電光さんがいいね!した日記/コメント page.8

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/02 02:24[web全体で公開]
😶 いいね200謝辞&TRPG雑記(めっちゃくちゃ長いのでタタミ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やったねオンセンいいね200だよ!
オンセンの友達やいいねに関する考え方って聞いてみると人によって違ったりするんですが私の場合ですと
❶友達
セッション同卓済み。キャラシや言動において大きな問題は見られず、また同卓しても大丈夫だと思えた人に申請を送る
❷いいね
ロールプレイや考え方がよかった人、すごくよかったと思えたセッションにいた人たちに送るもの
と考えております。
直近でいえばめっちゃおもしろかったウルトラヒロイック2の参加者には全員友達申請&いいねを送りました。
こういうことは本当にレア。

私は友達申請はわりとぽいぽいなげるので、重要視しているのはどちらかといえばいいねのほうです。
私の中ではいいね=一緒にセッションして楽しかったよ!の意思表示なので。
私がKPを務める際、初心者歓迎系でない場合、参加条件に「オンセンのいいね数5以上」という条件を課します。
こうすると面白いように地雷がはじけるんだよねぇ。

オンセン登録してすぐではいいね5以上は極めて困難だと思いますが、
この条件、セッション通過数10以上くらいであればムズカシイ条件ではないはずなのです。
よっぽど、変な言動をしていなければ。

私のパターンでいえば通過セッション数が232なので、単純計算で1セッション通過するごとに
約86パーセントの確率でいいねが1つもらえた計算になります。
ね?初心者脱却ラインである10セッションくらいこなせばいいね数5って条件は全く難しくないはずなのです。

ここまで読んで、あれ?私そんないいねもらえてないんだけど…………と不安になったそこのあなた。
その原因はすごくざっくりわけると2つに分けられます。

1つは単純明快。言動に大いに問題があるパターン。
自分ばっかりしゃべってる(人のロールプレイに割り込みまくるとかも同じ)、KPの話を聞かない、キャラシに設定盛りすぎ、聞いてもない過去設定しゃべりすぎ、KPの話を聞かない、人の話を遮りまくる、ロールプレイにリアリティがなさすぎる(例:すぐにNPCに殴りかかろうとしたりする。万引きなど犯罪行為を軽率に行おうとする)、KPの話を聞かない、ルールを理解できていない、人をけなすような発言が多い、人の話を聞いてない(何かをしようと宣言した時、周囲から総ツッコミされやすい人はだいたいそれ)、主人公ポジできないと露骨に拗ねる萎えるetc…………
そして、KPの!話を!聞かない!やつ!!!(KPからの助言を頑なに聞かない人も同じだぞ)

………ふぅ。いやーKPの話を遮るようなそんなプレイヤー、イルワケナイヨネー。(無言のブロック登録)

もう一つは意外と単純な話。
自分からいいねや友達申請をしてないパターン。
人間というのはとっても単純ないきものです。基本的に自分をまっとうに好いてくれる人に嫌悪感を持つことはあまりないです。
セッションが終わった時、いいロールプレイをしていたと思った人には私はかならず「○○さんの~~~の時のロールプレイめっちゃよかったです!」って伝えます。出目でみんなを救ってくれた時、ナイス!といいます(これはチームプレー運動部出身のノリかもしれない)。

賞賛をもらって気分悪くなる人、よほどの根性曲がりか賞賛の仕方が変でない限り、めったにいないと思うのです。
しかもですよ、いいねを送るのも賞賛するのもタダでできることなんですよ。これはもうヤリ得行為としか言えない。
いいねや友達申請をおくる基準は人によって違うと思いますけど、これは絶対に共通と思えることがあります。それは
「この人とはまたセッションやってもいいな」と思う人にしか送らないということです。
この人と二度とセッションやりたくないなぁ…………って思ってる人にいいねや友達申請を送る人、いないと思います。

自分のロールプレイはどんな人からも絶賛されるぜ!なーんもしなくてもいいねや友達申請ばんばんくるぜ!
ってリアル人格がとってもいい人でもない限り、良いと思ったことは素直に伝えましょう。
というか、オンセンで出会ういいねや友達数の多い人って素直にこういうことができているヒトだと思います。

ちなみに、いいねがもらいやすい行動は賞賛以外にもう2つあります。
それは人のロールプレイをアシストすることです。
この人これやりたそうだな、っていうのを察したら、それをアシストするロールプレイをする。応用編にはなりますが、オンセン熟練プレイヤーはこういうことできる人わりといる気がする。
まあ、邪魔にならないいい塩梅を見定めないとただの出しゃばりになるんですけどね。ムズカシイネ。

バレーに例えるなら、やっぱりスパイクが花形のプレイとなると思います。
TRPGでも特定の人物が痛烈なスパイクを決めるような見せ場が訪れるときがあります。
もちろん偶然自分に飛んできたボールをアタックすることもできるでしょう。
けど強力なアタックをするときって、選手って少し助走をすると思うんですよね。

そのスパイクを打つには、味方がほどよくボールを打ち上げてセットする必要がありますよね。

みんなの動きを見て、「あ、この人スパイク撃てる位置にいるな」って思った時、セッターになってボールを柔らかく上げる。
こうすることで気持ちよくほかの人がスパイクを打てる…………つまり主役となってロールプレイをこなせる時がくるのです。

TRPGはある種のチームプレイであり即興劇。
アタック(主役)ばかりを狙うのは結構ですが、みながボールに集団でとびかかると当然大事故が起きます。
バレーでもバスケでもサッカーでもラグビーでも、一つのボールになにも考えずに群がるのは小学生の休み時間レベルなのです。
KPから飛ばされたボールを適切に受け、ほかの人にボールを回し、アタックを決めるように皆が動く必要があります。
チームスポーツもある種、すごく近いものだと思います。
ボール運ぶ人、敵をひきつけてゴールの道筋を作る人、ゴールへむけてアタックに向かう人、最終的にシュートを決める人。
ある種の即興劇に近いのよね、チームスポーツって。
私がこの人他人に合わせるロールプレイ上手いなって思った人、たぶんチーム系スポーツ経験者とか物書き系なんじゃないかな…………って思ってます。違う場合はそれはもうつまり才能…………やはり天才か(ナルトス)


といっても、セッターをこなせるプレイヤー、あんまり多くないよね。
セッターしようとしても変なところにボール飛ばせばむしろスパイクが難しくなってしまうし。
でもこのポジができる人がいるだけでセッション全体の進行のしやすさとか面白さが全然違うのよね。
このセッターポジできる人、人気な気がします。

まあ私もうまくできる気あんまりしませんが…………顔も本名も生きざまも知らない人にとっさに合わせるの、ムズカシイネ。スポーツだって初めましてから数時間もたたずに適切にパス回しなんてプロでもないとムズカシイと思うのよ。

閑話休題。
もう一つの行動は、うっかり八兵衛になること。
もっとシンプルに言えばピエロになること。
ピエロというとあまりいいイメージを持たない人がいるかもしれませんが、笑わせるのと笑われるのは違います。
ここでいうピエロは前者の意味でのピエロです。
セッション笑って楽しんだあとに、こいつ嫌いやなってなることまずありえないと思うの。
笑いは好感にきわめて近い感情です。芸人がテレビで人気なのって心理学的にとても当たり前のことなのよ。その人を見て笑う=楽しい=好きって式が成り立つわけですから。

ギャグ堕ちを恐れてはなりませぬ。笑わせて楽しませる。皆が笑えば私も楽しい。ピエロは楽しい!
まあ学生時代から隣に座ってる子をいかに笑かすかしか考えてなかった私がそのようなスタイルに帰着するのはすごく当然のことだったのかもしれない。
わたしがいいねもらえてるセッションはだいたいピエロ役かセッター役をうまくこなせたときだったような気がします。

いいねがもらえた=うまくセッションできた日と私は考えていますので
これからもピエロとしてミニ丸語は頑張っていく所存です。


閑話休題。

マダミスがあんまり卓たたない原因がわかった気がする。
これ人を集めるのが難しい!!
クトゥルフみたいに推奨4人だけど最悪二人、最大五人いても回せる…………みたいなシステムじゃないのよね。
システム上五人と決められたらプレイヤーは絶対五人必要なの。

だれかー!マダミスやりませんかー!!





いいね! 13
キノミ
キノミ日記
2025/11/29 19:58[web全体で公開]
😶 花より団子のファンブラー『桜は散れども、春は死なず』
久しぶり(当社比)のPLをやってきました。
いつもやってきた大好きなNPCがいるとか、めちゃ壮大なCPとか、何かに苦悩するとかじゃない程よいカロリーと満足を味わえるシナリオでした。普段やってるシナリオが何かと重すぎるだけなのでは??

真冬に春のシナリオ?それも風情があって良いではないか。
全て表示する久しぶり(当社比)のPLをやってきました。
いつもやってきた大好きなNPCがいるとか、めちゃ壮大なCPとか、何かに苦悩するとかじゃない程よいカロリーと満足を味わえるシナリオでした。普段やってるシナリオが何かと重すぎるだけなのでは??

真冬に春のシナリオ?それも風情があって良いではないか。
花より団子?美味しい物食えるなら良いではないか。
ファンブル数がPL内で1位?たるんどるなあ……(私)

☆愉快なリーダーとお供達
脅し未遂、情報漏洩、人の心無い疑惑の面白リーダー刑事。
シナリオに無いけど警部補になった能ある鷹の最年長刑事。
クリティカル量産マシーン、本日の主人公ポジション刑事。
色気より食い気&折角の拳銃は添えるだけな残念系美人刑事。
いいね! 14
じゃあくを身に宿すhakoさん
じゃあくを身に宿すhakoさん日記
2025/11/29 12:16[web全体で公開]
😟 卓中にアカウント消して無言で消える人が多い
本日のセッションもそうだったのですが、何回か、突然発言がなくなったな……と思って、オンセンのページを見ると、アカウントも消えて、何の挨拶もなしに部屋からも消えている、ということがありました。
こういうことってよくあるんでしょうか?
卓が自分に合わないな、と思ったら、遠慮なく教えていただきたいし、出来れば一言断りが欲しいです。
無言でいなくなられると本当に困ってしまいます……
いいね! 29
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/28 03:59[web全体で公開]
😶 小論添削じみてるKP準備
PL229回目~生還~っていうかKPから聞いた裏話だとロストがそもそも想定されてない…………?
ここぞというときは出目で頑張ってくれるキャバ嬢もついに30シナリオを生還しました。
多すぎ。
今回得た芸術は言語:しゃしゃ語 
これがあれば滑舌が怪しい店員さんとも会話可能!といういらない技能。
全て表示するPL229回目~生還~っていうかKPから聞いた裏話だとロストがそもそも想定されてない…………?
ここぞというときは出目で頑張ってくれるキャバ嬢もついに30シナリオを生還しました。
多すぎ。
今回得た芸術は言語:しゃしゃ語 
これがあれば滑舌が怪しい店員さんとも会話可能!といういらない技能。
でもこの手の使い道ない技能を収集する命かけてるまである私からしたらやったー!ってなるやつ

いらない技能だけど、キャラシ見返すだけで思い出を振り返れるからそんな無用な技能を私は愛している。

閑話休題。
シナリオ台風の目、準備~。230近いシナリオを体験した私をして、シナリオの作りこみから舞台設定まで一番作りこんでると思う素晴らしいシナリオなのでぜひとも布教していきたい。
これシティシナリオだから読込が結構重要なんですけど、PDFで216ページもあるの。
そしてシナリオ概要だけで61ページ。もはやちょっとした短編小説ですよ奥さん。
推奨時間14時間もなっとくだわ。

そこから実際のKP描写が約150ページ。
重要なポイントとかキーパリングする際に気を付けるべき点に赤ペン入れ始めたら朝が来る。
もはや大学のゼミの授業以来だぞこんな作業!
でも授業の用意より断然楽しいからいいや。
睡眠時間…………?知らない子ですね。
2時間寝ればまぁなんとなる。テレワーク万歳!
起床から出勤まで2時間かけてることを考えたらその2時間分寝れるんだからね。
そんで退勤時間分寝たら最低活動必要睡眠時間である3時間は足りるって寸法よ(とても頭の悪い計算)

会社の資料作りに比べたら部屋つくりもヨユウヨユウ…………

台風の目、がんばるぞー!

あとはこれは本当に余談。
マダミスのGMをしてくれる方とミニ丸語を引き合わせてくださった方が私のことをGMさんに説明するさいに
もう一人のPLに関しては「模範的優等生PL」って説明しているのに対して
私に関しては「エンターテイナー」ってすごくシンプルに一言だけ説明されました。
見て思わずふふふって笑ってしまった。

まあ確かにわりとちゃけてもいいなこのシナリオって思ったとたんに如何にPLやKPを笑わせるかに脳内のリソースの3割くらい割いてるからなーんにも否定できねぇ!
最近にいたってはダブル立ち絵システムとかいうネタに走る以外なんの機能もないシステムを勝手に作って自キャラにアルミ帽子かぶせてシナリオスタートするのが当たり前になってるし。

ネタに走る限度はあれど、これからも私はエンターテイナーとしてみんなと笑ってセッションしていくぜー!




いいね! 14
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/27 00:52[web全体で公開]
😶 TRPGで使っていくを公開していく~(ほぼ無料だよ)
定期夜のあしあと終了~今回はKPさんが開始三十分前にシナリオ製作メイカーを作って即興で仕上げたシナリオとのことでしたが、起承転結がしっかりしていて面白かった!熟練KPはさすがにすごいぜ…………

閑話休題
ってことでタイトルにあるとおり、TRPG(特にクトゥルフ)で私がよく使ってるツールを公開全て表示する定期夜のあしあと終了~今回はKPさんが開始三十分前にシナリオ製作メイカーを作って即興で仕上げたシナリオとのことでしたが、起承転結がしっかりしていて面白かった!熟練KPはさすがにすごいぜ…………

閑話休題
ってことでタイトルにあるとおり、TRPG(特にクトゥルフ)で私がよく使ってるツールを公開していく。
基本的に無料だぞ

❶みんな大好き!立ち絵メイカーサイト     【https://picrew.me/ja/】
手書き勢以外でそこそこ長くクトゥルフとかやっててお世話にならない人はいないのではないかと思うサイト
たまに好きだったキャラメイカーが非公開になっていて悲しいケドネ…………
このサイトみてキャラ作ってるだけで時間がとけていく…………

❷ちょっと上級者向けだけど使いこなす非常に強い味方、AIイラストPixai   【https://pixai.art/ja】
いろいろいじったけど慣れるとこいつが今のところ個人的に一番使いやすい。画風指定までできるのはマジで強い。
どんな絵を描くか指示だしする単語をプロンプトっていうんですが、うまく書けない人はDeepl翻訳作って英訳&単語で指示するとかなり狙ったもの書いてくれるぞ

[裏技】
Pixaiでは先にモデルとなる画像を用意して、それをもとに絵をかいてもらうこともできる。
ネット上にあるフリー素材や上述の立ち絵メイカー(AI禁止のものが多いから利用規約よく読んでね!)を使っておおまかなモデルを用意してから作ると、ほしいポーズと絵柄のキャラが出力できるぜ!
一日にかける枚数に限りがあるけど、実はモデルを用意しておくと書くのに必要なポイントが通常の半分になるという効果もあるので、よほどのことがない限りモデルを用意すべし!!
参考までにいあきゃら、エモクロアでAI立ち絵のキャラも上げておくよ。五者五様で画風が違うのも注目。
画風を工夫して背景透過すると一気にAi感が薄れます。

https://iachara.com/view/13020951
https://iachara.com/view/13010838
https://iachara.com/view/12946003
https://iachara.com/view/12922820
https://emoklore.charasheet.jp/view/723166

[さらに裏技]
プロンプトよくわからん…………ってなったらChatgptあたりに「Pixaiで~~~みたいな絵がかきてぇ!」っていえばコマンド作ってくれます。それでできたプロンプトをコピペすればOK。単語縛りで30単語以内でコマンド作ってほしいっていうとごちゃつかなくておススメ。
結局AI併用が一番楽。


❸クトゥルフ民からは先にこっち書けよってツッコミきそうないあきゃら 【https://iachara.com/mypage】
これ便利すぎん…………?語ることがない。これがあればクトゥルフ神話は問題なし!
むしろこれ以外で作ってきたキャラシはやめてほしいレベルといって過言

❹背景透過はまかせろ! 【https://www.remove.bg/ja】
画像アップロードするだけでいいだもん。楽やんね。しかも復元や削除もできるから削ってほしくないところを簡単復元できちゃう。なんとこれ無料。こわい

❺透過以外にサイズ変更、色調変更、文字入れ、画像合成までできるぜ! 【https://www.bannerkoubou.com/】
なぜ無料なのか怖いシリーズ2。これでフリー素材いじってAIに食わせて書かせれば大体のことは書いてくれる。
書いてくれたあとは❹か❺で背景透過したらあら不思議。AIっぽくない立ち絵が簡単に作れる

❻そこまでこだわる人は少ないか?ココフォリアの文字色にこだわれ!【https://www.colordic.org/search?impression=tone14&hue=all】
色コードがわかるサイトです。ココフォリアってキャラ名前の文字の色選べますが、実はデフォルトカラー以外にもコードをコピペするとちゃんとその色に変化します。白って200種類あんねん、じゃないけど、同じ赤や白でも種類があるから自分のキャラにあったキャラカラーを見つけるのも楽しい

❼ボイチェンの中では圧倒的に性能がいい!【https://jp.imyfone.com/voice-changer/】
これはダウンロードして使うもの。Discordとも相性がいいぜ。(発声から出力まで1秒くらいラグがあるけど)
有料版ならリアルタイムでずんだもんやフリーレンの声にも変身可能!KPするときもキャラごとに声を切り替えると楽しいぞ!

こっからはKP向け
❽クリファン出力して成長チェックだ 【https://so.sha-box.com/trpg_log_export/】
セッション終わったらココフォリアで全ログ出力。PDFダウンロードできたら開いて全コピペで簡単に出力可能。
見やすくて使いやすい!

❾ココフォリアにBGMいれる方法が知りたい?たぶんこれが一番楽かな
【https://www.freemake.com/jp/free_video_downloader/】&
【https://www.any-video-converter.jp/any-video-converter-free.html】
前者はYoutubeの動画URLを張り付けるだけでダウンロードしてくれるやつ。
けどこいつダウンロード版だとむかつくほど課金させようとしてくるのでサイト版のダウンロード機能だけ使いましょう

んで、動画をダウンロードしただけだと映像の情報まで入ってるので容量大きすぎてココフォリアにいれられないって問題がおきます。
そんな時に使うので後者のファイル変換。
動画ファイルから音声だけを取り出した.mp3ファイルに変えましょう。
すると映像情報がなくなってファイル容量が3MBくらいから一気にキロバイト単位まで落ちます。あとはそのファイルをココフォリアに投げこめばOK。なんてらくちん。…………らくちんか?
まあ無料でできるってところが肝ですね。


❿Windowsにはいってるフォトアプリ
え?これが?って感じしますよね。
でも、フリー素材であってもこれで色調とかいじるだけでかなり雰囲気変わるんですよ。
AIで出力した絵も生ものを使わずにさらにフォトアプリで色調とかいじるとぐっと雰囲気かわるぜ


⓫フリー素材の宝庫!にこにこもんず【https://commons.nicovideo.jp/】
さすがニコニコ。
ニコニコ動画とかでよくみる素材がわんさかある!背景透過済みが多くてうれしい!!
これをAIで絵を書くときに組み合わせたりするといろんなアイテムを持たせることも簡単に…………

⓬ココフォリア
わざわざ紹介するまでもなく…………もはや当たり前に近いので解説になしに上記でも記述してましたが
これなくしてオンセン無理じゃない?ってレベル。
コマンドがあったりして仕様をちゃんと理解しているとかなり楽しいぞ!
クリファンが出た時に立ち絵が自動で切り替わるようにコマンドを組んでおくとわりとウケる。


⓭オンセン 
なんで無料なのか、これがわからない。これがなければ私は卓を探してツイッターにかじりつく羽目になっていただろう。
ありがとうございます運営様。これからもよろしくおねがいします


いいね! 20
めぃさ
めぃさ日記
2025/11/26 08:03[web全体で公開]
😰 KPデビューしようとしている
まだまだPLも初心者わたくしですが

むしょーにKPデビューしたくなって
ココフォリアをいじいじしはじめましたよ‼️


あああ。
デビューするシナリオ間違えたな!
神や配下が闊歩しまくっておる。。

全部カタカナだし何度読んでも
登場人物勘違いしてないか不安だ!


遠全て表示するまだまだPLも初心者わたくしですが

むしょーにKPデビューしたくなって
ココフォリアをいじいじしはじめましたよ‼️


あああ。
デビューするシナリオ間違えたな!
神や配下が闊歩しまくっておる。。

全部カタカナだし何度読んでも
登場人物勘違いしてないか不安だ!


遠い目をしつつも(>︿<。)


潤沢な情報(動画)に片っ端から目を通し、
作者さんの細かな質疑応答にもありがたくあやかり、
シナリオの良さを上手く表現した人たちの
軌跡に
純粋にありがたさを感じております😭


初陣を受け入れてくれたPLさんにも感謝!
たのしんでもらえますよーーーーにっ
いいね! 28
島風仁
島風仁日記
2025/11/25 08:00[web全体で公開]
😊 生贄ゲット
まだ鰯と柊を回っていない2人の可愛い生贄を手に入れたので地獄に落とします
今回の教祖様は凄い優しい方だな〜どうなるんだろうな〜たのしみだな〜あはははは
いいね! 13
なないち
なないち日記
2025/11/24 18:38[web全体で公開]
😶 KPを経験して
狂気山脈(7版ルール)とコーヒー一杯分の恐怖のKPをやった
一日パソコンの前に座ってるといくら休憩しても体にガタくるわね

戦闘や対抗ロールなんかはあれだけ読み込んだのに本番ですぽんとぬけたからメモは作成しておかないといけないな
クイックスタートルールの冊子みたいなの作っておこう、あれは便利だ
いいね! 17
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/23 03:04[web全体で公開]
😶 ニャル様に憐れまれた男
PL225回目、全員生還~。
金曜日の20:30から通算3セッション合計30時間、完走!完走!完走!!!
意外と人間意識保つもんだな…………

今回のMVPはニャル様相手に言いくるめる件で、本人は大まじめに、しかしかなり頓珍漢な珍説を披露し、ニャル様に憐れまれています、という描写をKPから引全て表示するPL225回目、全員生還~。
金曜日の20:30から通算3セッション合計30時間、完走!完走!完走!!!
意外と人間意識保つもんだな…………

今回のMVPはニャル様相手に言いくるめる件で、本人は大まじめに、しかしかなり頓珍漢な珍説を披露し、ニャル様に憐れまれています、という描写をKPから引き出した方。

称号「ニャル様に憐れまれた男」…………いつか解放してみたい実績だぜぇ。

あと過去に同卓したKPさんからオリシのテストに誘われたり、
同卓したPLさんに卓を誘っていただいたり、本当にありがたいことがありました!
まだまだTRPGやっていくぞー!
いいね! 12
キノミ
キノミ日記
2025/11/22 20:08[web全体で公開]
😶 ど重なるイレギュラーにKPが『絶望の孤島』第3陣
いやー、KPもちょっとずつ慣れてきたなー。
そろそろNPCがいっぱい出てくるシナリオとかやっても良いかなー。
なんて思っていた時期が私にもありました。

畳みかけてくるクリファンの波!
急遽始まった(両PL合意での)PvP!
存在しない数々のシーン!

「何なのだ、これは! どうすればいいのだ?!」というあるゲームの台詞が頭をよぎりました。
でも結局PLが楽しければ私も楽しいのでして。
やるほどにお世話になったKPさん達の偉大さが身に染みていきます。
いいね! 13
さにー
さにー日記
2025/11/21 09:58[web全体で公開]
😊 カタシロ
配信者さんたちのリプレイを必死に再生しないように避けてきた「カタシロ」を回りました。
RP中心に進むの楽しいけど頭使う~~ってなりました。

そして、ようやくリプレイが見られる…!と思って最初に見たのがPL/PC:ひろゆきのでした。
(おもろいけどひろゆきの圧すごくて飛ばし飛ばしじゃないと見全て表示する配信者さんたちのリプレイを必死に再生しないように避けてきた「カタシロ」を回りました。
RP中心に進むの楽しいけど頭使う~~ってなりました。

そして、ようやくリプレイが見られる…!と思って最初に見たのがPL/PC:ひろゆきのでした。
(おもろいけどひろゆきの圧すごくて飛ばし飛ばしじゃないと見られなかった)

自分のセッションでも思ったんですけど、余白の大きいシナリオをPLに合わせてコントロールするKP、
マジですんげえ。
RP中心に進むシナリオで1以上のNPCを動かしてるKP、
マジですんげえ。
すんげえ~~~~~(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)(꒪⌓꒪)

私は初めてのタイマンセッションで、今までは他PLが話してる間に考えていた時間が短くなって、
次どうしよ~なんて答えよう~~で頭がいっぱいでした。それが楽しかったんですけどネ!!!

あとKPが録画してくださってたので、軽く振り返りのつもりで見たんですけど、
自分の声聞くのって結構耐え難いですね?!
思っていたよりノイズ走ってて音質もヤバくね??って不安になりました。
同卓する方、もしノイズひどかったら教えてください……
ほんと、お手数おかけして大変恐れ入りますが、なにとぞなにとぞ……

シナリオの中身とか、連れて行った継続PCが「カタシロ」にドンピシャすぎて震えていたことは、
いろんなネタバレ大放出しそうなので別の場所に吐き出すつもりです!

すてきなセッションをありがとうございました!!!わーーーい!
いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/21 02:53[web全体で公開]
😶 とてもアメリカな味がして、そしてホモホモしぃ…
今回はとあるジャンルを元ネタにした変則クトゥルフ神話!
メンバーは私(女PC)と男3人+NPC(♂)

重要な情報を持っていそうなNPCはまさかの出会う前にダイスによって理不尽に消滅!
続けて情報がありそうな村長からは交渉ミスからのショットガンをいきなりお見舞い!
なんとかフォローして私が全て表示する今回はとあるジャンルを元ネタにした変則クトゥルフ神話!
メンバーは私(女PC)と男3人+NPC(♂)

重要な情報を持っていそうなNPCはまさかの出会う前にダイスによって理不尽に消滅!
続けて情報がありそうな村長からは交渉ミスからのショットガンをいきなりお見舞い!
なんとかフォローして私が信用ロールを振るもファンブル!(クソが)
そこからきますわSAN値チェック1d6/1d20 ×4!!(アホかよ)
ここでPC二人が奇妙な性的嗜好を引いてダイスをふった結果、紅一点の私を綺麗にさけて男→男♡が2つできちまったぜ。
蚊帳の外に置かれた私はゴールデンカムイのラッコ鍋回を思わせる展開でした。
真っ暗な部屋発情する男二名………こわぁい。
さらにさらに失敗したら連続即死判定トラップ(これはKPの温情で途中廃止)
そして最後に脱出でDEX失敗したらロスト!(ここでクリティカルで仲間助けたぞやっほぅ!!)
結果全員生還!
PL222回目生還!生還!生還!
総合、たのしかった!!!(語彙力3)
いいね! 12
島風仁
島風仁日記
2025/11/21 04:13[web全体で公開]
😭 またかよ…
本日はお久しぶりにキーパーを務めさせて頂きました…
いやぁ…ビックリしましたよ
まさか発狂のせいで男ども2名がホモになるなんて… 
いやぁ…私はホモから逃げられ無いね…
例のアレネタを擦ってたツケが回って来たのね…
いいね! 9
れすぽん
れすぽん日記
2025/11/20 13:29[web全体で公開]
😶 どうして人のPCデータに被せてくるのか
「ゲーマーと言うのはどうしてこうなんだ」と思った事~

キャラシを作ってDiscordなどで貼るじゃないですか。
そうするとそのデータを見て「俺もこれと同じのを作ったな」とか「参考に」とか言って求めてもいないのに「お手本」を貼ってきたり
一人がやりだすと「流れに乗ってぺたり」など言って類似し全て表示する「ゲーマーと言うのはどうしてこうなんだ」と思った事~

キャラシを作ってDiscordなどで貼るじゃないですか。
そうするとそのデータを見て「俺もこれと同じのを作ったな」とか「参考に」とか言って求めてもいないのに「お手本」を貼ってきたり
一人がやりだすと「流れに乗ってぺたり」など言って類似した、あるいは同じ構成のキャラシを貼って
その流れで「ちなみにこの子はこう言うシナリオでこう言った活躍をして~」など語ってくれちゃう訳なんですよ。

こっちは自慢を聞くためや、作ったデータに「もう前例がありますよ~」みたいな話を聞きたい訳じゃないんですよね。
でもってそう言う事をやらかす人、自分がやられると不機嫌になります。
でも人にはやる。客観視ができていない。
あるいは自分がやる分には良いけどやられたくはない。

なので人のキャラシを見かけたときに「俺も同じのを作った」とか「参考に」とか言って被せるのはやめましょう。
しかも作った後で何を参考にしろっちゅーねん。

ちょっとモヤついていたお話でした。
いいね! 20
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/19 01:35[web全体で公開]
😊 すごくうれしかったこと
バディシナリオの同卓した方が復帰したての方だったのですが、
復帰したその卓が二日前に私が自分のオリシでKPした卓でして
楽しかったのでその勢いで参加申請しました~とおしゃってまして
オリシでKPしてこれ以上にうれしいことはない!!マジで!!ほんとに!!
内心キャァァァァァァァァァ!って歓喜の全て表示するバディシナリオの同卓した方が復帰したての方だったのですが、
復帰したその卓が二日前に私が自分のオリシでKPした卓でして
楽しかったのでその勢いで参加申請しました~とおしゃってまして
オリシでKPしてこれ以上にうれしいことはない!!マジで!!ほんとに!!
内心キャァァァァァァァァァ!って歓喜の雄たけびよ。

そのせいかなんか若干変なテンションでずっと参加してましたね。

その嬉しさは鯖落ちでいろんな問題が発生したことにも心が揺らがないほど。

ダイス目も冴えわたり、ほぼ理論値みたいなグッドエンドルートを通過し、致死率7割くらいらしいシナリオを危なげなく二人で生還してまいりました。

こんなこと言われたらやっぱクトゥルフ神話のオリシ作り頑張らなきゃなぁってなりますよね。
・日光三猿………しかしもう一匹、変則的毒入りスープ的超高難易度シナリオ【四猿】
・ココフォリアのコマンドを最大限利用したカジノシナリオ、クトゥルフ神話三大がっかり技能乗馬、法律、値切りが推奨技能の【H.P.Loveカジノ】
・タイトルはネタで完全出オチ、しかし実態は高難易度シティシナリオ【たらこ・たらこ・たらこ】

とりあえず作りやすい【四猿】かカジノあたりを完成させよう。

ってことでPL220回目生還です!
いいね! 15
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/11/17 22:17[web全体で公開]
😶 君のプロフィールを確認!!
今日は復帰以来初のセッション無し日。
リプレイ動画を見て部屋作り欲を高めつつ、オンセンをのぞいていたのですが、私が始めたころと比べて卓数が減ったなぁとやはりしみじみと思うのです。
5年前といえばコロナが最も猛威を振るっていた2020年後半。社会は在宅ワークを強要された会社も多く、店は早めにしまり全て表示する今日は復帰以来初のセッション無し日。
リプレイ動画を見て部屋作り欲を高めつつ、オンセンをのぞいていたのですが、私が始めたころと比べて卓数が減ったなぁとやはりしみじみと思うのです。
5年前といえばコロナが最も猛威を振るっていた2020年後半。社会は在宅ワークを強要された会社も多く、店は早めにしまり、飲み会は自粛され、社会人も学生も遊び場を探しこのオンセンに流れ着いてきていたように思います。
その時といえば平日であろうとクトゥルフ神話だけでも最低でも1日で5つは卓が立ち、それでも一日一時間オンセンをリロードしてみていないとすぐに卓が埋まってしまうような状況でございました。私も仕事の傍らタブの裏で常にオンセンを立ち上げていて、休憩がてらリロードしては新しいセッションが立っていないか目を光らせていました。

うむ、本当に懐かしい。

さて、始めたてのころ、とあるKPさんから「KPはプレイヤーを選ぶとき、わりとオンセンのプロフィールもちゃんと見ているよ」と言われたのでちゃんと全部100の質問も回答したものです。あの時代はPLもいっぱいいたので選考に勝つためにもKPさんからの心証がよくなるようにいろいろな努力をしたものです。

そんな始めたてのものに書いたプロフィールや100の質問の回答ですが、改めて見ると初々しいなぁ…………となりました。
あの頃といえば、とにかくPCよりもPLとしてベストENDにたどり着くことに必死でありました。
ロールプレイの比重とPLとしての言動も半々くらいだったかなぁ?

しかし5年もたてば(といってもたびたび失踪しているので実働は6か月くらいでしょうけど)、いろんなことを経験し、いろんな地雷PLと遭遇し、罵倒が喉元まで出かかるようなセッションにも遭遇することもございまして、価値観やプレイスタイルもどんどん変化していきました。
特にロストを許容するというか、ロストを大事にするようになったのは本当に大きな変化だと思います。安易な復活はロストをしたシナリオに対する敬意が足りないようにも、最期の一瞬まで頑張った自キャラへの冒涜にも感じられて、ロストもよいものだと思うようになりました。


思い返すとはじめたては本当に熱量が我ながらすごくて、セッションごとに推奨技能全部とるキャラを毎回製作してましたね。
ですがその熱量が地雷たちによってガリガリ削られ、割と無理目なスケジュールで体を壊し、一回目の失踪をしました。

まあ今は自分の体の強度もなんとなく把握できるようになったので、長持ちするようになりましたね。
たまにロールプレイの質をあげるため、絶食を2日間してみたりほぼ徹夜であえて動いてみたりもしてます。なので絶食中のロールプレイには自信があります(キリッ
クトゥルフ神話のシティシナリオだと探索者たちは飯食わずに動いているけど、1日だけでもまぁまぁデバフ入るから、やっぱ探索者って種族:探索者なんだなあと思います。
睡眠不足+絶食は頭は意外と回ることは実体験でわかってますが、肉体面ではほんとダメ
戦闘なんかしたら確実に\(^o^)/オワタですよ
近々シティシナリオも回したいので、その時は実体験をもとにPLたちに食事なしや睡眠なしの時のデバフ内容を語れます。

閑話休題

私はたまに同卓する方のプロフィールは時間があるときは見るのですが、まぁ人によって結構違いますよね。
価値観とか、プレイスタイルとか。
個人的に、プロフィール、提出したキャラ、オンセンの参観申請時の言動
この3つの情報があればセッションで同卓する前に5割くらい相手の性格を読める気がします。
PLとして参加するときも、先に申請したPLさんのプロフィールとかみて、これはアカンなってなったら見送ることもしばしば
地雷はこれでだいぶ避けられるようになりましたね。

さぁ君のプロフィールを見せてみろ!




いいね! 13
youkey
youkey日記
2025/11/16 13:38[web全体で公開]
😶 当人は本気で悪くないと思っている問題行為
某卓にて参加者のひとりに問題行為が発覚し、出禁になるということがありました。
オンラインセッションをしているとたびたび見かける出来事ですが、残念なことに問題行為の多くは厳密なルール違反ではなくマナーや常識といった個々人の感性によるところが多いです。
問題行為を起こした人の大半が「自分はそんなこと全て表示する某卓にて参加者のひとりに問題行為が発覚し、出禁になるということがありました。
オンラインセッションをしているとたびたび見かける出来事ですが、残念なことに問題行為の多くは厳密なルール違反ではなくマナーや常識といった個々人の感性によるところが多いです。
問題行為を起こした人の大半が「自分はそんなこと気にしない」と思っているでしょうが、それを不快に思う人が一定以上いるから注意されるのだと受け入れ反省しましょう。

以下よくある悪いと思っていない問題行為例
・不謹慎なユーザー名および画像の使用
ブラックジョークやこのくらいただの冗談と安易な受け狙いの人がたまにいます。私自身も出身地に対する風評被害を助長するユーザー名にガチの苦言を呈したことがあります。
・複数卓の同時参加
テキセでちょくちょくあるトラブルです。当人はどの卓も滞らせなければ問題ないと思っているようですが、同卓者とくにGMからすると卓がつまらない、集中できないと言われている気分になります。
・なれなれしい絡み
よく言えばフレンドリー、悪く言えば礼儀知らずというやつです。ネット上の付き合いだと距離感を図るのが難しいのは確かですが、リア友にするような煽りやダル絡みは嫌な人は本当に嫌がるので相手の反応をちゃんと見ましょう。
いいね! 38
ツナわさび
ツナわさび日記
2025/11/16 21:46[web全体で公開]
😶 人それぞれの『上手いPL』
TRPGの上手いPL、と聞いて皆さんはどのようなPLを思い浮かべるのでしょうか?

戦闘力が強い人?
ルールに詳しい人?
RPが巧みな人?
謎解きが得意な人?



私の中では1人すごい上手いなと記憶している人がいます。
TRPG初体験時に同卓してくださった人です。

3人ド全て表示するTRPGの上手いPL、と聞いて皆さんはどのようなPLを思い浮かべるのでしょうか?

戦闘力が強い人?
ルールに詳しい人?
RPが巧みな人?
謎解きが得意な人?



私の中では1人すごい上手いなと記憶している人がいます。
TRPG初体験時に同卓してくださった人です。

3人ド素人・2人経験者という初心者卓の話です。
その時は皆でアタフタしながらプレイしていたのですが、その人はそんな中でPCを的確に動かし色々な人に話を振ったりしてくれまして、初心者組が自然とRPできるような会話しやすい流れを作り続けてくれたんですよね。

それが本当に記憶に残っていて、あの人のように上手くなりたいなとずっと思い続けています。



私はあの人に少しでも近づけたのでしょうか?

毎回卓を終える度、そんな自問自答をしながら自分のプレイを見返していたりします。
いいね! 34
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2025/11/15 23:02[web全体で公開]
😶 【CoC6版】キルキルイキル
KPからのお誘いで行ってきた~~!!
長年タイトルだけ知ってて未通過だったのでわくわくしつつ探索者の準備。

連れていった探索者は、口悪い性格悪い人間嫌い気味のエンジニア志望の大学生。
人付き合いが下手くそすぎて友人と言えるのは相方の探索者だけという悲惨さ。
しかもその友人になった経緯が、全て表示するKPからのお誘いで行ってきた~~!!
長年タイトルだけ知ってて未通過だったのでわくわくしつつ探索者の準備。

連れていった探索者は、口悪い性格悪い人間嫌い気味のエンジニア志望の大学生。
人付き合いが下手くそすぎて友人と言えるのは相方の探索者だけという悲惨さ。
しかもその友人になった経緯が、幼少期に作った『なんでもやる券』を使って友だちになってもらったといういきさつ付き。
大変生きづらそうな性格してますね。



では、ダイジェスト
・KP「ルームシェアしているお部屋で生活しているだけだから怖いことなんてないよ^^」
・相方の部屋にエロ本があるか幸運→1クリティカル。KP大爆笑。
 ∟弊探索者のエロ本は全てPCに入れているし、二重ロックかけて開いたらスマホに通知来るようにしている。
 ∟1D100で特殊性癖かどうか判定(低ければ特殊)したところ、12が出たので特殊性癖持ち。
・我が物顔で相方の部屋でくつろぐ弊探索者。
 ∟そのくせ、自室のものは触らせないダブルスタンダード。
・探索中に入浴する弊探索者。探索しろ。
 ∟KP「なんで風呂上がりの描写してるんだ…」
・エアタバコ











うわあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こんなのあんまりだよ
いいね! 15
ぱむだ
ぱむだ日記
2025/11/15 13:52[web全体で公開]
😶 現代日本のNPC立ち絵300枚弱が無料で使えるサイトを作ったよ
現代日本のセッションに登場しそうなNPC立ち絵をnanobananaで大量に作ったんですが、BoothとPixivはそれぞれ便利なところと不便なところがあって一長一短だったのでwebサイトでも公開することにしました。
サイトを作ってNetlifyにドロップするだけで完成です!いい時代になりましたね全て表示する現代日本のセッションに登場しそうなNPC立ち絵をnanobananaで大量に作ったんですが、BoothとPixivはそれぞれ便利なところと不便なところがあって一長一短だったのでwebサイトでも公開することにしました。
サイトを作ってNetlifyにドロップするだけで完成です!いい時代になりましたね…

タグ付けがまだ徹底されていなくて検索機能が不十分ですが、それでも「カテゴリ」が機能しているのとサムネイルで見られるのもあり、かなり探しやすくて使いやすいと思います。「複数DL」機能を使えば、パレットに絵の具を出すみたいに使う立ち絵だけを選択してZIP形式でDLできます!
タグ付けはできるだけ効率化したので、とにかく頑張ります。

https://steady-cuchufli-7c54a2.netlify.app/

現代日本で会うことになりそうな色々な職業、タクシーの運転手・清掃員・警備員・刑事などの立ち絵をそれぞれ男女verで幅広く取り揃えています。
職業要素のないおじさん・おばさんセット、おじいさん・おばあさんセットもあるので、ちょっと変わったセッティングのシナリオにも便利です。(老人ホームを舞台にしたものすごく面白いシナリオを遊んだことがあるんですが、素材が入ってないシナリオだったのでNPC素材を揃えるの大変そうだな…と思ったのがこういう素材を作るモチベーションになりました)

加工・再配布含めて可としています。悪意あるもの、法に触れるもの、虚偽の表記でなければ使用用途は自由です。
「学校の先生セット」とか「フードやお面で顔を隠してるやつセット」などはboothのDLファイルにはまだ入ってない新しいものですが、もちろんこれも含めて自由に使ってください。
いいね! 31