電光さんがいいね!した日記/コメント page.4
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2026/02/25 05:54[web全体で公開] |
| ねむねむうさぎ | |
| 2026/02/19 20:23[web全体で公開] |
😶 はじめましての日記:(´◦ω◦`): はじめまして、ねむねむうさぎ、略して「ねむうさ」です。 自分ではねむうさとか言ってますが、「ねむ」でも「ねむねむ」でも「うさぎ」でもお好きに呼んでもらってよいと思っています。 TRPG歴ははるか昔の友達GMのもと対面での数回のみ。 人狼ゲーム歴は対面とアプリで10年くらい。 クトゥル全て表示するはじめまして、ねむねむうさぎ、略して「ねむうさ」です。 自分ではねむうさとか言ってますが、「ねむ」でも「ねむねむ」でも「うさぎ」でもお好きに呼んでもらってよいと思っています。 TRPG歴ははるか昔の友達GMのもと対面での数回のみ。 人狼ゲーム歴は対面とアプリで10年くらい。 クトゥルフ神話TRPGを知ったきっかけが、7年くらい前にYouTubeで観たまにむさんの動画です。 もうほんと楽しそうにプレイしてるのを観て「面白そう!クトゥルフ神話TRPGやりたいなぁ」と思いました。 元々ラヴクラフトのクトゥルフ神話は大好きで本も数冊持っているので、クトゥルフ神話自体には馴染みがあるといいますか、身近といいますか、入りやすさは有ったんですよね。 とは言え周りにはクトゥルフ神話TRPGどころかTRPGを知っている人すらいないので、ずっと「やりたいな」「でも一緒に出来る人もいないしな」と思って飛び込めずにいました。 ですが。ですが、ですが!なーぜかここに来てやりたい欲のゲージを振り切ってしまったのか、本当に突如、突如ふと思い立ってクトゥルフ神話TPRGのルルブ(7版)を購入してしまい……笑 読めば読むほど「やっぱりやりたい!」となったので色々探してここを見つけて登録しました。 ちなみにオンゲとかも色々やってましたが、基本RPerなのでRPはめっちゃしたい人です。 そして、クトゥルフ神話とサイバーパンクを足したみたいなゲームってないのかなぁなんて言ってたら「TRPGならあるよ」ってChatGPTに言われてしまったもので、最近は世界観が好きすぎてクトゥルフテックにまで興味がでてきています笑 昔々TRPG(なんだったかわすれたけど)をやったことがあるとはいえCoCは未経験。 そんな初心者も初心者ですが、一緒に遊べるフレンドさんが出来たらいいなと思っています。 よろしくお願いします!
| ss_178 | |
| 2026/02/19 20:20[web全体で公開] |
😶 CoC6th『もっと食べたい』通過後終(2026/02/18) 「もっと、食べたい!」 お誘いを受けて『もっと食べたい』を回ってきました。 楽しかったですね〜、誘っていただき感謝感激。 看護師、探偵、超心理学者と言うパーティメンバーでいざ会食! 技能や情報収集では誰か一人は成功してくれて取りこぼしもほぼなかったと思います。 道中は初期値成功しま全て表示する「もっと、食べたい!」 お誘いを受けて『もっと食べたい』を回ってきました。 楽しかったですね〜、誘っていただき感謝感激。 看護師、探偵、超心理学者と言うパーティメンバーでいざ会食! 技能や情報収集では誰か一人は成功してくれて取りこぼしもほぼなかったと思います。 道中は初期値成功しまくる看護師さんといざという時に頼れる探偵さんというお二人に囲まれて、僕は好きに動かせていただきました。 超心理学者、学者っぽさを少しでも出せていたらいいな。 まあいろいろありましたが全員無事に帰ってこれました。 KPさんの描写やNPCが良く最後まで楽しめましたね。 情報提示や描写が現代風で没入感がありました。 初心者の僕はたくさん周りの人に助けられていた気がします。 同卓してくださった皆様ありがとうございました。 あの探索者を出して良かったです、楽しかった。 ところで、僕ともう一名の同卓者さんを声がいいからと誘った方。 誘ったあんたが一番いい声してたよ。 看護師さんとっても可愛かったね。 また他の公式シナリオも回ってみたいと思いました。 公式の味って、美味しいですね。
| taku | |
| 2026/02/19 09:26[web全体で公開] |
🤔 手の込んだバックストーリーを見ると・・・(CoC7版) シナリオに組み込みたくなる。 かなり前のこと、あるセッションで「ある日突然姿を消した恋人を探している」探索者が提出されたことがありました。 たまたまセッションで遊ぶシナリオに「神話的存在を秘密裏に追っている第三勢力」が出てくるので、 「これ恋人が過去に神話的存在を認知し、その脅威から人類(全て表示するシナリオに組み込みたくなる。 かなり前のこと、あるセッションで「ある日突然姿を消した恋人を探している」探索者が提出されたことがありました。 たまたまセッションで遊ぶシナリオに「神話的存在を秘密裏に追っている第三勢力」が出てくるので、 「これ恋人が過去に神話的存在を認知し、その脅威から人類(恋人である探索者)を守るため人知れず活動を開始した」とかやったら面白いんじゃないか、て思ったことがあるんですよね。 思っただけで、以下の理由から実行しませんでした。 ①それをやってプレイヤーが「俺の思っていた恋人となんかイメージが違う」と解釈違いを起こす可能性があった ②自分のキャラクターの世界観に勝手に入ってきてほしくないという可能性があった (遊んだシナリオは改変可のため改変云々に関する議論は置いておく) 今思い返して再度考えてみると… ①②については、人それぞれだとは思うんですよね。自分がプレイヤーで遊ぶときは、どんどん自分のバックストーリーをシナリオに組み込んで欲しい、自分の家族は神話的脅威にさらされて欲しいし、自分の思い出の場所が儀式に使われて欲しい。自分が尊敬してやまないと思っていた師匠が実はどうしようもない下衆のカルティストという設定にされてしまいたい。 その方が燃える・その方が戦う・探索する理由ができるし、みんなで物語を作っている感がある。 何より毎回作るだけ作ってあまり使われることの無いバックストーリーをちゃんと活用したい。 セッション募集時にお好みを聞いてみるようにしてもいいかな~と思ったりしていました。
| 夜空野 | |
| 2026/02/14 00:51[web全体で公開] |
😭 セッションがしたい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)厳密にはダブルクロスを回したい。 土日祝日も休み関係ない仕事の都合上、今月の23日は珍しく取れた祝日の休み。 一日中セッションに時間使えるぞ!ということで募集をかけてみたものの……人が来ない!!!しょっく!?!?!? 初心者卓を謳っている上、経験者には条件が厳しいように感じるからでしょうかね??? 『初心者こなかったり、初心者1,経験者3だった場合どうすんだよ!』とか思われるかもしれませんが、一応参加希望者が経験者のみになる可能性も考えてはおります、一応はね。 というかそのためのプリプレイにて、その場でロールの方を相談してもらおうと考えてはいました。 あと人が来ない要因としては、基本ルルブ1と2(他サプリとしてはEAとLM)のみの使用だからでしょうかね? そこについては初心者卓を謳っている以上、ご理解いただきたいところ。 因みにですが、なんで今回こんな初心者に拘っているかというと...... え、セッションしたいからですよ?(鼻ホジ) というより、セッション出来る人を育てたい。 人を増やしたいっていうのが正しいのでしょうかね? まぁ、私がなにかやらなくても人は増えるし減るでしょうが。 実のところ、trpgをお休みしていた時期、何故か猛烈にモチベが上がり、部屋を複数作ってしまいました。 ダブルクロスだけ8部屋、そこにCOCも合わせると...... 多分20~30部屋くらいになるかもしれません。(若干のサバ読みあり) つまり何が言いたいかと申しますと >>>作った部屋を消化したい!!!<<< これに尽きます。 このままでは未通過初回しの部屋ばかりが増えてしまう……!!!!! そういう意味合いも含めてのセッション募集でした。 因みにシナリオが初心者向けかと言われるとそうでもないです。 敵もちゃんと強いですので。 初心者多めなら私が作成したボスキャラで、経験者含むならシナリオのボスで、経験者のみなら私が防御には手を付けず火力のみあげてみようかな、という改変を考えていました。 ......すみません、募集概要に記載忘れ(またかよ)ですが、シナリオ改変ありです。 具体的には敵ボスのコードネームとコンボ名にかっちょいい漢字の当て字を付けてました。 乞うご期待、まぁ参加した人にしか分かりませんがね。 ということで、セッション募集の告知でした。 興味を持たれた方はこちらからどうぞ。 https://trpgsession.com/session/177061631461yakunotrpg 経験者の方もお気兼ねなく参加していただけると嬉しいです。 ただ、初心者の方が来たら色々優しくしてあげてねってだけの話です。 その初心者の方とまたセッションができるかも知れない、ならそれ以上に嬉しいものもない、そう思っております。
| ルファ | |
| 2026/02/13 12:57[web全体で公開] |
😶 ボイチャとボイセ 昨日、初対面の人と初めてボイチャとボイセをしました。楽しかったけど、ボイス周りの環境が悪くて迷惑をかけてしまいました。 私のパソコン購入時は、ワードくらいしか使わないから元々かなりの低スペックなパソコンを買ったし、多分もう9年か10年か使ってるからスペックが追いついてないみたい。 パソコ全て表示する昨日、初対面の人と初めてボイチャとボイセをしました。楽しかったけど、ボイス周りの環境が悪くて迷惑をかけてしまいました。 私のパソコン購入時は、ワードくらいしか使わないから元々かなりの低スペックなパソコンを買ったし、多分もう9年か10年か使ってるからスペックが追いついてないみたい。 パソコン開くだけで、ファンがめちゃくちゃ音なるし、自分の声は拾ってくれないしでだめだめすぎる。 な・の・で! この機会にpc買い替えることにしました。あと、ヘッドセットもオススメされたのを買いました。 次のボイチャに間に合うといいんだけどなぁ。
| れすぽん | |
| 2026/02/03 21:53[web全体で公開] |
😶 「ルール上できる」と「やって良い」と「やってて楽しい」の境には大きな溝がある 特定のゲームに限らない話なんですが データゲーってどうしても「ルール上できる」行為でレギュレーションで合法だけれど「やらない方が良い」ものって出て来るじゃないですか。 例えば相手を徹底的に封殺しちゃう行動って、ルールとレギュレーションによってはできる。 でも、やられた方は面白くないし、そうでな全て表示する特定のゲームに限らない話なんですが データゲーってどうしても「ルール上できる」行為でレギュレーションで合法だけれど「やらない方が良い」ものって出て来るじゃないですか。 例えば相手を徹底的に封殺しちゃう行動って、ルールとレギュレーションによってはできる。 でも、やられた方は面白くないし、そうでなくても白けてしまうと言うのはありますよね。 無抵抗の相手を殴り続けるだけの戦闘、面白くないと僕は思っています。 (それが面白い!と言う人もいると思いますが少なくとも僕は面白くないです) 「かかれば相手を一発で無力化できるスペル」を無理やりにでも通すとか 「状況を整えて反撃を許さない距離から狙撃で仕留める」とか そう言うのはその状況を成立させるために試行錯誤があるから面白いと思います。 でも1人のPLがその状況を作り出すために延々とGMを独り占めして言質を取ろうとし続けた結果だと楽しくないですね。 結局のところ程度問題だとは思います。 と言うかね、GMが裁定も利用してPCを延々と封殺して やっと攻撃できるようになったら一人のワンパンで沈むって、ちょっとどうかと思いましたね。
| sing | |
| 2026/02/01 21:18[web全体で公開] |
😢 最低限のマナー ダブルブッキングが悪い事だってわかんなかったのかなぁ…。 予備日とはいえ、使うかもしれないから設定してるんだよ…。 実際予備日食い込んだじゃん…。 予備日まで参加出来る人だけ参加申請して下さいって書いてたじゃん…。 たまたまもう片方のセッション時間前に終わってたけどそういう問題じゃないんだよ全て表示するダブルブッキングが悪い事だってわかんなかったのかなぁ…。 予備日とはいえ、使うかもしれないから設定してるんだよ…。 実際予備日食い込んだじゃん…。 予備日まで参加出来る人だけ参加申請して下さいって書いてたじゃん…。 たまたまもう片方のセッション時間前に終わってたけどそういう問題じゃないんだよ…。 もしセッション時間重なったらどうしたのさ…。 私なんの連絡も受けてないよ…。 同時に参加しようとしてたの…? それすっごい不誠実なんだよ…。 KPって気使うんだよ…。 皆に楽しんでほしいって頑張るんだよ…。 それなのにそんな事されたら馬鹿みたいじゃん…。
| SEL | |
| 2026/02/02 11:20[web全体で公開] |
😶 何を申されてますか(お気持ちなので畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日セッションの予定キャンセルの記事にコメントしたんですけどね(以下本文 予定外の方からコメントが来ました 長かったので要約だけ 他の人のセッション優先する事で競争を煽りたかった セッションをキャンセルするのは身内ならいいと思った 自分が楽しむ為ならキャンセルしてもいい というものでした まず、セッション決まっててキャンセルは事情があればいいとして 他者のセッションキャンセルして競争を煽りたかった 自分が楽しめればそれでよかった 以上の事は理解しかねます 他人に迷惑をかけてもいいわけではありません たとえ身内としても、逆に知ってる人なら礼儀を持って対応すべきでしょう 自分さえ楽しければいい、というのもなんとも、です 私も何度か失敗して経験した上での発言です 画面の相手はAIでもなく、人間です ネットでも現実でも約束事は極力守るようにしたいですね 追記 例のコメント主から驚くコメントが来ました >私め自身は礼儀を以て対応してましたが …正直理解に苦しんで、頭が痛いです 毎度ブラックなキャラシを提出して、RPもお世辞にもリードできるものでもない 自分だけが楽しければそれでいい、を体現した人でしたが、ここまで愚かだとは思いませんでした 私自身も未熟なため、礼儀を語れないと思ってましたが、ここまで礼儀を語れない人は初めてでした
| いな | |
| 2026/01/25 06:12[web全体で公開] |
😶 戦闘(クトゥルフ神話TRPG七版) あなたは現実世界で他人と戦闘をした事があるだろうか? ほとんどの人がないと思われる。 特に現代日本においては殴り合いがせいぜいだろう。 それなのにTRPGの中ではそんな非現実的な手段を採ろうとする人がいる。 他に解決方法はないのかもよく思案しないで。 -------------------全て表示するあなたは現実世界で他人と戦闘をした事があるだろうか? ほとんどの人がないと思われる。 特に現代日本においては殴り合いがせいぜいだろう。 それなのにTRPGの中ではそんな非現実的な手段を採ろうとする人がいる。 他に解決方法はないのかもよく思案しないで。 ----------------------------------------------------------- もっとも状況によっては仕方無く戦闘になる場合はある。 七版への改訂で《回避》が非常に便利な技能になった。 何せ、複数人からの攻撃も回避出来るのだから。 でも現実的には複数人対1人の場合は袋叩きにされるだろう。 それは視界外から攻撃を受ける可能性が非常に高いからである。 KPは無駄に戦闘ラウンドを行うのではなく、言葉で済ませるべきであろう。 また、《格闘》については意味がほとんどなくなった。 ただ単に攻撃が当たりやすいかどうかだけの技能になりさがった。 ------------------------------------------------------------------- 例えばプロボクサーは4回戦のボクサーでも素人が相手ではパンチが当たらないだろう。 逆にボクサーのパンチは相手がどんなに《回避》が高くても面白いように当たるだろう。 ジャブを浴びせて脳を揺らして、ストレートを撃ち込まれるだろう。 それはボクサーのパンチが素人には予測出来ないからである。 ノーモーションだったり、パンチの軌道が読めなかったり、そもそももパンチの速度が違い過ぎるし。 KP次第では、《格闘》についてハウスルールを用いても良いだろう。 ---------------------------------------------------------------------------- ついでながら怪物と格闘戦や近接戦闘を行おうと思う人は奇特な人である。 仮に攻撃が当たっても、ダメージがあるかどうかは不明だし、そもそもが不気味なのである。 そんな相手に嬉々として攻撃するバーサーカーの何と多き事よ。 君、バーサーカーとなるなかれ。
| キノミ | |
| 2026/01/24 21:55[web全体で公開] |
😶 皆ずっと笑っていた『絶望の孤島』第4陣 流れ着いた無人島で煙草を欲しがり、 他PCの幸運ロールで煙草をゲットするも、 自身の幸運ファンブルで煙草がココアシガレットになって(?)、 八つ当たりする医者PCがいたんですよ~! ?「なぁ〜にぃ〜!やっちまったな!」 ▼本日のメンバー 警官…常識人から胃痛枠に。ギャグ要因2人に全て表示する流れ着いた無人島で煙草を欲しがり、 他PCの幸運ロールで煙草をゲットするも、 自身の幸運ファンブルで煙草がココアシガレットになって(?)、 八つ当たりする医者PCがいたんですよ~! ?「なぁ〜にぃ〜!やっちまったな!」 ▼本日のメンバー 警官…常識人から胃痛枠に。ギャグ要因2人に信頼されたガチ初心者。 医者…全ては彼から始まった。笑いの特異点を生み出した初心者。 探偵助手…前半は被害者、後半はギャグ堕ちして食人鬼みたくなった初心者。 KP…自由の下に大体の提案を許可した元凶。線引きはしっかりしてる、たぶんね。
| ポール・ブリッツ | |
| 2026/01/24 23:31[web全体で公開] |
😶 GMは楽しいかって? 楽しいに決まってるじゃないか。あれだけ疲れるのになぜって聞くのか? おいおい、漫画読むだけで満足できずに、汗水たらして何十ページと原稿描いて商売度外視してコミケへ持っていく人が何万人といるんだぜ。GMの負担なんてそれに比べりゃ……。
| ルナ | |
| 2026/01/24 10:05[web全体で公開] |
😶 特に意義も意味もないこぼれ話 最近、温泉では大体のシステムで募集するGM(KP等とも)の名前が見知った人ばかりになっている気がする。気がするだけ。まぁGMはPLと違って中々手を出せないからな気はする… でもやっぱ色々な人にGMやって欲しい気もする。そんなワガママPL的なアレコレ あ、多分明日夜になんか建てます。多分だけども。
| 諸手で泡 | |
| 2026/01/22 21:30[web全体で公開] |
😆 18日に行った「誰かのトモダチ」感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突発的に参加して遊べるって良い文化ですね。 KPさんがすごく慣れてるな〜ってキーパリングで初対面でも楽しく通過できたし、同卓したPLさんたちも意見や情報共有がスムーズでストレスフリーだった、うれしうれし。 ボイセはスムーズに進むけどログが残らないのがちょっと悲しい…同卓した方々のハッピーなロールプレイを見返したいぜ……! ネタバレは無いと思うけど個人的に自分の迷言を残しておきたくてここに書いておこう。 オッ…アァ〜???なんか生きてる… 血は止まったから!!(ふんぞり) ね??あれキモいよね いいって見せんなって ジャポニカ米を食え 事故物件かもわからんね PLを発狂させるわけには…ね 俺の横でファンブルしないでね??? 知ってる!ベイクドモチョチョでしょ。 シュタゲ後で貸してね 囲碁を打ちに行こ? なんか死んだかもォ〜!
| けいせん | |
| 2026/01/23 01:34[web全体で公開] |
😶 実質シナリオ価格とかいう世界で私以外使ってないであろう概念の話 最近立卓した際に思い出したので。 実質シナリオ価格というのは、シナリオ価格/回した回数で算出する私オリジナルの概念です。分かりやすく言うと、1000円のシナリオを10回回したら実質シナリオの価格って100円だよね。という話です。実に頭が悪い。 ですが、意外と的を得た話だと思いませんか?考えてみて全て表示する最近立卓した際に思い出したので。 実質シナリオ価格というのは、シナリオ価格/回した回数で算出する私オリジナルの概念です。分かりやすく言うと、1000円のシナリオを10回回したら実質シナリオの価格って100円だよね。という話です。実に頭が悪い。 ですが、意外と的を得た話だと思いませんか?考えてみてください。TRPGって回ったメンツや時期によって道中にかなりの違いが出るじゃないですか。つまり実質別ゲーなんですよ。じゃあ回せば回すほどシナリオの価格が下がっていきますよね?そんなことはない?そうですか……。 まぁ何が言いたいかと言うと、みんなもGMやろう。という話です。GMやる人が増えればPLやる人も増えますからね。
| 島風仁 | |
| 2026/01/23 02:34[web全体で公開] |
😊 久しぶりのKP 超久しぶりのKPでしかも日記を書くのも久しぶりです 今日は久しぶりに初めてKPしたシナリオを回しました 最初に比べKPとしての力量も上がりPL達を楽しませられてると実感した良いセッションだったと思います
| りえ | |
| 2026/01/21 21:04[web全体で公開] |
😆 登録しました! 最近TRPGやってないなぁ、と思っていた所、chat GPTくんがクトゥルフのKP出来るってきいて、ちょっと相手してもらっていたのですが、やはり人間ともやりたいなぁってことで! 初心者に近いですが、一応KPもできます。 テキセ苦手なのでボイセになりますが、 平日大体暇なので 気軽にお誘い頂ければなぁとおもいます。
