電光さんがいいね!した日記/コメント page.12
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| キノミ | |
| 2025/09/01 01:42[web全体で公開] |
| 四季 | |
| 2025/08/31 21:41[web全体で公開] |
😶 やっぱりGM業は楽しい うーん、やっぱりGM業は楽しい。 皆さんもGMやKPやってますかー。自分の場合はPL同士が発生させる不測の事態やこれはアドリブ入れないと機能しないな…といったトラブルを楽しんでいます。頭を使って状況把握に努めてPL参加してもらっている皆さんの反応がいいと脳の報酬系すっごく活性化するんですよ。 全て表示するうーん、やっぱりGM業は楽しい。 皆さんもGMやKPやってますかー。自分の場合はPL同士が発生させる不測の事態やこれはアドリブ入れないと機能しないな…といったトラブルを楽しんでいます。頭を使って状況把握に努めてPL参加してもらっている皆さんの反応がいいと脳の報酬系すっごく活性化するんですよ。 トラブルとして多いのが導入用に用意した台本がPLの行動でシナリオ的の文脈的におかしな事になったり、ランダム表が変なやたら偏ってしつこく同じイベントが発生してしまったり、長くやっているCPで「このPLならこういう行動をしてくるだろう」と予測してシナリオを組んでみたけど「え?そっちのPC達がそれやっちゃうの!?」ってなったり。 そういうのがすっごく楽しい。そして自分の場合どういう思考でアドリブを組むかというと… 第1にエンタメとしてどうするのが正解かを考える。 第2にどうすればPLのRPがはかどる言い回しになるか。 第3にどうすればそれがコンパクトかつPL側に強制感を感じさせずにシナリオの進行の整合性を整えられるか。 第4に積極的な発言が苦手なPLが見ていて楽しい物にするためにはどう演出すべきか。 自分にとっては割と自然な思考なんですが皆さんはGMやKPとしてアドリブを行わずにいられない状態に置かれた場合はどう思考しています? お?ふむ?えーと?ちょっと学問としてのマネジメントの分野における、自分の思考パターンに近いものを調べてみたけどうーん?自分の場合は発見と研究を求めている傾向があるからセレンディピティ(Serendipity)的アプローチが一番近いかなー
| こうはりん | |
| 2025/08/31 22:31[web全体で公開] |
😶 負の連鎖 私は望みます。 私の心を抉ったシナリオを今度は私が回して、そしてそのシナリオでSAN値直葬された人がさらにそのシナリオを回し、そのつぎ、その次へと負の連鎖が続くことを!
| だーさん3 | |
| 2025/08/30 09:10[web全体で公開] |
😶 判定はむしかえさない これはトラブルの素。 判定して確定させたらそのシーンにおいてそれをくつがえさない。 それやったらゲームとしてなりたたなくなる。 ロールで+-修正しますけどそれはその時のノリで自GM卓のみでのことですよって伝えておきます。 よそんちはよそんちですw 楽しくゲームしたいだけ。 良いアドベンチャーを。
| バエル | |
| 2025/08/28 23:53[web全体で公開] |
😶 毒① (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションを観戦したいという事で、ココフォリアを見たり雑談チャットでワイワイしていただくのは楽しいので歓迎しているのですが、KPに行動を提案している時に外野が否定的な意見を飛ばしてくると少し不快に感じることがあります。 確かに無茶な意見を提案しているときもあるにはあるかもしれないけど、同卓者ならともかく参加していない方から言われると少し不愉快になります。 以前、サプリにあった内容を「採用されたら嬉しいな」程度で提案したら雑談チャットで否定的な意見を書かれずっとモヤモヤしていたので吐き出したくなりました。
| かものはし | |
| 2025/08/27 22:44[web全体で公開] |
😲 クリティカルとファンブルって同じ確率出るはずだよね!? 私がTRPGを好きなように ダイスの女神は私で遊ぶのが好きみたいで 直近のクトゥルフのセッションのクリファンリザルトがやばすぎる。 ・2つ前の卓:1クリ6ファン←出目ロスト ・1つ前の卓:0クリ4ファン←出目ロスト ・現行卓:0クリ7ファン 一つの卓に数日かかるにしたって偏りすぎ全て表示する私がTRPGを好きなように ダイスの女神は私で遊ぶのが好きみたいで 直近のクトゥルフのセッションのクリファンリザルトがやばすぎる。 ・2つ前の卓:1クリ6ファン←出目ロスト ・1つ前の卓:0クリ4ファン←出目ロスト ・現行卓:0クリ7ファン 一つの卓に数日かかるにしたって偏りすぎでは!?!? 最近ココフォリアPROにした洗礼!?!? 現行卓も次のシナリオも出目が悪いとロストするタイプのシナリオなので女神様そろそろ頼みます。 いや、出目でロストするの楽しいけどね!?!? ここまで悪いと清々しい。嘘ですやめてください。 せめてファンブルとクリティカルの確率半分ずつぐらいになって欲しいよね!! 出目に効く行動でもするかな 善行積んだり、PCに塩でもまくか笑
| マット | |
| 2025/08/27 16:21[web全体で公開] |
😢 【お気持ち】おティンティン列車 ~時の狭間で彷徨う私は皆と一緒にXXXXしないと生き残れない!?~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)夏の暑さでついに狂ったか…?と思われましたか? 上記のタイトルは、私がCoCを離れたきっかけとなった、とある頒布シナリオの印象です。 ネタバレ防止や、当該シナリオの作家様、そのファンの皆様の感情を配慮して、本来のタイトルは伏せます。 結論から言いまして、気に入っていたPCが納得いかないロストをしてしまいました。 私のPCは「電車の運賃としてXXXXするのが規則です」という警告を黙殺し、 最後まで皆とXXXXする事を拒絶した結果、エンディングでロスト宣言を受ける形です。 KPから勧告を受けた時、とあるPCさんはお約束と言わんばかりにズボンを下ろしてましたし、 最終的には他のPCは皆XXXXしましたが私はどうしても納得行かず、他のPCの奨めも無視して拒否を続けました。 メタ的ではなくPCの感情的で判断した点は問題だったかもしれません。 XXXXしないとロストする事は、事前情報や探索結果からは一切出てこなかった 運賃と言われても、それだけの理由で皆とXXXXするのはPCも絶対嫌がるし… 皆とXXXXするくらいなら、普通の電車料金くらい踏み倒して警察のお世話になったほうがマシだと判断しました。 ロストした後、ネタバレでこれが普通の電車じゃない事がわかりましたが…。 (神話生物の解説もありましたが、それとXXXXする必要についての関連性はありませんでした。) ・このシナリオ、そしてマスタリングで特に辛く感じたのは以下の部分でした。 1. PCが現状を把握していないまま、理不尽な【自害行為】を強要される。 ※ここでいう【自害行為】とは、単に自ら命を絶つ行為だけでなく 自身の手や、自身の選択によって自身の肉体や尊厳を回復不可能になるまで大きく痛めつける行為 PLに少なからず不快感を与えるような行動選択を促すことも含める。 2. なぜそれをする必要があるのかは、決まりだからルールだから等と曖昧であり、 PC、PLのどちらの視点でも、必要性を感じないものである。 (「KPの指示だから」や「TRPGだから」等、メタ的な理由は除く) 3.セッションを通じて【自傷行為】の重要性、必要性は、募集時の説明をはじめ セッション中に提示、開示、または説明されておらず、PLは「セッション中に【自傷行為】を求められるだろう」という心の事前準備ができていない。 また、PC視点でも”生き残るためには【自傷行為】をしなければいけない”というモチベーションを獲得していない。 4.【自害行為】をしなかった場合は、ロスト等の大きなペナルティを与えられる。 5.貴方のPCがロストした原因は”貴方が【自傷行為】を拒んだからである”と評価される。 私怨交じりですがまとめると ・お前が【自傷行為】をしなかったからお前のPCは死んだ。 ・理不尽?説明が不十分?クトゥルフは理不尽だよ? ・あなた以外はみんなヤッてるよ?それでもやらなかったのは貴方だよね? という評価を受けたのが、非常にショックでした。 このシナリオの評価も高く、リプレイを書いている人までいるというのも このシナリオが辛いと感じる事に問題があるのかと思い、CoCから遠ざかる要因となりました。 ---------------------------------------------------------------- ・もし、こうであったら納得いったかもしれないと思う点 セッションの中で【自傷行為】の重要性、必要性がしっかり示され ”このままではロストするが、【自傷行為】すれば、助かるかもしれない”というモチベーションを形成させる。 恐怖を扱うTRPGとして、ある程度の不快感は許容して参加しているので XXXXしないと生き残れないと分かっていたなら、あのPCは泣き叫びながらでもXXXXしたなぁ… どうせするなら、「生き残りたい」という希望を抱いていたいものです。 --------------------------------------------------------------------------------- ・私の中のドラマツルギー 【自傷行為】は最後の切り札を超える、2枚目のジョーカー どうにもならなくなり破滅しか見えなくなった時、自身の命や自身の大事なモノを引き換えに、 自身の命や自身の大事なヒト、モノを救おうとする、究極の一手であり、シナリオの中では、最も尊いシーンである 「毒XXXXXプRTA」のように濫りに行う事は、無作法であり本来控えるものである。 (本来、あのシナリオも極限状態での、思考力と生への渇望、勇気を試すシナリオだと思うのだが…。) 忙しかったのもありますが、この件以来、私はCoCから完全に離れ、書きかけのシナリオも完全に封印していました。 知人がCoCを遊んだ話や、CoCで使ったキャラクターを見返したりするうち、 すこし、また遊んでみたいかもしれないという気持ちも生まれました。 漸くこのモヤモヤを整理し、何がCoCから離れるほど苦痛に感じたのか、何に心が引っ掛かっているかを言語化し 吐き出す事が出来たことで、またCoCにも触れられるようになればと思っています。
| けいせん | |
| 2025/08/26 01:01[web全体で公開] |
😶 カタシロがやりたい と言う感じの話をすると回せる人が来ると言う噂を聞いたがどうなんだろうか 来たら嬉しいし来なくても自分で探すので問題は無いのでもう一度言っておこう カタシロがやりたい
| バエル | |
| 2025/08/26 12:46[web全体で公開] |
😶 久しぶりのオンセン浮上 久々の浮上 身内卓からオンラインでの卓に変えて半年弱ですが、やはりTRPGは人との相性とかプレイスタイルの相性などがあって、なかなか難しい楽しい遊びだと感じてます
| ごっこ | |
| 2025/08/26 09:40[web全体で公開] |
😶 友人の行動力がすごい! 友人にクトゥルフ神話TRPGをお勧めした。 KPを買って出て、セッションをしたところ、見事にハマってくれたようで・・・! 数日後会ったときには、るるぶを購入し、そしてシナリオ作成に手を付けていた・・・ 行動力が凄すぎる・・・
| ナナシ | |
| 2025/08/26 08:48[web全体で公開] |
😶 みんな、住み分けしようね! 遊び方が合わないと思ったら、すぐ黙って距離取って切り替えようね! 自分の思い通りにいかないからって全体公開の場で不満を撒き散らし合ってても、遊ぶ人が少なくなっていくだけだから気をつけようね! 誰かが一方的に自身の悪口を言ってたとしても、あなたの人となりをわかってる人はきっと離れていかないから安心しようね! 吐き出したい事があれば、仲良い人に内密に聞いてもらおうね! 仲良い人がいないなら、頑張って作ろうね! 終わり!閉廷!…以上!皆解散!
| Gilt Lily | |
| 2025/08/25 01:35[web全体で公開] |
😶 参加したい卓はあるが 普段テキセしかやっていないので、参加したいシステムの卓がボイセであるのを見るとなかなか悔しい感じがします。 一応環境がないわけではないのですが、ボイセはやったことがないのでなかなかハードル高いです。やってしまえば案外、とは思うのですが、でもテキセでできるしなあと思ってしまうぐうたらさ。 後はまあ、スケジュールもなかなか詰まってはいます。 立てたい卓はいくらでもあるんじゃ……時間がないんじゃ……。
| 大吉 | |
| 2025/08/22 22:13[web全体で公開] |
😶 読めなーい! しんどいです!最近長い文章が読めない! 特に注意事項が読めない! 読んでるのに目が滑る! 気を付けているのにキャラシ提出する場所とか、コメントの最後に系が滑る滑る。 年なのだろうか…
| ちいた(36) | |
| 2025/08/20 17:23[web全体で公開] |
🤔 【雑談】ハウスルール設定理由や自分のスタンスについて 自分はこんな感じの人間です~の説明を込めて。 長文なんで活字中毒の方や暇すぎて粗悪な文でもいいから読みたい人向けです。 なんでルールが生まれるのか。 トラブル防止のため、メジャーなルールじゃないとPLがやりづらいからですね。 ☆早見表 ・ハウスルール:めんどくさいところを楽全て表示する自分はこんな感じの人間です~の説明を込めて。 長文なんで活字中毒の方や暇すぎて粗悪な文でもいいから読みたい人向けです。 なんでルールが生まれるのか。 トラブル防止のため、メジャーなルールじゃないとPLがやりづらいからですね。 ☆早見表 ・ハウスルール:めんどくさいところを楽・面白くするために設定。クリチケはない。 ・キャラクターシート:俺つえーはおもろくない。AI絵は今のところグレー。 ・戦闘:テンポ悪くないか? ・成長:セッション後にカウントしていくの面倒~~~~~!! ・ログ:自分がKPの時は残してる。 参加者全員ルールブックを所持している前提のハウスルールです。 ・ハウスルール 01~05 クリティカル 96~100 ファンブル これは自分がCoCに出会ったときから慣れ親しんでいたものだし、CCBの判定がそれだからっていうのもありそのまま使ってます。 知ってますか、通常のダイスロールにはクリティカル(決定的成功)なんてないし、ファンブルは100だけ。 じゃあ01~05、96~100ってなに!?となりますよね。 これは戦闘の時だけ適用されます。 詳しくはルールブックを参照してください。 だから探索時のハウスルールでのクリティカルやファンブルで悩んじゃうKPは従来の成功と100ファンブルだけ処理したらいいのです( ˘ω˘ ) もちろん、ルールブック準拠のKPもね。 私は面白いからって理由で01~05クリティカル、96~100ファンブルを採用してる。 メジャー寄りのハウスルールとはいえ、卓によって出目ルールは違うから確認しよう!ね! こまか~~いことを言うと本来は探索技能をCC、戦闘技能をCCBにするべきなんですね。 でもココフォリアさんのお部屋に遊びに行くたびにいちいち修正するのは面倒。 だし、CFカウントしてる方々にとって判定値が狭まるのは卓報告に困る(!?)のでこのままでいいと思います。 そして人によって驚かれるのがクリティカルチケット不採用なところ。 そもそもクリティカルチケットってなんですか!?7版なら振り直しや幸運消費で成功に持って行ったりすることが出来ますよ!? めっちゃ厭らしいこと言いましたね。 こと6版においては失敗=命の危機みたいなところがあるのでクリティカルチケットがあってもいいんじゃないでしょうか。 昨今、探索者を大事にする風潮ですしね、ダイスでロストは嫌ですよね。 ちいたはヒリつきを感じたいので6版シナリオは6版で、7版シナリオは7版でやりたいタイプです。 まあ7版でも慈悲ないやつはあります。幸運使い切って救えない!ダイスのリロール失敗!なんてのがね。 ・キャラクターシート 結構うるさいです。 新規探索者の技能値上限は85。89でもいいのにね。 前まで80にしてたんだけど、80って思ったより失敗するなと思って引き上げた。5だけ。 えっ、なんで90以上取っちゃいけないのって!? ルールブックを見てくれ!!!!!! 成長ルールを見るんだ!!!! 継続しないなら別にファンブルチェックの99上限でいいんだけどね。 野良卓なんて成長せんでええやんは本当にその通り。 一応上限を設けているのは「おれがかんがえたさいきょうのたんさくしゃ」がおもろくないからですね。 100以外成功ならダイス振る必要なくないか。 で、そういう人に限って「鍵のかかった扉があります」「壁を壊して侵入します(キック+MA+DB1D6)」とかやってくるわけですよ。 ルール破るのがかっこいいとお考えの方は他の受け入れてくれる卓へどうぞ~。 うちの卓でやったらさようならです。 私が好きなのは決められたエリアで決められたものを使って攻略するタイプですのでね。 立ち絵に関してはそこまで厳しくしてないんですが、版権ものはNGにしています。 モチーフは大丈夫。なりきりやりたいならそれを許可してくれる卓で遊んでください~。 ダメな理由は、版権キャラクター(それに近いもの)を利用してトラブルが起きた時に借りた作品自体に嫌な印象を持ってしまうからですね。フリー配布してない公式画像なんて引っ張ってきたら著作権に引っかかります。有名人の写真なら肖像権など。個人で遊ぶからと言ってその辺をなあなあにされるとこちらとしても肝が冷えますので、出来ればオリジナルで用意していただけるとありがたいです。 AIは今のところ本当にグレーで、使用許可出していますが今後の法整備によってはNGになる可能性があります。 これは人の著作物を学習して絵を出力しているからですね。 作者自身が好意でやっている場合を除いて、だいたい無許可で学習させていることが多いです。 どこまでが学習OKなものなのか、どこからが無許可で学習させたものか、その判断をKP側でできるかと言われれば難しい……。だから今のところ許可してます。 ・戦闘 戦闘って地味に考えることが多くて処理が面倒。 特に拳銃系。 射撃準備のできている拳銃を構えていたら第一のDEXサイクル、通常攻撃は第二のDEXサイクル、ゼロ距離射撃等々……。 ただこれってルールブック準拠で回すとめちゃくちゃテンポ悪い。 拳銃はxn(射撃回数)でまとめて判定でいいかな~とか。 7版の射撃ルール好き。連続で撃てば命中率下がるから。 私が好きなシナリオ、だいたい探索メインで戦闘あまりやらない。 7版移行できない理由、6版の戦闘が満足にできてないから版上げできないって言うのが大きい。 そんなの気にせず7版移行していいんだけど~~~~~6版と7版違うとこ結構あって慣れない。 5年くらい7版覚えたいって言ってるのにね。 ・成長 本来はセッション中に成功した技能全部成長判定していいんだぞ!!! 成長に関しては以前日記に書いた気が……。 まああれです。 ルールブック通りの運用をするなら『成功した技能すべてに成長チャンスがあり、セッション終わりやキャンペーンの間などで判定する。失敗したら1D10加算』。 私の卓では決定的成功、初期値成功、ファンブルが出たら即時成長判定。 これもクッソテンポ悪いんだけど、セッション終わって頭がスカスカになった状態で成功した技能探していくのが大変で……。 目で見て分かる判定だけその場で成長できることにした。 今の世の中、ワンクリックでどの探索者がどの技能成功したか出してくれるツールありそうだけどね。 そもそも野良卓の継続なんてほとんどないんだからセッション中にいっぱい成長しろ~~~!!!となってる。 もしこれで一回のセッションで30とか成長しちゃうようなら考える。 ・ログ関係 私がKPやってる卓は全部残すようにしている。 テキセ時代も全部残してるし、元気があれば成形してお渡ししてた。(雑談分けて表示させたり文字装飾したり) だからボイセ残してる。オンセンさんの中ではマイナー寄り? 前向きな理由はセッション内容忘れるから再確認するため。 そう、どんなに楽しいセッションでも物忘れが激しくて結末以外覚えてないことが多々。 酷い時は「うわ~~~~~!!楽しかった~~~~~!!!」って言った瞬間忘れてる。大丈夫か??? 文字なら見返したら思い出せるけど音は頭に入ってない節ある。 後ろ向きな理由は何かあった時の保険。 これ、セッションのブラックボックス化を防ぐためだったりする。 昔別のところでめちゃくちゃ暴言吐かれたことがあって、録音もスクショもできてなかったんだよねぇ。 こちらにも非があったんで話し合いたかったんですけど暴言の件な~~~んも残ってないから言い返せなかったんだよね~~~~~。 自衛のためって側面もあるけどそれと同時に自分の発言も気をつけているつもりなんで、もし不適切な発言があったら教えてくださいね。 ふと冷静になってこの雑談をweb公開していいのか?となっているんだけど、どうせ投稿しなければまた同じようなこと書きそうだから今のうちに投げておく。
| あーるさん | |
| 2025/08/22 02:34[web全体で公開] |
😭 キャンペーンで起こった悲しい話 2年半くらい続けているソードワールドのキャンペーンがある。 ずっと大切にしてきたし、色々あった自分にとっても救いのような時間だった。 でも今回、薄々「うーん…」と思っていたPLが、ついに死ななくてもいい場面で、自分からロストを選んだ。 KPからは「さっきのPL会話の内容をRPでしてくれれば全て表示する2年半くらい続けているソードワールドのキャンペーンがある。 ずっと大切にしてきたし、色々あった自分にとっても救いのような時間だった。 でも今回、薄々「うーん…」と思っていたPLが、ついに死ななくてもいい場面で、自分からロストを選んだ。 KPからは「さっきのPL会話の内容をRPでしてくれれば助かりますよ」と言われていたし、他のPLの行動もまだだったのに。 それでも「自分からロストします!」と宣言して、最悪の終わり方になってしまった。 しかも後半にはまだシナリオが続いていたとKPから話されていたのに、本人は「いやぁ、PC的にも嫌だったけどさ!ロストするしかないなって!」と笑っていた。 KPも「わかる〜」と笑っていた。 そのシナリオは、最悪の終わり方をした。個人的な感情も勿論、シナリオ…キャンペーン内容的にも。 その瞬間、私の中で何かが切れた。 「ああ、このキャンペーンは私にとってはとても大切で、救いだったけれど、この人達にとってはどうでもよかったんだ」 「そうか、今までの発言的にもそういう感じだったよな」 そう思ったら、熱が一気になくなってしまった。 続けたいと思っていたキャンペーンなのに、「あ、もうどうでもいいや」と。 むしろ、やめたい。なんなんだ本当に? この人達がいるコミュニティ(ディスコードやライン含め全て)から抜けたい、消えたい。つながりをなくしたい。
| 四睡 | |
| 2025/08/17 12:06[友達まで公開] |
🤔 同じ考えの人と継続的に遊んでみたいなと言う話 これは私の自我が強く出ている文章です。気を悪くする人がいるならごめん。その場合は途中でもブラウザバックし、なかったことにするのを推奨するよ。 あといつもの如く、めちゃ長い。 私はCoC6版がTRPGを知ったきっかけだった。今でも1番遊んでいるTRPGはCoC。でも、そこそこの全て表示するこれは私の自我が強く出ている文章です。気を悪くする人がいるならごめん。その場合は途中でもブラウザバックし、なかったことにするのを推奨するよ。 あといつもの如く、めちゃ長い。 私はCoC6版がTRPGを知ったきっかけだった。今でも1番遊んでいるTRPGはCoC。でも、そこそこの年数遊んでいると、人によって色々なプレイスタイルがあるのだなと思う。 例えばオンセンにも選択欄がある、ゲームの「過程を楽しみたい」か「クリアを目指したい」か。これ1つでもスタンスが違うと思う。私自身はどちらも楽しみたいので、どちらを選んだら良いか……と悩んでいる。 閑話休題。とにかくプレイスタイルは人それぞれ違う。それを承知の上で言いたい。 最近、CoC6版ではエモいシナリオというのが主流になりつつある(というか、もうなっているかもしれない)。何が主流かは専門家ではないので詳しくは知らないのだが、流行っていると肌で感じる。これもこれで楽しいので、私もよく遊ぶ。だが、やはりCoCであるならば、私は神話的事象に巻き込まれて死にかける思いもしたい。安全に軽率に命の危機に巻き込まれたい。これがどちらかと言うとクラシック?な遊び方なのかな?クラシックの定義は専門家では(ry 声を大にして言いたい。ほどほどに両方のおいしいところを味わうプレイスタイル、良くないか?命の危機に瀕しながら、ちょっとエモも入ってるの最高じゃないか?別にエモだけとかクラシックだけとかが悪い言っているんじゃないんだ。私は、欲張りだから、両方一気に楽しみたい。 より具体的に言うと、「神話的恐怖と探索者同士のつながりを両立させた」遊びがしたい。継続探索者が友人の知らないところでロストしてしまって、残された探索者は友人を探すためにあっちこっち神話事象に首突っ込んで死ぬという結末が見たい。そんでそいつも途中で出会った探索者と親交を深めて急に連絡つかなくなったことを心配されてほしい。(ここまで複数シナリオをまたぐ)みたいな遊び方がしたい。 まあ、これは1つの例なのだが。私は探索者がその世界で生きている様が見たいのかもしれない。たぶん関係性が好きなんだと思う。もしかして珍しいのだろうか?誰か一緒にそんな遊びしようよ〜〜〜〜〜。 こういう思想?みたいなものは、じっくり腰を据えて話すか、独り言で垂れ流すくらいでしか知り得ないものだと思う。だって考えてみ?遊んでる相手が、セッション中とか、雑談で急にこんな事話し始めたら、ちょっと恐怖じゃない?そんなことない?気にしすぎ?もしそうだったらありがとう。私は気にしすぎるたちなので、なかなか言えない。もしかしたら遊び方を否定されたって思っちゃう人もいるかも知れないし……。 で、思ったのだ。私と似たような遊び方したい人と継続で卓を囲みたい〜〜!!と。めちゃくちゃ高望みすると、探索者として探索もしっかりしつつ、シナリオに記載のない提案もたまにしてくれて、なおかつ探索者としての個のある発言や行動もしてくれる人だと最高。エモも恐怖も楽しみたいんだ。 ここまで読んでくれた人の中でわかるマン。一緒に遊ぼうってなった人は教えてくれ。恥ずかしくて初対面に公開でメッセージ送れないよ〜って人は、非公開でもいい。同じプレイスタイル同士、楽しく一緒に遊ぼう〜〜〜〜!!!私が同じような人集めてシナリオ回すからさ。顔合わせの体験卓やろう。夜の完テキセ卓になるけど、それでいいならやろう。実際に人来なくても、言うだけなら無料だからね。オフ会0人でもへこたれませんよ。 ちなみにそのうち募集するつもりはある。でもここまで思想を垂れ流すわけじゃないからなぁ。効果は薄いかもしれない。あと予定は未定って言うよね。 ここまで読んで、ならCoC7版遊べば?って思った人いると思う。私も思った。でもね、私の周りに遊べる人がいないんだよ。私もまだ1回しかPLしたことないから、KPとしてフォローできる自信がない。ルール把握も自信ないから、卓募集にも手を上げられず……。なので私はまだ6版に取り残されているのであった……。完 機会があれば7版したいので、知り合いには声をかけてるけど、みんな反応が鈍い。う~ん、悲しい。 どちらにしても、こんなに長いぼやき文章読んでくれてありがとね。今日一日、あなたにいいことありますように☆
| キノミ | |
| 2025/08/17 10:05[web全体で公開] |
😶 セッションに2時間遅刻する夢を見た 先日に1時間半、セッションに寝坊しやがった影響でしょうか? 起きると心臓バクバク!汗びっしゃり! 夢なんか殆ど見ないんですが。もうひとりの私からの警鐘ですねコレハ……
