電光さんがいいね!した日記/コメント page.5

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ss_178
ss_178日記
2026/01/20 12:22[web全体で公開]
😶 CoC6th『遺達』通過後終(2026/01/17)
年明けて初めての日記ですね。
あけましておめでとうございます。

※今年に入ってからは主に謎解きシナリオを回らせていただきました。
ギミックのネタバレをしてしまいそうな日記は控えています。
ただ、ゴリラさんとお友達になったり、お医者さんとメタ認知をしたり、不思議な本とお友達の夢を見たり、宇全て表示する年明けて初めての日記ですね。
あけましておめでとうございます。

※今年に入ってからは主に謎解きシナリオを回らせていただきました。
ギミックのネタバレをしてしまいそうな日記は控えています。
ただ、ゴリラさんとお友達になったり、お医者さんとメタ認知をしたり、不思議な本とお友達の夢を見たり、宇宙世界のお友達ができたり等色々あったような気がします。

日記は三日前のものです。
回っているときから面白いな〜と思っていて、終わってすぐ部屋立てに移行したためですね。
人員は確保しつつあるので早く回せるといいな〜。

今回は自宅前に謎の置き配がされるシナリオで、しかも探索箇所が提示されない自由探索型でした。
こういった形式は初めて挑戦しましたが、とても楽しかったですね。
KPさんのお支えがありなんとか生還しました。
本当にありがとうございました。
僕の探索者は優秀な探偵助手で、遺達プリキュアしますからね。
見えざる仲間に背中を預けて、最後まで見届けて帰還を果たしました。

お部屋も最高でした。
NPC立ち絵とKPさんの対応力が光り話しかけやすかった、自由探索型でのロールしやすさは大事ですね。
また配達伝票に自PCの住所と名前が記載されていて内心でテンション上がりまくり。
おかげさまで一瞬でここが探索者の家であると認識しました。
これはいいお部屋じゃ…僕も配達伝票作ろう…!

いや〜楽しかった。
自探索者もオカルトに興味を持ち成長し、生還の喜びを噛み締めます。
今回の卓で、僕も対応力を磨きたいと思いました。
安心感のある卓をありがとうございましたKPさん。
また遊びたいですね。

P.S.
一月に回れてよかったかな?と思いました。
置き配は開けてからのお楽しみ!
もし生物だったら怖さが増すぜ!
いいね! 9
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/01/19 20:16[web全体で公開]
😶 気になる卓はあるけれど
時間が…時間が足りない…!
そんな人手不足と繁忙期。
仕事があるだけ有難いんですけどね… 

いつか運良くタイミングが合ったら今度こそ参加申請押すんだ (´・ω・)
いいね! 23
マット
マット日記
2026/01/19 10:56[web全体で公開]
😶 大事な自PCだからこそロストさせたい。
この感覚って特殊ですかね?

短命な種族が寿命を迎える。
持病を抱えるPCが病に倒れる。
罪を背負ったPCが、その罪を清算する。

他にも
目標を叶えて引退する。
恋に落ちて離脱する。等々

大惨事表たる経歴表の思し召しとはいえ、素敵な卓を通過しキャラクターとして完成したからこそ、そのキャラクターを因果通りにロストさせたい…。

しかしながら一緒に冒険したGM、PLさん達は嫌がるだろうなぁ…。
いいね! 22
ぱるむ
ぱるむ日記
2026/01/18 20:58[web全体で公開]
😶 なんのシステムでも起こりうるからこその話(いい話でもないので折りたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これなんのTRPGのシステムでも起こりうるよな〜って話なのであれなんですが、CoCでPLが「うちのPCはこうだからシナリオの通りには動いてくれない、だから改変かプランニングしろ、NPCもうまくRPしろ」って卓前中後問わずゴネて来た場合どうするのかな……と
(例えばでDxで例えた場合クランブルのミドル春日戦で「こちらに来ないか」と誘われた時に「そっちが良い!行く行く!」と言って周りから止められても「いやいやこの子はこうするよ?」ってゴネ続ける感じ)
こういうのってなんのシステムでも起こりうることだからこそ、どうしたらいいのかと思ってる、他者作成シナリオであろうと大人しく改変すればいいのだろうか……
いいね! 20
はるるん
はるるん日記
2026/01/18 21:52[web全体で公開]
🤔 CoCで「うちのPCは臆病なんで」が成立しない理由
――探索者はなぜ危険に関わるのか

クトゥルフ神話TRPG(以下CoC)を遊んでいると、ときどきこんな宣言を耳にする。

「うちのPCは臆病なんで、危険なところには行きません。
戦闘にも参加しません。事件にも関わりません」

CoCは危険なシナリオが多い。
ロストの可能性も高く、SA全て表示する――探索者はなぜ危険に関わるのか

クトゥルフ神話TRPG(以下CoC)を遊んでいると、ときどきこんな宣言を耳にする。

「うちのPCは臆病なんで、危険なところには行きません。
戦闘にも参加しません。事件にも関わりません」

CoCは危険なシナリオが多い。
ロストの可能性も高く、SANも容赦なく削られる。

だからこそ、「臆病な探索者」という発想自体はとても自然だ。
恐怖を前にすくみ、逃げ出したくなるのは、むしろ人間らしい。

それでもなお、この宣言には決定的な違和感が残る。


◆ CoCは「矛盾を抱えたTRPG」である
まず前提として、CoCというゲームは構造的な矛盾を抱えている。
・行動すればするほどロスト率は上がる
・危険を避けるのが、もっとも合理的な選択である
・何もしなければ、生き残れる可能性は高い

合理的に考えれば、探索者は事件に関わらないのが最適解だ。

それでも探索者は行動する。
合理的でないと分かっていても、恐怖の中へ踏み込んでいく。

なぜか。


◆ 結論:探索者は主人公だから
答えは、とても単純だ。
探索者は、この物語(セッション)の主人公だからである。

小説やドラマと同じく、物語にはカメラがある。
そのカメラは、「調べる」「踏み込む」「疑う」「選ぶ」探索者を追い続ける。

探索者が行動するから、シーンが生まれる。
選択するから、物語が前に進む。

逆に、「行きません」「関わりません」と宣言した瞬間、その探索者は物語の中心から外れる。
それは臆病だからではない。
探索者(主人公)としての役割を、その場で終えているからだ。


◆ 臆病な探索者が悪いわけではない
ここは誤解してほしくない。
臆病な探索者は、CoCにおいてむしろ“正しい”。

怖がる。
震える。
正気を失いかける。

それでも一歩踏み出す。
この葛藤こそが、CoCの醍醐味だ。

問題なのは、「臆病だから関わらない」と、性格設定を行動放棄の理由にしてしまうこと。
それはロールプレイではなく、物語から目を逸らしてしまっている状態に近い。


◆ 主人公であることの意味
探索者が主人公であるということは、「好き勝手に振る舞える権利」を持つという意味ではない。
それは、恐怖と向き合い、物語に関わり続ける責任を引き受けることでもある。

勇敢である必要はない。
強くある必要もない。

ただ、物語から降りないこと。
それだけが求められている。


◆ 前提条件の話(CoCでは特に重要)
もちろん、前提条件はある。
KPは、どんなシナリオかを事前に提示する必要がある。
・ホラーの方向性
・グロ・R18要素の有無
・倫理的に重いテーマを扱うかどうか

PLはそれを理解し、合意した上で探索者を持ち込む。
これはKPとPLの間の、暗黙の契約だ。

もしこの契約が守られていない場合――
・正義の警察だと思ったら、実は悪役だった
・R18要素が後出しで提示された
・軽い探索だと思っていたら、過激なホラーだった

こうしたケースでは、探索者を降りていい。
それは逃げではなく、契約不履行に対する正当な判断だからだ。


◆ 結論
探索者は、通行人Aではない。
恐怖の前に立たされ、選択を迫られる側として選ばれた存在だ。

だから結論は変わらない。

前提条件が満たされている状態で「うちの探索者は臆病なんで、危険なことには関わりません」
この宣言がNGになる理由は、ひとつだけ。

探索者は主人公だから。

CoCは優しいゲームじゃない。
理不尽で、残酷で、報われないことも多い。
それでも探索者は歩き出さなければならない。

なぜなら――
このセッションの主人公は、君だからだ。
いいね! 33
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2026/01/15 18:44[web全体で公開]
😶 良きTRPGプレイヤーと個人的CoCプレイヤーランク分け
ほかの方の日記を見ていて思ったので、今までなんどか書いていたことを再度記す。

上級TRPGプレイヤーとは!!

PCの性格とPL、あるいはシナリオの意図が合致しないとき!!

それでも「~~~という条件だったらこのPCも~~~をするかもしれない!」
と合理的な理由付けをしてシナリオに全て表示するほかの方の日記を見ていて思ったので、今までなんどか書いていたことを再度記す。

上級TRPGプレイヤーとは!!

PCの性格とPL、あるいはシナリオの意図が合致しないとき!!

それでも「~~~という条件だったらこのPCも~~~をするかもしれない!」
と合理的な理由付けをしてシナリオに積極的に参加できるプレイヤーのことである!!!

(ド ン !(ワンピ風))


皆が狂気の事件から逃げ出すときにあえて自分はその現場へ走り
あるいはふつうはどう考えても逃げたほうがいいモンスターに出くわしても立ち向かい
警察に連絡したほうがいいような状況でも可能な限り自らの力で真相に挑む

そんなPCが模範的なTRPGプレイヤーではないでしょうか?



はい、上記は個人の見解です。

PCの設定に寄り添って、「そのPCはXXXXだから~~しない!」と言い張ることはとても簡単なことなのです。
そこから一歩進んで、シナリオ全体の動きとか、ほかPLに迷惑かけてないか、KPを困らせてないか、それを考えて全体に合わせるプレイヤーに皆さまなれていますでしょうか?

え?お前はできているのか?

…………できてなぁい。



閑話休題。

ってことで個人的なCoCプレイヤー()のランク付け、というか段階
★付の項目は特にそのランクを象徴するもの



【初心者】赤ちゃん
・オンセン登録して一週間たってません!
・TRPGはリプレイ動画しか見てない!orやったことない!
★ココフォリアis何?
・ルルブ?読んでもよーわからん!
・Discordとか使ったことないんだけど…………
・RPってどうやるの…………?
・いあきゃらってのを使ってキャラを作るんですね。わかりました!
・立ち絵?拾い画でいいですか…………?


【初級】つかまり立ち
・とりあえず指定されたダイスはすぐ振れる
★なるほど、こういう時はこの技能を振ればいいのか…………(目星、聞き耳など)
・キャラもとりあえずルルブ見ながら作れるようになってきたかな。推奨技能ってのはどの職業でとれるのかな?
・立ち絵は立ち絵メイカーのサイトで作ればいいんだな!これで脱いらすと屋!
・ルルブよりもハウスルールの確認が重要?そうなのか…………
・オンセンだと声がかぶるからしゃべるタイミングをつかむのが難しいな………


【初級・脱】一人で歩ける!
・なんとなくRPのやり方もわかってきた!キャラ発言も少しずつ増えてきたかな?
・ほかの人からRPで話しかけられたらRPでちゃんと返せた!
・あー、私このキャラならRPしやすいかも?じゃあ今度はこんなキャラを作って…………
★どんな時にどの技能を使えばいいのかはだいたいわかった!戦闘もチェイスも理解できたぞ!
・自分からほかの人にRPで話しかけることができた!


【中級】走るぜ走るぜ!
・立ち絵づくりはなれたもんよ。差分?ほぅ、そんなものが…………
・いあきゃらいつもお世話になってます
・RPの比率が結構増えてきたかも?NPCと一対一でも話せるな。
★自分からKP側に振るダイスを提案してみるか。「KP!~~なら聞き耳でもいいですか!?」
・秘匿HOで事前にキャラ設定がある、だと………?う、うぉぉ!とりあえずやってやらぁ!
・推奨技能?まぁ誰かが持ってくるでしょ…………今回はこの子にしよーっと!(大事故)
・自分の見せ場が来たけど、うまくRPできずにNPCと敵対してしまった………
★自分で作ったキャラに応じたRPを最後まで完遂できたぞ!!
・ダイスの女神、許すまじ(ファンブルでRP大崩壊)


【中級者・丙】長距離走もチャレンジ!
・RPだけじゃなく、推理や計画立案段階でも中核に!私も余裕がでてきたな…………
・秘匿HOでも問題なし!どんとこい!
・自分に見せ場が!適切なRPをしてNPCを仲間に引き入れたりすることができたぞ!やったー!
・持ち物を工夫すると役立つ機会があるな…………よく吟味してみるか


【中級者・乙】インターハイ出場!
・この職業強いな。推奨技能はある程度なくてもリアル言いくるめでリカバリーできるな。よし、この子でいこう(小事故)
・この神話生物ならこういう動きをすれば…………(メタ推理)
・対立シナリオでも喧嘩せず勝ち申した。フハハハハ
・ルルブ、サプリ2010、2015なんて初期装備っすよね。7版ならもちろん2020もありまっせ!
・KPさん~~してほしそうだな。じゃあXXXXしてみたらシナリオ回しやすくなるかな?


【中級者・甲】駅伝出場!
・目星があればだいたいなんとかなるな(発狂)
・出目芸人だけじゃなく、RPとしても存在感を確立。ほかのPLから~~さんがいるなら安心、と言われるレベルに
・ふーん、この持ち物ならKPの検閲をかいくぐって悪さできるな…………(タバコ、ライターなど)
・オリシってやつに興味がでてきたな。作ってみるか…………
・ほかの人が変なキャラできたな………まあなんとか絡んでみるか
・○○さんRP困ってるな。こっちから話しかけてみるか
・○○さんやりたいことはあるけどどうしたらいいかわからないのかな?じゃあ○○の技能で振ったら?って助言してみるか
・メタ発言はクリアに必要な時だけ
★皆で楽しいTRPGができているかな?というのを意識


【上級者】オリンピック出場!何も言うことない!
★PCの性格とPL、あるいはシナリオの意図が合致しないとき!!それでも「~~~という条件だったらこのPCも~~~をするかもしれない!」と合理的な理由付けをしてシナリオに積極的に参加できる!
・「この人が参加?ならこのセッションは勝ったな、風呂食ってくる」的ポジション
・セッションに参加すれば2~3回に1回くらいは「いいね」がもらえる。ふっ、私も優良PLの仲間入りだぜ…………
・ほかの人が○○したそうだな…………じゃぁXXXしてあげたらやりやすいかな?(セッターを担当)
・あえてロストも許容しよう。それもまたシナリオのの楽しみだよね
・オリシ?書こうと思えば余裕で書けるZE★



と、こんな感じでしょうか。
まだまだいろいろと指標になりそうなものはありますが7項目前後ぐらいに絞ってみました。
個人的にオンセンのプレイヤーは初級・脱~中級までのPLさんが多い気がします。
裏を返せばそれでもセッションは可能ってことですね。

中級丙以上のPLになってくると一緒にいて安心するPLさんレベルになると思います。
いいねとか意識しなくても20以上ついてる人はだいたい中級以上の印象です。

【総括】

さて、私はこの指標である項目を意図的に抜きました。
それはセッション参加数です。

なぜか。

セッション参加数が多くても初級者みたいな動きしている人たまーにいますし
逆に今月から始めました!って人でも中級・甲レベルの動きをする天才もいるからです。

回数は関係ありません。
ランクが高いからいい人、低いから悪い人、というわけでもないです。
人によって成長率も違いますからね。1回あたりに得る経験値も人によってかなり違います。
成長しない人はいつあっても進歩してないし、進歩する人はちょっと間を開けて会うとかなり改善してたりもします。

では、成長率が高い人はどんな人か。
それは「みなが楽しめているかを意識できているプレイヤー」だと思います。
独りよがりな考え方をしている人はだいたい中級でずっと足踏みしています。
キャラ設定を書いている段階でも、このキャラでみなと楽しくRPできるか、周囲がRPしやすいキャラなのか考えられていますでしょうか。

そしてこの「皆」というのに、KPも含まれていることを忘れないことが一番大事です。
これがほんとうに大事です。
今までPLしかしてないぜーってそこのあなた!一度KPやってみるとかなり価値観変わりますよ!

よくKPから温情もらえなかったり、なにか提案してもはねのけられているそこの人!
ちゃんとそれまでにKPに協力してセッションしてますか?
KPも人間です。機械ではありません。スポーツにいるプロの審判でもありません。
無自覚だとしても、好きな人にはやさしくなりますし、むかつく人には判定厳しくなります。
独りよがりなことをしていれば、それ相応の結果が返ってきて自分が苦しむ羽目になります。

KPとも楽しくセッションすること。
脱初心者を目指したい人はこれを強く意識しましょう。
私もできないのでがんばります(初心者)。

いいね! 20
蝉丸
蝉丸日記
2026/01/15 12:58[web全体で公開]
🤔 プレイヤーに最低限求められること
※何年前にも似たようなこと書きましたが

プレイヤーに最低限求められること、それは”ゲーム(シナリオ)をクリアしようと言う意思”だと思います。
これが無いとセッションは破綻してしまいます。

NPCからの依頼等は受けるべきですし、死が迫った時には生きようともがくべきです。

ここで問題全て表示する※何年前にも似たようなこと書きましたが

プレイヤーに最低限求められること、それは”ゲーム(シナリオ)をクリアしようと言う意思”だと思います。
これが無いとセッションは破綻してしまいます。

NPCからの依頼等は受けるべきですし、死が迫った時には生きようともがくべきです。

ここで問題になってくるのがPCの人格です。
よくありがちな間違いが
「PCはこういう時こうするだろう」を行動決定の第一優先順位に持ってくること。

TRPGはなりきりチャットでも小説でもありません、あくまでもゲームです。
行動指針はPCではなくPLが決めるべきなのです。

それじゃあPCの性格は無視してよいのか?そういう事でもありません。

どうするかと言うと、「PLがやりたい事・やるべき事をPCに表現させる」とでも言えば良いのでしょうか

例えば、とても気の弱いPCがいるとします
しかしあなたは敵がいるであろう場所の扉を開けなければいけない
この時、「扉を開ける」を開けるというミッションをこなしつつ「気の弱いPCを演じる」と言うミッションもこなす必要があります。

やり方は色々あるでしょう
「使命感を感じ、勇気を振り絞って扉を開ける」でも良いですし
「誰かに扉を開けるのを代わってもらう」でも良いです

扉を開けないのは簡単です、ですがここで扉を開けることで物語が生まれます

PCの人格もPLの命題も制約です、そして制約は決してつまらないものではありません、
むしろセッションを楽しくするために必要なものです。

よきTRPGライフの参考になると幸いです
いいね! 49
ササミ
ササミ日記
2026/01/14 21:29[web全体で公開]
😶 動画と実際のセッションは違うのです【KPのノウハウ】
クトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。
面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。

ここでは、やられたKPがどう全て表示するクトゥルフの動画を見て、TRPGの自由を勘違いする初心者PLって結構います。
面白がって放火したり、花火やガソリンを持ち込んで爆発させたり、NPCに殴りかかったり、刃物を振り回すのは演出された動画だから楽しいのであって、実際にPLからやられると全員が迷惑します。

ここでは、やられたKPがどういった対応をしているか実例を紹介します。


PLが灯油を使って入るべき建物を燃やしたいと提案してきます。
 ↓
KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と確認します。
ここで、察しのいいPLは放火を辞めたり他PLが止めたりしますが、人の気持ちが理解できないPLはそのまま行動を起こします。
 ↓
警察に捕まるか世界が滅びるバッドエンドをアドリブでさらっと演出して、そのまま終了します。
「今回の事件で半径50kmが崩壊しました。バッドエンドです。お疲れ様でした」ぐらいでいいです。
 ↓
「お疲れ様でした」と簡単に言って、すぐにセッションから抜けます。
ここで、PLは言い訳をしてきますが、聞く必要はありません。時間の無駄です。
 ↓
提案してきたPLとは遊び方が合わないので、ブロック&ミュートします。
尚、制止しなかった他のPLも同罪なので、同じくブロック対応します。連帯責任でいいです。
(ブロックすると、オンセンのコミュニティから自動的に削除されます。Discordは自分でサーバーからキックする必要がありますが、キックする理由は迷惑行為って書いておけば大丈夫です)
 ↓
これで棲み分けできるので、次からストレス無く遊べます!!
美味しいものでも食べてリフレッシュして、また次のセッションを募集しましょう。



----- なぜこのような対応をするのか、考えてみましょう -----

① KPは事前に時間をかけてセッションの準備をしています。シナリオを読み込んで、ルールブックを読み直して、データを確認して、ココフォリアの部屋を作っています。

それをPLが踏みにじる行為をしています。労力をかけて準備したものを破壊してくるわけです。怒っていいですね。


② KPは強めの口調で『本当によろしいですか?』と事前警告しています。
相手が嫌がることを理解できない人とは遊ぶ必要はありません。楽しい仲間を探すのもTRPGというゲームです。

遊び方が合う人を見つけて楽しく遊ぶためには、合わない人と無理する必要はないです。


③ TRPGという遊びは、GMとPLが協力して楽しい時間を過ごすためのものです。シナリオをクリアするとかトゥルーエンドに向かうとか、そんなことはオマケです。

協力しない人はゲームに参加する気がない人なので、さっさと終わらせてしまいましょう。時間の無駄です。
「このキャラは怖がって建物に入りません」って言うのは、このゲームに協力しないって宣言しているのと同じです。言っている本人は違うつもりでも、言われた側は『協力しない宣言』と感じますよね。このPLは無視していいです。放っておけば、寂しくなって勝手に建物に入ってきます。


④ 大丈夫、クトゥルフのPLは履いて捨てるほど居ますし、あなたのセッションに参加したい人はいっぱい居ます!!
楽しい仲間を見つけるまでは、色々なセッションをしてみて、また遊びたいと思った人を見つけたら勇気を出して「また遊びませんか?」って声をかけましょう。それが【楽しい身内卓】への一歩です。



----- KPがやっておくこと -----
KPはセッション部屋やハウスルールに『目的』を掲示しておきましょう。
まともなPLは読んだら理解して協力してくれます。

----- 目的 -----
探索者は基本、偶然トラブルに巻き込まれ、望まずに神話的事実を目撃してしまった哀れな被害者です。
なんとか生き延び、平穏な日常に帰ることが最大の目的といえます。

しかし、ただ逃げ延びるだけではゲームになりませんし、ゲームとして面白みがありません。
そのため、探索者は謎解きと原因の排除を果たすようなRPをすることが求められます。

死なない程度に事件の全貌を探り、あわよくばその原因を取り除きましょう。
それが探索者の目標といえます。

----------


ちなみに、クトゥルフだけに使えるテクニックですが、こういった迷惑PLを事前に見分けるチェック項目が2個あります。
それは炎上するので非公開ですwww
いいね! 40
いな
いな日記
2026/01/14 20:29[web全体で公開]
😶 嗜好やら現実やら道徳(クトゥルフ神話TRPG システム不問)
とんかつが食べたいからとんかつ屋に行くし、中華が食べたいから中華料理屋に行きます。
恐怖を楽しみたいからクトゥルフ神話TRPGをプレイする訳で、それを楽しむ気がないなら
他のシステムの方が合っていると思います。
個人的な見解ですが。
-----------------------------全て表示するとんかつが食べたいからとんかつ屋に行くし、中華が食べたいから中華料理屋に行きます。
恐怖を楽しみたいからクトゥルフ神話TRPGをプレイする訳で、それを楽しむ気がないなら
他のシステムの方が合っていると思います。
個人的な見解ですが。
--------------------------------------------------
歌舞伎町で拳銃を撃てば多分捕まると思います。
都内のマンションに侵入しようとすればセキュリティ対策のしっかりした所ならばすぐに捕まります。
良く、「日本の警察は無能だ」という方に会いますが、日本の警察は優秀です。
犯罪を犯したら、逮捕・処罰されるのは普通の事だと思います。

また、拳銃を撃ちたいからと職業を警察官にする人がいます。
でもいくら警察官でもプライベート時には拳銃は持っていませんよ?
それから拳銃って撃つと結構大きな音がしますし、衝撃も凄いんですよね。
知ってますか?
-----------------------------------------------------
NPCを容赦なく殺害する人がいます。
あなたは人間ですか?
無表情で躊躇無く殺害出来る人は殺人鬼か殺人のプロです。

勿論、状況は千差万別であり、その時々により事は変化しますが、最低限の人としての道徳は持っていて欲しいです。
道徳とか常識(あまり好きな言葉ではないのですが)を持っていない人とは一緒にプレイしたくはないです。
いいね! 17
四睡
四睡日記
2026/01/14 22:27[web全体で公開]
😊 好きなBGM 長いので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近寒くて気分が落ち込み気味なので、好きなBGMの話でもして気分を盛り上げるぞー!という日記。
めっちゃ有名な曲が多いかも。

静かできれいで穏やかな曲が好き。いろいろとセッションで使ってきたBGMのうち、シーンとか関係なく、本当に個人的好みで選んだ好き曲たちを宣伝させてくれーい!
知ってる曲あったらナカーマ。なので曲の偏りがすごいことになってるのはご愛敬ということで。なお語彙力はないです。
ちなみに全部フリーのやつなので、ぜひ使ってくれよな。広まれ好き曲たち!


邪の花びら触るわせ
https://dova-s.jp/bgm/play7453.html
優しさの中に少し寂しさが合ってすごい好き。歌詞つきをぜひ聞いてほしい。
少し不穏な感じもあるから、落ち着いたシーンやちょっと怪しいNPC登場のときとかにどうですか。

朽ちた世界
https://dova-s.jp/bgm/play16037.html
ちょっと鬱屈な感じ。悲し気なシーンとか、真面目なシーンとかに合うと思う。
寂し気なピアノがきれいで好き。

望郷性シグナル
https://bgmer.net/music/127
めっちゃ青春味がしてエモい。エンディングとかに流すと良いと思う。
未来は明るいぜ!って感じがする。

胡散臭いキャラのご登場曲
https://booth.pm/ja/items/6433094
タイトル含め、おちゃめな感じで好き。
おまけのdark ver.は、ジャズ調でぐっと大人な感じがするのでこちらもとっても良い。

雨だれの街
https://dova-s.jp/bgm/play12388.html
しっとりしたピアノ曲。落ち着いた音色がとっても好き。
しっとり落ち着いたNPCの登場シーンとかに使ってる。

灰色の絵の具で描くなら
https://dova-s.jp/bgm/play15622.html
穏やかながらもどこか不穏な感じのピアノ曲。何かが起こってそうな、ちょっと緊張するシーンとかに使ってる。
ピアノの穏やかな曲が好きなので、この作曲者さんの薄暗いピアノ曲が好き。多すぎるので代表してこの曲を出しとく。

異形の通り道
https://booth.pm/ja/items/6114914
めっちゃきれいで不穏で怪しい曲。どっちかって言うと和風な感じ?
神秘的でああ、人外だなあと感じた。初めて聞いたとき、絶対にこの曲DLしたい!って思った。

伝承の丘
http://www.hmix.net/music_gallery/image/world.htm
高所から山を見下ろす勇者一行が思い浮かぶ感じの民族風曲。
今までの冒険物語を感じる壮大さで超好き。エンディングな感じだと思う。


まだまだあるんだけど、ひとまずこれくらいにしておこう。
なんか思った以上に好きな曲あるなあ。それだけ卓を重ねてきたんだなと気づいた。
でもいくら曲を集めても、新たなBGMを探す旅には出るのはもうKP(GM)のサガかもしれん。
いいね! 26
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2026/01/10 10:54[web全体で公開]
😶 気が付いたらぬるっと友達400人達成(謝辞)
最後に友達数見た時は395人くらいだったはずがおそらく私がオンセンから離れている間に申請していたフレンド申請に応答してもらったことで気づいたら400人になっていたという。

いや増えたなぁほんま。

友達リスト見てみると昔に出会った割と覚えている優良プレイヤーほどしばらくオンセンを離れていた全て表示する最後に友達数見た時は395人くらいだったはずがおそらく私がオンセンから離れている間に申請していたフレンド申請に応答してもらったことで気づいたら400人になっていたという。

いや増えたなぁほんま。

友達リスト見てみると昔に出会った割と覚えている優良プレイヤーほどしばらくオンセンを離れていたりして悲しいね…………

閑話休題。



私と会話したことがある人ならご存じでしょうが、私は割と癖の強い思考回路と会話テンポをしておりまして、これは強く自覚しております。強く好かれるタイプの言動をしません。印象には残るみたいですが。
高校時代とか私は相手しらんのに相手側は私を認知しているとかよくあった。
私のリア友曰く「表面上滅茶苦茶フランクなのに本質的には一匹狼気質」とのことで、言われてみればまぁ確かに、と認めざるを得ない。基本的にこっちから歩み寄ることは多いけど、一定以上は踏み込まないことを徹底している、とでも言えますかね。

~~しませんか、って周囲を誘ったりすることがめったにない。
どこかのコミュニティと深くつながるとか、そういうことがない。

その点でいえば、オンセンを一つのコミュニティとしてみるならかなり例外的に長めに所属しているコミュニティといえます。(その代わり定期的に失踪しますが)

そんな私がこのコミュティで400人も友達登録できたことは個人的に驚くべきことであり、喜ぶべきことです。

人付き合いが特別好きでもないのになんでTRPGなんてジャンルに手を出したのか。
まあ原点に立ち返るなら、やはり喀血卓のリプレイ動画ですね。学生時代に何周したのかわからんくらいあのリプレイを見て、そこからいろんなリプレイをみあさって、そしてリア友に布教するも挫折し、そんでもってネットに頼ったところ、このサイトにたどり着いた。それが5年前。

本名も年齢も出身も身分も知らない人と会話しながら遊ぶって本来ハードルが高いことのはずですが、今ではもう慣れたもの。
むしろそれくらいの距離感が私にとって一番気楽だからこそ、長く続いているのかもしれません。


始めたてのころは推奨技能ガン積み和マンチベストエンド至上主義者だった私も、今では隙あらばおふざけに走るアホに…おっと…………ベストエンド行くよりみんなで楽しくRPしたほうがいいよな、の境地にようやく近づきつつあります。
ベストもバッドエンドも含めてのTRPGであり、本質的にはコミュニケーションであり談笑である、ということに5年かけて学んだのでしょう。

何が言いたいかというと、みんなも喀血卓のリプレイを見て(ry


今まで一緒に遊んでくださった皆様、これから遊ぶであろう皆様
今後ともよろしくお願いいたします







いいね! 17
ミミ子
ミミ子日記
2026/01/09 08:18[web全体で公開]
😟 純粋に困惑
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ募集の概要に「あなたたちは水族館に赴いて~」と書いてあったら、大なり小なり水族館に興味あるキャラシで行くと思うんですがどうなんでしょう…。(水族館は例え。遊園地でも可)
興味はなくても、シナリオに参加したいならRPを工夫するとか…。
「このPCは水族館に興味がないので会話しません、行動しません。導入がよくないです」とか言われても、なんで来た?
概要に水族館って書いてあったでしょ?としか言いようが…。
それとも参加PCは全員、水族館に興味がありますとか書かないとダメなんでしょうか?
概要に書くとキャラ設定が縛られるかな、と思って書かなかったんですが…。

別に興味なくてもいいんですよ? キャラクターは自由だから。でもそこからアクションするのは、PC(PL)の方なのでは?と思います。それともPCが積極的に参加してくれるようになるまで、KPが配慮しないといけないんでしょうか?
ちょっと色んな意見聞きたいです。
いいね! 41
ササ
ササ日記
2026/01/08 17:16[web全体で公開]
😊  寒中お見舞いを一筆啓上申し上げます
春の訪れを待ち遠しく感じる今日このごろ
益々ご機嫌麗しくお過ごしの事と存じます

ネット上でのお付き合いということもあり
みなさまのご事情につきましても 何かと
伝わりきらない点もあることかと存じます

つきましては 年頭のご挨拶に代えまして
誠にささやかながら寒中のお見舞いとして
全て表示する春の訪れを待ち遠しく感じる今日このごろ
益々ご機嫌麗しくお過ごしの事と存じます

ネット上でのお付き合いということもあり
みなさまのご事情につきましても 何かと
伝わりきらない点もあることかと存じます

つきましては 年頭のご挨拶に代えまして
誠にささやかながら寒中のお見舞いとして
時候のごあいさつまで申し上げる次第です
  尚私共は変わりなく過ごしております
         どうぞご休心ください

つめたい風が身に染みる季節となりました
どうぞお身体をおいとい下さいますように
いいね! 24
ちいた(36)
ちいた(36)日記
2026/01/05 21:35[web全体で公開]
😲 【CoC6版】キルキルイキル
アッ、あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!
今年もオンセンさんで(多分CoCメイン)野良募集やセッションの応募していきたいと思うのでよろしくお願いします!!!!!!!!!!


1/3にやった(備忘録)。すみません昨日書こうと思ってたんだけど忙さつされてた。
セッション終了時全て表示するアッ、あけましておめでとうございます!!!!!!!!!!
今年もオンセンさんで(多分CoCメイン)野良募集やセッションの応募していきたいと思うのでよろしくお願いします!!!!!!!!!!


1/3にやった(備忘録)。すみません昨日書こうと思ってたんだけど忙さつされてた。
セッション終了時間がほぼ2時
アフト込で4時解散からの仕事で帰宅後泥のように寝た

年始初卓がこのシナリオでいいんですかね!?!?
全員の予定合う日がこの日しかなかったから仕方ないね…( ˘ω˘ )
割と突発で日程決まったのも相まって超特急で部屋作った。ドシンプルですまぬ…


いつもいいRPしてくれてありがとうなメンバー紹介!
・包容力のあるお姉さんを目指したOL。家事全般を請け負うルームシェアに一人は欲しい人材。節約が趣味。
・光のギャル。今回は暗くならない!と宣言していた。趣味は雑誌を切り抜いてスクラップすること。


ダイジェスト
・ 初 手 フ ァ ン ブ ル (様式美)
・SIZが違うのに身長がほぼ同じな探索者たち
 ∟KP「体重の差……ですかね?」PL「KP、言葉を選んでください」PL「この話題やめましょう」
・『モニタリング』歌いだすKP
・KP「人の心ない方が優しくできますよ」
・えっ、同点……?同点!?!?!?!?
 ∟結局choiceで決めた
・KP「今シナリオ1/3です」PL「嘘でしょ!?」(シナリオのプレイ想定時間経過)
・KP「〇〇と言うことが分かります」PL「分かりたくなかった」
・ギャルを守るOL……😢
・ギャル「ギャルってなんだっけ……」
・夜休憩で生活RTA(ご飯とお風呂と洗濯)
・最後の相談で1時間半


普段、無言の時間が苦手なんだけど今回回したPLたちのRPは「待てる無言時間」なんだよな……。
無言ではあるものの、秘匿チャットでたくさんお話してくれるから考え中なんだなって分かる。
同じタイミングで同じようなこと言ってるのが面白かった。秘匿チャット自体はKPとの相談用で置いてたやつ。

ほぼ1時間半くらい黙って見守ってた。急かしちゃいけないなって思って。
二人が納得するエンディングを選んでもらった。

個人的には「このエンディングなんだ!?」って驚きがあった。
もしお渡しした情報が逆だったら想定していたエンディングになるのかな、とも。
成長を見守る母の気分になってる。






それはそれとして、今年はデザイン頑張る年にしたい!!!
特に配信画面やサムネ!!!
部屋は……音声ログ作る関係でシンプルに落ちつきがち。
色使いと配置、どれも苦手だから映える画面作りを目指したい……。
いいね! 14
トノカ
トノカ日記
2026/01/05 23:12[web全体で公開]
😶 今年はスカッとした卓を沢山したい
お久しぶりです、自己表現欲求の化け物です!
今年の頭から卓に付き合ってくれた皆様、ありがとうございます。
懐かしい方と1年ぶり2年ぶりに会えて話せたりなど、やはり卓は良いですね。
去年は12月にやっと復活出来た程度なので、今年はもうちょいやりたいです。

さて、感謝と承認欲求ついでにちょっ全て表示するお久しぶりです、自己表現欲求の化け物です!
今年の頭から卓に付き合ってくれた皆様、ありがとうございます。
懐かしい方と1年ぶり2年ぶりに会えて話せたりなど、やはり卓は良いですね。
去年は12月にやっと復活出来た程度なので、今年はもうちょいやりたいです。

さて、感謝と承認欲求ついでにちょっと新年頭から語らせて貰っても良いですかね。

私はCoCしかやりませんが、やっぱりTRPGにおいてGM、PLのどちらにしろ皆やってる理由は『自分を見て欲しい』や『自分を解放したい』、『キャラクターに自分を重ねてキャラに成功体験をさせたい』などのどれかに集約されるのかなと感じています。

実際卓を一緒にやった方に聞くと大体が同意してくれますし、私は『そう』です。(中には純粋にシナリオやゲームとして楽しむ目的の方もいますが、私の卓だと少数派かな。やはり自分のキャラがそこにいる事が大事な方が多いです。)

リアルだとこれって中々発散が難しい欲求なんですよね。
例えばこれを満たすには『自分の成功体験を自慢する』、『自分の得意分野のゲームを誰かと一緒にやって自分が勝つ』などの他者の犠牲が必要ですし。
社会人だとこれをやるとうざい奴認定されますから、やるだけ不利と言うか、マイナスです。

だからこそ、そんな社会では控え目な方達の最後のユートピアがTRPG卓なのかなと思っています。


私はそんな方達の自分を幸福にするロールプレイの助けになりたいし、自分もまた幸福になりたい。

もし卓を一つやるごとに同じ気持ちの仲間を増やして、互いに自己肯定感マシマシで生きていけるならこんなに素晴らしい事はありません。

だから皆さん、もし私と同じ気持ちを抱いてくれるなら是非私の卓に遊びに来てください。
そうでなくても適当に話しかけてやって下さい。
仲間を増やすには声を掛けて行動するしかありませんので、その始まりとしてここで発言させて頂きました。

長文のご閲覧ありがとうございました。
いいね! 14
狐狗狸⑩
狐狗狸⑩日記
2026/01/05 23:27[web全体で公開]
😶 2026年の抱負
昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。
(諸事情により祝いの挨拶は控えさせていただきます)

TRPG歴もなんだかんだ長くなりましたが、今年もなるべくジャンル問わず
いろいろと遊ばせていただけたらなと思います。
GMとしてもPLとしても得るものが多い年にしていきたいです。
全て表示する昨年はお世話になりました、今年もよろしくお願いします。
(諸事情により祝いの挨拶は控えさせていただきます)

TRPG歴もなんだかんだ長くなりましたが、今年もなるべくジャンル問わず
いろいろと遊ばせていただけたらなと思います。
GMとしてもPLとしても得るものが多い年にしていきたいです。

そして今年もシナリオを作成していく予定なので
他の方が私のシナリオを回してくださるのを目標に、頑張っていきたいと思います。
つきましては去年の12月に出た新作のリンクを貼っておきますので
どうかよろしくお願いします!!
https://m-kokkuri.booth.pm/items/7789943
いいね! 18
SEL
SEL日記
2026/01/02 07:38[web全体で公開]
😶 明けましておめでとうございます
タイトル通り 明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました
今年もよろしくお願いいたします

1/1? バリバリ仕事でした きゃはー

昨年は闇鍋とオリジナルシナリオ35本程度でしたが、今年はもっと磨きをかけていきたいですね、目標としてはGM回数600
PL回数200でしょうか 夢は大きい方がいいです

CoCだけでなく、様々なジャンルも手を出したいですが
あまり機会がないのが残念です

毎度馬鹿馬鹿しいGMですが、よろしくお願いいたします
いいね! 25
ひろった
ひろった日記
2026/01/02 00:40[web全体で公開]
😶 GM発言推奨!
GMからしたら状況描写やセリフだけでシナリオが進行するのが理想だったりするのかもしれんけど、作者やGMとPLの考え方が違う事も多々あるんだからそうもいかない。

PL発言が許されるんだからGM発言だってどんどんしても良いと思う。

没入感はもちろん大事だけど没入感を損なわない為にはスムーズな全て表示するGMからしたら状況描写やセリフだけでシナリオが進行するのが理想だったりするのかもしれんけど、作者やGMとPLの考え方が違う事も多々あるんだからそうもいかない。

PL発言が許されるんだからGM発言だってどんどんしても良いと思う。

没入感はもちろん大事だけど没入感を損なわない為にはスムーズな進行が不可欠だと思うので「この場所でもう情報は出ません」「このNPCには敵意がありません」「周囲を警戒する必要はないでしょう」「この状況を乗り越える条件は〜です」と開示する事を怠らないように!

自己反省も踏まえて注意!ホンマに!
いいね! 24
エーテル
エーテル日記
2026/01/01 00:55[web全体で公開]
😶 あけましておめでとうございます~
あけましておめでとうございます(__)本年もよろしくお願いいたします。今年はどんな一年になるのか…わからない…わからないけどいっぱい楽しみたいなと思っております。(遊ぶ時間がどうなるのか?だけは不安だけど…)まぁ考えても仕方ないので…それでは皆様またどこかでお会いいたしましょう~
いいね! 11
キノミ
キノミ日記
2026/01/01 01:24[web全体で公開]
😶 KPのダイス目が強すぎる『BLOODWOLF-O2』5日目
PC達が生きて新年を迎えられるかと全員が不安になっってましたね。
なにせKPさんの出目が良すぎてね。
ポケモンなら「ぜったいれいど」が何発当たってんだよ!?ってなりました。

新年早々シナリオはもうすぐクライマックス、哀れなHO4はカタギにもどれるのか?

CoCで始まってCoCで終えた2025年、多くの方の世話になったなあ......
私なにかしたっけ?自堕落してた記憶しか無いですわよ。

今年の抱負は「KPをいっぱいやる」で行こう!
あと貯金。
いいね! 12