電光さんがいいね!した日記/コメント page.27

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

BB
灰
日記
2024/08/17 15:58[web全体で公開]
😶 絶版サプリの配信
 数日前の話ですが、絶板サプリがクトゥルフ神話TRPG公式アプリで期間限定無料配信されてます。
 ホラーショウもそうですが、ワールドツアーシリーズみたいな絶版サプリはプレミアがついてるせいで買おうとするととんでもない出費になります。ですがこうして公式が無料配信してくれれば、高いお金を払わずとも内容全て表示する 数日前の話ですが、絶板サプリがクトゥルフ神話TRPG公式アプリで期間限定無料配信されてます。
 ホラーショウもそうですが、ワールドツアーシリーズみたいな絶版サプリはプレミアがついてるせいで買おうとするととんでもない出費になります。ですがこうして公式が無料配信してくれれば、高いお金を払わずとも内容確認できますし、いざ買ってみて「これやっぱりいらないのでは?」と本棚の賑やかし要因にならずに済みますね。
 アプリ自体も無料なので、クトゥルフ神話TRPG遊ぶ人ならとりあえず入れておいても損は無いと思います。
いいね! 19
B
マカロン
マカロン日記
2024/08/16 19:55[web全体で公開]
😶 セッションの考え方(持論なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私って、セッションっていうのは自分のしたいことと、他の参加者様、GM様とすり合わせをして、自分のしたいことをある程度通してくれたかわりに、他の参加者様、GM様のしたいことをさせてあげることだと思うのです。だから、もしセッションに参加した人の内に、もし自分のしたいことだけをする人がいたら、おそらくそのセッションは、あまり面白いとはいえないことになると思われるのです。しかし、自分のしたいことを何もせずに、他の人のしたいことをさせてあげているだけでは、自分が楽しめずいいセッションとは言えぬと思えぬのです。だから、他の人だけを尊重するのだけではなく、自分のしたいことをある程度他の人とのRP,システムとすり合わせて、みんなで楽しくできるセッションにしたいと思っております。(3人からすでにブロックされている人が何を言ってるんだ案件ではあるのですが)
この日記を書いてるのは、なにかトラブルがあったわけでもなく、こういう話で今セッション関連で悩んでいる人の支えになれたらなという思いだったり、この日記をお目にした人が、いいセッションを過ごせればと思いお書きいたしました。
こんなところまで見てくださり大変ありがとうございます。ここまで読んでくださった人が良きセッションライフを過ごせること祈っておきます。ありがとうございました
いいね! 37
ササミ
ササミ日記
2024/08/16 16:59[web全体で公開]
😶 私の初めてのTRPGの思い出(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)面白そうなので便乗してみます。

一番最初は中学生の時に【ロードス島戦記】が流行っていて、おもちゃ屋で募集ポスターを見て『地元の市民会館でTRPGを遊べるらしい!』ということで、ダイスを買って大人たちに囲まれてPL参加しました。
GMが用意したスカウトをやりましたが、ベテランから指示されるままにダイスを振るだけで、正直あまりおもしろくなかったので、1回だけで辞めていました。


その後かなーり時間を開けて、ニコニコ動画でクトゥルフ神話TRPGが流行りはじめた頃です。11年ぐらい前かな?
動画を見たサークルの後輩達から『GMしてください』って【クトゥルフ】と【SW2.0 ⅠとⅡ】のルールブックを渡されました。8人でお金を出しあって買ったそうです。
同人ゲームの【カードワース】でシナリオを作っていたから、それならTRPGのGMもできるでしょ?って理由でした。

『せっかくの好意を無駄にするのはもったいない』と、渡されたルールブックを読み込み、判定方法を動画で学び、TRPGを始めました。
そう、まともにTRPGを始めたのはGMからです。最初のルールブックは後輩が共同購入したものを回し読みでした。

そのためにルールブックを参考にExcelでアイテム表を作り、判定方法をまとめた資料を作ってPLに配布していました(サマリーという言葉をこの時は知らなかったので、ルール資料と呼んでいましたwww)


SW2.0:ルールブックⅠのシナリオ、アンデットの洞窟、オリジナル3本
クトゥルフ:毒入りスープ、悪霊の家、薔薇の館、ロッカー


このあたりを回したら、参加者がGMするようになり、PLもできるようになりました。
気がつくと、参加者全員がルールブックを各自で買っていました。毎週2回、サークル棟でTRPGをする生活です。
他のサークルからも声がかかって、晩飯奢ってもらってGMをする生活をしていました。


そして、やり方・遊び方が正しいのかを確認するために、地元のTRPG会に参加しました。
そこからは転げ落ちるようにTRPGの沼にハマりました。

かなり遊ぶ環境に恵まれていたのだな~って、再確認しましたね。
いいね! 47
B
ナギ
ナギ日記
2024/08/15 17:16[web全体で公開]
😶 墓参り後に
暑くて力尽きたのですぐに家に帰りました
お盆期間中は今日だけお休みです

暇だったのでココフォリア部屋を2つ作成
・俺がお前の目星になるから!
・黄身と蜂蜜
あと昔やったオリシの部屋をリニューアル

いつか卓立てますのでお楽しみに
いいね! 16
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/15 11:34[web全体で公開]
😶 ケダオペPC疑似餌立ち絵完成
エンギウサギ亜種の「ナニー」疑似餌です。
これから!本体の!作画に!入ります!
ワーイ😆

いいね! 21
Satoshi
Satoshi日記
2024/08/14 21:11[web全体で公開]
😶 結局のところ
野生のゲームマスターに「もっといい人がいるかも…」と相談された時に伝えたのは

「もっといい人はおるで、でも今ご縁があるのは、目の前にいる人。
だから、まずは目の前にいる人を大切にすること。すると、運命の人(ちゃんと返答がある人)が誰かはわかる」

もっといい人はこの世に沢山いるけど、運命の人は目の前にいる人から現れるんだよな。
いいね! 28
たい
たい日記
2024/08/14 18:53[web全体で公開]
😶 作品[空の境界]好き必見COCシナリオ宣伝
空の境界をリスペクトした作品の紹介タイトル「両儀葬送」です
https://booth.pm/ja/items/4943476
空の境界を抜きしにしてもシナリオとして面白いので知らない人にもお勧めです。
私がPLの時はKPの方は空の境界を見てなかったかな。それでもやるくらいの面白さなので
シ全て表示する空の境界をリスペクトした作品の紹介タイトル「両儀葬送」です
https://booth.pm/ja/items/4943476
空の境界を抜きしにしてもシナリオとして面白いので知らない人にもお勧めです。
私がPLの時はKPの方は空の境界を見てなかったかな。それでもやるくらいの面白さなので
シナリオは2.3割ほど空の境界モデルだなって要素が出ます。
セッション時間はボイセで分割して7ー8時間かかりました。ボリュームがあるのでGMのし甲斐もあるか
PLでやってみたいって方はオンセンでKP募集のセッション建てをするといいと思います。
あくまでリスペクト作でありリスペクト先のキャラは一切出さずに書かれていてシナリオとしても好印象です。
ボリュームのある作品なので記憶に残るセッションになると思います。
※R15作品ではないですが注意事項のある作品です。
いいね! 16
ホウ
ホウ日記
2024/08/14 17:13[web全体で公開]
😶 ハウスルール
そろそろちゃんとしたハウスルールを決めておいた方がいいな、と思う今日この頃
いいね! 13
伊吹
伊吹日記
2024/08/14 15:22[web全体で公開]
🤔 TRPGの用語は正しく
ある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッ全て表示するある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッドのエンゲージとSW2.5の乱戦エリアでは似ていてもルール上の扱いは異なるからだ。明確に違いを認識してルールに慣れるためにも、ゲームごとの用語はきっちり使い分けるべき。そういう意図も説明した上での指摘だった。

SW2.5では敵のことを魔物と呼ぶ。しかしエネミーと呼ぶ人も多い。ルール用語ではないから意味も分かるし困る人は出ないだろう。しかし私個人的には「ではエネミーラウンドです」というGMより「では魔物側の手番です」と宣言するGMの方がルールに明るかったり、裁定に納得感があったりすると思っている。

SW2.5の判定で6ゾロを出した場合、これはクリティカルではなく自動成功と呼ぶ。クリティカルは威力表で6ゾロを出した場合の用語だ。判定や威力表で1ゾロを出した場合は共に自動失敗。実はSW2.5にはファンブルという用語はない。
伝聞になるが、どうやら制作者が「ファンブル=致命的失敗」という意味を嫌ったからだという知人が言っていたが、真偽のほどは定かではない。なおSW2.0には防御ファンブルという選択ルールがあったので眉唾かもしれないので注意だ。

一般にGMのことを一律でKPと呼ぶ人も世の中にはいる。日本ではクトゥルフが最も浸透しているからだろう。しかしそういう人はSW2.5は初心者です、という人が多い気がする。完全に言いがかりのレベルだが。もしくは恐怖演出に拘りがあります、かもしれない。ただどちらの主張をしたくとも、やはりSW2.5のGMをやるのならば「GM」と名乗って欲しいのだ。

唐突ながら長文日記を失礼した。この日記を読んで「あなたたちは」どう思っただろうか?面倒な奴だと思われたかもしれないが、たまには心の内を吐露しておくのも精神衛生上よろしいかと思うので、一筆したためてみた。
この日記で何が言いたいか、と言えばタイトル通りだ。TRPGの用語は正しく使いましょう。
なぜならそれがGMの腕を磨く一助になると、「私は」信じているからだ。
いいね! 34
Luna
Luna日記
2024/08/13 20:38[web全体で公開]
😶 不思議だったこと
自分は2023年の7月頃からTRPG、というかクトゥルフを始めたわけなのですが
今日、discordとかgoogleと提携しようとしたときに見たら、何故かいあきゃらの登録日が10月という。
…何故?
前のセッションのコメントを見ても提出はしっかりいあきゃらで行っている。
他にアカウントを作った記憶もない。
本当に不思議である。
いいね! 9
とっととずらか郎
とっととずらか郎日記
2024/08/12 20:27[web全体で公開]
😶 最近やってな〜い!
最近セッションやってない!
というのもVRChatにガッツリハマってしまったこともあるし、何よりも繁忙期……夏休みシーズンがいちばんしんどい😭

次のお休みにセッション募集しようかなあと思いつつも、月曜もしくは火曜の夜の募集って、どうしても人が集まらない!切ない!
気が向いたら募集かけるので、良かったらお知り合いの方は参加してくださいな。
いいね! 5
Kei
Kei日記
2024/08/12 05:20[web全体で公開]
😶 ロストあれこれ
ご機嫌よう。

ちょっと気になりましたので。基本的にわたくしが PC をロストさせるのは、以下のような場合かしら。
- ルールとしてもテーマとしても重要である。
- 物語として避けようがない(ほとんどの場合事前に警告します)。
- PL が自ら望んだ。

ルールとしてもテーマとしても重全て表示するご機嫌よう。

ちょっと気になりましたので。基本的にわたくしが PC をロストさせるのは、以下のような場合かしら。
- ルールとしてもテーマとしても重要である。
- 物語として避けようがない(ほとんどの場合事前に警告します)。
- PL が自ら望んだ。

ルールとしてもテーマとしても重要というのはいくつかのパターンがございます。わたくしの卓で取り上げたゲームでも以下のようなものがございます。
最後にロストするのでどうしてそうなるのかを自分で考えてくださいというゲーム。モンセギュール1244 、Don’t Walk in Winter Wood、Someone Dies in This Elevator など。Wロースはこの系統に入れていいのかちょっと迷いますわね。
役割によって最後にロストする可能性が高いゲーム。Witch: the Road to Lindisfarne など。
ロストする可能性があり、その場合はどのようにロストするのかを自分で考えてくださいというゲーム。青灰のスカウト、ダイアレクト、Alice is Missing など。
ロストしても残機があるので面白おかしくロストしてくださいというゲーム。パラノイアなど。
ロストしないゲーム。Dream Askew、FATE、Girl Underground、Moonlight on Roseville Beach、Little Katy’s Tea Party、その他多数。
ロストしても同じキャラクターを掘り下げ続けるゲーム。青灰のスカウト、Noirlandiaなど。
ロストしたら別の役割が与えられるゲーム。Bluebeard’s Bride、Sleepaway など。
PL の意思によってのみ最後にロストするかもしれないゲーム。Rusałka など。

こうして思い返してみると、まあルール的にはロストするかもしれないシステムは多いですが、大抵はそうならないように調整しますし、そもそもルールを愚直に運用したら調整とか納得感とか関係なくロストするようなシステム(あおもり、サタスペ、FEARゲーの一部?、一部の CoC シナリオなど)というのは、わたくしあんまり好みでないのかもしれないですわね。

それでは、そういった仕組みでないゲームでロストさせるとしたらどんな場合かしら……って思い起こしてみたのですけれど。現世ではまだやっていませんが、前世の記憶を思い出しましたわ。PL を卓から排除したい場合……はぅあ。
いいね! 15
ただのミミッキュ好き
ただのミミッキュ好き日記
2024/08/11 16:50[web全体で公開]
😶 ガシャン!目当てにクトゥルフ2015を買った話
ガシャン!のバッドエンドを聞いてからずっと頭の片隅にあるオリシをちょっとずつ膨らましてる毎日でございま。
参考資料として買った2015だけど読み込んでたら回してみたくなってきちゃった…。近々ガシャン!回す。
いいね! 12
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2024/08/11 05:56[web全体で公開]
😭 【CoC7版】プルガトリウムの夜 後半
終わったぞ~~~!!!!(5時間前に)

野良初ボイセ!!!!!!!!
録画データを見返しているんですが!!!!!
自分の声クソうるさい!!!!!活舌悪い!!!!!!わはは!!!!!!!!

しかもこのうるさいのが
肺活量じゃなくて純粋にマイクに近すぎるやつ!!!すみません!!!!!!全て表示する終わったぞ~~~!!!!(5時間前に)

野良初ボイセ!!!!!!!!
録画データを見返しているんですが!!!!!
自分の声クソうるさい!!!!!活舌悪い!!!!!!わはは!!!!!!!!

しかもこのうるさいのが
肺活量じゃなくて純粋にマイクに近すぎるやつ!!!すみません!!!!!!!!!


中尾ヤスヒロ氏のシナリオということもあり、世界観の良さもさることながら伏線回収が上手いな!!!!って感じでした。
NPCかわいいね……かわいいぞ……。


ちなみに、探索ダイスはあまり揮わないくせに、戦闘になると初期値成功させたりダメージのダイスがさついに満ちていたりしてたいへんたのしかったです😊😊😊😊





録画された自分のデータを聞くのは苦しいけど、ボイセへのハードルはとっても下がった気がします。
今後はテキセだけじゃなくてボイセにも挑戦していきたい!!!

もう少し声をハキハキ出せるような環境を作りたいな!!!!
いいね! 10
ひごもり
ひごもり日記
2024/08/11 01:35[web全体で公開]
😶 久しぶりの卓でした
開催を危ぶむ事態でしたが、どうにか立卓できました。PL諸氏に感謝。初回し故のぎこちなさが目立ったので、シナリオ自体も反省点多めですね。精進してまいります。
いいね! 16
柚月 優
柚月 優日記
2024/08/10 16:06[web全体で公開]
🤔 探索者の考え方について
気を取り直して。
クトゥルフ神話における探索者について。
私は巻き込まれた人だって考えてる。普通の日常を送ってる人が無差別抽選で唐突に白い部屋に送られる感じ。
だから探索者の年齢が子供から大人まで自由に会ってもいいんじゃないんだろうかって思う!
なお私の最低年齢は10 最高年齢は68です。
いいね! 11