電光さんがいいね!した日記/コメント page.35

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

お餅
お餅日記
2024/05/12 02:37[web全体で公開]
😶 エモシナリオを求めてる
エモシナリオやりたい…とてつもなくやりたい……
いいね! 12
Reisn2011
Reisn2011日記
2024/05/09 19:57[web全体で公開]
😶 初めて
時間がない!学務時間が大半を占めてしまうから時間がない!だから見学したい。ただやり方がわからない。マジで終わってます。水曜の14時ぐらいにやろうかなとは思う。なんせ水曜は5時間だしね。土日は買い物行くかもだから安易に予約できないしあれ?もしかして私の環境って、最悪?  まじで最悪ですよ金無いですし。はぁ     ほんとに早く成長したい。でも体育祭が楽しみなんだよね。でも今はtrpgしたいなぁまぁクトゥルフ神話とシノビガミ以外知らないけどね。ルルブもねぇしさ。まぁ頑張るしかないか。
いいね! 6
つぎの
つぎの日記
2024/05/07 21:03[web全体で公開]
😆 情報に振り回されて悩んでるアナタへ【徒然】
今は、疑問があれば
すぐに何でも調べられる時代だ。

つい、考えるより先に
聞いたり調べたりしてしまう。


『時短 もやし 大量消費』
といった生活に根ざしたものから

『モヤモヤ 解消する 方法』
といった形無いものまで


…でも、
それで気持ちがスッキリしないの全て表示する今は、疑問があれば
すぐに何でも調べられる時代だ。

つい、考えるより先に
聞いたり調べたりしてしまう。


『時短 もやし 大量消費』
といった生活に根ざしたものから

『モヤモヤ 解消する 方法』
といった形無いものまで


…でも、
それで気持ちがスッキリしないのなら
調べても気分が晴れないのなら

それは、その方法では
問題が解決してないってコト


だから、
調べる前に、一歩立ち止まって
自分で考えるクセをつけるといいと思う


例えば、
さっき挙げた『モヤモヤ』を例にすると

その「モヤモヤ」が
どうして発生してるのか…

一度、検索バーに打ち込む前に
ちょっとだけ考えてみる

仕事が長引いてる日が続いてるから
…かもしれないし、

周囲の人から心ないことを言われたから
…かもしれない

一口に「モヤモヤ」といっても
原因は様々だ


情報って
オーダーメイドじゃない

占いで同じ日に生まれた人に
すべて同じ運命が訪れないように

問題の解決方法も
人それぞれだ


情報に振り回されちゃう時は
こう言い聞かせてみて

自分に一番合う方法を
知っているのは自分だよ

そして、
それを見つけてあげられるのは
あなた自身しかいないんだ
いいね! 26
哉-sAi
哉-sAi日記
2024/05/07 09:26[web全体で公開]
😶 ただ楽のために
全部持ってるって言えば済むようにサプリ全部買おうか考えてる
あると思います
いいね! 16
たすく
たすく日記
2024/05/07 00:09[web全体で公開]
😶 色々挑戦のGW!
今回のGWはちょこちょこ色んな事に挑戦出来ました‼︎

・皆様初めましての卓に参加する
・Xの方の企画「春の卓まつり」に参加する(卓も2件ほど参加する事に‼︎)
・オンセンで募集をかけてKPをする

なかなか勇気が出ずに足踏みする事が今まで多かったのですが、少しでも積極的に踏み出せたので全て表示する今回のGWはちょこちょこ色んな事に挑戦出来ました‼︎

・皆様初めましての卓に参加する
・Xの方の企画「春の卓まつり」に参加する(卓も2件ほど参加する事に‼︎)
・オンセンで募集をかけてKPをする

なかなか勇気が出ずに足踏みする事が今まで多かったのですが、少しでも積極的に踏み出せたのでは無いでしょうか…‼︎と自画自賛しております😂

と言いつつ、まだ殻に引きこもりがちと言うか、石橋叩き過ぎてぶっ壊す勢いで慎重過ぎるところはありますが…。

私自身も距離感見誤ったりして無いかが怖かったり、向こうが距離感一気に詰めて来られるとヒェエッってなってしまうので💦


焦らずゆっくりと参ります!
いいね! 20
大吉
大吉日記
2024/05/06 23:06[web全体で公開]
😶 初めて作ったソロシ感想
ただひとつのおくりものというシナリオ思ったよりも感動系に仕上がり、私自身びっくりしました。
演技が上手いプレイヤーさんには刺さるシナリオになってしまったので、見かけたら遊んでやってください。
2時間ぐらいで終わるシナリオは社会人には便利だわー。
いいね! 15
もちもち
もちもち日記
2024/05/06 20:20[web全体で公開]
😊 プレイングガイド購入!
Amaz〇nで購入できない?ようになっていて、もしかして売り切れ……!?とビビりながらやっとこさ購入。

色んな新職業が増えてますが、やはり『登山家』……!この職業の追加が嬉しいですね~!

内容に関して個人的に嬉しかったのは「推奨技能」に関してしっかり書かれていたこと!とはいえ既存の同人シ全て表示するAmaz〇nで購入できない?ようになっていて、もしかして売り切れ……!?とビビりながらやっとこさ購入。

色んな新職業が増えてますが、やはり『登山家』……!この職業の追加が嬉しいですね~!

内容に関して個人的に嬉しかったのは「推奨技能」に関してしっかり書かれていたこと!とはいえ既存の同人シナリオはほとんど対応されていないので、ある程度はKP判断になるのかな~と思いつつ。

結局、まずはひたすらに経験を積まなければ、KPの対応力は養われないのでしょう。頑張らねば!



この地獄の連勤GWが終わったら……オレ、新しいシナリオ、回すんだ……!!
いいね! 15
たすく
たすく日記
2024/05/05 00:49[web全体で公開]
😶 初オンセン募集でKP終えました・・・!
先ほど終わったばかりですが、サカバンバスピスの呼び声なんとか無事に終わりました!
戦闘難易度もうちょい考えないといけないなぁと思いつつ、皆様に楽しんでいただけて良かったです・・・。
同卓いただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!!

今回戦闘技能しっかり持ってきてくださって、RPも全て表示する先ほど終わったばかりですが、サカバンバスピスの呼び声なんとか無事に終わりました!
戦闘難易度もうちょい考えないといけないなぁと思いつつ、皆様に楽しんでいただけて良かったです・・・。
同卓いただいたPLの皆様、本当にありがとうございました!!

今回戦闘技能しっかり持ってきてくださって、RPも沢山してくださったのですごくKPはほっとしました!
ネタ系のシナリオなので、初募集は友人優先、安心して同卓出来そうな方でお願いいたしました。
また機会があれば募集をかけたいなと思います!

そして先日購入したココフォリアガイドブック、凄く役に立ちました・・・。
おかげでやれることが増えて、今後も部屋づくりに活かしていきたいと思います。


これからもKP頑張るぞー!
いいね! 20
大吉
大吉日記
2024/05/04 20:46[web全体で公開]
😶 初のオリジナルソロシ!
ソロシを知り合いのKPに回していただいて、刺激を受けたので早速作成してみました。
テストプレイをベテランのPLさんにしていただいたので、ある程度改良をすまし野良でもやってみるかとなりました。
COC6版、6日13時半から2時間ぐらいのオリシですが興味がある方は是非。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171481410231hYiI9VqjGuXQQsn
ロールプレイ重視ですので、何回かボイセ経験してる方が来てくださると助かります。
いいね! 15
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2024/05/04 04:02[web全体で公開]
🤔 敵のHPは見えた方が良いのかという雑記
 皆さんはTRPGの戦闘はお好きでしょうか?
 物語の最終盤面に出てくると盛り上がりますよね。
 KPやGMをよくやる身としても、ここぞという時は盛り上げたいものです。

 さてそんな戦闘で少し気になることがありまして、自分がKP/GMをする時は「エネミーのHPを可視化するべきか」が気になっ全て表示する 皆さんはTRPGの戦闘はお好きでしょうか?
 物語の最終盤面に出てくると盛り上がりますよね。
 KPやGMをよくやる身としても、ここぞという時は盛り上げたいものです。

 さてそんな戦闘で少し気になることがありまして、自分がKP/GMをする時は「エネミーのHPを可視化するべきか」が気になっています。

 プレイヤーと戦うエネミーは、通常はHP等は非公開で行うものだとは思います。
 ですが最近のコンシューマゲーム/ソーシャルゲームではダメージ数値の他に、「相手のHPがあとどれくらいか」をゲージや名前の色などでなんとなく表示しているケースが多い気がしました。


 かなーり私事ですが先日、某有名なゾンビゲームでボスのHP情報や負傷具合がほぼ見えず、『おいおい、あとどれだけかかるんだ?』と思いながらショットガンやチェーンソーをぶんぶん振り回し『あれっ、なんか倒せたぞ?』といった具合にクリアしました。

 反対に某有名なロボットゲームではボスの残りHPが画面上部のゲージで分かるようになっていまして、『今回の戦法では5割削れたな』『敵のHPはあと少しだから頑張ろう』とトライアンドエラーを繰り返し、達成感と共にクリアした記憶があります。

 某ドラゴンを探す系のCRPGでも近年のものは敵味方共に 白→黄色→赤 と負傷具合で名前色が変わります。


 TRPGの戦闘はシステム/シナリオによっては何度も同じ敵に接触します。
 ただ私がよく遊ぶものは基本的に一度のシナリオで倒せるのは一度だけ、負傷描写も基本口頭。
 基本的に『おいおい、あとどれだけかかるんだ?』状態で進めます。

 もちろんトライアンドエラーがやりにくい遊びなので前提は異なるのですが、もしかしたらHPくらいは見えた方が面白い(あるいはダレにくい)のかもしれません。

 今度自分のセッションで試してみたいと思い、忘備録として残す次第でございます。
いいね! 24
ナツル
ナツル日記
2024/05/03 22:31[web全体で公開]
😶 卓を遊ぶと卓が増える
とはよく言ったもので
卓が終わってからの感想戦や雑談からの「よし、じゃあ卓立てますわ!」
あの瞬間、まだまだ遊べるんだとか少なくとももう一回は遊んでもらえるほどにはお互い楽しめたんだなとか色々思えて嬉しいですよね
まあ私は割と軽率に卓を立てるマンなのでちょっと強引だったりしないかなと毎回ひやひ全て表示するとはよく言ったもので
卓が終わってからの感想戦や雑談からの「よし、じゃあ卓立てますわ!」
あの瞬間、まだまだ遊べるんだとか少なくとももう一回は遊んでもらえるほどにはお互い楽しめたんだなとか色々思えて嬉しいですよね
まあ私は割と軽率に卓を立てるマンなのでちょっと強引だったりしないかなと毎回ひやひやしつつ…
そんなこんなで今月来月とスカノのUFA!を回すことになりそうです。
胡乱シナリオをそんなに連続で回すんじゃないと言われたら謹んでご意見として承らせていただきます

それとフレンドさんと話して何気なくお勧めしたDLHを速攻でルルブ買っていただいたみたいなのでこれも回せるように準備したいですね。いい感じのタイマンシナリオ辺りからやればいいかな?
GMはまだやったことないシステムですがまあね、どうにかなるでしょう…します!

と言うか整理してみたら今月は中盤に卓が集中して終盤はそこまでって感じだな~
まあそれならそれでゆっくりしたりリアルで友達と遊んだり……

……あれ、今月末って母の誕生……なるほどね!!!

今思い出したのでセーフとします
とりあえずプレゼント探していけそうなら顔も出しに行くかな~
いいね! 19
お餅
お餅日記
2024/05/03 18:19[web全体で公開]
😶 シナリオ名思い出せない……
前にやったクトゥルフの小学生限定シナリオの名前が思い出せない…
シナリオに文字化け要素があってそれを解いていってシナリオクリアしたまでは覚えてるのに……
いいね! 7
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/05/03 14:54[web全体で公開]
😶 ◯◯の卓がない!と嘆く人
そういう人に限って「◯◯卓やります! 声かけてね!」と表明してる人に声かけない不思議
いいね! 22
赤木乃子
赤木乃子日記
2024/05/03 13:06[web全体で公開]
😶 COCプレイングガイド
地元の本屋さんに行く用事があり、そう言えばこのお店ってルルブとかサプリとか置いてるんだよね、普通の町の本屋さんなのに…と本棚をのぞいてみたら置いてあるプレイングガイド。「まじかよ」と声が出ました。
興味はあるけど、どうしようね?という状態だったのでありがたく購入。GWに少しづつ読んでいこう。
いいね! 9
シリウス・アウター
シリウス・アウター日記
2024/05/02 19:36[web全体で公開]
😶 当然ではなく前提として。(お気持ち系なので畳んでいます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ここ最近見受けられた(というより見つけた人が目立っているだけかもしれない)が、クトゥルフ神話TRPGでルールブックがなく、人外PCを一般のシナリオに持ち込みたいという人がいた。

ルールブックの未所持は、一部のキーパーが体験版として参加を許可することもあるためここでは言及しません。
私が気になったことはそれではなく、一般のシナリオに人外や呪文・アーティファクトを大量に保有しているキャラクターをそのまま持ち込もうとした人がいたことです。

普通のクトゥルフ神話TRPGとは探索者が恐怖に逃げ惑い、微かな希望や元の日常を求めて足掻くものだと自分は思っており、アーティファクトや呪文などではなく、犯罪者や狂信者という職業の時点で扱いが変わるものだと認識している。
そういった普通に楽しまれている人の中に一切の制限なく呪文やアーティファクトを持った神話生物を持ち込もうとするようなことは、キーパーだけでなく他のプレイヤーにも迷惑を掛け、悪い印象を与え、その卓を破綻させることもあり得ると思います。

過去に私も似たようなことで迷惑を掛け、その後に起きたアーティファクトを作成して戦闘するシナリオに関連して一部の方がメインの活動をオンセンから移すなどといった事を経験した元クトゥルフ神話TRPGプレイヤー兼キーパーで、現在は別界隈に移った人だから言いたい。

「一般のクトゥルフ神話TRPGは、人外魔境の住人で遊ぶものではない。」
「そういったキャラクターを使いたいなら人外卓というように棲み分けされた別の界隈に行こう。」

人外卓に居る方は、極稀に募集されているときもあるのですから、普通に楽しまれている方々の迷惑にならないように。
一般のクトゥルフ神話TRPGをプレイしている方は今まで通り普通に楽しんでいきましょう。

お気持ち文、失礼いたしました。
いいね! 24
B
たすく
たすく日記
2024/05/01 20:18[web全体で公開]
😊 届いちゃった届いちゃった!!!!!!!!
先日買っちゃった買っちゃったはしゃいでいたシナリオの書籍版、届きました!!!!!!!!

開けて表紙でもう小躍りしてました、本当に嬉しい…‼︎
やっぱり紙で読む方がすんなり入ってくる気がします。
書き込んだり付箋貼るようにもう一冊欲しくなってしまう…!沢山読み込むぞ!

嬉しくなったノリでクトゥルフ神話TRPGプレイングガイドとココフォリアガイドブックまでポチってました。勢いって怖い。

が、セッション募集の勢いはなかなか出ないのでした🫠

いいね! 16
kcan2525
kcan2525日記
2024/04/30 17:05[web全体で公開]
😶 初めてみた
クトゥルフ神話TRPGしてぇ!!!以上!!!あとエモクロア!!
いいね! 11
ROSE
ROSE日記
2024/04/29 23:10[web全体で公開]
😲 CoC7 七伏ケープタワー~地上118メートル西風強し~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7版ボイセPL初でした。
さっそくキャラシに幸運振り忘れるというマヌケ仕様だったのですが、ネームレスカルトに連れていこうとして使わなかった子を7版コンバートして使用しました。
将来なりたい職業:宗教家(神父)の高校生です。無条件で教師とか司祭を信用してしまうので目星を取っていない子でした。

NPCに教師が居て、めっちゃ先生を信用するとか先生を頼るみたいな行動の仕方になったかなと。
あとは手さばき持っていたので火炎瓶作りました。これ、制作火炎瓶持ってる子(ディレッタント/活動家)でも連れてきたらよかった? って感じの判定。4回のうち2回成功したからいい方ですね。

他の探索者さんがめっちゃダメージ出しまくる大活躍しているのにひたすら火炎瓶作ってたら先生がエネミーに集中狙いされまくってこんなことある??? って思いました。

短時間だったけど賑やかで楽しい時間でした。
ボイセはわいわいする雰囲気になるのいいですね。人見知りだけど。

主とKPさんと同卓の皆さんに感謝です。
いいね! 9
ROSE
ROSE日記
2024/04/29 16:11[web全体で公開]
😶 CoC6 人形島の呪い 募集中です【ボイセ】
珍しくボイセ募集。

結構長いシナリオで難易度も高めです。

平日1日卓という狂気なのでPLさん集まるかが不安ですが。4名から立卓です。

【日時】5月21日(火)12:00~18:00、21:00~24:00?(途中休憩時間を挟みます)
【形式】Discord+ココフォリアでのボイセ全て表示する珍しくボイセ募集。

結構長いシナリオで難易度も高めです。

平日1日卓という狂気なのでPLさん集まるかが不安ですが。4名から立卓です。

【日時】5月21日(火)12:00~18:00、21:00~24:00?(途中休憩時間を挟みます)
【形式】Discord+ココフォリアでのボイセ

ボイセ不慣れだけど許してくれる方、暴言吐いたりしない方、よろしくお願いします。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171437388394ROSEH1012
いいね! 11