電光さんがいいね!した日記/コメント page.36
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/04/29 12:31[web全体で公開] |
| スプリーム | |
| 2024/04/28 18:48[web全体で公開] |
😶 安く手に入った 実は今までクトゥルフ神話TRPGのルルブは6版のものしか持っておらず、サプリもありませんでした。 しかし今回、中古とはいえ2015のサプリを1000円と言う破格の値段で手に入れる事が出来ました。基本的にルルブは中古でもかなり高いイメージがあるのでこれは嬉しい。実質値段は1/4だし、基本的に全て表示する 実は今までクトゥルフ神話TRPGのルルブは6版のものしか持っておらず、サプリもありませんでした。 しかし今回、中古とはいえ2015のサプリを1000円と言う破格の値段で手に入れる事が出来ました。基本的にルルブは中古でもかなり高いイメージがあるのでこれは嬉しい。実質値段は1/4だし、基本的に参加するのはシノビガミかクトゥルフだしね。 ちょうど今セッション日まで待機中のキャラがいるから特徴表を使ってみようかと思ったけど、すでにキャラ設定出来た後に使うのは違う感じがするからやめました。特徴表使った後にキャラ設定作る方が設定固まりそうだし、サプリにもキャラ創造時に使うって書いてあったしね。何にせよこれを使う時が楽しみだぜ!
| しろまめ | |
| 2024/04/26 19:59[web全体で公開] |
😶 自分よりも●●なキャラはできない? 自分より頭が良いキャラは出来ると思うのです。 なんなら、得た情報をメモもとらずに全部記憶してる時点ですごい。 それより、『自分よりも心配りができるキャラ』の方が実現不可能じゃないか?と思う。 自分が気づけないことはキャラも気づけないよな、と思う。 自分がわからない気持ちはキャラもわからないと思うし。 席譲るとか困ってる人に声かけるとかのリアルで行動が伴うかは別にして。 気付く、労る、理解する、は難しいと思う。というか思った。
| youkey | |
| 2024/04/25 20:32[web全体で公開] |
😶 カッコいいは格好悪いから始めよう 過去卓のログが溜まってきたので整理していたら、昔に顔を出していた二次小説系の集まりのログを発見し、TRPGにも通じるものがあるなと思い徒然と。 その時の話題は、カッコいいキャラ作ったけど受けがいまいちという感じの物でした。 本人としては最高にカッコよくて、活躍すればワァー!となると思いながら全て表示する過去卓のログが溜まってきたので整理していたら、昔に顔を出していた二次小説系の集まりのログを発見し、TRPGにも通じるものがあるなと思い徒然と。 その時の話題は、カッコいいキャラ作ったけど受けがいまいちという感じの物でした。 本人としては最高にカッコよくて、活躍すればワァー!となると思いながら書いたのに、いざ読んでもらうと受けないどころか酷評まで来る。よくあることですね。 この手の原因は簡単です。カッコいいしかやっていないんです。 眉目秀麗で文武両道。誰にでも優しく、悪を決して許さない。そんな存在がいたら最高のヒーローでしょうが、人間は共感する生き物です。そして、欠点の無い人間もいません。 なので完全無欠のキャラというのは得てして「人間味がない」「人形のようで気持ち悪い」などの悪印象を抱かれます。 そう聞いて、よし欠点を作ろうと思うと、これがまた難しい。 何故なら欠点として意識しすぎるあまり、欠点という名のカッコいいになってしまうのです。 TRPGをたしなむ人ならば、見たことや心当たりがあるでしょう。ギャグもできますよと破天荒な行動に走ってキャラ崩壊、強さ優しさの裏にはつらい過去がありますよと臭わせ発言の連発。 こういうあざとさが全面に出てしまい、嫌われるキャラクターになってしまうのもよくあるパターンです。 では、どうすればいいのか?まずはシラフの状態で過去ログを読み返しましょう。無反応、単語のみの返しなど、明らかな塩対応なのに、自分だけ饒舌に語っています。 それを冷静に受け止められれば一歩前進です。私はいま心の傷を抉っています。 やりすぎだったと思ったなら次からは加減をしましょう。結局、自分を律せられるのは自分だけです。正味、小学校高学年くらいからやっていいことと悪いことの区別くらいついてます。ガキどもは未成年特権を振りかざすな。 色々と書きましたが、CoCの新規作成で、チート染みたオリジナル技能や魔術、スタンドを書いてくる人はルルブを100回ほど読み返してネット回線を解約してください。 以上、深酒に戻ります。
| たすく | |
| 2024/04/24 22:18[web全体で公開] |
😊 買っちゃったッ買っちゃったッ‼︎ 一時期TRPG関連の話題から距離を置いていたんですが、その間にずーっと回したかったシナリオの書籍版が発売されていたようで! 既にダウンロード版を購入しておりましたが、もう今日いてもたってもいられずとうとう書籍版も買っちゃいました‼︎だって活字でも読みたいんですもの‼︎ なかなか回す勇気が全て表示する一時期TRPG関連の話題から距離を置いていたんですが、その間にずーっと回したかったシナリオの書籍版が発売されていたようで! 既にダウンロード版を購入しておりましたが、もう今日いてもたってもいられずとうとう書籍版も買っちゃいました‼︎だって活字でも読みたいんですもの‼︎ なかなか回す勇気が出なくて(あとお部屋作れなさすぎて)シナリオ読むだけなのですが、もうそのシナリオが大好きで大好きで…。 届くのがとても楽しみです‼︎ずーっとそのシナリオを回す事が目標なので✨ 回す日が来るかはさておきですが…。
| SEL | |
| 2024/04/24 21:36[web全体で公開] |
😶 CoCについて思う事(グチあり 私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました 以下ネタバレ&グチ含む 最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました 事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持全て表示する私的にやっと万人向けのCoCが作れるようになってきました 以下ネタバレ&グチ含む 最近恐れていた「コミュニティ内のパワーバランスの崩壊」が外部に影響を与えてしましました 事の発端は、闇鍋用に作ったAFだったのですが、それを半野良宅に持ち込まれたことが問題の始まりです キャンペーン用に作った武器だったのですが、それを半野良宅に持ち寄り、一般新規参加者から非難を受けた というものです 私自身、コミュ内は「大人」としてとらえており、節度を守ってくれるだろうという認識でしたが 甘い、甘かった まさか持ち込まれるなんて・・・というのが正直な心境であり、心を痛めています 現在、コミュニティ内に厳戒令を発令し、野良宅に節度のない行動は控えるよう呼びかけています お恥ずかしい限りですが、コミュニティ内は良くも悪くも「身内卓」のノリになります それせいでしょう、しかし、一般卓にそれを持ち込んだらどうなるか?これについては、動画リプレイの先駆者様が 口酸っぱく言っていますが、「他の卓ではマネしないように」が正論です コミュ内の活動が活発になり、有志の方がオリジナルシナリオを作ってくれていましたが そこでパワーインフレが起こり、絶対的な力に酔いしれたPLの行動が起こした問題です ここについては、以前からやんわり苦言を呈していましたが、反省は口だけで、実際には全く反省されていませんでした 大の大人が・・・恥ずかしい限りです、巻き込まれた野良宅の皆様には、謝罪のしようもありません・・・ 以前から、性癖全開のキャラを作る、裏設定のキャラをそのまま持ってくる などが起こっていました そこは目についた時点で本人に注意を促し、改善を要求していましたが、受け入れてもらえなかったようです CoCはあくまで、矮小で脆弱な人間が邪神という「絶対的な存在」に勇気と知恵、運で立ち向かうものだと思っています 一種のホラーゲームですね、一見殺しとかも公式ではあるくらいです そこに「対等以上の力を持った探索者」を作り、持ってきたことが問題の始まりです ここであらわになるのが、人としての「欲」だと思います 出世欲、承認欲求 様々です ですが、これはゲームです、オンラインゲームでも、チートキャラを堂々と持ってこられたら 萎えるのが一般的な反応だと思います 先日、ついに私はキレました 裸の画像を堂々とURLで張り付ける人、過剰戦力を求め、それをセッション中デメリットなく行使しようとする人 個人の自由を超えています 周囲を考えず、自分の性癖を持ち込みそれを強要する人、賛同して雑談をその一色で埋め尽くす人々、一般的視点では、考えられません 勿論、全員が全員ではありません、節度を持って対応してくれてる方もいます、しかし悪目立ちは 世間にはよく目につきます 私は元々CoCはどういうものか、を考えていましたが、闇鍋以外で答えを見つけ、シナリオを作れるようになった 矢先での出来事でした コミュ主として、多方面で迷惑をかけたのは事実です、責任者として謝罪を申し上げます 今後もそうならないように本人には通達ましたが、反省の色はないようです、最悪コミュからの脱退通告も考えています 親しき中にも礼儀あり、親しき仲だからこそ、襟を正そう そういう方針で進めていきます 今後、もしコミュ内のメンバーが多方面で問題を起こした際は、遠慮なく私に教えていただければ幸いです それ相応の対応をさせていただきます 日記で残すことはお目汚しですが、どうかご容赦願います
| 夏みかん | |
| 2024/04/23 23:32[web全体で公開] |
😶 真・女神転生DSJ全ルートクリアしました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)約3ヶ月200時間プレイし、全6ルート制覇です。総合的に言えば非常に面白かったです。難易度的にもメガテン初心者にオススメですし、買って良かったと思います。 いつもカオス贔屓気味な私にしては珍しく、ヒメネスよりゼレーニンのほうが好きでしたね。なんで調査隊の士気を下げるようなこと言っちゃうかなぁ…と周回する度に思ってしまうのですが、Nルートの最期のセリフ聞いたら見方が少し変わりました。彼女を人間として救うことの出来ない無力感、虚無感に襲われて、彼女をそうしてしまったのは我々ではないのかと考えてしまって。でもゼレーニンてプレイヤーからは結構嫌われていますよね…。気持ちは良く分かりますが。 でなぜヒメネスを好きになれなかったかっていうと、リメイクでボイス付いたのがかなり大きいんですが、序盤で怒鳴り散らすのが怖かったからなんですよね。主人公が自分の意に反する発言をすると怒るくせに、全体で見ればこちらに懐いてきているのも意味わからなくて。嫌いではないんですが苦手意識はずっとありましたね…。 一番好きなルートは旧Nルートですね。レッドスプライトのみんなと生還する大団円感が良い。このルートだとアーサーの声に感情が乗るのがまた良いんですよ。神ゲーかな? というわけで本当に面白かったので、未プレイの人は是非プレイしてください(未プレイの人、ここまで読んでいないと思いますが)。 というわけで以下、DSJへの数少ない不満をぶちまける時間に入ります。 新Nルート、なんなんですかあれは。動画のコメントでちょっと不評そうだったのと、新LCルートが既存ルートの否定だったから嫌な予感はしていたんですよ。主人公の精神崩壊しますって。アーサーもいつまで持つかわからないし。むしろ精神崩壊起こして地球人類滅ぼすべきです。あんな奴らのためにあなたが精神擦り減らす必要ないです。まさか道中で「お前はメンタル強いな(要約)」って言われ続けていたのがこの伏線だなんて思わないじゃん。今作だと主人公推しだったから特に辛い。 アレックスも「お前がシュバルツバースを消したせいで愚かな人類がまたシュバルツバースを呼び起こした。だからお前を頃す」とか言ってましたけどおかしいでしょ。LCルートならともかく、なぜNルートで対話という選択肢が出てこないんだよ。口下手にも程があるだろ。 あと当然のように人外になって永遠に地球を見守り続けるだなんてことやらせようとするな。他人に頼んで良いことじゃあないだろ。てか主人公達の時代でシュバルツバースの出現って恐らくなかったと思うんですけど、なぜ先の時代の人間の尻拭いをさせられているんだ? シュバルツバースを何度も出現させる人類を救う必要ってあるんですかね。結局、ヒトナリが事前に阻止してしまうから二度と人類に成長の機会って訪れないわけじゃあないですか。この行為になんの意味があるんでしょう。アレックスに託された願いって、つまるところ呪いですよね。 このルートに憤りを感じている一番の要因が、SJの否定をしているからなんですよね。人類が愚かなのは導入のお偉方を見ていればわかります。シュバルツバースが再出現するのもわかります。でもそれを言ってしまったら、SJってなんだったの?となります。SJ未プレイですが。 それもこれも全部引っ括めて、これが「メガテン」ってやつなのかもしれませんが、私は心に傷を負いましたとさ。DSJの話は以上です。 完全な余談ですが、真VVのダグザ様のcv変わっちゃいましたね。それが原因で発表から3日間程荒れていたのですが、落ち着いた所に新Nルートを投下されてしまって俺の心はボドボドです。強く生きます。
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2024/04/23 12:35[web全体で公開] |
😟 ふりかえり:(セッション【真珠姫】) ■2024/04/06のセッションの反省 近年のシナリオは冷静な判断も重要ですが、なんやかんや熱いRPをしながらやったほうがTure EndやHappy Endに行きやすい気がします。情に厚いキャラ求められていたのに、冷静なキャラ持っていったら死にかけました。セッションで二の足を踏んでBADエンド直行しかけた私を引っ張ってくれた方々には感謝しかありません。流されたほうがいい時もあるんだなぁ、と、改めて認識しました。
| ROSE | |
| 2024/04/22 23:18[web全体で公開] |
🤔 わたしがしているのは本当に卓準備なのだろうか? 前回呪印感染のお部屋作るときも動画編集から始めた謎の行動だったけど、今回は波形編集ソフトを開いてからDAWで加工するという謎の行動に出ています。 わたしは本当に卓準備をしているのだろうか? 別の趣味を全部TRPGに持って来てしまったような不思議な行動に出ていますが、正直毎回やってられる全て表示する 前回呪印感染のお部屋作るときも動画編集から始めた謎の行動だったけど、今回は波形編集ソフトを開いてからDAWで加工するという謎の行動に出ています。 わたしは本当に卓準備をしているのだろうか? 別の趣味を全部TRPGに持って来てしまったような不思議な行動に出ていますが、正直毎回やってられるような作業ではないのでたぶんもうやりません。 ってかDAWって何事よ。波形編集ソフトで済む作業絶対あったよね? というか先に録るのをDAWで済ませればよかったのでは? とか突っ込みどころが多過ぎるのよ。 あとは効果音のタイミングを攻略できるかがポイントですな。(苦手な部分) NPC発言先にオンゲントロしておいた方がいいかも。
| たすく | |
| 2024/04/20 21:28[web全体で公開] |
😆 「我は星の子」通過して来ました‼︎ と言っても通過したのは火曜日ですが‼︎ KP様・PLの皆様ありがとうございました…‼︎ 私はHO1いただきまして、とても楽しかったです。 後から秘匿いただいた時に 「え、え!?」 ってなってましたが、無事にKP様の導きもあって上手くRPに組み込み、NPCのことをみんな大好きになりながらセッションを終える事が出来ました! とても素敵なシナリオでした(*´﹀‘*) オチがあらぬ!!!!!!!!
| まつー | |
| 2024/04/20 20:55[web全体で公開] |
😶 狂気山脈登頂! いやー、全生還できて良かった! 楽しかったですね! 全員がリソースをギリギリまで使って勝ち取ったものだからこそ、余韻がまだ残ってますね…… あと、これは何回でも言いますが熟練のPLのリアル言いくるめは凄かったです()。 あんなに機転が利く人物に、私もなりたい。
| つぎの | |
| 2024/04/20 07:53[web全体で公開] |
😶 割り切るしかないかな…【雑記】 他人がどう思ってるかなんて 結局わかんない わかろうとするのは大事だけど ある程度は解らないものと、諦めるっきゃない どこまでいっても自分は、その人ではないし 自分とは違う感じ方や見方を持ってるから 他人の考えや気持ちは、 自分でどうにかできるモンじゃないから… 全て表示する他人がどう思ってるかなんて 結局わかんない わかろうとするのは大事だけど ある程度は解らないものと、諦めるっきゃない どこまでいっても自分は、その人ではないし 自分とは違う感じ方や見方を持ってるから 他人の考えや気持ちは、 自分でどうにかできるモンじゃないから… 最近、自分に そう言い聞かせる事にしました GMやる時、PLに楽しんで貰いたくて 「あれはどうですか?」「これはどうですか?」 って…適宜、聞くようにしていたのですが 近ごろ、どうにもそのやり方では 上手くいっていない気がして…… アチラを立てればコチラが立たず とでもいいましょうか… 意見を擦り合わせて 互いの妥協点を見つけた!…と思ったら フリダシに戻ってしまうのを ずっと繰り返しています 自分で唯一変えられるのは 自分の行動だけなので 色々とアプローチは変えてるつもり …なんですけどね、、 どうしたらいいのか分からなくて ちょっと困ってる… いっしょに楽しく遊びたいだけなんだけどな むつかしいね、
| Undo | |
| 2024/04/19 21:51[web全体で公開] |
😲 昔からよく言われてることですが…… 「依頼を受けたがらないPC」 「受けたのが失敗な依頼を出すGM」 この2つは止めましょう。 基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。 PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナ全て表示する「依頼を受けたがらないPC」 「受けたのが失敗な依頼を出すGM」 この2つは止めましょう。 基本的に依頼は受けてくれるのが前提なので、数少ない例外を除いてほぼ全てのGMは受けてくれない時の対応を事前に用意していないのでシナリオを進められずに困ります。 PLの方は依頼はとりあえず受けるのがマナーなので受けてみたら、「依頼を受けたのが失敗でしたね」なんて結論のバッドエンドになった時にはGMに対して憤懣やるかたないです。 例え当事者でなくとも、そういったPLやGMの話を聞くとショックを受けます。 自分も何年か前に一度「依頼を受けたのが失敗でしたね」を経験しましたが、経験して楽しいものではないので本当に止めておきましょう。
| イブ | |
| 2024/04/19 13:35[web全体で公開] |
😶 オンセンで参加申請のコメントをするとき なんか不安になりません? いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど オンセンの野良卓に参加申請するとき 「〇〇です参加申請よろしくお願いします」 とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし 「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大全て表示するなんか不安になりません? いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど オンセンの野良卓に参加申請するとき 「〇〇です参加申請よろしくお願いします」 とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし 「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大丈夫かな…と不安を覚える現象がたびたび起こります、まぁ結局冷たい印象のコメントに落ち着くんですけど… そんななかキャラシートとかを提出したときに「いいキャラしてますね」とか言われると感じてた不安がいっきに吹っ飛んだりするのでコメントってホントに大事ですよね
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/04/19 12:38[web全体で公開] |
😊 凄い人なら何度でも同じ所を褒めて良い ただし、周りへのアピール目的であれば人によっては引かれます。いい子ぶってると思われるわけですね。 個別に感想言いあいお互い良い気分になれば、 シナリオ内容でなく開催者で見るようになるかもしれません。 そうすれば卓はもっと楽しくなります。 卓未参加な人がまだまだ多く、機会も限られるから全て表示するただし、周りへのアピール目的であれば人によっては引かれます。いい子ぶってると思われるわけですね。 個別に感想言いあいお互い良い気分になれば、 シナリオ内容でなく開催者で見るようになるかもしれません。 そうすれば卓はもっと楽しくなります。 卓未参加な人がまだまだ多く、機会も限られるから人によっては悪魔の証明かもしれない。 逆にアドバイスある場合、「改善案が浮かんだのですが発言よろしいでしょうか」の一言があるかないかで印象が真逆になります。 前置きなしだとケチ付ける人になります。 ボイセにせよテキセにせよ、やりとりを楽しみたいものです。
| rere | |
| 2024/04/18 12:58[web全体で公開] |
😲 とある幸せな家族の話の話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 体調崩してしまって感想が遅くなりましたが、 こないだCoCシナリオ「とある幸せな家族の話」を遊びました。 父・母・姉・弟の家族で弟で遊びました! 秘匿シナリオ自体がかなり久しぶりに遊ぶので、あぁ、そうだ……こんな空気感だ。 これが秘匿の空気だ…と噛み締めつつ遊びましたw 序盤入れない部屋に入れる母と、拳銃の話しだす父で姉と弟はプチ恐怖に陥るw 中盤、呪文やらなんやら仕入れてお姉ちゃんと「どうする?情報全ブッパする?」と相談。 その後戦闘ラウンド開始したり大変なことになり(主に私の説得ファンブルによるw)、なんだかんだ情報をみんなでまとめて、よし脱出しようってなる終盤。 終盤!! ダイスロールきつすぎないですか!?思ってた倍はきつかったよ!?3ターンぐらいもらえるかなって思ってたよ!?w 私のキャラがパパを助けたい解釈一致のダイスで無事に生還できたけど、これHO4の負担大きすぎるww まあ終わり良ければ総て良し。 大事な家族、みんな無事に生き残ることが出来ました。
| ROSE | |
| 2024/04/18 12:27[web全体で公開] |
😰 やべー医者にあたったぜ(TRPG関係ない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) はい、今月もふたたび寝込みました。 超元気で帰宅して、さーてお部屋のURL送って明日の準備ー! っと張り切っていたはずが、急に体が震えだして怪異と遭遇したのかと期待したら普通に発熱でした。 熱だけ。だけど、翌朝38.8℃。 仕事休んで病院へ…… 日曜だったから当番病院ではじめての病院でした。 コロナ&インフルの検査をしたのですが……どっち該当せず。 それより気になったのが、医者、手袋変えずに次々検査してる。せめて消毒しませんか? って状況。 熱あってぞわぞわぼーっとしている時にその光景を見せられ、案内の人に次診察あるので移動してくださいって言われたのに、会計に呼び出されて処方箋だけ渡される??? あれ? 診察は? その前に毎食後飲む薬に解熱鎮痛剤入っているのに頓服で更に解熱鎮痛剤出てるのなんで? 発熱以外症状ないのに抗生物質と炎症止め? まあ医者がいうならそうなんだろう……。 抗生物質でがっつしお腹を壊しました。 ってかね、抗生物質がなければ翌日には職場復帰できたのよ。こいつのせいよ。 熱以外一切症状なかったのにこんなことになるなんて…… そして祖母はわたしのかかりつけ病院の誤診が発覚して緊急入院になりました。 あの病院も正反対の効果の薬出して症状悪化させてくれたりしたからたぶん行くのやめた方がいい病院です。 あれ? 今年ろくな病院に当たってないな。
| 隣人 | |
| 2024/04/18 11:49[web全体で公開] |
🤔 TRPGにおける求めるもの、ルーツ(長文のため伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PL中いいアクセントになるだろうと思った動きは、KPにとってそうでもなかったり、 KP中に誘導はせず中立の立場でいるとどうしてもバッドエンドにしなってしまったりするし、 良シナリオだな〜と思って回してるシナリオはバッドエンド率が高いorめちゃくちゃ時間かかるの二択にしかならない。 完璧なプレイングがしたいわけじゃないけど、どっちかって言うと私の本能的に『プレイで魅了したい』気持ちが強いんだなって強く思った。 アクセントは魅力の素材、中立でグッドエンド迎えさせられれば1番KPらしい、良シナリオはそれに伴うだけのRPで更にきれいに綺麗に仕上げて満足の行くものにしたい。 っていうのが根本なんだなーってなった。 それがRPであろうとキーパリングであろうと、『誰かが見てくれる』っていう状況が好きなだけで無視されると結構キツいっぽい。 現に今さっきKPレスのTRPGやって、『なんでこんなことしてるんだろ?』ってなったから、多分見てもらえるのが好きなだけなんだなぁって気づいた。 主人公でもヒロイン枠でも、ただのモブ1でさえも肉付けを積み重ねて、ただの設定じゃなくRPで表現して見せたいって思ってしまう。 そしてそれを見られるのが好きなだけなんだなぁって。 なんか、自分のルーツがわかって少し面白かった。 是非他の方もTRPGのどこが好きでやってるか、根本的な部分を探してみるのがいいかも。 そしてあわよくばコメントで教えてくれると「そういう楽しみ方もあるのか〜」ってなるから是非よろしくお願いします!
