電光さんがいいね!した日記/コメント page.3

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2026/03/19 13:28[web全体で公開]
😶 春のファンブル祭り
クトゥルフのKPをする時に、ファンブルを毎回処理するのが面倒&時間がかかるので、まとめて処理をしています。

「ファンブルは内部カウントしておきます。お楽しみに〜」ってセリフです。
ササミ卓に参加したことがある人は、聞き覚えがあると思います。

これで後半の判定難易度を上げたり、モンスター全て表示するクトゥルフのKPをする時に、ファンブルを毎回処理するのが面倒&時間がかかるので、まとめて処理をしています。

「ファンブルは内部カウントしておきます。お楽しみに〜」ってセリフです。
ササミ卓に参加したことがある人は、聞き覚えがあると思います。

これで後半の判定難易度を上げたり、モンスターを強化、SAN値減少を多くしています。


昨日は想定の倍以上のファンブル数に思わず苦笑いですwww
これ以上ボスを強化したら全滅が見えるし、SAN値チェックを増やしたら発狂するし、調整が大変でしたがかなり楽しかったです!!
いいね! 21
時雨
時雨日記
2026/03/20 21:07[web全体で公開]
😊 ココフォリアの部屋作りで一番大変な作業が一段落した〜!!!
今作ってる部屋のココフォリア部屋の一番しんどいシーン画像の挿入作業が終わった〜!
色々マカパネとか色々やって合計986シーンになった!多すぎてヤバいって…。
この後はキャラコマ作成やりながらBGMをシーン合いそうなの探して入れていくだけ…
頑張るぞ〜!!!
いいね! 26
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2026/03/20 01:54[web全体で公開]
😶 TRPGルルブ論争に終止符を打つ発言を
尊敬する友人から聞いたので無断転載します。

「(現状で入手が容易なルルブの場合)ルルブすら手に入れることができないなら TRPG など遊んでいる場合ではない」

まさに正論。つけこむ隙も逃げ出す隙もない、って言葉はこういう時に使うものではないかな、と思いました(笑)。
いいね! 31
キノミ
キノミ日記
2026/03/15 16:21[web全体で公開]
😶 真面目と不運は両立する『絶望の孤島』第5陣
なんだかんだで絶望の孤島では一番穏やかだった陣。
KP含めて土壇場でファンブルを出しまくり情報を逃しました。
全員がステゴロ最強であり戦闘のプロでした。


元兵士……クールで頼りになる男性。銃を真っ二つにして、NPCに媚びへつらいはじめた
検事…冷静でクールな女性。発狂に振り回され羊達と優雅に過ごすことになった
いいね! 10
ササミ
ササミ日記
2026/03/15 10:21[web全体で公開]
😶 久しぶりにやらかしたーー
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ああああーー
書いて印刷してクリアファイルに入れたシナリオを持ってくるの忘れたぁぁーー


どうしてこうなった??

シナリオ印刷した → 今日遊ぶボードゲームは音速飯店と何持っていこうかな → ボブジテンでいいや → ヤバい時間だ → 急げー!!

ああああーーココだぁーー!!


やらかしたーー( T_T)
いいね! 22
えりんぎ
えりんぎ日記
2026/03/14 14:10[web全体で公開]
😶 CoCキャラシツールの話
ずっとキャラエノ使ってるんだけど、オンセンだといあきゃら主流っぽいから乗り換えた方が良いのかな~
募集要項とかハウスルールとか見ると結構「キャラシはいあきゃらで」って書かれてること多いよね
個人的にキャラエノのシンプルUI好きなんだけどいあきゃらは色んな機能あるみたいでそっちも良いなって思うし……
いっそ両方で作るか?!(面倒すぎる)
いいね! 11
かものはし
かものはし日記
2026/03/14 02:14[web全体で公開]
😍 刑事シナリオが好きだ、、!
私は刑事シナリオが大好きなんですが、気が付けばCoCの直近の探索者は刑事系統ばかり(ありがたい!)
しかもずっと行きたかったシナリオばかり、、!

ここ1-2年でPLとして遊んだものだと
パラノーマルクライム、プルガトリウムの夜、デストルドーの使者、胡桃炸裂シンドローム、アンデッドウォーク•全て表示する私は刑事シナリオが大好きなんですが、気が付けばCoCの直近の探索者は刑事系統ばかり(ありがたい!)
しかもずっと行きたかったシナリオばかり、、!

ここ1-2年でPLとして遊んだものだと
パラノーマルクライム、プルガトリウムの夜、デストルドーの使者、胡桃炸裂シンドローム、アンデッドウォーク•アンダーバラッド、sss.s、Othello、快刀乱魔、善きサマリア人の為のドグマティックアルトルイズム

現行や予定のあるものだと
東京四凶(元警察のアウトローシナリオだけど)
メルトアイリス(継続探索者推奨なので3年程前オンセンの募集で遊んだ「感染自罪のモンタージュ」百目鬼の継続!)
パラノーマルクライム2(環境の変化で1のメンバーで2に行けなくなって諦めてたら、なんとKPの陣の自HOに欠員が出て、入らせて頂きました!)

どのシナリオもずっと遊びたいものばかりだったので、楽しかったり、楽しみだったり、、!
書いていて改めて感じたのですが、どれだけ気になっていても、シナリオだけだと足りなくて
気になるシナリオで一緒に遊んでくれるPLや準備して進めてくれるKPがいるから、こうして楽しくセッションができるのだと思います。
本当にありがたい!感謝しかない!

知り合いや身内同士で遊ぶ、野良の募集に参加させて貰う、メンバー半分知り合いの欠員補充に行く、色んなパターンがあるのですが
どんな時でも報連相とコミュニケーションを大事に、誠実でユーモアのあるやり取りを心がけています。
行きたいシナリオで楽しく遊んで頂けることばかりで、本当にありがたいばかりです。

私は考えることが好きなので、正義について考え、人や出来事に揺れながら、自分なりに正しいと思う行動をしようとできる刑事シナリオが大好きです!
例え自分の力で結果が変わらなくても、正義について考えて行動しようとしたことに旨みを感じます!
時に正義の解釈で対立したりPvPが起きても、それは流れに身任せるのではなく、自分なりに考えて選ぼうとする姿勢だと思うのです。対話の上の思想的PvPでからしか得られない旨みがある。
もちろんPvPする時はPL同士はきちんと楽しくコミュニケーションをとることが前提ですが!

そうして刑事シナリオを通りながら、伏せったーを書く発作を起こすばかり。
意味のないことを全力ですることに意味や楽しみを感じちゃって、、!
(伏せったー書く化け物みたいになる時あるんですが、本当毒にも薬にもならない発作みたいなもんなので笑ってください)

オンラインでTRPGを始めたここ5,6年で生活環境も仕事の環境も変わりましたが、それでもいい感じに調整しながら遊び続けたいと思ってます!

いつも遊んでくれてありがとう!!
刑事シナリオ楽しい!!!
いいね! 18
みずほ
みずほ日記
2026/03/13 14:44[web全体で公開]
🤔 昔話を含んだ個人的な呟き(畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になってる皆様は、ご自身でシナリオを作られてる方ばかり。
自分でシナリオを作ってみよう、と考えたことはあったけど。
結局とっ散らかって形にならず。
「やっぱり、改変OKのシナリオを改変してる方が楽しい」ってなって。
シナリオのネタは、そのまま放置した経験があったりします。

ストーリーを作る、っていう所では。
約〇〇年前……ぶっちゃけますと前世紀末に。
今では名前も聞かないPBMことメイルゲーム……郵便でやり取りするゲームの。
(郵便、すなわち文字通り郵政省が運んでくれるお手紙です。そう言うのがあったんですよ)
今や影も形もない会社での、アルバイト的な形で。
時間で言うと約2年半、GMをしたことがありました。
最初の1年目は、とあるGMのアシスタントのみでしたが。
次の2年目は、あるGMの物語に付随する物語を担当。
3年目は半年の間ですが、サブGMでしたが、ひとつ物語を担当しました。
毎月、送られてくるPLさんの行動を元に、小説モドキを書いていくお仕事。
何だかそれで、力尽きちゃったような気がします。

それなりに楽しい、と言うところはありましたけれど。
それ以上に、やはり、ちゃんとしたものを書かねばならず。色々消耗しました。
田舎住まい故に、他の人たちと遊びに出たりとか。
そういうことが出来なかったのも、大きいのかもしれないですね。
アウトプットするためには、インプットも必要ですし。
どうにも書けなくなって、色々迷惑をかけたりしてましたし。
それでも、楽しいと言って下すった方が見えたのだけは幸いでした。

旧い記録を引っ張り出してみて。
どういう展開にしたか書き出したら。
シナリオフックくらいにはなるのかしらね。
いいね! 20
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2026/03/11 21:02[web全体で公開]
😶 最初に参加申請する人は凄いって話
わからなければそのままの君でいて。

飛び出すセッション募集!
期日が近いのに参加者0名!
もしやワケアリなのでは?
わからん、全然わからん!

と卓を囲んだことない相手なら、
特にその考えに陥りがち。

実際強引な展開で自由度低かったり、
厳格すぎて引いてしまったり、
時間全て表示するわからなければそのままの君でいて。

飛び出すセッション募集!
期日が近いのに参加者0名!
もしやワケアリなのでは?
わからん、全然わからん!

と卓を囲んだことない相手なら、
特にその考えに陥りがち。

実際強引な展開で自由度低かったり、
厳格すぎて引いてしまったり、
時間帯が合わなかったり、
噂が一人歩きしてたり。

そんななかの一人目は
卓主催者にとっては始める前から主人公でHO1です。
やり取りが始まれば楽しそうな雰囲気が伝わり、二人目、三人目と集まってくるわけです。
雰囲気で避けるのはもったいないぞ!

じゃ私は残り一枠セッション申請してくるね。(説得力低下)
いいね! 29
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2026/03/12 08:15[web全体で公開]
😶 セッションの結果
参加したPCの心境の変化があるのって…いいね!
ほら、憧れがだんだん具体的な目標になっていくとか、背負う十字架が増えたりとか…ネ!
いいね! 35
こわがり
こわがり日記
2026/03/12 00:30[web全体で公開]
😶 行こうかなーって募集が埋まってるのを見てふと
これ気になるなー。でも既存のキャラシにこのシナリオに合う子居ないしキャラシ考えるかー。とりあえず方向性浮かんだら参加申請しよう。

で、数時間とかで埋まっていたりすることがある。まぁ、参加したい人が参加できたならそれは良いこと。やりたい度が本当に高い募集なら、参加申請してからキャラ考えるし。ちょっとした行きたいレベルなら、よりやりたい人が参加出来た方が世の幸福は大きいと思う。

でも少し、参加申請しなかったの損したかなーと思うことはある。
いいね! 23
ササミ
ササミ日記
2026/03/12 01:37[web全体で公開]
😶 KPがノリノリで悪役ロールプレイも楽しい!!
今日のクトゥルフは、平日夜の4時間で回るシティシナリオでした。
熱いロールプレイが見れたし、ムナクソ悪くなる悪役ができたので大満足です。

今週金曜日にも同じシナリオをやるので、クトゥルフに興味があったらぜひ参加して欲しいですwww
いいね! 29
sitoh
sitoh日記
2026/03/10 00:10[web全体で公開]
😶 はじめての自作シナリオを公開しました!
心臓バクバクで吐きそうになりながらも、相方さんと共に人生初&2作目のシナリオをBOOTHで公開しました…!!
(+相方さんのシナリオも同ショップ内にあります!)

----------------------------------------------------------------
全て表示する心臓バクバクで吐きそうになりながらも、相方さんと共に人生初&2作目のシナリオをBOOTHで公開しました…!!
(+相方さんのシナリオも同ショップ内にあります!)

----------------------------------------------------------------

・光陰Xの如し (CoC)
https://booth.pm/ja/items/8066116

エモ寄りのバディシナリオです!
継続でも行ける秘匿2PLとして作りました。
秘匿は割とガッツリあります。NPCとの関わりも結構あります。


・君がお隣さんでよかった (CoC/エモクロア)
https://booth.pm/ja/items/8066166

通過したPLさんに「容赦ないな」と言われたホラーシナリオです!
GMレスなのでいつでも遊べます。後味の悪いホラーがお好きならぜひ。

----------------------------------------------------------------

拙いですが、NPCの立ち絵や部屋素材、トレーラーも頑張って自作しました…!!

文章力は壊滅的なので(国語で2を取ったことがある)、
日本語力最強の相方さんに校正などめちゃくちゃ助けてもらい……
そしてなにより、テストプレイに来てくださった皆さまにも本当に感謝しかありません……!!
今こうして作品が完成できたのも皆さまのおかげです。どの陣も最高でした……

まだまだ駆け出しですが、また次回作も作れたらいいな~と思ってます!
夏くらいに向けて頑張るぞ!!
いいね! 26
おむむむ
おむむむ日記
2026/03/09 18:27[web全体で公開]
🤔 ボイセ
文字としてログを読み返すのが好きなので普段テキセが多いのですが、少しずつボイセでも遊ばせてもらってます💪色々経験積みたくて…✨

今月もボイセに参加します💃はじめての4PL&CoCの中でもずっと気になっていたシナリオなので、すごく!ものすごく楽しみではあるのですが、が…!
次回まで日程がかなり全て表示する文字としてログを読み返すのが好きなので普段テキセが多いのですが、少しずつボイセでも遊ばせてもらってます💪色々経験積みたくて…✨

今月もボイセに参加します💃はじめての4PL&CoCの中でもずっと気になっていたシナリオなので、すごく!ものすごく楽しみではあるのですが、が…!
次回まで日程がかなり空くタイミングがあり(※ひと月)、その間で前回発言したことや情報を忘れてしまわないか心配しております・・・気になったワードや情報は都度メモ取りながら臨んだり、忘れてしまわないよう日々記憶反芻しながら生きようとは思うのですが、それだけでは足りないかしら…
普段ボイセで遊ばれる方は期間が空く際どのように記憶を保ちながら遊んでいらっしゃるか気になります🙌🙏🙇
いいね! 15
むぅ
むぅ日記
2026/03/08 20:33[web全体で公開]
😶 エモクロアTRPGの説明会を開催します
エモクロアTRPGの説明会を開催します!
とは言え、エモクロアをメインで遊んで欲しい!という野望はではなく、たくさんある選択肢の一つに加えてくれたら嬉しいよねくらいの希望で開催する説明会なので、軽い気持ちで参加していただけると嬉しいです。
PL1名から立卓します。よろしくお願いします!
htt全て表示するエモクロアTRPGの説明会を開催します!
とは言え、エモクロアをメインで遊んで欲しい!という野望はではなく、たくさんある選択肢の一つに加えてくれたら嬉しいよねくらいの希望で開催する説明会なので、軽い気持ちで参加していただけると嬉しいです。
PL1名から立卓します。よろしくお願いします!
https://trpgsession.com/session/177296906470MS11276

CoC経験者以外向けの説明会も開催したい気持ちはあるのですが、説明会用の画像を新たに作ったり、配布資料を修正したりと脳が仕事だと誤認するくらいには頑張らないといけない作業量になりそうなので…ちょーっと時間かかりそうです(CoC未経験者の方がエモクロアに興味があるかも未知数ですし…)
いいね! 17
あずきち
あずきち日記
2026/03/09 07:52[web全体で公開]
😊 セッション一人反省会
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、初めてCoCボイセにPLとして参加。
KPさんもPLさんも優しくて本当に楽しかった!感謝。

自分には反省点がモリモリだったので戒めとして覚書。

<良かった点>
・皆楽しんでくれたっぽい
・RPがうまいと言ってもらえた(嬉しい)
・ロストせずラスボス遭遇で1回(というか不定)発狂という、理想に近い展開
・謎解きであまりgdらなかった。

<反省点>
・オンセをやるにはあまりにも機械オンチすぎた
・ココフォリアのコマを作るのに時間がかかって遅刻
・ココフォリアに入って満足→Discordのボイスチャンネルに入ってなかった
・ココフォリアのチャット欄、タブを間違えて入力しまくり(既に指摘されているのにやらかして本当にすみませんでした)
・RPがだいたい1人になってしまって他PCとあまり会話できなかった
・そもそもSAN40はムリがあった。反省。
・RPに夢中になりすぎて推理やKP,他PLまで考えが及ばず、視野が狭くなっていた。
・PCの解像度が低く、RPがPCじゃなくてもはやPLになっていた。
・話し始めるタイミングが分からず、何度もKPや他PLの発言を遮ってしまった。自分だけがしゃべりすぎていた気がして反省。
・楽しすぎて敬語が抜けてしまっていた。失礼すぎる。マナーを守れないのは最低。

<次回に向けて>
・早めにココフォリアに入室→コマ作りをしておく
・ボイチャに入れているか確認
・探索者はSAN50以上で作る
・RPにハマりすぎず、常に視野を広く。推理や他者への配慮を忘れない
・PCのキャラ設定=PCの性格になりがち。もっとPCのキャラ付けに幅を持たせたい。
・喉乾くので飲み物を準備
・チャット入力は慌てず、タブ確認しっかり!
・楽しくても敬語はちゃんと使う
・「RPします」など宣言or聞いてから話す。一通り話したら黙って他の人の発言を聞く。
・ココフォリアは最初から最後までbgmがついていた。KPやるときはbgmもつけるべし。
・ココフォリア画面で専用のコマ置き場があった。便利。

手軽で楽しいけど相手の顔が見えないオンセの難しさを痛感。まだまだ未熟だな。練習して慣れなければ。

あと、参加したのはネタシナリオ+エンジョイ系KPさんだった。やっぱりこの組み合わせが私にはあっていると思う。KPもできるようになって興味はあるけど立ち止まっている方をCoC沼に誘いたい
いいね! 12
ss_178
ss_178日記
2026/03/08 17:16[web全体で公開]
😶 CoC6th『遺魂ポスト』通過後終(2026/03/07)
笑いの絶えない「遺魂ポスト」、回ってきました。
遺言を書いてポストに入れるんだってー^^
怖いシーンは結構怖かったですが、終始楽しかったですね。

ポストに遺言書を入れるため集った四人の探索者たち、近所に住む中学生からの幼馴染!
オカルト系ユーチューバーくん、果敢にオカルト事象を見つけにゆ全て表示する笑いの絶えない「遺魂ポスト」、回ってきました。
遺言を書いてポストに入れるんだってー^^
怖いシーンは結構怖かったですが、終始楽しかったですね。

ポストに遺言書を入れるため集った四人の探索者たち、近所に住む中学生からの幼馴染!
オカルト系ユーチューバーくん、果敢にオカルト事象を見つけにゆく方。
オカルト雑誌の女性記者、趣味を理由に異動させられ仕事に疑問を抱く方。
僧侶で寺生まれのTさん、苗字が本当にTの安心感のある方でバスターに期待。
僕のPCは推理小説家、CON4のため遺言書は投函したい。

ネタバレのないダイジェスト!
・怪しいポスト発見!緊急で動画を回す!
・仲良く同じデメリット<歩くたびにかたんかたん
・僧侶、警察署で呆然とする
・オカルト事象に遭遇しないユーチューバー
・POW系統ロールに定評のある記者
・NPCとのたたかい(?)、PC幸運100ファンを起点にぼこぼこにされ全滅
・別行動の2人組はとても優秀<KP「こっちは出目がいいですね」
・不定発狂「地面に足をつけられない(強迫観念)」、ポストによじ登る
・仲間のために残ってくれた二人
・最後最後で、みんな大活躍で生還!

真っ当な探索者たちのはずですが出目が乱舞していた気がします。
誰か一人でもいなかったら生還は困難でした、みんなで帰れてよかった。
みなさんの遺言書、めちゃくちゃしっかり書いてあってすごかったな。

今回の僕は大先輩たちに囲まれてとても楽しく回れました。
まだTRPGを始めて一年経っていないのに数年ぶんくらいの思い出が既にあって、色々と人に恵まれている気がします。
僕は今回も反省点が多かったな〜これからも精進します!
遺魂ポスト、楽しかった!



P.S.
最近花粉が原因で頭痛がひどいぜ!
花粉症のみんなもご自愛くださいねー!
いいね! 10
時雨
時雨日記
2026/03/06 07:18[web全体で公開]
😰 ココフォリア部屋作りが終わらない...
ココフォリアの部屋作りって結構大変で、前景に使用する画像を探したり、効果音とか探したり、シーンチェンジ素材を探してみたり…とかあげたら本当にキリがないくらい。
普段はシーンチェンジとか効果音なんて全くと言っていいほど使わない(使うとしたらクリティカルやファンブルの効果音くらい)人だったんですが今は全て表示するココフォリアの部屋作りって結構大変で、前景に使用する画像を探したり、効果音とか探したり、シーンチェンジ素材を探してみたり…とかあげたら本当にキリがないくらい。
普段はシーンチェンジとか効果音なんて全くと言っていいほど使わない(使うとしたらクリティカルやファンブルの効果音くらい)人だったんですが今は、今まで使わなかった分を取り戻す勢いで使いまくって作業が増えまくってます...。全く終わる気配が見えない。
現時点で恐らくココフォリアのシーン数は300は超えて…まだシナリオのおおよそ3分の1もいってないのに。毎日コツコツと、時に徹夜作業を入れながら程々に頑張っていきたい。
いいね! 29
むぅ
むぅ日記
2026/03/05 17:02[web全体で公開]
😊 オンセン〇年目の初日記
日記や感想文といった類のものを書くのがあまり得意ではなく、この場でも日記を投稿した事がなかったのですが…。
エモクロアTRPGの説明会を細々と開催できて行けたら良いなと思っている身として、はじめましての方にも私のある程度の人柄が伝われば参加申請ボタンをポチっと押すハードルが多少は低くなるのかなと思全て表示する日記や感想文といった類のものを書くのがあまり得意ではなく、この場でも日記を投稿した事がなかったのですが…。
エモクロアTRPGの説明会を細々と開催できて行けたら良いなと思っている身として、はじめましての方にも私のある程度の人柄が伝われば参加申請ボタンをポチっと押すハードルが多少は低くなるのかなと思いましてこうして初日記を書いています。
とは言えね、もう書く事がないという。これが普段、日記を書かない人間の実力ってやつよ。
これが最初で最後の日記にならない事を祈りつつ、また説明会を立てる時にでも宣伝できたら良いなと思います。
いいね! 19
ルファ
ルファ日記
2026/03/02 06:02[web全体で公開]
😶 KPをして気づいたこと
KPをしていて気づいたのですが、PLさんから、どこに行くのか何をするのか明確な宣言がないと、回しづらいなと感じました。

ロールプレイで「⚪︎⚪︎に行こうかな」だと、その場所に行く宣言なのか、独り言で迷っているのか、他PLに向けての提案なのかわからないということが判明しました。

上記のロー全て表示するKPをしていて気づいたのですが、PLさんから、どこに行くのか何をするのか明確な宣言がないと、回しづらいなと感じました。

ロールプレイで「⚪︎⚪︎に行こうかな」だと、その場所に行く宣言なのか、独り言で迷っているのか、他PLに向けての提案なのかわからないということが判明しました。

上記のロールプレイだとKPとして何度も「どうしますか?」と、確認作業が入り急かしている感じになるなぁと。

今後の自分のロールプレイに活かして、「⚪︎⚪︎に行こうかなと思っているのですがAさんはどうします」「⚪︎⚪︎に行こうかな(悩み中)」「⚪︎⚪︎に行こうかな(ドアを開けます)」など明確な行動を示していこうと思いました。

あとは他プレイヤーと相談して行動を擦り合わせないと、行動指針がバラバラすぎてKPは誰の言動を採用していけばいいか、悩むことがわかった。まずは自分がしたいことを他プレイヤーに伝えて、相談して決まってからKPに行った方が良さそうながわかった。

今までずっとPLだったから、KPをやって初めて見えてきたものがあった。ものすごく勉強になるなぁ。
いいね! 37