電光さんがいいね!した日記/コメント page.6
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2025/12/31 12:34[web全体で公開] |
| エーテル | |
| 2025/12/31 03:39[web全体で公開] |
😶 今年の振り返りとご挨拶【駄文】 今年も終わりだ~!早かった…凄く早かった…だんだん年を取ってるんだろうなぁと(´・ω・‘)しみじみ PLとして少し振り返り(感想?) ・オートマタは星に願う…KPに刺さるRPだった…物語として美しかった ・花冷えに亡く季節…雰囲気が好き…いい感じだったなぁ(痛い目にあったけど(´・ω・‘)) 全て表示する今年も終わりだ~!早かった…凄く早かった…だんだん年を取ってるんだろうなぁと(´・ω・‘)しみじみ PLとして少し振り返り(感想?) ・オートマタは星に願う…KPに刺さるRPだった…物語として美しかった ・花冷えに亡く季節…雰囲気が好き…いい感じだったなぁ(痛い目にあったけど(´・ω・‘)) ・花歌こぼし、骨に口づけ…こちらも雰囲気最高のシナリオ、キャラも相まって滅茶苦茶楽しかった(´・ω・‘)うちよそっていいよね!!! ・鰯と柊…やらない設定の中大立ち回りはできずとも雰囲気をすごく楽しめた!面白かった! ・問:死の定義を教えてください…考えるの大好き!ただ自分が回した時にネタを知ってるっていわれて(´・ω・‘)になってた…(有名なの?ってなっちゃってた) ・優しい世界と呼吸法・行きつく先に君がいた…無茶苦茶良かった!!!久しぶりにうちよそ~楽しい~!!!ってなったシナリオ…ただ心を犠牲にしたけど…それでも余りあるぐらい楽しかった ・そういえば、昨日世界が滅びましたね…かなり面白い画角のシナリオ…人によって個性が出ると思ったけど一番いい個性が出せたかなと思う!楽しかった! ・幻月環・その死がふたりを分かつまで・柘榴の輪廻…お約束の品々!久しぶりに別キャラで舞えたかどうかはわからないけど楽しかった! (´・ω・`)感想かな???後うちよそ楽しんでるな~と思いました!案外今年はKP回数多く、PLをやってなかったんですが、それでも濃ゆいシナリオに回らせていただいてその時関わっていただいた皆様に感謝です!!! (´・ω・`)来年もできるだけTRPGの世界を楽しんでいきたい~!頑張っていきます~ 最後になりますが、今年TRPGで関わっていただいた皆様ありがとうございました(__)よいお年をお迎えください!また来年どこかでお会いできるのを楽しみにしております~それでは~
| ss_178 | |
| 2025/12/28 17:10[web全体で公開] |
😶 CoC6th『キルキルイキル』通過後終(2025/12/21) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一つ前の日曜日の日記! やっと書く時間を得られましたとさ。 たのしかったね〜〜〜〜〜! 前情報に違わぬ穏やかなシナリオでした。 僕の探索者は医学生として猛勉強中、少しロマンチストで夢に一直線。 相方さんはゲーマーサラリーマン、吃音持ちの根暗さんですぐに抱きつくかわいい幼馴染。 お互いを掛け替えのない大切な相手だと思っている仲良しさんでしたね。 道中色々ありましたが、仲良くずっと一緒に進んでいました。 本当に秘匿シーンあるのかな?と思ったくらい。 ダイジェスト! ・ストーカーを探せ!(家の中) ・ことあるごとに名前を呼んで抱き合う幼馴染ず ・装備品「鍋の蓋」「救急箱」 ・着々と集まるストーカーの証拠 ・ストーカーと判明(?)し泣きながら自首する相方さん、宥める医学生 ・主人公適正が高い相方さん(ポイント対抗9:4) 相方さんの成長物語のような卓で、面白かったですねぇ。 最後の描写とってもよくて、お陰様で幼馴染が前を向けたんじゃないかな。 思い出のペンダントまで出していただいて本当にありがとうございますKP。 ボクはキャラらしくあれてよかったかな。 「全力で医者を遂行する!!!」と。 相方さんの健やかな未来を願って〜〜〜〜〜! 超!エキサイティン!!!!!!! またね〜〜〜〜〜!!!!!
| ソーキュー | |
| 2025/12/28 20:14[web全体で公開] |
😶 オンセンでPL募集する際に、KPとして思うこと。 プロフィールページを!埋めて!ください! ……いや、必ずしも全部埋める必要はないと思います。 ただ、募集する側としては、セッションの進行を司る側としては、 プロフィールページの情報が少なすぎると「捨てアカじゃないかな?この人参加承認して本当に大丈夫かな?」と、どうしても疑ってしまうんですね全て表示するプロフィールページを!埋めて!ください! ……いや、必ずしも全部埋める必要はないと思います。 ただ、募集する側としては、セッションの進行を司る側としては、 プロフィールページの情報が少なすぎると「捨てアカじゃないかな?この人参加承認して本当に大丈夫かな?」と、どうしても疑ってしまうんですね。 逆にプロフィールページを埋める熱意があり、タイムラインでも変な言動をしていない方であれば「この方となら楽しいセッションになりそうだ」と安心して承認できるので、募集する側としては非常にありがたいですね。
| コノハズク | |
| 2025/12/28 08:55[web全体で公開] |
😶 とある人達と同卓嫌なの。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とある人達と同卓嫌なの。お願いだから私が参加申し込みしたとこ申し込まないでほしい。 どうしたら理解してもらえるのだろうか? 思い出話です。フラッシュバック中です。
| いな | |
| 2025/12/27 21:05[web全体で公開] |
😶 大型トラック(クトゥルフ神話TRPG的発想) 今朝、自動車で走行していると、倉庫からとてつもなく大きなトラックが出て来るのを見ました。 とても自分では曲がりきれない所を、ものの見事に曲がっていきました。 こういうのがプロの仕事なんだなぁと感心しつつ、《自動車運転》70くらいかな? などと不謹慎な事を考えてしまいました。 一瞬《重機械操作全て表示する今朝、自動車で走行していると、倉庫からとてつもなく大きなトラックが出て来るのを見ました。 とても自分では曲がりきれない所を、ものの見事に曲がっていきました。 こういうのがプロの仕事なんだなぁと感心しつつ、《自動車運転》70くらいかな? などと不謹慎な事を考えてしまいました。 一瞬《重機械操作》かな? とも思ったのですが、まぁトラックなので《自動車運転》なのでしょう。 ちなみにプロのレーサーだと《自動車運転》が90以上なんでしょうね。 しかも体力、判断力に長け、持久力もあり、先を読む力もある。 もう天才ですね♬
| らびおり(兎檻) | |
| 2025/12/27 12:27[web全体で公開] |
🤔 【悲報? 朗報?】TRPGの諸問題 「合う人と遊びましょう」の一言でだいたい解決できる件 皆様がそれぞれのユートピアにたどり着けますように……
| やか | |
| 2025/12/27 00:25[web全体で公開] |
😊 日記 お久しぶりです! 卓報告の日記です。 クトゥルフ神話TRPG第6版 「舷窓にて」(作:かなむら様) 電光さん主催の卓に参加させていただきました。 相方は、落頭 花さんです。 パニックホラー、船クローズドのシナリオで、たくさんRPしながら探索しました🚢 楽しかったです✨ありがとうございました!
| らい | |
| 2025/12/26 18:05[web全体で公開] |
😶 疲れ(ポジティブではないので畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)この遊び(TRPG)のこと好きなんだけどそれ以上にかなり思う所もある もうキリないから具体的なことは書きたくない、思い出すこと自体書き連ねていくこと自体めんどくさいししんどい。 ずっと笑顔でいられたら最高だけど多分私には難しい 何も思う所なく、あるいは有ってもいなして長年続けてきている人がすごいし羨ましい
| いな | |
| 2025/12/26 00:15[web全体で公開] |
😶 行動指針(KPのお仕事) 私がKPをする時は、次の行動の指針を各プレイヤーから聞いてから行動させるようにしています。 そうする事によって、声の大きいプレイヤーやでしゃばるプレイヤーばかりが行動するような事はなくなり、 全てのプレイヤーが一律にある程度の時間に1回は行動出来るからです。 プレイヤーの中には引っ込み思案な方もいらっしゃると思います。 また、プレイに慣れていなくて一歩引いてしまう方もいらっしゃるでしょう。 そういう方にスポットライトを当てるのもKPの役割だと思っています。
| いな | |
| 2025/12/25 20:23[web全体で公開] |
😶 向き不向き 私はオンセには向いていないのかと思っていましたが、色々な方から暖かい御言葉を頂き、 もう少しオンセを続けてみようかなと思いました。 人間なので、その人と合う合わないはあると思いますが、私の出来る事をこれからも行っていこうと思いました。
| ミニ丸語 | |
| 2025/12/25 05:24[web全体で公開] |
😶 生還率45.45…% d100で1クリ生還されるとは思わなんだ。あれはもうサンタさん来てましたね。 閑話休題。 オリシ3陣目。生還は3/4。総合で5/11。 今回一番生還率が高かったのは、謎解きがスムーズだったからでしょう。 今まで解かれていなかった謎を解いてもらった時は「おぉ…………!」と一人で感動してまし全て表示するd100で1クリ生還されるとは思わなんだ。あれはもうサンタさん来てましたね。 閑話休題。 オリシ3陣目。生還は3/4。総合で5/11。 今回一番生還率が高かったのは、謎解きがスムーズだったからでしょう。 今まで解かれていなかった謎を解いてもらった時は「おぉ…………!」と一人で感動してました。 まあ過去一謎解きに熱心な卓で、かなりいい線いってる考え方してるし邪魔するのも野暮だなって見守ってたら4時間半の卓予定が8時間になったんですが。 徹夜出勤確定です。ハハハハハ! 寝落ちがいなかったのはすごいと思う。 事前に生還難易度高いことを伝えていたせいか、生還者たちのアドレナリンがすごく出ているみたいで生還報酬の計算時もみんなとても元気でした。楽しかった!という声もいただけまして非常に満足。 やはり納得感を強くして、シナリオの難易度をあげておいて、生還報酬を豪華にすれば、そりゃ生還したら楽しいですわな。ガハハッ。 納得感を強めた分、理不尽感もなく、ロスト者は真っ当に悔しくなるでしょう。すくなくとも今までのロスト者で「ここが理不尽だった」という意見はいただいておりません。理不尽がないゆえに、リアルINTが大事になる、そんなこわーいシナリオです。 まあまあ悪くないシナリオがかけたな、と自画自賛中。また回してみよう。 閑話休題。 サンタはいません。けどオリシに対してお褒めの言葉をいただけた。ありがとう。 閑話休題。 これで年内は〆です。 以後はDiscordにて連絡お願いしまーす。 年内最後にとてもいい気分で〆れて余は満足である。 少し早いですがよいお年を。 11月1日から復帰して以降、同卓してくださった皆々様、今年はありがとうございました。 来年もよろしくお願いいたします。
| 猫若@MP | |
| 2025/12/24 21:14[web全体で公開] |
🤔 TRPGのRPって (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPってどうすれば上手くできるんですかねぇ‥ 仲間にあわせる?あえて破天荒な動きをする?それとも誰かの物真似? 難しい、とても難しい‥ 同卓者に不快感を抱かせずに楽しく、GMにあまり負担を掛けないRP‥ どうすればよいのだろう‥と腹痛でダウンしながら考えてたり‥
| 時雨 | |
| 2025/12/24 06:36[web全体で公開] |
🤔 シナリオに目を通して思ったこと 少し前から少しずつ合間を見てシナリオ本文を読み進めて昨日辺りでようやく「拝啓、贖い郵便局の皆様へ」を一通り目を通しました。ようやく部屋作りに少しずつ入っていけるのと、まだまだシナリオを読み込まないといけないと思いました。 そして、PLとして回りたいという方にお願いがありまして…。PL募集を見てコメ全て表示する少し前から少しずつ合間を見てシナリオ本文を読み進めて昨日辺りでようやく「拝啓、贖い郵便局の皆様へ」を一通り目を通しました。ようやく部屋作りに少しずつ入っていけるのと、まだまだシナリオを読み込まないといけないと思いました。 そして、PLとして回りたいという方にお願いがありまして…。PL募集を見てコメント等をする前に人を集めてから来て欲しいのです。出来れば何度も一緒に卓を囲み、新規でも継続などでも同卓をしていて、プレイスタイルを把握している且つ気心のしれた信頼の出来る人を連れての方がいいです。あとはBOOTHの無料配布されているシナリオ注意事項をよく読むようにしてください。少しでも違和感があった場合は通過はオススメしません。それほどまでのシナリオなのです。本当に人を選びます。初対面、初心者の人が回ったりしていいようなシナリオではございません。初対面での場合、プレイスタイルの違い等で事故が起こる可能性があります。決して誰にも回って欲しくは無い訳ではありません。人は選ぶものですが良いシナリオです。私はこのシナリオが好きです。(未通過の分際で何をほざいているんだか...。) なので、お願いという形で申しています。 私自身、通過したことも無いものなのでシナリオに対する理解がとてつもなく浅いです。 処理を間違える可能性だってもちろんあります。KPとしても褒められるところなんてございません。断言できます! このシナリオ自体、まだ公開されて一年経ったか経ってないかのまだ新しめのシナリオなのでこれからKPとして回す方も増えてくると思います。それまで待ってから通過するのも遅くは無いと思っています。 皆さんの大事な体験を無駄にさせたくないのです。 なので、このように話をさせて頂きました。もし、こんな未熟者でもいいのであれば私の出来る範囲の力で精一杯の努力をし、楽しいセッションになるよう、KPとしてお手伝いをさせて頂きたいと思っています。 こんな奴がKPさせるのが嫌な人は回れ右をしてください。 長々とお話しましたが、市場調査をした後にシナリオを一通り目を通して色々と考えて思った事でした。読みにくい文章で長々とお話させてしまい申し訳ないです。 これからも皆さんの思い思いのTRPGを楽しんでいってくださいm(_ _)m。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/12/23 19:18[web全体で公開] |
😶 何か月かに1回思い出したように再燃する「ルルブ不所持者へのお小言的書き込み」について 前からずっといろいろと考えて発言してきたんだけど、そもそもが「公式がやっているクイックスタートルールの無償PDF提供」について、それすらも「めんどくさい」とか「ダサい」という理由でダウンロードしないような人には「なにを言っても無駄」という結論に達せざるを得ないので、自分はさじを投げたであります。 そしてこの日記にイラッときた君、それなら無償PDFでいいからルルブを入手してください。それだけ。
| ティズマ | |
| 2025/12/23 19:20[web全体で公開] |
😶 探索者ってさ… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日のセッション(の内容なのでネタバレありで) 冒頭で奪われた、取られた、と何度も説明しても、PL達はPC達同士でのRPに夢中で、シナリオ中調査をするのをおろそかにし、NPCの行動は遠巻きに見てわーわー言ってるだけ(なんなら、遠巻きで感想を言った互いのPCを褒め合いNPCは放置) KPがこれはまずい、と思い、シーン中に「○○できますよ!」「○○すると××があるよ」と指示を出すも、それに従うこともなくそのまま続行。 じゃあしょうがないか…とKPが諦め、悪い方のルートに行ったら急にごねだす。 「なんでこんな目に!」「妥協点は!?回避するルートないの!?」 しかも解決策をKPに求める始末。 違うのよ。 あなた達のRPの結果なんだから、その結果を覆したいなら、もうあなた達のRPしかないの。 着地点が見えない、などと言われましたが、KPはしっかりと着地点については、ボスに語らせています。 対面でPC達から初手説教をくらわされたボスはしっかりとPC達に、次は何をするようにって伝えています。 申し訳ないですが…あれもしないこれもしない、その時やりたいことだけをしたい、で進むのなら、 それはNPC達だけで事件解決しているのと変わりません。 どうぞ心行くまでバッドエンドをお楽しみください。
| いな | |
| 2025/12/23 21:27[web全体で公開] |
😶 正気と狂気の狭間にて クトゥルフ神話TRPG(システムはによらず)は常に発狂するリスクや死んでしまうリスクがあります。 またはロスト(別次元に放り出される等)になる事もあるでしょう。 このゲームシステムはそうした宇宙的恐怖を楽しむものだと思っています。 勿論楽しみ方は人それぞれなので、この考え方を押し付ける訳にはい全て表示するクトゥルフ神話TRPG(システムはによらず)は常に発狂するリスクや死んでしまうリスクがあります。 またはロスト(別次元に放り出される等)になる事もあるでしょう。 このゲームシステムはそうした宇宙的恐怖を楽しむものだと思っています。 勿論楽しみ方は人それぞれなので、この考え方を押し付ける訳にはいきません。 ですがクトゥルフ神話TRPGをプレイする以上、発狂や死亡、ロストといったキャラクター的には悲しい出来事も 丸っと含めて愛してプレイして頂けたらと思いました。 その中で一生懸命に生を全うするというのは充実したものになると私は考えています。
