電光さんがいいね!した日記/コメント page.40
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 大吉 | |
| 2024/03/25 00:04[web全体で公開] |
| ルーシー | |
| 2024/03/24 23:18[web全体で公開] |
😶 呼ばわる三角 参加しました シナリオ作者さんのお名前は聞いたことあるものの、シナリオはやったこと ないなぁというのが最近いくつかありまして、今回参加したのは そのうちの一つ。 私が作った「それ、なんとかインチキできんのか?」に参加してくださった方と、 卓終わりに色々お話したあと、なんと、KPしてくださるとのことで行って全て表示するシナリオ作者さんのお名前は聞いたことあるものの、シナリオはやったこと ないなぁというのが最近いくつかありまして、今回参加したのは そのうちの一つ。 私が作った「それ、なんとかインチキできんのか?」に参加してくださった方と、 卓終わりに色々お話したあと、なんと、KPしてくださるとのことで行ってきました。 久しぶりの7版だよぉ! やったことない系統のシナリオだったのですが、なんかこう 劇を見ているようなそんな感じだったので、KPしゅごいやでぇと 思っておりました。世の中、いろんなシナリオある。しゅごい(語彙力の崩壊 探索者は、以前、練習で作った私立探偵くんで挑みました。 ソロシナリオであり、サクッとおわる感じなのもあるので、 色々いうとネタバレになりそうなので、あんま言えないのが もどかしいのですが、サクッの中にもクトゥルフみがきっちりあり おもろかったです。
| 鴉カナメ | |
| 2024/03/23 12:38[web全体で公開] |
😊 明日はセッション 今年の目標を訊ねられたので、「献血したいので5キロ太る」と答えたらジビエにされました。カナメです。 トブ老人のセッション、いよいよ明日に迫ってきました。 楽しみな一方でボイスセッションなので、ロールプレイも全部音声でやることになっているのですが、これについて少々不安要素があります。 という全て表示する今年の目標を訊ねられたので、「献血したいので5キロ太る」と答えたらジビエにされました。カナメです。 トブ老人のセッション、いよいよ明日に迫ってきました。 楽しみな一方でボイスセッションなので、ロールプレイも全部音声でやることになっているのですが、これについて少々不安要素があります。 というのも、当方演技経験が一切無く…小学校のお遊戯ですらまともな役を頂いたことがないという始末。 こんな私が全部アドリブでセッションできるの…? しかも私、声高めだからどちらかというと女性ロールプレイの方が向いてるはずなのですが、あろうことか今回は男性PCとして参加することになっており… 何を血迷ってこんなことしてるんだ私ァ!?(セルフビンタ) 過去の私「だってやってみたかったんだもん」などと申しており… 楽しみと不安の入り混じった、人生初のボイスセッションの行方は如何に!? 気が向いたら続報書きます。
| ルーシー | |
| 2024/03/20 20:19[web全体で公開] |
😶 ラズベリージャム 回してきました ジャムってことはさぁ、クトゥルフだしさぁ、 まぁ・・・そういうことなんですよ(ろくろを回しつつ) というシナリオを回してきました。 謎解きができないと、お話が先に進まないので この点が苦手じゃない人で、胸くそ展開(ジャムだからさぁ)があっても、 まぁなんとか・・・という人向けのシナリオ全て表示するジャムってことはさぁ、クトゥルフだしさぁ、 まぁ・・・そういうことなんですよ(ろくろを回しつつ) というシナリオを回してきました。 謎解きができないと、お話が先に進まないので この点が苦手じゃない人で、胸くそ展開(ジャムだからさぁ)があっても、 まぁなんとか・・・という人向けのシナリオだと思います。なお、戦闘は無い。 想定は4人ぐらいっぽいのですが(プレイ時の配信より)、 2人か1人ぐらいがベストじゃないかな?と思います。 謎解きなので、色々と案を出したり、相談したりが結構あるんですが、 人数多くなると、発言する人が固定されちゃって、他の人は 無言(意見が言いづらい)になるかもなぁと思ったり。 胸くそ展開はあるものの、参加してくださった方がそういうの苦手なのもあり (でも、やってみたい!とのことだったので)描写やらを マイルドにして回しました。 このお話は、探索者の身内の少女がガールスカウトに所属しており、 現在は公共の宿泊施設になっている、とある外国人のお屋敷へと お泊りに行ったので、探索者はお迎えに行くよ。という所から始まるお話です。 今回の探索者さんは、写真家の女装子ちゃん(ただし、心は男子)な方でした。 身内であるNPCをお迎えにきたのに、どえらいことに巻き込まれつつも、 1人で頑張って探索してくださり、KPは、はじめておつかいに行くお子さんを そっと見守る感じでしたが、サクサクと情報を集め、的確な行動により集まった 情報を整理しつつーとやってらしたので、すごいやでぇ・・・と1人 尊敬のまなざしで見ておりました(顔の見えないオンセだけども) ただ、この謎解き、結構やっかいでして、そのままで回すパターンと 作者さんが難易度を下げたパターンのものとありまして、今回は、最初に了承を得て そのままで回しました。 でもやっぱ、ここは詰まる・・・人もでるよなぁ・・・という所で、 そうなってしまったので、了承を得て難易度下げたパターンの情報を出したりしました。 こういうシナリオ、PLやるのめちゃこ好きなんすけど、回す時、どう、ええ感じに ヒント渡したらよいもんか・・・ダイレクトには言えんし、かといって回りくどいと 余計にわからんし・・・で悩みつつやってたんですが、見事に謎を解いてくださり KPガッツポーズ!勝った!女装子ちゃんは勝ったのだ!!!!! KPは嬉しいの極みでニチャァっと笑っていました(オンセで良かった。顔がみえないからね) ちなみに、KPがこのシナリオにPL参加した時「謎を解かずに謎を解いた」んですが、 どういうことかというと、つまりそういうことで(???) そういう風に進んじゃうこともあるシナリオだったりします。 (シナリオにもその点が書いてあり、そん時は、KPは諦めましょうとある) そういうわけで、謎解きが好きだよぉっていう方、いましたら 遊びましょう。ラズベリージャム、回してて楽しかったので、 また回したいなーと思っていたりします。 ------------------ 卓日記がたまってきだしたので、思い出しつつの記載です。 新しく参加する卓もあるんで、楽しみ!!!魔人館の殺人に参加だよ!!!
| ROSE | |
| 2024/03/20 12:20[web全体で公開] |
🤔 ゆるー募 3月25日(月)、3月26日(火) 21:00~24:00くらいで終わりそうな何かやりたいなって思うけどまずこの時間空いてる人いるかしら? 候補は CoC6の短めシナリオ ケダモノオペラ フタリソウサ あたり。 呪印はテキセ6時間じゃ終わらんなって。ボイセならワンチャン? ボイテキ問わずと言いたいけど、ボイセはボイセ同卓経験者のみでお願いします(人見知りなのー)
| つぎの | |
| 2024/03/20 10:51[web全体で公開] |
😆 COCのタイマン好きにこそ触って欲しい!!!【アンサング・デュエット】 その名も、『アンサング・デュエット』!!! ◆『アンサング・デュエット』とは? >>>ズバリ、「ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム」だッ!<<< 俺たちが考える"最高のペア"を作って!!! 俺たちが求めていた"最高のシチュエーション"が用意された【異界(舞台)】へと放り込み!!! そ全て表示するその名も、『アンサング・デュエット』!!! ◆『アンサング・デュエット』とは? >>>ズバリ、「ふたりで異界からの脱出を目指すゲーム」だッ!<<< 俺たちが考える"最高のペア"を作って!!! 俺たちが求めていた"最高のシチュエーション"が用意された【異界(舞台)】へと放り込み!!! そして、ふたりで最高の物語を作り上げる!!!! 名実共に『ふたりきり』で遊ぶ そんな、ロールプレイ特化型ゲームだッッ───☆★☆★☆ …因みに、あくまで脱出劇だからホラーな舞台とは限らない。ゆるふわな世界から逃げるのだって大いにアリ! 【●所感】 こりゃヤバいシステムに出逢っちまったな…ボブ、、、、 「オリシなんて書けねぇよ!書けるのは才能なんだよ!天才しか書けん!」という、私の思い込みをぶっ飛ばすほどの魅力よ! シンプルなのにスゲェ面白い。 判定後にロールプレイが始まるようにされてるから、『ハイパーカッコつけたのに!いざ判定したらダイスが滑った!』の事故もないし…… 『オリシ作りたいけど、もう似たようなのあるかも…』という悩みも、「ゼッテー需要あるから!全部いっしょの作品なんてないのよ!」と、力強く看破する記述があるしね…… 『このシステムでやらなくてよくね?オリジナル設定とか要素とか生やしたらヤボかな…』の不安にも、「別にええで!ええでってココに”宣言”しとくわ!」と、叫んでくれている。 私はTRPG新参者だから、エラソーな事は言えないんだけど… たびたび口論になる話題の数々に、1つの「解」を、このシステムは示している気がする。
| ウーロン茶ラーメン | |
| 2024/03/18 19:47[web全体で公開] |
😊 1周年 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセに登録して1年が経ちました。 最初の頃はルールが分からず失礼な対応をとってご迷惑をかけたこともありましたが、優しい方たちに注意してもらい少しは改善出来たと思います。 私と同卓してくださった人、そしてフレンドの皆さんありがとうございます。 まだまだ初心者ですが、これからもオンセで楽しく遊べるよう精進していきます。
| あいぜなさん | |
| 2024/03/16 20:26[web全体で公開] |
🤔 高校合格!それに伴う日程の調整? 高校合格しました。それはすごくめでたいことなのですが、問題は夜の定時制、ということです。 つまり平日の夜の卓に参加できなくなるということなんですねえ! いや、下校時にめちゃくちゃ本気出して全速力で帰れば、オンセンで開催されることが多い21時には間に合うかも知れませんが...。高校合格は嬉しい反面、少し残念のような。
| ナギ | |
| 2024/03/12 20:14[web全体で公開] |
😶 (ココフォリアの)部屋を作ったのはいいが 準備しようとココフォリアの部屋を作り・・・その日のうちに募集しないでいると これでいいのか? と自問自答してしまい 部屋を封印することに そんな部屋がいくつもあります
| モノクロ | |
| 2024/03/10 22:51[web全体で公開] |
😆 オンセンをはじめて 身内だけじゃなく知らない人ともTRPGやりたいな〜と思い始めたこのサイト。数セッション回らせていただきましたがどのセッションもめちゃくちゃ面白かった。皆さん暖かい方ばかりで安心しています。これからもゆる〜く楽しくやっていきたいです!
| ときわ | |
| 2024/03/10 19:52[web全体で公開] |
🤔 そろそろ なんだかんだで初日記。 そろそろここでもGM/KPをしてみようかなと思いつつも、特に回すシナリオも無く上手くキーパリングできるかも不安でなかなか気が進まない日々を送っております。 一応身内やDiscordなどではGM/KPをしていたりしますが、やはりまだそこまで慣れていない環境なので…
| フォルライト | |
| 2024/03/10 16:46[web全体で公開] |
😶 決断する時はなるべく早く 人生様々な決断に迫られる時があると思いますが、するにせよしないにせよなるべく早く決断した方が良いでしょう。 決断が遅れたばかりに自分の意思とは無関係に機会を失うと、どちらにせよ後悔することになるかもしれません。 ・・・例えば卓に参加するかどうか、とか。
| KAL666 | |
| 2024/03/10 12:30[web全体で公開] |
😶 4月から なんも決まってない。 まったくTRPGの予定がない。 仕事や家のこととか、色々ありすぎて、 まったくTRPGの予定がたたない。 私の生活スタイル、時間とみんなの時間が わずかにずれている。 このわずかなズレが、参加ボタンを 押せない要因なんだろうなぁ。
| Lilyfield | |
| 2024/03/09 21:26[web全体で公開] |
🤔 TRPGオンセンなるものを見つける マイページ下のシステムに従い日記を書き始めたはいいものの、退廃的な毎日を過ごしているせいで日記に書き留めることもなく、TRPGは初心者ですらなく未経験なため当該SNSで求められるような内容は書けないであろうことをここに記す。 周りにTRPGをしている友人は皆無であり、X(旧Twitter)で自ら声全て表示するマイページ下のシステムに従い日記を書き始めたはいいものの、退廃的な毎日を過ごしているせいで日記に書き留めることもなく、TRPGは初心者ですらなく未経験なため当該SNSで求められるような内容は書けないであろうことをここに記す。 周りにTRPGをしている友人は皆無であり、X(旧Twitter)で自ら声をかけてセッションに参加する程の久慈もない。 こうしておそらくTRPGに特化しているであろうと推察されるSNSに登録こそすれ、誰に声をかけることもなくひっそりとログインしなくなっていくのであろうか。嗚呼願わくば誰そ未経験のカスに手取り足取りTRPGを教えたもう。 どうか初心者どころか未経験歓迎な寛大な御心の持ち主が、この日記を発見してくれることを切に願う。 ...日記はここで途切れている
| 福寿 | |
| 2024/03/08 12:43[web全体で公開] |
😶 ホラー表現のやり方 クトゥルフやインセインなんかがそうなんですけど、普段卓をしている時はどうしてもギミックとか情報とかに気を取られて頭を推理に回しがちになるんですけど、勿論それも大好きですし楽しいと思うのですが折角のホラージャンル、PLもPCと一緒に肝を冷やしてほしいな〜と悩んだりするんですよね。 ただマスターシーン全て表示するクトゥルフやインセインなんかがそうなんですけど、普段卓をしている時はどうしてもギミックとか情報とかに気を取られて頭を推理に回しがちになるんですけど、勿論それも大好きですし楽しいと思うのですが折角のホラージャンル、PLもPCと一緒に肝を冷やしてほしいな〜と悩んだりするんですよね。 ただマスターシーン時とかの地の文とかだけでは限界があってかといってスプラッタまみれはゴアが苦手な私が…だめです…無理…となるので、精神からじわじわ削っていくジャパニーズホラー表現にちょっと苦心中です。 今はとりあえず ・BGM小さめでホラー時に効果音を入れる ・背景素材などをホラー風味 でどうにかなれー!!状態。ホラーって、難しい…
| つぎの | |
| 2024/03/08 12:03[web全体で公開] |
😆 【雑記】知らないと知っているもの、知らないと知らないもの 知らないことばかりで 知っていることの方がずっと少ない 知らないことを知らないものだって 数えきれないくらいたくさんある きっと多くのことを知らないまま 死んでいくんでしょうね 知らないということを知っているもの 知らないということを知らないもの そのどちらも両方ともひっ全て表示する知らないことばかりで 知っていることの方がずっと少ない 知らないことを知らないものだって 数えきれないくらいたくさんある きっと多くのことを知らないまま 死んでいくんでしょうね 知らないということを知っているもの 知らないということを知らないもの そのどちらも両方ともひっくるめて 知っていると思っている事すら ひょっとすると 実は、知らないことかもしれない いずれにせよ 知らないことがあるのはうれしい 知って驚く楽しみが まだまだいっぱいある、ってことだから 知って傷つくこともあるんだけど それはそれでヨシとしようか 幸いにも(幸いなのか?) 知らなくて後ろ指を刺されるほど 生まれ落ちて時は経っていない ならば、 知らなくて当然だと思われてる今の内に いろいろ見て聞いて そして、胸に留めておこう 今の私がわからなくても 未来の私が きっとその答えを教えてくれる いつか 知らなくて後ろ指を刺されるようになっても それが何だと突っぱねてやりたい モノを知らないのが人間だと 日々、知らないを知るのが健全だと 知らないとは即ち 生きていると同義なのだと
