電光さんがいいね!した日記/コメント page.19
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 紫月 | |
| 2025/02/04 11:03[web全体で公開] |
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/02/12 07:58[web全体で公開] |
😆 初めてCoC7版 をやったんです 色々あって楽しみにしていた秘匿シナリオのセッションが流卓になった(2千字のキャラシがパァになりました★)ので、休日1日暇になり、いい機会だと急遽 CoC7版に挑戦してみることにしました。 気になった点(6版からの変更点?)としては ・ハウスルールが意外と少ない(6版との比較) ・クリティカ全て表示する色々あって楽しみにしていた秘匿シナリオのセッションが流卓になった(2千字のキャラシがパァになりました★)ので、休日1日暇になり、いい機会だと急遽 CoC7版に挑戦してみることにしました。 気になった点(6版からの変更点?)としては ・ハウスルールが意外と少ない(6版との比較) ・クリティカル、ファンブルが技能値50以下か51以上で異なる ・<回避>が無くても前線に立てる(被ダメージ率は高い) ・戦闘でのイクストリームの際のダメージ算出の変更(攻撃側と応戦側で算出方法が違う) ・発狂の処理・<精神分析>の仕様が6版と異なる ・不定の狂気からの回復はハウスルールを採用してる?(ルルブ通りだと話が進まない?) ・対抗ロールの変更(RESやRESBがない) ・ダイスのコマンド多い(BMR, BMS etc...) ・成長フェーズがルルブに明記 全体的には「6版よりも恙なく進む」印象でした。確かに6版よりも好きな人がいるのはなんとなく分かった気がします。 今は(初心者向きのシナリオとはいえ)7版のシナリオを無理やり6版にコンバートしている状況なので、いつかそのシナリオも7版で出来たらいいなぁと思っています。オンセンだと7版はクイックスタートルールがあるのもあってか初心者向きの募集が多い印象ですし、オンセンデビューにはもってこいのシステムだなぁと感じました。尻込みしてる君にこそ7版を薦めたい!そう思える今日この頃でした。 「Grizzly rain dance」を いつか7版でまわしたい!
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/10 07:29[web全体で公開] |
😲 自動なんだね! 今までは僕の日記に反応してくれた人とのセッションと、僕が募集掛けたセッションしか無いから知らなかったけど、昨日初めて人のセッションに参加したから知ったんだけど、スケジュールに自動的にマークが着くんだね? 全部自分で設定すると思ってたから、さっき自分で設定しないとなって見に行ったら既に着いててビ全て表示する今までは僕の日記に反応してくれた人とのセッションと、僕が募集掛けたセッションしか無いから知らなかったけど、昨日初めて人のセッションに参加したから知ったんだけど、スケジュールに自動的にマークが着くんだね? 全部自分で設定すると思ってたから、さっき自分で設定しないとなって見に行ったら既に着いててビックリしたってだけの話(笑) そう言えば、クトゥルフをやる時のキャラ作りに、いあきゃらってのを使うって見たから、取り敢えず登録だけした! 本番で教えてもらうつもりだから、特に触ってないけど、キャラ作成はこちらってのを押したら、名前とかステータス欄とか色々出てきて、なんかちょっとテンション上がっちゃった(笑) 無料アプリでやってみるかーって思って、お試しシナリオ?をやった時は、テンプレをDLして、アイビスで数字書いたりチェック入れたりとアナログな事してたから、そうじゃない画面に少しワクワクしたって言う話です(笑) あの時は、『この選択肢の場合はこのページに進め』って感じでやってたから、昔そう言う本を読んでたなぁって思うだけで、実際TRPGをやった気持ちにはならなかったんだよなぁ。 あと、キャラ作成の数値の基準とかね。 そこら辺も分かるのかな? 今から楽しみ✨️ その前にエモクロアだー!!✨️ …僕、毎回ほぼ同じ事言ってるな?(笑)
| なぐい | |
| 2025/02/11 16:01[web全体で公開] |
😶 需要と供給(センシティブなため折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とあるKPさんは言っていました。 「私はリクエストがなければ卓を立てませんよ」 それに参加するPLさんは言っていました。 「やりたいとは一言も言っていないけれど、参加しないと揉める」 需要と供給は難しい、というお話。 反面教師にしたいですね。相談って大切。
| ティズマ | |
| 2025/02/10 17:22[web全体で公開] |
😆 初KPとあいなりまして 先日ここで初のKPをしてシナリオを回させていただきました。 参加してくださったPL様の名前は特別出したりはしませんが、この場を借りて参加してくださったことに改めて感謝させていただきます。 ルールブックとシナリオシートをそれぞれの手に持つ形での進行でしたが、うまく進行出来ていたなら幸いです。 全て表示する先日ここで初のKPをしてシナリオを回させていただきました。 参加してくださったPL様の名前は特別出したりはしませんが、この場を借りて参加してくださったことに改めて感謝させていただきます。 ルールブックとシナリオシートをそれぞれの手に持つ形での進行でしたが、うまく進行出来ていたなら幸いです。 ただ…全体的にファンブルが多かったので、次回は成功と失敗が7:3くらいの卓になってくれればいいな!と個人的には思いました。 また自分は今の環境的に、ボイスセッションに参加する事が難しく、基本的にはテキストセッションがメインになると思います。テキストセッションはその性質からなのか、募集が少ないようですが、今後どこかでPL同士として、もしくはKP:PLとして出会うことがありましたら、その時はまた改めてよろしくお願いします。 以上、日記というか感想ページになりましたが、お疲れ様でした。
| 灰 | |
| 2025/02/09 23:23[web全体で公開] |
🤔 何もない部屋(CoC) 探索中にたまに遭遇する「調べても役に立つ情報の得られない部屋」 今現在、前編は病院が舞台のシナリオを製作中なのですが、リアルなマップを作ろうと思ったら外来受付から病棟、ドクターラウンドとかまで全部作らないといけないから、探索しても意味のない部屋が大量にできあがる。 個人的にそういう意味のない部屋全て表示する探索中にたまに遭遇する「調べても役に立つ情報の得られない部屋」 今現在、前編は病院が舞台のシナリオを製作中なのですが、リアルなマップを作ろうと思ったら外来受付から病棟、ドクターラウンドとかまで全部作らないといけないから、探索しても意味のない部屋が大量にできあがる。 個人的にそういう意味のない部屋は、そこを調べる探索者の描写が一瞬で終わるので好きではないのです。一方は重要な情報がある部屋を探索して、RPや考察が盛り上がるのに対し、一方は「この部屋でできることは特になりですね」で、シーンの描写が終わり。 かといって「探索可能場所」みたいに明示するのは、探索者が必要な情報だけを的確に拾っていくエスパーと化してしまうし、「マップを見てどこにどんな情報がありそうかを考察する」というPLとしてのスキルというか、そういうのを無下にしてしまっている気もする。 何かしらの理由をつけて、そういう部屋はそもそも探索できないようにするのが丸そうだけど、それができないシチュエーションもあるわけし、それなら最初からマップなんて作らずに探索可能場所だけ文字で明示しておけばいいわけで……うーん。
| ソーキュー | |
| 2025/02/09 19:21[web全体で公開] |
😟 伝え方の問題? セッション辞退者の多さに悩んでいます。 体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。 私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。 「ルールを守らされる全て表示するセッション辞退者の多さに悩んでいます。 体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。 私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。 「ルールを守らされるくらいなら遊びたくない」という神経が私には今ひとつ理解できないのですが、そういうものなのでしょうか? もしかしたら伝え方の問題なのかな、とは思っています。 私の場合、何が悪いのかはっきりと理解していただけるように「どこがルール違反なのか」を細かく(やや長めの文書で)書くのですが、それが面倒なKPだと思われているのかな、と思っています。 昔はさらに「なぜルール違反のキャラシを止めてほしいと思っているのか」「ルールを無視することで他卓に参加しようとした際に被る可能性がある不利益」まで伝えていたのですが、最近はそこまでうるさく言うのを止めています。
| ナギ | |
| 2025/02/09 22:38[web全体で公開] |
😶 (COCのKP)キャラシー不備のままを通さないでくれ! 私はCOCやるときは 「今日は卓無いから突発でも立てようか」 でタイマンシナリオの卓を立てるときです 継続限定で募集時間も短いので 一人キャラシーの不備が居るとタイマンなのでその日の卓自体が潰れてしまいます 時間がないのでそのまま通して終わったらリビルドしてくれと言ったことがありますが、リ全て表示する私はCOCやるときは 「今日は卓無いから突発でも立てようか」 でタイマンシナリオの卓を立てるときです 継続限定で募集時間も短いので 一人キャラシーの不備が居るとタイマンなのでその日の卓自体が潰れてしまいます 時間がないのでそのまま通して終わったらリビルドしてくれと言ったことがありますが、リビルドされていませでした・・ということもあります キャラシーの不備がどの場所かというと 「職業技能ポイントを職業技能の8つ(+7版信用)の技能以外に割り振る」 ことです 恐ろしいことに、別卓での参加経験があるキャラクターの提出なので 自分で不備だと思ってもいないようです EDU+6年齢は多くのKPが突っ込んでいるだろうから守られていますが KPの皆さんは職業技能ポイントも突っ込んでください! 私はこれで卓が何回か潰れたことがあります また、私はオリジナル職業を認めていません 目星・聞き耳・図書館・回避・キック・マーシャルアーツ・心理学・拳銃 みたいなラインナップの職業で提出されたことがあります メイド・執事もびっくりな強職業ですね
| 味噌汁@クトゥルフ | |
| 2025/02/09 03:33[web全体で公開] |
😶 キャラシのイラスト描くの楽しいなぁ~ 昨今AIイラストやpicrewが多くキャラシで採用されている中、私は自PCは自分でキャライラストを描いて参加したい人です。 確かに「自分では描けない」「時間をかけずに用意できる」「綺麗なイラスト」というのがAIイラストやpicrewの良いところです。 しかし「個性を出す」「美人も不細工も幅広く用全て表示する昨今AIイラストやpicrewが多くキャラシで採用されている中、私は自PCは自分でキャライラストを描いて参加したい人です。 確かに「自分では描けない」「時間をかけずに用意できる」「綺麗なイラスト」というのがAIイラストやpicrewの良いところです。 しかし「個性を出す」「美人も不細工も幅広く用意できる」「参加するシナリオに合わせて画風を変えられる」というのが自作イラストでは勝っていると思います。 「キャラシにどんな容姿か書いておいてあとはRPでカバーすればいいじゃん」というのもわかる。 PLそれぞれ「金髪碧眼の美形な青年」という情報でイメージが変わるのがTRPGというのもわかる。 しかし個人的には「操作しているPL目線でそのPCの容姿がどんなものか」を見たいのも事実。 つまり「イメージ画像は偉大」ってことです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/08 01:01[web全体で公開] |
😶 なぜTRPGにはルールが必要なのか 最近作った『ブラッドパス』のシナリオは、インスパイア元がはっきりしている。 【妖刀 村雨丸】に出てくる村雨丸はもちろん江戸後期の作家、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」に登場する名刀村雨だし、【Greedy mansion】はまんまエディ・マーフィ主演のディズニー映画「ホーンテッドマンション」の雰囲気全て表示する 最近作った『ブラッドパス』のシナリオは、インスパイア元がはっきりしている。 【妖刀 村雨丸】に出てくる村雨丸はもちろん江戸後期の作家、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」に登場する名刀村雨だし、【Greedy mansion】はまんまエディ・マーフィ主演のディズニー映画「ホーンテッドマンション」の雰囲気を踏襲している(つもりである)。パクリと言うほど被らせてもいないので、わざわざインスタパイア元を記載している訳では無い。見れば知っている人は分かるからだ。 さて、インスパイアされたと言っても、ホーンテッドマンションの方はもう随分前に見たきり内容を忘れていたし、南総里見八犬伝に関して言えば、名前以外全く知らなかった。 さすがにそれでは申し訳が立たないかと思い、シナリオを書き上げた後に、遅くも上記2作品を観ることにした。 ホーンテッドマンションは、ガチなホラーをエディ・マーフィの剽軽(ひょうきん)な演技でマイルドに仕上げた作品である。ホラーとコメディのバランスが良いのはさすが天下のディズニー映画だ。 南総里見八犬伝は、角川の山田風太郎作オマージュ作品「八犬伝」しか見つからなかったのでこれの上下を購入し、最近それを原作として制作された映画「八犬伝」を観終わった。 南総里見八犬伝の物語を描きながら、作者である曲亭馬琴(きょくていばきん)とその友人の画家、葛飾北斎(かつしかほくさい)が、創作にかける気持ちや情熱を語り合う描写を並行して進行する。 善因悪果(ぜんいんあっか)、悪因善果(あくいんぜんか)のままならない現実世界で、曲亭馬琴がなおも勧善懲悪(かんぜんちょうあく)の正義の物語を追い求めた理由。それが、彼の作品と共に描かれるのである。 現実世界の中で虚(ファンタジー)を創り出す。それはTRPGにも通ずることだと思う。我々はTRPGを通して虚の世界に浸り、描く。その世界で、勧善懲悪の世界を描きたいのか、悪がのさばる世界を描きたいのかは人それぞれの好みによるだろう。シナリオを作る方は、現実世界で虚の世界を描くことをもう一度見つめ直すために、この作品を視聴しても良いかもしれない。 名刀村雨は、犬塚信乃(いぬづかしの)の佩刀(はいとう)として「八犬伝」の中に登場し、露を帯びる不思議な力を持つ刀として、映画内でも大活躍を演じていた。抜く、振る度に結構な水量がバッシャバッシャ飛び散っていて面白かった。(月並み) 今度の【妖刀 村雨丸】第二陣も、理解を深めた状態で楽しむことが出来る気がする。 閑話休題。 私は、ルールブックに従ったルール運用を比較的尊ぶ。 とはいえ、私が知っているGMには、ルールを少し改変して、新しいルールを生み出し、楽しい卓を作ることが出来る人もいて、私はそれを尊敬しているし、たまに真似をさせていただいたりもしている。 だから、私はルールを曲げることを絶対悪と考えている訳ではないことはご承知いただきたい。 私だって、当然、CoC6版ではハウスルールを使ってバランスを調整している。その方がずっと楽だし、遊びやすいからだ。 要するに、“GMの裁定のもと”、ルールを運用することが大事なのだと考えている。PLはGMの決めたルールの中で遊び、逸脱してはならない。 聞けばCoCでは、今でもPvPではないのにわざと不遜な態度を取って関係をみだりに悪化させたり、セルフ秘匿というKPすら知りえない情報をセッション中に公開して混乱を招いたりということがあるらしい。 TRPGを遊ぶにはルールブックを持たなければならない。これは当然の不文律として定着しているが、どうもCoCのプレイヤーは、ルールブックは重視しても、ルールを軽視する傾向にあるように思われてしまうのだ。 もう随分前。私が持っているシステムがCoC6版だけだったころだ。 その頃は細々とCoCの卓を立てていた。今思い出しても苦労話が多いのだが、それは一旦置いておくとしよう。 私は数回のハウスルール改訂を経て、成長ロールなどのルールは、ルールブックに準拠した形に整備することとした。 ルールブック通りの内容でそれほど不都合を感じなかったからである。 だがある時、KPをしていたらこう言われた。「クリティカルやファンブルをしても、成長ロールはできないのか」と。要するにそのプレイヤーは、以前、クリティカルやファンブル、スペシャルの出目を出した時に技能成長ロールをさせてくれる卓に参加し、そのハウスルールを気に入っていたのだろう。あえて言い添えておくが、クリティカルやファンブルを出したからといって技能成長ロールができるとは、ルールブックに記載されていない。 なのでできないと言ったら、どうも不服そうだったのが私の心にわだかまりを作った。 それをSNSに吐き出してみたら……この行為そのものは全く私の愚かな行動に過ぎないのであるが……「あなたの頭が固い。PLの言う通りルールを曲げて何が悪いの」と全く知らない外野から言われてカチンときた記憶もあって、苦い思い出となっている。 その時は上手く言い返せなかったが、今にして私に言わせてみれば「KPでもない外野の人間が口を挟むな」以外の言葉がない。 PLの言う通りルールを曲げて良いのだったら、GMは要らないことになるではないか。ルールブックはなんのためにあるのか。ゲームを守り、GMとPLをルールの元に守り、楽しむためにある。 決してPLがいい気分になるためだけにルールを曲げていいことなどあるはずがない。正しいルールであるならまだしも、どこで聞いたか知らない他人のハウスルールを、自分の卓に持ち込まれて首を縦に振るKPなど存在するだろうか? ルールを曲げることは悪では無い。ただそれはGMに限った話である。GMは公平、公正な責任によってルールを守り、時に曲げる力を持つのだ。PLは、その権利を持たない。これは意外にも忘れやすいことなのかもしれない。 昨今、CoCは相変わらずエックスで毎日のように炎上騒ぎ、揉めに揉めているようだが……その一部は、あまりにルールと道理を無視しすぎた結果ではないかと、私は思っている。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/02/06 08:42[web全体で公開] |
😲 勇気を出してみる…?! 前からクトゥルフ神話TRPGをやってみたいなと言いつつ、アプリのシナリオの第1章をしただけで、結局他のやりたい事を優先させて何もやっていなかったし、このままだとずっとそういう状況になりそうだなとは思ってたけど、今参加させて頂いているコミュニティで、どうやらキャラ作りをする募集が掛かってるので、勇気を全て表示する前からクトゥルフ神話TRPGをやってみたいなと言いつつ、アプリのシナリオの第1章をしただけで、結局他のやりたい事を優先させて何もやっていなかったし、このままだとずっとそういう状況になりそうだなとは思ってたけど、今参加させて頂いているコミュニティで、どうやらキャラ作りをする募集が掛かってるので、勇気を出して参加してみようかな?!の気持ち。 見学もOKっぽかったから、とりあえず聞いてみるだけでも良いかもだし。 でも、良く考えたら曜日見てなかったや… 曜日によっては参加出来ないじゃんね… 仕事終わって、思い出せたら、ちゃんと募集事項を読んでから考えようかな。 参加するにしても、色々記入事項があるっぽいので、今はちょっとちゃんと考えてからってのは時間的に難しいから、どちらにせよ後かな。 人気があってすぐ埋まっちゃうかな? 何も分からないけど、その時はご縁が無かったって事で、またいつの日か考えよう。 そうだな、その時は一緒にクトゥルフのキャラ作りを悩む会ってので募集してみようかな(笑) 1人だとやる気が出ない事も、同じ悩みを持つ人がいたら出来る事ってあるしね。 どう転んでも、動く努力はしないとな。 待ってるだけではダメだと思ったから、このサイトに参加したんだし。 今年はTRPGをやるぞ!!
| キノミ | |
| 2025/02/05 23:14[web全体で公開] |
😶 セッションに参加していると良い曲を知ることもある 古今東西(言い過ぎ)のセッションに参加していると素敵なBGMを出会う事があります。 TRPGを作るひとつはBGMだと私は勝手に感じています。だって無音だと寂しいもん。 その場の雰囲気に合ったBGMでテンションが上がりTRPGは更に楽しくなります。 その中で今回は『この曲は最高だ!』と思った全て表示する古今東西(言い過ぎ)のセッションに参加していると素敵なBGMを出会う事があります。 TRPGを作るひとつはBGMだと私は勝手に感じています。だって無音だと寂しいもん。 その場の雰囲気に合ったBGMでテンションが上がりTRPGは更に楽しくなります。 その中で今回は『この曲は最高だ!』と思ったものを独断と偏見で書き殴ります。 『ニーア』シリーズのBGMはどれも素晴らしいと思います。 未知の世界を冒険する時に、大切な誰かとの離別で、不気味な敵と戦いに、旅の途中の小休止に。 SF的な世界観のシナリオにおススメでしょうかね。 個人的にいろんなバージョンがある『イニシエノウタ』という曲がお気に入りです。 『ミッドナイト・リフレクション』…こちらはセッション後に聞いたED的な曲です。私は詳しくないですがガンダムシリーズの曲だそうで、爽やかで疾走感のあるメロディが好きになりました。 作中ヒロインを助けてハッピーエンドだった時に流すと良いかもしれません。
| あまとう | |
| 2025/02/06 03:57[web全体で公開] |
😶 大好きな卓仲間が亡くなったお話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただ感情を吐き出したいだけなのでネタバレありにしてます。 先日、よく遊んでいた卓仲間が亡くなった。 まだ遊んでいる途中のシナリオもあれば、継続行きたいねって話もしていた。 その子は毎日たくさんのシナリオに行って、たくさん素敵な立ち絵を書いて、誰よりも楽しそうに自分の好きを話してくれる本当に可愛らしい子だった。 まだ、23歳だった。誕生日なんだ~って嬉しそうに言っていたほんの数日後、お母様からの報告でその子が天国へ旅立ったのを知り、ただただやるせない気持ちになった。 まだ一緒に遊ぶ予定だったキャラシももう使えないし、あの子の立ち絵とログが残っている盤面も消したくなくて、私の時間も少しだけあの子と一緒に止まってしまった。 もしも消しちゃったら私が天国に行ったときに続きを遊べないから、絶対残しておかないとなと思いつつ、視界に入る度にあの子のことを思い出して本当に悲しい気持ちに包まれる。 みんなは、そういう状況になった時に一緒に遊ぶときに使っていたキャラシや部屋はどうしているのだろう。
| つぎの | |
| 2025/02/05 16:55[web全体で公開] |
😭 【雑記】おぉん…!!!! おぉん…!!!! 初めて10時間勤務であがれて超絶嬉しいけど、卓予定入れてた日ピンポイントで「夜勤ヨロシク★」って言われちまったぜ…!!!! おぉん…!!!! 楽しみにしてたのに…ドウシテ…ドウシテ…… いや、卓予定入れた日(しかも勤務入らないだろうと踏んだ日)に限ってなんでピンポイ全て表示するおぉん…!!!! 初めて10時間勤務であがれて超絶嬉しいけど、卓予定入れてた日ピンポイントで「夜勤ヨロシク★」って言われちまったぜ…!!!! おぉん…!!!! 楽しみにしてたのに…ドウシテ…ドウシテ…… いや、卓予定入れた日(しかも勤務入らないだろうと踏んだ日)に限ってなんでピンポイントで入るん…???(宇宙猫) どうしてくれようこの気持ち…!!!! 今、心が3つくらいある、、、 はあ〜〜〜〜、、、 …ふぅ。 し、仕方ない、、 謝罪の連絡して取り敢えず今日は卓準備やら返信やらしようっと、、、
| つぎの | |
| 2025/02/03 15:12[web全体で公開] |
😶 途中で辞退する勇気【TRPG】 参加してるセッション どうしても楽しめなくなってしまったら 辛くなってしまったら それはもう、その時点で 参加を辞退しちゃってもいいんだって、 最近は思う…GMもPLもお互いにね。 (正確にはGM側はセッションを畳む勇気) …但しッッ!!!!(ここ重要) 今後も付き合いたい相全て表示する参加してるセッション どうしても楽しめなくなってしまったら 辛くなってしまったら それはもう、その時点で 参加を辞退しちゃってもいいんだって、 最近は思う…GMもPLもお互いにね。 (正確にはGM側はセッションを畳む勇気) …但しッッ!!!!(ここ重要) 今後も付き合いたい相手がいるなら なるべく、角が立たない言い方でだぞ…!!!! 二、三年前。 今でもよく思い出す、ほろ苦い記憶。 とあるシステムの話。 「持ってるけど遊んだ事ない」って呟いたら 「じゃあ体験卓立てるよ!知り合い呼ぶわ!」 って、言ってくれた知人がいたんだ HO制で、その人と同卓経験のある人で固められた卓 みんなプレイ経験豊富で、親切に教えてくれた セッション前から既に楽しかった、楽しみにしていた …だけど、 どういう理由か、詳細は知らないけれど 同時期に、そのメンバーで開催していた卓の中でなのか… それより以前から何かあったのか… とにかく、卓外の水面下で 対人トラブルが起きていたらしく 一回、また一回と 開催を重ねるたびに、人が抜けていった PL側から申し出があったと聞いたり GM側から辞退してもらったと聞いたり 聞かされた理由は様々。今となっては、何が本当だったか分からない。 ただ、参加者が1人ずつ消えていったのは実際に起きたことで。 トラブルの仲裁に追われている旨を、度々聞いていたのも事実。 …正直。あの時、主催者さんの精神衛生が心配で仕方なかったんだよね。 大丈夫かな、きっと疲れてるよな。 疲弊して心をすり減らしてまで、無理にやってもらわなくていいのにな、って。 でも、HO1をやらせて頂いているし、仮にも体験卓立ててもらってる側だし… 「私は、最後までやりきらなきゃ…!でないと申し訳無さすぎる…!」って思ってた。 ……今思うと、大きな間違いだったなって。 コンコルド効果みたいなもの。 セッションするしない以前に… 水面下でトラブルが起きて、参加者の半分が抜けている時点で、その卓はどう足掻いても既に「楽しめる」ものではなかったんだから。 敢えて、こちら側から感じたことだけでモノを語らせてもらうと。 何が一番キツかったかって。 最後の方、「早く終わらせよう早く終わらせよう」ってヤケクソ気味な無言のメッセージを、節々からヒシヒシと感じたのが、何よりもキツかったな、、、w でも、私が主催者側の立場だったら、きっと同じ事を思うし… 疲れてると聞いていたし。苦労も聞いていたし。 …だから、否定するつもりはないんだ。 ただ、誰も幸せになれなかったな〜と。 「この卓、続けるのちょっとストップでもいいんじゃない?」っていう勇気、欲しかったな💦 他の人に押し付ける気はないけれど、 時には引き上げる勇気を、 自分は持っておこうと思った。 現状、勤務時間に自由時間削られてるから…余計にね…💦 楽しむ為にやってることだから、 楽しめないならその時点でちょっと休憩。 立ち止まってストップ、 それでダメそうなら、「しゃーなし!次いこう!次!」ってスパッと切り替える。 私は、そうしていこうっと。 …なかなか、これが難しいんだけど(苦笑)
| ティズマ | |
| 2025/02/02 12:39[web全体で公開] |
😟 困惑と理不尽さ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日別の場所ですがCoC6版のセッションに参加させていただきました。 参加させていただいたことには感謝しております。 しかしどうにも腑に落ちないことが何個か。 初心者のPLを集めて行うセッションとの事だったのですが、 明らかに人間じゃないPCの参加/オリジナル(?)技能によるルルブ準拠技能への暴力/キャラクターのネタ元(?)と同等の能力を持っているからという理由の行動 などにより、正直疑問が残る結末でした。 人間大で活動している中、1人だけガンダム(1/1スケール)でいいのでしょうか? 碌に探索もしていないのに「超推理」などと言った技能でシナリオの答えがわかると言った処理でいいのでしょうか? 元ネタの方で最強キャラだというだけで、CoCで出現した神(ガタノソア)をワンパン撃破してしまっていいのでしょうか? 設定されていた職業も見たことがないものばかりだったので、まだ経験の浅い自分には判断が付きませんが このシナリオってこれで良かったのかな…と言った困惑だけが残っている状態です。 端的に言うと、超もにょる。
| 痲月/Melna | |
| 2025/02/01 02:48[web全体で公開] |
😶 昔はのう… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵について少し話題になっていたようじゃな。 どれ懐古の民の昔話を語らせておくれ。 まだインターネットにTRPGが浸透しておらず、掲示板とチャットルームの時代。 サイコロと絵のない文字だけの世界に「なりきりチャット」の文化が栄えておった。 多くは版権キャラクターになりきって雑談していたものだが、中にはオリジナルの世界観を生み出し専用のホームページを作り、ロールプレイをしてシナリオのない無からストーリーを構築する遊びをする者たちがいた。 サイコロのないロールプレイだけで行われるテキストセッションの様なものじゃな。 今のように便利なツールはない。あるのは「文字」のみだ。相手に何か伝えるには文字しかなかった。 その世界でキャラクター設定を容姿と服装を伝える方法は文章しかない。 皆が自らのキャラクターの容姿を事細かに文字で書き記していたものだ。 文字だけでキャラクターのイメージを表現するのは難しいと思われるか? あまり得意ではないが、どれ1つ試しに書いてみよう。 ソード・ワールド2.5の種族メリアにするとしよう。知らない人に説明するとメリアとは頭に花の生えている人の姿をした植物的な種族じゃ。今回は例なので過剰にインパクトを盛る。 「スキンヘッドの頭頂部に河童の皿のように向日葵の花が咲いている、褌姿の筋骨隆々の顔の堀りが深いオカマ口調のメリア(短命種)の男性」 文字だけでキャラクターのイメージ図が浮かんでくるじゃろう。 今回は記憶に強く残るよう卑怯な手を使ったが、要は伝わればよいんじゃ。上の情報だと肌の色まで補完されないから人により白色か黒色か多少イメージが異なると思うが、大まかに伝われば良い。 自分にとってのキャラクター像と他人から見たときのキャラクター像は違って見えるかもしれんがのう。 ルールブックを読んでも立ち絵の無いNPCやエネミーは文章で表現されておる。視覚的情報に頼りすぎず脳内補完で良い。 立ち絵が用意できないからと、亜人種族をやらないのは勿体ないと思っておるよ。 アドバイスとして容姿と服装を細部まで書き込みすぎると絵と違い伝わらんから注意するんじゃ。 異国の民族衣装を服装に取り入れたとして、形状を事細かに記載されてもイメージできん。実物を見た事ないなら尚更だ。その衣装の名を書いて検索を促すと良い。 まず考えを全て書き出して伝わりやすいように削り纏めるのは他にも言える基本じゃな。 容姿と服装以外にキャラクターを象徴するポイントをアクセントに添えると解像度が高くなる。 立ち絵が用意できないからゲームマスターできないと嘆く若人よ。亜人の立ち絵が用意できないと嘆く若人よ。 立ち絵など無くとも文字さえあれば伝わる。臆することはない。 視覚的情報に頼りすぎるな。イメージじゃ…イメージすればそこに思い描く世界とキャラクターは存在するのだ。 …視覚的情報に頼りすぎた結果、昔より文字の表現力が衰えたと感じる。 絵は満足感を満しモチーベションを上げる良いものだと思うが、TRPGで重視すべき中身は「絵」ではなく「文字」だと思っておる。文字を使うことで表現力が豊かなると思うておる。 誤解されぬように言っておくと不満がある訳ではない。誰かに強要するつもりもない。 便利だからと立ち絵に背景画像にBGMを普段から使っておるからな。視覚的情報は楽じゃ。 これらが昔からあればな…当時からずっと思っておった。ノベルゲーム風のチャットルームでなりきりチャットできたら楽しいだろうと。そういう人間じゃ。 まあ懐古厨が昔は良かったと言っている思うて聞き流しておくれ。 脱線したがこれで昔話は終わりじゃ。 締めくくると、始まりは「文字」 いや人類の文明は…絵が先かのう?…説得力に欠ける終わりになってしまったが、文明的文化人を自称するなら文字じゃ。絵より文字じゃ。 断じて絵が書けないから…文字推している訳ではないぞ。本当に本当じゃぞ。
| 醤油(旨口醤油) | |
| 2025/01/30 05:20[web全体で公開] |
😶 最近の部屋作り 最近こんな感じで部屋を作ってます。 写真の色調・色・コントラストをいじって、そこにフリーのフォントで作ったロゴや文字を乗っける感じです。 正解か不正解か果たして ... 。ちょっと手抜きであることは確か。
| うたたね | |
| 2025/01/27 20:19[web全体で公開] |
😶 念願のクトゥルフ神話TRPGのルルブを手に入れた…! クトゥルフ神話TRPGのルルブをとりあえず買い、右も左も分からずここに着地。 TRPGをしたくて登録したけど、まったくの未経験だからどうしたもんかと思い四日が経過。 とりあえず未経験でも良いって言ってもらえるセッションがあったら、最初は失敗もあるだろうけどとりあえず参加希望を出してみる予定。 ずっとやってみたかったクトゥルフ神話TRPGを楽しくプレイできたら最高だなぁ…。 これから頑張っていこ~!

