから」だとか。
確かに………その点、もし誰かが地雷プレーヤーだったとしても複数人ならフォローし合える。
地獄になる確率がぐっと下がる気もする。

それでも今サブKPしているアンドラック(CoC)では「初めましてでご一緒したけどとても気が合って、継続でお出かけしてます!」なんて話を聞くと「こういう出会いもあるからいいな~」と思います。
ようは運と巡り合わせなんですね……。
素敵な相方と出会えた人たちには、末永く仲良しでいて欲しいですね。(何様)

ともかくPLで行くのもKPやるのも、2PLはいいぞ。
難しいかもしれないけれど、もっと広まりますように……
いいね! 29
ササミ
ササミ日記
2024/01/16 21:53[web全体で公開]
😶 寒かったので駅で『コロッケそば』
今日は寒かったので、駅そばの立ち食い蕎麦屋で『コロッケそば』を食べました。
一般的な蕎麦屋には無い『コロッケそば』ですよ。

立ち食い蕎麦を食べながら思い出すのが落語の『時そば』ですが、最高の『時そば』は何かと聞かれたら、柳家 喬太郎 師匠のお話しですね。



何度聞いても最高です。
これこそ名人芸ですねwww
いいね! 16
せむし
せむし日記
2024/01/15 16:47[web全体で公開]
😶 【宣伝】クトゥルフ7版オリシ製作中です
大変私事ではありますが宣伝させていただきます。
現在クトゥルフ7版のオリシ「星々の寄る辺」を製作中です。
クラシックなクトゥルフを目指しつつ、キャンペーンにも繋げていけたらな、という
願望を抱いております。

つきましては、近日中にテストプレイの卓を募集させていただく予定でおります。
初心者KPの拙いキーパリングと、粗の目立つシナリオになってしまうかもしれませんが、
暖かい目で見守っていただけると幸いです。
長々とお目汚し失礼いたしました。
いいね! 12
Kei
Kei日記
2024/01/14 03:41[web全体で公開]
😶 ハッピーエンドとは何かというお話
ご機嫌よう。

ハッピーエンドが好き、というお話はよく耳にしますし、これだけでしたら、わたくしも何も思うところはございませんの。ところが、ことに TRPG のお話となりますと。

と申しますのも、これはわたくし個人のことですが、ハッピーエンドかどうかはわたくしの好みには関係がございませんの。全て表示するご機嫌よう。

ハッピーエンドが好き、というお話はよく耳にしますし、これだけでしたら、わたくしも何も思うところはございませんの。ところが、ことに TRPG のお話となりますと。

と申しますのも、これはわたくし個人のことですが、ハッピーエンドかどうかはわたくしの好みには関係がございませんの。お話に納得できればハッピーエンドでなくても全く構いませんし、無理やりハッピーエンドにすることの方が納得できないこともございます。

それでは、TRPG においてハッピーエンドでないものが忌避されるとしたら、どんな理由でしょうか? もちろんわたくしも全ロストで終わった納得のいかないシナリオはございました。そのシナリオは悪意を持って書かれたとしかわたくしには考えられません。

それからもう一つ。不意打ちは良くない。オンセンでは秘匿ハンドアウトを好まれる方もよくお見かけしますが、わたくしは不意打ちのために秘匿ハンドアウトを使うのは本当によくない文化かと存じます。

それでは、悪意や不意打ちをせずに順当にハッピーエンドになるとしたら、TRPG って一体なんでしょう? ハッピーエンドとは一体、何がどうハッピーなのでしょうか? 言い方を変えましょうか。TRPG においてお話とは何でしょう?

ハッピーエンドじゃないと先に宣言されていたら? うぅん。わたくしでしたら、これはまだ弱いと思うかしら。それよりももっと直接的に。ハッピーエンドでない物語を紡いでください。そうしたらどうするかしら? とてもありそうなことですが、この卓は向かないと思って参加しないのかしら? けれど、わたくしには分からないのです。だとしたら、ハッピーエンドな物語を紡いでください、だったら参加しようと思うのかしら?

ハッピーエンドな物語を紡ごうとしてそうならなかったら、どう思うのかしら?

もちろん、物語を紡ぎたくない PL の方がそれなりの割合でいらっしゃることは存じています。こういう風に直接的に言うと多くの方は否定されるでしょうけれど。
いいね! 16
いおろい
いおろい日記
2024/01/13 22:31[web全体で公開]
😶 空蝉幽霊屋敷でこけにされた話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoC 空蝉幽霊屋敷の噂

考古学の准教授と、同じ大学のオーパーツを探し求める教授とで参加です。
考古学の自探索者、教授になったマスターキートンに師事しているという内うち設定です。どうでもいい自己満足ですが。

さて、突然幽霊屋敷に放り込まれた訳ですが。

この屋敷がね、またむかつくんですよ。

・トラップに引っかかってから、「トラップに気をつけてね♡」とメモを読む
・部屋で鍵を拾ったと思ったら、“その部屋の”鍵だった
・「しっぽりするときは場所をわきまえてね(要約)」とのメモを発見
・最後に、「また来てね」

……全て、メモやら鍵やらを床に叩きつけましたよ。
だってね、こけにしてんの? おちょくられてるわー。

ホラーではあったんですけどね。それはそれとして。
やんのかごらぁ!

いや、まあ、楽しかったですけどね!
いいね! 7
りんりん丸
りんりん丸日記
2024/01/13 01:47[web全体で公開]
🤔 女性冒険者を考える ①(セクハラっぽいので伏せます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさん、遅いですが今年もよろしくお願いします。

最近、紆余曲折あり、テキストセッションで女性キャラで遊んでます。まともに女性キャラを使うのは2回目です。
気軽な感じで作ったこともあり、思い入れはそこまでな感じでしたが…セッションが面白かったので、引き続きやっていこうと思います。

個人的には異性キャラのロールプレイは楽しいのですが、やはり恥ずかしいので苦手です。まあ、イラストのヴァリエーションとして作ったようなもんです。

さて、女性冒険者というのを真面目に考えてみます。男性冒険者と比べていろいろな面でかなりのタフさが要求されます。

例えばトイレ、野外ならともかく…ダンジョンの隅っこで用を足すとか… (冒険者たちは排泄をしたあと、何を使って拭くのだろうか?もしかして…そのまま?)
汗まみれで、モンスターの返り血を浴びてたり…モンスターに飲み込まれたり…風呂にも入れない状況とか…女の子の日もあるだろうしと、くだらない事なのですが女性の気持ちでいろいろとシミュレーションをしてみます。そんな細かい事はどうでもいいだろうw と思うのですが、しっかり考えます。

ベタな漫画やアニメだと水浴びをするシーンなんかありますが、もしもそんなキレイな水場に遭遇したとしたら、そんなロールプレイをしなければ…とか考えてしまいます。「いやん、エッチ!(バシっ)」男性プレイヤー相手にかなり恥ずかしいです(〃ω〃) 

とにかく冒険者はかなり不衛生な状態のはず、かなりの悪臭がするかもしれません。女性にとって、その状況は耐えれるのだろうか。しずかちゃんのように、どこでもドアでいちいち風呂に行けないのです。女性冒険者とて生き物なので、かなり臭うはずです。ワシは変態ではないので、自キャラにそんな臭い思いをさせたくない。

そこで思い出したのが、池田理代子先生の「ベルサイユのばら」です。
当時のベルサイユ宮殿では、長生きしたければ風呂に入るなと言われていたらしいです。理由は毛穴から病原菌が入るとか、身体の油分を落とすなとか、体臭が強いほど性欲も強いと考えられていたそうです。
なので、宮殿内はかなりの悪臭だったらしいです。そこでどうしたかというと、香水です。かなりの香水を振り撒いて匂いを中和していたそうな。
横溝正史の小説「香水心中」でも死体の腐敗臭を消すために大量の香水を使ったトリックがありました。

そこでワシは、女性キャラを使うときは香水を必ず所持することにしてます。なんとD&Dでは冒険者装備品に香水があるのです。(ほかのシステムでもあるでしょうが。石鹸もあります)なんのためにあるのか?それは当然、オシャレ装備か冒険者の悪臭を中和するために違いない。

女性キャラを使用するときは、いつもほかの装備よりも優先して素知らぬ顔をして装備リストに入れてます。
もちろん、所持金はちゃんと減らしてます。5GPするので初期段階の所持金では痛いですが、女性というのはお金がかかるもんです。

次回は女性キャラの露出具合について考えてみよう。
いいね! 20
ナギ
ナギ日記
2024/01/12 21:59[web全体で公開]
😶 プロフィール、PL画像、100質問
が全て白紙だと初対面怖いです いつでも居なくなれる体勢に見えますので
プロフィールの自己紹介欄とPL画像をデフォルト以外、100の質問はせめて1-10までご記入お願いします
いいね! 20
ゆき
ゆき日記
2024/01/12 20:45[web全体で公開]
😊 【備忘録】12/14ボイセ『実験体δは青に微笑む』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ:実験体δは青に微笑む
作者:霧島ジャック様

【シナリオ概要】
舞台設定 :現代日本シティ「灰丘町」
推奨人数 :1人から2人
所用時間 :3時間から4時間
推奨技能 :知識系技能
準推奨技能:目星


KP:Anohito Magさん
PL:molさん/不川 幸治 (ふかわ こうじ)さん

自PC:出羽染 真楠/でわそめ まくす



全生還、トゥルーエンドにて幕を閉じました。
爽やかで楽しいシナリオで、わくわくしながら回りました!


一緒に回ってくださった不川さんとの会話もすごく楽しかったです。
中身は紳士的でめちゃくちゃ善意の人だったんですけど、強面なのでNPCに話しかける絵面が怖くなっていたり、ギャップの人でした。
たくさん助けてもらって、一緒に冒険できたのが不川さんで改めて良かったです!


赤羽根さんが、相棒になれそうな感じで一緒に探索していたので、後半の怒涛の展開には圧倒されました。
空気がないために声が聞こえないシーンや、ピアスの下り、タイトル回収がとても熱かったです。
そして最後のカブトムシ!!! 胸熱でした。


出目がぶっ飛んでるというか、肝心なところで全員をヒヤッとさせる出目がありまして、ダイスの女神様は本当に劇的な展開がお好みのようです。
正直、この出目も含めてPLはとても楽しかったです。ダイスの女神様いつもありがとうございます。



KPのAnohito Magさん、PLのmolさん、一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 8
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/01/12 12:04[web全体で公開]
😶 【雑談】タイトル不明っていいよね
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルがわからないとPL達がなんだなんだと不安になったりする様が見てておもろいと思っている時期があります。
タイトル不明にするシナリオは
・タイトル自体がネタバレ(城之内 死す!とか)
・タイトル当てると起動するギミック
・ただただ不安にさせたいだけ
とかがあります。あまりタイトル不明になっているシナリオは少ないですが、こういう最初から不穏なシナリオは好きだったりします。
いいね! 9
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/01/11 00:50[web全体で公開]
😍 本日のオンラインセッション
本日(もう昨日ですね)突発で自作シナリオ「知恵あるものへ暇つぶしを」を回してきました~。
結果はPL3名全員ロストエンドを迎えました…。
PLの皆様的には悔しい結果となってしまいましたが、「記憶を消して再挑戦したい」と私としては大変嬉しいお言葉をいただきました。・゜・(ノД‘)・゜・
これだか全て表示する本日(もう昨日ですね)突発で自作シナリオ「知恵あるものへ暇つぶしを」を回してきました~。
結果はPL3名全員ロストエンドを迎えました…。
PLの皆様的には悔しい結果となってしまいましたが、「記憶を消して再挑戦したい」と私としては大変嬉しいお言葉をいただきました。・゜・(ノД‘)・゜・
これだからシナリオ作りは辞められねぇ…辞められねぇよ…
テキセで2-3時間くらいで回せるシナリオはなんぼあってもイイ…迷えるPLの皆様のご希望にお応えして、また新しいの作ろうかなと思います!!
今回突発卓にご参加くださったPLの皆様、楽しい時間をありがとうございました~!!!
いいね! 11
きなり@休止中
きなり@休止中日記
2024/01/10 22:39[web全体で公開]
😶 久しぶりに
あけましておめでとうございます。
気がついたら2024年が始まっていました。
忙しさにかまけて去年は全然TRPGができなかったので、また時間できたらぼちぼちやりたいなと思っています。
同時期に始めたプレイヤーの方も休止中でしたから、のんびり継続出来たらうれしいなと思う所存です。
また本年もよろしくお願いします。
いいね! 10