電光さんがいいね!した日記/コメント page.24
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | 柊 音緒(ひいらぎ ねお) |
| 2024/10/19 20:37[web全体で公開] |
| スプリーム | |
| 2024/10/19 20:11[web全体で公開] |
😶 クトゥルフ「アタクシこそが真のお嬢様ですわ!」2回目 ・本格的な行動開始。脳筋×3とロケットランチャーを持ったお嬢様四人組で仲良く行動します。 ・ハンコを押してみよう! ⇒ おもむろに親指の腹を噛み切って血判を押してみようとするが止められる。なんでや! ・ちょっとした企業面接をする事に。他三名のお嬢様は普通にノックして扉を開けて入って行ったので、私全て表示する・本格的な行動開始。脳筋×3とロケットランチャーを持ったお嬢様四人組で仲良く行動します。 ・ハンコを押してみよう! ⇒ おもむろに親指の腹を噛み切って血判を押してみようとするが止められる。なんでや! ・ちょっとした企業面接をする事に。他三名のお嬢様は普通にノックして扉を開けて入って行ったので、私のPCは自己アピールも兼ねて扉を破壊して踏み入る方向に決定。【マーシャルアーツ(70)】+【こぶし(50)】を計3回分振る! ・何故か計6回の判定に全て成功。お淑やかなノックで扉に18ダメージを与える。これで扉は木っ端微塵だぜ! ・と思ったら扉は何故か壊れなかった。一体どんな素材でできてるんだ……!? ・自己アピールに失敗したので部屋に入ると共に芸術(礼儀作法)でご挨拶。何故かクリティカルを出す。ダイスの女神様は入室方法がお気に召した模様。
| あめふり | |
| 2024/10/14 07:03[web全体で公開] |
😶 【お気持ち注意】卓募集についてのあれそれ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 以下はすべてあくまで私見かつ個人的な心情です。 他の方の方針をどうこう言うつもりはなく、特定の誰かに向けた発信でもなく、あめふりが「セッション募集」に関してなんとなく日頃思っていることを書いてみます。 まずは参加希望側の目線から。 参加申請は「他に参加しそうなメンバーを様子見」する、つまり集まってきた参加希望の顔ぶれを見てから申請するときがあります。 そこでお決まりのメンバー!みたいな面子が集まっていたら、自分はお呼びでないな~と申請を控えてしまうこともしばしばあります。 他にも、招待枠が常に用意されていたり、コミュニティ限定だったりするセッションにはあまり申請する勇気が出ません。 というのも「招待枠やコミュ古参の方優遇」というイメージがどうしても拭えなくて() だいぶ昔ですが、公募の卓に申請を出したら「初対面NGです」と弾かれた(募集ではそんなこと一言も書いてなかった)、という実体験があります。 そのときの経験から「決まった相手と遊びたいなら、公募ではなくメンバー固定卓にするなりコミュニティ参加者を招待するなりすればいいのではないか?」「その方がお互いに無駄がないだろうに」と思いました。 別のケース。 身内ネタ(別卓でご一緒した人にしか伝わらない話)が多いGMさんやPLさんに遭遇すると時々反応に困る場面もあり、その傾向があるかも…?と感じた方の卓への申請(あるいは同卓)は控えがちです。 その場にいなかった人がなんの話かわからず置いていかれたような気持ちになってしまうかもしれませんし、そもそも今やってる卓を楽しもうよ!というスタンスなので、あまりにも他のPL(PC)や別卓の話が多いと辟易してしまうのですね。 自分自身、身内贔屓のようであまりしたくないという私情もあって極力控えるようにはしていますが、それでもふとしたときに「そういえばこんなことあったな」と意図せず出てしまうときがあるので、ある程度は理解できますし普通に許容できます。 ただ、明らかにこれまでのセッションでの経験や活躍を語りたい&自慢したいだけでは…?と感じられる方もおり、そういうのは敬遠してしまいます😖 やはり「フラットな待遇で申請を出せる条件」が参加者目線だと比較的大事なのかもしれません。 では募集する側からしたらどうかというと、 ・基本的なマナーが守れる ・報・連・相ができる ・参加者と一緒にセッションを楽しもうとしてくれる この3点さえ守ってくれるなら、タイピングの遅さやTRPGへの馴れなんてものはさして重要ではありません。 (※基本的なマナーについては個々人で見解が別れそうなのであえて具体的には言い切りません) すべて大事ではありますが、意外と3番目の「参加者と一緒に~」が「自分が楽しいかどうかしか考えていない」になってしまっている方も少なくない印象です。 確かに楽しむのは大事!ですが、「独り善がりな楽しさ」になってしまうのは良くないですよね。 TRPGにせよなんにせよ、人と一緒にする遊びは「コミュニケーション」と「協力」によって楽しくなるのであって、自分さえ楽しければヨシと思うなら一人でコントローラーを握ってソロプレイしていればいいわけですから(強火🔥) 取り留めなくなってきたのでそろそろ〆。 参加or同卓して楽しかった!と思える卓にできているか、GMになれているか、PLになれているか…自身で鑑定するのは難しいものですが、少なくとも参加申請くださる方やご一緒してくださる方々がいるというのはありがたい限りです。 結局のところ「他の人の発言に耳を傾け」「一旦俯瞰の目線になって考え」「無理のない範囲で心配りをする」のはどんな場でも大事なのでしょう。 周りのことを気にするあまり心労になってしまうのもそれはそれで良くないのですが、せめてセッションの間は「共に過ごす時間が皆にとって楽しいものであるように」と願う齧歯類なのでした🐹
| マコト | |
| 2024/10/13 18:22[web全体で公開] |
😶 CoC 「廃病院の彷徨」 三回に分けて遊んだCoCセッションが昨日終わりました。トータルで10時間、時間制限のあるシナリオだったのに、よく生き残れたなって感じです。 私の探索者は、「利根川光太郎」という刑事。9月に遊んだ別のCoCの同卓者さんが刑事ドラマの主人公をモデルにした探索者を格好よくロールしていたので、自分全て表示する 三回に分けて遊んだCoCセッションが昨日終わりました。トータルで10時間、時間制限のあるシナリオだったのに、よく生き残れたなって感じです。 私の探索者は、「利根川光太郎」という刑事。9月に遊んだ別のCoCの同卓者さんが刑事ドラマの主人公をモデルにした探索者を格好よくロールしていたので、自分もやりたくなって作りました。 なお、実際のセッションではというと、 「1回目」 探索に必要なものを探す判定でファンブルをだし、仲間の成功を失敗に変えてしまう。ドジっ子確定。 「2回目」 SANチェックに失敗し、短期狂気を得る。メインでは気絶しただけだったが、雑談では敵に襲われる仲間を見ながら「私はこれが見たかったんだ!」などと、あの有名なバイオでハザードなゲームに出てくるサングラスかけてて培養槽から出てきた奴のコントロールが出来なくてやられてしまうルートの人みたいな発言をする。 「3回目」 SANチェックでとうとう不定の狂気に入り、死んだ同僚に話しかける人になる。 セッション中に、同卓の方からは「利根川さん大丈夫ですか?」と始終声を掛けられてたんですが、なるほど、セッションを振り返ると危ない人ですねw 夏に遊んだ別探索者「有留戸・亘」も、同卓の人に大丈夫ですか?って言われてた気がするから、CoC遊ぶとだいたい危ない人みたいになるらしい。 毎回、探索者ロストを覚悟して新しい探索者作ってますが、せっかく生き残ったんなら(利根川さん精神のほうはだいぶやばいんだけど)次は継続探索者で挑みたいです。
| 肴 | |
| 2024/10/12 18:28[web全体で公開] |
😶 0.525% それは「回避ファンブル(5%)して」「CON*5ロールに失敗(70%)して」「救済情報取得(?)の目星も聞き耳も両方失敗(20%の75%)する」確率! HAHAHAHAHA! いやぁ、普通に死んだかと思いましたよネ 元より死にイベだったのか、温情か、幸いにも死にませんでしたけど。確実に重要な情報を引き損ねた感があるので、ここからまだトゥルーエンドにいけるのかどうか…… た の し く な っ て き ま し た ! !
| 散弾銃 | |
| 2024/10/12 04:16[web全体で公開] |
😶 最近の脳内エネルギーの行き先 私めっちゃロールプレイが好きなんですよ。 キャラメイクも好きなんですよ。 現実のどこかに居そうなキャラクターを作って、葛藤を演じるのが特に好きなんですよ。 なんですが、なんか最近その元気が無い。 ほんとに元気がない。 なんでや?と思ったら。 私キャラデザインも好きなんですよ。 全て表示する私めっちゃロールプレイが好きなんですよ。 キャラメイクも好きなんですよ。 現実のどこかに居そうなキャラクターを作って、葛藤を演じるのが特に好きなんですよ。 なんですが、なんか最近その元気が無い。 ほんとに元気がない。 なんでや?と思ったら。 私キャラデザインも好きなんですよ。 いつもお世話になってるサーバーさんが空前のソドワブームで、キャラビルド超絶下手くそな私はあんまりあれこれ作ってみるって事はできてないんですが、 色んな種族のキャラ絵描くのは超楽しい。 タビットはええんや。 すぐ描けるんや。 君だよリルドラケン。 角も羽も尻尾も生えてるそこの君です。 リルドラケンの作画コストにエネルギーを吸われていますが私はギリギリ元気です。 エモシやりたい、っていいながら実際回してもらうHPを確保できてない己に気づく。 でもお絵描きは楽しいんだよよよよ。 体力が欲しいね。ね。
| はむかぜ | |
| 2024/10/11 19:45[web全体で公開] |
😶 たくうまくなりたい やっぱTRPGにおけるプレイ歴は結果でしかなくて、その中で研ぎ澄まされたセンスの方が楽しく遊べる評価軸として強いよなあと思う今日のこの頃。 実際に遊んでみないと、そのプレイヤーの良し悪しの深いところって本当にわからん! パッケージや表紙、レビューだけじゃ作品の味わいがわからんのと一緒やな!! 全て表示するやっぱTRPGにおけるプレイ歴は結果でしかなくて、その中で研ぎ澄まされたセンスの方が楽しく遊べる評価軸として強いよなあと思う今日のこの頃。 実際に遊んでみないと、そのプレイヤーの良し悪しの深いところって本当にわからん! パッケージや表紙、レビューだけじゃ作品の味わいがわからんのと一緒やな!! でもココフォリアにて平日夜の同接の約五万っていう数字を見ると、ま~~じで遊ぶ相手は選んでいい環境になってるんだなあとも実感できるの、安心感あるよね。 同時に選ばれるプレイヤーであり続けたいなあ、とも。 善き人に良き卓あれかし。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2024/10/06 21:26[web全体で公開] |
🤔 6時間シナリオを作るコツ(鯖折り編) お疲れ様です。きりんうさぎです。 今回の日記では六時間シナリオを作るコツについてお話したいと思います。 個人的にはクトゥルフのシナリオは短くまとまっていればいるほど基本的には良いと個人的には考えています。 2~3時間シナリオ、長くとも6時間以内に終わるシナリオが良いと思っております。 全て表示するお疲れ様です。きりんうさぎです。 今回の日記では六時間シナリオを作るコツについてお話したいと思います。 個人的にはクトゥルフのシナリオは短くまとまっていればいるほど基本的には良いと個人的には考えています。 2~3時間シナリオ、長くとも6時間以内に終わるシナリオが良いと思っております。 では、シナリオの作り方についてです。 あなたの手元には素晴らしい六時間シナリオの設定があります。まずはそれを優しく抱きしめましょう。 その後にそのシナリオを鯖折りして真っ二つにしましょう。 半分になったシナリオの残したい方を掴んで、処理などを決めます。 完成です。良きシナリオ制作ライフを。
| たすく | |
| 2024/10/06 21:26[web全体で公開] |
😊 惨機一&なわばりKP予定終了…‼︎ お久しぶりです、たすくです。 今週は(先週は?)、久し振りにKP予定で ・惨機一 ・なわばり それぞれ回させていただきました‼︎ どちらもPLの皆様に楽しんでいただけてホッとしました…。 惨機一に関しては今回初回しだったのでより緊張しておりまして! まだまだKPとして不甲斐ない部分はありましたが、卓後に「楽しかった!」って言ってもらえると回して良かったー‼︎って心底思えました。 再来月にもKP予定頂いてるので、頑張るぞのお気持ちです‼︎
| ソーキュー | |
| 2024/10/06 12:49[web全体で公開] |
😊 新シナリオ完成しました! 転職して仕事がとても忙しくなり、今後はシナリオを書けなくなるかもしれないので、このあたりで名刺代わりになる作品を作っておきたいと思っていたんですよね。 謎解き要素はあまり入れられませんでしたが、「クラシックタイプのシティーアドベンチャーシナリオ」「バー」という私を象徴する要素が入れられてよかったです。 機会があればオンセンでも回したいな。
| 晴瑠 | |
| 2024/10/04 17:20[web全体で公開] |
😶 最近… 体調がよろしくない。2、3日前から喉に違和感があり、今日耳鼻咽喉科行ったら喉が赤くなってて今は思い切り声枯れだし、耳も耳鳴りがするって調べたら右耳の低音が聞こえにくい状態で両方薬を処方された。 薬飲んでしっかり休まねば…。 卓も今やってる分に抑えねばなあ…。 みんなも体調には気をつけよう…。おかしいと思ったら病院へ行こう。
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/10/04 09:13[web全体で公開] |
😰 さすがにブロックしました ちょっと無理なのでブロックしました。 いや、その。 「謝罪」文に「弁明」とか「不満」とか盛り込むんじゃないよ!! 受け容れますねって返答しておいたけども。 こころには響きませんとも書き添えたけども。 いやまじで。 なんで謝罪文送ってきたのよ。文面読んだ感じ、私の日記とかセッション全て表示するちょっと無理なのでブロックしました。 いや、その。 「謝罪」文に「弁明」とか「不満」とか盛り込むんじゃないよ!! 受け容れますねって返答しておいたけども。 こころには響きませんとも書き添えたけども。 いやまじで。 なんで謝罪文送ってきたのよ。文面読んだ感じ、私の日記とかセッション欄への返答とか見て反省された…みたいな感じだったけれど。なにかしら琴線に触れて、謝罪しようと思ったのなら、そのように書きましょうね? まかり間違っても、謝罪しますって書いた文章の中で、「そんな意図なかったから自分は悪くない」って弁明してどうするんだ。反省はしてないけど表面上謝罪してやんよ!それで納得なんだろ!? っていうことじゃないか…。 そして気持ちはわかるが不満があったとか書き添えるんじゃないよ!? 謝罪どこ行った!? え、謝罪するっていう文面じゃなかった?? 冒頭部分というか上半分。 謝罪はするけれど恨み言書いたのは本当に不満だったからだ!それを分かれよ!!っていうこと!? これを謝罪文ってとる人、いるのだろうか? 私はべつに、もう貴女のことはどうでもいいから受け入れるけれども。これを謝罪文って思わないほうがいいと思うわ。心から、純粋な感想。これが謝罪文として成り立つと思っているなら、どうかよそで‥‥とくにリアルで失敗されないうちに考えなおされることをオススメしますわ。 私は、本当に一緒に遊ぶ気がないから受け入れたけれど、これを和解目的で送ってるなら、かなり危険な行為だと思います。
| くずもっちー | |
| 2024/09/30 13:37[web全体で公開] |
😊 TRPGっていいな (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近TRPGの良さを再発見した餅です。 何が良いのか、と言われたら説明するのは難しいですが、大体の趣味が三ヶ月前後で終わる私が四年近く続けられているのは、それだけ魅力があるからなんだろうなぁと思います。 何より色んな方と関われるのが楽しいです。野良卓での一期一会やら、そこで仲良くなった人に招待された卓やら、コミュニティの方々とのイベント卓やら模擬卓やら。 一度自分の実力不足やルルブ所持状況にリアル事情などで遠ざかってたシステムなどもありますが、やっぱり久々に戻ると楽しいものです。 それで、普段一緒にやってくださる方々やシステムの良いところがまた再発見されるわけです。 餅個人的に、多忙になり色々と余裕がなくなる時期もありますが、そういう時こそ初心の、TRPGの楽しさに魅了された時を思い出していきたいものです。
| こすこす | |
| 2024/09/30 09:48[web全体で公開] |
🤔 GMはとてもとても偉くて尊いというお話 GMってねぇ…すっごく、すっごくありがたい存在で、尊くすらあるんですよ。 少なくとも私はそう思います。 オンセンでのGM経験はそんなにありませんが、身内卓ではそれなりにやっていてですね。 GMの準備の大変さってのは、身に染みて理解しているつもりです。 私の身の回りの人は部屋に凝る人が多く全て表示するGMってねぇ…すっごく、すっごくありがたい存在で、尊くすらあるんですよ。 少なくとも私はそう思います。 オンセンでのGM経験はそんなにありませんが、身内卓ではそれなりにやっていてですね。 GMの準備の大変さってのは、身に染みて理解しているつもりです。 私の身の回りの人は部屋に凝る人が多くて、その影響で私自身もかなり部屋作りには時間をかけるのですが、平気で10時間くらいパソコンに張り付いたりしています。 他にも時間を厳密に管理するシナリオなら、専用のエクセルを作ったり、足りない素材があったらフォトショやパワポで作るかブースで買ったり… そもそもシナリオが有料だったりしますから、GM業は時間もお金もかかります。 それがオリジナルシナリオならなおさらです。 それだけの苦労があるからこそ、GMに文句を言ったり注文をつけたりするのは違うなと思います。GMが改善点を求めるなら話は別ですが。 PLとして、GMに感謝するというのは当然だという認識が、trpg界隈全体で広まってほしいと思います。 それと同時に、GM側に立つ人は、もっと堂々としていればいいなと思います。 個人的には文句言われたら「うっせえここは俺の卓だ!文句あんならでてけ!!」て言うくらいには図太くてもいい。 私はそのスタンスです。 追記 誤解しないで欲しいですが、私は別に回してやってるって意識はないですからね? 回したいからシナリオを回すのであって、別にやらされているわけではございませんので。
| Gilt Lily | |
| 2024/09/30 09:47[web全体で公開] |
😶 生成AIに対する内閣府の見解について https://www8.cao.go.jp/cstp/ai/index.html 二人ほど内閣の見解どうこう言ってますけど、ソースが見当たらないです。 各自が出したものが内閣府の正式な見解であることが分かる証拠を含めて、AIに頼らずご自身で文章を書いてお答えください。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/09/30 04:54[web全体で公開] |
😶 レギュレーション違反 仲良しパーティキャンペーンシナリオに参加させていただいたのだが、本当はレギュレーションに、私が所持していないバトルマスタリーというサプリメントがあったところ「特技とかまとめて載ってるから参照します、使わなくてもいいですよ」とGMに日記で言っていただけたので甘えて入っただけで、そもそも本当のところは全て表示する 仲良しパーティキャンペーンシナリオに参加させていただいたのだが、本当はレギュレーションに、私が所持していないバトルマスタリーというサプリメントがあったところ「特技とかまとめて載ってるから参照します、使わなくてもいいですよ」とGMに日記で言っていただけたので甘えて入っただけで、そもそも本当のところは軽めのレギュレーション違反である……。 ヒーラーができそうな枠に入らせていただいて、たぶん事なきを得た。同卓者の皆様の多大なる温情に感謝せねばならんところだ。 はぁ、余裕が出来たら買お……。 オンセのセッションの応募ページには、レギュレーションと題して使用するルールブックとサプリメントが書いてある。GMだけ参照するものもあるがそれは一部だ。 基本的に、使用するルールブックに書かれたルールブック、サプリメントは、「持っていない状態で参加することは出来ない」。 時折「基本ルールブック1は必須、2、3はなくてもいいよ」という書き方をしている卓もある。そういう時は「必須」のルールブックだけ持っておけば大丈夫だ。 今回の私の場合、F.E.A.R.ゲームだったら「そもそもサプリメントでまとめられてる方の同じアイテム、スキルでもバランス調整が全然違ったりするんで、無かったら参加できません」と言われがち。お前そういうとこやぞ。
| ねむみ | |
| 2024/09/29 23:39[web全体で公開] |
😶 ココフォリアで表情差分使えることに気付いてしまった獣 ふへへ、表情差分……! 表情差分つくっちまうぜ……! なーんてことを考えながら今日一日作業してたんですが、ふと気づきました。 もしかして……このアプリ画像アップするほど重たくなったり……するのでは??? 何枚くらいが妥当なんだこれ……

