電光さんがいいね!した日記/コメント page.15

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ずー
ずー日記
2025/06/07 00:57[web全体で公開]
😶 初めてづくし
初KP、やってきました!
処女作のオリシのテストプレイという形ですが……。
元々もっと前に友人たちに他のシナリオ回す予定だったのですが、PLのうちの1人がリアル都合が不透明になって伸び伸びになってしまって……。
先にオリシが出来上がってしまったので、空いてる方の友人にPL(という名の実験台)お全て表示する初KP、やってきました!
処女作のオリシのテストプレイという形ですが……。
元々もっと前に友人たちに他のシナリオ回す予定だったのですが、PLのうちの1人がリアル都合が不透明になって伸び伸びになってしまって……。
先にオリシが出来上がってしまったので、空いてる方の友人にPL(という名の実験台)お願いしちゃいました。KP経験もあるって言ってたんで。

本当に『練習』って感じでしたが、KPってこんな感じなんだなぁというとっかかりは掴めたような気がします。
まだまだ先の話になるとは思いますが、今までKPしていただいた方にPLやってもらってお返しできたらなぁ、なんて思ったりしました。
精進せねば。
いいね! 19
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/06/07 22:26[web全体で公開]
😆 【CoC6版】隠と呼ばふは
君次第…ッ!!

ということで『アンドロイドはシンギュラリティの到達を夢見る』のKP、PLのメンツでKP作のシナリオで遊んできた!
舞台は東北の青森。友人のNPCの誘いで日帰りキャンプに行った帰りに…な内容。

今回連れていった子が去年オンセンさんのセッション募集に応募した時に出した子でし全て表示する君次第…ッ!!

ということで『アンドロイドはシンギュラリティの到達を夢見る』のKP、PLのメンツでKP作のシナリオで遊んできた!
舞台は東北の青森。友人のNPCの誘いで日帰りキャンプに行った帰りに…な内容。

今回連れていった子が去年オンセンさんのセッション募集に応募した時に出した子でして。
実に一年ぶりの出陣。
秘匿出身だし当時はテキセだったから動かせるか心配してたけど、いい感じにRPできた…!

出だしからファンブル出してどうなることかと…。
技能値の最高が75の割に結構成功率高かった!!
光の探索者連れていってよかった…。

PLのリアル知識が炸裂してちいた「すげ~」しか言ってない。
西暦出ただけでどういう事件が起きたか分かるものなの!?!?(日本史受けたことない)
和風脱出系ホラー、雰囲気が良かった…。

なんもネタバレできんから薄いことしか言えないけど、私は好きだこのシナリオ~~!!
いいね! 9
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/06/05 08:11[web全体で公開]
😟 CoCの人外キャラ【真面目な話なのでネタバレ処理】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも那珂川紫苑です。
ここ最近は単にゲームとかをしていてこちらに顔を出していませんでした。

さて、挨拶はほどほどにしておき本題ですが、
CoCで邪神とかでプレイするいわゆる人外卓があるじゃないですか。
リプレイ動画とかで見かけることもあり、
実際にありえない状況になって面白くはなるとは思うのですが、
1つだけ言いたいことがあって、それが棲み分けはちゃんとしようということです。
確かに人外プレイというのは魅力的に見えて、
やっていても楽しいと思えるものかもしれません。
実際にイゴーロナクで毒入りスープを攻略する動画は個人的にも好きですから。
ただ、それでもネタシナリオであっても、人外プレイを所かまわずするのは
それはそれでどうなのだろうかと思ってしまいます。
身内ならそういうノリもいいんですけど、野良では一言聞いてみるか、
人外卓と書かれているところに応募するかをしたほうがいいのではないかと。
そうしないとクラシックで楽しんでいる人との亀裂が出来たり、
いらないところで問題が発生するかもしれないので。

私のシナリオは人がどれだけ深淵から迫りくる恐怖に遭遇して
無事でいられるかを見てみたいということを考えているため、
NPC以外の人外というのはあまり推奨はしてないですね。

ただ、先ほども言った通り人外キャラを使うこと自体否定はしません。
そういうニーズもあるのだと理解していますし、
実際にそういう遊び方もあるので、それを否定することは
TRPGの遊び方の萎縮にもなりかねないので。
それはそれとして、TRPGでもTPOはわきまえようというそんな話でした。
いいね! 16
プルミラク/Прумирак
プルミラク/Прумирак日記
2025/06/04 21:52[web全体で公開]
😶 はじめまして...
知識がゼロに等しい初心者です
最近知り合った友人にこのサイトを教えてもらったので、初めてちゃんとTRPGに触れます
お手柔らかにおねがいします...
いいね! 34
シルヴ(shiruvus)
シルヴ(shiruvus)日記
2025/06/04 20:06[web全体で公開]
😶 スランプ
最近スランプでなかなか文章が書けない…
今までならスッと出てきていたというのに、本当に出てこなくなってしまった。言葉が、イメージが具現化できない…
そのせいか、キャラシを作成しても、どこか煮え切らない…
頭の中にイメージは出来ているのに、それが言葉にできない辛さ…皆様はわかりますでしょうか?こ全て表示する最近スランプでなかなか文章が書けない…
今までならスッと出てきていたというのに、本当に出てこなくなってしまった。言葉が、イメージが具現化できない…
そのせいか、キャラシを作成しても、どこか煮え切らない…
頭の中にイメージは出来ているのに、それが言葉にできない辛さ…皆様はわかりますでしょうか?この、物書きとしては致命的な状態。早く脱したいものです。

しかし、少し前は300文字すら書けなかったので、それに比べればましになりました。
体験上恐らくですが、この状態は数か月続くので、温かく見守ってください。励ましの言葉とか、気分転換に卓に誘ってくださるとか、いろいろ待ってます。まあ、なくても大丈夫です。自動修復機能が超低スペックでついてるので…

現在は1項目1000~2000文字程度しか書けない存在に落ちぶれましたが、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。( `・∀・´)ノヨロシク

いいね! 15
カン
カン日記
2025/06/03 14:46[web全体で公開]
😶 新規プレイヤーの気配
 最近初心者向けのCoC7版のキャラ作成卓が立ち、多くの参加申請がされていたのを目にしました。
公式は旧版のルルブの品薄に対し、7版移行を推し進めるどころか旧版の重版を始める状況ですので
そういった卓を設け新規プレイヤーの獲得に努めておられるKPの方には頭が上がりませんね。

 新規の方々が全て表示する 最近初心者向けのCoC7版のキャラ作成卓が立ち、多くの参加申請がされていたのを目にしました。
公式は旧版のルルブの品薄に対し、7版移行を推し進めるどころか旧版の重版を始める状況ですので
そういった卓を設け新規プレイヤーの獲得に努めておられるKPの方には頭が上がりませんね。

 新規の方々が増えるという事は、手垢まみれの私の回せるシナリオを遊んでくれるプレイヤーも期待できるのでは…?
と考え試しに先週末突発的にクローズドシナリオを立ててお布団に入ったら寝ている間に人数が埋まってくれました。

今回はテキセの募集でしたが、増えた…かもしれない7版プレイヤーはテキセとボイセ、どちらの割合が多いのでしょう。
個人的にキャラを俯瞰して見やすくテキセの方が遊びやすいのでテキセ勢が増えてたら嬉しいですね(なおプレイ時間

 新規の方々もそうですが、お世話になったKPの方や同卓したPLの方に今度は自分のシナリオを回って頂く
みたいなサイクルをもっと作れたらいいなと考えつつ手持ちのシナリオのレパートリーがないという苦しい現状。

一応現在シナリオは作っておりますが、年少探索者向けなのでクトゥルフ2020必須という
ルルブに加えてもう1段階プレイヤーをふるいにかける事になる仕様。
新規でも遊びやすいシナリオを考えないといけませんねぇ。
いいね! 24
taku
taku日記
2025/06/03 20:43[web全体で公開]
🤔 旅行すると図書館や資料館に寄るようになった
ネットには載っていない情報(地域の伝承、怪談、植生)が図書館に多くあることを実感させられます。

クトゥルフ神話TRPGをプレイしていると
「わざわざ図書館に行かなくてもググればいいんじゃね?」
と思ったりすることもありますが、
図書館でないと得られない情報もあるものですね。
いいね! 32
キノミ
キノミ日記
2025/06/01 21:16[web全体で公開]
😶 音源の著作権関連って難しいねって話
ココフォリア部屋を作りながら、ふと「お、このシーンならあのBGMめっちゃ合うかも!」と思い某有名ゲームで聞いた曲を使えないかと著作権関係の事を色々調べていました。

(´・ω・)? ← 一通り調べた野郎の顔

あれやこれや調べて辿り着いた結論は「よく分からんなら使わない」。
使用して大丈夫全て表示するココフォリア部屋を作りながら、ふと「お、このシーンならあのBGMめっちゃ合うかも!」と思い某有名ゲームで聞いた曲を使えないかと著作権関係の事を色々調べていました。

(´・ω・)? ← 一通り調べた野郎の顔

あれやこれや調べて辿り着いた結論は「よく分からんなら使わない」。
使用して大丈夫だった時よりアウトだった時のリスクが大きすぎます。
まだ私はシャバで遊びたいんだ。

この時代、素晴らしいフリーBGMはいっぱいありますから、「このシーンに合うBGMが全く見つからない!」なんてことも滅多に起こらないでしょうし。

困ったらフリーBGMの申し子、DOVA君に泣きつけばヨシ!
いいね! 17
お菊さん
お菊さん日記
2025/05/22 21:52[web全体で公開]
😶 映像作品における『タバコ』(TRPG無関係なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆さん煙草(タバコ)吸いますか? 私は一回も吸ったことないです。そんな私ですが自作CoCシナリオで煙草をキーアイテムとしたシナリオを書いた時に煙草を調べまして。わりと目が向くようになりました。
そんな私、最近映画をいくつか観ていて「おおっ」と思ったことがあったんです。そう、煙草。昭和を舞台にした物ばかり観てたからか、煙草の使い方がそれぞれ違っていて『すげー!』ってなったんです。

最近見た映画のリストが
・ゲゲゲの謎(真生版) 昭和31年が舞台
・八つ墓村 舞台は昭和23年らしい。ただし作成は平成8年
・点と線 おそらく昭和30年代が舞台
となっております。

ゲゲゲの煙草描写はネットでも大きく取り上げられましたね。監督さんが昭和の描写にこだわられたとか。電車で当たり前に吸う、吸い殻を地面に落とす(ようはポイ捨て)など。
点と線を見ると、正に同じ描写が随所にあります。東京から青森まで20時間かかる電車の中で主人公の刑事は煙草を吸ってますし、道に吸い殻を捨ててます。また応接間に卓上ライターと、卓上ライターと同じ柄の『煙草がたくさん入った容器』があるんです。今じゃそんなものありませんが、ようは待ち人が来るまで煙草を吸って待ってて下さい、という意味なんですよ。それが気が利いてるという描写だった。令和にそれあったら炎上するんじゃないでしょうか。

駅で人を待っていると一夜を求める女性が隣に座って『火を持ってる?』と聞くのも時代ですね。むしろ火(ライターやマッチ)は当然持っているものだという認識。映画という大衆に向けた娯楽において、この頃は煙草は無くてはならないアイテムだったことが分かります。
逆に平成8年、1996年に作られた八つ墓村では、びっくりするくらい煙草の描写は出てきません。飲み会のシーンでガラの悪いおっちゃん達が吸ってるくらい。40年前の昭和30年代は主人公の好感を上げるアイテムだった煙草は、平成になると『良くない物』というイメージになったことが分かります。

調べるとちょうど1990年頃から煙草の分煙や禁煙、体への悪影響が叫ばれ始めていたそうです。それなら映画の主人公に煙草を吸わせることはできませんね。大衆の『視線』が変わると、小道具達はその存在意義すら変わってしまう。かつての常識が今も常識とは限らない。1920年以前のアメリカで煙草を売るキャッチコピーは『健康に良い』だったそうな。世の中、何がどう変わるか分かりませんな。

令和の現代探索者を作る時は喫煙者を作ることはあまりないですけど、大正探索者を作る時は喫煙具をどうするかは楽しい悩みです。煙管がいいか、国が作ってた煙草を吸わせるか。身分があるならパイプや葉巻もいいな。
時代に浸る、とても贅沢な体験。だから私は大正時代のTRPGシナリオが、大好きです。
いいね! 25
COBRA
COBRA日記
2025/05/31 01:15[web全体で公開]
😲 ゴルゴ13のTRPG回「核ミサイルを発射!!」
ゴルゴ13の全話無料キャンペーンが昨日はじまったそうで。
https://x.com/biccomi/status/1928106556932964765

ゴルゴの無料公開時に度々ネタにされる第310話「ドイツはひとつ」も会員登録は必要ながら無料で読めるw

全て表示するゴルゴ13の全話無料キャンペーンが昨日はじまったそうで。


ゴルゴの無料公開時に度々ネタにされる第310話「ドイツはひとつ」も会員登録は必要ながら無料で読めるw

https://bigcomics.jp/episodes/080995bdaac17?utm_source=twitter&utm_medium=share&utm_campaign=tw_sh_ep_56336501ea9d9

西ドイツ議員のオジサンが、東西ドイツ統一を目指す西ドイツ元首PCのRPとして、ドイツ統合に反対するフランス大統領を暗殺の行動宣言に加え、ポーランドに宣戦布告した挙句に「ワルシャワに向け核ミサイルを発射!!」と凄まじい暴走プレイを行う…(苦笑

そりゃあ「今日は、お前さんを地下迷宮(ダンジョン)に閉じ込めてやる!」とかファンタジーTRPGをノリノリで楽しむつもりだった他のPLオジサン含め、卓面子はドン引きですわwww

「まだ慣れていないものだから、核兵器など使ってしまった…」というセリフも他所では目にしようがないwww
しかもこの場合、システム習熟は関係なさそうに思うんだけど…。

作中でもベルリンの壁崩壊が描かれているし、現在のドイツは皆さんが御存じの通り、フランスに対してテロをやったり、ポーランド侵攻を繰り返したりはしてないからねえ。

GMも「ゲームバランスが掴めないので不手際はご勘弁を。」と予防線を張りつつも、
自作オリジナルシステムで何がしたかったの?みたいな有様なのがまた(苦笑
TRPGというよりもマルチゲームのボドゲやってるみたいな感じなので。

1989年設定の話なのでセッションゼロという用語はまだないにせよ、事前に「何のシステム」で「どんな感じのシナリオです」ってすり合わせしないと、暴走プレイで卓破壊とか事故は今現在でも大いに起きうるとは思う。

1989年なら俺でも当時にはとっくにCD&Dや箱のCoCで遊んだ後で、国産のローズやワースブレイド諸々で遊んでた位。
ソドワが4月に出た年でもある。
https://note.com/sikasinanyane/n/n7d9ec7a7c10c

でも、1989年当時には現代を舞台にしたシステムはそんなにはなかった。
海外ではGURPSが1986年にあったけど、
国産だと1988年の「WARPS ルパン三世 カリオストロの城」や「ナイトメアハンター」、
「ルール・ザ・ワールド」(持ってるけど、こんなに旧かったのかw)位。
近未来とかはTORGやパトレイバーのALPHONSEとかがあったけど、
その後の「現代もの」は1993年の真・女神転生RPGまで無い位なので、
如何に御都合設定を通す為にファンタジーRPG一辺倒だったかがタイトル傾向からも明白。

まあ想い出を含めて色々書いたけど、遊戯王のモンスターワールドばりにTRPGを誤解させるマンガ回ではある。
いいね! 19
ササミ
ササミ日記
2025/05/30 12:19[web全体で公開]
😆 深夜の新しい遊び場を発見!!
ルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。
え!? マジで!?

内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。
え!? マジで!?

ということで、深夜2時に行ってみました。
入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LI全て表示するルールブックを買っている市内の本屋に行ったら、入口に『24時間営業開始』って案内がありました。
え!? マジで!?

内容をよく見たら、23時~9時まで無人営業らしい。
え!? マジで!?

ということで、深夜2時に行ってみました。
入口のQRコードを読み込んでLINE登録すると、LINEでお店の扉が開くようです。

スマホで自動ドアが開けて店内に入ると、他にお客さんは居ません。
広い書店で一人だけ!! これはテンションが上ります。
いつもはご老人たちが椅子を占拠していますが、誰も居ないのでゆっくり座れました。漫画は袋に入っているので読めませんが、雑誌や小説、専門書が座って読めます。スゴイです!!

帰りにゲーム関連の本を買って帰りましたが、気がついたら3時間も店内で本を読んでいましたwww
TRPGやった後の眠れない夜に行けるお店が増えたのは、とてもいいですね!!
いいね! 42
勘解由小路すずめ
勘解由小路すずめ日記
2025/05/29 16:46[web全体で公開]
🤔 初日
今日ははじめてここのサイトを見つけて帰って速攻登録した。
卓予定が増えるといいな
いいね! 30
くまお
くまお日記
2025/05/29 15:09[web全体で公開]
😟 ずっとTRPGやりたいって言ってる
初めてここに登録しました。

時間はあるのにないって矛盾していますが、早くやりたいですね。
誘っていただけたら嬉しいです…
立ち絵描くのも楽しいし考えることも楽しいので是非同卓お願いします。
いいね! 36
Kei
Kei日記
2025/05/29 01:14[web全体で公開]
😶 ルルブ高価いっていうけど
ご機嫌よう。

ルルブ高価でしょうか? なら海外インディーズを遊びましょ。PWYW だったり、$5〜10 のバンドルで数百タイトルが一気に手に入りますし、めくるめく世界がありますわよ。もちろん遊ぶとなったら自分で訳す必要がありますし、PL だってそう簡単には集まりませんけど。
とはいえ! 英語全て表示するご機嫌よう。

ルルブ高価でしょうか? なら海外インディーズを遊びましょ。PWYW だったり、$5〜10 のバンドルで数百タイトルが一気に手に入りますし、めくるめく世界がありますわよ。もちろん遊ぶとなったら自分で訳す必要がありますし、PL だってそう簡単には集まりませんけど。
とはいえ! 英語が身につき(かもしれません)、よくわからないゲームでも PL を集め楽しむ技術が身につき(かもしれません)、何よりも国産あるいは日本語訳されたゲームにはないアイディアに触れることができます!
もちろん海外インディーズなんて玉石混交というかほとんど石ですけれど。
とはいえ! 1ページ TRPG から重量級 TRPG まで、僅かな投資で手に入るなら安いものですわ! 毎月数百年を1年かけて貯めるなんて、そんなまどろっこしいことはしなくていい! むしろこの先にあるのは、毎月遊びきれないほどのゲームがある! ですの! もちろん当然のことながら、ルルブの有無などどいった煩わしいことを気にする必要もありません。
? 英語がわからないですって? 何言ってるのかしら。分からなくてもどうにかして遊ぶのよ。
いいね! 20
ss_178
ss_178日記
2025/05/28 12:32[web全体で公開]
😶 高ロスを回っているはずなのに
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)高ロス回りたい〜
最期のロールプレイしたい〜〜
最近回ったもの全て〜生き残っているんだよ〜
そっちのロールもすごくたのしいけれど〜
ロストはしていない〜〜
嗚呼〜僕ら〜高ロス回りたい〜校歌〜〜
いいね! 10
えめ
えめ日記
2025/05/24 22:10[web全体で公開]
😶 3回行動
午前に埋葬代行、午後にチャイルドリプレイのPLをして今夏の虫を誘うのKPをしてきました。1日でこんなにセッションをしたのは久しぶりですね、楽しかったですよ。
いいね! 14
ただの
ただの日記
2025/05/23 19:46[web全体で公開]
😊 久々のTRPG!
諸々合ってここ最近TRPGができていなかったんですが、ついに今日!やれます!(歓喜)
LPとか色々忘れているだろうけど、KPの言うことちゃんと聞いて素直に楽しみたいと思います。
お誘いとかもいただけて本当嬉しい限りです。
CoCもエモクロアももっとやりたいなー!日程合わないことが多いのでそれが悲しみです(´;ω;‘)ウッ…
いいね! 21
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2025/05/23 01:10[web全体で公開]
😶 創作に正論や配慮って必要ですか?注意書きじゃダメですか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近になってようやく折り合いがついたので語れること。
恥ずかしい自語りですが「お前は俺はのようにはなるなー!」と教訓にするか、笑ってください。
おそらく極論になります。
これは物事の一面でしかありません。正しいと全てを鵜呑みにはしないでください。

 過去に「あなたのシナリオは人を曇らせる不適切だ」と苦言を呈されたことがありました。
正論に教え諭されて自分の非を意識した結果、作ったシナリオと制作中のシナリオをごみ箱に捨てました。
 それから改心しようと正しい配慮とは何か考えてシナリオ書こうと試みましたが、考えても際限が無いです。
不器用な自分には、プレイヤーにどこまで配慮するかラインを引けずに、プレイヤーにとって正しくない要素を削除し続けていたら、書くのが苦痛になっていました。ようやく書いたシナリオは、無味無臭の面白みのないものに、何も書けなくなっていました。
 最近になって配慮した創作を客観的に見たとき直感的に楽しくないと感じてやめました。

 得た答えは、注意書きで良いじゃん。

 シナリオを配慮する必要ありますか?募集に注意書き添える配慮じゃダメですか?
最初からGMが何をしたいか、何をしようとしているか、プレイヤーに伝わればシナリオを配慮する必要性はない。
 プレイヤーを楽しませるために配慮するのは、正しいことだけど義務じゃない。
楽しませる工夫することに、自分も楽しみを見いだせる範囲でやればいい。
 そこまで配慮しなくてもGMを信頼してプレイヤーは参加しているから、深く考えなくてもいいんじゃないか。
プレイヤーは楽しめないと思ったシナリオに参加しない。楽しいと思ったら次も参加してくれる。
自然と信頼関係を構築できれば、配慮に頼らなくてもいい。常連さんになってくれるプレイヤーがいる。

 考察されてた方の日記を読んだととき、共感して正しい答えかもと納得する自分がいましたが、それは物事の一面に過ぎないので全てを鵜呑みするのも良くない。と自分に言い聞かせるために日記にしました。
最初に言ったように、自分の言ったことにも言えることですが、これも1つの考え方。人それぞれです。

謎スイッチ入りここまで書きましたが、眠いので終わります。

最後に、長話は話半分に聞くくらいが丁度良いです。真剣に真面目に考えると疲れます。

お休みなさい。
いいね! 45
薫子
薫子日記
2025/05/14 12:50[web全体で公開]
😶 KPチャレンジするぞー!
皆さんのお話聞いて意外と早い段階でKPやってるんだなって思いました。本当に凄い

やるだけやってみようの精神で立ててみようと思います!
コメントありがとうございました!
いいね! 37
つぎの
つぎの日記
2025/05/06 09:53[web全体で公開]
😆 【テキセ】また誘いやすい人、誘いにくい人
私が、テキストセッションでGMする時の話っ!

相手ごとだから難しいんだけど……
セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、
次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日

世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて…
それを壊全て表示する私が、テキストセッションでGMする時の話っ!

相手ごとだから難しいんだけど……
セッション中あまり反応がなくて、楽しんでるかよく分からない人って、
次また遊ぶ時に正直誘いづらいんだよな〜って思ったりしたGW最終日

世界観やキャラクターイメージをめちゃくちゃ大事にしていて…
それを壊さないように、雑談タブでの発言を控えめにする
……みたいなプレイスタイルの人も、一定数いるみたいだな、とは感じつつ。

それは一つの考えだし、世界観やキャラクター性を大事にする姿勢はステキだって思ってるよ!

ただ、テキストセッションって、文面しか情報がないので、文面しか判断材料がないんだよね💦
息遣いとか、感嘆とか、イチイチ書かないと伝わらないし互いに分からない…っていう。

今所属してるサーバーの方々は、みなさんよく反応してくださる方々ばかりだし、改めてありがたいなあ…としみじみ
いいね! 53