電光さんがいいね!した日記/コメント page.30

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

散弾銃
散弾銃日記
2024/07/12 20:24[web全体で公開]
🤔 100の質問
100の質問、GM経験がほぼゼロなので、その辺の項目が埋められずに80%くらいで止まっています。

いつかGMできるようになったら100%になるのかなあ…と思いながら改めて読み返してたら。
そうだ、リプレイ見ないんだった。
同じシナリオやった友人に「どうだった?」って聞いて話し合うのとかは凄全て表示する100の質問、GM経験がほぼゼロなので、その辺の項目が埋められずに80%くらいで止まっています。

いつかGMできるようになったら100%になるのかなあ…と思いながら改めて読み返してたら。
そうだ、リプレイ見ないんだった。
同じシナリオやった友人に「どうだった?」って聞いて話し合うのとかは凄く好きなんですが、リプレイを読んだり観たりするのはどうにも興味が湧かないんですよね。

ということで私の100質は永遠に100に届かなそうです。

あ、漸くクトゥルフのルルブ(新旧、2015、2020)ポチりました😊
届いたら堂々と所持欄に載せられる!参加したいって言える!
たーのしみー!

しかしルルブを読んで理解する能力が著しく乏しいので多分暫くお手数おかけすると思います💦
いいね! 22
献立表
献立表日記
2024/07/11 18:53[web全体で公開]
😲 KPさんの偉大さ
黒い森の孤児院というシナリオを探索しました。
※ネタバレはありません。
とにかくKPさんのレベルが凄すぎました。
物語に登場する全てのNPCに対して声をあてて、七色の声を使い分けて演じてくれていたのです。
そのせいか私も感情移入がしやすく、RPがはかどりました!
想定よりも遥かに時間が経っ全て表示する黒い森の孤児院というシナリオを探索しました。
※ネタバレはありません。
とにかくKPさんのレベルが凄すぎました。
物語に登場する全てのNPCに対して声をあてて、七色の声を使い分けて演じてくれていたのです。
そのせいか私も感情移入がしやすく、RPがはかどりました!
想定よりも遥かに時間が経ってしまい、自由に探索してたのもあり迷惑をかけてしまったなと...
KPとしての力量は勿論のこと、少ない経験の中で一番思い出の残る物語でしたね...

是非みなさん上記シナリオを探索してほしいです。
私がお世話になったKPさんが知りたい方はメッセっください笑
いいね! 14
ゆき
ゆき日記
2024/07/11 01:00[web全体で公開]
😊 CoC『実験体δは青に微笑む』のKPをしてきました!
めちゃくちゃ楽しかったです!
この夏日和に回せて、本当に良かったなと思いました。
お二人のやりとりが楽しくて、KPはずっとにっこりしておりました。

熊の毛皮を早々にはぎ取ってしまって大変申し訳なかったり、鋭いからこそたくさん怖い目にあっていただいて申し訳なかったり…とあるRPはお二人とも、それぞれの理由を伝えてくださったのがKPはとても嬉しくて、ずっと素敵だなとにこにこいたしました。

一緒に遊んでくださってありがとうございました!
いいね! 16
イブ
イブ日記
2024/07/10 22:28[web全体で公開]
🤔 キャラシートのリアリティ
皆さん、現代社会を生きる設定のキャラシートを書く際、またはKPとしてキャラシートを許可する際どれくらいリアリティを重視しますか?

僕は現代が舞台のシナリオの場合リアリティを割と重視する傾向にあるのですが、他の人のキャラシートを見たときたまに
「こんなキャラシート現実にあり得るのか?」と思うこ全て表示する皆さん、現代社会を生きる設定のキャラシートを書く際、またはKPとしてキャラシートを許可する際どれくらいリアリティを重視しますか?

僕は現代が舞台のシナリオの場合リアリティを割と重視する傾向にあるのですが、他の人のキャラシートを見たときたまに
「こんなキャラシート現実にあり得るのか?」と思うことがあります

具体的に言うと回避が80%くらいの探索者は「八割の確率で絶対回避出来る奴、人間じゃねぇ!」だったり警察組織のエリート!という設定なのに法律が低いと「エリート…?」となったりします。

あと個人的に思うのがリアリティをないがしろにしている人のヤベーイ!!!奴率ホント高いんですよ…
リアリティを重視したらつまらなくなるという意見も分かるんですがリアリティがあるからこそフィクションが輝いて楽しいセッションになると思うんです

…え?ゲームのキャラに対してそんなにやっきになって考えなくてもよくねって?
君のような勘の良いガキは嫌いだよ…


いいね! 25
しへん23
しへん23日記
2024/07/10 20:32[web全体で公開]
😍 すごい! 今年はたくさんセッション参加できてる!

2~3か月に1回セッション参加できれば上々だったわたくし、すごい!
(5月の日記に、今年ぜんぜん参加できてないって言ってたのに!)
今月はあと3回セッション決定しております!
お声がけしてくださったKP様&こんなド素人の申請を承認してくださったKP様ありがとうございます。
ドキドキ(n*全て表示する
2~3か月に1回セッション参加できれば上々だったわたくし、すごい!
(5月の日記に、今年ぜんぜん参加できてないって言ってたのに!)
今月はあと3回セッション決定しております!
お声がけしてくださったKP様&こんなド素人の申請を承認してくださったKP様ありがとうございます。
ドキドキ(n*´ω‘*n)
新規探索者も今月3人描きおろしましたしな!(ただし、オンセンには登録できていない…)

…これはもしや、ニコニコ動画等が見られない&ニコニコ生放送はできないの反動なのでは…?(;^ω^)
いいね! 20
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/08 20:08[web全体で公開]
😶 令和のギャルがわからない
今度悩めるギャルをやるよ!
描けたよ!
ギャルのイメージが古いよ!
靴下の長さとか凄い勢いで流行変わってない?!
長くなったり短くなったりしてない?!
わかんないけど!
BBAだからね!

いいね! 24
ゆーせい
ゆーせい日記
2024/07/08 18:20[web全体で公開]
😶 つい購入してしまった「8分先は背中合わせ」
刑事限定×並行世界×バディシナリオ
私の好きなものしかない煽り文句に購入しようかどうかずっと迷っていたけれども、つい指がポチッと動いてしまった。
並行世界とか大好物なんです......
シナリオ読み進めているけど長い!!流石ボイセで8〜12時間!!そしてKP難易度が高い!!これ私回せる時が本当全て表示する刑事限定×並行世界×バディシナリオ
私の好きなものしかない煽り文句に購入しようかどうかずっと迷っていたけれども、つい指がポチッと動いてしまった。
並行世界とか大好物なんです......
シナリオ読み進めているけど長い!!流石ボイセで8〜12時間!!そしてKP難易度が高い!!これ私回せる時が本当に来るのか!?
でもシナリオはめっちゃ面白いしこのシナリオを回した時にPL達がどんな行動するのか考えただけでワクワクする......!!
このシナリオはある程度クトゥルフに慣れた人じゃないと難しい気がする。シナリオがそもそも継続探索者推奨だし......新規探索者でももちろん大丈夫だけど、自分からアレコレKPに提案できる方じゃないと、進行が難しそう。
ちょっと本当に初心者KP向きじゃないものを購入してしまったけど回したいのでKP経験積みつつゆっくりココフォリア部屋作りますんで、このシナリオ回せるようになった際には皆様是非一緒に遊んで下さい〜^ ^
いいね! 17
こすこす
こすこす日記
2024/07/06 13:32[web全体で公開]
😶 TRPGのマップを作りたい…
こんちゃ、こすこすです。

突然ですけど、TRPGで使うマップを作りたいんですよね…
文字情報だけで伝えるのもいいんですけど、マップがあった方が全体像をイメージできますからね。
特にGMしてる方は、どうやってマップを作っているのでしょうか…
いいね! 21
いそべ
いそべ日記
2024/07/06 00:03[web全体で公開]
😶 新設鯖【おもち卓】メンバー募集🌻

新しくTRPGサーバーを立てたのですがまだまだ人が少なく、たくさん遊ぶためにもメンバーを募集しています!(現在の在籍数 鯖主1:副鯖主2:ご新規様3)

本鯖に加入していただく前に、仮鯖のURLを貼っておきますのでそちらにご参加いただき、そちらで軽くお話しさせていただいた後で本鯖の招待リンク全て表示する
新しくTRPGサーバーを立てたのですがまだまだ人が少なく、たくさん遊ぶためにもメンバーを募集しています!(現在の在籍数 鯖主1:副鯖主2:ご新規様3)

本鯖に加入していただく前に、仮鯖のURLを貼っておきますのでそちらにご参加いただき、そちらで軽くお話しさせていただいた後で本鯖の招待リンクをDMの方に送らせていただきます。

仮鯖:https://discord.gg/TFshzy7yng

※荒らし対策のため、お手数ですがご協力いただけますと幸いです…!


---------------以下、鯖紹介文---------------

『おもち卓』とは…
初心者も経験者も関係なく、みんなでワイワイ楽しめたらいいなという思いから作ったサーバーです!現在、管理者がKPとして回せるのはクトゥルフ神話TRPG(6版)のみですが、人が増えてきたら他にも様々なシステムで遊べるよう環境を整えていきたいと思っています。

✔こんな人におすすめ!
・ルールを守って楽しくゆるーく遊びたい!
・いつも同じシステムで遊んでるから、違うシステムで遊んでみたい!
・初心者だから入りにくい…
・TRPGの楽しさをもっと広めていきたい!!
・数百人規模の大人数サーバーは入りにくい…
・好きなシナリオから今日の晩御飯まで、なんでもいいから雑談したい!
・TRPGって準備するもの多すぎ…誰か作業通話に付き合ってくれる人がほしい!

などなど!

☆月に1回ほど集まる時間を設け、そこで立卓したり交流をはかれたらいいなと考えております☺

以下、サーバールールになります。
必ずご一読いただき、「肌に合わなさそうだあ…」と感じた場合は加入をお控えいただきますようお願いいたします。
(とはいってもそんな難しいことはないのでご安心ください!)

①人として最低限のマナーは守りましょう。
②報連相は必ず行いましょう。
③荒らし行為は厳禁です。即BANします。
④自分がされて嫌なことはしないようにしましょう。
⑤身内ノリは控えましょう。
⑥何かあったらすぐに管理者に報告しましょう。
⑦わからないことは遠慮せず有識者に聞きましょう。
⑧KP・GMをされる方は必ずルルブを持参しましょう。
(PLとして参加される方は未所持でも構いません。その場合は同卓するKPや他PLにその旨を伝えるようにしましょう)
⑨『みんなが楽しめる環境づくり』をしていくには、管理者だけでは力不足です。それぞれが意識し、よりよい環境づくりをしていきましょう。

以上の約束事を守れない方は、数回の忠告を経て改善が見込めない場合BANします。あらかじめご了承ください。
いいね! 17
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/05 18:06[web全体で公開]
😶 今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケン
今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケンのセッションが始まるー!ドキドキー!
というお話です。

前作邪神の山嶺もとても思い出深いセッションになったので、折角なら全て完走仕切った後にネタバレありで語らせてもらいたく思います。

特にPC設定が。(例によって)
めっちゃ気に入るものになった全て表示する今日からCoC、狂気山脈・カエラズノケンのセッションが始まるー!ドキドキー!
というお話です。

前作邪神の山嶺もとても思い出深いセッションになったので、折角なら全て完走仕切った後にネタバレありで語らせてもらいたく思います。

特にPC設定が。(例によって)
めっちゃ気に入るものになったので。
もはや敏腕担当編集の様に、PCの設定案にアドバイスをくれたKPのT先生には感謝しかないです。

うあー!色々と楽しみすぎる!うあー!
平日夜×数回に分けて行うので今月中に終わるかな?
今年の夏の思い出は登山に決まりですね✨
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/07/04 18:06[web全体で公開]
😶 近況報告
 ここのところはセッション頻度が減り、以前はよく野良卓を立てていたが、今は控えめにして、深いお付き合いのある方とセッションを細々とやらせていただいたり、迷える初心者の方に声をかけておすすめのTRPGシステムを案内したりしてのんびりやっている。

 だから、最近は野良で卓を立てることは少なくなった全て表示する ここのところはセッション頻度が減り、以前はよく野良卓を立てていたが、今は控えめにして、深いお付き合いのある方とセッションを細々とやらせていただいたり、迷える初心者の方に声をかけておすすめのTRPGシステムを案内したりしてのんびりやっている。

 だから、最近は野良で卓を立てることは少なくなった。しかし、TRPG熱が下がった訳でもなく、コンベンションに参加したり興味のあるTRPGシステムの体験卓に参加してみたりしている。
 興味が無くなった、と言うよりは、ようやく自分に合ったバランスを見つけられたというところか。
 リアルの方で参加しているコンベンションで体力を使うので、否応なしにオンラインセッション頻度が下がってもいる。
 もう少し体力に余裕が出来たら、オンラインセッション頻度も守れたのだが……高望みはしない方がいいだろう。
 フレンドになっていただいた方とまた遊ぶ機会が欲しいとは思うが、なかなかそう上手くいかないものである。まだまだ遊びたいシステムも沢山ある。積ん読になったシステムもある。時間と体力が欲しい。切に。

 TRPGオンセンを始めたての頃から比べると、手持ちのシステムも増え、戦闘系システムからナラティブ系システムまで、ある程度幅広い。コンベンションに参加していると持っていないシステムでもプレイ経験だけは得られるので、最低限のイメージくらいは説明できるようにもなる。
 だから最近は、自分の知る限りの知識で、TRPGシステム選びに迷っている初心者の方に声をかけて案内させて貰ったり、体験卓を用意したりしている。

 オンセン始めたての頃は自分が初心者側の人間だったので、こうしておすすめのシステムを案内できるようにまでなった、というのはある種の成長を感じる。
 そういえば、初心者だった頃は自分に合ったTRPGシステムを右も左も分からないまま必死に探していたし、おすすめのシステムを案内してくれる優しい人に会えることを、または自分がそうなれることを切望していた。
 やはり自分の持っているシステムに限られるが、オススメできる立場になれているというのは素直に嬉しいことである。
 それもこれも、いい事ばかりではないが色々な出会いがあり、良い経験を与えてもらったからこその現在だと思っている。

 これまでの縁に感謝しつつ、自分なりのペースでこれからもTRPGを楽しみたい。
いいね! 26
ゆーせい
ゆーせい日記
2024/07/04 09:04[web全体で公開]
😶 KPって難しい
特にオンセンの野良卓はPLの熟練度に差があるので、とあるPLにはヌルゲーになってしまって楽しんでもらえたか不安になるし、かと言って難しいシナリオだと始めたばかりの方がロストor詰んでしまう。
PLの熟練度に合わせてシナリオの難易度調整が出来るのが一番なんだろうけど、まだまだそこまで私に技量がないので、たくさんシナリオ回して経験を積んで行きたいなーと思います!
新しく部屋作ろう!!
いいね! 21
BB
こすこす
こすこす日記
2024/07/03 15:42[web全体で公開]
😶 地雷マシマシキラキラアイドルシナリオ「ディープブルーにキラめいて(R18)」(ネタバレなし)
2月ぐらいに回ったシナリオなのですが、先日SKPを務めまして記憶がぶり返してきているので、ここでつぶやきます。

どういうシナリオかというと、CoCの2PLで、世界一を目指すアイドルとそのアイドルのマネージャーになる感じです。ちなみに私はマネージャーでした。
アイドル業界の荒波に吞まれその厳し全て表示する2月ぐらいに回ったシナリオなのですが、先日SKPを務めまして記憶がぶり返してきているので、ここでつぶやきます。

どういうシナリオかというと、CoCの2PLで、世界一を目指すアイドルとそのアイドルのマネージャーになる感じです。ちなみに私はマネージャーでした。
アイドル業界の荒波に吞まれその厳しさを痛感しながらもトップアイドルを目指していく、そんなシナリオを想像するじゃないですか。というかしました。でもね、違います。
私たちが飛び込んでいったのは煌びやかなステージでは決してありません。
地雷原です。

ほんとに、終わりのシナリオだなと思いました(褒め言葉)
笑えてくるぐらい酷い目にあいました。
マジで人を選ぶシナリオなので、もしこれから回る人がおられましたら、地雷チェックを徹底的にするのと相方を厳選してください。
楽しいシナリオですが、そこらへんミスると地獄に落ちます。

決してこのシナリオを批判しているわけではありませんからね、むしろほめてます。
どうしてここまで人をぐちゃぐちゃにできるのだろう、と。
いいね! 12
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/02 04:05[web全体で公開]
😶 物凄く重いロールプレイがしたい
気持ちが急激に落ちています。
急に来るんですよね。

何となく書きそびれてたんですが、十年勤めた会社を鬱で退職。その後2年、実家で自宅療養を続けている人間です。

日記の更新時間がまばらだったり、平日でも空いてるのはその為です。

で、まあ。
気持ちが落ちると何もしたくなくなります。全て表示する気持ちが急激に落ちています。
急に来るんですよね。

何となく書きそびれてたんですが、十年勤めた会社を鬱で退職。その後2年、実家で自宅療養を続けている人間です。

日記の更新時間がまばらだったり、平日でも空いてるのはその為です。

で、まあ。
気持ちが落ちると何もしたくなくなります。
できなくなるの方が正しいですかね。
楽しい事も楽しくなくなります。
きっかけはあったりなかったり。
あっても結局きっかけに過ぎず、それと関係無く気持ちが一切上がらなくなります。
遊びの予定も申し訳ないけどお断りするしかなくなる事もあるので、先の予定が入れづらいです。

またそんな感じになってきたな。
週末に予定があるから何とか立て直したいな。

でも、物凄く、物凄ーーーーーく重い設定のキャラクターを作って、思いっきり重ーーーーーいロールプレイさせて貰えたら、少しスッキリしそうだな。
とちょっとだけ思いました。

次の予定は重いキャラなんですが。
初心者さんと同卓だからあんまり暴れるのもどうかなー。
実際ロールプレイしようとしたらMPが足りません、になりそうな気もしています。

最近は身体的に負荷がかかってたので、その疲れも出たかなー。
お仕事してる人は偉い!凄い!学生さんも凄い!

ひねくれた設定のPCが湯水のように湧くのは、色々自分が押し込めてたものや、周囲に対して感じてたものが材料になってるんだろうなあ、と毎回思いつつ。
でもそういうキャラクターを作るのは楽しいです。弱いのに弱いのを認められない。それがどんな拗れ方をしているのか毎回考えるのが好きです。

それが上手く自分の言葉に乗った時も好きです。

それにしても眠れません。どうせ昼間に眠くなるのに。参っちゃいますね。
いいね! 21
トホク
トホク日記
2024/07/01 23:45[web全体で公開]
😲 動画みたいな展開って本当にあるんだって話
クトゥルフ7版の刑事捜査官系シナリオを5人のPL,1人のKPさんでプレイしていていました。合計で7-8時間程やっていたのですが、その一部分、10分がめちゃくちゃ濃かったです。なんと10分の間にクリティカル2回、ファンブルが2回起きました。7版のクリティカルは1のみ、ファンブルは100のみなのでこれだ全て表示するクトゥルフ7版の刑事捜査官系シナリオを5人のPL,1人のKPさんでプレイしていていました。合計で7-8時間程やっていたのですが、その一部分、10分がめちゃくちゃ濃かったです。なんと10分の間にクリティカル2回、ファンブルが2回起きました。7版のクリティカルは1のみ、ファンブルは100のみなのでこれだけでも珍しいことなんですが、クリティカルで成功した技能があり得なかったんです。なんと初期値の「科学(物理学)」(1)と初期値の「鍵開け」(1)でした。Discordで通話をしながらやっていたんですけど2個目の初期値1クリが出た時はVCがお祭り騒ぎになっていました。(一回目が出た時でもかなり騒いでたのに) 鍵開け1クリとか動画の展開でしか存在しないと思ってたのでまさか自分が成功させる側になるとは思ってもみなかった....(鍵の構造を調べる、という名目の鍵開けだったのでシナリオ崩壊はしませんでした) 
技能値成長の1d10でも最大値が出たのでこれから鍵開けをどんどん振ろうと思います。よろしくお願いします!!!
いいね! 9
はなつき
はなつき日記
2024/07/01 23:44[web全体で公開]
😆 CoC6『天使が死んだ日』4陣さんを回してきました
天使が死んだ日4陣さんを回してきました!
ギャグが強めな陣でしたが、こちらも非常に楽しかったです!

時間が空いたら募集したいです。いつも同じこと言ってるきがします。
いいね! 11
みおと
みおと日記
2024/07/01 12:35[web全体で公開]
😶 2024年 上半期の振り返り(TRPG編)
こちらでは、お久しぶりです。
とても細々とではございますが
TRPGを楽しんでおります(^-^)



【2024年 上半期のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇かいぶつたちとマホラカルト(継続中)
 〇異能警察は英雄じゃない
 〇浅草十二階
 〇公衆電話ホラーRTA全て表示するこちらでは、お久しぶりです。
とても細々とではございますが
TRPGを楽しんでおります(^-^)



【2024年 上半期のPL参加】

●クトゥルフ神話TRPG
 〇かいぶつたちとマホラカルト(継続中)
 〇異能警察は英雄じゃない
 〇浅草十二階
 〇公衆電話ホラーRTA


●神我狩
 ○少女を焦がす熾火


●バケノカワ
 ○妖精を探してる


●ストリテラ
 〇Doom Share



☆ ☆ ☆

【初心者様歓迎卓】は、上半期で1回でした。
無理せず頑張りたいな。



【2024年 上半期のGM開催】

●クトゥルフ神話TRPG
 ○実験名:満月に君は待つ  1回 ★初心者様歓迎卓
 ○おもしれー女  1回
 ○赤い月  1回



☆ ☆ ☆

今日から7月。
上半期は、色々なことがありました。
父が亡くなってしまったり
天使ママになってしまったり
悲しいことが多かったです。
正直、TRPGどころではなくて
すでにお約束があったセッション以外の
予定を入れるのは控えていました。

少しずつ、気持ちも体調も、落ち着いてきて
色々と頑張っていきたいなと思っております。
いいね! 19
じゃがいもだいすき
じゃがいもだいすき日記
2024/07/01 01:46[web全体で公開]
😭 初ロスト!
6/30、クトゥルフ神話TRPGを初めて二回目のセッション『火星より』で初めてキャラをロストしました!
とっても悲しかったです!でも他の仲間を助けることに成功したのとカッコつけてこの世を去れたので良し!
...でもやっぱり少し、いやホンマに悲しい。
でもそれもTRPGの楽しみの一つやと数えて頑張ります。
といった感じで少し悲しい一日でした。
いいね! 20