電光さんがいいね!した日記/コメント page.25

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

がいどう
がいどう日記
2024/09/28 00:05[web全体で公開]
😊 本日のCocプレイ
28日、今日は待ちに待った友人とのクトゥルフTRPG。
「神明鏡」今年中に終わればいいけどなぁ~
やっぱり、社会人は中々予定が合わないし
Cocも1ヶ月に1回できればいい方なのよね・・・
いいね! 11
那緒
那緒日記
2024/09/27 23:23[web全体で公開]
😆 多分ココフォリアあるあるですわ~~~!
ココフォリア、お部屋作りに力を入れ過ぎて、既に導入部分のシーンまででやり切った感じが出ておりますわ~~~!
そう、これはまるで、体育の持久走で、スタートしてから1周目までは速いロケットダッシュ少年のよう……(懐古)

こうなったら、他のシナリオのお部屋も並行で作る事で、「最後まで一緒に走ろうね」作戦を実行致しますわ~~~!(懐古)
いいね! 19
ナギ
ナギ日記
2024/09/27 09:04[web全体で公開]
😊 (角川祭)アリアンロッドが一番
アリアンロッド2eは新サプリが出るので既存のものは半額セールをやっております
https://bookwalker.jp/top/
さらにBOOK☆WALKERさんにてコイン(ポイント)50%還元 つまりアリアンは75%引きですよ!
ソード・ワールドのバルバロスサーガを含めたサプリ全品もコイン全て表示するアリアンロッド2eは新サプリが出るので既存のものは半額セールをやっております
https://bookwalker.jp/top/
さらにBOOK☆WALKERさんにてコイン(ポイント)50%還元 つまりアリアンは75%引きですよ!
ソード・ワールドのバルバロスサーガを含めたサプリ全品もコイン50%還元しておりますし
ダブルクロスもコイン50%還元していますね

さて、タイトルのアリアンロッドが一番ですが
私がかつて所属していたオンセサイトの名前で現在は消滅しております
当時の私のハンドルネームは「ナミ」(IRC内ではnami)
だれか知っている人いるかなぁ・・・?

あと、久しぶりにアリアンやりたい
誰か単発でGMしてくれないかなぁ…
キャンペーンしか見かけないもので
LVは5~15くらいがいいかな
いいね! 9
よろず
よろず日記
2024/09/26 01:07[web全体で公開]
😟 雑記 オンセンから通知が来ない
以前にもどなたかが書いていましたが、最近オンセンからの通知が来ていません。
ブラウザの通知設定をやり直してみたものの、PC・スマホ共に特に効果はなさそう。

先日の話ですが、通知が来てないから特に問題点なく予定通りにセッションできると思っていたので、さあ準備しようとセッションページを見たら予定全て表示する以前にもどなたかが書いていましたが、最近オンセンからの通知が来ていません。
ブラウザの通知設定をやり直してみたものの、PC・スマホ共に特に効果はなさそう。

先日の話ですが、通知が来てないから特に問題点なく予定通りにセッションできると思っていたので、さあ準備しようとセッションページを見たら予定が合わなかったというコメントが……、なんてこともありました。
現在はできるだけ毎日オンセンを開いてコメントチェックをしていますが、やっぱり通知を届けてくれるととてもありがたいですね。

何かユーザー側でできる対処をご存知の方がいれば是非助言をいただければ嬉しいです。
いいね! 19
Luna
Luna日記
2024/09/25 21:02[web全体で公開]
😶 尊敬【駄文なので畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良でKPしてる人は、めっちゃ尊敬する。
このオンセンでKPしてる人もだけど

勿論良いPLだっているんだけど、
実際、野良だとマジで地獄みたいな外れPLを引くこともしばしば。
キャラシから既にヤバい匂いが漂ってるなら自衛できるんだけど、

「PCのキャラ設定を忠実に守ろうとしまくってて導入からシナリオが進まない」とか
「途中で用事があると言い出し、早く終わらせろと急かしてくる」とか 

実際やってみてみないと分からないヤバさってのもある。

野良でKPするってことは、外れ多めのガチャ引いてるみたいなもんだし。

マジで尊敬。
いいね! 25
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2024/09/25 13:08[web全体で公開]
😶 上達
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)苦手なものをどれだけやっても上達を感じないのだから、好きなものくらいは上手でありたい。けれどどれだけやっても全く上達していないように感じる。なぜ俺というやつはなにをやってもダメなんだろうとすら思う。せめて人に迷惑かけないくらいにはなりたいものだ
いいね! 16
れすぽん
れすぽん日記
2024/09/24 09:45[web全体で公開]
😶 元ネタありのキャラクターについての注意喚起
FEAR社のゲームでは割と元ネタとして漫画やアニメを再現するようなデータが数多くあります。
システムからしてそもそもそういったものを再現するのに向いているという物も多いです。
ただ、最近そのあり方が問題視されている事もあるなと言う意見をオンセン外ですが目にしました。

版権作品のキャラデザイ全て表示するFEAR社のゲームでは割と元ネタとして漫画やアニメを再現するようなデータが数多くあります。
システムからしてそもそもそういったものを再現するのに向いているという物も多いです。
ただ、最近そのあり方が問題視されている事もあるなと言う意見をオンセン外ですが目にしました。

版権作品のキャラデザイン、演出、技名、演技などを再現するにしてもそのまま使うのは「元の版権作品への冒涜であり、労力の上前をはねる行為である」と言う意見、言われてみるとその通りかも知れません。
コンピューターゲームでも任天堂が訴訟を起こした事などもあります。
もう今はそう言う版権パクリに対して厳しい姿勢で臨んで行く必要もありそうです。

僕も元ネタありのキャラクターを使う事は多々あります。
ですが、どこまで元ネタに寄せるかで寄せすぎると当然その作品のファンからすると「本物になれない劣化パクリが本家の価値を損なっている」と思われる事もあります。

良く遊ぶダブルクロスにもオルクスと言うシンドローム(キャラクラスみたいなものです)があり「領域」と言う特殊な空間を司るのですが、再現キャラで「領域展開」とかやられるとうわっとなると思います。
結局パクリは良くなく、オマージュに留める。
そのために用語を直接は使わない、キャラデザも似たようなものを使わない、なるべくであれば人気作品は選ばないと言った配慮が必要になって来そうですね。
知名度がある方がファンの方の反感を買いにくいと言った程度ではあり、数を引き合いに出すなと言われればこれもその通り。難しいですね。
とりとめが無くなってしまいましたが、割と有意義な意見を目にした共有でした。
いいね! 23
散弾銃
散弾銃日記
2024/09/23 23:04[web全体で公開]
😶 安西先生、
ビターエンドに向かえるようなシナリオを回して欲しいです…。
ソロかタイマンがいいです…。
何故かと言うと他のPLの方を引きずるのは気が引けるからです…。
泣き叫びたいです…。
いいね! 16
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/09/23 13:19[web全体で公開]
😶 ふぃあ通について
 TRPGを遊ぶのに、トラブルや悩みはつきものだ。ナマモノの人間同士の付き合いがあるから、明確な答えが見つからないこともたくさんある。そんなとき、プロのノウハウを知りたいという人はいないだろうか?
 実は、そういったことを丁寧にプロフェッショナルが教えてくれる配信がある。
「ふぃあ通」といって、全て表示する TRPGを遊ぶのに、トラブルや悩みはつきものだ。ナマモノの人間同士の付き合いがあるから、明確な答えが見つからないこともたくさんある。そんなとき、プロのノウハウを知りたいという人はいないだろうか?
 実は、そういったことを丁寧にプロフェッショナルが教えてくれる配信がある。
「ふぃあ通」といって、ファーイースト・アミューズメント・リサーチ(F.E.A.R.)のプロのデザイナーの先生と社長が、深い知見と経験から、明確なノウハウを教えてくれる配信となっている。
 時折、作品の紹介や、新商品の宣伝などもしているが、動画に寄せられたコメントの中から話題を作って配信してくれることもある。

「誰やねん」と思われる方々もいらっしゃるだろうから、まずはこの先生方の話をしよう。F.E.A.R.はダブルクロス3rd、アリアンロッドRPG 2Eなどを手掛けている会社で、和製TRPGのメーカーとしてはSNEと並んで二大巨塔と言える人気を誇る会社である。
 その会社が行っている「ふぃあ通」に出演する久保田悠羅(くぼた・ゆうら)先生はプロのTRPGデザイナーであり、もちろん数々のゲームを手掛けている。そしてその隣の貫禄のある鈴吹太郎(すずふき・たろう)先生はF.E.A.R.の社長であり、両者は文字通り人生をかけてTRPGの可能性を追い求めてきたお二方なのである。
 ご存じない方もおられるだろうが、F.E.A.R.はいつも内々のサークルにこもってTRPGを議論、試遊しているわけではない。時に地方のイベントにお呼ばれしてGMを行ったり、オンラインで会員向けにゲームをプレイすることもあるようだ。何を隠そう、私もこの間地方のTRPGの大会でゲスト参加された久保田先生に、FF14TRPGのゲームマスターをしていただいた。もちろん久保田先生とはそこが初対面だが、さすがデザイナーの先生で、簡単かつ優しいルール解説で、私も問題なく、楽しくゲームをすることができた。
 つまりは、このお二方はまさに猛者。オンラインセッションでよくある「野良卓」のように初対面のプレイヤーにゲームマスターをしたり、TRPG経験の浅いプレイヤーとゲームをしたりすることもある、幅広い経験をお持ちの方々なのだ。

 ふぃあ通ではそんなおふたりが配信に出てきて、TRPGを遊ぶにおいて一歩進んだノウハウを、私たちユーザー向けに丁寧に解説してくれる。当たり前のような話を改めてエピソードを交えて説明してくれることもあれば、時折プレイヤーとして、ゲームマスターとして一歩も二歩も進んだハイレベルな遊び方の話をされることもある。
 TRPGでのトラブルや、どう遊べば楽しく遊べるのか、迷ったなら、たまに覗いてみたり、動画にコメントを残してみてはいかがだろうか。
いいね! 22
ココナッツ
ココナッツ日記
2024/09/22 04:30[web全体で公開]
😶 初めまして
初めましてこんにちは.ココナッツと言います。
普段はクトゥルフ神話TRPGでKPをやっております。
ここでは.PLもやってみたいと思っているので.よろしくお願いします。
他にもアニメ(異世界系統)・ゲーム(学マス)・ボカロが好きです。
オンセンに登録してから日が浅くあまりこのサイトについて分からないことがあります。
そちらはご了承ください。
もし一緒に遊んでくれる方や興味を持っていただけたら話しかけてもらえると幸いです。
よろしくお願いします。
いいね! 27
フルフル
フルフル日記
2024/09/22 00:59[web全体で公開]
😆 1日限りですが久しぶりにクトゥルフをしました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらくの間、休養をとっていました。そのせいでクトゥルフを回れなかったんですね。
今日、久しぶりに回ってみましたがやはり楽しいです!
いいシナリオでした。

久しぶりにクトゥルフを…というかTRPGをやって思います。やはり、こういうのは2、3ヶ月に一回の頻度が楽しい!もっとやりたいと思えるうちが一番いいなと。

今回、回ったシナリオが私の拙作シナリオの影響を少し受けていたというのがなんだか嬉しいです。
いやぁ…私の次回作はいつになるのかな。前は猫カフェと言ってたけど村になりそうです。(テストプレイをお願いする人だけはもう決まっているという…なんでなんだろう)

いつもの卓日記ではないですね。書きたいこと書いたの雑文…?

ええと…とりあえず、KP、他の探索者の方それに、温かい目で見守ってくれていた見学の方ありがとうございました。セッション楽しかったです!

次に現れるのは、多分…来年ですね。それでは皆様おやすみなさい。
いいね! 15
散弾銃
散弾銃日記
2024/09/17 23:14[web全体で公開]
😶 オンセンに入って変わったこと
画力が上がりました。

いや、何か、自分で言えるくらい上がりました。
というか元がだいぶ地に落ちてたのが回復+アルファ?した感じです。

そもそも約30年前から、「お絵描き」の延長でイラストが趣味だったんですが、だんだん絵を描かなくなり、絵を描くのも遅いし、描きたいものもないし。

絵全て表示する画力が上がりました。

いや、何か、自分で言えるくらい上がりました。
というか元がだいぶ地に落ちてたのが回復+アルファ?した感じです。

そもそも約30年前から、「お絵描き」の延長でイラストが趣味だったんですが、だんだん絵を描かなくなり、絵を描くのも遅いし、描きたいものもないし。

絵って描かないとどんどん描けなくなるので、もうこれ描けるって言えねえなあ、だめだなあ、って思って筆を置いていた期間があるんですが。

自分のPCの立ち絵くらいは用意するぜー、と続けていた結果、絵って描き始めるとどんどん描けるようになることもまた判明しました。

特にブランクある人、これいいですよ。
そんなに上手くなくても「自作なんですか?凄いですね。」って褒めてもらえる→よし、次も描こう、って好循環で明らかに上達します。
一度筆をとってた人なら勘を取り戻すのにめちゃくちゃいいです。
ブランクの間肥えてしまった目に、自分の手がちょっとずつでも追いつく感覚があります。


今、初めてのソドワで、身内卓なので皆のキャラ絵を描かせてもらってます。
これが楽しいー!貰ったイメージをどんな風に形にするか考えるの楽しいですね。

GMという形で他のPLさんの役に立てる日が多分来ないだろうなー、と諦めていたんですが。
良ければ必要な方にキャラ絵描くのとかはできそうだなあ。
知らないシステムだとちょっと世界観を掴めない可能性あるし、AIのが手っ取り早そうだけど。

何かこう、お礼とか布教とかに役立てられればいいなあ、などと思いました。

SWのパーティイラスト、4人揃ったら上げたいんだぜ。
いいね! 33
そばめし
そばめし日記
2024/09/16 15:47[web全体で公開]
😶 セッション終了
taku様KPのセッションが無事終了しました。何とかロストせずに済みました。
マイクの角度が少し悪かったのが反省点です。
いいね! 7
ホウ
ホウ日記
2024/09/14 13:41[web全体で公開]
😶 セッション前日は
セッション前日はちゃんと睡眠をとろう!!
いいね! 18
とまと
とまと日記
2024/09/13 20:29[web全体で公開]
😶 私がセッションお断りする時―
あまり、そんなことが無いのですが…、まれに発生することがあります。
なんとなく私の募集内容をみて頂いたら気付かれると思うのですが、
事前に合わない人を弾く為に、長ったらしい文面を書いていたりします。
そのぐらい人を選ぶシナリオばかり回していますから……ええ。ユルシテホシイ。
ただ、その上で断全て表示するあまり、そんなことが無いのですが…、まれに発生することがあります。
なんとなく私の募集内容をみて頂いたら気付かれると思うのですが、
事前に合わない人を弾く為に、長ったらしい文面を書いていたりします。
そのぐらい人を選ぶシナリオばかり回していますから……ええ。ユルシテホシイ。
ただ、その上で断る場合があります。

①初見さん、挨拶、レスポンスがない場合
初めましての方は、すみません。挨拶が欲しいな!!!!
別に知っている方なら、私のサーバーで声をかけちゃいますからね。気にはしないのですが…。
最初は大事。大事なんだ…分かってくれ(心の叫び)
ほら、第一印象が大切って…幼い頃から言われたりする…だろ…そうことだ。
まあ例え無くとも…私から声をかけるのですが…その際に返事がないなぁ…と、なった時は…
「あっ。これ間違えて応募しちゃったんだなぁ。」と、思って…個別にメッセージいれてから、
お断りの言葉を投げたりします。

②回すシナリオに対して地雷要素があった場合
参加者さんのプロフなり、あと地雷要素を確認したりするのですが……その際にピンポイントでヒットしていた、
又はどういったプレイを好むかを書かれていた際、あまりにもシナリオに合わない、または貴方の地雷を踏みぬきます!
と、いった場合は…お断りのメッセージをいれます。勿論、確認を取った後、「全然大丈夫だよ~」と言われたら
参加して頂いてOKOKと気軽に言えるのですが…これも返事がない場合、お断りの言葉を入れたりします。

③過去に私のNG行動を踏みぬいた方
実際、過去に回った際に私のして欲しくないものを踏みぬいた方は…基本的にNG。
そんなに多くはないのですが…卓中にPLがシナリオに対してやる気を失って死のうとしたり、
非協力的なPCじゃないのにPLのメタでわざと探索放棄したり、
卓中にてシナリオの悪態や、PLさんへの悪態、セクハラは本当無理。私の心が狭くてごめんなぁ。
どうしても、この辺りは許せるボーダーラインを飛び込んじゃっているんだ。

④明らかに概要や秘匿シナリオをやる上で秘匿を読んでない人
………よんでくれええええええええっ!!!!!!
そして秘匿も読んでくれえええええええっ!!!!


と、まあ私は…細かく決めたりしているのですが…他のKPさんやGMさんはどうなのだろう…と、思ったり、思ったり。
そして仮に卓中にて「あっ。これやべぇな…。俺の心が怒りでファイヤーしている」となった時、どう対処しているんだろう。
PL側でも、GM側でも……その辺りは聞いてみたい。
いいね! 26
散弾銃
散弾銃日記
2024/09/13 19:55[web全体で公開]
😶 
人とちゃんと話し合いたい。
納得いくまで話し合いたい。
腹を割って話し合いたい。
でも難しい。

私からは取り合って貰えないように思えるけれど。

大いに自分にも原因がある。
発言を武装していないなんて言えない。
素直に認められない本心に自覚があるから。

そう思いながらも、過去の事として流すか、今からでももう一度挑戦してみるか、決められないでいる。
そんな関係がいくつもある。

自分で決めたくないな。
誰かや何かに決めて欲しい。

それこそダイスの神様とか。
いいね! 24
ホウ
ホウ日記
2024/09/12 21:58[web全体で公開]
🤔 好きなシナリオ
 和ホラーは大好きだけど、洋風なゴシックミステリも好みなんですよね…古城、廃墟、洋館、御屋敷。うーん、素敵な響き!

 クトゥルフ神話TRPGで、そういう雰囲気のシナリオを回ってみたいかも
いいね! 17
B
けいせん
けいせん日記
2024/09/10 00:44[web全体で公開]
😶 何故かAmazonからソードワールドのルルブが届く話
何故って…?そりゃ買ったからですよ。ソードワールド2.5のIもIIもIIIも!
正直財布の中身がかなり軽くなりました。一気に3冊も買うんじゃなかった…。
とはいえクトゥルフのルルブと比べればかなり安いので後悔はなかったです(クトゥルフが高いだけ)。
まぁとりあえずこれでソードワールドの卓も回れるようになったので余計TRPGに沼る気がします。私生活に支障が出ないといいな…。
いいね! 20
B