電光さんがいいね!した日記/コメント page.42

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/02/13 00:09[web全体で公開]
😢 昨日のオンラインセッション感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はお誘いいただいたCoC6セッションにPLとして参加してきました。
「ドッペルさん」というシナリオでして、そちらに「定年退職後すぐに奥さんを末期ガンで亡くした65歳のおじいちゃんPC」で挑みました。
もうボロ泣きですよ・゜・(ノД‘)・゜・おじいちゃあああああああああんんんんn
奥さんのことを想いながら無事生還しベストエンドです…。
結果65歳にしてクトゥルフ神話技能いっぱい増えたり呪文習得したりいろいろありましたが、果たしてこれを使用する機会が今後あるのか…。
このPC「老い先短いんですからこれ以上心臓に悪そうなシナリオに挑ませるのはちょっと…」ってなるんですよねぇ。
このまま奥さんの遺品(料理レシピノート等)を読みながらのんびり老後過ごしてねおじいちゃん…。
お誘いくださったKPの大吉さん、一緒に回ってくださったPLの笹原雪さん、本当にありがとうございました~!!
いいね! 14
B
カラフルパンダ
カラフルパンダ日記
2024/02/07 22:26[web全体で公開]
😆 始まる前から もう楽しい
自PCの技能やバックストーリーを考えるのも、
PC同士の関係性を相談するのも、
セッション前なのにめっちゃワクワクしますね…!

セッションは始まっていないけれど、「物語」はもう始まっていると言えばいいのか…。

他PLさんとの相談中、自PCが他PCからどう思われているのかを知った時、
「自分≒自PC」を感じる瞬間があったのもまた楽しく…。

あと1週間……待ち遠しい~!
いいね! 25
れすぽん
れすぽん日記
2024/02/07 12:05[web全体で公開]
😶 相手を下げるセリフ
僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。
クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。
別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーした全て表示する僕が主にやっているダブルクロスではだいたいボスとPC側が会話するシーンがあります。
クライマックスもそうですが、ミドルなどでボスの力を目の当たりにするシーンなどがありますね。
別にボスを上げろ、褒め称えろとは言いませんが、実際にボスの能力を目の当たりにしても冷めた様子で「あ、そう」などスルーしたり
「イキっている」と言ったり厨ニ扱いや電波扱いする、より大きな事件と比較して矮小化する、シナリオで描写されている訳でもないNPC軍団にやられる事を言う、などを目にした事がある方も多いのではないでしょうか。

個人的には「勿体ない」と感じてしまいますし、実際にセッション中にボロクソに切り捨てられたらNPCを貫通してGMにダメージが入る事もあり得ます。
勿体なさは「せっかくの強大な相手であれば立てる方向性でロールプレイした方が、それを倒した自分の株も上がる」と思うからですね。
貫通に対してはボスの計画ひいてはシナリオそのものを「下らない」と言われてしまうからと言うのがあります。
切り分けられていないと言われると未熟故にですね。

最も、バッサリ切り捨てるロールプレイは一定の気持ち良さもあるし、キャラ立てにもなるから難しい所です。

過剰なボス上げになるのも良くないのでPC全体としてはほどほどの所で収まるのが一番ですね。
いいね! 39
とまと
とまと日記
2024/02/03 18:10[web全体で公開]
😶 コミュニティを作ろうか悩み中
へろへろ~。とまとです。最近、ちょっとコミュを作ろうか考えている私です。


内容としては、待ち時間、唐突なリスケ、シナリオ感想といった……まあ、ディスコを使った雑談ですね。ボイセ勢やテキセ勢でも話しやすい感じの所を作りたくて…。まあ、これを作る理由は私が単純に皆さんが回す所、回される所のポイ全て表示するへろへろ~。とまとです。最近、ちょっとコミュを作ろうか考えている私です。


内容としては、待ち時間、唐突なリスケ、シナリオ感想といった……まあ、ディスコを使った雑談ですね。ボイセ勢やテキセ勢でも話しやすい感じの所を作りたくて…。まあ、これを作る理由は私が単純に皆さんが回す所、回される所のポイントを知りたいのがあったりあったり。あと、リスケがあって予定が空いた際に……私に構って~~~って言うクソみたいな思惑もありますし、あと自分が扱う以外のシステムの方が居た時ですね。………これで分からねぇこと教えて貰えるのでは!!!と思いました。まる。



へへっ。すまねぇ。その辺り、正直なんだ。

一応、通話も文字も出来るような感じに成り立たせたいなぁ~とは考えています。ほら、やっぱり通話が駄目~~って方もいますからね。通話部屋に入ってテキストで話をするような流れを作っても有りでは???と思っています。え?もし自分が入った時に皆がテキストで話す希望だったら?任せろって……一人ラジオ(語彙力なし)が始まるだけだからよ…(震え声)

ただ、そういった集まりにしたい理由としては…まあ、色んな人の考え方を聞きたいなぁ~って言うのもありますね。


だが、そもそも興味が集まらなきゃ作らないけどな!!!
と、言うことでなんとな~~~く日記に書きました。需要があるのかな??って感じですね。
無ければ無いで良いんですよね。なんだろう。色んなシステムや人柄、プレイスタイルの方々に出会いたいっていう気持ちがあるからこそのコミュ。色んな人に声をかけるのが大変なら、自分から引き入れたら良いんじゃね??と思っちゃっただけ。

「お前はパッションで物事動くよな??」と身内で言われますが…へへっ。サーセン。こういう女です。


そんなこんなで…これコミュ作るべき(ぺろ)となったら作ります。その際、見掛けた時は仲良くしてやって下さい~。
いいね! 23
みやこ
みやこ日記
2024/02/01 21:36[web全体で公開]
😊 (ヤンデレ)シナリオ購入しました
ヤンデレに愛されたい...どうもみやこです。
去年の日記でも語ったんですが、自分はヤンデレ好きです。重い愛が好きです。

先週のセッションで幸せいっぱいになってから現実に戻された時の寂しさと
気になってはいたけど、なんだかんだで見送ってたのと
なかなかヤンデレに会えないから、もう自分がヤン全て表示するヤンデレに愛されたい...どうもみやこです。
去年の日記でも語ったんですが、自分はヤンデレ好きです。重い愛が好きです。

先週のセッションで幸せいっぱいになってから現実に戻された時の寂しさと
気になってはいたけど、なんだかんだで見送ってたのと
なかなかヤンデレに会えないから、もう自分がヤンデレになるしかないのでは...?

と色々と考えた末、ついに購入しました!
たぬたぬ堂さんの「心中」というCoCシナリオを!
ヤンデレ×心中という自分に刺さるジャンル...いやぁ、いいですねほんと。

まだシナリオに目を通しただけなので、準備もなにもできていませんが...
たぶん数週間後か一か月後にできていると思いたい。

とまあ、こんな具合にまだまだ未定ですが...
その時になったら募集かけると思うので、ヤンデレ好きの方はぜひ参加してくださいな。
いいね! 13
とまと
とまと日記
2024/01/31 20:21[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます!
え?遅い?分かります。いや、ずるずると卓と仕事の行き来をしていたら、すっかり此方へ顔出していなかったというオチ。実は卓予定を詰めすぎた感があるの。だけど、そのぐらい皆さんとの卓が楽しい!って事なんですけどね。
さてさて気付いたら、既に1ヵ月過ぎているんですよ。キングクリムゾンを喰らった心境。
気全て表示するえ?遅い?分かります。いや、ずるずると卓と仕事の行き来をしていたら、すっかり此方へ顔出していなかったというオチ。実は卓予定を詰めすぎた感があるの。だけど、そのぐらい皆さんとの卓が楽しい!って事なんですけどね。
さてさて気付いたら、既に1ヵ月過ぎているんですよ。キングクリムゾンを喰らった心境。
気付いたら久方振りのPLをする日数が近づいてる。常にKPをしていたので…PLってどう動くっけ?と今更ながら…
職業病状態と化している自分に笑いが込み上げています。いや、本当…気が抜くとメッタメタ視点になってしまうので…
気を付けないと…。半分リハビリ気分で回ってくる気持ちでいっぱいですね。
そんな気持ちで卓へ行くのに、皆ユルシテくれてありがとうな!愛しているぜ★
精一杯、恰好いい(出来たためしがない)RPをしてみせ…すみません。無理ゲー。
ポンコツましましな感じでくると思います。ははっ。クール系ムリムリ。

そして、ファンブル乱舞出たらすまねぇな!KP時はクリティカル>ファンブル率になること儘あるのですが…
PLになった途端にファンブル率が急上昇するからよ。もうね、TRPGプレイヤーあるあるの話ですよね。
いつも気持ち的には女神を口説いているのですが靡いてくれないよな!

急募:誰か女神を口説き落とせる方法を教えて下さい。



あっ。それと余談ですが…今年の9月か10月ほどにて卓の募集をかけるかもしれません。自分自身のディスコでも掛けたのですが…チーム分けをすると足りない可能性がががががっ……なので、2名ほど誰かこないか~い???とは聞くかも。ちなみに何時もの長期シナリオ20時間コースだし、RP重視だし、ドM向けシナリオとなっていたりいたり…へへっ。自分が回りたいなぁ~と思ったけど、我慢できず読んだあとで、うおおおおおおおっ、回ればよかったあああああと後悔した女のKPをみてくれ。ちなみにガバはする(確定)


こんな感じでズルズル~~~と、気まま我儘に卓を遊んでいく女なので…今年も宜しくお願いします。
いいね! 18
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2024/01/31 08:30[web全体で公開]
😶 シナリオ公開作業頑張ります
お疲れ様です。きりんうさぎです。

今まで結構な量のシナリオを作って来たのですが、ほとんど公開していなかったので
TALTOやboothでシナリオを公開したいと思います。

シナリオ公開と言ってもメモ帳ベースのものをアップロードするだけで
PDFでオシャレな感じにするとかは今のところないです。
でも、ちょっとやりたいって気持ちはあります。

シナリオ公開したらまた日記を書きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
いいね! 13
ソーキュー
ソーキュー日記
2024/01/31 05:30[web全体で公開]
😊 2部屋作成完了!
久々にCoC6版のセッション部屋作りをしました。
どちらも3時間程度の短いシナリオだったためか、意外と短い時間で部屋を完成させることができました!
案外やればできるものだ。
ちなみに1人用と3人用です。
いいね! 11
Satoshi
Satoshi日記
2024/01/31 01:32[web全体で公開]
😶 鳥が先か、卵が先か。
「オンラインセッションのプレイヤーで勘違いしている人が…自由だから、自分が好き勝手できると思っている。違うんですよ。自由で一番大事なのは、相手が得すること」

「自分を呼んだセッションは楽しめる、得をするということが毎回あると、また来てよって呼ばれるようになる。それに見合ったお誘いが発生するので全て表示する「オンラインセッションのプレイヤーで勘違いしている人が…自由だから、自分が好き勝手できると思っている。違うんですよ。自由で一番大事なのは、相手が得すること」

「自分を呼んだセッションは楽しめる、得をするということが毎回あると、また来てよって呼ばれるようになる。それに見合ったお誘いが発生するので。でも、ほとんどの人は自分が得をしようとするので、それで呼ばれなくなっちゃうんですよね」

「良いgmを探す前に良いプレイヤーになる。結果として良いgmに会えるんです。当たり前のことを当たり前にやれないのならば、そもそもプレイヤーの一人にもなっちゃいけないと思う。」
いいね! 20
瑞香
瑞香日記
2024/01/31 00:33[web全体で公開]
😶 久しぶりにCoC7版をする(˘ω˘)※一応たたむ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日曜日夜にキャンペーンの予定で抑えられてるので、体調管理のつもりで土日も卓控えてたんですが……別にいいかと思い立ち、地元のコンベンションに久しぶりに顔出し(’ω’)

遊んできたのは、CoC7版。ルルブ出た時に買ったにもかかわらず、今回3回目のプレイ。探索者は無難に私立探偵をチョイス。探索技能や、対人技能も欲しいし、探偵っぽい技能にもポイント振りたいなーなどと振ったり、推奨技能に、医学があったので、医学部中退という設定をくっつけて医学にもふって、結果、技能がばらけて器用貧乏探偵が爆誕。
聞き耳、目星は70%で行けるだろうと思っていたんです。しかし、理由は分かりませんが、70代の出目ばっかり出るんです。おかしいね(´・ω・) 

ところで、7版ってバックボーンという項目があるんです。容姿や信念など決めるんですね。その中の一つで、「重要な人々」という項目がありまして、弊探索者「結婚を約束している恋人が居る」などと微妙なフラグを立てていたんです。端的に言うと、戦闘で回避に失敗しました。50%に出目72で失敗。幸い、幸運がまだあったので、22点消費して無理やり回避成功したことにして事なきを得ましたが、危うくCoCで初ロストに……。

……フラグ回収ならずと思ったでしょ? フラグはこっちじゃなかったんです。CoC恒例、正気度チェック。こっちは技能と違って、最初の方は成功していて調子が良かったんです。調子にのってその事をXに呟いたら、とたんに失敗しだして、最終的に不定の狂気で、クマ恐怖症を発症。シナリオそのものは全員生還の、大団円。しかし、帰ってきてからしばらくメンタルクリニックに通院するはめに……死ぬこと以外はかすり傷じゃないのよ(’ω’) 設定だけの恋人の立場からみたら、遠出してた探索者が数日後帰ってきたら、精神病んでたってとんだ地獄だよ。

すっかり、DXのぬるま湯につかりっぱなしで、情報項目を自分で探すCoCのプレイ感覚はすっかり忘れてましたが、楽しいものですねー。また、遊べる機会があったら、ちゃんとルルブ読み込んでおこう……。
いいね! 14
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/01/30 19:00[web全体で公開]
🤔 ロスト率の調整
クトゥルフ神話TRPGのKPとして自作シナリオを回している私としては、新しいシナリオを考える時に毎回思うことでして。
「初心者の人でも楽しく遊べるシナリオ」ってロスト率をどのくらいにするのが適切なのか…
私個人の意見として、「クトゥルフ神話というホラーがある世界観で誰もロストしないって有り得んく全て表示するクトゥルフ神話TRPGのKPとして自作シナリオを回している私としては、新しいシナリオを考える時に毎回思うことでして。
「初心者の人でも楽しく遊べるシナリオ」ってロスト率をどのくらいにするのが適切なのか…
私個人の意見として、「クトゥルフ神話というホラーがある世界観で誰もロストしないって有り得んくない?」と思うのです。
かと言って理不尽に確定でロストするデスルーラ方式では新規の方は「TRPGって敷居高いし怖いな」と感じてしまうのではないかと。
なので「2割位でロストするのが初心者的にはちょうどいいかな?」と思ってシナリオ作ってるのです。
しかし実際どうなんでしょうか?「初めてのTRPGでやったシナリオでロストしました」という展開は有り得る状態ではあるので、そこら辺受け入れて頂けるのか…
悩みどころです。
いいね! 14
晴瑠
晴瑠日記
2024/01/29 20:11[web全体で公開]
😶 やりたい
せっかく、CoC7版を買ったが、やる機会がない…。それどころかキャラシを作る部分すらも読めてない…。
やりたいのはやりたいが、6版もやりたいし、現行卓も盛りだくさん…。
やりたいことが多すぎる…。久しぶりに、CoCやりたいわ…。
まあ、まずは7版のキャラシづくりからなんだがな。やるとしても。
いいね! 18
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/29 12:24[web全体で公開]
😶 ログを読みかえしてちょっと笑った箇所
――――がある。
この間楽しませてもらったフレンドのIzana さんの卓「夜色少女とガンブーレド」のエピローグなんだけど。

>探索者一同がエピローグで事後報告と交流を兼ねて小学校の文化祭で合流。
>なんやかんや話しつつ和気あいあい
>自PCが悪戯で突き飛ばされて卓ヒロインちゃんと激突
全て表示する――――がある。
この間楽しませてもらったフレンドのIzana さんの卓「夜色少女とガンブーレド」のエピローグなんだけど。

>探索者一同がエピローグで事後報告と交流を兼ねて小学校の文化祭で合流。
>なんやかんや話しつつ和気あいあい
>自PCが悪戯で突き飛ばされて卓ヒロインちゃんと激突

[メイン] GM : では春さんは突然背中に強い衝撃を受け
[メイン] GM : ユアさんを押し倒します。
[メイン] 越前(えちぜん) : 「ごめんなさーい!!」どん
[メイン] 如月春 : 幸運ないから自動命中するだろなw
[メイン] 如月春 : 「んごふぅう!!」
[メイン] 神室 ユア : 「ひぁぇ!?」
[メイン] 如月春 : DEX-30に成功したらおててがお胸にあたった。よし
[メイン] 越前(えちぜん) : 「なんとかね」おう、やれよ
[メイン] 如月春 : CCB<=80-30 【DEX × 5】 (1D100<=50) > 18 > 成功)
[メイン] 如月春 : あ、これ-40でも成功してたw
[メイン] 越前(えちぜん) : まあ20以下だし両手で
[メイン] 如月春 : むにぃいい♡
(わかりやすいように会話はある程度整形)

思い付きでセクハラしようと思ったんで失敗前提で-30でと紳士思考で振ったんだけどなぁ……フッ。
なんだこの出目wwww
戦闘とか大事な場面では失敗かファンブルばっかな癖に、こーいう愉快方面は外さない我がダイス運…!
面白いからヨシっ!!!( ゚Д゚)=3
いいね! 19
ライカ
ライカ日記
2024/01/28 00:59[web全体で公開]
😶 久々の傀逅を終えて
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)無事、全員生還おめでとうございます!!

一言でいうと、ハラハラする場面がいくつもあるセッションになったなぁ。

ロールプレイに関してはホントすごく良くて、それぞれの探索者と大切な人の関係がよく表れてたんじゃないかなって思う。
ゴンと角蔵さんは親子の信頼的なものが2人の関係性に出ていて、心配するだけじゃなくて信じてあげることも時には大切って気持ちがすごい引き出されたし、創と雅は主従関係があったからこそ親子とは別の信頼関係があり、かつ主人を守るという使命感が意思感情に強く反映されていたように感じたかな。

とにかく、2人の大切な人のロールプレイをしていて、すごくエモさを感じる探索者たちでした!

印象に残ってるシーンをそれぞれ上げるとしたら、創サイドは『もし大切な人がベアリルだったらどうする』と雅に問いかけるシーン、ゴンサイドだと『襲撃から角蔵を守りつつ家を離れ、自身の正体を明かす』シーンかなぁ。どっちの場面も、探索者の不安を感じながらも大切な人を信じて問いかけたり、告白してるような、そんなエモさを感じるシーンだった。

その他にも
①荒ぶるクリファンダイスに弄ばれる戦闘シーン
②STRが高すぎて拘束から抜け出せず、活躍機会がほとんどなかったD3,D4戦
③深く考えすぎて沼にはまるジュラルミンケースの謎解き etc...
名(迷)場面が定期的に訪れるいいセッションだったと思う。

長時間に及ぶセッションだったけれど、お疲れ様でしたー!
いいね! 10
Mch
Mch日記
2024/01/26 21:23[web全体で公開]
😶 皆さん ( 特にテキセメインの方 ) は、どうなのかな? と、ふと思い…、
TLに、こんなツイートが流れて来た

ツイッターは文章が得意な人しか集まらないから感覚が抜け落ちてるけど
「 普通におしゃべりするのと変わらない感覚とスピードで書き言葉の読み書きができる、なんならそっちの方が楽 」
という人は最近可視化されたそれなりに特殊な人類なんだろうなと定期的に思い出しているよ

なかなか面白い視点だなと…、
いいね! 14
ライカ
ライカ日記
2024/01/26 19:13[web全体で公開]
😊 明日は傀逅
よっしゃ無事人数集まったし、明日は傀逅やるぞおおおおお!!!!

……さて、早いとこルームの準備を終わらせないとなぁ(遠い目)
いいね! 9
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2024/01/25 14:36[web全体で公開]
😊 一昨日だけど・・・
ドーデン博物誌を購入しました。
まだページ開いてないので仕事終わりに読もう。
いいね! 21
いおろい
いおろい日記
2024/01/25 09:01[web全体で公開]
😶 桃の香りのするセッション
お寒いですねぇ。そんな昨日は。

CoC 幸謳う病

アンドラック組にお越しいただきました。ふんわりと中国の田舎町を観光する、いつでも帰れるシナリオです。

お嬢様とボディガードのコンビなのですが、いいんですよ……。基本的には強気なお嬢様がたまに凹んだりするのもよし、ポーカーフェイスなボ全て表示するお寒いですねぇ。そんな昨日は。

CoC 幸謳う病

アンドラック組にお越しいただきました。ふんわりと中国の田舎町を観光する、いつでも帰れるシナリオです。

お嬢様とボディガードのコンビなのですが、いいんですよ……。基本的には強気なお嬢様がたまに凹んだりするのもよし、ポーカーフェイスなボディガードが割とファンブルですっ転ぶのもかわいい。
信頼はあるけど、甘くなりすぎない距離感もよし。

一晩で遊べて観光もできて嫌な思いもできる。お手軽でお手頃なシナリオです。
よければ、おひとつ。
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2024/01/24 23:38[web全体で公開]
😆 物事を遠回しに言うクセ(解決策!)
自分の意見を話すとき
つい、直接的な表現を避けて話してた私!

遠回しな言い方の「弊害」を
痛切に感じてから
実際にやってみて効果があった【改善策】を

今回は……
TRPGのセッションで
意見を伝える時や
参加者同士で意見を交換する時に
使えそうなものに絞って、紹介しますっ!全て表示する自分の意見を話すとき
つい、直接的な表現を避けて話してた私!

遠回しな言い方の「弊害」を
痛切に感じてから
実際にやってみて効果があった【改善策】を

今回は……
TRPGのセッションで
意見を伝える時や
参加者同士で意見を交換する時に
使えそうなものに絞って、紹介しますっ!!



❶『私は〇〇したいです!貴方はどうですか?』

セッションの意見交換で大切なのは、直接的にシンプルに伝える事っ。
齟齬を減らす分かりやすさ、ダイジー!
なので、「私的には〇〇した方がいいかなと思ったりしています」みたいな物言いはノンノン!
さも全体の意見のように自分がやりたい事をいうのは避けようっ!

ストレートに言うのが怖いって?他人を置いてけぼりにしてないか不安?
ワカル…!でも、そんな時に使える"魔法の言葉"があるんだ!

『  "貴方はどうですか?"  』

これを末尾に付けちゃおう!
意見の後に、相手にふる事で……
「したい事はコレだよ!だけど、貴方の考えも聞きたいな!教えてっ」
「貴方の意見に興味あるな!」
そんなメッセージを添えられるから。



❷『相手の意見を先に聞き、褒める!それから、自分の意見を言ってみる!』

率先して言うのが怖い?真っ向から否定されるのはイヤ?
やっぱり相手の意見が気になっちゃう?
ぶっちゃけ案がなんも浮かばないって?

そんな時は…
『この後どうします?』『何かありませんか?』そんな風に、先に聞いちゃおう!
(もしかすると、聞いたら何か思い浮かぶかもしれないっ)

そして、ココからがミソ!!!!!!
(※特に意見を一蹴されるのが怖い人は必見!)
相手の意見を聞いたら、そのアイデアの「ステキ!」と思った所、素直に伝えよう!
『えっ、そのやり取り好き』『その発想は無かったッッッ…』『すこ』…等等。
シンプルにっ!!!

で、この後に「実は…」と切り出してみよう。
『私は、こんな事してみたいです』と。
方向性が似ているなら、『私は、〇〇してみたくて…××さんの◎◎の部分と組み合わせて、△△にするのはどうでしょう?』みたいに発展させて提案するのもアリだ!

「相手の意見を聞いてから自分の意見を言う」
「褒めた後に意見を言う」

コレ、騙されたと思ってやってみて欲しい。
結構、その意見は通る。
100%通らなくても、頭ごなしに一蹴される事は限りなく少ないぞ…!
「好意の返報性」ってヤツだ!

あっ。でもでも、くれぐれも思ってない事はダメですよっ!思ってない事ってバレるから…!()


●『でもストレートに言うって難しいよ!』
そんな貴方に、一言。
「貴方の意見、貴方が思ってるより相手は知りたがってます」。
無論、全ての場においてではありません。
(他人の意見を余り気に留めない人もいますし、人は他人に無関心です。みんな自分に夢中ですから…)
ですが、「セッションでの意見交換の時」は、少なくとも別です。
相手は貴方の率直な意見を求めています。
勇気を出して、言ってみてください。


いかがだったでしょうか?
直接的にいうのが苦手な方に、少しでもエールを送れたら。
TRPGを楽しむみなさんに、伝え方の一例を伝えられたらと思いますっ!
それではよきTRPGライフを!!!!
いいね! 37