電光さんがいいね!した日記/コメント page.38

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ROSE
ROSE日記
2024/04/09 17:48[web全体で公開]
🤔 テキセ民でしたよね???
わたし、テキセ民ですよね???

テキセメインですよね???

なぜか今年の予定ボイセの方が多いんですけど???

ってくらいボイセのみなさん日程埋めてくれて感謝です。
ボイセ慣れたいのよ。

吃音気にしてるの自分だけ説浮上しましたし、星界ちゃんに頼りつつ少しずつボイセ慣れしていき全て表示するわたし、テキセ民ですよね???

テキセメインですよね???

なぜか今年の予定ボイセの方が多いんですけど???

ってくらいボイセのみなさん日程埋めてくれて感謝です。
ボイセ慣れたいのよ。

吃音気にしてるの自分だけ説浮上しましたし、星界ちゃんに頼りつつ少しずつボイセ慣れしていきたいです。

弱点
・滑舌が悪い
・かんじよめない
・人見知り
・RPの恥じらいの壁を越えられない(これテキセでもだわ)

人見知りなんとかなればハードルはテキセと同じくらいだなって思って来た自分に驚いてます。
でも人見知りなのよ。

固定メンバーで遊ぶようになるの理解出来たような気がします。
いいね! 21
夏風
夏風日記
2024/04/09 10:51[web全体で公開]
😶 ほろ苦いのがお好き
クトゥルフ神話TRPGかエモクロアTRPG用の
ちょっと切ないシナリオを思いつきました。

バディものシナリオで両方もしくは片方ロストしたペアで
どちらかがKP/DLをします。

バディの2人が後世生まれ変わった設定で
PCとNPCを作成します。

偶然出会った2人がちょっとした事全て表示するクトゥルフ神話TRPGかエモクロアTRPG用の
ちょっと切ないシナリオを思いつきました。

バディものシナリオで両方もしくは片方ロストしたペアで
どちらかがKP/DLをします。

バディの2人が後世生まれ変わった設定で
PCとNPCを作成します。

偶然出会った2人がちょっとした事件に巻きこまれて
前世の記憶をほんの少し思い出します。

なんか他人の気がしないなぁと思いつつ
完全には思い出さずに他人のまま
それぞれの日常に帰っていきます。

完全に思い出して元の関係に戻るわけではないのが
このシナリオの一番のポイント。

需要があったら作ろう。
いいね! 19
スフィア
スフィア日記
2024/04/07 22:38[web全体で公開]
😶 こんにちは!
こんにちは!スフィアと申します。
TRPGは一度もやったことのないずぶの素人ですが、お手柔らかにお願いします!
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/07 09:25[web全体で公開]
🤔 【マルチシステム】クラス制のすゝめ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんなことを書くと叩かれそうだが、恐らくCoCには見られない特徴として、ソード・ワールド2.5にダブルクロス3rd 、新・天下繚乱や神我狩などはクラス制のシステムである。
クラス制のシステムとは、種族と技能などを組み合わせるシステムのことで、データが膨大な量に及ぶ。
つまり、プレイヤーキャラクターのデータ構築に非常に重点が置かれているといえるものだ。

種族や技能選択にシナジーが生まれ、それを追求するのでセッション中は勿論だが、データ構築時点で兎に角愉しくなる。
例えば、ソード・ワールド2.5では技能は共通だが、戦闘技能の取捨選択で相当な幅が生まれるように出来ている。
ダブルクロス3rd 、新・天下繚乱、神我狩は更にこの傾向が強い。
選択したクラスは同じでも、どのスキル(エフェクト、特技、タレント等に同じ)を取るかにより千差万別なキャラクターが生まれ得るからだ。
キャラクターの特徴と強固に結び付いた設定も自然と出来上がる。
何故なら、スキルそのものにも意味があるからである。

勿論、CoCも楽しいであろうし、無理に乗り替えを勧めている訳ではないが、今までCoCしか遊んだことのない方には、ぜひ一度クラス制のシステムを遊んでみて頂きたい。
そこには、きっと新たな地平が見られるであろうから。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 29
キノミ
キノミ日記
2024/04/06 14:30[web全体で公開]
😶 逃げるエビフライと無限交霊と連れ去り事件
21時から3時間予定のセッションが思ったより早く終わったので『あー、まだ時間あるなあ。明日は休みだなあチラチラ』と半分ごねたらKPさんが回してくださったギャグシナリオ。本当に頭が上がりませんね。

今セッション、たぶん過去一のカオスでした。
『壁からエビフライが生えてて動く』
『謎の心霊現象全て表示する21時から3時間予定のセッションが思ったより早く終わったので『あー、まだ時間あるなあ。明日は休みだなあチラチラ』と半分ごねたらKPさんが回してくださったギャグシナリオ。本当に頭が上がりませんね。

今セッション、たぶん過去一のカオスでした。
『壁からエビフライが生えてて動く』
『謎の心霊現象が多発する』←ここまでは分かる

探偵『ではこっくりさんしてAPPロールで幽霊に助けを求めます』失敗
探偵『ここでこっくりさんしてAPPロールします』失敗
探偵『今度こそAPPで』失敗
探偵『そろそろ成功するよ。達成地55だし』ファンブル
KP『では探偵氏は幽霊に取り憑かれますね』
教授『そもそも何故こっくりさんをしているのだ』

KP『さて無事にエビフライ(?)を捕獲しましたが、どうしますか?』
教授『じゃあソイツをひっつかんで夜の街に繰り出します』
KP『!?wwww』大爆笑するKP
探偵『ええ......?』
教授『わーい珍しい生き物ゲットだあー!』

尚エビフライは無常にも回収された。
いいね! 7
明日平
明日平日記
2024/04/06 11:25[web全体で公開]
😶 読んでもらえる書き方って難しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、割とたくさん中途採用の方の履歴書を読む機会があたのですが
「この方はまともに情報を伝える気があるのかな?」って履歴書が結構な割合でありました
明日平がちっちゃい会社にいるってのも一つの原因(外資系コンサルのエントリーシートなんかだと状況は違うでしょう)なんでしょうが
まあ、ヒドイ履歴書があります

字が汚いのは許容します(明日平もひどいので)
株式会社を(株)って略すくらいまではまあいいでしょう
でも自分の勤めてた会社名くらい略さず書こうよ
(小さい会社で会社名略すとどこの会社だかわからないし
グループ会社が何社もある大きな会社だと、どのグループ会社かわからない)
前株なのか後株なのかぐらい覚えておこうよ
空欄は全部埋めようよ、
志望動機くらい書こうよ、別に「家から近いから」でもいいよ
うちみたいな小さい会社は、近いからって理由で入ったら引っ越し以外の理由で辞めにくいから大歓迎
「給与が高いから」だともっと高いところが見つかればやめるよね
そもそも、住所、氏名、電話番号あたりを間違えている方もいる(連絡がつけられない)

他にも例を挙げればキリがないのですが、とにかく「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方はそれなりにいます
個人的には履歴書を読ませる気がない方はコミュニケーションに難ありで書類で即お祈りしたい感じです

現実は文書での情報伝達能力と口頭でのコミュニケーション能力は別物なので「この方は履歴書を読ませる気がない」と思える方の採用もありますが



前置きが長かったですが、ここからがオンセの話
オンセは(テキセに限らずボイセも)ネットを使った文章での情報伝達は必須ですよね
多くのオンセプレイヤーがこれを苦も無く普通に行ってるのは実はすごいことでは?と思いました
伝わる文章を書くって(学校教育を含む)ある程度の訓練が必要なんだなって再認識したので、オンセ者の能力の高さに驚嘆です
特に若い子はスゴイ、明日平が10代だったころ文書でちゃんと情報のやり取りができたかは怪しいので

翻って自分のことを考えると
明日平の日記はわかりにくいことは自覚があるし
テキセでの表現はいつも悩むし
セッション中は「伝わってるかな?」ってなるしで
なかなか、読んでもらえる書き方って難しい

自分の文章の欠点の一つは「きちんと伝えようとして冗長な文章になってる」……「長くて読む気失せる」だとは思うけど
この日記自体が長いよね

読んでもらえる書き方って難しい
いいね! 28
シア
シア日記
2024/04/06 02:21[web全体で公開]
😊 人生初セッション
クトゥルフ神話TRPG(6版)で卓に初参加させていただきました。
人生初のTRPGでしたが、KPの方もPLの皆さんも良い方々で、始終楽しくプレイさせていただきました。
ロールプレイや探索の着眼点、キャラ作りなどすごい方々ばかりで……
色々勉強させていただきました。
(生還しましたが、生還させ全て表示するクトゥルフ神話TRPG(6版)で卓に初参加させていただきました。
人生初のTRPGでしたが、KPの方もPLの皆さんも良い方々で、始終楽しくプレイさせていただきました。
ロールプレイや探索の着眼点、キャラ作りなどすごい方々ばかりで……
色々勉強させていただきました。
(生還しましたが、生還させていただいたという方が正しいかもしれません。皆さん本当に凄かったです)

KPの方もキーパリングが上手で、ドキドキしつつも楽しくプレイをすることができました。
いいプレイングをした方に対する「お見事です」の一言がとても嬉しかったし、探索の着眼点の参考になりました。
最後の展開も含めて、とてもいい経験をさせていただけました。

初TRPGをこのメンバーとできて良かったです!
同卓ありがとうございました!また機会があれば一緒に遊んでください!
いいね! 35
キノミ
キノミ日記
2024/04/05 19:59[web全体で公開]
😶 クトゥルフ神話TRPG『蟹蟹詐欺』~磯村を許すな編
4か月ぶりのクトゥルフは純度100%のギャグシナリオ!
美味しい蟹を食べられると聞いたPC2人組は、まさかのプチ騒動に巻き込まれることになる!
クリファン率もおかしかったが、何よりもKPCのボケっぷりに我ら真面目コンビは振り回されたのだ……

KPC『うわー、なんか大変そうだなー』
私PC全て表示する4か月ぶりのクトゥルフは純度100%のギャグシナリオ!
美味しい蟹を食べられると聞いたPC2人組は、まさかのプチ騒動に巻き込まれることになる!
クリファン率もおかしかったが、何よりもKPCのボケっぷりに我ら真面目コンビは振り回されたのだ……

KPC『うわー、なんか大変そうだなー』
私PC『いやお前の蒔いた種だが???』
相方PC『本当にね』

相方PC『敵が来ますよ!』
KPC『くらえー!』こぶしファンブル→派手にこける
私『何やってんだお前ぇ!!』キックファンブル→派手にこける
敵『きしゃー!』ファンブル→派手にこける

KPC『敵が逃げたねー困ったねー』
私PC『もう、こいつ置いて帰らないか?』
相方PC『良いですねー』

ロールプレイがめちゃくちゃ楽しかった
これぞクトゥルフだな!(?)
いいね! 9
つぎの
つぎの日記
2024/04/05 19:51[web全体で公開]
😶 私の卓に参加する時のお願い②
【★★★擦り合わせの時…★★★】
●私は、遠回しな物言いを理解できません。
●やりたい事は、"その時点で"ハッキリ言ってください。
●やりたくない事も、"その時点で"ハッキリ言ってください。


私は、楽しく遊ぶ前準備として、「したい事」の意思交換の為に、擦り合わせをしています。

全て表示する【★★★擦り合わせの時…★★★】
●私は、遠回しな物言いを理解できません。
●やりたい事は、"その時点で"ハッキリ言ってください。
●やりたくない事も、"その時点で"ハッキリ言ってください。


私は、楽しく遊ぶ前準備として、「したい事」の意思交換の為に、擦り合わせをしています。

ですから、「やりたくない」「それは苦手・地雷だ」「その設定要素には遊ぶ時に不安がある」と言う意思表示は、"そう思った時点で"ハッキリ教えてください。

「どんな遊び方したい?」が知りたくて、お聞きしていますから……
そこをぼかされてしまうと、意味がない…です。
私は、あなたが「やりたい事」を言って下さるのを待っています。

「それは苦手」「やるのが不安」と言われただけで、嫌な気分になったり、あなたを嫌いになったりしません。どうぞご安心ください。
苦手要素は回避したいと思っているので、その時点で言ってくださった方がありがたいのです。

「やりたい事」をお互いに確認する話し合いの場で、あなたが「やりたい事」を曖昧にされると困ります。
「私、やりたい事打ち明けたら即座に否定するヤツだと思われてる?」って不安になります。
良いと言っていたのに土壇場でやっぱりイヤだと言われる方が、迷惑です。

私たちは、テキストでしかやり取りしてないから、文面以外の情報がありません。
「良いと思います」「それで良いです」って言われたら、それを信じるしかない。
オンラインでは、躊躇いも躊躇も何かを言い淀んでいる息遣いも、こちらから認識することはできないんです。ごめんなさいね。
いいね! 39
B
エミリオ(ハウスルール投函者)
エミリオ(ハウスルール投函者)日記
2024/04/04 18:58[web全体で公開]
😷 今日の日記、ボイセを何で支持するかという理由が分かったので
今日、仕事から帰宅して新着日記を見てたら…
テキストセッションはRPとかがやりやすいが、時間がかかりすぎて社会人にはつらい。という記事を見かけて、なるほどな…と把握した

そりゃ、確かに社会人でフルタイムで働いていて、家に帰ってからもやるべきことがあって…だと、確かに時間がタイトになるな。早く全て表示する今日、仕事から帰宅して新着日記を見てたら…
テキストセッションはRPとかがやりやすいが、時間がかかりすぎて社会人にはつらい。という記事を見かけて、なるほどな…と把握した

そりゃ、確かに社会人でフルタイムで働いていて、家に帰ってからもやるべきことがあって…だと、確かに時間がタイトになるな。早くコンパクトにすんだらそりゃ、助かるわなあ…と実感

と言っても今の今までボイセを避けまくってきたのは(少し前から通話ならOKに切り替えたが)個人情報が洩れる以前に出会い系問題に引っかかる危険もあるし、身元が割れたらどうすんだ?その人、社会生活もそうだが、出会い系なんぞに引っかかったらアウトだろ、その人の人生と生活はどうなる?
って事をずっと真剣に考えていて、ボイセを避けまくってたのである
(実家ぐらしで親と同居してて、無茶な演技とか通話でできないってのもあるが)

他、私がここに来たら(ここに来る以前も)ボイセでやってくれとか、それ位ならこれこれこれでちと難しくてと説得すれば何とかなったが、しょっちゅう日記でテキセはマナーがなってない、テキセは団結心が無いなどの意味不明な言いがかりを見かけてそのたびに内心で憤りをため込みすぎて前回・前々回無茶な反撃(無言でアカウントをぶっこわす)と言った誰も得しない反撃に出たのである
(脛に傷を持っているというのはこれが理由である)

まあ、しかし他にももろもろの理由でテキセが出来なくて…と言う人が居た以上、少し気にしすぎて憤りを募らせすぎたかと少々反省

(私にも自分を見つめなおす事ぐらいはできる)

とにかく、これでまた仕切り直しである。今日の教訓を得て、また明日に生かそう。山ほど抱えた傷は…知らん、そんなもん、元からだし、過剰反応して反撃したら元も子もない。自分がやるべきことをやるだけである

という事で今日の日記を追える
いいね! 12
けいさん
けいさん日記
2024/04/03 20:47[web全体で公開]
😶 GM楽しいよ?それに、利点もある
皆様のオンセン日記で、GM話を色々読みまして。いいですね~。
GM楽しいよ?自分の演出と、それを越えるプレイヤー各位のロールプレイが交わって生まれた唯一無二のドラマの瞬間とか、凄い宝物になる。数十年前の、コンベンションで初対面の人と紡ぎだした名シーンとか、未だに覚えてるもん。
金貰ってやってるで全て表示する皆様のオンセン日記で、GM話を色々読みまして。いいですね~。
GM楽しいよ?自分の演出と、それを越えるプレイヤー各位のロールプレイが交わって生まれた唯一無二のドラマの瞬間とか、凄い宝物になる。数十年前の、コンベンションで初対面の人と紡ぎだした名シーンとか、未だに覚えてるもん。
金貰ってやってるでもなし、失敗しても糧にすればいい。興味ある人、飛び込んでみていいのでは。

「でも批判されると怖いし…」と思ってしまったアナタ。逆に考えるんだ。

GMになれば、批判するような人と卓を囲み惨事となる可能性を能動的に下げられる。

酒に酔っぱらってプレイする、セッションをすっぽかすといった「スタートラインに立ってない」人でない限り、GMはPLより色々準備してきてる側なわけで。PLはそこに敬意を持つべきだと思う。
(かと言ってGMも過信は厳禁)
それでも「アンタのマスタリングはおかしい!」とか言うPLは元々扱いづらく、PL同士として遊んでも面白くない可能性がある。

それなら、「初心者GMだけど頑張りますので、お心を広く持って来てくださいね」と掲げた上で集まった面子の方が、良い時間を過ごせる可能性が高まらないか?

まー、システム名だけ見て「俺のマンチビルドを試すぜ!」としか考えず参加、募集要項やレギュレーションをロクに見ない人もいるけど。

確率の問題。で、GMはその確率を少しは自分でコントロールできる、というわけ。少しね。
いいね! 20
Satoshi
Satoshi日記
2024/04/03 03:17[web全体で公開]
😶 一期一会
GMとして集めるなら、募集要項に長文を書くしか道は無いのかも知れない。

自分が行いたい事、制約や不利益について包み隠さず説明して、納得して参加していただく。
不利益を納得してなお、参加したいと思って志望してくれたなら、一緒に楽しめそう。

ただ書いた事がある人は体験した事があると思うんだけど、内容を読み込んでいない人はいるし、バレないと思って不正(著作権的なのも含めて)してくる人もいる。
それに疲れてしまう事もある。

袖すり合うも他生の縁なのに勿体無い。
いいね! 18
B
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/04/02 19:27[web全体で公開]
😶 悪いプレイヤーへの対処法
 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり全て表示する 私もシナリオを書き始めた頃は、セッション中にNPCをむやみに殺傷しようとしたり、ギミックを破壊しようとしたりするマンチorルーニープレイヤーにいかにスマートに対応するかを考え、無駄な文を増やしていったものだが、身も蓋もない話、そんなセッション破壊行為を悪意を持ってしでかす輩に出会った時点で「終わり」である。
 厄介なことに奴らはこちらの迷惑なんてはなから考えちゃいないし、セッションをぐちゃぐちゃに破壊して幼稚な愉悦感に浸りたいだけなので、手段は選ばない。
 こちらがスマートに軌道に戻そうと手ぬるい反撃をいくら加えたところで、無駄骨なのである。
 相手が手段を選ばないなら、こちらも手段を選んではいられない。
 というわけで悪意をもってセッションの破壊行為を行う人間に対してGMが最終的にできることは「追い出す」ことである。
 むしろどうにもならないと思ったら遠慮なくほかのプレイヤーに話して了承を得、遠慮なくGM権限を使用して追い出して構わない。他のプレイヤーも、たった一度しかないシナリオ体験を一部の人間の悪意で壊されたくはないだろう。

 GM、プレイヤー問わず、悪意を持ってセッションに参加するプレイヤーへの最終手段は「追い出すこと」であると理解していただきたい。

 悪気がなくて、ただただユニークなことをしてみたくなっただけの人は「それをされると困ってしまうから、協力してくれ」と言えば理解して軌道修正に協力してくれるはずである。
 そのくらいで話が通じる相手なら、そもそもスマートに軌道修正しようとGMがあれこれ苦労はしない。
 そんなGMの頼みも聞かず協力もしない人間は、そもそもいくらGMがスマートに軌道修正を行ったところで、火を消す端から燃料を投下して面白がる。

 いや自分はどのような無茶苦茶なプレイングでもスマートにフォローすることが出来るという凄腕GMの方なら止めはしないが、そうでも無い方にはどうか、頭の隅に留めて頂きたい。

 どうしてもセッションに協力できないプレイヤーがいた場合、脱退してもらうことも、お互いを守るために必要なことである、と。
いいね! 32
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/04/02 09:49[web全体で公開]
😆 【電源ゲーム】三十余年前からの使者【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまには電源系ゲームの話など。
今を遡ること34年前、既に携帯型カラーゲーム機が存在したのをご存知だろうか?
ゲームボーイカラー?
違う、その登場にはあと8年待たねばならぬ。
その名をゲームギアという。

ゲームギアは世界初のカラー液晶を備えた、SEGAが誇る名機であった。
勿論、34年の月日は残酷で、今の携帯型ゲーム機には性能も燃費も遠く及ばないが、30年以上前にカラー携帯型ゲーム機があった事実がもう凄いのだ。

話を戻そう。
流石に本体は随分前に壊れてしまったのだが、近年、救世主が登場した。
アナログポケットである。
これはオープンFPGAなる技術で、エミュレーションではなくソフトを動かすという代物なのだ!!
つまり合法❗
ソフト(とゲームギア用のアダプター)が必要となるがそれは持っているので、わたしは31年の時を経て今、シャイニングフォース外伝Ⅱ(ファンタジー・シミュレーション)を遊んでいる。

これが中々面白い。
シナリオはシンプルで子供向けだが、それ故にストーリーも分かりやすく、マップも広くないのが逆に丁度良い。
これ見よがしに置いてある井戸を調べたら、能力成長の特殊アイテムが出てきたり。
さくさく進めるし、経験値溜めも殆ど必要ない。
そんなわけで、たまには懐古に浸るのも良いものだというお話でした。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 29
KAL666
KAL666日記
2024/04/02 08:41[web全体で公開]
😶 GMかぁ
かなり前にGMをしたいけど、手が出せない人の
何が懸念点かを投票で聞いてみたことがあった。
あまり票は集まらなかったし、誤差レベルの差しかなかった。
しかし、わずかではあったが、皆が懸念する部分に
精神的な不安があるのはわかった。
いや、分かっていて、あえて確認したかったのかも。

近全て表示するかなり前にGMをしたいけど、手が出せない人の
何が懸念点かを投票で聞いてみたことがあった。
あまり票は集まらなかったし、誤差レベルの差しかなかった。
しかし、わずかではあったが、皆が懸念する部分に
精神的な不安があるのはわかった。
いや、分かっていて、あえて確認したかったのかも。

近年、ネットでの悪口、酷評などの書き込みは、
恐ろしいスピードで広がる。
閉じたコミュニティでもなおさらだ。

うまくできなかったら、何を言われるかわからない。
指摘されると怖くなる。
何事もなく終わっても、裏で何を言われ、どこかで何を書かれているかわからない。

こういうのを見ると、確かに踏み出せない気持ちもわかる。
煽るわけではないが、懸念点、リスクなどから目を背けた考えはしてはいけない。


こうした部分から、私は以下を提案してみたい。

まずはルルブ掲載のサンプルシナリオをやってみよう。
次に少人数でやってみよう。個々と綿密な会話や早いログの流れが抑えられるから、会話の見落としもすくなくなるよ。
そして、メンバーとたくさん事前の会話をしよう。
よく使うルール、裁定は書き出したり、パソコンのメモ帳などに打ち出しておくとよいよ。
いいね! 24
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/04/01 23:31[web全体で公開]
😶 誰かを楽しませるにはまず自分から
 結論、人間性と性格がまともなプレイヤーならば、「自分なんて」と悲愴感を漂わせているGMの卓に入って楽しいわけはない。なので、プレイヤーと一緒に楽しい卓にしたいと思うのなら、イヤなことを飲み込んでプレイヤーに奉仕するのではなく、すべての責任を自分が負ってしまうのではなく、まず自分が楽しまなくては、プ全て表示する 結論、人間性と性格がまともなプレイヤーならば、「自分なんて」と悲愴感を漂わせているGMの卓に入って楽しいわけはない。なので、プレイヤーと一緒に楽しい卓にしたいと思うのなら、イヤなことを飲み込んでプレイヤーに奉仕するのではなく、すべての責任を自分が負ってしまうのではなく、まず自分が楽しまなくては、プレイヤーが楽しんでくれるわけはないのである。

 GMをするにあたって、失敗や勘違いはするものだ。人間、どれだけ経験を積もうが、間違いくらいやる。それで異常に落ち込んでいるGMの方をたまーに見かけるが、ちょっと待っていただきたい。
 私は、TRPGセッションの成功を、「プレイヤーとゲームマスターが協力し、双方が楽しい卓ができたこと」と定義している。ルールを間違えて厳しいセッションになろうが、多少の問題や齟齬が起ころうが、最終的にみんなで「楽しかったね」と言うことができたなら、それは成功というべきなのである。

 だから、GMは、自分の間違いひとつをとりあげて無駄に悲しんだり、他者の楽しみのために自罰的になる必要はない。間違いをしたらごめんね、次から気を付けるね、と言っておけばよい。一部のTRPGシステムのルールブックには、わざわざ「ルール間違いをしたときは、いちいち巻き戻さず、次のタイミングで正しいルールで裁定するようにしたまえ」と書いてある。
 そして、頑張りますからどうか楽しんでくださいと悲愴感を漂わせるGMよりも、私もみんなと楽しみたいから一緒に頑張ろうね、と笑顔を絶やさないGMのほうがよほどこちらも気分が良い。

 ……花粉症と季節の変わり目のダブルパンチで疲れもたまっているのもあって、文章がまとまらないが、とりあえず、TRPGは遊びであって、仕事ではない。GMも、コミュニティの管理人も、プレイヤーやコミュニティのメンバーと等しくTRPGを楽しむことができて然るべきだ。
 もちろん、権限と責任のありかは違って、セッションやコミュニティを管理する以上、要らん私情で下手なことをして混乱や騒乱を招いたりしてはいけないが、自分の楽しみを犠牲にしてまで他者に奉仕するのがGMやコミュニティ管理人ではない。

 このあたりは良く勘違いされがちだが、みんな仲良く、楽しく遊ぶ。それがTRPGのあるべき姿であると私は言いたい。
 考えてみればいたって当たり前のことだ。そこに難しい言葉はいらない。
 しかし、みんな仲良く、楽しく遊ぶ。そんな当たり前で簡単なことだが、口で言うほど簡単にはできないのだ。

 ……それにしても何だか疲れた。なんというか、無気力というか、ロールプレイに身が入らない感じがする。
 どういうわけなのだろうか?
いいね! 27
葉賀奈
葉賀奈日記
2024/04/01 18:54[web全体で公開]
😶 新クトゥルフ神話TRPGのルールブックを手に入れたぞ
タイトル通りですが、新クトゥルフ神話TRPGのルールブックとクトゥフル2020を購入しました。
6版の方は所持しているのですが、以前同卓した方からのオススメから欲しいと思っていたのでようやく入手できました。
しかしいざ実物を持ってみると……重い…。そして厚い…。
先月は忙しかったのですが、今月からは幾分か余裕が出てくるのでCoC7版のセッションに参加してみたいと思っています。
いいね! 27
コンコン
コンコン日記
2024/04/01 18:51[web全体で公開]
😢 影ながら応援してるプレイヤーさんへ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不快になる可能性があります、ご理解できる方だけお読みください
こんばんは、名前はコメントできませんがある方にブロックされてます。
理由は恐らく意見の相違だと私は思っております、その方はコミュもお持ちです。
こんなコメントするのはむしろ不快かもしれませんが私は仲良くしていきたいと思っております。
いろいろな人がいるオンセンで好き嫌いが分かれる場所です、短い期間だった気がしますが卓を囲めて楽しかったです。
許す許さないはお互いの溝を深めるだけだと思っております、ですのでこれは楽しかった期間の感謝のコメントです。
お目汚し失礼しました。

いいね! 22