電光さんがいいね!した日記/コメント page.22
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 麟兎(きりんうさぎ) | |
| 2024/12/09 01:19[web全体で公開] |
| やか | |
| 2024/12/05 00:05[web全体で公開] |
😲 日記 お久しぶりです! 卓報告の日記です。 「深海の悪魔」(アカシック13掲載) セレンさん主催の卓に参加させていただきました。 KPの柔軟な対応力と同卓PLズの天才的発想力&交渉力でアツいセッションになりました。 今からでもスタオベしちゃお👏 楽しかったです!ありがとうございました!✨
| とと | |
| 2024/12/05 00:23[web全体で公開] |
😶 はじめまして YoutubeでTRPGを知ってちょこちょこ調べた後ここにたどり着きました。登録してからサイト内を見て回ったのですが、まずTRPGの種類の多さに驚きました。昔からあるゲームなのは知っていましたが、まさか一度に読み切れないほどの種類があるとは思っていなかったので。新参者ですが、TRPGが好きな人がこ全て表示する YoutubeでTRPGを知ってちょこちょこ調べた後ここにたどり着きました。登録してからサイト内を見て回ったのですが、まずTRPGの種類の多さに驚きました。昔からあるゲームなのは知っていましたが、まさか一度に読み切れないほどの種類があるとは思っていなかったので。新参者ですが、TRPGが好きな人がこんなにいるんだと嬉しくなりました。 文章を公開するのも、ネット上で人に話しかけるのも得意ではないので(リアルでできるとは言っていない)、次のステップに進められるのはいつになるのやらといった感じですが、これを公開することが最初のステップということで、少しずつでも慣れていけたらと思います。
| ミドリガニ | |
| 2024/12/05 08:24[web全体で公開] |
😊 【雑記】風邪治りました【徒然】 大変お騒がせ致しました。m(_ _)m ご心配頂いたみなさまに感謝申し上げます。 P.S.申し訳『ぬ』とは一体……うごご~。
| 絵筆 美完汁須 | |
| 2024/12/04 20:02[web全体で公開] |
😶 初めまして 昨日から始めました 超絶初心者のみかんジュースです 今日は腹痛のなか、既存キャラと新規キャラのキャラシを作りました 6版用です 卓に参加してたくさん経験を積みたいです 誰か初心者用の卓を用意してほしい(他力本願)
| 明日平 | |
| 2024/11/20 19:05[web全体で公開] |
😶 【KADOKAWA】TRPGの未来【買収?】 ちょっと体調悪くて昨日まで休んでましたが今日から大丈夫 その結果、1日遅れの話題ですがSONYがKADOKAWAの買収を検討とのニュースについて 本当に買収が行われた場合TRPGに影響があるのか妄想してみました 1.最悪のシナリオ 多分なんですがKADOKAWAの中でもTRPG部門っ全て表示するちょっと体調悪くて昨日まで休んでましたが今日から大丈夫 その結果、1日遅れの話題ですがSONYがKADOKAWAの買収を検討とのニュースについて 本当に買収が行われた場合TRPGに影響があるのか妄想してみました 1.最悪のシナリオ 多分なんですがKADOKAWAの中でもTRPG部門ってそれほど儲かる部門ではないと思うんですよね ラノベとか漫画に比べれば市場は小さいですから その割にアフターフォローは必要なので採算がそれほどいいとは思えない そういうわけで不採算部門ということでTRPGは全くサポートしなくなる SONY-KADOKAWAはTRPG撤退というのが自分が思いつく最悪のケース その場合でもどこかが後を引き継ぐとは思うけど… 2.ありそうなパターン TRPG部門がとりあえず存続すると仮定した場合、 ありそうな変化はSONY基準≒世界基準の表現に代わること コンプラやLGBTに配慮した、いわゆる「リベラルな」表現に代わるというパターン この場合は作者側は色々大変だろうけど、遊ぶ側はそれほど影響はないのではないかと思うのですが…発表される作品は変わるかも 3.黄金パターン TRPGの価値が認められてメディアミックスなどが増える…というのもあるのかな? ソードワールドのPS5のゲームが出たり ダブルクロスが映画化したりで TRPGが一般社会に浸透する……というのもあるかもしれない 本当にKADOKAWAが買収されるかはわかりませんが 買収されたらTRPG界隈もそれなりに動きがあるのかな? 全部妄想なので妄信しないこと
| 那緒 | |
| 2024/11/18 23:43[web全体で公開] |
😲 「星の吸血鬼にさよならを」3回目日記ですわ~!(余裕でネタバレあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回も余裕でネタバレあり! 自分用の覚え書きの意味合い多めで書きますわね!長期シナリオですと、ココフォリア様、最初の方のログが(9999上限で)見返せなくなりますもの! いつもの「皆様に楽しさを伝えたい!」と言う日記より、「これ通ったなぁ」って軽いリプレイ感覚で懐かしんでいただきたい感じですの! 今回は短い時間の中で、そこそこ大きく動かせましたわ! 〇本編!2日目お昼休み続き! ・今回PL達でしか話しておりませんわね!でも正直、PC達に、NPCに絡みに行く必要性がほぼ一切ないですわ!と言う事で、「絡む理由作り」としての幸運→成功!ここからはちょっとだけPC同士で別行動でしたわ! ・自PC側!例の彼女と会話!交渉!→ぜーんぶイヤ! イヤイヤ期ですわね!もうダメ!相方PCに泣きのメールですわ!「件名:【急募】イヤイヤ期の終わらせ方」 ・相方PC側!やっぱり同性だからですの!?かなりすんなりNPC達と打ち解け、情報源となりそうなNPCとも繋がっておられましたわ!そして知る猛獣の手懐け方!ナイスですわ~~~! 〇本編!自PC側2日目放課後! ・今回も泥まみれですわ~~~!えい!目星!→失敗!ヨシ!今日は徒労に終わりましたわ! ・「やっぱり2人で探すのはキツイって!」と言う自PCに対し、「アンタが悪いんだから~」の一点張りのNPC!ん?もしかして……? 「……なぁ、もしかしてだけどさ。例えば、『お化け屋敷でお化けが出て来てビックリして鍵を落とした』なら、『そのお化けが全部悪い』って言わないよな?」→「?ええ、そんなの当り前じゃない」 ・……はい。価値観のすり合わせ、大事ですわね……。でも、今思い返すと、この「当たり前」も「悪いって言わない」「悪いって言う」のどっちにかかってるか謎ですわね……。全て謎ですわ……。 ・取り合えず、「驚かしたお化けが悪いに決まってる」と受け取った自PC!なんだこの女は!流石に無理だ!とキレて喧嘩!……にもなりませんでしたわ! 「……グフッ……今、何を、された……?」 ・回避不可の高ダメージに、医学成功までしないと出ない応急手当の5回復!猛獣と言うより、人の命を弄ぶタイプの化け物でしたわ~~~! ・取り合えずもっかい殴られてHP1の自PC!かなりボロボロですわ~~~! ってところで中断! もう正直、PL・PC共に「???」の連続でしたわ~~~!!! 今から他人のリプレイが気になって気になって、夜しか眠れませんわ~~~!
| かものはし | |
| 2024/11/18 23:36[web全体で公開] |
😍 もうすぐ登録5年なので こんばんは オンセンの登録日を見て、もうすぐ登録5年ということにとても驚いたかものはしです。 インターネットをYoutubeぐらいしかしていなかった私が、このサイトを見つけてオンラインセッションの世界に飛び込んだあのドキドキを今でも覚えています。 せっかくなので、一番印象に残っているシナリオのセッションを登録した日に募集しようと思います。 2月9日と少し先の日程ではありますが、予定があってご興味のある方はぜひ一緒に遊んでください。
| メラ | |
| 2024/11/18 20:44[web全体で公開] |
😊 セッション感想20241118 日記機能があるのを知ったので試しに日記。 今日は仕事がお休みのため、KPとして主催させていただきました。平日の昼だと難しいかな?と思ってましたが、ありがたいことに参加いただけました。始まる前から、いろんなURLが貼れてなかったりとマヌケをさらしてしまい、ちょっと恥ずかしくなりながらも、優しく教えて全て表示する日記機能があるのを知ったので試しに日記。 今日は仕事がお休みのため、KPとして主催させていただきました。平日の昼だと難しいかな?と思ってましたが、ありがたいことに参加いただけました。始まる前から、いろんなURLが貼れてなかったりとマヌケをさらしてしまい、ちょっと恥ずかしくなりながらも、優しく教えていただきました。 謎解きがメインのシナリオですが、お二方ともとてもスムーズに謎を解かれててすげぇ〜!という感じです。KPは不慣れで(いつか慣れる日がくるのだろうか)、いろいろとやりにくい部分があったんじゃないかと思いましたが、二人ともとても素敵なRPされてて、感動しました。私ももっといろいろ会話できるようになりてぇ。 セッションが始まる前に教えてもらったシナリオも、いつか行ってみたいものです。 (アパート、ユメオチ、あとは有名な悪霊の家)
| ミミ子 | |
| 2024/11/18 13:09[web全体で公開] |
😶 最近の悩み 現在、身内卓でKPしてるのですがPLさんの一人がまったくRPしてくれなくて…。 どうもギアがかかるのがすごく遅い方らしく…。 RP促したりもしてみたんですが、それでも反応が悪いです。 こういうときどうしたらいいんでしょうか?
| ヤマコ | |
| 2024/11/15 17:28[web全体で公開] |
😊 オンセン楽し〜!日記チャレンジだ〜!(初心者) はじめまして、ヤマコと申します! オンセンに登録して早1ヶ月、前々からやろうやろうと思っていた日記を書き始めました!皆さんのように、TRPGについてやセッションの感想、反省点などを気軽に綴れたらいいなと思っています。 あとずっと欲しかったクトゥルフ2015を先日ようやく手に入れました〜!嬉し〜!夢の特徴表だあ。
| 那珂川紫苑 | |
| 2024/11/13 22:30[web全体で公開] |
😟 遅くなったけど現状報告 皆様お久しぶりです、那珂川紫苑です。 以前に投稿して約2週間が経っております。 以前の現状報告では、「来週結果を報告する」というようにお伝えしておりまして 「なければ大変な事態になっている」としておりました。 こうして投稿ができているということについて、大事になっていないということではありま全て表示する皆様お久しぶりです、那珂川紫苑です。 以前に投稿して約2週間が経っております。 以前の現状報告では、「来週結果を報告する」というようにお伝えしておりまして 「なければ大変な事態になっている」としておりました。 こうして投稿ができているということについて、大事になっていないということではありませんが まだ入院まで少し時間があったのでという感じに改めての報告になります。 以前投稿した際に腫瘍らしきものが発見されたということについて触れていまして こちらの検査を先週に行ってきたわけですが、 結論から申し上げますと、腫瘍がはっきり確認され、 来月上旬に切除手術を行うこととなりました。 状態としては膀胱の出口付近に腫瘍らしきものが発見されまして 一度精密検査をしてみないと悪性かどうかわからないとのことで とりあえず腫瘍を切除しようという感じです。 本日も本日でそのための準備にCTを撮りに行ったくらいです。 点滴も打たれていろいろと大変な状態になっていますが 今は無事に帰宅しておりまして、手術の前日までは自宅療養という感じですね。 こうした形で報告しているということについては 入院していなければ報告するとしておりましたので 今さらながら一応報告しておくべきだと思い報告させていただいております。 今後の卓については入院後から体調安定までは卓をしないつもりでいます。 ただそれ以前については気分次第で何かやりたいなとは思っています。 やらな過ぎてストレスになってもいけませんしね。 それに最近水曜どうでしょうのサイコロの旅を見て クトゥルフでもやれないかなとネタシナリオを作成していますし、 それが出来たらやろうかなぁというようなことは考えています。 CP「記憶迷宮」については、まあ要望があれば回そうかなぁ程度です。 ぶっちゃけ仮初の侵食とシスター・テセウスを回すのが大変なので あまり回したくないというのがあったり。 ただ、うちのシナリオの根底となっているので やらないといけないなぁとは考えていたりはします。 そんな感じで適当にゆるりとやって行って 来月勝負をしてくるという感じなので 見かけたらお声掛けいただければと思います。 それではまたどこかで
| 塩チワワ | |
| 2024/11/12 10:11[web全体で公開] |
😊 これから頑張るぞ クトゥルフ神話TRPGの初心者🔰新参者です✋よろしくお願いします!語彙力と教養と運がないタイプのPLです。ここにきて初めてクトゥルフ神話以外のTRPGがあることを知りました。タイトルだけでもう面白そうで暴れてます。クトゥルフ神話TRPGに慣れたら手を出してみようと思ってます😌今は友人とTRPGするだけですが...いつか、いつかは先人さん達と一緒に生還するシナリオやりたいです。新人が増えたぞとだけ覚えてて貰えたら嬉しいです🐶
| ぱむだ | |
| 2024/11/12 09:00[web全体で公開] |
😶 剽窃シナリオの話 Xで話題になっている件で、CoCは守備範囲外なのでスルーしていたのですが… 調べてみるとTRPGの枠を超えたかなりの事件のようなので、個人的なメモとしてここに書き残しておきます。 話題になっているシナリオの名前は、「白粉屋さん(しろは)」さん制作のCoC6版シナリオの「El Colgado 全て表示するXで話題になっている件で、CoCは守備範囲外なのでスルーしていたのですが… 調べてみるとTRPGの枠を超えたかなりの事件のようなので、個人的なメモとしてここに書き残しておきます。 話題になっているシナリオの名前は、「白粉屋さん(しろは)」さん制作のCoC6版シナリオの「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」。 「白粉屋さん」は、CoC6版の有名な同人シナリオをいくつかリリースしているショップです。よく名前を目にする有名なものは「四季送り」「ロトカ・ヴォルテラの愛堕討ち(ろとあだ)」「人間失覚殺人癖」あたりでしょうか。 「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」は、「ファイナルファンタジー14」のストーリー・セリフ・NPCの盗用でほぼ構成されていました。 「ファイナルファンタジー14」はオンゲーのゲームシステムとメインストーリーの各章がそれぞれ通常のコンシューマRPG1本に匹敵する大ボリュームもあってプレイに非常に時間がかかるのですが、それもゲームが与える体験の重要な要素になっています。そのため、制作側からもメインストーリーのネタバレについての声明が出されています。 しろは氏は、ネタバレが禁止されているメインストーリーのそれも最新章を、人気NPCの存在なども含めて全てCoC6版のシナリオにして販売したということになります。850円也です。 正直、なんというか…… あらゆる角度からあまりにもあり得ない事件で、困惑の方が大きいというのが正直なところです。 FF14はとても人気のあるコンテンツです。もちろん、人気がなかったら剽窃していいというわけではないんですが……そんなところから「ストーリーもキャラクターも全部」持ってきちゃったら、そんなもんバレないわけがありません。ネタバレ禁止されてるので内容で検索してもひっかかりにくくてバレにくいというのはありますが、そもそものプレイヤー人口が多いわけですから。 それも、何も知らずにこのシナリオで遊んだら期せずしてメインストーリーの内容がわかってしまう程度にはそのままのようで……FF14をプレイ中の人がこのシナリオを遊ぶことで「ネタバレを踏んでしまう」くらいに。 これに関して、製作者は公開当時に「FF14に影響を受けているかもしれませんが、インスピレーションでありオマージュではありません」と明言していました。 そして、問題が明るみに出ると、「インスピレーションではなくオマージュでした」と謝罪しています。 正直ここにこだわるのもよくわからないというか……これはインスピレーションでもオマージュでもパロディでもなく、単に受けそうな要素をパクって作った作品というレベルでさえなく、「ストーリーをそのまま転用・盗用した」というレベルなのでこれほどの騒ぎになっているというのが正確なところです。 また、これを制作・販売している「白粉屋さん(しろは)」が、決して「昨日今日TRPGシナリオを書いてみたくなったけど描き方が分からなくてとりあえず好きなゲームをシナリオにしてみた学生さん」みたいな人物ではなく、過去に多数のシナリオを発表している作者であることも驚きです。 私はCoCをまったく遊んでいないので他のシナリオがどのようなものだったかはわからないんですが、同作者のシナリオにはさまざまな場所でプレイされていて、募集を掛けるとすぐに多くのプレイヤーが集まる人気シナリオも含まれています。 しかし、これほど大々的に、明白に有名作品を盗用・剽窃してしまう作者さんとなると、過去の作品に対しても疑念が向けられるのは当然のところでしょう。単にFF14ほど有名ではない作品だったから気づかれていないだけで、別の作品もこのような悪質な剽窃・盗用の産物なのではないかと… 悪質な剽窃が露見した作者は、絶対にそういった視線を向けられます。絶対にです。これはまあ、当たり前です。かなり古い例になりますが、元モーニング娘。のメンバーの安倍なつみ氏は「フォトエッセイに掲載した自作の詩が有名アーティストの剽窃だった」という件によって、本人が作詞した楽曲の販売も取りやめになりましたね。 創作物は影響を与え合って発展するものです。あらゆるものに、完全なオリジナルなど存在しません。作品は意識的に、無意識的に、様々な作品や事件、人物の要素を取り入れて作られるものでしょう。しかし「他人の物をねこそぎ持っていって載せることしかできない”コピペ作業員”なのか、好きな作品の影響を受けて創作意欲を刺激された創作者なのか」というのは大きな違いです。 こと剽窃に関しては、創作者として長くやっていれば長くやっているほど、失うものは大きいでしょう。 TRPGで既存作品をもじったシナリオを遊ぶなんてよくあることだし、何が問題なのか分からない…という方もいると思います。 冒頭で私が「TRPGの枠を超えた」と書いたように、「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」の剽窃は「好きなゲームの話をもじりたくて同志を集めて好きなシステムで遊んだ」といった形に収まる話ではなく、「コンテンツの剽窃によって損害を与えている」と見られても仕方がない状態になっています。 「色々なものに影響を受けたもの(PCやシナリオやアイテムやアイデアや言い回しなど)を持ち寄って楽しく遊ぶ」という、多くのTRPGでは広く許容される楽しみ方ではなく、「剽窃・盗用で構成したものをパッケージングし、CoC6版の同人シナリオというブランディングで話題性を確保しつつ発売する」という方法を選んだのは、制作者である白粉屋さん(しろは)ご本人なので、それによって起きる事態の責任は最後まで全うするべきでしょう。 現在、「白粉屋さん(しろは)」は「全作品の返金対応」を受け付けています。 11/11に声明を出して11/30締め切りとのことで、驚くべきことに「El Colgado Avatara -エル・コルガド・アヴァターラ- (エルコル)」を公開していた期間の36分の1というスピード感で締め切ってしまうという…… いやあ、すごいですね。 ……すごいなあ。 結局すごいとしか感想が出てこないやつでした。 -------- 11月18日追記 「白粉屋さん(しろは)」さんは、アップデートした謝罪文を掲載されています。上記で指摘されている点についても触れられた内容になっているほか、返金対応についても12月31日まで延長されました。
| えそらつき | |
| 2024/11/11 18:03[web全体で公開] |
🤔 NPCって難しい(ただの雑談ですが長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)雑談なんですが NPCって基本シナリオで情報を落としたりする重要な物じゃないですか 私,NPCのRPが固いんですよね 感情を込めてセリフを読むのは出来るんですけど 応用というかアドリブが下手くそなんです ファンブルとかはアドリブと言うか流れで対応出来たりするんですけど とにかくシナリオで指定されたようなセリフしか言えないんです 台本が無いとNPCを動かせないんですよ。 だからシナリオ壊さないような柔軟な対応してるNPCのRPって凄いって思うんです まぁシナリオ読み込みが足りないだけ何ですけどね。もっとシナリオについての理解があれば何とかなるんですかね KP舐めとんのかって一部の人に怒られそうなくらいシナリオ読み込み甘いので 読み込む前に回したい欲が出過ぎちゃうんです(ちゃんとシナリオ,利用規約など全部読んでからです) リプレイ動画なんかで勉強したりするんですけどシナリオによってはリプレイ動画がなかったり そんなこんなでNPCのRPが下手くそなんです だけど最近,NPCが生きたなぁって感じたセッションがあって 味方っぽい怪しい敵NPCを演じてた時 PLさん皆NPCと沢山RPしてくれたんですよ その内NPCの気持ちとか私が初めて理解出来たような感じになりまして あぁこの子(敵NPC)こんな事思うんだなぁ シナリオで想定されてないセリフとか行動とかスラスラ出てくるんですよね 本来この敵NPC,PLに問答無用で敵対するんですよ 容赦なく殺しにかかります だけどPLに情が移ってしまって攻撃できなかったんです 結果PLに口説かれてお持ち帰りされました シナリオ的には想定はされているようでされてないエンドの行き方でしたね こんな感動系シナリオだっけ??ってなりましたね(楽しかったです) こんな感じのRPをもっと出来るようになりたいです 回す予定の『心臓がちょっと早く動くだけ』とかRPめちゃ大事ですし PLの涙腺壊しちゃうくらい頑張るって言ったのでシナリオ読み込み&役作り頑張らねば KPCなのでまだRPは硬くなりにくいはず… まぁノリと勢いで何とかします✌︎(’ω’✌︎ ) あ,上記の話と全く関係ないですけど誕生日に紙のクトゥルフ六版ルルブ買ってもらうことになりました 凄い嬉しくて誕生日が待ち遠しいです 以上,NPCのRPが上手くなりたい人 えそらつきでした
| ササミ | |
| 2024/11/11 16:39[web全体で公開] |
😶 昨日は、お墓参りに行ってきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、TRPG会のスタッフだった人のお墓参りに行ってきました。 TRPG会の会場に集まって、乗り合わせでお墓へ。お線香をあげて手を合わせると、色々なことを思い出しました。 ・初めて参加して緊張しているときに革ジャンの男に話しかけられてビビっていたら、すごい親切な方でした。 ・GMに慣れていないときに「ゆっくり確認しながら進めていいよ」って言ってくれて、ありがたかったです。真似して同じこと言うようにしています。 ・終わった後に「とても楽しかったよ。他の人にも勧めたいから来月またGMしたほうがいいよ」って言われて嬉しかったです。しかも色々なところで面白い新人GMって紹介してくれましたね。おかげでPLが来てくれるようになってTRPGがより楽しくなりました。 ・打ち上げで同席したときにTRPGの歴史や冬の時代、オススメのクソ映画など色々な話をしてくれました。 ・お互いにB級映画が好きで、色々なDVDを貸し借りしていましたね。毎回、見事なクソ映画でしたwww ・超絶レアなサプリメント、プレミア化して手が出せないルールブックを気前よく貸してくれました。女神転生のペルソナサプリ、深淵のキャラ集、レレレとアニメのサプリ、本当に助かりました。 ・何回も一緒にサバゲー行きました。大人の財力というものに何度も驚かされましたwww ・お見舞いに行ったときに入院生活のことなど色々な話をしました。ダイソーで買い出しを頼まれると、毎回倍ぐらいの金額を渡して「お釣りはいらないよ」ってリアルで言う人、初めてみました。 本当にお世話になりました。お墓の場所が分かったので通りかかったときに寄ります。
| 那緒 | |
| 2024/11/10 13:21[web全体で公開] |
😆 [雑記]久しぶりのKP準備 多分KPあるあるですわ~! ▽シナリオを読み込む> 〇「取り合えず、PDFの文章をWordにでも書き起こしておきますわね!(読み込み、コピペ用の両方で便利)」→「嘘……導入だけで7000文字くらいあるんですが!?!?」 〇「ほうほう、こうなっておりますのね……」 ふとページの端に見つ全て表示する多分KPあるあるですわ~! ▽シナリオを読み込む> 〇「取り合えず、PDFの文章をWordにでも書き起こしておきますわね!(読み込み、コピペ用の両方で便利)」→「嘘……導入だけで7000文字くらいあるんですが!?!?」 〇「ほうほう、こうなっておりますのね……」 ふとページの端に見つける文字列!「このシーンは、KPに柔軟な対応をしてほしい」→「……なかなかハードですわね!」 〇そしてついに書かれた文字列!「このあたりの描写は、KPに一任する」→「大分投げやりですのね!?」 ▽ココフォリアでお部屋作成> 〇Boothにて 「あ!この素材可愛い!お部屋に合う!即買いですわ~~~!」 「あ!このBGMはシナリオにめっちゃ合いそうですわね!即買いですわ~~~!」 ってやっていたら、気が付くと8000円くらいはポンと消滅してるんですの!新しい怪談か何かですの!? しかし、こんなに苦労しても、PLに「楽しかった~!」って言われたら、そんな苦労なんて一瞬で吹き飛ぶんですわ~~~!
