電光さんがいいね!した日記/コメント page.10
電光さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 藤堂 | |
| 2025/10/19 23:53[web全体で公開] |
| なないち | |
| 2025/10/18 20:52[web全体で公開] |
😶 ココフォリアを学ぶ やってみたいやってみたい言ってたら狂気山脈のKPをやることがきまった ので、ココフォリアさわってみた 機械操作が苦手なおじいちゃんの気持ちがわかった 実際はダイスがふれれば遊べるものなんだけど色々素材とか提供してるの貰ってきたらメカメカのムキムキになってしまっている・・・よいのだろうけどこれはよくない 何がよくないって、何がわからないかわからない っていう一番どうしようもない状態になってる
| けいさん | |
| 2025/10/17 20:27[web全体で公開] |
😶 GMをやることの唯一の欠点 仕事とプライベートの状況を鑑みて、泣く泣くプレイヤー(以下PL)参加を辞退したところです。 立ってる「これは?!」と思った卓も、月単位で続くのが多い…むり… PLやりてえええ! さいきょーのビルドを試したいとか、ぼくのかんがえたコンボで完封したいとか、そんなのは欠片もないんだ。 自分とは全て表示する仕事とプライベートの状況を鑑みて、泣く泣くプレイヤー(以下PL)参加を辞退したところです。 立ってる「これは?!」と思った卓も、月単位で続くのが多い…むり… PLやりてえええ! さいきょーのビルドを試したいとか、ぼくのかんがえたコンボで完封したいとか、そんなのは欠片もないんだ。 自分とはまったく違う背景・性格が導く、勝手に台詞が出てくるような感覚がまた欲しい! あー、どっかに1回か2回でサクっと終わる、表現力と没入感があってマンチがいなくてテキセなセッションがないかなあ… 自分でGMやって卓を立ててもいいのだけど。これまでもそうやってきて、結局GM寄りのTRPGライフになるのだけど。GMやるの好きだし。 ただ、GMをやることには、唯一にして最大の欠点がある。 「自分がGMの卓には、自分はPLで参加できない」 これはどうしようもないのだ。
| モリクニ | |
| 2025/10/16 21:55[web全体で公開] |
😶 誘われるということ 卓誘われるのってすごい名誉なことだと思うんですよね。ある意味答え合わせのようなものだと思います。 卓終わった後に楽しかったです、ありがとうございましたと言うのはもはや当たり前のことですが、本心は本人のみ知るところです。 誘われると言うのは前の卓が楽しかった、この人となら安心してセッションができる全て表示する卓誘われるのってすごい名誉なことだと思うんですよね。ある意味答え合わせのようなものだと思います。 卓終わった後に楽しかったです、ありがとうございましたと言うのはもはや当たり前のことですが、本心は本人のみ知るところです。 誘われると言うのは前の卓が楽しかった、この人となら安心してセッションができると思われてるからこそ誘われるのであって、本当にありがたいことだと思います。 僕は誰かに誘われるたびに自己肯定感が爆上がりしています。単に暇だと思われるだけかもしれませんがw つーわけでいつでもお誘いお待ちしております。
| 藤堂 | |
| 2025/10/16 20:17[web全体で公開] |
😆 【クトゥルフ】《朱殷ノ母》に参加しました 13日に電光様主催の《朱殷ノ母》シナリオに参加させて頂きました。 TRPG自体が約半年ぶりなので猫かぶって大人しくしてようと思っていたのですが、テンション上がりややはっちゃけました笑 同卓の方で引いてた方が居たら申し訳ないです💦 シナリオ自体の感想ですが、ネタバレしたくないので内容は話しま全て表示する13日に電光様主催の《朱殷ノ母》シナリオに参加させて頂きました。 TRPG自体が約半年ぶりなので猫かぶって大人しくしてようと思っていたのですが、テンション上がりややはっちゃけました笑 同卓の方で引いてた方が居たら申し訳ないです💦 シナリオ自体の感想ですが、ネタバレしたくないので内容は話しませんが、全員生還出来て良かったです。 KP様の回しも良かったですし、同卓の方皆さん雰囲気良くて楽しくプレイ出来ました。 今回私のPCは『狐月 玲人(こげつ れいじ)』という研修医を使わせて頂きました。 彼は過去に母親が死にかけ、助からないと判断されかけたところを救われたため半身不随という大きな後遺症を負ってしまった事を悔いていて、外科医の道を目指しています。 ただ、父親と折り合いが悪く院生後は家出のように飛び出して来たため金銭的に厳しく、今回事故物件を選んだという流れです。 母親の過去がある為、完全に心停止を確認するまでは人は助かるという希望にすがりついているので、自分が助かるかもと判断した人は積極的に助けようとします。 ちなみに彼は七つの大罪モチーフになっており、「強欲」な狂気として誰でも命を救おうとしています。 今回はその性格(狂気)が如実に現れていましたね。 PLやって思ったのですが、やはり自分はKPするのも楽しいのでKPたくさんやりたいなと思います。 いずれ卓を立てたいと思いますので、この日記を見てくださった方は良かったら参加して下さると泣いて喜びます! まずは、ここの使い方覚えないとだけど笑 では、今日はこれにて。
| たすく | |
| 2025/10/12 21:52[web全体で公開] |
😶 運命を殺しにきた4陣目、KPいたしました! 昨日、本日とお時間をいただき、無事に運命を殺しにきた4陣目が終幕と相成りました! 来てくださったPLのお二方、ありがとうございました‼ いやぁもう安心してPCたちの物語を見守ることが出来ました。 真っ直ぐな指揮官と、大人びていると思いきや意外と子供っぽい一面のあるブキと。 このシナリオ、全て表示する昨日、本日とお時間をいただき、無事に運命を殺しにきた4陣目が終幕と相成りました! 来てくださったPLのお二方、ありがとうございました‼ いやぁもう安心してPCたちの物語を見守ることが出来ました。 真っ直ぐな指揮官と、大人びていると思いきや意外と子供っぽい一面のあるブキと。 このシナリオ、回す前にお伝えもしているのですが、通過前と通過してからのPLさんの反応が楽しみで楽しみで。 もう4陣も回す機会をいただけて嬉しい限りです。セッション後凄く疲れるんですけどね、それも併せて好きです。 意見をしっかり出し合って、お互い納得のいく道を辿れたのなら、KPとしては安心です。 今回、4陣回してきて初めて 「あ、そのNPCの心情を分かってくださったんだ」 って言う場面があって、その際の出目も含めて解釈一致が過ぎて本当に嬉しかったです! どのNPCにも思い入れがありながらRPするのですが、綺麗に汲んでくださって。 嬉しい嬉しいしながら進めておりました。 来月もこのシナリオの機会をいただいているので、そちらもどうなるかとても楽しみですね!
| ひなた | |
| 2025/10/11 21:17[web全体で公開] |
😶 はじめまして。 ひなたと申します。 ルルブやリプレイを読むのが好きで揃えていますが、 TRPG経験は一度もありません。 参加する勇気も持てずにいます。 実際どのようにプレイしてるのかを知りたく、 まずはオンセで実際にセッションしている様子を、 ゲームには参加せず、傍観してみたいです。 (リプレ全て表示するひなたと申します。 ルルブやリプレイを読むのが好きで揃えていますが、 TRPG経験は一度もありません。 参加する勇気も持てずにいます。 実際どのようにプレイしてるのかを知りたく、 まずはオンセで実際にセッションしている様子を、 ゲームには参加せず、傍観してみたいです。 (リプレイ動画では得られない時間があると思うので。) 見張られてる気がするかもしれません。 それを許容いただけるような卓がもしいらっしゃれば、 お声がけくださるととてもありがたいです。 皆様のプレイを傍観しながら、各システムの遊び方をつかんでみて、慣れた頃にPL/PCとしていつかは参加してみたいです。
| セミルイ | |
| 2025/10/11 23:11[web全体で公開] |
😊 初めてのテキストセッション クトゥルフの話です。 今日、初めてテキセをしました。 今までなんとなくボイセでやってたんですけど、可愛い女の子のキャラを使いたくて参加しました。 テキセってめっちゃ楽だった。感情の表現が簡単だし、聞き逃さないし、言い間違えないし、PLとPCにギャップがあっても使いやすいっていう。 声低い男が可愛い女の子を演じるのはさ、その子の魅力を出しきれないし、自己嫌悪に陥っちゃう。そこをテキセが何とかしくれました!やったね!
| 強貪 | |
| 2025/10/09 18:02[web全体で公開] |
😶 初心者GMのセッション前心境 最近参加したDiscord鯖の人がgood morning ALL回りたいって言うんで、シナリオ知ってる自分がGMをする事になった。 GM経験はほぼ0、配信を見ただけだから自分が回ったことも無し、不安ではあるけど楽しみでもある。 と言うか不安とか以前にココフォリアの準備が思ってた以上に大変で面食らってる。 歴戦GM達って凄いんだな。 今回のセッションで行けるなって思ったら、たまにテキセのgood morning ALLを募集するようになるかも。
| たすく | |
| 2025/10/09 11:52[web全体で公開] |
😶 昨日の日記畳めてなかった😂 今は畳んで来たんですけど、久しぶりに使うとやらかしましたわねお恥ずかしい…。 垂れ流し失礼しました‼︎と言うのと、あんなしょぼくれ内容にいいねや温かいコメントいただいてありがとうございます。 ゆるっと近日の空きでふらっと参加する方が性に合ってるのかななどと思ったり。
| 島風仁 | |
| 2025/10/10 00:23[web全体で公開] |
😊 シナリオ作り再開を決心 最近ずっとシナリオ作りがエタっていたが暇な時間も増えたし知識も増えてきた なのでシナリオ作りを再開しようかなっと思えるようになってきた どんなシナリオ書くかは思案中ではあるがとにかく何か創作活動がしたい! とりあえずは元ネタありのオマージュシナリオを作ろうかな? でもシナリオ書いて毎回思うこ全て表示する最近ずっとシナリオ作りがエタっていたが暇な時間も増えたし知識も増えてきた なのでシナリオ作りを再開しようかなっと思えるようになってきた どんなシナリオ書くかは思案中ではあるがとにかく何か創作活動がしたい! とりあえずは元ネタありのオマージュシナリオを作ろうかな? でもシナリオ書いて毎回思うことはシナリオライターさんってやっぱり凄いなって事だ 自分にはあんな話書けないし描写も難しい でもいつか名シナリオって呼ばれるくらいのシナリオを書けるようになれたら嬉しいとおもっている 後いつかは自分のシナリオの為にイラストも書けるようになりたいなと思ってる 今はまだデフォルメキャラしか書けないけどちゃんとした等身のキャラクターを書けるようになれたらいいなって さーてこの創作意欲がいつまで続くかな
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/10/09 08:46[web全体で公開] |
😶 もう少し感情的になりたい ある物事を好きになるとしても嫌いになるとしても、所詮は主観的感想でしかないことに注意が必要です。 ブロックするにしても「何だよあのRP/シナリオ!周りを見てないし駒としか見てないだろ!ふざけるな!」と怒りでスマホを指圧でひび割れさせる勢いで押したい。 友達申請するにしても「とても素晴らし全て表示するある物事を好きになるとしても嫌いになるとしても、所詮は主観的感想でしかないことに注意が必要です。 ブロックするにしても「何だよあのRP/シナリオ!周りを見てないし駒としか見てないだろ!ふざけるな!」と怒りでスマホを指圧でひび割れさせる勢いで押したい。 友達申請するにしても「とても素晴らしかった!あの行動/進行でとても自然に振る舞えたし見ていて映画のようだった!今後も応援してます!」と何度も文面訂正しながら嫌われたくないと願ってボタンを押したい。 逆に何も感想を持てないことが怖いこの頃。 「それしてくるならこうした方がいいよね」 「波風立たせたくないし溶けるように消えよう」と受動的な応答に慣れると、 「じゃあ私いなくていいじゃない。」になっていく。
| たすく | |
| 2025/10/08 22:20[web全体で公開] |
😢 【ネガティブ故に畳み】TRPG疲れちゃったね、というお話。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日記がこんな内容かよ!と思わなくもないのですが。 素敵なご縁をいただけて嬉しい反面、細々したところとかで色々 「あの人とあのシナリオ行きたかったな」「あの輪には入れないのか」 とかやきもきしてしまったり、 「このシナリオ行きたかったけど、もう周りに通過してる人いないな」 とか。 「楽しかったはずなのに、なんかここがどうしても納得いかないな」 とか。 KPする卓でメンションつけての連絡になかなか反応いただけないのに他の卓の話とか和気藹々とされてたり、好きなシナリオに「そういうキャラで来ちゃうんだ・・・(私の遊び方と合わないだけです)」とかモヤモヤが募ってしまって。 変に勝手に期待してしまう自分に疲れちゃったのが一番なのですが。 なんか、今楽しくないな、日程詰まると思うとしんどいな、が勝ってしまって。 今年はなんとかモチベーションをこれ以上落とさず、来年以降は一回まっさらにしてしまおうと思います。 今年のももう無理だと思ったら相談はしますが・・・。 上手く理由とか考えが説明できなくて、お返事出来てないところがちょこちょこあるのがさらに辛い。 どうまとめたらいいんだろうね。
| ずー | |
| 2025/10/02 09:31[web全体で公開] |
😶 突発楽しかった! 先日日記にも書きました突発卓、無事セッション終了しました。 一夜明けても『楽しかった!』がずっと心に残っているくらい素敵なセッションでした。 そもそも申請条件厳しめ(というか面倒)にしていることもあり、埋まるのかな……という気持ちもありながら募集をかけた訳ですが、杞憂でした。 蓋を開ければ全て表示する先日日記にも書きました突発卓、無事セッション終了しました。 一夜明けても『楽しかった!』がずっと心に残っているくらい素敵なセッションでした。 そもそも申請条件厳しめ(というか面倒)にしていることもあり、埋まるのかな……という気持ちもありながら募集をかけた訳ですが、杞憂でした。 蓋を開ければ2時間ほどで枠が埋まっている状態。しかも、どちらも以前KPとしてお世話になっている方であり、その中でもすごいと思っていたお二人でした。 これは終わったから時効だと思って話すのですが、裏で『PLが豪華すぎて緊張で死んでしまいます!』って各所に叫んでました。 そんな心配もセッションが始まれば楽しさが勝ちました。 オリシだったからこそ様々な提案にすぐ対応出来たのも良かったのかもしれません。 素晴らしいRPを特等席で見ることが出来て幸せでした。 回させていただいて光栄でした。 TRPGに関するモチベがだいぶ上がった卓でした。 KPももう少し上手くなりたいですね。 沢山素敵な方達と遊びたい!
| 苦労猫 | |
| 2025/09/29 19:10[web全体で公開] |
😶 【11回目】ネームレス・カルト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ED:ハッピーエンド 9月27日と28日に行ったセッションの感想です。 ご参加くださった方々 HO1:新聞部 R担当:松風 響(r-oroさん) S担当:天城 辰爾(雪印さん) HO2:オカルト研究部 N担当:学道 武留(Willettさん) A担当:小田島 有希(ちーさん) 久しぶりに回したネームレス・カルトはハッピーエンドでした。 今回のPLの皆様も会議と情報整理を積極的に行ってくれるのでKPとしては非常に嬉しかったです。 特に今回はメタ読みも多く、そういった場合にこちらの理想の動きをしてもらうのにどうすればいいのかを考えることができました。 そして今回はっきりした反省点ですがハッピーorトゥルーに行くためにNPCにどう感情移入してもらうかですね。 新堂なんてどうでもいいやってなられちゃうとなかなか見逃してもらおうとしてくれないので……。 色瀬に頑張ってもらいましょう。 少女は失うことで成長していくのでしょう。RPめっちゃ楽しかったです。 r-oroさん、雪印さん、Willettさん、ちーさん、改めて今回はご参加いただき誠にありがとうございました!!
