電光さんがいいね!した日記/コメント page.16
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ss_178 | |
| 2025/05/06 11:30[web全体で公開] |
| ササミ | |
| 2025/05/04 07:58[web全体で公開] |
😆 今日は【浜っコン】ですね♪♪ 私は参加しませんが、関東圏の人は数少ない大規模コンベンションなのでオススメですよ!! 浜っコン2025 https://www.hama-con-trpg.info/ メジャーなシステムから、ここでしか見れないレアシステムまで、凄腕GMが勢揃いです! (プロの作家さんも何人か参加しています) 入場規制掛かる前に入場できるように、早く出発した方がいいですね~
| りんりん丸 | |
| 2025/05/01 14:38[web全体で公開] |
😶 「目星90あるんで振ります」 「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。 「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。 あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。 成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか… 安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目) ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。 成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、 失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。 ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。 ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。 「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。 なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。 大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
| みずほ | |
| 2025/05/02 09:30[web全体で公開] |
😶 CoCで以前から聞かれる話題(雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からよく聞かれる話で「ルールブック買うなら6版7版何方が良い?」問題。 個人的には「7版をお勧め」と、したいのですけれど。 世間に沢山ある同人シナリオ&配信されて表に出ている作品。 特にその中でも「エモ系」と言われるシナリオは、まだ6版が多め。 なので「6版が良いですよ」と勧める方が多いのも事実。 書籍版ルールブックは、安いものではないので、悩むところです。 (とはいえ最近、6版と7版両方入ってるシナリオも増えてきましたし。 私は6版しかないものは、7版にコンバートしてKPしているのですが) だから、という訳でもないのですが。 最近、訊ねられたら、可能な方には、アプリを勧めるようにしています。 先ずはDLして、無料範囲の7版クイックスタート・ルールに触れてもらって。 その後、ライト(7版ルルブ閲覧可能)か、ベーシック(6版、7版ルルブ閲覧可能)どちらかっていう形。 プレミアム(私はこれ)に入れば、絶版含め各種サプリメントもついてくるわけですが。 初心者さんでしたら、ひとまずは、ライトかベーシック、かなあと…… 無責任に勧めてるって言われてしまいそうですが…。 値段が高いものですので、書籍版の場合、こっちと、強く勧められないのも事実。 結果、スマートフォン持ってるようならアプリの方で……となってしまいます。
| Gilt Lily | |
| 2025/05/02 02:28[web全体で公開] |
😶 ココフォリアで部屋を作れない人が部屋を作れるようになるための心構え 「あったら便利はなくても平気」 雑でいいので、とにかく1つ部屋を作ってみて、簡単なシナリオを1つ回してみてください。 美しい部屋を作りたいという気持ちは理解します。 しかし、作ったってプレイヤーの半分は見ません。スマホ参加者ならなおさら見ません。そして、部屋の美しさとプレイの楽しさも特全て表示する「あったら便利はなくても平気」 雑でいいので、とにかく1つ部屋を作ってみて、簡単なシナリオを1つ回してみてください。 美しい部屋を作りたいという気持ちは理解します。 しかし、作ったってプレイヤーの半分は見ません。スマホ参加者ならなおさら見ません。そして、部屋の美しさとプレイの楽しさも特に直結しません。 適当な背景と前景表示して、何か適当なBGMかけとくだけで問題なく進行します。 シーンも、最初は5つ以下でいいです。いっぱい作ろうと思えば作れますが、どうせ作っても初心者のうちは管理しきれません。 一度やってしまえば、「これがあるといいな」「これはなくてもいいな」というのが何となく分かってきます。 あった方がいいものを作り、なくてもいいものは省く。NPCのセリフも、前回ログから使いまわせるものは出てくるでしょう。 そうやって、力を入れるところと抜くところを覚えていくと、部屋を作る効率も上がり、綺麗で使い勝手のいい部屋を作れますよ。 なお、サプリのあるルールの場合、初心者はサプリは使わず基本ルールのみで回すことを強く推奨します。 システムによってはサプリ導入でパワーインフレが始まるので、慣れてないとその辺の調整がガンガン手をすり抜けていきます。そういうのを狙うマンチも一定数いますので……。
| ずー | |
| 2025/04/29 19:57[web全体で公開] |
😶 あるあるだと思ってるけど どうして卓絞ろうと思ってるときに限って気になる卓募集が増えるんですか……‼︎ あれですか、頑張って早く作業を終わらせて通常営業に戻れば良い感じですかね(血涙)
| ずー | |
| 2025/04/28 19:10[web全体で公開] |
😶 Discordサーバーに招待してみた! 高校時代の友人向けに、私がCoCのKPをするサーバーを立てました。 まだまだ工事中なところも多かったのですが、そこはむしろ色々意見もらいながら整備した方がいいかな、という事で。 ここで整備し終わったら今オンセンなどで遊んでいただいている方向けにも立てられるかも……? 小説にしてしまったシナ全て表示する高校時代の友人向けに、私がCoCのKPをするサーバーを立てました。 まだまだ工事中なところも多かったのですが、そこはむしろ色々意見もらいながら整備した方がいいかな、という事で。 ここで整備し終わったら今オンセンなどで遊んでいただいている方向けにも立てられるかも……? 小説にしてしまったシナリオもどきのテストプレイなんかも快く受けてくれる感じなので楽しみです。 5・6月辺りは少しPL参加絞ってKP準備と創作活動に力入れようかと思っています。 絶対行きたいシナリオか、継続で行けるやつだけ!新規PCの制作コストが高いので……。 てことで、たまに見かけた場合はよろしくお願いします。
| ゆき | |
| 2025/04/28 01:09[web全体で公開] |
😆 CoC『たたら』を遊んできました! エンド1、両生還にて閉幕しました! とってもホラーで楽しかったです!!!!! 一緒に巻き込まれたお姉さんのお名前も聞かずにそのまま互いの日常へと戻っていったの、正直とても好きな終わり方でよかったです~! 腕っぷしの強い頼れるお姉さんと恐怖に慄きながら頑張るの、本当に面白かった… ダイ全て表示するエンド1、両生還にて閉幕しました! とってもホラーで楽しかったです!!!!! 一緒に巻き込まれたお姉さんのお名前も聞かずにそのまま互いの日常へと戻っていったの、正直とても好きな終わり方でよかったです~! 腕っぷしの強い頼れるお姉さんと恐怖に慄きながら頑張るの、本当に面白かった… ダイス目が二人ともすごく良くて、クリティカルたくさん出たし、成功も失敗もおそろでにこにこしました。 ココフォリアの演出がたいへん素敵で、PLは怖すぎる夢に見そうなどと騒いでおりました。それぐらいめちゃくちゃ怖かったです。 以前から行ってみたかったホラーシナリオだったので、KPのかまたいちさんと一緒にPLしてくださったのっぽのふじさんに大感謝です! 一緒に遊んでくださってありがとうございました!
![]() | K沼 |
| 2025/04/27 16:25[web全体で公開] |
😊 初めての日記と今後の目標 なんと今日でオンセンに登録してから3ヶ月とのこと。 ということで初めて日記を書いてみようという試みです。 3ヶ月で何が一番変わったのかというとやはり参加申請に対する抵抗感ですね。 ありがたいことに私が参加したセッションで同卓した方々は皆優しく、コミュニケーションド下手の私を嫌な顔一つせず受全て表示するなんと今日でオンセンに登録してから3ヶ月とのこと。 ということで初めて日記を書いてみようという試みです。 3ヶ月で何が一番変わったのかというとやはり参加申請に対する抵抗感ですね。 ありがたいことに私が参加したセッションで同卓した方々は皆優しく、コミュニケーションド下手の私を嫌な顔一つせず受け入れてもらって本当に感謝しかありません…… おかげさまでTRPGにドハマりしまして、今では毎週のようにセッションの予定を入れております。 さて、タイトルにもある通り3ヶ月も経って大分TRPGという形式にも慣れてきたのでここら辺で目標でもたてようかなと…… その目標とはズバリ!GMをやってみること! 正直自分がGMに向いているかと言われれば怪しいですが、憧れちまったからしょうがないよなぁ⁉ ということで、出来れば次の3ヶ月までにオンセンでセッションをたててみようかなと思っております。 正直本当にやるのかも怪しい目標ですが、もし奇跡的にオンセン内で私主催のセッションを見かけたら是非参加してくださるとありがたいです! ということで初日記でした、お目汚し失礼いたしました。
| たすく | |
| 2025/04/20 09:08[web全体で公開] |
😶 プル夜pop-up shop行ってきました‼︎ 昨日、プル夜pop-up shopに行ってまいりました! 整理券戦争久し振りに参加して、無事にゲット出来たので。 通販でもちょこっと買っておいたのですが、やはり現場で空気を楽しみたいなと思って。 やっぱり行ってみてとても楽しかったです‼︎セッション中の事が懐かしくなっちゃいました。 お目当てのNPCは残念ながらランダムグッズで出てきてくれませんでしたが、その代わりまだ行ってないデス使で気になってるNPCのグッズは引けたので! パネル見にまた後日行けたらいいな。
| あきづ | |
| 2025/04/20 20:43[web全体で公開] |
😶 【雑記】プル夜デス使PUS in 大阪行ってきました! ...昨日のお話にはなりますが。 プルガトリウムの夜&デストルドーの使者 POP UP SHOPへ行ってきました。 一緒にシナリオを通過した相方といっしょに行ってきましたが、会場の盛況具合が凄まじくあの空気を味わえただけでも行った甲斐があったように思います笑 二人して圧倒されっぱなしでしたね。 全て表示する...昨日のお話にはなりますが。 プルガトリウムの夜&デストルドーの使者 POP UP SHOPへ行ってきました。 一緒にシナリオを通過した相方といっしょに行ってきましたが、会場の盛況具合が凄まじくあの空気を味わえただけでも行った甲斐があったように思います笑 二人して圧倒されっぱなしでしたね。 NPCの等身大パネルや、参加者のみなさんが自由に感想を書いて貼り付けられるメッセージボードもオシャレで、リアルイベントならではの楽しさがありましたね。改めて大好きなシナリオをもっと色んな人達に知ってほしいな~!と言う気分になりました。 またしばらくして余裕ができればオンセン様でも立卓しようと思っていますので、シナリオに興味のある方は是非、一緒に遊びましょう~! よろしくお願いします٩(๑òωó๑)۶ 余談ですが、ここで初めてキャラクターのアクリルスタンドを購入しました。 これから毎日プル夜デス使のキャラクター達に囲まれて生活します笑
| はるるん | |
| 2025/04/20 11:12[web全体で公開] |
🤔 オンラインセッション、どこまでこだわる? おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ みんなはオンラインセッションでGMするときに、お部屋の演出ってどこまでこだわってる? 僕の主戦場は「ココフォリア」でのテキストセッションなんだけど、正直、凝ってる人に比べると地味な方かもしれない💦 もともと僕は、“へっぽこGM”を名乗っていてね。 「全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ みんなはオンラインセッションでGMするときに、お部屋の演出ってどこまでこだわってる? 僕の主戦場は「ココフォリア」でのテキストセッションなんだけど、正直、凝ってる人に比べると地味な方かもしれない💦 もともと僕は、“へっぽこGM”を名乗っていてね。 「はるるんがGMできるなら、自分もやれるかも?」って思ってもらえるような、敷居を下げる存在でありたかったんだ。 🪑【GMのハードルを下げたい気持ち、あるよ】 TRPGって“準備が大変”ってイメージ、あるよね。でも、実はそんなことないんだ。 ・シナリオ:自作しなくてもOK!公式や配布シナリオを使えばいいし、同じシナリオを繰り返し回すのも楽しい! ・BGM:なくても問題ない。そもそもオフラインでBGMかけてたっけ? ・背景やコマ絵:なしでも全然進行できる。想像で補えばいいじゃん? 実際、ちょっと時間があれば、1日もかからずにセッションの準備はできると思うんだよね。 🌟【でもやっぱり、“あった方がいい”のも本当】 ・シナリオ:配布シナリオは面白い。でもGMが考えた物語には、その人の想いや熱量が乗る。 ・BGM:あると“場”が変わる。静かすぎると眠くなるし、合った曲が流れると没入感が全然違う! ・背景・コマ絵:あるだけで一気に臨場感UP!想像の補助にもなるよね。 だから僕の結論は、 「なくてもいいけど、“あるともっと良い”のは間違いない」 🧠【参加するPLにとって、GMの事情は関係ない】 これってちょっと切ないけど、現実だと思う。 例えばさ、レストランを想像してみて? ①コストを抑えた、気軽に入れる食堂 ②高級食材とサービスで“体験”を提供するお店 どっちも正解。 でもお客さんが無料で食べられるとしたら、体験が豪華な方を選ぶよね? TRPGのセッションも同じ。 無料だからこそ、参加者は「より面白そうな卓」に惹かれる。 「このGMだから参加したい!」と思ってくれるのは、2回目以降のリピーター。 1回目の人を惹きつけるには、やっぱり“最初の魅せ方”に労力が必要なんじゃないかなって思うんだ。 🔰【じゃあ、初心者GMはどうすればいいの?】 そんなに準備できないよー!って人のために、僕なりの提案。 ① 身内に頼ってみよう まずは仲のいいPLに声をかけよう。 「GMやってみたいんだけど、付き合ってくれる?」って言えば、ほとんどの人はOKしてくれるよ! ② 凝らなくていい。でも、できることはやってみよう たとえばフリー音源サイトから、日常・冒険・戦闘・エンディングの4曲だけでも拾っておけば、場面の切り替えがグッとやりやすくなる。 ③ AIに頼るのも全然アリ! シナリオ生成や、NPCのセリフ支援にAIを使ってみると結構面白いよ! 僕は「不味い手料理より、美味しい冷凍食品」派だからね。 人が書いたかどうかより、“面白いかどうか”が大事だと思ってる。 🧵【さいごに】 「凝った演出じゃないとダメ」なんてことはない。 でも、やっぱり演出があればあるほど、“物語は深く、心に残る”のもまた事実。 僕の卓は、もしかしたら派手じゃないかもしれない。 でもそこには、僕なりの“おもてなし”と、“物語を届けたい気持ち”がちゃんとある。 それだけは、胸を張って言えるんだ。
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/04/19 00:23[web全体で公開] |
😶 なんだかね(不快な人もいるかもなので隠す) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まぁなんとなく早めにこのまま連絡取れなくなるだろうなぁと察していたので、気持ち的には別になんとも無いのですが、今の所2名ほど連絡がつかなくなったのでブロックしてます。 ・セッション当日に連絡が無い。謝罪すら無いまま消息不明になって数日経過したのでサーバーBAN&ブロック ・GMやって欲しいと言われたので、日程決めの期日を3日程持ったが、そもそもその前から連絡が着かずに1週間経ったのでサーバーBAN&ブロック 厳しいと思う人もいますかね? とは言え、サーバールールで報連相が出来る方。僕が連絡した翌日には反応くれる方。のみにさせて頂いておりますので。 特に今回は、連絡期限を3日ほど設けたにも関わらず『忙しいので一旦無かった事に!』や『せめて既読の意味を込めたスタンプだけでも押して欲しい』と書いたのにそれも無く… そんな人達とのやり取りに疲れたからこそのサーバールールなので、守らなかった場合はって言うのは書いてた…はず!(笑) うん、改めて書いとこ。 ちなみに、『この期限までに連絡が何も無ければサーバー抜けてもらいますのでご了承ください。』と書いた上で僕は待ってたので、まぁもうしょうがないですね。 チャンスはあげてた!僕なりに! あ、さっきも書いたけど、ショックは無いです。 感じの良い人だったから一緒に遊べたら良かったですが、こればっかりはねぇ。 なんでここに書くかって? まぁ気持ちを消化する為です(笑) 消化出来たら消します(笑) 報連相ってそんなに難しいもんですかね? スタンプも押せないくらい忙しいってのも大変だよね。 ネチネチしてきたので解散!!!(笑) 性格の悪さを隠さなきゃ(笑)
| ササミ | |
| 2025/04/16 14:56[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 6 6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの 反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。 ① 立ち絵 誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。 ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断でき全て表示する6.やっぱりセッションするのにあった方がいいもの 反対意見はあるのは承知していますが、長くGMしていると『あった方が助かるもの』を挙げていきます。 ① 立ち絵 誰が誰だか分からなくなるので、やっぱりあったほうがいいです。 ソロシナリオ好きじゃないし、初めて遊ぶ人は声で判断できないので、キャラコマが無いとGMしていて困ります。 (ココフォリア公式の使徒みたいな鳥マークのPLが3つ並んでいると、GM辞めたくなりますwww) 立ち絵は『Picrew』でいいです。というか体感9割が『Picrew』で作って参加してきます。 そこまで拘る必要ないので、いちいち自作しなくていいです。っていうか使い回しでOKです。 全身画像は使いにくいので、バストアップで背景が透過しているとGM的にありがたいですが、そこまで気にしていません。 知らない人と遊ぶとき、立ち絵が無いと不便なので、あったほうが良いです。 ② BGM 小さめのBGMは、コミュニケーションを円滑にします。 何回かBGMなしでセッションしましたが、BGMが無いと喋りにくいし、PLもお互いに絡まなくなります。 無音ってGMしていて不安になりますねー ただし、BGMだけで歌詞入りはダメ!! 歌い出すPLが居るとセッションが間延びしてマジで迷惑だし、著作権的にもアウトかな? ココフォリアで10~20%ぐらいの小さい音で流すぐらいで十分です。 BGMの種類は7~8種類あれば十分で、シーン機能を使って切り替えています。 飲食店やスーパーでもBGMが流れているのは意味があるのですね。 それと、BGMが切り替わると雰囲気が変わるので、TRPGで遊ぶにはあると便利です。 ③ 背景画像 無いと寂しいですし、1回のセッションで2~5枚あれば十分です。 背景なしの真っ暗画面で実験セッションしたことがありますが、やっぱり喋りにくかったです。 情景を伝える時に背景画像使うと説明が楽になるし、セッションが楽しくなってきます。 写真はフリー素材か旅行や遊びに行った時に撮影しています。 ホテルや旅館内で撮影させて貰うと意外と役に立ちます。 ④ カットインのSE GMしていると、判定に失敗した時のSEだけは欲しいです。 全員が失敗した場合、情報の出し方を考える必要があるので、失敗のSEって割と重要です。 派手なカットインは無くていいです。 アニメーションに拘るGMは凄いと思うけど、セッションには邪魔ですね~ オンセ始めた頃は、アニメーションとか色々と凝ったセッションやりましたが、使わなくなります(そんなことよりマスタリングのロード時間とか公平に裁定する方が大切) テキセで遊ぶときは、ココフォリアもコメントを送るとSEが鳴るように加工しています。 設定が面倒なので、公式で機能追加してくれないかな~ ⑤ アイテム素材 誰が呪文書持ってるの? 誰が鍵を持ってるの? 全員が分かるようにアイテム素材は、あったほうがいいです。【マーカーパネル】で配置するだけですし、画像も使いまわしできるので準備もすぐ終わります。っていうかセッション中に配置することもあります。 準備するのは重要アイテムだけなので、Boothで素材を検索すれば無料でいっぱい出てきます。 ⑥ ヘッドセット スピーカーから出る音をマイクが拾って、うわーんうわーんするのが嫌なんですが、分かります? 安物でいいから、ボイセするならヘッドセット使って欲しいですね。 アパートだと近所迷惑になるし、家族が入ってきて「早く寝なさい」って言われてるのを聞こえた時の気まずさがツライですwww 平日夜に24時過ぎまでセッションしているので、親御さんが心配するのも分かります。 あとは『今日のセッションを全力で楽しもうとする気持ち』だけですね~ 色々書いてきましたが、オンセするならDiscordとココフォリアが便利ってことですwww ココフォリアの部屋は、こんな感じになります。参考にどうぞ~ https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst
| ただの | |
| 2025/04/16 14:55[web全体で公開] |
😲 初めてのKP 本日オンセンで初めてKPをやります…!楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。いや、不安の方が少し多いですね(笑)リア友には回したことあるシナリオなんですが、その時は1人ずつだったので、2人同時に回すというKPは初めてなのでドキドキです。今から緊張してます。 今のところ1番苦労したのはdisc全て表示する本日オンセンで初めてKPをやります…!楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。いや、不安の方が少し多いですね(笑)リア友には回したことあるシナリオなんですが、その時は1人ずつだったので、2人同時に回すというKPは初めてなのでドキドキです。今から緊張してます。 今のところ1番苦労したのはdiscordの鯖づくりですかね…何からすればいいのか分からずてんやわんや状態でした。discordを使いこなせている人はすごいなあ…! ともあれ楽しんで頂けたら幸いだなーって思ってます。「面白かった」って言って下さったらそれだけでもう本望です。作者さんにも何となく還元できた気になります。 PLだけでなくKPもできるようになりたいので今宵は頑張ります!
| ササミ | |
| 2025/04/14 12:49[web全体で公開] |
😶 オンセでGM経験200回超えて、わかったこと 4 4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫 一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。 送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。 フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシ全て表示する4.オンセンの友達申請って、気軽に送って大丈夫 一緒に遊んで楽しかったなー、また遊びたいなーって思ったら、気軽に友達申請して大丈夫です。 送られたら迷惑? いえいえ、フレンド申請が届くのって嬉しいものです。 フレンド申請しておくと、参加申請してきた時のチェック項目(過去のキャラクターシート、参加したセッションなど)が減りますし、何よりもササミ卓に参加申請しやすくなるでしょ? それと、知っているPLからの参加申請というのは、セッション開始前の安心感が大きく違います。知らない人と遊ぶ時って、何回GMしていてもドキドキするものです。 セッション終了時の感想戦の時にオンセンを開いて【コメント、友達申請、いいね!ボタン】をセットで送っています。 友達申請した人は、遊んでいてストレスなく遊べる人という目安です。 逆に遊んでいない人とは、友達申請が送られきてもお断りしています(リアルの知り合いは除きますが、プロフィールにも書いてあります) そして、合わないと思った人は翌日に【ミュート&ブロック】しておきます。翌日にする理由は、感想戦しながらコメント送ろうとして、ブロックされてたら嫌でしょ? そのために翌日なのです。 参加したセッションからPLを調べられるので、そこから該当者をブロックリストに追加しておくと、そのPLの卓募集ページに出にくくなります。ちょっとしたことですが、面倒なトラブルに巻き込まれにくくなります。 便利な機能は使いましょうwww TRPGでストレスを溜めないためにも重要な機能だと思っています。 最高に楽しかった時は『このメンバーで、もう一回遊びませんか?』って勇気を持って言ってみましょう!! この一言で【身内卓】がスタートします。 色々なシナリオを進めながら同じキャラクターで遊んでいく【キャンペーン】を始めてみると、めちゃくちゃハマります! 続けているうちに参加しているPLが「次回はGMしますよ!!」「初GMするので、PLとして来ませんか?」って言ってくれた時は、も・の・す・ご・く・テンション上がります。 GMを長く続けていると、良いこともありますね~

