電光さんがいいね!した日記/コメント page.33

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

那緒
那緒日記
2024/06/08 12:08[web全体で公開]
😆 タバコRPってすごい!
昨日、CoC6版シナリオ「フラッシュガール」を通過させていただきましたー!皆様、ありがとうございましたー!またどこかの卓でお会い致しましょう!
いやー、しかしタバコってあんなにエモくRPできるツールだったんですねー!初知りですー!今度参考にさせていただこうと思います!
重ね重ね、昨日はありがとうございましたー!
いいね! 13
維華
維華日記
2024/06/08 09:52[web全体で公開]
😶 頭を悩ませる敵対NPC設定【PL】
因果関係と無関係な方々を巻き込み、手を染めたNPC
悲惨な過去を語られても…第三者の私から目線は”やっている事は同じ”と思い、
はい、そうですかと”矛盾”を無視してまで情が湧かない…。

生きる為のその場しのぎ”言いくるめ”が出来ても、
心を動かせるほど”説得”には自信がない…。
いいね! 4
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2024/06/08 00:38[web全体で公開]
😶 生きづらいこんな世の中じゃ………
ポイズン
最近会社の先輩(と呼ぶには無能すぎて先輩と思いたくない人。やる事成すこと全部絶妙に私をイラつかせることに定評がある)より「生きづらそう」という評価を受けたミニ丸語です★
みなさんは16診断ってご存じでしょうか?
私はその中でも日本人では珍しいバチバチのENTP-Aタイプの人間です。
全て表示するポイズン
最近会社の先輩(と呼ぶには無能すぎて先輩と思いたくない人。やる事成すこと全部絶妙に私をイラつかせることに定評がある)より「生きづらそう」という評価を受けたミニ丸語です★
みなさんは16診断ってご存じでしょうか?
私はその中でも日本人では珍しいバチバチのENTP-Aタイプの人間です。
ENTP、別名「討論者」、或いは「悪魔の代弁者」。
一言で纏めるなら議論好きの愉快犯。喋ると同時に思考をガン回す。自分なりの合理性のラインがあって、その合理性のラインを逸脱する現象に拒絶感を示し、何をするにも自分の感情すらも無視して自分の中の合理性を成立させようとする人間。それが私です。
TRPGしてると思考を回す為にまず徹底して周囲の描写を聞く、つまりベースとなる前提条件を洗いだそうとしたり、他PLが意見を出すと必ず自分も意見を出すのはENTPの特徴が滅茶苦茶出てるなーっと自分でも自覚しています。
そしてENTPの悪い癖は自分の感情を切り離して、議論したいがために自分の判断とは真反対の意見も平気な顔して言えるということ。これが悪魔の代弁者と呼ばれる最たるポイント。この特性は実は自分の性格と違うPCを演じる時には割と役に立つ。
そんでもって自分の中で合理性が成立すれば一瞬で意見をひっくり返すところは周囲からみると割と驚かれることもある。

今回のセッションは割とかなーりENTPの特性が出てたなーと思う場面が多かったり。
ナチュラルに主導権とったり、描写更に深堀しようとしたり………ENTPの悪い性よ。

日本人の大多数を構成するINFJ、別名擁護者と呼ばれる性格の人たちとは水と油の様な性格をしているので日本で生きにくいのは当然の事。しかしすでに慣れているし、そんなハードモードもちょっと面白く感じるのがENTP。
勿論合わない人もいる。でもそれは人間では当然のことなので別に気にしない。合わない人が自分から遠ざかってくれればこっちも楽になる。

TRPGは趣味と同時に自分を見つめ直すいい機会もあるので、本当にいい趣味だと思ってます。
日本語は話せるけど日本語が通じないチンパンジーみたいな奴にも遭遇するオンセンなので、社会人してると大体の人はアイツらよりマシ、って思えるのは本当にいいメリットだと思う。あんまり前向きなメリットではないけど、それはそれとしてほんと助かってます
まだまだモチベ高いのでガンガンやってくぞーー!!




いいね! 9
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/06/08 00:02[web全体で公開]
😭 KPやりたい…
最近PLやってることが多くなってきたのでKPやりたい欲が日に日に増してきているんじゃ。
でも部屋準備してねぇボイセじゃねぇと長時間確定シナリオばっかでテキセでお手軽セッションできる持ちシナリオ少なすぎるんじゃぁあああああああ!!
最近仕事忙しくて帰宅も遅いし…4-5時間なんてやってらんねぇよぉ…1-2時間くらいでKPやりてぇよぉ…。
突発でやるにしても募集期間が短すぎて集まんねぇよぉ…。
もぉやだシナリオ書こ…
いいね! 16
佐鳥³
佐鳥³日記
2024/06/07 07:11[web全体で公開]
😆 CoC面白いなー!辞められないよ!!
某Twitter(現X殿)の野良卓募集で3つほど?シナリオ参加してきた。
PLなんて久しくやってない、てかほとんどやった事ないから、全部新鮮だった〜まあ初対面しかいないから緊張したけど。

PC紹介で「全人類を愛してます!仁尾愛助(ひとおあいすけ)です!」とか「冒険家の陰泥純澄(いんでいじゅん全て表示する某Twitter(現X殿)の野良卓募集で3つほど?シナリオ参加してきた。
PLなんて久しくやってない、てかほとんどやった事ないから、全部新鮮だった〜まあ初対面しかいないから緊張したけど。

PC紹介で「全人類を愛してます!仁尾愛助(ひとおあいすけ)です!」とか「冒険家の陰泥純澄(いんでいじゅんず)です!」とかでひとウケしたおかげでちょっと緊張もほぐれて楽しく参加出来たよ。おもろい名前でよかった〜。

PCの名前の付け方って個性出るよね。
私はどういうキャラなのか?をそのまま名前にしちゃうんだけど、オシャレな名付けする方もいらっしゃるじゃない。センスある方は素敵よね。

「楽しかったな〜」の余韻で寝れんやつとか、ワクワクして早起きしちゃうとか、…小学生みたい。それに初対面の人とでもあんなに楽しいセッションが出来るの、すごいよ。こんなに心動かされる遊びある?コスパ良すぎる。TRPG楽しいよお辞められないよお……


今年に入って何度かPL参加した結果、なんとなくやっぱりKPの方が性に合ってる気がするなあと感じる今日この頃。
今度キリよく10人目のPCでPL参加するから、それ終わったらそろそろKPやるかあ〜!
いいね! 13
ササミ
ササミ日記
2024/06/03 22:09[web全体で公開]
😶 おじいちゃん先生と飲んできた話
10年ぐらい前に退職した教授と久しぶりに会ってきました。
まぁ『お金持ちに中華料理のフルコースを奢って欲しい!!』って言ったのが正しいですがwww

--- すごく面白かった部分を抜粋 ---
「ササミ君、毎日を楽しんでいるかい?」
「老後に楽しもうって思っていてもな、目と体力が持たない。全て表示する10年ぐらい前に退職した教授と久しぶりに会ってきました。
まぁ『お金持ちに中華料理のフルコースを奢って欲しい!!』って言ったのが正しいですがwww

--- すごく面白かった部分を抜粋 ---
「ササミ君、毎日を楽しんでいるかい?」
「老後に楽しもうって思っていてもな、目と体力が持たない。人生の先輩として伝えるが、今やっておいたほうがいい」
「模型や映画、書籍類が大量に残っているが、1週間で1個がやっとだ」

そして、紙とペンで始まる講義。

「君にわかるように伝えてみよう。HPゲージというものがあるだろう」
HP|00000000000000000|

「コレが老化と共に短くなってくる」
HP|00000000|

「そして日常作業で残り15%まで低下する。バッテリーなども残り10%になると動かなくなるだろう」
HP|00--------|
「なので、今のうちから全力で遊ぶべきである。それと歩くことだ。日常から歩いて体力ゲージを増やすように」


80才超えても元大学教授って、ずーと先生なんだなぁ~
相変わらずの面白い講義をたっぷり聞けて大満足です。
ごちそうさまでした。次は回転していない寿司屋でお願いしますwww
いいね! 38
散弾銃
散弾銃日記
2024/06/03 01:23[web全体で公開]
🤔 ルールブック
CoCのルールブックを持たないまま何とかやれてこれてしまったのですが、そろそろ欲しいなと思うこの頃です。

きっとあるあるなんでしょうが、色々あり過ぎてどれを買えばいいのかわからない…!

基本のがあれば取り敢えず、という声も聞きます。でもキャラメイクの自由度を上げたいので、探索者に関する追加のヤツ?も欲しいなあ…と思うのですが、GMさんが許可されなければ使用できなかったりするんでしょうか…。

いつも身内の遊びだったので、その場のハウスルールで遊んでおりました。
いいね! 12
キノミ
キノミ日記
2024/06/02 12:18[web全体で公開]
😶 やだ、私ったら自己犠牲しすぎ......?
私はロールプレイが好きすぎてシナリオとNPCとの関係によって考えや行動基準が完全にPC寄りになってしまうことがあります。それゆえに状況次第で「生き延びる」より「何かのために死ぬ」ことを迷いなく選択します。

今回参加させていただいたシナリオは正にそのパターンで、かのPCは愛する人のために迷いなく全て表示する私はロールプレイが好きすぎてシナリオとNPCとの関係によって考えや行動基準が完全にPC寄りになってしまうことがあります。それゆえに状況次第で「生き延びる」より「何かのために死ぬ」ことを迷いなく選択します。

今回参加させていただいたシナリオは正にそのパターンで、かのPCは愛する人のために迷いなく自身の犠牲を是としました。
だってKPさんが私が大好きなNPCを連れてくるんですもん......(他責)

もちろん他PLさんとしては皆で生き延びたい!となることもあるでしょうし私のPC達も死にたがりじゃないので基本は生存がファースト。しかし狂気的事象に巻き込まれ続ける者は遅かれ早かれ悲惨な末路を辿りますし、何より私が自己犠牲ロールプレイが大好きでして……すまんな
いいね! 18
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/06/01 01:10[web全体で公開]
🤔 同じシナリオを周回するのはアリかナシか
TRPGという遊びは、「2周目はない一度だけのシナリオ」の中で物語を紡いでいくものだという認識が大半だと思います。
要は「一度遊んだシナリオはネタを全て知っているからクリアできるのは当然でしょ?」という感じです。
果たしてこれはそうなのか?

私としては「そうとは限らないのでは?」と思ってい全て表示するTRPGという遊びは、「2周目はない一度だけのシナリオ」の中で物語を紡いでいくものだという認識が大半だと思います。
要は「一度遊んだシナリオはネタを全て知っているからクリアできるのは当然でしょ?」という感じです。
果たしてこれはそうなのか?

私としては「そうとは限らないのでは?」と思っています。

これはクトゥルフ神話TRPGでのお話の一例として書きます。
現在参加しているシナリオで「あ、この事件の全ての元凶はニャルラトホテプだな」とPLが確信しても、操作している探索者は「この事件の全貌はニャルラトホテプという神格が引き起こしている」という事実にたどり着けない場合があるということです。
なぜならPLがニャルラトホテプという存在を知っていても、探索者自身が「ニャルラトホテプ」という単語を認知してもそれが神話生物の名前か単なる物の名前なのか判別が付かないのです。
「メタ発言」というものがありますが、これはシナリオ内で行動している探索者には知りえない情報なのです。

そういった観点から、私は「PLが一度通過済みのシナリオを、通過したことのない探索者で挑戦する」という、所謂2周目はアリではないかと思っています。
もちろん「未通過のメンバーに合わせてネタバレになることは発言しない」は大前提です。
TRPGは「シナリオの中で各キャラクターがどのように行動してストーリーを作っていくか」が楽しみであると思っていますから。
「この探索者はこのエンドに行ったけどこのキャラはどんなエンドへ進むのかな?」という思いで2周目を希望するのは全然アリだと思っています。
ただしこの行動ができるのは場数をこなした上級者向けの遊びだと思っていますので、初心者の皆様は非推奨です!!
シナリオの詳細を忘れた頃にやりましょう!!!
いいね! 26
たすく
たすく日記
2024/06/01 00:57[web全体で公開]
😶 帯切橋通過して参りました‼︎
CoC7版シナリオ「帯切橋」3日目にしてセッション終了‼︎全員で無事に通過して参りました…‼︎

初7版セッションでわからない事だらけでしたが、KP様やPLの皆様のサポートもあって楽しい4日間を過ごす事が出来ました‼︎

寂しい。゚(゚´ω‘゚)゚。

今回の探索者がSAN値35という過全て表示するCoC7版シナリオ「帯切橋」3日目にしてセッション終了‼︎全員で無事に通過して参りました…‼︎

初7版セッションでわからない事だらけでしたが、KP様やPLの皆様のサポートもあって楽しい4日間を過ごす事が出来ました‼︎

寂しい。゚(゚´ω‘゚)゚。

今回の探索者がSAN値35という過去最高の低い子だったんですが、良い感じにヒリヒリして大変良かったです!

もっと7版もセッションを経て理解して行きたい…‼︎
カタカナ多くて途中でるるぶうぉおおお言いながら捲ってました。テキセで良かった😂
いいね! 13
ミミ子
ミミ子日記
2024/05/30 15:57[web全体で公開]
🤔 最近の悩み
推奨技能多めのセッションで好きなPCを連れて行くか、新規で行くべきか悩みます…。
大体、他の人のキャラシ見て決めることが多いのですが…。
いいね! 14
陰葉【TRPG復帰】
陰葉【TRPG復帰】日記
2024/05/30 13:19[web全体で公開]
😊 初めてのセッション!感想!(ネタバレなし)
ぼやきみたいな日記
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
昨日の20時~深夜2時までスライムさん卓の「弔」に参加しました!
超初心者でココフォリアも初で分からないことだらけでしたが参加者様方が教えてもらえたおかげで全て表示するぼやきみたいな日記
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
  
昨日の20時~深夜2時までスライムさん卓の「弔」に参加しました!
超初心者でココフォリアも初で分からないことだらけでしたが参加者様方が教えてもらえたおかげで使命達成しました!
え?セッションの感想を言えって?
最初ドキドキ、バトル大混乱、最後衝撃でした((
分からないって?初心者だからドキドキしたりするのは当たり前だから感想になってないって?
分かりますよね??ネタバレダメだからね、私の説明の下手さを恨んでください
また別のシノビガミセッションしたいです!
すごく楽しかった(⌒∇⌒)
それではまた
いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/05/30 03:58[web全体で公開]
😶 なんでクトゥルフに犯罪者やら狂信者がPC候補として挙がっているのかというと
要するに彼らは「ブラックマーケットに顔がきく」のだ。探索者が武装しようという場合、たとえ舞台が1920年代アメリカでもそこらのドラッグストアへ行って「トンプソン式マシンガンとダイナマイトひと箱ください」といって買えるかといったらそんなことないわけで、兵隊さんやお巡りさんでも武器庫からそんなものを無断全て表示する要するに彼らは「ブラックマーケットに顔がきく」のだ。探索者が武装しようという場合、たとえ舞台が1920年代アメリカでもそこらのドラッグストアへ行って「トンプソン式マシンガンとダイナマイトひと箱ください」といって買えるかといったらそんなことないわけで、兵隊さんやお巡りさんでも武器庫からそんなものを無断拝借したら軍法会議なり査問会議である。というわけで、誰にも理解されない非力な探索者たちが火力をつけようと思ったらヤバいマーケットで高いカネを払って武器を入手しなければならない。そんなとき、普段からそういう非合法な武器を使って犯罪行為をしている「ギャング(犯罪者)」やら「アナーキスト(狂信者)」やらの出番となるわけである。
だから、ハードボイルド映画のような銃撃戦で結末をつけるような話や、怪獣映画のごとく動いている神話生物を倒すのがクライマックスだ、というようなシナリオの時は、一概に「犯罪者」や「狂信者」は議論の余地なくお断り、というのもなんであるし、最低でもNPCとしてそうした「犯罪者」や「狂信者」を武器入手源として用意しておくのはKPの義務であろう、と考える。
とはいえ、これはあくまでも「大量破壊ができる武器の入手というのは基本的にメチャクチャ困難」であって、「そんなの普通に持ち歩いている人などめったにいない」ということが前提として置かれている場合であって、PCが最初から大殺戮も可能な凶器を携帯してうろうろしているような(自分としては「そういうゲームが好きならばクトゥルフじゃなくてスーパーヒーローTRPGをやったほうが面白いんじゃないかな?」と思う)世界などでは、ことさらに反社会的なキャラクターを率先して選ぶ理由は薄いと思う。そういうPCがいない場合でも、シナリオが「コミュニケーション」なり「頭脳プレイ」なりで事態を解決する、とかいう場合も反社会的なキャラクターは選ばないほうがいいだろうことは間違いない。
だいたい銃器の過剰に出回っているアメリカであっても、銃器の「所持」は合法だけど、それを持ったままそこらをうろうろするような「携行」は私立探偵免許とか持ってないと基本的に違法なんだが……。(と昔読んだ本には書いてあった)
では、21世紀の今の日本でプレイする場合だが、暴力集団である「広域暴力団」や「過激派」の活動における武器や銃器の使用を見ると、日本のそうした武器のブラックマーケットの規模は、警察の努力もあってかなり狭いものだと思われるから、比例してPCを「犯罪者」や「狂信者」として作る意味も薄くなっているのではないか、と思う。苦労して法律を冒しまくって拳銃を入手するよりも、体を鍛えて飛竜三段蹴りでも覚えたほうが、武闘派プレイするにも合理的じゃないのかな。
眠れない夜の老害の独り言でした……。
いいね! 32
ササミ
ササミ日記
2024/05/29 23:23[web全体で公開]
😶 久しぶりの初心者向けキャラ作成会【クトゥルフ】
やばい、GMするのサボりすぎた…。
カミまくり & 言葉が出ない。

毎回、初心者向けの【キャラ作成会】をしながら「一緒に遊ぶ仲間が増えたらいいな~」って思っています。


今日は、明後日の【コミュ優先卓】の準備運動ができたって、プラスに考えることにしよう!!
いいね! 27
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2024/05/29 22:52[web全体で公開]
😶 参加者さんの確認方法
お疲れ様です。きりんうさぎです。
今回は自分がKPとして募集をした際にどうやって参加した方に対して許諾を出しているかというお話。

私が参加者の皆様がどういう人物か調べて、自分と楽しく遊べそうであればOKを出しています。
調査の仕方としては
「それまで参加したセッションの探索者」
「それ全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。
今回は自分がKPとして募集をした際にどうやって参加した方に対して許諾を出しているかというお話。

私が参加者の皆様がどういう人物か調べて、自分と楽しく遊べそうであればOKを出しています。
調査の仕方としては
「それまで参加したセッションの探索者」
「それまで参加したセッションの参加文章」
を確認、参加してくださった方と楽しく遊べるか判断しております。

インターネットという広大な空間で遊んでいるのであれば、こういう区切りは大切です。
まぁ、大丈夫やろと申請出して長時間セッションで方向性合わなかったらガチで地獄ですから。
短時間セッションで参加者の人がどんな方なのか確認するのもあり。
いいね! 18
サメちゃんだお
サメちゃんだお日記
2024/05/27 21:16[web全体で公開]
😶 【クトゥルフ神話好きな方お友達になりたい】
最近始めた初心者なのですがクトゥルフ神話を語り合える方がいなくて寂しいのでお友達募集‪(*´﹀‘*)‬タメ️⭕️気軽に話しかけてください
いいね! 15
とまと
とまと日記
2024/05/27 20:53[web全体で公開]
😆 初心者と遊ぶ時―
私の卓では基本的に募集をかける際、初心者不向きなシナリオにするのですが…
(やっぱりよ…ハンカチを噛みしめそうな感じの内容が好きなんだ)
RP好き+何があってもOKOK、地雷なんてねぇーですと先に約束して下さる方だと、
ホイホイGOサイン出すことが多かったりします。

なので過去に初めて卓全て表示する私の卓では基本的に募集をかける際、初心者不向きなシナリオにするのですが…
(やっぱりよ…ハンカチを噛みしめそうな感じの内容が好きなんだ)
RP好き+何があってもOKOK、地雷なんてねぇーですと先に約束して下さる方だと、
ホイホイGOサイン出すことが多かったりします。

なので過去に初めて卓をする~とか、実は…二度目で…と言った方と遊ぶことがあったり、あったり……。
個人的には嬉しい限りなのですが、毎回いやぁ~~~~大丈夫かな???という不安感はあったります。
なんだかんだと募集をかけているので、今まで特に問題は無かったのですが……。
基本、来てくれる人…みんな良い人。ありがとう。ありがとう。
愛しているぜ★

ただ相性っていうのは、やっぱり実際に卓が始まってみないと分かりませんからね。
そんな中…今回、近日辺りに初心者さんと遊ぶことになりました。
初心者が通ってはいけねぇシナリオな気もするがな!!!!
(このシナリオいけるのなら、どの地雷シナリオでもいけるレベルである)
ただ、PLさんが質問を投げかけてくれる方だったので、二人であーだ、こーだと話あえるのは正直楽しい。
最終的に出来たCSを見せて貰い、興奮したのは秘密。
はぁ~~~、こういう子好きだわ~。

なので、その日になったら全力で楽もうと思います。へへっ。
内心でKPが興奮して止まらなかったらごめんなぁ……マジで!
※そしてKPの出目はクソ。ユルシテホシイ。


いいね! 19
ルーシー
ルーシー日記
2024/05/27 19:51[web全体で公開]
😶 殺人姫、回してきました!
ヴィクトリア朝ロンドンが舞台のお話で、
とある連続殺人事件の謎を解く(なお、クトゥルフでもある)
というお話で、ガチ推理物なのですが、私はこういった
シナリオがとても好きであり、合いそうな方達を見つけては
「ど、どすかね?」とこわごわお誘いするのですが、今回、
そのお誘いに乗ってくださった全て表示するヴィクトリア朝ロンドンが舞台のお話で、
とある連続殺人事件の謎を解く(なお、クトゥルフでもある)
というお話で、ガチ推理物なのですが、私はこういった
シナリオがとても好きであり、合いそうな方達を見つけては
「ど、どすかね?」とこわごわお誘いするのですが、今回、
そのお誘いに乗ってくださった方達が現れたので回してきました
(感無量)

今回は、以前お誘いした方が、お友達さんを連れてきてくださり、
ちょっとイレギュラーでしたが、1人2役をやってもらい、
3PLシナリオを2PLで回してきました。

私は推理物は好きなのですが、犯人はさっぱりわからない、
けれど、推理物が好きである。という輩であり(めんどくさいな?)、
あと特に好きなのはおふざけシナリオであったり、
宇宙物であったりするんですが、(なお、現代も大正もジャズエイジも好き)
PvPや秘匿物は苦手であり(単純にめんどうがくさい/やったとしても、
問題なければ初手ゲロしてしまう)そういう話を、初対面である
お友達さんに自己紹介で伝えた所、PvPや秘匿の件で、考えが一致していたので
「お、同じ村の出身の民!?」とかなって、ちょっと嬉しかったりしました。

今回のPCさん達は、いままでのPCさん達とは違った、楽しそうな面子であり
回す前からソワソワしていました。

シナリオが始まると、お友達さんということもあり、RPやらお話の進め方
もとてもスムーズで「はえーすごいやでぇ」とKPは内心思っておりました。
あと、お二人共に、着眼点が素晴らしく、このタイミングでそこに気づいた民、
いままでおらんかったような・・・(私がこのシナリオのPLしていた時も含め)
となり、すごいやでぇーと思うたびに、和太鼓をどんどこ鳴らすような
気持ちになっていました(なぜか勝手にはじまる、太鼓の達人)

ちょっとKPの方で、処理があわあわしたり、読み込み甘かったような所もあり、
しどろもどろした点もいくつかあったんですが、優しくまってくださり
めちゃんこありがたかった。

最後の推理の所も、お二人で相談しつつ答えをだしてくださり、
ロンドンの平和が守られたので、KPは感無量でしたし、
楽しかった!と言っていただけたので、めちゃんこ嬉しかったです。

今、ちょいと仕事が立て込んできているので、来週あたりに
Deepfogを回した後の予定が、ちょっと先なのですが、
ムリせず、のんびりやっていこうかなーと思います。
いいね! 14
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2024/05/27 18:48[web全体で公開]
😶 エネルギーが切れた時にするべきこと
人間エネルギーは切れます。
でも気づくことは難しい。
数日動き回って疲れた後は、
調子やメンタルが悪いことはよくある。
やっぱりまず、消耗を自覚するべきなんだろうなと。
それがなかなかできない。困りましたね。

今日は調整してようかな。
どうせ机に向かってもこれ以上何もできないだろう全て表示する人間エネルギーは切れます。
でも気づくことは難しい。
数日動き回って疲れた後は、
調子やメンタルが悪いことはよくある。
やっぱりまず、消耗を自覚するべきなんだろうなと。
それがなかなかできない。困りましたね。

今日は調整してようかな。
どうせ机に向かってもこれ以上何もできないだろうし。
あさって認知行動だけど何を話そう。

とりあえずドラゴンキャッスルズかD&D5版のマスターもしたい。
ドラキャスは温泉の好み的にLV1卓はだめだろうな。2からじゃないといかん気が。
時間と気力がネックであるが。あとは準備も。
D&D4版なら卓をする約束があるので、やっておかないと。
ほんとはT&T5版かFF無印がやりたい。かなわない。

ボドゲ詣でして思ったことだけど、
わたし物覚えが悪すぎ。
新しいことになかなか慣れない。
やったことのないゲームやったらいつもルールをミスする。
困りましたねえ。
いいね! 11
味噌汁@クトゥルフ
味噌汁@クトゥルフ日記
2024/05/26 23:19[web全体で公開]
😆 テキセもボイセもいいぞ
我はボイセもテキセもやる民。
どちらもKP、PLをやったことのある我の視点で思いつくボイセテキセの良い部分悪い部分を発表するぞ。
ボイセの良いところ
・テキセより短時間でプレイできる
・文字起こししなくても言えば伝わるからKPとしては楽
・肉声というだけでPLの感情が把握しやすい
・ニュ全て表示する我はボイセもテキセもやる民。
どちらもKP、PLをやったことのある我の視点で思いつくボイセテキセの良い部分悪い部分を発表するぞ。
ボイセの良いところ
・テキセより短時間でプレイできる
・文字起こししなくても言えば伝わるからKPとしては楽
・肉声というだけでPLの感情が把握しやすい
・ニュアンスでだいたいシーンの状況が分かる(シリアスなシーンやホラーなど、だいたいニュアンスで伝わる)
ボイセの悪いところ
・RPが難しい(演技力が問われる、羞恥心がある)
・記録するのか難しい(録音する場合は全員の許可が必要だったり、聞き取りづらかったり)
・他PLと発言が被る
・人と話すのが怖い
テキセの良いところ
・RPしやすい(文字でキャラを表現しやすい)
・記録しやすい(ログは簡単に取れる)
・人と話さなくて良い
テキセの悪いところ
・時間がかかる(ボイセの2-3倍かかる)
・KPとしてはPLが分担行動をし始めるとキーパリングが難しくなっていく(全員同時に行動するからどんどんチャットが動いて把握が難しくなる)
・文章表現が難しい(シナリオ自作すると文字でシーン表現するのが難しい)

結論
テキセもボイセもいいところはいっぱいあるし、「ちょっとこれは…」っていうところはある。
自分に合わせて選ぼう!!
いいね! 23