電光さんがいいね!した日記/コメント page.7

電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

キノミ
キノミ日記
2025/12/23 22:14[web全体で公開]
😶 年末年始といえばTRPGですよね!
……とか抜かしてるのは最後まで私だけでした。
え、他の皆は誰かと過ごすの?私は正月含めてずっとセッション楽しんでますよガハハ。

いや誘ってくださったKPさんには頭があがりませんよね本当に。
しかも去年の年末年始もKPしてくださった御方!

このまま年末年始の長期セッションを恒例行事にしようと暗躍しようかしら。
あと同卓した顔も名前も知らぬ誰かに「あけましておめでとうございます」って言い合うのが謎に好きです。
いいね! 17
時雨
時雨日記
2025/12/21 17:30[web全体で公開]
😲 やっぱみんな回りたいよね
まだ市場調査出してそんな経ってないはずなのにめちゃくちゃ反応あってびっくりしてます笑
まぁ…まだシナリオがあんまり読み込めてないし、部屋作りすら始めてはないけど、確実に募集は出しますのでしばらくお待ちをm(_ _)m
数陣は回したい気持ちはあるので...。気力があれば
いいね! 11
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/21 17:43[web全体で公開]
😶 【CoC】も~い~くつね~ると~♪
空高く 天仰ぐ
Look to the sky, way up on high
今宵、星 揃う時
There in the night stars are now right
祈り得て 時を経て
Eons have passed: now then at last
眠りより 醒める神♪
全て表示する空高く 天仰ぐ
Look to the sky, way up on high
今宵、星 揃う時
There in the night stars are now right
祈り得て 時を経て
Eons have passed: now then at last
眠りより 醒める神♪
Prison walls break, Old Ones awake!

SAN値チェック1d10/1d100


閑話休題。

243回目~せいか~ん!
全てが半端な微弱キャラで挑んできましたが、なんとかなった!!
SCP×クトルゥフ神話でしたが、どっちかに偏らずどっちのいいところも取っている良いシナリオでした。
最近はエモクロアやマダミスに浮気してたり、クトルゥフ神話でもKP側に回ったりでPLとしては間が開いていましてが、KP視点で最近やってたせいか、振り返るとかなりシナリオのギミックをメタ的に予想することを言ってたりと意識がメタい感じになってました。反省。

戦闘技能がっつり推奨シナリオで3/5が非戦闘員だから余裕が全然なかったからだいぶガチらないと死ぬ状況だってのもあったけどね★(なお非戦闘員の一人)

慣れればなれるほど舐めプする気質なのは自覚してますが、最近は特にセルフで難易度上げに行っている。
技能値だったり、ロールプレイだったり、なにかしら難易度アップしてるほうが燃えるのよね。
ただそれで他人の足を引っ張るのは不味いので、ちょうど自分の難易度だけあがるいい塩梅を模索中。

閑話休題。

鰯と柊流卓事件がありましたが、あれはロングランバディシナリオ。
なので同卓者が一緒に行って楽しくない人だとマジでつらくなるんですが、そのうえでミニ丸語さん一緒にいこーって言ってもらえるといううれしい出来事がありました。
まあその方、かなり前とはいえ一応一度経験済みとのことなので、まずは未通過さんでバディを探すつもりではありますが…………


ってことで、おそらく1月下旬以降にやると思われる【鰯と柊】!だれか!HO2信者で一緒に来てくれる人いませんか!(他力本願)


いいね! 9
時雨
時雨日記
2025/12/21 10:50[web全体で公開]
🤔 ちょっとした市場調査みたいなやつ
実は、今回してみたいな〜ってシナリオがあってそのシナリオ名が「拝啓、贖い郵便局の皆様へ」っていうシナリオ推定時間30時間の長めの4PL秘匿HOシナリオなんですけど割と新しめのシナリオだから回ったことある人そんなにいないと思うんですが、もし回りたいとか気になるとかいうPLがオンセンにいるかな〜っていう全て表示する実は、今回してみたいな〜ってシナリオがあってそのシナリオ名が「拝啓、贖い郵便局の皆様へ」っていうシナリオ推定時間30時間の長めの4PL秘匿HOシナリオなんですけど割と新しめのシナリオだから回ったことある人そんなにいないと思うんですが、もし回りたいとか気になるとかいうPLがオンセンにいるかな〜っていうやつです。気になる人とか、回ってみたいみたいな人居たらコメントかいいねでお知らせください。もしかしたらPL募集した時に選定の際、優先するかもなので。
一応地雷要素が少し多めのシナリオとなっています。HOによって生還率が異なる系のシナリオと言っておきます。
あと、KPは未通過になります。これ言うの忘れた...。
いいね! 14
ぱるむ
ぱるむ日記
2025/12/18 22:51[web全体で公開]
😟 これどう解釈したらいいんだろ
別所で昨日まで遊んできたCoCにて(私がKPしました)悪役RPが上手いって言われたんだけど、ある程度プリセットされてるセリフ言ってるようなもんだからこれって上手いに入るのかな……?って思うなど
いいね! 15
キノミ
キノミ日記
2025/12/17 03:12[web全体で公開]
😶 ファンブルは全て今年に置いていけ『パレヰドレイド』
というわけで最高密度のクリファンで駆け抜けた年末であります。
これが厄落としか、初めて見た(?)

雪崩のように連鎖するファンブルに巻き込まれまいと踏ん張ってました。
結果としてタゲ取り無限回避ヒーラーという異世界チートみたいな探索者が爆誕したのであります。

思わぬカップリングの気配に全て表示するというわけで最高密度のクリファンで駆け抜けた年末であります。
これが厄落としか、初めて見た(?)

雪崩のように連鎖するファンブルに巻き込まれまいと踏ん張ってました。
結果としてタゲ取り無限回避ヒーラーという異世界チートみたいな探索者が爆誕したのであります。

思わぬカップリングの気配に脳破壊される作家に爆笑し、
最終盤でジェントル魂に目覚めた脳筋探偵に驚き、
常識枠として存在するインテリ探偵に安堵してました。

私にしては珍しく、継続したメンバーで卓やったので結構ゆるんでますねー。
ここで気を引き締めよう!と思いながら卓終了後にほぼ即興で決まった新たな卓に向けて準備を進めるのであった。
いいね! 12
キノミ
キノミ日記
2025/12/16 02:49[web全体で公開]
😶 ヤドリギPL、大正で大暴れ『マスカレヰドと××奇譚』『大禍奇譚』
メンバー招集して次の日に立卓したハイスピードメンバーを紹介するぜ!

暴力!暴力!暴力!逆らう奴にはキックで脅せのイカレ探偵!
薄情な女好きニート!作家なのに技能値8のちょっと不憫な作家!
まさかの2PC!ピーチ姫と化した軍人と眼帯がカッコいい医者!
殺意MAX!自腹で買った拳銃を安定した出目でぶっぱなす警官!

いやあ年末に良い思い出を作れました。
NPCをノータイムで助ける癖が災いを呼んだのである。

※今日仕事なのに午前3時まで雑談する狂気
いいね! 9
ササミ
ササミ日記
2025/12/16 09:30[web全体で公開]
😶 期待していたのですが、色々とダメダメでしたね
例のTRPGの新しいポータルサイト、炎上してますねー

鯖落ちは仕方がないけど、ドメイン名とサービス名が違うのはアウトですね。
詐欺広告じゃないんだから…


まともなエンジニアが少なかったのか、会議で無理やり通したのか…
この冬一番の恐怖体験ですね~
いいね! 32
crono
crono日記
2025/12/11 23:24[web全体で公開]
😶 最高の同卓者と役立たずの私(よくない内容なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前より回っていた長尺シナリオが今日終わりました
結果としてはベストだったんですが‥‥‥

あまりにも私がPLとしてもPCとしても奮わずに、同卓者に迷惑をかけてしまいました
ダイスの成功がほぼ起こらず、推理をしても的外れ‥‥必要な情報もほぼ取れない
これだけなら運が悪かったで済ませられるんですが、ちょっとした思い付きで試した行動で大惨事を引き起こし、あわやロストまで行ったのを他PCやNPCが総出で助けるという展開にしてしまいました
総じて足を引っ張ったのが、ただただ不甲斐なさしかありません
KPのシナリオ演出やほかのPL様のRPなどは、本当に素晴らしくずっと見ていたくなるほどで、楽しみは十分以上にあったのですが、罪悪感が全く拭いきれません。自分がノイズだった。という経験はこれまでもそれなりにしていますが、今回は相当に酷かったです
こんな物を公開の場においておく。ということ自体があまりいいことではないかも知れませんが、自分への戒めのためにここに書き記そうと思います
いいね! 16
けいせん
けいせん日記
2025/12/09 17:45[web全体で公開]
😶 グランド・グリモアを買った話
バグ=シャースの招来について知りたかったので、そこを読みに行ったら大したこと書いてませんでした。シナリオアイデアがひとつゴ=ミさんになった瞬間です。
とはいえ興味深い呪文が多く乗ってたのも事実。バリバリシナリオ書くぞー(7版の経験がほとんどないことからは目を逸らしつつ)。
いいね! 13
らい
らい日記
2025/12/08 07:43[web全体で公開]
😶 旅行ってつかれるわよね-TRPGあんま関係ありません-
タイトル通り。



観光地に行ってきました。やっぱ観光地ってすげえよ
荷物はどれだけ精査しても重く、寝て起きたら肩腰がミシッ…ミシッ…と悲鳴をあげていました。

「湿布を貼ろう」「うわ疲れた」「歳じゃん」「ストレッチをすべきだ」「運動しろ」「うわ疲れた」
と私の中の私がいっぺんに語全て表示するタイトル通り。



観光地に行ってきました。やっぱ観光地ってすげえよ
荷物はどれだけ精査しても重く、寝て起きたら肩腰がミシッ…ミシッ…と悲鳴をあげていました。

「湿布を貼ろう」「うわ疲れた」「歳じゃん」「ストレッチをすべきだ」「運動しろ」「うわ疲れた」
と私の中の私がいっぺんに語りかけてくる。

あと、旅行先で希望を見せられた後日常に戻った落差でソウルジェムが濁ってくる。
その程度で濁ってたら魔法少女やっていけねえだろうがとも思う
私のソウルジェムは何色ですか?土留め色かもしれないね



でも疲れた疲れたとも言ってらんないのでやるべきことをやったりしなきゃいけないよね
一個予定があるとそこしか見えなくなるんや

私の願いは『全てのタスクを消し去ること』
ほんとにそれが叶ったんだとしたら私だって、もう絶望する必要なんて、ない


・部屋作りしよう
ありがたいことにCoCのKPをさせていただけることになりましたので部屋を作るわよ
地味に楽しいし夢中になれるのは確かなんだけどいかんせんPCの前に張り付くことになるので肩がむっちゃ凝るわよね

・絵が描きてえんだよっ!!!!
お前いつもそれ言ってるな

・セリアのデッサンドールプラモいいかげん作りたい
夏に買ってまだ組み立ててない。なぜなら不器用だから
スピットファイアだかのプラモ買って作ってみたことあるんですがまじで手先が器用な人を羨んだ。
あと私手がデカくて当たり判定がデカすぎて腹立つ。細かい手作業には圧倒的に不利



まだあるけど全てをここに書き出す暇あったら着手しろという天啓があり、それに従う
さようなら。
いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記
2025/12/07 22:17[web全体で公開]
😶 同卓者に対するリスペクトは大事
TRPGのテクニック的な日記です。
システム問わずですがやはりセッションが円滑に進むのは雑談タブが盛り上がっている時かな、と思っていまして
その中でも「メインタブのロールプレイや演出、描写を褒めている時」が良いなと思っている次第です。

やっぱりね、メインタブでロールプレイしている時にセッシ全て表示するTRPGのテクニック的な日記です。
システム問わずですがやはりセッションが円滑に進むのは雑談タブが盛り上がっている時かな、と思っていまして
その中でも「メインタブのロールプレイや演出、描写を褒めている時」が良いなと思っている次第です。

やっぱりね、メインタブでロールプレイしている時にセッションと何ら関係ない話で盛り上がられていると冷めますね。
もしくは関連していたとしても一部の共通するプレイヤーだけ分かる別のセッションの話とか。
セッションに集中すると言うのは同卓の他のプレイヤーやGM、KPの行動や描写、ロールプレイなどを見て褒めると言うのが効くんだと思っています。
もちろん何が何でも褒めろとか、わざとらしく驚く必要もないです。
ただ「それ良いね」とか。そんなのだけで良いんです。
それだけで「続けてみよう」って気になりますから。

お互い褒め合っていい気分になってセッションやりましょ。
いいね! 38
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/07 04:15[web全体で公開]
😶 12月入ったなーって思ったらもう7日目
日付の感覚が年を取るたびにおかしくなっていく。さむい
閑話休題。

PL234回目、せいかーん。
久々の7版CoCだったけど、7版は探索らくだけど戦闘がきっつい!
まーじで死ぬかと思った。幸運90なかったら終わってた。ありがとう幸運。
バディシナリオだったけどロールプレイがすごいはかどり全て表示する日付の感覚が年を取るたびにおかしくなっていく。さむい
閑話休題。

PL234回目、せいかーん。
久々の7版CoCだったけど、7版は探索らくだけど戦闘がきっつい!
まーじで死ぬかと思った。幸運90なかったら終わってた。ありがとう幸運。
バディシナリオだったけどロールプレイがすごいはかどりました。
そんでもってバディを………うち56してしまったぁ…………orz
まだまだPCとPLの思考のすり合わせが足りねぇなぁ…………

閑話休題
最近回していただくKPさんが録画していることが多くて、セッションを見返すことがあります。
セッション中だとあんまり気にしてないことも、客観的視点で自分のロールプレイみてるとここくどいなぁとか話す時間ながすぎだーねと反省することもままあり…………
客観視、とっても大事

まだまだ精進
いいね! 15
イブ
イブ日記
2025/12/06 19:13[web全体で公開]
😶 継続キャラが使えない…!
はい、極論すぎますね。申し訳ない、継続キャラが使いにくいという話です。
クトゥルフ神話TRPGって「成長」ってシステムがあるじゃないですか
基本クリティカルとかファンブルするとセッション終了後にもう一回ダイス振って失敗したら技能値が伸びるやつなんですけど…
たまに「このシナリオでこの技能よく振全て表示するはい、極論すぎますね。申し訳ない、継続キャラが使いにくいという話です。
クトゥルフ神話TRPGって「成長」ってシステムがあるじゃないですか
基本クリティカルとかファンブルするとセッション終了後にもう一回ダイス振って失敗したら技能値が伸びるやつなんですけど…
たまに「このシナリオでこの技能よく振りましたからこれも成長させときましょうか!」みたいなものもありますね。
でもここからが問題でしてね、あんまりにも技能値が伸びすぎると継続キャラが使いにくい…!あんまりにもパーフェクトヒューマン過ぎる…!
医学…!キック…!頭突き…!目星…!
知と力を兼ね備えたパーフェクトドクター!…なんてキャラが爆誕したんですけど…
いや…いてもいいんですよ?そんな医者がいてもいいとは思うんですけど、いかんせん強すぎる!!
そこまで行くとちょっと使いにくくなって泣く泣くお気に入りのキャラを封印したりします。
皆様はPCの成長をどういう風に扱いますか?よければ教えてください🙇


いいね! 12
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/06 03:58[web全体で公開]
😶 マダミスそろったー!
5人集まった!ヨシッ!


閑話休題
さてさてKP18回目、ついに全ロストはっせーい…………

いやー後半戦になってからクリティカル1のファンブル8ってねぇ………ダイスの女神大爆笑よ
ファンブルが続いてたことで非常に重要な情報を1つ落としたのが致命傷になりましたねぇ。

ここはKP全て表示する5人集まった!ヨシッ!


閑話休題
さてさてKP18回目、ついに全ロストはっせーい…………

いやー後半戦になってからクリティカル1のファンブル8ってねぇ………ダイスの女神大爆笑よ
ファンブルが続いてたことで非常に重要な情報を1つ落としたのが致命傷になりましたねぇ。

ここはKPさんによっては強引にでも情報渡すんでしょうけど、でもダイス目にかかわらずただただ情報渡してたらダイス振る意味ないし…………そもそもKPがロスト許容タイプだからロストENDでも構わないんですけど、自分がいいからと言って他人にもいいとは限らなないから塩梅が難しいよネ…………

KPとして多くの学びがある回でございました


いいね! 15
ひろった
ひろった日記
2025/12/05 05:36[web全体で公開]
😶 シナリオの描写の話
「〜だと感じた貴方は〜する事でしょう」

みたいな描写って「まぁそらそうやな」と思えれば何も問題ないんだけど、PLやPCが「え?そうかぁ…?」と感じてしまった時に没入感が薄れたりPCがPLの手元から離れたりする。

んで、そういうシナリオって作者の手癖でこの描写が頻発する事が多いからセッショ全て表示する「〜だと感じた貴方は〜する事でしょう」

みたいな描写って「まぁそらそうやな」と思えれば何も問題ないんだけど、PLやPCが「え?そうかぁ…?」と感じてしまった時に没入感が薄れたりPCがPLの手元から離れたりする。

んで、そういうシナリオって作者の手癖でこの描写が頻発する事が多いからセッションが進めば進むほどPCを自由に動かせないという感覚が強くなってゆく。

これの対策は
1.PCやPLがちゃんと描写通りの感情になれるようなシナリオを書く。
2.描写通りの感情になれるようなPCでシナリオに挑めるようにHOなどで事前に指定する。
3.シナリオ上でPCの心情や行動を描写するのではなく物理的要因で行動を誘導する。

のどれかである程度解決すると思うのでうちがシナリオ書く時はその辺を意識したい所存。
いいね! 19
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/12/05 15:33[web全体で公開]
😶 人の日記を見て、たまに思うこと
人の日記には、参加した卓の感想とか、ゲームに対する持論とか書かれていることが多く、それらを読む機会が多い。それを読むのは楽しいのだが。

こんちゃ「どのTRPGの話をしてるんだろう?」

となることが多いので、本当に手間とは思うけど、日記のタイトル名なり、日記の内容なりと、TRPG名を記載し全て表示する人の日記には、参加した卓の感想とか、ゲームに対する持論とか書かれていることが多く、それらを読む機会が多い。それを読むのは楽しいのだが。

こんちゃ「どのTRPGの話をしてるんだろう?」

となることが多いので、本当に手間とは思うけど、日記のタイトル名なり、日記の内容なりと、TRPG名を記載してくれると、イメージがしやすいのである。(強制とかではなく、1利用者の感想と捉えていただけると助かります)

あと、卓誘ってー!と書いている方、もっとご自身の情報を書いてー!笑

遊びたいTRPG名だけだと、卓開くのはできるけど、声かけにくいっていうGMもいるのよー笑

卓の形式はなに?!いつ暇?!どれくらい一緒に遊べそう?!ついでに、なんかやりたいことある?!(新規PC作りたいとか、継続PCを連れていきたいとか)

そのあたりの情報もあれば誘われやすいと思うヨ
いいね! 42
ネヴィ
ネヴィ日記
2025/12/03 13:22[web全体で公開]
😊 CoCのルルブ買いました
Amazonにて「新クトゥルフ神話TRPG ルールブック」買ったぞ~!
明日到着予定! いや~楽しみ! TRPGを通じて友達を見つけたい(下心満載である)
とりあえず簡易的な目標として、ルルブ内のTRPGシナリオを読んでみたいな(*^-^*)
いいね! 28
sitoh
sitoh日記
2025/12/03 19:45[web全体で公開]
😶 最近思ったこと
これはちょっと偏見かも知れませんが、テキセの方って気遣い上手な方が多い気がする……!

プレイ時間の関係などでテキセからボイセにシフトしていった民なのですが、久々に長時間テキセをして暖かみを感じています…

ボイセは笑い声とかその場の雰囲気が音でダイレクトに伝わってくるのがいいところだと思っ全て表示するこれはちょっと偏見かも知れませんが、テキセの方って気遣い上手な方が多い気がする……!

プレイ時間の関係などでテキセからボイセにシフトしていった民なのですが、久々に長時間テキセをして暖かみを感じています…

ボイセは笑い声とかその場の雰囲気が音でダイレクトに伝わってくるのがいいところだと思っています。
その代わりテキセは相手に今の感情を伝えるためにこまめにPL会話をしている人が多い印象で、気遣いが素晴らしい…!!ってなることがしばしばあります😭

例えば、ダイスを振って成功しただけで
「えらい!」「ナイス!」と褒めてもらえるし、
ファンブル起こした時に「?!」でチャットが埋もれるの感じもたまらなく好きです笑

自分がラッキーなのかもしれませんが、今までテキセでご一緒した方は本当に親切でたくさん話しかけてくれる方が多く、楽しかった……!

最近ちょっとボイセで嫌なことがあったのでなおさら身に染みました。。
テキセ民だったあの頃に少し戻りたくなりましたね……
機会があればまたやりたいな……
いいね! 39
ミニ丸語
ミニ丸語日記
2025/12/03 03:43[web全体で公開]
😶 マダミス要員捕獲!!HAHAHAHA!
あと一人~あと一人~…………

閑話休題。PL233回目、せいか~んベストえんど~。
今回はお誘いいただいたセッションでバディ参加でございました。
ギャグシナリオでもないし推奨技能でもないのに部屋移動ごとにきららジャンプ(跳躍)を振ったおかげで一番ふった技能が跳躍になったよね。なぜきららジャ全て表示するあと一人~あと一人~…………

閑話休題。PL233回目、せいか~んベストえんど~。
今回はお誘いいただいたセッションでバディ参加でございました。
ギャグシナリオでもないし推奨技能でもないのに部屋移動ごとにきららジャンプ(跳躍)を振ったおかげで一番ふった技能が跳躍になったよね。なぜきららジャンプをしたのか、特に理由はない………。ただ手をつないでとんだら私がファンブルしたら相方も跳躍ファンブルかましてえらい大事故が発生してました。
てかクリファンが全体的におかしい数出てた。
クリファン処理もその分盛り上がったし、知り合いしかいないセッションだと気が楽でいいねぇ。

閑話休題。
マダミス要員捕獲成功し、これで残り一人………いやー大変ね人そろえるの。
実は本日マダミスを専門に稼働しているサーバーを紹介いただきまして、なんと所属メンバー数6600人。
マダミス卓が日夜立ちまくっているすごいサーバーでございました。

クトルゥフ神話の次に好きなシステムがマダミスなので、これは本当にうれしい。
すでに2卓分セッションが決まっており、とてもワクワク。
GMとしての募集も今後はオンセンよりそっちでやるかも?
クトルゥフ神話はオンセン、マダミスはDiscordでやっていこうかな。




いいね! 16