電光さんがいいね!した日記/コメント page.11

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マット
マット日記
2025/09/28 09:56[web全体で公開]
😟 こんな時どうすればいいのだ。
自身をブロックしている相手が、同じ卓に参加申請した来たらどうすればいいのだ?
キャラクターシートも確認できない状態のまま協力するのは大変だ。
「○○さん、私をブロックしているけど同卓大丈夫ですか?」「同卓するのでブロック解除してください」とでも
いえばいいのか?それも、わざわざ私から?ブロックされたらDMも送れないのに?

こんな事、ファンブルにファンブルを重ねるくらい滅多にない事かもしれないが
いざ起こると非常にしんどい。気力が戻るには少し時間がかかりそうだ。



いいね! 19
tougo
tougo日記
2025/09/26 16:51[web全体で公開]
🤔 『言葉の余韻』
嫌な言葉は胸に突き刺さる痛みのような余韻を受けるし、嬉しい言葉は心が暖まるような心地いい余韻を感じる。
耳で聞く言葉は調子の機微も含まれて嫌なものか嬉しいものか変わるし、文で見る言葉は接続詞や語尾の印象でも変わる。
言葉は不思議なものですね、情報のやり取りの為に生まれたのかもしれませんが、受け取る情報も伝える情報も人によって変わってくる。叶うなら、私は出来うる限りで楽しい印象を伝えたいなと考えたりする雑記でした。
いいね! 21
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/26 18:02[web全体で公開]
😶 痩せる!
痩せる!

と頑張ってインナーマッスルを何とかしようとしてます。
とにかく外に出る!うおお!
暑い!なかなか減らない日焼け止めを消費するつもりでお外でてます!

反り腰は少し改善してきた気がする。
お腹もおしりも太ももも、どこもかしこも痩せるのだーうおー。

……って言ってると胸が痩せるのよね。
いいね! 11
島風仁
島風仁日記
2025/09/25 00:46[web全体で公開]
😟 ふと思ったこと
最近初めて同卓する方、御新規さんが増えてきていると感じる(かくいう私も歴1年の新人なのだが)

新規さんの中にはとてもRPが上手く初心者とは思えない人が多くいる
少しネガティブな話になるがその反対も居るのだ
ここからはほぼ文句になってしまうので不快に思う方は読まないでスクロールしてくれ

全て表示する最近初めて同卓する方、御新規さんが増えてきていると感じる(かくいう私も歴1年の新人なのだが)

新規さんの中にはとてもRPが上手く初心者とは思えない人が多くいる
少しネガティブな話になるがその反対も居るのだ
ここからはほぼ文句になってしまうので不快に思う方は読まないでスクロールしてくれ

私はたまにKPをするのだが…
困った事に参加要項を読まずに参加申請する方が居るのだ…
初心者なんだから許せよと、なんだ心が狭いじゃ無いか?と思う方もいるだろう
例えばだが朝起きて参加者の確認をするとしよう
すると参加申請中の方がいる
確認すると初めましても何も無くいきなり参加申請しました!とだけあるのだ…
いや…礼儀は無いのか?挨拶はしようぜ…と私は思ってしまう
ある程度同卓した仲なら全然許せるのだが素性が分からない人間にそう言われるとなんだか不安になる(これは自分が神経質なだけだが)
そして恐る恐るキャラシを確認する…するとそこには高ステータス、技能はサンプルを使用しておらず好きな技能をとっている
持ち物には大量の武器
こんなキャラシが貼ってある
これらの事は一例に過ぎないが何度も起きている…私のSANは0になった
しかもそのキャラシを理由に断るとなんだか悲しそうに消えていく
辞めてくれ…私が悪いみたいじゃないか…

まぁ長々と語ったが私は初心者が悪いとかそういう事を言いたい訳じゃない
せめてルールをマナーを守って楽しくプレイして欲しい
あと初めて来られる方に声を大にして言いたいのはよく分からないキャラシを持ってこないで欲しい
私は疲れた...
いいね! 27
らい
らい日記
2025/09/18 16:35[web全体で公開]
😶 価値観
KP,PL関わらず同卓相手の募集ってどうやったら”事前に”価値観擦り合わせしやすいでしょうか

永遠に謎で、生きてるうちに答えが欲しい
みんな価値観が違って、プレイスタイルが違って、好きなシナリオ傾向が違って、地雷が違ってスタンスが違って信条が違って常識が違って許容範囲が違って

どこかで全て表示するKP,PL関わらず同卓相手の募集ってどうやったら”事前に”価値観擦り合わせしやすいでしょうか

永遠に謎で、生きてるうちに答えが欲しい
みんな価値観が違って、プレイスタイルが違って、好きなシナリオ傾向が違って、地雷が違ってスタンスが違って信条が違って常識が違って許容範囲が違って

どこかで「TRPG版マチアプ(自分と似たタイプの人を容易に探していっしょに遊ぶためのやつ)がほしい」というつぶやきを見ましたが、ほんまそれなとしか言いようがありません。私も狂おしいほどそれが欲しいとしか言いようがありません。

アプリ開発を学ぶしかないんでしょうか。
なんかいい方法があったらいいな。
いいね! 15
ササミ
ササミ日記
2025/09/19 00:28[web全体で公開]
😰 雑談中にナチュラルに引いちゃった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordの雑談で楽しそうに人外キャラの自慢をしているオンセンの人が居て『そのキャラクターに暴れられたKPは辛かっただろうな~』と想像してしまい、しばらく言葉が出なくなってしまいました。

KPがシナリオを読み込んで、時間をかけて準備して卓募集したら、揚げ足取られて大暴れからのシナリオ崩壊。
それを武勇伝のように語るPL。
やられたKPと他PLは卓募集するの怖くなるだろうな~

そんなことを考えていたら、雑談中にナチュラルに引いちゃった…


こういう遊び方の人もいるって知れたので、キャラシートの確認はちゃんとしようって再認識できました。
いいね! 51
らい
らい日記
2025/09/17 17:11[web全体で公開]
😶 ホラー耐性についての雑記
あんまりTRPG関係ないんだけど、書きたいから書きます。書かないと流しそうめんみたいにすぐ流れて記憶から無くなるから書きます。別にそれ以上の意味はないです。

暇なので流行り(?)のモキュメンタリーホラーを見たり読んだりしていたのですが、年々自身のホラー耐性が無くなってきている気がしました。
全て表示するあんまりTRPG関係ないんだけど、書きたいから書きます。書かないと流しそうめんみたいにすぐ流れて記憶から無くなるから書きます。別にそれ以上の意味はないです。

暇なので流行り(?)のモキュメンタリーホラーを見たり読んだりしていたのですが、年々自身のホラー耐性が無くなってきている気がしました。

もともと昔から恐怖を長く引きずるタイプなのは変わらず、風呂トイレに行く時に恐怖紛らわしで大声を出しながら行ったりしていました。それでも懲りずにホラー作品に何度でもアタックしていたはずでした。私はそういう子供だったと思います。

最近はディズニー映画(大概ハピエンで終わる)やアメコミ映画を観ると「こういうのでいいんだよおじさん」が心の中に現れるようになりました。イイハナシダナ、世界には希望があるかもしれない それでいいだろうと

そういえば好きなホラー小説家が「長編を書く時はハッピーエンドで終わらせるようにしてる、ここまで読んでバッドエンドかよと思わせたくないから」的なことを言っていた気がします。
怖くて後味の悪い話をたくさんたくさん摂取して、それで自分は何を得たいんだろう。何を得たかったのかな ハピエンおじさんと融合しつつある今となってはよくわからなくなってしまいました

それでも私はホラーが好きなことは好きだし、Kindleの履歴見たら結構最近もホラー買ってるし、ホラーシナリオを回すのも回されるのもやめたくないなと思います。

てかお前のようなのがなんでクトゥルフなんてメインでやってんの、と自問しても、どんなホラーシナリオでも過去のセッションで恐怖を数日引きずるほどのトラウマを抱えたことはなかったからかもしれないです。
だから漫然とやっています。怖い場面でちょっとヒヤリとしたくらいのことはあったかもしれませんが。

活字と映像作品でトラウマの残り具合だいぶ違うよなあと常々思っていましたが、セッションもまた別枠な気がします。個人的には。

よくわからない駄文すみませんでした。
いいね! 10
たこ
たこ日記
2025/09/17 13:12[web全体で公開]
😶 【クウトゥルフ】なぜ、キャラ作成会なのか
なぜ、キャラ作成会に参加した方が良いのか
それは、一般的な卓には『参加に適したキャラクター』というものがあり、
『キャラ作成会』ではその作り方が教えてもらえるからなのです

「キャラクターって自分の好きなもの作って良いんじゃないの?」
確かにその通りです、自分の好きなキャラクターを作って下全て表示するなぜ、キャラ作成会に参加した方が良いのか
それは、一般的な卓には『参加に適したキャラクター』というものがあり、
『キャラ作成会』ではその作り方が教えてもらえるからなのです

「キャラクターって自分の好きなもの作って良いんじゃないの?」
確かにその通りです、自分の好きなキャラクターを作って下さい
しかし、そのキャラクターが卓に受け入れられるかどうかは別の話です
どんなに参加したくても、卓の傾向に合っていないキャラは却下されます

そこで『キャラ作成会』なのです
最低限押さえておいた方がいい部分を教えてもらえます
それ以外の部分は自分で好きにキャラクターを仕上げて下さい
これなら卓への参加申請も通りやすくなります

今、ササミさん主催の『【初心者向け】キャラクターを作ってみよう』
という9/19(金)開催のクトゥルフ6版(緑の方)のキャラ作成会の募集があります

ルルブ未所持の方でも参加可能です
また、全くオンラインセッションをしたことがない方に向けて
ココフォリアの使い方、発言の仕方なども教えてもらえます
ボイスが出来ない方でもヘッドホンで説明が聞ければ参加できるので
申し込んでみてはいかがでしょうか

申し込む時には詳細事項や応募時のお願いに必ず目を通して手続きしましょう
これは実際に卓への参加申請をするときには必要なことです

これを機にたくさんプレイヤーが増えてくれることを祈っております
いいね! 29
メルタ
メルタ日記
2025/09/15 20:35[web全体で公開]
😆 初のKP本番
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はTRPGオンセンで初めてのKPをやらせていただきました!未熟さと時間配分の甘さもあって参加していただいた皆さんにはご迷惑をおかけしてしまいましたが、上手でキャラに魂が宿ったようなロールプレイの数々でKPとしてとても楽しい体験をさせていただけました!

まだまだ課題も多いですが、今回の経験やいただいたアドバイスを活かしてもっとKPとして成長していけるように頑張ります!

今日参加してくださった御三方!あリがとうございました!
いいね! 17
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/13 20:41[web全体で公開]
😶 アップルパイは好きですか🍎
シナリオの話ではなく、ただアップルパイのお話。

近所の洋菓子屋さんに売ってるアップルパイが好きで、定期的に「ああーー食べたい!!!」と発作を起こします。

別に特別なものが入ってる訳でもなく、至って普通のアップルパイなのですが、そこが、そこがいいんです。
そう、これこそアップルパイ。これ全て表示するシナリオの話ではなく、ただアップルパイのお話。

近所の洋菓子屋さんに売ってるアップルパイが好きで、定期的に「ああーー食べたい!!!」と発作を起こします。

別に特別なものが入ってる訳でもなく、至って普通のアップルパイなのですが、そこが、そこがいいんです。
そう、これこそアップルパイ。これだよこれ。これが食べたかったの。っていう感じのアップルパイ。
意外と売っていないんですよね。

最近動画を見てたらアップルパイの話が出てきたせいで食べたいスイッチがオンに。
昨日いそいそと出かけたら、最後の一切れを前のお客さんがお買い上げする瞬間でした……。
そんなあ。漫画みたいな。

今日は何とかラスワンで買えたアップルパイ。
あー、1個じゃ足りないよう。明日も食べたいよう。こういう思考が太る原因なんだよう。
苦悩は続きまする。

ただただアップルパイが食べたかっただけのお話。
皆さんはお好きですか?アップルパイ。
いいね! 21
ss_178
ss_178日記
2025/09/13 19:02[web全体で公開]
😶 CoC6th『誰かのトモダチ』通過後終
9月とっても忙しいんですけどーーーーどーーーードーーーー……。
以前お世話になった方の卓に行ってみたくて予定を組みました、やったね。

というわけで、お昼から回れるホラーと見て「誰かのトモダチ」を回ってきました。

今回は高校2年生の4人でレンジャー編成。
推定青色、僕のPCはどの世界全て表示する9月とっても忙しいんですけどーーーーどーーーードーーーー……。
以前お世話になった方の卓に行ってみたくて予定を組みました、やったね。

というわけで、お昼から回れるホラーと見て「誰かのトモダチ」を回ってきました。

今回は高校2年生の4人でレンジャー編成。
推定青色、僕のPCはどの世界線にでもいそうな一般人で、眼鏡っこ帰宅部兼サッカー部マネ。
赤色は動物大好き相棒募集中の男子高生、遺骨の入ったペンダントの名前も個性的。
桃色はミント大好きフリスク女子高生、高跳びに長けていてフォームや受け身が芸術的。
緑色はオカルト作家志望の女子高生、ぐる眼鏡をかけた緑が緑で今回のクリファン最多賞受賞。

ポーズが近しい溌剌とした赤桃と、眼鏡でツーペアを組める青緑の4人で輝かしい明日へといざゆかん!
DEXで並べば桃緑赤青、先頭に立つ人は都度入れ替わって進むなど、面白い4人組でした。

セッション中はなかなかにすごいことが起こっていましたね。
赤色さんが赤を呼んだり。
桃色さんが特化型で優秀な癒し手だったり。
緑色さんが緑で色々な意味で保護色だったり。
青色は眼鏡をかけて何も見えなかったり。
クリファンが歴代記録を更新したようで、だいぶ荒れていましたね。
個人的に赤色さんの一連の流れがとてもすごかったな。

たくさん話しかけていただけて本当に助かりました、お約束の流れを作ってちゃきちゃき進んでいてみなさん本当にすごい。
僕も精進せねば。
ありがとうございましたKPさん、楽しい青春を謳歌できてよかったです。
いいね! 10
キノミ
キノミ日記
2025/09/13 20:03[web全体で公開]
😶 PLの息が詰まり続ける『優しい世界と呼吸法』
極一部で「呼吸法の人」と称されるKPさんにゴネて回していただきました。

感情豊かな歌い手とクールな作詞作曲家のコンビ。
穏やかな日常、甘やかしてくれる幼馴染。
なんて私に優しい世界なんだろう。

KPさんね、ウチのPCの設定に合わせてKPCの設定作るの上手すぎなのよね……
今週だけで同じKPさんに3回メンタル破壊されています。

映画「SAW1」のラストシーンくらいの衝撃を受けてPCもろとも発狂するPL。
もちろん楽しんでいました、苦しみながら。
いいね! 10
那緒
那緒日記
2025/09/13 20:29[web全体で公開]
😊 【CoC】山の上の大きなおうち2回目日記!
2回目ですわね!ネタバレなし!

さて本編!
今回は……プレイしていて、大分「私ってばチキンですわねぇ」となりましたわね!怖い想像なら任せて下さいまし!

今回の個人的ハイライト!
PC2「では(得体のしれない料理の)味見をします。ペロっと」
KP「良いんですか?CON×5振りますよ?全て表示する2回目ですわね!ネタバレなし!

さて本編!
今回は……プレイしていて、大分「私ってばチキンですわねぇ」となりましたわね!怖い想像なら任せて下さいまし!

今回の個人的ハイライト!
PC2「では(得体のしれない料理の)味見をします。ペロっと」
KP「良いんですか?CON×5振りますよ?」
PL1「!!! ま、まさか私のPCの特徴表、ド根性が役に立つ時が!?」
KP「ではCON×5をどうぞ」
CCB<=9*5 【CON × 5】 (1D100<=45) > 51 > 失敗
PL2「ど、どうなるんですか……?」
KP「HAHAHA、流石にこんな所で死にませんよ。ただ冒涜的な味だった為SANチェックが発生するだけです」
PL全員「良かったー(良くない)」

流れを分かりやすくする為に色々改稿致しましたわ~!
以上!時間開催は9/13!本日!頑張りますわ~~~!
いいね! 13
散弾銃
散弾銃日記
2025/09/13 08:04[web全体で公開]
😶 生きております!
久々の生存報告です。
生きております!

最近はdiscordでお誘いいただいた卓に参加する事ばかりだったのと、色々あったりなかったりで気持ちもちょっと不安定だったのであまりこちらに顔を出していませんでした。

何だか、ロールプレイの話題になってる…?
と思ったので、ちょっと首をツッコミ全て表示する久々の生存報告です。
生きております!

最近はdiscordでお誘いいただいた卓に参加する事ばかりだったのと、色々あったりなかったりで気持ちもちょっと不安定だったのであまりこちらに顔を出していませんでした。

何だか、ロールプレイの話題になってる…?
と思ったので、ちょっと首をツッコミがてら、皆様に久々にご挨拶を。

わたくし、アナログゲーム系は色々やってきたんですが、どうもマーダーミステリーは苦手意識が拭えないようです。
楽しかった卓もあるんですよ!でもやっぱり参加するのに緊張が伴う…。

嘘つくの下手だから、犯人引きたくないのが原因だと思ってたんですが。別に犯人じゃなくて、更に犯人当てても楽しみきれない事が多々。

思い当たったのが、「自分は、役割を全うする責任感を人より重くとらえてしまう」という事でした。
ロールプレイって、役を演じると役割を担うの意味がありますよね。
ゲームが成立しなくなると笑って済まないので、役割の「ロールプレイ」の重責でキリキリしてしまう…。

何で皆平気そうなんだろう。

と思った時に、自分が「役を演じる」の意味の方のロールプレイが好きすぎるからだと思い至りました。
殆どゼロからのアイディア、作話、デザイン、咀嚼、表現、そしてその場のアドリブ。全部が好きです。

二つの意味の「ロールプレイ」が紙1枚で隣合っているのに、下手にはみ出したら台無しになる構図がどうやら超プレッシャーみたいですね。
役の方の意味が大好きなだけに、役割の境界線があまりに重くのしかかる。

因みにセッションはボイセ派、基本的に一人称で台詞を話すタイプ。友人には憑依型と言われました。

自分なようで他人なような、架空の人物と重なり、深めていくのがとても好きです。

……と、100%私個人の単なる趣向の話でした。

ただ、最近は気力が落ちてて、新規キャラクターメイクになかなか踏み切れない感じです。
この私が!何たるスランプ!と勝手にアイデンティティが崩壊しています。

好きや得意を明言しつつも、それにしがみつかずにゆるゆる行きたいなあ。などと。
嫌いや苦手もまた然り。

飽きたり突然やる気を出したりしながら、ご縁に頼って何とか生きてる今日この頃です。

部屋の片付けとダイエットを少しづつ進めたい。頑張り過ぎずに頑張る。いらないものは捨てていい。
いいね! 20
秋翠
秋翠日記
2025/09/11 10:58[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして。
季節の秋に翡翠の翠と書いて
「秋翠」(しゅうすい)と申します。
野良卓中心に皆様と楽しくTRPG出来ましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
いいね! 22
キノミ
キノミ日記
2025/09/11 20:03[web全体で公開]
😶 優しい教祖と優しい信者の『鰯と柊』
優しく穏やかなHO鰯&元気いっぱいなHO柊のコンビがゆく『鰯と柊』。
ドジっ子で素直な信者と一緒に頑張った!

そして、めっちゃ綺麗にロストしました。

人によって、かなり難易度の高いシナリオだと思いました。
現にKP氏曰く「10卓以上『鰯と柊』を回しているが、皆同じエンド」だそうで。
新Endを開拓しかけた猛者もいるようですが、きっと規格外枠です。

生還できなかったですがPL大満足。
直前のRPも相まってロストまでが芸術的すぎた……
いいね! 13
ワイバーン
ワイバーン日記
2025/09/09 10:22[web全体で公開]
🤔 シナリオ改変の有無の話題で気になったのですが
6版で出したシナリオを7版にコンバートするのは作者さん的にどうなんだろうと考えてしまう
特に未通過で初回しなのに6版では遊ばず7版に改変するのはやっぱり嫌なのだろうか?と思ってしまう。
7版へのコンバート自体はステータスを5倍にしたり判定を7版仕様に合わせたりすれば比較的簡単にはできますが、振り全て表示する6版で出したシナリオを7版にコンバートするのは作者さん的にどうなんだろうと考えてしまう
特に未通過で初回しなのに6版では遊ばず7版に改変するのはやっぱり嫌なのだろうか?と思ってしまう。
7版へのコンバート自体はステータスを5倍にしたり判定を7版仕様に合わせたりすれば比較的簡単にはできますが、振り直しルールに戦闘ルールも違うのでコンバートによる難易度の若干の変更は避けられはしないでしょう。
7版シナリオは徐々に増えてきてるとはいえ6版シナリオの方が圧倒的に多い現状、個人的には7版で遊びたい自分はシナリオ改変の有無による議論を見てるとやはりコンバート自体も難しいのかなと思う次第です。
いいね! 8
メラ
メラ日記
2025/09/09 00:30[web全体で公開]
😶 生存報告
今のところTRPGに飽きてはおらず、セッションはとてもやりたいのですが仕事が忙しすぎて未来の予定が組めません(突発でなら参加するかもしれませんが…)。数ヶ月くらい労基に怒られそうな時間の労働をすることになりそうです。とはいえ一大イベントのようなもので、なんやかんや言うて楽しんでる自分もいます。でも無理すると突然鬱になってしまうこともありますし、何事もほどよくが一番でしょうね。生存報告でした。
いいね! 16
メルタ
メルタ日記
2025/09/03 16:19[web全体で公開]
😊 人生初のセッション
人生で初めてのプレイヤー側でのセッションすごく楽しかったです!直近で2つのシナリオをやらせていただきました!

まだまだ分からないことも多く、他の探索者の方やKPさんに色々と助けていただくことになってしまいましたが本当に楽しかったです、ありがとうございました!

これからどんどん成長していけるように頑張ります!
いいね! 34
だーさん3
だーさん3日記
2025/09/02 13:41[web全体で公開]
😟 自分のキャラ好きなのはいいよ/おきもち表明なのでたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そこは問題ないと思うの。
オンラインセッション中に回線遮断してSNSでお気持ち表明の場外乱闘するのはダメでしょう。
自GM卓でもPL参加卓でもやられたらいやぞ。
後味悪すぎますよ。
他の参加者さんには悪いですが卓閉じるだけです。
過ぎたことなので蒸し返してもしゃーないのですが、いやなものはいやです。
人間感情のいきものです。
キャラとシンクロするのも楽しいでしょうしそれは才能ですよ。
ダイス振っての判定を受け入れられずに離脱するのはどうかと思います
画面の向こうにも人はいますよ。
別の卓での冒険を頑張ってください。
おじさんは無理です。

憤ります。

↑※自分卓での事故なのよそんちのことはしりません

切り替えてあたらいいしアドベンチャーに出よう。
経験値稼いだ!
いいね! 42